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俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

<   2018年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

皆さまお誕生日のお祝いのメッセージありがとうございます。

皆さまお誕生日のお祝いのメッセージありがとうございます。


こんばんは(^^)
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今回は簡単な記事にしようと思います。


今年を振り返ってみると例年に比べて困難な事が多い一年でした。
細かく年末に書くものでもないと思うので割愛させて頂きますが、「健康」について考えさせられる一年だったと思います。

そして「命」について、、嫁の母親ですが、当たり前にいてくれると思っていた存在がいなくなるというのはショックを通り越して理解ができません。まだ四十九日も過ぎていない忌中なのでもしかしたらまだ僕たちの近くにいるのかもしれませんね。

本日、大晦日は僕の誕生日であるのですが、今年はこの都合でお正月もありません。Facebookやメールなどでお祝いのお言葉頂いていて本当に嬉しいのですが皆さん個々へのご返信をしない事をお許しください。
(忌中ですが、正直にお祝いの言葉をくださった嬉しいのでどうかお気になさらないでください。本当に善意以外のなにものでもないことは分かっています(^^)

そこで考えたのは「時間」というものです。
楽しめる時はめい一杯楽しむ。努力すべき時は全力で努力する。休む時はゆっくり休む。その他にも色々あると思いますが、無駄と思えるような時間を極力減らし悔いなく生きて行きたいと再確認しました。

結局色々と書いてしまいましたが、大変な状況である時必ず助けてくださったり、心配してくださる方があるというのは本当に恵まれていると思います。いつもありがとうございます。

まぁ、いらん事を良くする未熟者ですが、「義理人情」「気前良く」を信条に生きておりますので受けたご恩は必ずお返しします(^^)

今日もレザークラフト頑張ってます!
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Thank you very much for your birthday celebration message. I wish you all a blessing.

来年も引き続きよろしくお願いいたします!

よろしければご覧下さい^_^
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即納品可能商品のレザーアイテムや工具を販売しております。また、ご購入頂いた方には個別で技法などのご質問受け付けております♪

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by tkanno4649 | 2018-12-31 21:56 | レザークラフト | Comments(0)

自分用のお財布、五助屋レースメーカー、染色!



こんばんは(^^)

福島県福島市の自宅兼工房でレザークラフト教室、革製品の製作などをしています。Handmade leather goods t.kannoです。

世の中クリスマスというのに僕はずっとレザークラフトでした。もうクリスマスに対する特別な感情はないですね。嫁ゴメンよ(笑)

作っていたのは久々の自分用財布。
カービング&バスケット入りのミドルウォレットです♪
ちょっと図案を描くパワーがなかったので、今回は「レザーカービングの技法 シェリダン スタイル編(Professional Series)」に掲載されていた大塚さんの図案を縮小、反転させました。
図案描きはまだ練習中、でも自分が作るアイテムにぴったりと収まる図案が欲しいという時は拡大縮小すると良いですよ(^^)
この参考書、プロフェッショナルと題してますが、初心者の方にこそおススメしたい国内シェリダンスタイルカービング参考書の最高峰です。基本から応用まで幅広く、深く勉強できますよ。

今回はウォレットロープとベルトループの3点セットです。2日で完成しました。大分作業が早くなってきた感があります。
ウォレットロープが短いのはバイクに乗っている時、財布がポケットから落ちてタイヤのスポークに絡まったら大惨事になるからです。

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大塚さんの図案は比較的初心者の方向けでしょうか?
シンプルで整然とした綺麗な図案ですよね♪
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今回はパパッと作りたかったので岡田さんの図案は避けました。タップオフ的(パズルのように図案を組み立てて整然とした図案にする技法)な要素がない自由な感じなのでちょっと難しいんです(^^;;

中身はこんな感じで、小銭入れを逆につけてフラップを開けなくても小銭を出し入れできる構造にしたのですが、カードケースは余計でしたね、、これカード落ちますね(笑)
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今回はフチを染色しています。2色の染料を混ぜて作った色です。だからレースも似たような色はあるかもしれませんが、同じ色はないでしょう。でもせっかくの3点セットだから同色にしたいですよね。

