俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

カテゴリ:レザークラフト( 215 )

菱目打ちの打ちミスを隠す応急措置!かっこいいコンチョ!



こんばんは(^^)

福島県福島市の自宅兼工房でレザークラフト教室、革製品の製作などをしています。Handmade leather goods t.kannoです。
*現在教室はお休みしています。

早速ですが、
本当に一生懸命頑張って丁寧に丁寧に作っていたのに穴開けを失敗して暫く魂が抜ける時があります。

印をつけて、これから菱目打ち!
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うわー!これは取り返しつかない!
終わった、、10秒前に戻りたい。。とかなる訳です。
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こんな時の応急措置について紹介してみようと思います。これはレザークラフターズ&サドラーズジャーナルに書いてあった方法を参考にしています。この雑誌は隔月で発行されているアメリカのレザークラフト情報誌です。最新の情報が載っているので本当にオススメなんです。

とりあえず同じ革を用意して、ステッチンググルーバーを使って革紐みたいのを作ります。
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それで失敗した穴に針を半分差し込みます。
針穴が大きいほうがいいと思います。
*やった後に思いましたが、針穴に革紐入れたあとに針入れた方が楽なような気がします。
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この針穴にさっきグルーバーで作った革紐を差し込みます。
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ペンチとか使った方が良いのでしょうか?
半分まで引き抜きます。
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これをカッターなどで切ります。
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するとこんな感じになるんですが、
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これをヘラなんかで平らにします。
ちょっと擦り過ぎたかも?多少は色変わりますが仕方ないですね。あくまで応急措置なので(^^;;
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今度はミスらないと心に違い、穴開け再開!
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それから手縫い、ヘリ落とし、コバ磨き、捻入れをしました。
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まぁ、大きい穴が開きっぱなしよりはマシでしょう?という方法でした。



いや〜この感じ大好きです(^^)
まずは唐草
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そして桜
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かっこいい金具に見合うかっこいいの作ろうと思います!ありがとうございます(^^)
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by tkanno4649 | 2019-03-06 23:06 | レザークラフト | Comments(0)

レザークラフトをはじめてみよう!(その1)



こんばんは(^^)

福島県福島市の自宅兼工房でレザークラフト教室、革製品の製作などをしています。Handmade leather goods t.kannoです。
*現在教室はお休みさせて頂いております。

今更なんだ?!というタイトルですが、はじめてのレザークラフトですよ。今頃始めてみました。
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とりあえずやってみよう!
創刊号はこれとゴムハンマーがついてます。
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とりあえずDカン取り付け位置は接着しないで、、との事なので3センチ測ってシャーペンで印つけ
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のり付けと接着
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コバを磨きたいのはグッと我慢!
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穴開け!
まずはコーナー
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それで一周
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裏が均等な感じがベストですね♪
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創刊号は以上

それから2週間後へワープして2号へ!

おっ!いきなりレザークラフトやってるっぽい工具の揃い方してきた!
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まずはDカン取り付け用のパーツつくり
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からの取り付け
一回差し込んで
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しるしつけて
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一回外して
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菱目打ちで穴開け
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ボンドをつけて
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穴通しが合うように差し込む
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これはなんだか勉強になりました。

次に手縫い!
ロウはおそらくパラフィンですね。ろうそくのろう。蜜蝋じゃないです。
糸は麻ですね。
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ワープ!縫い終わり。
解説にある縫い方は普通の平縫いっていうやつですね。しかしポニーがないとキツイ縫い方(^^;;
ない方は膝で挟んで縫う感じですね。
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以上!

感想♪

レザークラフトやってる感が凄くある!
今更何を言ってるんだ?と言われるかもしれませんが、最低限の工具や100均工具で作ってた頃を思い出しましたよ(^^)
楽しい♪

次号で完成です!!

一番の難関はこれです。
大切に保管しまします!(笑)
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おまけ♪
7〜8年前だろうか?母親に作ってあげたお財布。厚い革で多機能を目指した結果このコバの厚さ。。
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それでも、お札、小銭、キャッシュカードなど以外は別にカードケース併用じゃなくてポイントカード、レシートやらマックスに入れて一応フラップも止まってるのは素晴らしい(笑)
未だ使ってくれてるのは嬉しいですね(^^)

同じ収納力でも今はこんな感じです。
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漉きって手間がかかりますが収納力あげようと思うのであれば必要な作業だな、、って思います。

なんだかこの日は非常に暖かかったので、たまにはとバイクでお出かけ♪
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早くシーズンこないですかね♪


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by tkanno4649 | 2019-02-22 03:16 | レザークラフト | Comments(0)

10周年!作業効率!試作の山



こんばんは(^^)

福島県福島市の自宅兼工房でレザークラフト教室、革製品の製作などをしています。Handmade leather goods t.kannoです。
*現在教室はお休みさせて頂いております。

早速ですが、2009年から始まった「Handmade leather goods t.kanno」、今年は2019年という事で10周年な訳です。
僕のレザークラフトの始まりは、友人の付き添いで行った福島県郡山市にある手芸&クラフト ひまわりさんでした。社長さんがとにかく経験豊富、店内には著名な作家さんの作品がずらっと並んでいて、とにかく通って、、毎日通って、、定休日も行ってました。今でも分からない事があると相談しています。近くにお住まいの方でレザークラフトを始めようと思っている方は行って欲しいお店ですね(^^)
福島県でレザークラフトをされている方のレベルは非常に高い印象があります。それはひまわりさん拘りの対面販売なんだと思います。
遠方の方も〇〇を作りたいのですが。と電話すれば任せて安心ですよ(^^)

