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俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

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カービング、スタンピングの際の水分量。Sheridann Style Carving!!



こんばんは(^^)

福島県福島市の自宅兼工房でレザークラフト教室、革製品の製作などをしています。Handmade leather goods t.kannoです。
*現在教室のほうはお休みさせて頂いております。

今回はご質問が多い事について書いてみようと思います。
まずはカービング、スタンピングの際の水分量についてです。
水分量については参考書にも具体的には書いていないと思います。それは無理もない事です。無責任な言い方をすると目分量なんですよね、、
ただ、はっきりと言える事は「刻印を打った際に刻印の模様に色がつかないのは水分不足です。」
カービングやスタンピングは凸凹をつける感じで模様を表現するというより、刻印の印影で立体感を表現する感覚に近いです。
タンニンなめし革に水分を入れて刻印を打つと強く打った所は濃い茶色、軽く打った所は薄い茶色になります。このコントラストで奥行きを表現します。
それから液体染料やペースト染料で更に立体感を出す技法もあるのですが、刻印による打刻のみであればやはり刻印の強弱によるコントラストが染色の作業になるんだと思います。

少し実験をしてみました。
今回はフチをカットしてベベラ打ちからのボーダーのスタンピングです。
写真を交えて説明していきたいと思います。
ちなみに今回は刻印に関しては一本400円〜500円くらいの国産通常刻印と千円くらいの国産スーベルカッターを使いました。

まずは水分を入れて鉄筆で線を入れました。作品の場合はフチに合わせてネジ捻やディバイダーを使って線を引く作業ですね。
量で表現できないのですが、水分量はやはり革の色が変わるくらいだと思います。かと言ってトコ面に届くほど浸す感じではありません。線を引いたら色がつく感じですかね?
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次にスーベルカッター
スーベルカッターで最も深い箇所のカットは目安ですが革の厚みに対して1/2〜1/3くらいです。今回のカットは1ミリくらいだと思います。
カットについても水分量が適切だとカットした箇所の色が変わります。
あと、この時点で革のフチが少し乾いてきています。乾いたら水分を足す感じです。フチは水分が抜けやすいので少し多めに入れてください。
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次にベベラ打ちなんですが、ベベラと一言にいっても様々な種類があります。
今回はメッシュのないスムーズタイプのB200と通常刻印では1番メッシュの細かいタイプ、B200とほぼ同じ幅のB198を選んで比較してみようと思います。
先程、立体感は打刻の強弱で表現するといいましたが、メッシュの細かさ荒さもプラスすると立体感の幅が広がります。
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カットラインに合わせてベベラを打ってみました。
刻印を変えただけでも印象が変わりますが、あここからペースト染料(アンティックフィニッシュなど)をつかうとメッシュの入りが荒いほど色濃い印象になります。メッシュがあるとアンティックフィニッシュがメッシュの溝に残るので色濃く見えるという事ですね。
参考までなんですが、僕はフラワーカービングに関して、簡単に言うと優しい印象にしたい時はプレーン(メッシュの入っていない刻印)、力強くしたい時はメッシュ入りの刻印を使っています。
シェリダンスタイルカービングだとメッシュや縦線、横線の入った刻印が多く使われます。昔ながらの唐草模様だとプレーンが多いですね。
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このプレーンとメッシュの使いこなし方は混ぜる場合もあり単純ではありません。これは岡田明子さんの講習会に参加して得て習得した技術の1つです。
岡田さんのシェリダンスタイルカービングの特徴の1つはシェリダンスタイルカービングをベースとしながらも、数多ある刻印の特色をフルに生かす事で、自然界に存在する多くの植物、それぞれに近いものを表現することを目指したシェリダンスタイルカービングなんだと僕は思っています。
表現の幅が広がりますので是非参加してもらいたいですね(^^)
また、岡田さんのシェリダンスタイルは世界でも類をみない技術、カービング作品では見過ごされ勝ちな仕立ても凄い技術です。だから当然世界的な評価も高い訳です。
そんな岡田さんですがとっても腰が低くなんでも教えてくださる方です。皆んなと同じ目線でお話ししてくれますよ。
技術や評価はもちろんですが、レザークラフトの楽しさを広めている事が世界的に評価が高いもっとも大きな理由の1つなんだと思います。

