俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

10周年!作業効率!試作の山



こんばんは(^^)

福島県福島市の自宅兼工房でレザークラフト教室、革製品の製作などをしています。Handmade leather goods t.kannoです。
*現在教室はお休みさせて頂いております。

早速ですが、2009年から始まった「Handmade leather goods t.kanno」、今年は2019年という事で10周年な訳です。
僕のレザークラフトの始まりは、友人の付き添いで行った福島県郡山市にある手芸&クラフト ひまわりさんでした。社長さんがとにかく経験豊富、店内には著名な作家さんの作品がずらっと並んでいて、とにかく通って、、毎日通って、、定休日も行ってました。今でも分からない事があると相談しています。近くにお住まいの方でレザークラフトを始めようと思っている方は行って欲しいお店ですね(^^)
福島県でレザークラフトをされている方のレベルは非常に高い印象があります。それはひまわりさん拘りの対面販売なんだと思います。
遠方の方も〇〇を作りたいのですが。と電話すれば任せて安心ですよ(^^)

それで記念にとステッカーを作ってもらいました。商品ご購入くださった方にオマケとして同封させて頂きます(^^)
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ブログのご訪問者数も75万人を超え感謝です。マイナーなレザークラフトブログでこんな数字になるとは思いませんでした。
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ブログのタイトルはピンポイントでシェリダンスタイルカービングと、、今でも一番好きなので非常に安心しています。また、計算してはいませんでしたが、「ほぼ」をつけたのは大正解だったと思います。これが「完全!」とかだったら大変な事だったと思います(^^;;

「レザークラフトのプロ」
色んな線引きがあるでしょう、、でも僕なりの考えだと自分で作った作品を親族や友人以外の方に販売、また、教室などでお金を頂いて技術を教えた時点でプロだと思っています。僕の場合、それが2009年だったと言うわけで、ついでに言うとレザークラフトを始めたのも2009年です。始めて1年以内に販売も開始した事になりますね。
最初に販売を始めたのはヤフオクでした。今からは考えられないような時間と労力を費やしたお財布が8000円で売れたのが初めてです。今では考えられない価格で、ほぼ材料費でしょう、、それでも相当うれしかったのを覚えています。でも、もし気に入ってもらえなかったらどうしよう、、という恐れのほうが強かったです(今でもそうですが、、)。
責任が伴ってくる。。お金をもらうっていうのはこういう事を言うんだと思います。

自分のアイテム→親族へのプレゼント→友人へのプレゼント→親族への販売→友人への販売→親族・友人以外の方への販売。
こんなステップを踏めば上達も早いと思いますよ(^^)
趣味だから販売は、、と思っていても上手くなると売ってくださいと言われるようになるのがレザークラフトの不思議なところです。

最初は価格設定で随分と悩んだものでした。
価格が分からないからと言ってヤフオクでカービング入りのコインケースを1円スタートで出品して落札額が千円、、というのも今から思うと良い経験です。
その頃とは随分変わってオーダーメイドの価格表を公開しているショップさんも多いと思うのでそれを参考にしたって良いと思いますよ?僕も公開してますしね^_^

これも価格設定の話になると思うのですが、今と10年前を比べるとやはりスピードと完成度が明らかに違います。
例えば、僕のお店だとオーダーメイドのカードケースで装飾なしシンプルなもので大体6千円です。
10年前は1日がかりだったと思いますが、今だと当時はやっていなかったネン入れの作業なんかを含めても2時間もあれば作れます。
例えば1日あたりの作業時間を8時間、材料費千円とするとはじめたばかりで時給換算すると625円、今だと2,500円になる訳で、商売として成り立っています。
時給換算で価格を決めるのって作業スピードにもよるから難しいですよね(^^;;
完全に革一本に移行したのは時給換算しても商売として成り立つ見込みが立った時でしたから、そういう意味では時給換算も基準になるのかもしれません。

今更なんですが商売って考えると効率よく作業する事なんだと思います。
結果が同じであれば無駄な手間は省く事を考えるべきで、先を見越すと効率を上げるための出費は必要です。例えば、漉きなんていうのは革包丁でやると30分かかるようなものでも皮漉き機があればものの数秒でしかも正確にできるわけです。

僕が思うにスピードアップ、クオリティーアップに繋がった大きな理由の一つは、刃物の本当の切れ味を知ることが出来たことだと思います。「刃物の館やすらぎ工房」さんには頭が上がらないです(紹介してくださった方にも感謝です。)。
本格的な教室に通うとまずは包丁の研ぎ方から、というのは今はとても納得がいく話なんです。

次に良い革を使う事も大切です。ただ単純に高級な革という訳ではなく、適材適所という事です。例えばシェリダンスタイルカービングだとハーマンオークツーリングレザーがベスト。(唐草やフィギュアカービングならヌメ革やタンローでも良いと思います。)。