それで記念にとステッカーを作ってもらいました。商品ご購入くださった方にオマケとして同封させて頂きます(^^)
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ブログのご訪問者数も75万人を超え感謝です。マイナーなレザークラフトブログでこんな数字になるとは思いませんでした。
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ブログのタイトルはピンポイントでシェリダンスタイルカービングと、、今でも一番好きなので非常に安心しています。また、計算してはいませんでしたが、「ほぼ」をつけたのは大正解だったと思います。これが「完全!」とかだったら大変な事だったと思います(^^;;

「レザークラフトのプロ」
色んな線引きがあるでしょう、、でも僕なりの考えだと自分で作った作品を親族や友人以外の方に販売、また、教室などでお金を頂いて技術を教えた時点でプロだと思っています。僕の場合、それが2009年だったと言うわけで、ついでに言うとレザークラフトを始めたのも2009年です。始めて1年以内に販売も開始した事になりますね。
最初に販売を始めたのはヤフオクでした。今からは考えられないような時間と労力を費やしたお財布が8000円で売れたのが初めてです。今では考えられない価格で、ほぼ材料費でしょう、、それでも相当うれしかったのを覚えています。でも、もし気に入ってもらえなかったらどうしよう、、という恐れのほうが強かったです(今でもそうですが、、)。
責任が伴ってくる。。お金をもらうっていうのはこういう事を言うんだと思います。

自分のアイテム→親族へのプレゼント→友人へのプレゼント→親族への販売→友人への販売→親族・友人以外の方への販売。
こんなステップを踏めば上達も早いと思いますよ(^^)
趣味だから販売は、、と思っていても上手くなると売ってくださいと言われるようになるのがレザークラフトの不思議なところです。

最初は価格設定で随分と悩んだものでした。
価格が分からないからと言ってヤフオクでカービング入りのコインケースを1円スタートで出品して落札額が千円、、というのも今から思うと良い経験です。
その頃とは随分変わってオーダーメイドの価格表を公開しているショップさんも多いと思うのでそれを参考にしたって良いと思いますよ?僕も公開してますしね^_^

これも価格設定の話になると思うのですが、今と10年前を比べるとやはりスピードと完成度が明らかに違います。
例えば、僕のお店だとオーダーメイドのカードケースで装飾なしシンプルなもので大体6千円です。
10年前は1日がかりだったと思いますが、今だと当時はやっていなかったネン入れの作業なんかを含めても2時間もあれば作れます。
例えば1日あたりの作業時間を8時間、材料費千円とするとはじめたばかりで時給換算すると625円、今だと2,500円になる訳で、商売として成り立っています。
時給換算で価格を決めるのって作業スピードにもよるから難しいですよね(^^;;
完全に革一本に移行したのは時給換算しても商売として成り立つ見込みが立った時でしたから、そういう意味では時給換算も基準になるのかもしれません。

今更なんですが商売って考えると効率よく作業する事なんだと思います。
結果が同じであれば無駄な手間は省く事を考えるべきで、先を見越すと効率を上げるための出費は必要です。例えば、漉きなんていうのは革包丁でやると30分かかるようなものでも皮漉き機があればものの数秒でしかも正確にできるわけです。

僕が思うにスピードアップ、クオリティーアップに繋がった大きな理由の一つは、刃物の本当の切れ味を知ることが出来たことだと思います。「刃物の館やすらぎ工房」さんには頭が上がらないです(紹介してくださった方にも感謝です。)。
本格的な教室に通うとまずは包丁の研ぎ方から、というのは今はとても納得がいく話なんです。

次に良い革を使う事も大切です。ただ単純に高級な革という訳ではなく、適材適所という事です。例えばシェリダンスタイルカービングだとハーマンオークツーリングレザーがベスト。(唐草やフィギュアカービングならヌメ革やタンローでも良いと思います。)。

簡単な補足です。
カービングできる革は基本的にはナチュラルのヌメ革です。カービングをするには水分を入れる必要があるのでオイル革は無理ですし、グレイジング加工(サドルレザー)されていると水を弾きますので向いていません。カラーヌメという革についてはカービングできる革もありますが難しいと思います。
・ハーマンオークツーリングレザー→ヌメ革の一種でハーマンオーク社のカービング用に鞣された革です。ツーリングとはカービングの事を示すのがその所以で、革の繊維の詰まりが良く刻印戻りが少ないです。繊細な図柄のシェリダンスタイルカービングにはもっとも適した革です。
・ヌメ革→オイル、染色、グレイジング加工前の革でカービング、染色もできる革で、エイジングします。ヌメ革という名称でなくともタンニン鞣し後、オイル、染色、グレイジング加工がされていない革はヌメ革にあたると思います(カラーヌメという革もありますが、僕はちょっと分かっていないところがあります。)。
・タンロー→タンニン鞣し、ろうけつ染の略で脂分が抜かれている革です。カービングもできますし、染色に関しては脂分がないため素直に色が入りますがエイジングはしません(正確にはピンクにエイジングします。)。

革については革屋さんでも正確に説明するのが難しいと聞いた事があります。なので僕なんかが正確に説明できる訳がありません。申し訳ないです(^^;;
ただ、綺麗に思った通りにカービングできる革がカービングに向いているという事は確かですね(^^)