こんな時は同じ色に染色した革でレースを作ります。
そこで活躍するのがレースメーカーですね♪
僕が使っているのは五助屋レースメーカーです。27日までセール中、んっ?「残り1個」って書いてあるな、、
これ一台あると、「レースの切り出し」「レースの厚み調整(漉き)」「レースのベベリング」ができるのでレースはもう買ってないです。厚み調整できるレースメーカーはこれだけだと思います。

写真撮り忘れちゃったんですが、レースの切り出しもこのレースメーカーでやりました。
この作業はレースのトコ面のベベリングです。トコ面のヘリ落としをしている感じと言えば分かりやすいでしょうか?
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なんでこの作業をするかと言うとレースの銀面をカマボコ型にしてレースをランクアップさせるためなんです。

切り出した状態のレースって角が立ってる感じで編めばすぐに分かるんですが見栄えも強度も下がります。
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先ほどの作業でトコ面をベベリングしたあと、ローハイドクリームを塗ってこの作業専用のスリッカーで押すように擦って銀面の両端を押さえつけるんです。
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しかしこのローハイドクリーム、、なくなる感じが一切しない量です。小分けにして売りたくなる気分になります(笑)

処理後はこんな感じ。
カマボコ型の良いレースができました。ウォレット、ベルトループと同色で満足感ありますね♪
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おまけ♪
今回はコバをアルコール染料で染めています。アルコール染料の欠点として「革が固くなる。」というものがあるんですが、それを逆利用して固くなったコバを磨くと本当に磨きやすくなってピッカピカになるますよ。

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by tkanno4649 | 2018-12-25 22:23 | シェリダンスタイルカービング | Comments(0)

革漉き機を使わないで立体形成を施したコースターを作ってみる(その3)



こんばんは(^^)

福島県福島市の自宅兼工房でレザークラフト教室、革製品の製作などをしています。Handmade leather goods t.kannoです。

「革漉き機を使わないで立体形成を施したコースターを作ってみる。」シリーズの続きです。
↓以前の記事のリンク↓

今回は貼り合わせからです。

まず先に書いておいても良かったかもしれませんが、立体形成をする場合「貼り合わせ」である必要があります。全面裏張りじゃなくても少なくとも段にした所は裏に革を貼り合わせないとキツイです。
なので今回は貼り合わせ用の革としてトコ革をつかいました。
糊ですがゴム糊をつかいました。ゴム糊は乾燥後に圧着しないと接着しないので、慌てずゆっくり均等に薄く塗りましょう。
ゴム糊は匂いという欠点がありますが、サイビノールのように乾く前に接着と少し慌てる場面があるので初心者の方にオススメです。
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ついで糊について少しだけ書いてみます。

糊は大きく2つ分けると、サイビノール(酢酸ビニル)系とゴム糊系があります。

それぞれの特徴について
〜サイビノール(酢酸ビニル)系〜
長所
・片面に塗るだけで良い。
・パリッとしたハリが出る。
・コバのボンド層が透明
・匂いが少ない。
・水溶性なので水で粘度を変えられる。
短所
・半乾きの状態で貼り合わせるのでちょっと急ぎの作業(トコ面をスプレーなどで少し濡らして塗ると少し時間の余裕がもてる。)
・圧着するとコバからボンドがはみ出る場合が多い。

〜ゴム糊系〜
長所
・両面に塗る必要があるが、乾燥後に圧着して接着するので慌てずゆっくり作業できる。
・パリッとした感じがでないので柔軟性があり、折り曲がるようなところに向いている
・接着力が強力
短所
・薄く塗らないとコバに黒いボンド層がでる。
・匂いがキツイ
・溶剤がシンナー系でこれまた匂いがキツイ