僕が思うに本当の頂点にいる方って、、決して偉そうにしませんし、自らトップの地位につこうとは考えないようですね。あと、人によって口調や態度を変えたりしませんから皆んな平等で依怙贔屓なんてしません。それにも関わらずチャレンジ精神が人一倍あったりして技法も作風も変化していくので毎回新鮮な気持ちで作品を見れて楽しいです。
そんな方だから自慢もしないので日本ではあまり目立たないのでは?
何かあったらすぐに自慢して褒められたいと思う自分が恥ずかしいのですが、褒められたい一心で頑張っているところがあるのでこれは良しとします(笑)

ご存知の方もいると思うのですが、アメリカのLEATHER CRAFTERS&Saddlers journal 、日本でも売っている世界的に一番メジャーなレザークラフト情報誌には毎号どこかに掲載されている感じです。前回号もですが、今回の号にも載っています。
とっても参考になる隔月の雑誌です。一押しですね(^^)

という事で代わりに自慢してみました。えっへん!(笑)

岡田さんの事を語ると長くなってしまいます。すいません。

次の工程に移ります。
今回は通常刻印のボーダーD435-2とベンナー(葉脈)V407でボーダースタンプを打ってみます。ベンナーはフラワーカービングだと主に葉の脈の表現に使う刻印なのですが、ストップやボーダーに使う方法もあります。
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スムーズタイプのベベラで打ったラインとメッシュ入りのベベラで打ったラインそれぞれにボーダーを入れてみました。
アンティック染めをしていないのであんまり差が出ませんでしたが、多少印象が違いますよね。
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今回、ちょっと失敗でフチの方の水分が少し抜けてしまっていたようでメッシュ入りのラインに打ったボーダーの印影が弱くなってしまいました。悪い例です。

次の写真の上下のラインで比較してみたら分かりやすいと思います。
これが水分量が適切か?適切でないか?の目安なんだと思います。
上のラインは印象がくっきりしていますが、下のラインは少し印象が薄いです。
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あと、ついでにカットラインの深さなんですが、これくらいカットしてベベラを打たないとボーダーを打っている過程でベベラの凸凹が消えていくと思います。
今回は1ミリ程度の深さのカットでしょうか?水分量もですが、カッターの切れ味が悪いと浅いカットになりがちなので刃は研いでくださいね。
写真でなんとか伝わるといいのですが(^^;;
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久々の技法解説でした。

ただ今オーダー製作及びWORLD LEATHER DEBUT の作品作りにとりかかっているところです。というかこれから手をつける感じです。
なかなかの忙しさですが頑張ります!

【お知らせ】
BASEにて在庫切れ中の刻印につきましてはあと10日前後で入荷予定です。

よろしければご覧下さい^_^

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by tkanno4649 | 2019-03-30 20:44 | レザーカービング | Comments(0)

久々のカービングは新しい刻印で!あとサプライズは嬉しいのだ!


こんばんは(^^)

福島県福島市の自宅兼工房でレザークラフト教室、革製品の製作などをしています。Handmade leather goods t.kannoです。
*現在教室はお休みしております。

早速ですが久々に図案を描いてカービングしてみました。
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図案はフラワーセンターを中心にディバイダーで円をけがいてから、鉄筆で直接革に図案を描く、いわゆる「タップオフ」という技法で描きました。
この方法ってすっごく早く図案描けるんですが花が2つ以上になると僕には難しくてできないかもしれません?今度チャレンジしてみます(^^)

それでこのカービングなんですが、新しい刻印で彫ってます。協進エルの新しい国産刻印ですね。
細かな事はさておきなんですが、通常刻印だから1本400円〜600円くらいでこのくらい彫れるなんて良くないですか?
通常刻印ってそもそも昔ながらののストールマンスタイルや唐草模様をカービングするためにある刻印なんですが、シェリダンスタイルを意識して作られてますね。

これだけ買ってみたんですが、ボーダー2つ、サンバースト、フラワーセンターなんてほぼバリーキング刻印を使っている僕でも一軍で使えるんじゃ?ってくらい良いです。
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フラワーセンターなんて理想的な形状だと思います。
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このドーム状になっているところの角度が良いんです。
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ボーダーはこんな感じ、
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まだバスケットやジオメトリックが発売されてないのですが期待しちゃいますね(^^)

それで次の話題にかわりまして、
先日より急だったのですが温泉に行ってきました。
Facebookのお友達でもしかしたら気付いている方もいるかもしれませんが、ほとんど寝てなかったりします。深夜でも早朝でも投稿したり、いいねしてますからね。ちょっと現実逃避です(^^;;

飯坂温泉ですね。車で30分という小旅行感さえない近所。景観とかはどうでも良いです(笑)
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目的は食っちゃ寝ですからね(^^)
ゆっくりできて良かったんですが、出掛ける前にポストに入っていた荷物の方が嬉しかったです。
宿で開けてみたら。。
お〜〜凄い!嬉しいサプライズ!
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TIidaco LEATHER WORKSさんです!
スリッカー付きですよ、、しかもこれって革紐つけて首にかけてたら常にコバ磨けるのじゃないですか!
随分前に五助屋レザーさんでも超短期間ですが販売されてましたよね。再販されないですかね?コバジャンキー用スリッカー(笑)
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うーん。裏側も斜めステッチになってる。。
どうやってるんだろ??