端切れ革でレベルの高い作品を作れる方は本当に凄いと思います。
初心者の方にオススメの革の購入方法はやはり切り売りですね。例えばA4サイズとかで売っている革です。切り売りってデシ単価が倍くらいになってなんだか高いな、、ってイメージがあるかもしれませんが、革のプロが良い部分だけを選んでカットしているので端切れ部分に当たる事がないんです。脱線失礼。

あと工具に関して、
これも良いものに越した事はありません。「物作りは道具ありき。」良い道具を使えば良い作品が作れます。
だったら腕はほとんど関係ないじゃないか!となってしまいますが、悔しい話ホントの事でもあると思います(^^;;

ただ、どの道具が自分の求める作品作りに必要なのか?を見極めるのは技術です。

商売をするにあたって、
販売力、宣伝力のアップは地道な努力ではありますが名前を売る事でもあり確かな技術を身につける事にあると思います。これが信頼度と密接に繋がるはずです。最近は極力大人しくしていますが、僕みたいに感じた事をそのままブログ記事にしたりするのは商売人としては失格ですから真似しないほうが良いですよ(^^;;

僕が理想として目指しているのは、商売として安定した商品を作り、上手く教室を運営できる体勢を整えながらも、コンテストではお金にはならないけど今持てる技術を全て注ぎ込んだ作品を作るというスタイルです。



最後に、
10周年を迎えられたのは当然の事ながら皆さんのお陰なんです。これはもう間違えのない事で、挙げればきりがないのですが同業者、革仲間、ブログを読んでくださっている方々、お客様、偉大な業績がありながらも様々な事を同じ目線で教えてくださる方々、、と
そして奥さんですね。よくこんな自由を許してくれているものだと思います。

皆さまありがとうございます。「Handmade leather goods t.kanno」を今後ともよろしくお願いいたします。

最近相談される事が多いので、レザークラフトのプロを目指そうとしている方々へのメッセージです。
僕でもこうやってなんとか生業にしている訳ですから不可能という事はありません。応援は全力で行いますので気軽にご連絡くださいね(^^)

次の話に変わりまして
前の記事やこの記事でも書きましたが、作業効率についてです。
五助屋レザーさんのずっと前のブログ記事にも書いてありましたが、製作に関して「ミシンより手縫いが良いという方はいても、材料の切り出しに関しては抜き型じゃなくて手断ちが良い。」という人はいないだろう。
今更ながら本物にその通りだと思い、今試作を重ねて抜き型の元になる型紙とプレス機の導入に向けた準備をしています。

僕の場合、やはりカービング作品がメインになるので内装はもうパターンを決めてしまおうという訳です。
色々内装の構造を考えた試作をしていきながらもカービングの練習も兼ねた試作を去年の末から作り始めてかなりの数になりました。

カービングメインだと仕立てはミシンで価格を抑えて、という事も考えてミシンでも仕立てやすい構造も頭の片隅に置いています。

効率化を考えると、やはり欲しくなるのはミシン、皮漉き機、抜き型、プレス機ですね。

では試作品(以前のブログにも載せたものも再掲しています。)

まずはロングウォレット
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ミドルウォレット
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左側のお財布の表革はアメリカンバイソンシュリンクです。初めて使いましたが薄くすると迫力がなくなりますね。非常に上品な感じです。

ヨーロッパのヌメ革にカービングしたミドルウォレットです。ヌメ革なのでカービングはできます。しかし、ヨーロッパの革は銀面の再生力が強い。。このくらいはできますが、刻印が戻ります。。
今回使った革はカービング用の革でもないですから、そこが良いところなんでしょうけどね(^^)
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この図案はJim Linnell氏による図案集に載っていたものです。詳しくはWikipediaでご覧ください。まぁ、Wikipediaに載っているほど有名な方で僕が初めてWorld Leather Debut に出品した際に審査をしてくださった方でもあります。
また、岡田明子さん同様、世界のレザークラフト界でもっとも名誉あるAl Stohleman Award 受賞者です。

そして大失敗のハーフウォレット、、
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カードケースやミニウォレット
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これらを一つずつ作るたびに、なんで商品にしないの?と嫁から言われるんですが、理由の一つがカービングです。図案集からとっているデザインなので、、あとの作品については少しばかりミスがあります。
もし、カービング作品以外の作品で気になる作品で訳ありという事でご了承頂けるのであれば販売しますので個別にメールやFacebook messengerでご連絡ください。半値くらい?と考えています。

おまけ♪
革包丁が3本なくなりました。もう最近こんなのばかりです(笑)


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by tkanno4649 | 2019-02-16 01:15 | レザークラフト | Comments(4)

はじめてのレザークラフト



こんばんは(^^)

福島県福島市の自宅兼工房でレザークラフト教室、革製品の製作などをしています。Handmade leather goods t.kannoです。
*ただいま教室はお休み中です。

さて、表題からして皆さんもテレビCMで見て知っていて既に購入された方もいらっしゃるのでは?
アシェットですね。ディアゴスティーニ的な感じで、毎号参考書と工具を集めていって作品を作るタイプの書籍です。
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こういうの分冊百科って言うんですね。
僕も気になって早速書店に行って探そうと思ったら、一番目立つところに3列平置きですよ!間違えなく売れるのを見越してますよね。
それで、なぜかはわかりませんが手にとってレジにいこうとしたら、はじめてレザークラフトショップに行った時のような気恥ずかしさを感じたので嫁にレジに行ってもらいました(笑)
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家に帰って早速読んだのですが、、

率直な感想を言うと「抜群に良い」です。

間違えなくレザークラフトの間口が広くなり敷居も引くなってレザークラフトの人口も増えるものと確信しています。
友達とかに趣味は?と聞かれて、レザークラフトだよ。と答えたらレザークラフト?なにそれ?っていうレザークラフトあるあるは減るでしょうね。

テレビCMの宣伝効果は半端じゃないと思いますよ。現に僕も買いに行っちゃいましたからね(^^;;
レザークラフト経験者の方々なら突っ込みどころもあると思うのですが、とにかく「安く気軽に」という事を念頭に置いたのであればパーフェクトだと思う内容です。解説の写真なんて本当に分かりやすいですからね!