ゴム糊系とサイビノール系と大まかに分けましたが、仮止め用のゴム糊、片面に塗るだけで良いゴム糊、強力なサイビノールなど色々あって僕は5種類くらい使い分けています。
ゴム糊でよく使うのはダイヤボンドなんですが、唯一の弱点がオイル革だと接着力が弱いです(全く接着できない革もあります。)。オイル革にはM13、エルスーパーボンド、エバーグリップなどを使っています。

長くなりました。失礼(^^;;

貼り合わせました。
立体形成すると少し革が伸びて広がると思います。やっぱり少しずれてます。
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とりあえずは頑張ってなるべくぴったり貼り合わせましょう。
なんとか頑張りました。
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次にコバを綺麗にしましょう。
カンナ、革包丁などの刃物でコバを整えるのがベストですがドレッサー、ヤスリでも大丈夫です。
この段階では完全にコバを整える必要はありません。心いくまで整えるのは縫製、ヘリ落とし後ですね。
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フチについてはまずミゾ捻を引いて、その後プレスエッジャーで圧着しました。ネジ捻、ヘラなどでも良いかと思います。
結構上手く立体感が出たと思います。
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その次は穴開けですね。
今回は協進エルの普通の菱目打ちです。ただし、キンキンに研がれています。
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皆さんはどうなのだろうか?
僕の場合ですが菱目打ちの下敷きにゴム板を使いません。使うのはビニ板です(レザークラフト用の厚みのある硬質なもので一般的に売られているものです。写真に写っているのでわかりますよね?)
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力加減は裏はちょんと点が見えるくらいです。
これも理由があって、ゴム板に食い込みほど強く打ち込んで力を入れて菱目打ちを引き抜くような感じだと、いくら菱目打ちの刃の形状が良くても穴が乱れるからです。

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効率の事を書いてみます。
〜良い例〜
①軽く同じ力(回数)で菱目打ちを打つ→②菱目打ちを軽く抜く→③次に進む

〜悪い例〜
①力いっぱい菱目打ちを打つ→②一回木槌を作業台に置く→③ゴム板から菱目打ちを引き抜く→④木槌を持つ→⑤次に進む

明らかな差だと思います。
あと、細かな事を言うと木槌も柄の持つ位置が変わると力の入り方が変わってしまいます。
作業台に置いて、取って、、をしていると柄の持つ位置も変わるという事ですね。

とは言いましたが、、、協進エルの菱目打ちって刃がどこまで深く打っても同じ穴が開く形状なのでなんか良い下敷きがあると良いですね。もしこれができたら菱ギリで貫通させる作業が必要なくなるんですけどね。

革包丁同様なんですが、抜けが悪く感じたらルージュステックで軽く磨くといいですよ(手前に引く感じです。)。
菱目打ちは両刃なので、例えば表5回だったら裏も5回です。
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穴明け完了
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次に菱ギリです。
協進エルの菱ギリ(中)ですが、形状は加工してあります。
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僕はコルク板を使っています。
しっかり研いであれば人差し指でちょっと押すくらいでスッと貫通します。
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抜けが悪くなったら(引っかかる感じ。)ルージュスティックで磨きましょう。これも両刃なので裏表同じ回数軽く引いて磨いてください。
引っかかる感じが出るのは刃の切れ味が落ちるというより、革のタンニンが付着して刃の滑りが悪くなるのが原因なのでルージュスティックで磨くのは、汚れ落としのような感覚です。
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菱ギリでの貫通作業終了です。
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凄いボリュームの記事になってしまった(笑)

次回は手縫いです♪

おまけ。
エンジンスターター&スマートキーケースです。
昨日オーダー頂いて打ち合わせ30分翌日納品最短かな?
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革はトスカーナのオリーブです。
この色凄く好きなんですが、廃盤になっちゃったんですよね。残念です(^^;;

軽く製作メモ
材料
・革→トスカーナ(オリーブ)
・ファスナー→YKKエクセラ5号、茶色
・糸→ビニモ5番手グリーン(121番)
・金具→ナスカン、角カン、タッセル金具、二重リング、小カシメ