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手に収まりのよいコンパクトウォレット♪

あら探しをして欲しい、、との事ですが、そんなもの出来るはずがない(笑)
凄く丁寧な作りを見てたら、最近こんな丁寧な作業してないな、、なんて反省しちゃったくらいです(^^;;
早速使わせて頂いております。エイジングも楽しみです!

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by tkanno4649 | 2019-03-27 22:48 | シェリダンスタイルカービング | Comments(2)

ミシン仕立てのトートバック完成しました!



こんにちは(^^)

福島県福島市の自宅兼工房でレザークラフト教室、革製品の製作などをしています。Handmade leather goods t.kannoです。
*ただいま教室はお休みしております。

いきなりですが、トートバック完成です!
参考書をにらめっこしながら作ってたら写真をすっかり忘れてました。

革はオイルがたっぷりでさわるとしっとりした感触、空ダイコでついた自然なシボも魅力的なイタリアンレザーです。
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やっぱりイタリアの革は発色がとても良いですね(^^)

内袋は帆布でポケット付きです。
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革を縫うより帆布を縫う方が不慣れで大変でした(^^;;

マチ付きです。
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反省点は安定して真っ直ぐに縫えないところですね。。多少外しちゃいます。
まぁ初めての本格的なミシン作品だから良しとします。

いや〜、、しかし、縫いましたよ。縫いました。
手縫いだったら死んでました(笑)
型紙作りで1回挫けたんですが、型紙作ってからはサクサクっと1日で完成しました。流石はミシン♪

しかし、この工業用ミシンっていうのは凄い!
段差があろうとサックサク進む!
下糸もちますね。。これだけ縫って1回の交換で済みました。倍釜にして正解だと思いました♪
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きっと精度が良いからミシン超初心者の僕でもこのくらい作れるんだろな、、TAKINGの機械って改めて凄いな。。って再確認しました。

革漉き機も絶好調ですしね♪
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あと、結構バカにしてたんですが両面テープって凄く便利!
ただし、100均のとかはダメだと思います。これはマルコポーロの強力両面テープですね♪
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by tkanno4649 | 2019-03-21 12:37 | ミシン | Comments(0)

ミシンで小物を作ってみました。トートバック頑張るぞ!そしてカービングもしたい。あとホックの止め方♪

こんばんは(^^)
福島県福島市の自宅兼工房でレザークラフト教室、革製品の製作などをしています。Handmade leather goods t.kannoです。
*ただ今教室はお休みしています。なかなか再開できなくてすいません。

早速ですが、先日購入したばかりの総合送りミシンで小物を作ってみました。
カードの入るコインケースです。

ミシンの練習だったので使えそうな端切れ革で作っています。端切れとはいえやはりハーマンオークツーリングレザーは良いです。

わかってはいましたが曲線は難しいですね(^^;;
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結構ズレました。

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まぁ、今回はこれで良しとします。

それとミシンのサイズですね。撮影の仕方によると思うんですが、意外と巨大ではありません。
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タバコと比較すると分かりやすいかも?
幅は革漉き機と変わらないくらいです。背丈があるから大きく見えるのかな??

今トートバッグ製作に取り掛かっているのですが、購入した参考書、、僕には難しい(^^;;

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基本的にミシンを使った作り方の解説で、なんと言うか、細やかで本格的な作りの物が大半なんです。とっても良い参考書だと思います。

僕はとりあえず一回挫けてみました(笑)

今なんとか型紙作りをしています(^^)
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しかし、カービングしたいな、、カービングトレーのオーダーもありますから楽しい作業と同時進行も良いかもです。シェリダンスタイルカービング(Sheridan Style Carving)はやはり楽しい!色んなスタイルもやりますが今でも1番好きなスタイルです。
年末からお待たせしてすいません。そろそろ図案描いたり見積もりだしますm(_ _)m