ただし、ある程度レザークラフトをされている方、このブログを読んでいる方々かな?と思いますが、定期購読してまで買うものではなく、「あくまで本当にこれからちょっと興味があるから気軽にレザークラフトをやってみたいな。」という方向けだと思います。
このシリーズは100号まで続く予定だそうですからね。定期購読だといつ終わるのだろうか??僕はとりあえず最初の課題であるパスケースが完成する3号までは買ってみようかと思っています。

それでまずはじめに1番衝撃を受けたのは、写真に写っていたスーベルナイフの替刃が「刃物の館やすらぎ工房さん製」だった事ですね。付いてくる訳がありませんが、それはそれは衝撃過ぎて頭痛くなりましたからね。まさにガビーンと言った感じです(笑)
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つまり、監修されている方はやすらぎ工房さんの替刃を使っているということだから良い工具を知っている方なんだと思います。
写真で紹介されている工具の写真を見ると、バリーキング、レザーラングラー、ロンズツール、ひうちやなど高級な工具が写っています。

ただし、ここで勘違いしてはならないのは毎号ついてくる工具がそれらの高級な工具ではなく、写真に写っている工具は監修されている方が使っている工具だという事です。

実際付いてくる工具は中国製の安い工具です。
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でも今回これを僕は悪いとは言いません。僕の私感かもしれないのですが、先程書いた通り「安く気軽に」という方をターゲットにしているのであれば良いチョイスだと思います。

ただ、ゴムハンマーは匂いがキツイな、、タイヤの焦げたような匂い、、これはクレームがきてもおかしくないくらいの異臭でした。個体差なんてあるのだろうか?とにかく僕のは匂いが酷かったです(^^;;

と、まぁ、突っ込みどころもあるんですが、仮にですよ。この本が1万部売れたとします。その中で直ぐに飽きてやめてしまう方が例え9割であったとしてもレザークラフト人口は千人増える訳です。そしてそこからの友人経由、なんていう連鎖的な人口増だってあるはずです(この手の本がどの位売れるのかは知らないので適当で失礼。)。

毎号ついてくる工具はあまり質が良いとは言えないのですぐに壊れたりもするでしょう。。でも必ず途中で「物作りは工具ありき」という事に気付く方も多いと思うんです。僕はこれに期待をしています。

どんな趣味だって拘れば拘るほど出費がかさむものですからね。

久々に「レザークラフトの未来は明るいな!」なんて思え凄く嬉しい気持ちなので急いでブログを書いてみました。

テレビCMでも言ってましたが、「レザークラフトって意外と簡単なんですよ。」ここは大賛成です。
ものつくりの醍醐味は作る過程を楽しんで完成して感動し、また革製品の場合は末長く使っていけるものだから愛着もどんどん湧いてくるものだと僕は思っています。上手い下手とかは二の次でとにかく思い描いたもの、好きなものをいっぱい作って楽しみましょう♪なんて言う初心を思い出した良い本でした。
本当にはじめてのレザークラフトを思い出しましたからね(^^)

おまけ♪
結構飛び道具的な革、浅草橋で購入したイタリアンレザーのキューバという革でミニウォレット3点セットを作ってみました。
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銀目に焼きがかかっているのでしょうか?個人的にはこういうの好きです。

糸はYue Fungのポリエステル糸0.45ミリのクリーム色です。トコ面どうしを縫いつけているところは、縫い目が目立たぬようカーキー色にしてみました。
この糸6t leather worksさんで販売しています。蝋引きの程よさ(ピンと立つ感じ)、発色の良さ、縒りのほどけにくさ、針穴に簡単に糸が通るところなんかがお気に入りです。
今回は10本目ヨーロッパ目打ち(約3ミリピッチ)を使いましたがピッチと糸の太さの相性も良かったと思います。
なんだか人気のある色はすぐに売り切れてしまっているように僕は感じていますので在庫があるうちにゲットしておいた方が良いかもですね♪
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それで革の話に戻りますが、
この革はベルト革の端切れだったんです。。厚みが4ミリ厚、、ベルト革と聞いた時点で硬いと思いこんで、流石にいきなり革漉き機でベタ漉きはできなかったのでセイフティーベベラで荒く薄く漉いてから革漉き機で1.5ミリ〜1ミリ厚に落としました。
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そうしたら少し失敗、薄くしたら意外とオイルたっぷりのしなやかな革だって言う事に気がついて、、また焼きが入っているところの銀面が少し弱くてヒビが入る感じでした。

革って難しいですね(^^;;
漉きの加減については五助屋レザーさんの記事、「漉き作業と100万円はいる?オーディオのアレコレ」にとてもためになる事が書いてありますよ♪
このリンクでブログを開いてみたらこんな広告あるかもですよ?
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僕はこれで今回の本を知った訳です。広告怖し!(笑)

最後に、僕自身の「はじめてのレザークラフト」を思い出した素敵な本だったので表題を同タイトルにさせて頂きました^_^

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by tkanno4649 | 2019-01-31 14:59 | レザークラフト | Comments(2)

Tシャツ(カードケースパーツ)の作り方を考えてみる!