仕立て
・ヨーロッパ目打ち10本目
・協進エル菱ギリ(中)
・フチ捻
・ミゾ捻
・目打ち
・五助屋レザー製アクリル屋号刻印
・レザークラフト万能機ALL-2000

やはりALL-2000は何を作るにしろ必ず使ってる感じです。カシメ、ホック類の失敗はほとんどなくなりましたよ。
セールは12月27日までのようです(^^)
超ナイスなヨーロッパ目打ちも販売開始になったようですね♪
本当に凄いの一言です。僕も持ってますが自信を持ってオススメできます。


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by tkanno4649 | 2018-12-21 01:54 | レザークラフト | Comments(0)

オーダーメイド品のカードケースとコインキャッチャー付きのミニウォレットの試作!



久々ですがオーダーメイドのほうの記事です。年末はやっぱりありますね。今はお仕事が多い方が助かります。

まずはカードケースです。中身が蛇腹式で3箇所収納スペースがあります。僕の母親が布のこんなカードケースを使っていたので革で作ってみました。
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こっちは試作品です。
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続いて、コインキャッチャー付きのお財布です。こちらはまだ完璧に試作段階ですが、ラウンドファスナー式にしてみました。
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今回は試しに使いましたが、この米粒大のバスケットはあまり使いたくないですね。。ロングウォレット全面なんてできる気がしないです。
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今使っていますがなかなか使いやすいし収納力も高いです。
ただ、おもて面のオーバーレイっぽいところ、、縫い忘れました(^^;;
もうバラして縫うパワーがないので、これはこれでよしとしました。

おまけ。
捻の練習♪
今の僕の技術だとこんな感じです。
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直線や緩いカーブはまぁまぁな感じになってきましたが、キツいカーブは外しますね(^^;;

最後に、岡田明子さんの講習会の課題完成して額縁に収めました。
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岡田さんに実物を見てもらってアドバイスもらいたかったな、、なんて思ってしまいます。
講習会で習ったことだからアップできませんが、細かなところがわかる写真をいっぱい撮っています。それ送ったら怒られるだろうか?褒められるだろうか?(笑)

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by tkanno4649 | 2018-12-16 23:31 | オーダー | Comments(0)

革新的な技法。タトゥーウォレット!


こんばんは(^^)

福島県福島市の自宅兼工房でレザークラフト教室、革製品の製作などをしています。Handmade leather goods t.kannoです。

もの作りって販売を目的としたものやプレゼントを除いたら、自分の好きな物を作りたい!これに限るんじゃないでしょうか?

まずは基本を地道に、、いや、基本は永遠のテーマでしょうか?
僕の思う基本の一つは怪我をしないようにする事です。怪我の原因は道具の使い方を間違えている証拠です。

最初は参考書などの型紙なんかを使って作品を作ると思うんですが、ある程度作れるようになると、新しい事をやりたい、決まり通りやりたくない、となってきますよね。
持論ですが「良い道具と必要な道具の見極め、あとその道具を使いこなせるようになる。」、これを追求していけば色んな完成度の高い作品を作れるようになります。
だから作りたい作品に合わせて、少しずつ必要に応じて工具を増やしたり革も適材適所で吟味していけばいいんだと思います。
本当は僕がいつもお世話になっている.
手芸&クラフトひまわりさんみたいに深い知識と経験を持っている店主さんから直にアドバイス頂けると良いんですよね。レザークラフト専門店が少なくなり、ネットショップに頼らざるを得ない方々が多い今は不遇の時代だと感じてしまいます。(ひまわりさんのHPのリンク貼りましたが基本対面なのでネットショップっていう感じではありません。遠方の方は電話して相談して購入してみると良いですよ。その時は僕の名前使ってもらっても大丈夫です。)

あと、誤解して欲しくないのが道具については高ければ良い、いっぱい持っていれば良い、そういう話ではありません。必要最小限がベターだと思います。僕が言うと説得力がありませんね(笑)