それで、今回作ったコインケース。
バネホックを使った訳ですが、駒を導入したお陰で本当にミスが減って助かっています。

駒ですね。
もう少し安くならないものでしょうか。。と思いますね(^^;;
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あと、僕の工房では必須工具になっているユーフェンのセッターポストです♪
あれっ??どちらも売り切れだ、、、人気商品なんでしょうね。品切れしてること多い感じがしますのでどちらのサイトもチェックしたら良いと思います。
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我が工房(8畳)には革漉き機、レザークラフト万能機ALL-2000、総合送り腕ミシン、そしてRC-2000卓上クリッカー裁断機も導入予定なのでここにプレス機を導入するにも置く場所が、、少しでも空きスペースを確保したいんです。
興味があって買った革(特にイタリアンレザー)の量も凄いので棚を一個追加しました、、
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ただいま絶賛整理整頓中です。←一番嫌な作業

コンパクトで使いやすいものはなるべくコンパクトに!という事でユーフェンのセッターポストを使っている訳です。
使用感は抜群に良いです。物凄い精度ですし、これに駒をつけたらホックの打ちミスなんてする気がしないです。
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バネの中も凄く綺麗に決まりますよ♪
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表のぽっこり現象も発生しません。
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ここら辺の上手くいく感じ、、オールマイティープレートを使っていた時ははっきり言って無理でしたね(^^;;
駒を買って初めて分かりましたが、「ホック打ちが下手なのは腕がないから、、」と思っていたんです(多少はあると思いますが)。まさかオールマイティープレートの溝がホックに完璧に合っていないのが原因だなんて夢にも思っていませんでした。
だってオールマイティーなんて言われると、なんでも完璧にこなすなんて感じがするじゃないですか(笑)
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オールマイティーで幅が広く使えるけどそれぞれが完璧な溝ではない。という感じでしょうか?合ってる溝もあると思うんです。この溝の分だけ駒を買っていたら凄い出費ですからね(^^;;
趣味として使うにはとっても便利な必需品だと思います(^^)

あと打ち台ってこんなのもありますよね。ジャンパーホックの大(7050)しか合わないと思われるオールマイティー感が一切ないやつ。
商品名はシンプルに「打台」男らしい!!(笑)
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普通に打ち具で留めてみました。
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あれっ?ぽっこりしないし。凄く綺麗に打てた!
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それじゃ、オールマイティープレートは?
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やっぱりなんだかぽっこり現象おきますね(^^;;
今回実験したホックは協進エルのジャンパーホック大(7050)です。この条件なら打台もありなのかな?と思いました。500円くらいだったかな?

コンチョ好きならいっぱい持っている筈のジャンパーホックの頭で実験しました(笑)

続きまして、ホックを取り付ける際のアイデアというか、僕がやっている方法を紹介します。

まず金具取り付けの際の穴あけです。
参考書でよくこんな感じの合わせ方をみます。
金具に直にポンチを当てて合うものを選ぶ方法。
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間違えじゃないと思いますが、僕はポンチの刃を金具に当てるのが嫌です。
なので端切れ革に、これかな?っていうポンチで穴あけをして、
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ホックを入れてみます。
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あれっ?これ穴が大きいな!と思ったら1段階小さいポンチで穴を開けてみる。
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今度は合いました。
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僕はこんな感じでポンチの大きさを合わせています。
記憶力が良い方は覚えちゃうんでしょうけどね。僕は記憶力悪いんです(^^;;

あと、バネホックの場合のバネ棒の向きについて。
これは僕の今までの経験で長所と短所を書いてみようと思います。

まずは横
長所→止める力が強い。
短所→片側のバネに負担が強くかかるので金具としての寿命がやや短い。
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次に縦
長所→両方のバネに同じ負担がかかるので金具としての寿命が長い。
短所→止める力がやや弱い。
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僕の経験と書きましたが物理的に考えてもこういう事なんだと思います。
2つの方法を知っていればケースバイケースで使い分けなんてできるから良いですね(^^)

おまけ♪
Amazonで売ってた60倍拡大の簡易顕微鏡みたいなの。
送料込みで298円。どういうシステムでこの爆安が成立しているのだろうか?(笑)
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中国から配達予定日をかなり越えて忘れた頃に到着しました。
本当に60倍か?なんて定かじゃないですし、届いた方が奇跡!価格帯からして細かな事は一切言いません。
これが使ってみると意外と良い。。。ライトも付いてて凄く拡大されて細かいところがちゃんと見える!使用目的は刃物の刃先を見るためでした。
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肉眼では結構良い感じ♪
と思ってたのに思いっきり拡大して見ると刃こぼれが酷い、、少しは自分で研いでみようと思います。それともいつもどおり、刃物の館やすらぎ工房さんかな?(笑)