Tシャツ(カードケースパーツ)の作り方を考えてみる!

こんばんは(^^)

福島県福島市の自宅兼工房でレザークラフト教室、革製品の製作などをしています。Handmade leather goods t.kannoです。
*ただいま教室はお休みさせていただいております。

お財布のカードケースパーツのTシャツについてちょっと考えてみました。
もしかしたら皆さんご存知かもしれません?

最近の僕は型紙を方眼用紙で作っているのでどうしても幅を1センチとか0.5センチ単位で作りがちなんです。
するとステッチが均等にいかないんですね、、
今回はアーミーロークの3.85mmを使っているので合うわけがありません。かと言って強度を考えると少しステッチが均等にいかなくてもいいか?と考えていました。
計算上5mm幅の目打ちだと合うんですけどね、、
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そこで、目打ちに合うように型紙を作ったらどうなんだろ?と思ってやってみたんです。
こうやったら合うはず!
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完璧ではありませんが結構いい感じだと思います。
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このTシャツってパーツはいかに薄くするかで収納力が上がるので漉きは欠かさないです。でもミスってこんなになると嫌になりますね(^^;;
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by tkanno4649 | 2019-01-25 23:06 | レザークラフト | Comments(0)

ミドルウォレットとアーミーロークのヨーロッパ目打ち!エイジング!



こんばんは(^^)

福島県福島市の自宅兼工房でレザークラフト教室、革製品の製作などをしています。Handmade leather goods t.kannoです。
*ただいま教室は開催しておりません。

最近お財布ばかり作っています。
試作品を作っている訳ですがなかなかバシッと決まらないものですね。これで4つ目です(^^;;

前回の図案と同じで小銭入れをフラップ式にしたバージョンです。
形はだいたい決まったのですが、作りやすさを考えるとまだ検討の余地があります。
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それで、今回は五助屋レザーさんのところで購入したタトゥーウォレット(ミドルウォレット)を使ってみて、コインケースの入り口のあおりってやっぱりあったほうがいいな、、使いやすいなと思ったので失礼ながら真似をさせていただきました。すいません(^^;;

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それでこんな感じで貼り付けたのですが、
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それで糊付けをどうやってしようと考えまして、、
ゴム糊を使ったので両面に塗らないといけないし、、
今回は養生テープを使ってみました。
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たまたまかもしれませんが?うまくいったような気がします。
こんな事をした後に思ったのですが、片面塗りで良いサイビノールを使えば良かったのかもです?

次にアーミーロークのヨーロッパ目打ち!
密かに買って使っていたのですが抜群に良いですね!
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この鏡面仕上げの輝きを見てください!
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やっぱり穴が均等に綺麗に開くとステッチも綺麗に決まりますよね!
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五助屋レザーさん6T leather worksさんのBASE ショップで販売されていますよ。

吊るし(加工しない)でそのまま使える工具しか販売しない五助屋レザーさんらしいチョイスだと思います。
日本の工具屋さんの職人道具ってある程度形は整っているけど最後はお好みに仕上げてください!みたいなところがあって困る事がありますが、アーミーロークのヨーロッパ目打ちは買ったらそのまま使えます(^^)
完璧に五助屋レザーさんのブログ記事の受け売りで書いている内容で失礼。共感するところがあるんですよね。

それで同じく販売されているユーフェン、、こちらも抜群に良いです。五助屋レザーさん同様どちらが良いかわかりません(笑)
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最後にハーマンオークツーリングレザーのエイジングの凄まじさが一目瞭然の写真を、
スマホケースですが、作りたてはこんな感じです。
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2年使用でこのエイジング!
飴色→赤褐色→黒
と言った感じのエイジングになるのがハーマンオークツーリングレザーです。
I様お写真ありがとうございました。
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今日はこんな感じです。

刻印入荷しましたのでよろしければご覧下さい^_^
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by tkanno4649 | 2019-01-21 02:27 | レザークラフト | Comments(2)

革漉き機を使わないで立体形成を施したコースターを作ってみる(その4)



こんばんは(^^)

福島県福島市の自宅兼工房でレザークラフト教室、革製品の製作などをしています。Handmade leather goods t.kannoです。

だいぶ間が空いてしまいましたが「革漉き機を使わないで立体形成を施したコースターを作ってみる。」シリーズの続き、長くなりましたが今回で終わりです。

以前の記事のリンクはこちら↓

今回は手縫いからです。

手縫いに関しては特別な事をしていないので特に説明はありません。普通の表が斜め、裏が真っ直ぐになる縫い方です。
a0228364_00342669.jpg

手縫いの後コバを整えます。
今回はクラフト社のサンドスティックを使ってみました。
茶色のはずっと前からありましたが、下のオレンジのは数年前に発売されたもので茶色のより目が細かいです。
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このサンドスティックは汚れてもラバースティック(ラブラブクリーナーなど)で汚れとれるので物凄くコスパが良いです。