もの作りというのは基本的に自由ですから自分の欲しいものをあれこれ考えて形にするのって楽しいです。人からなんと言われようが自分の好きな物ができれば大満足ですからね。
カービングにしても最初は図案集や参考書などに従った練習していって、ある程度できるようになるとやっぱり図案は描きたくなりますね。
この頃になると色んな作品を作れるようになっているでしょうから、そのサイズに合った図案を描けるとそのオリジナル感がたまらないです。
僕も図案描きはまだまだなので頑張り中です(^^)

オリジナルと書きましたが、、レザークラフトは(それ以外の物作りも)同じ工具を使い、同じ技法で作っている限り完全オリジナルなんていうのものはないと思っています。
頂点の方はこれを超越してオリジナルになるから恐ろしいものです(^^;;

すごい長々とした前置きで失礼、僕はそれでも「オリジナル」というものを求めているんです。だから、おっ!これは!というものは買って触って感じてみます。写真じゃわからないんです。

とにかく新しい事をしたくて仕方ない!

という事で今回購入したのがこちらのタトゥーウォレットです。名付けて「菊虎」!
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このウォレットはタトゥーアーティストさんが人の身体に入れる刺青と同じ技法で革に模様を彫ったもので、仕立ては五助屋レザーさんです。いわゆる「コラボ」ですね。
僕の知る限りだと前例がないのでその技法の名称はないと思います。そんな技法ですから、できれば◯◯カービングとかいう安易な名称にはして欲しくないです。

「革にタトゥー?なんだそりゃ?」と思う方もいるかも知れませんが、新しい事なんて最初はそんなものです。レザーカービングだって最初はそんな感じだったと思いますよ?
新しい事に臆病になるのは損です。

このタトゥーウォレットなんですが筋彫りだけではなく色差しも可能ですし、図柄だって無限にあると思います。

僕には知り得ない試行錯誤は、皮膚と鞣された革という似たようで違うところで、皮膚と同様に彫るとダメだそうです。
あと、革の種類にも影響されるようですね、、
なんせやった事がないので技法については何が何やら分からないのです。唯一分かるのは本物のタトゥーという事だけ。
今の印刷技術を駆使すれば革に図柄をプリントアウトする事は可能ですが、直に見て触ればわかる本物とプリントの差。
あと、プリントアウトって手作り感がないと思います。。完璧に正確過ぎるのも考えものです。

それで、こちらのタトゥーキーホルダーは革の種類が違います。
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表情が全く違う、、こちらは技法を変えているそうです。
匂いを嗅ぐと墨の匂いがしますね。ウォレットは革の匂いの方が強かったです。革の差でしょうか?

タトゥーや刺青について、
僕はそれを美しく思います。絵画の分野で芸術じゃないですか。絵画の装飾という作業であるレザーカービングをしているものとしてはレザーカービングでは表現できない装飾が表現されているので興味深いものがあります。

物作りの現場って生き残っていくには他業種でタッグをくみ新しいものを生む時代なんじゃないでしょうか?
僕も正直な事を言うと革一本というのはかなり厳しいです。
僕の立ち位置はやはりレザーカーバーです。異業種の方とのコラボなど、ちょっと面白いアイデアも湧きますね(^^)

長々と色々書いたのは新しい可能性を見つけて興奮気味なんです。

ところで、日本ってタトゥー、刺青に対してまだ悪いイメージが多いのでしょうか?
(こんなことわざわざ書く必要もないかとも思ったのですが、、)
僕はFacebookだと外国人の友人が多いのですが、かなりタトゥー彫ってる方がいるので偏見はないですね。見慣れてます。
だいたいにして、タトゥー彫ってようが良い人もいれば悪い人もいる、見た目は至って真面目そうな人でも良い人もいれば悪い人もいる。
これって当たり前過ぎますよね。
見た目で判断しちゃダメ。あと噂話もあまり信じちゃダメ。やっぱり直接コミニュケーションをとらないと人となりははわかりません。

おまけ♪
あとサングラスしてる人も少しいかつく見える現象があると思いますが、五助屋レザーさんにはこのサングラスをお勧めします(笑)
汚物は消毒だ!←このザコ好きです(笑)