かなり長い記事ですね(^^;;

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by tkanno4649 | 2019-03-18 04:16 | ミシン | Comments(2)

初ミシン作品のペンケースです♪

こんばんは(^^)


福島県福島市の自宅兼工房でレザークラフト教室、革製品の製作などをしています。Handmade leather goods t.kannoです。

*現在教室はお休みしています。


今回導入したTA-KINGの総合送りミシンで作った初めての作品となるペンケースが完成しました♪


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しかし、表に見えるところ、かつ目立つ色の糸で縫うと粗がとってもよく見え嫌になっちゃいますね(^^;;

ここで止めよう。と思っているところで止まらず一目余計に縫っちゃうとか、、足踏みの感覚がまだ掴めません。コーナーは恐怖なので今のところ手回しでやってます。


出だしは奇跡的に上手くいったような気がします。

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あと、段差ですね。これ1.5ミリ厚の差し込み部分をとめるベルトパーツなんですが、悠々と縫えました。
これは革用に改造したアンティークミシンではできなかったところだったので、流石!って思いました(^^)

内縫い用の細い番手のビニモ、ボビン、強力な両面テープ、補強テープなどをまとめて注文したのですが、これからもきっと押さえ金とか欲しくなるんでしょうからお金かかっちゃいますね。初期投資は仕方ないですがお金になるを作っていってなんとかしなきゃです(^^;;



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by tkanno4649 | 2019-03-11 01:09 | ミシン | Comments(2)

TAKINGの総合送り腕ミシン導入!



こんばんは(^^)
福島県福島市の自宅兼工房でレザークラフト教室、革製品の製作などをしています。Handmade leather goods t.kannoです。
*現在教室はお休みさせて頂いております。

早速ですが、前回のブログで書いた大きい買い物。
今年の目標である量産体勢化の第一弾としてTAKINGの総合送り腕ミシンTK-341Nを導入しました。TAKINGの総合送り腕ミシンとしては上位機の倍釜タイプです。
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ライトは応急的に変なところにつけてます。

黒のボディーがかっこいいですね(^^)

ミシンについては本当に知識がないので、ZIT TOOLに電話して「主にお財布やかばんを作るんですが、どのミシンが良いですか?」と社長さんに聞いて間違えなくTK-341Nと言われたので機種で迷う事はありませんでした。こういう大きな物を買うときは人間関係が築かれている人から買うのが間違えないと思います。

下糸30~5番、上糸30~0番まで対応していますからかなりオールマイティーですね。

モーターはサーボモーターでとても静かです。
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TAKINGは台湾製です。台湾製の機械がしっかりしている事は同メーカーの革漉き機でも体感しているので、ここは安心して迷う事なくチョイスしました。
また、普通の釜の総合送りミシンより倍釜仕様は結構高かったです。でもこれから長い事使うのだからという判断でした。

ミシンって釜の精度が大切なのでしょうか?
釜は日本製です。
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ギリギリまで削った加工済み吊り下げ定規標準装備なのはありがたい限りです。
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あと、タイミングが良く太い糸仕様時に締まりのある縫い目を見せるためダブルテンション機能が追加されたばかりで上糸のテンションをより強くできるようになるのは嬉しいですね(^^)
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まだ届いたばかりで全く使えるようにはなっていないのですが、なんとかこのくらいは縫えました。
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ちなみに下の3ラインは革用に改造されているアンティークミシンで縫ったものです。
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アンティークミシンってかなり良い事もわかりました(^^;;

このステッチ、上糸は1番、下糸は5番で縫ってます。対応している番手なんですがマックスくらいに上糸のテンション上げてるんですがそれでも下糸が弱い感じなんです。。ボビンケースはかなりテンション緩めてるんですけどね。簡単にはいかないです(^^;;

しばらくは練習ですね♪
とりあえずは自分用のトートバッグでも作ってみようと思います。

という事でミシンがきました。あとはプレス機!と抜き型ですね。頑張ってお仕事します(^^)

今日は自慢の記事でした(笑)

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by tkanno4649 | 2019-03-09 20:14 | ミシン | Comments(4)

菱目打ちの打ちミスを隠す応急措置!かっこいいコンチョ!