次にヘリ落としです。
今回は協進エルのマスターヘリ落としとプロヘリ落としを使ってみました。
教室では入門用としておススメしているのがプロヘリ落としです。
a0228364_00400939.jpg
マスターヘリ落としの刃はハイス鋼です。なかなかの切れ味なんですが、先端の形状が問題で薄い革はまず切れないでしょう。
ガイドが厚すぎです。まぁ、加工すればいいんですがハイス鋼は硬すぎて僕にはできません。
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プロヘリ落としは加工してますよ。
右利きなので右側だけ加工していますが(左側も少し角を削ってます。)、簡単に言うとガイドを薄くしているだけです。
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すると薄い革でも対応できるんです。
(今回のコースターくらいのコバの厚みだったら加工しなくても大丈夫だと思います。)
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ヘリ落としって0番〜4番、0.8mm〜1.5mmとか色んな種類があって、最初の一本を買うとき迷いますよね。僕がおススメするのは大体真ん中の2番当たりです。最初は0.8mm厚の革とか使わないと思うんです。薄い革での仕立てって難しいですからね(^^;;
上達してくるとヘリ漉きなんかをして薄く仕立てたくなってくる方もいると思うんですが、大手メーカーのヘリ落としの最小の0.8mmっていうのは0.8mm厚の革のヘリ落とし難しいです、、確かに刃の溝は細いんですがガイドが厚いから困難なんです。

そこら辺を考えるとフロンティアのヘリ落としの0番の先端が僕にとっては理想です。
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こんな感じですね。
ロンズツールのヘリ落としもかなり使うんですが、こんな感じに近づけています。
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上からみた画像、、恐らくこれだけを見ても加工の見本にはならないです。実物を見てあらゆる角度から観察するとよく見るとわかるんですが本当に良く考えられた構造です(ここは五助屋レザーさんが関わっています。)これは使ってみないと分からないので実使用はもちろんですが、他のヘリ落としの加工見本として1本持っておくのもおススメです。
クラフト社で発売されているフリントのヘリ落としは信じられないくらい良く切れるんですが、裏側の構造のせいでかなり細い番手のヘリ落としでもがっつりヘリが切れてしまいます。少し残念な工具ですね、、凄く良く切れるのに、、

脱線ついでに、、
ダグラスのヘリ落としですね♪
これは工具自慢(笑)
ファインエッジャーと呼ばれるものでフロンティアの0番がでるまでは、例えば0.6mm厚の革のヘリ落としできるのはこれくらいだったと思います。薄い革はこれ!って感じです。
それで溝がこれでもか!ってくらいあるので寿命も凄く長いと思いますが、なんせ長いのでちょっと使いこなせるようになるまで時間がかかりそうです。
a0228364_01081020.jpg

これくらいガイドが薄いといいですよね♪
流石は最高級ツールです。
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次にコバ磨きです。
最近の僕の手順なんですが、まずはCMC(ほとんど水)で軽く磨きます。
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その後捻入れ。フロンティアの中をつかいました。
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少しCMCの水分が残っている状態で捻入れしているのでコバが焼き締められ硬い状態になります。
たまに聞かれるんですが、捻の炙り加減。
汗が引く感じ。というのは五助屋レザーさんのブログをチェックしている方なら分かると思います。僕の感覚を加えると柄が少し熱くなるくらいは炙りますよ。

硬くなったコバはとても整えやすくなります。
今回は丁寧に耐水ペーパーの400番のあと800番で最終処理しました。
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さぁ、さぁ、大変です!
見てのとおりCMCとか使い出すとちょっと手についちゃっていたのが銀面について汚れ出します。特にヌメ革ですね。これは後でクリアしてみます。

次にトコノールで最後のコバ磨きです。
a0228364_01254119.jpg
少し水で薄めて使っています。理由は伸びが良くなる。という事と節約です。

違うカメラでマクロ撮影したので色合いが違ってしまいすいません。
なかなか綺麗なコバになっていると思います。
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最後に、これが今回一番の良いネタかもしれません。
SEIWAのレザークリンケア
汚れ落としとカビ防止剤です。以前カビた革に使ってみたらカビが落ちました(表面的にだけだとは思います。)。
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流石はSEIWA!と思いますね、、
ホントに汚れ落ちるんですよ。液体類は絶大的にSEIWAの製品を信頼しています。だってSEIWAのある高田馬場なんて昔から染め物の街ですからね。やっぱり歴史ですよね(^^)
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最後に、
ヌメ革って染色もできるし、カービング(シェリダンスタイルカービングには少し向いていないかもしれません。)もできるし、革本来の純粋なエイジングも楽しめるオールマイティーで良い革ですよね。最後まで加工されていない分少しやすかったりもしますし♪
ハーマンオークツーリングレザーもヌメ革の分類です(^^)
なんですが、グレージング、染色、オイルなどの加工がされていない分、製作途中で汚れが付きやすいのが難点ですよね(^^;;
そこら辺を回避する手段の一つとしてSEIWAから発売されているピュアホースオイルというものを使う方法があります。その名の通りホースオイルなんですが、ニートフットオイルより格段に浸透力の強い最高級ホースオイルです。これを塗ってから仕立てると汚れ防止になりますよ。
豆知識としてはピュアホースオイルを塗ったあとニートフットオイルを塗るとニートフットオイルの浸透力も上がります。
ピュアホースオイルはちょっと高めなので、コスパ重視ならワックス系ですが、ラナパーも汚れ防止におススメです♪

かなり長期に渡り、かなり脱線もしましたが、革漉き機を使わないで立体形成を施したコースターを作ってみる。シリーズはこれで終わりです。
Aさん近々このコースター送りますね(^^)


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by tkanno4649 | 2019-01-03 21:18 | レザークラフト | Comments(0)

今年もよろしくお願いいたします!