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by tkanno4649 | 2018-12-13 12:11 | レザークラフト | Comments(0)

革漉き機を使わないで立体形成を施したコースターを作ってみる(その2)



福島県福島市の自宅兼工房でレザークラフト教室、革製品の製作などをしています。Handmade leather goods t.kannoです。

「革漉き機を使わないで立体形成を施したコースターを作ってみる。」シリーズの続きです。

前回はエッジャーでの段漉きまでやりました。

段漉きの次は立体形成です。
まずはフチを濡らしましょう。
トコ面から入れたら良いでしょうか?僕はいつもそうしてます。
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はい。濡らし過ぎです(笑)
今回はムラになりませんでしたが、革によっては乾いた時、水分が入っているところと入っていないところの境目が出てしまう可能性があるのでスポンジなどを使って丁寧にフチだけに水分が入るようにするか、ここまで濡れてしまったのなら全体的に軽くスプレーなどで濡らした方がいいかもしれません。
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今回は6T Leather Works製のプレスエッジャーを使いました。もしフロンティア製の押し捻を使うのであれば最初に段にする境目(ステッチライン)にフロンティアの溝捻やネジ捻を引いてから段にすると良いです。
プレスエッジャーはエッジが効いているのでこれ一本でキリッと落ちます。
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それでこのプレスエッジャーや押し捻なんですが、一気に押し進めていくと革が伸びませんか?
なので僕はまず先に上からギュッと真下にプレスしてから離し、少し進めてまたギュッとプレスを繰り返して(段々になっているのがわかるでしょうか?)
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その後、滑らすように軽くこの段々がなくなるまで何度かスライドさせながら押し進めています。
(少し段々が残りましたがこのくらいなら全く問題ないです。)
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段にしました。
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段になってますね。
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すると裏は平坦になります。
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その後は乾燥ですね。
五助屋レザーさんからのアドバイスだと1日寝かせた方がベスト!との事なんですが、ここはあえて逆らいいつも自分がやっている通りドライヤーで乾かしました。
結果、革が反り返りました。急激に水分を飛ばすとこんな感じになるんだと思います。やっぱり人の言う事は聞くものです。
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いつのまにか入っている屋号刻印は五助屋レザー製です。本当にくっきりとした印影です。

ここで判明しましたが、ご質問くださった方が仰っていた問題点が、、段の戻りがでました。。
乾燥した際に革が反り返ったのが原因だと思います。これはカービングだと普通にある事で反りは手で真っ直ぐにすれば良いだけです。革を平らにしてプレスエッジャーや押し捻をもう一回入れてもいいですね。

戻りはしましたが段はちゃんと入っているからこの後の作業で復活しますよ。

今回はここまで、次回は今回段を入れた面になる革と裏側になるトコ革の接着からです。

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by tkanno4649 | 2018-12-12 22:03 | Comments(0)

さんた屋さんのミニスコヤ(ミニ角R定規付き)!



こんばんは(^^)

福島県福島市の自宅兼工房でレザークラフト教室、革製品の製作などをしています。Handmade leather goods t.kannoです。

今回は少し工具レビューの方を♪

タイムラグが出てしまいましたが、先月お会いした五助屋レザーさんTidaco Leather Worksさんからお話しを聞いてこれは買わなきゃ!と思っていた、
さんた屋さんのミニスコヤ(ミニ角R定規付き)です。
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ミニスコヤの方はちょっと厚みがあるんですね。

この工具を使ってボックス型のコインケースを作ってみました。
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ホックの取り付け失敗するし、、
極めつけの失敗はコイン入れて横に振るとコインが溢れる(笑)
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多分マチの高さが両サイド5ミリくらい足りなかったんだと思います。マチって難しいですよね(^^;)
あとこの構造って貼り合わせしてからの菱目打ち難しくないですか?今回は全部菱ギリで穴あけしました。。なんか良い方法あるのかな?研究してみます(^^)