こんばんは(^^)

福島県福島市の自宅兼工房でレザークラフト教室、革製品の製作などをしています。Handmade leather goods t.kannoです。
*現在教室はお休みしています。

早速ですが、
本当に一生懸命頑張って丁寧に丁寧に作っていたのに穴開けを失敗して暫く魂が抜ける時があります。

印をつけて、これから菱目打ち!
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うわー!これは取り返しつかない!
終わった、、10秒前に戻りたい。。とかなる訳です。
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こんな時の応急措置について紹介してみようと思います。これはレザークラフターズ&サドラーズジャーナルに書いてあった方法を参考にしています。この雑誌は隔月で発行されているアメリカのレザークラフト情報誌です。最新の情報が載っているので本当にオススメなんです。

とりあえず同じ革を用意して、ステッチンググルーバーを使って革紐みたいのを作ります。
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それで失敗した穴に針を半分差し込みます。
針穴が大きいほうがいいと思います。
*やった後に思いましたが、針穴に革紐入れたあとに針入れた方が楽なような気がします。
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この針穴にさっきグルーバーで作った革紐を差し込みます。
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ペンチとか使った方が良いのでしょうか?
半分まで引き抜きます。
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これをカッターなどで切ります。
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するとこんな感じになるんですが、
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これをヘラなんかで平らにします。
ちょっと擦り過ぎたかも?多少は色変わりますが仕方ないですね。あくまで応急措置なので(^^;;
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今度はミスらないと心に違い、穴開け再開!
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それから手縫い、ヘリ落とし、コバ磨き、捻入れをしました。
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まぁ、大きい穴が開きっぱなしよりはマシでしょう?という方法でした。



いや〜この感じ大好きです(^^)
まずは唐草
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そして桜
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かっこいい金具に見合うかっこいいの作ろうと思います!ありがとうございます(^^)
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by tkanno4649 | 2019-03-06 23:06 | レザークラフト | Comments(0)

ハーマーンオークツーリングレザー!ユーフェンのセッターポスト!



こんばんは(^^)

福島県福島市の自宅兼工房でレザークラフト教室、革製品の製作などをしています。Handmade leather goods t.kannoです。
*現在教室はお休みしております。

早速ですが、レザーカービング。特にシェリダンスタイルカービングをしている僕が切らしちゃうと非常に困る革ですね。ハーマーンオークツーリングレザーを1枚買いました。
一先ず安心しました。しかし高くなりましたね(^^;;
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僕がいつもお願いしている手芸&クラフトひまわりさんだと、なるべく大きなの下さい。って言うと大きいのチョイスしてくれるんです。
あと、半裁はキツイ、、、って時、1万円分ください!っていう買い方ができるんです。幅指定で切り売りもしてくれます。なんて親切なお店なんだろう、、こういうお店がレザークラフト人口の増加に貢献しているんだと思います。

252DSはハーマーンオークツーリングにしてはかなり大きめですね。普通だったら200DSちょっと超えるくらいじゃないでしょうか?
ハーマーンオークツーリングレザーの半裁がヌメ革なんかと比べて小さいのは、舐めす過程で革をあまり引っ張らないからなんです。

いざ!カービング!って感じですね(^^)

今大きい機械がくるのに向けて工房の断捨離をしている訳ですが、なんだこりゃ?いつ買ったの?って言うのとお宝はでてきますね。
ほんじつはほとんど未使用の結構良い感じのステッチングホースがでてきました(笑)
a0228364_18535670.jpg

「役に立たないから未使用」じゃなくて「役に立つけど今は他のものを使っているため使わなくなったもの」は今後BASEのほうで安く販売させて頂きたいと思いますのでたまにチェックしてみてください(^^)

それで次のネタです。
五助屋レザーさんのBASEショップでユーフェンのセッターポストを購入しました。
a0228364_18581027.jpg
例えば、ジャンパーホックの駒なんなをセットして打ち具のように使うんです。
a0228364_18591945.jpg
さっきも言ったのですが、大きい機械がくるのでハンドプレス買っちゃうと置き場に困るんです(^^;;
コンパクトだし精度もかなりのもので、例えばイベント出店やワークショップが多い方になんてお勧めです(^^)

その精度の高さは笑ってしまうほどで土台のパーツに駒を入れると、カコッって入るんじゃなくてスイ〜ンってゆっくり入るんです。桐たんすかよ!っ感じです。

今日はさらっとこんな感じです。

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by tkanno4649 | 2019-03-04 19:16 | レザークラフト工具 | Comments(0)



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