こんにちは(^^)

忌中につき新年のご挨拶は控えさせて頂きますが、皆さま今年もよろしくお願いいたします。

年越しはレザークラフトをやっておりました。
今回作ったのはまた参考書の図案を使ったロングウォレットです。
小屋敷スタイルですね(^^)

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中身は大容量タイプにしました。
黒の革で裏張りしたほうが良かったですね(^^;;
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指定刻印とカモフラージュだけすこし変えさせて頂きました。図案通りやったんですが、フラップがちょっと長い感じ?になってしまいました(^^;;

しかも今回は10本目のヨーロッパ目打ちを使ったので手縫いに相当がかかってしまい凄く大変でした。まぁ、縫っても縫っても進まないこと(笑)
やっぱり8本目当たりが好きですね。

製作メモ

製作期間12月31〜1月1日

材料
アウター→ハーマンオークツーリングレザー2.5ミリ厚
インナー→ハーマンオークツーリングレザー(ブラック)

仕立て材料
糸→ビニモMBT 5番手 107
接着剤→ダイヤボンド
コバ、トコ処理剤→CMC、トコノール

染料
バックグラウンド→フィービングプロダイ(サドルタン)
アウターフチ→クラフト社WA黒

カービングの仕上げ
ニートフットオイル→ラッカー→SEIWAワックスコート

使用工具
ヨーロッパ目打ち10本目、フラットオウル、木槌、モウル、フロンティアミゾ捻(2.5ミリ)、フロンティア押捻(2.5ミリ)、革漉き機、革包丁、サンタ屋ミニスコヤ、フロンティア仕立てヘラetc

スーベルカッター替え刃
刃物の館やすらぎ工房製 標準刃(T2)

使用刻印
バックグラウンド
BKバーグラウンダー27-3,5,7
ベベラ
ハイドクラフターシェリダンスタイル用ベベラ、SKB701,702、BKラウンドベベラ1,2,3
リフター
BK0,1,2
カモフラージュ
SKC431
ボーダー
BKクレッセントボーダー2
フラワーセンター
SKJ565,クラフト社ステンレス刻印SFP-3、SFJ-3
ペアシェイダー
BKホリゾンタル0,1,2、BKバーティカル1
シーダー
SKS705
ミュールフット
BK1,2,4
ベンナー
BKライン&スカラップベンナー1、ラインベンナー1
ジオメトリック
BKトライブレード
その他
BKシェルフィラー1


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by tkanno4649 | 2019-01-02 15:03 | レザークラフト | Comments(0)

皆さまお誕生日のお祝いのメッセージありがとうございます。

皆さまお誕生日のお祝いのメッセージありがとうございます。


こんばんは(^^)
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今回は簡単な記事にしようと思います。


今年を振り返ってみると例年に比べて困難な事が多い一年でした。
細かく年末に書くものでもないと思うので割愛させて頂きますが、「健康」について考えさせられる一年だったと思います。

そして「命」について、、嫁の母親ですが、当たり前にいてくれると思っていた存在がいなくなるというのはショックを通り越して理解ができません。まだ四十九日も過ぎていない忌中なのでもしかしたらまだ僕たちの近くにいるのかもしれませんね。

本日、大晦日は僕の誕生日であるのですが、今年はこの都合でお正月もありません。Facebookやメールなどでお祝いのお言葉頂いていて本当に嬉しいのですが皆さん個々へのご返信をしない事をお許しください。
(忌中ですが、正直にお祝いの言葉をくださった嬉しいのでどうかお気になさらないでください。本当に善意以外のなにものでもないことは分かっています(^^)

そこで考えたのは「時間」というものです。
楽しめる時はめい一杯楽しむ。努力すべき時は全力で努力する。休む時はゆっくり休む。その他にも色々あると思いますが、無駄と思えるような時間を極力減らし悔いなく生きて行きたいと再確認しました。

結局色々と書いてしまいましたが、大変な状況である時必ず助けてくださったり、心配してくださる方があるというのは本当に恵まれていると思います。いつもありがとうございます。

まぁ、いらん事を良くする未熟者ですが、「義理人情」「気前良く」を信条に生きておりますので受けたご恩は必ずお返しします(^^)

今日もレザークラフト頑張ってます!
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Thank you very much for your birthday celebration message. I wish you all a blessing.

来年も引き続きよろしくお願いいたします!

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by tkanno4649 | 2018-12-31 21:56 | レザークラフト | Comments(0)

革漉き機を使わないで立体形成を施したコースターを作ってみる(その3)



こんばんは(^^)

福島県福島市の自宅兼工房でレザークラフト教室、革製品の製作などをしています。Handmade leather goods t.kannoです。

「革漉き機を使わないで立体形成を施したコースターを作ってみる。」シリーズの続きです。
↓以前の記事のリンク↓

今回は貼り合わせからです。

まず先に書いておいても良かったかもしれませんが、立体形成をする場合「貼り合わせ」である必要があります。全面裏張りじゃなくても少なくとも段にした所は裏に革を貼り合わせないとキツイです。
なので今回は貼り合わせ用の革としてトコ革をつかいました。
糊ですがゴム糊をつかいました。ゴム糊は乾燥後に圧着しないと接着しないので、慌てずゆっくり均等に薄く塗りましょう。
ゴム糊は匂いという欠点がありますが、サイビノールのように乾く前に接着と少し慌てる場面があるので初心者の方にオススメです。
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ついで糊について少しだけ書いてみます。