こんな大失敗したコインケースですが、スコヤとR定規使ってみましたよ♪

こんな感じでノリつけした後に貼り合わせをするんですが、、
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手で慎重に合わせても少しズレたりして後からヤスリで調整したりしませんか?
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こんな作業が完璧に出来ちゃうんですよ!
まずこのスコヤに革をセットします。
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その上からスコヤにバシッと合わせるように貼り合わせする革を軽く乗っけてちょっと指で押して仮止めするんです。
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こんな完璧な貼り合わせ、、
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こんな便利な工具、、なんて頭良いんだろうと思います。

それでこのミニスコヤ、付属のR定規を使うとコーナーのカットも上手くいくんです。
貼り合わせした革をミニスコヤにセットします。
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スコヤをしっかりとセットしてスコヤにR定規を合わせます。
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R定規をしっかり押さえながらミニスコヤを外して目打ちで印をつけるんです。
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完璧です!

こんな感じのR定規もありますが、こうやって合わせるとどうしてもズレますよね(^^;)
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このミニスコヤはお持ちのR定規でも使えますね。
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目打ちで印をつけないでそのままカッターなどでカットするのも良いです(R定規はアクリル製なのでR定規までカットしなよう気をつけてくださいね。)。
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これは今後大活躍する工具に違いないです!
皆さんにも使って頂きたいです(^^)

ちょこっとおまけ技法♪

今回はこんなマチでした。
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貼り合わせる前にマチを事前に折っておく際の一つの方法です。
手で曲げたあと、折りたたんでいるところに捻で押さえるんです。ちょっと見た目も良い感じがします。
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どこかで書いてあった。。参考書かな?で知った技法です。良かったら実験してみてください(^^)

今日はこんな感じです。
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by tkanno4649 | 2018-12-11 21:14 | レザークラフト工具 | Comments(0)

講習会の宿題のカービング(その3)

こんばんは(^^)

福島県福島市の自宅兼工房でレザークラフト教室、革製品の製作などをしています。Handmade leather goods t.kannoです。

先月に参加した岡田明子さんのシェリダンスタイルカービング講習会の課題の宿題の続きです。

リボン完成からの続きで、ベンナーやミュールフット、バックグラウンドです。
a0228364_10163638.jpg
全体的に打ち終わった後は、打刻していくうちに戻ってしまったところなど細々なところをクリーンナップしました。

それでフィニッシュカット(デコレーションカット)です。
一番好きな作業かもしれません。
a0228364_10204465.jpg
自分自信の作風だともう少し深くカットしていると思うのですが、折角の講習会の課題ですから岡田さんの見本に沿うように浅くカットしました。
a0228364_10414982.jpg

シェリダンスタイルカービングの場合はこのくらいが良いような感じがしますね。

いきなりなんですが、訃報です。
実は昨日2回目の講習会で東京に行く予定だったのですが、先月末に僕の奥さんのお母様が亡くなりまして、、とてもじゃないですが奥さん1人にしておけないし、僕もショックですし、、と言った感じ。
でも、正直なところ今一ピンときていません。
でも何もしていないと苦しいです。なのでここのところ、不安な思考を止める意味でずっとレザークラフトに没頭していました。東日本大地震の時もレザークラフトに没頭していた事を今でも覚えています。
没頭できる事がある僕は幸せものです。

今、このカービングはお花が大好きだったお母様の為に彫っています。丁寧に時間をかけて完成させます。
a0228364_10273446.jpg
生活が苦しい時はよくオーダーをくださっていました。
奥さんと大喧嘩して実家に返す事なんて数回あったんですが、理由なんて全く関係なく奥さんの味方をするそんなお母様でした。
そんな存在がいなくなってしまった、、これは僕が代役を務めるしかないんだろうと思います。

ほんの少しで大丈夫です。ご冥福をお祈りくださるとお母様も喜ぶと思います。

今日はこんな感じです。


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by tkanno4649 | 2018-12-06 10:46 | シェリダンスタイルカービング | Comments(0)



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