糊は大きく2つ分けると、サイビノール(酢酸ビニル)系とゴム糊系があります。

それぞれの特徴について
〜サイビノール(酢酸ビニル)系〜
長所
・片面に塗るだけで良い。
・パリッとしたハリが出る。
・コバのボンド層が透明
・匂いが少ない。
・水溶性なので水で粘度を変えられる。
短所
・半乾きの状態で貼り合わせるのでちょっと急ぎの作業(トコ面をスプレーなどで少し濡らして塗ると少し時間の余裕がもてる。)
・圧着するとコバからボンドがはみ出る場合が多い。

〜ゴム糊系〜
長所
・両面に塗る必要があるが、乾燥後に圧着して接着するので慌てずゆっくり作業できる。
・パリッとした感じがでないので柔軟性があり、折り曲がるようなところに向いている
・接着力が強力
短所
・薄く塗らないとコバに黒いボンド層がでる。
・匂いがキツイ
・溶剤がシンナー系でこれまた匂いがキツイ

ゴム糊系とサイビノール系と大まかに分けましたが、仮止め用のゴム糊、片面に塗るだけで良いゴム糊、強力なサイビノールなど色々あって僕は5種類くらい使い分けています。
ゴム糊でよく使うのはダイヤボンドなんですが、唯一の弱点がオイル革だと接着力が弱いです(全く接着できない革もあります。)。オイル革にはM13、エルスーパーボンド、エバーグリップなどを使っています。

長くなりました。失礼(^^;;

貼り合わせました。
立体形成すると少し革が伸びて広がると思います。やっぱり少しずれてます。
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とりあえずは頑張ってなるべくぴったり貼り合わせましょう。
なんとか頑張りました。
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次にコバを綺麗にしましょう。
カンナ、革包丁などの刃物でコバを整えるのがベストですがドレッサー、ヤスリでも大丈夫です。
この段階では完全にコバを整える必要はありません。心いくまで整えるのは縫製、ヘリ落とし後ですね。
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フチについてはまずミゾ捻を引いて、その後プレスエッジャーで圧着しました。ネジ捻、ヘラなどでも良いかと思います。
結構上手く立体感が出たと思います。
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その次は穴開けですね。
今回は協進エルの普通の菱目打ちです。ただし、キンキンに研がれています。
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皆さんはどうなのだろうか?
僕の場合ですが菱目打ちの下敷きにゴム板を使いません。使うのはビニ板です(レザークラフト用の厚みのある硬質なもので一般的に売られているものです。写真に写っているのでわかりますよね?)
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力加減は裏はちょんと点が見えるくらいです。
これも理由があって、ゴム板に食い込みほど強く打ち込んで力を入れて菱目打ちを引き抜くような感じだと、いくら菱目打ちの刃の形状が良くても穴が乱れるからです。

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効率の事を書いてみます。
〜良い例〜
①軽く同じ力(回数)で菱目打ちを打つ→②菱目打ちを軽く抜く→③次に進む

〜悪い例〜
①力いっぱい菱目打ちを打つ→②一回木槌を作業台に置く→③ゴム板から菱目打ちを引き抜く→④木槌を持つ→⑤次に進む

明らかな差だと思います。
あと、細かな事を言うと木槌も柄の持つ位置が変わると力の入り方が変わってしまいます。
作業台に置いて、取って、、をしていると柄の持つ位置も変わるという事ですね。

とは言いましたが、、、協進エルの菱目打ちって刃がどこまで深く打っても同じ穴が開く形状なのでなんか良い下敷きがあると良いですね。もしこれができたら菱ギリで貫通させる作業が必要なくなるんですけどね。

革包丁同様なんですが、抜けが悪く感じたらルージュステックで軽く磨くといいですよ(手前に引く感じです。)。
菱目打ちは両刃なので、例えば表5回だったら裏も5回です。
a0228364_00530490.jpg
穴明け完了
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次に菱ギリです。
協進エルの菱ギリ(中)ですが、形状は加工してあります。
a0228364_01083201.jpg

僕はコルク板を使っています。
しっかり研いであれば人差し指でちょっと押すくらいでスッと貫通します。
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抜けが悪くなったら(引っかかる感じ。)ルージュスティックで磨きましょう。これも両刃なので裏表同じ回数軽く引いて磨いてください。
引っかかる感じが出るのは刃の切れ味が落ちるというより、革のタンニンが付着して刃の滑りが悪くなるのが原因なのでルージュスティックで磨くのは、汚れ落としのような感覚です。
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菱ギリでの貫通作業終了です。
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凄いボリュームの記事になってしまった(笑)

次回は手縫いです♪

おまけ。
エンジンスターター&スマートキーケースです。
昨日オーダー頂いて打ち合わせ30分翌日納品最短かな?
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革はトスカーナのオリーブです。
この色凄く好きなんですが、廃盤になっちゃったんですよね。残念です(^^;;

軽く製作メモ
材料
・革→トスカーナ(オリーブ)
・ファスナー→YKKエクセラ5号、茶色
・糸→ビニモ5番手グリーン(121番)
・金具→ナスカン、角カン、タッセル金具、二重リング、小カシメ

仕立て
・ヨーロッパ目打ち10本目
・協進エル菱ギリ(中)
・フチ捻
・ミゾ捻
・目打ち
・五助屋レザー製アクリル屋号刻印
・レザークラフト万能機ALL-2000

やはりALL-2000は何を作るにしろ必ず使ってる感じです。カシメ、ホック類の失敗はほとんどなくなりましたよ。
セールは12月27日までのようです(^^)
超ナイスなヨーロッパ目打ちも販売開始になったようですね♪
本当に凄いの一言です。僕も持ってますが自信を持ってオススメできます。


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by tkanno4649 | 2018-12-21 01:54 | レザークラフト | Comments(0)



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