簡単な補足です。
カービングできる革は基本的にはナチュラルのヌメ革です。カービングをするには水分を入れる必要があるのでオイル革は無理ですし、グレイジング加工(サドルレザー)されていると水を弾きますので向いていません。カラーヌメという革についてはカービングできる革もありますが難しいと思います。
・ハーマンオークツーリングレザー→ヌメ革の一種でハーマンオーク社のカービング用に鞣された革です。ツーリングとはカービングの事を示すのがその所以で、革の繊維の詰まりが良く刻印戻りが少ないです。繊細な図柄のシェリダンスタイルカービングにはもっとも適した革です。
・ヌメ革→オイル、染色、グレイジング加工前の革でカービング、染色もできる革で、エイジングします。ヌメ革という名称でなくともタンニン鞣し後、オイル、染色、グレイジング加工がされていない革はヌメ革にあたると思います(カラーヌメという革もありますが、僕はちょっと分かっていないところがあります。)。
・タンロー→タンニン鞣し、ろうけつ染の略で脂分が抜かれている革です。カービングもできますし、染色に関しては脂分がないため素直に色が入りますがエイジングはしません(正確にはピンクにエイジングします。)。

革については革屋さんでも正確に説明するのが難しいと聞いた事があります。なので僕なんかが正確に説明できる訳がありません。申し訳ないです(^^;;
ただ、綺麗に思った通りにカービングできる革がカービングに向いているという事は確かですね(^^)

端切れ革でレベルの高い作品を作れる方は本当に凄いと思います。
初心者の方にオススメの革の購入方法はやはり切り売りですね。例えばA4サイズとかで売っている革です。切り売りってデシ単価が倍くらいになってなんだか高いな、、ってイメージがあるかもしれませんが、革のプロが良い部分だけを選んでカットしているので端切れ部分に当たる事がないんです。脱線失礼。

あと工具に関して、
これも良いものに越した事はありません。「物作りは道具ありき。」良い道具を使えば良い作品が作れます。
だったら腕はほとんど関係ないじゃないか!となってしまいますが、悔しい話ホントの事でもあると思います(^^;;

ただ、どの道具が自分の求める作品作りに必要なのか?を見極めるのは技術です。

商売をするにあたって、
販売力、宣伝力のアップは地道な努力ではありますが名前を売る事でもあり確かな技術を身につける事にあると思います。これが信頼度と密接に繋がるはずです。最近は極力大人しくしていますが、僕みたいに感じた事をそのままブログ記事にしたりするのは商売人としては失格ですから真似しないほうが良いですよ(^^;;

僕が理想として目指しているのは、商売として安定した商品を作り、上手く教室を運営できる体勢を整えながらも、コンテストではお金にはならないけど今持てる技術を全て注ぎ込んだ作品を作るというスタイルです。



最後に、
10周年を迎えられたのは当然の事ながら皆さんのお陰なんです。これはもう間違えのない事で、挙げればきりがないのですが同業者、革仲間、ブログを読んでくださっている方々、お客様、偉大な業績がありながらも様々な事を同じ目線で教えてくださる方々、、と
そして奥さんですね。よくこんな自由を許してくれているものだと思います。

皆さまありがとうございます。「Handmade leather goods t.kanno」を今後ともよろしくお願いいたします。

最近相談される事が多いので、レザークラフトのプロを目指そうとしている方々へのメッセージです。
僕でもこうやってなんとか生業にしている訳ですから不可能という事はありません。応援は全力で行いますので気軽にご連絡くださいね(^^)

次の話に変わりまして
前の記事やこの記事でも書きましたが、作業効率についてです。
五助屋レザーさんのずっと前のブログ記事にも書いてありましたが、製作に関して「ミシンより手縫いが良いという方はいても、材料の切り出しに関しては抜き型じゃなくて手断ちが良い。」という人はいないだろう。
今更ながら本物にその通りだと思い、今試作を重ねて抜き型の元になる型紙とプレス機の導入に向けた準備をしています。

僕の場合、やはりカービング作品がメインになるので内装はもうパターンを決めてしまおうという訳です。
色々内装の構造を考えた試作をしていきながらもカービングの練習も兼ねた試作を去年の末から作り始めてかなりの数になりました。

カービングメインだと仕立てはミシンで価格を抑えて、という事も考えてミシンでも仕立てやすい構造も頭の片隅に置いています。

効率化を考えると、やはり欲しくなるのはミシン、皮漉き機、抜き型、プレス機ですね。

では試作品(以前のブログにも載せたものも再掲しています。)

まずはロングウォレット
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ミドルウォレット
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左側のお財布の表革はアメリカンバイソンシュリンクです。初めて使いましたが薄くすると迫力がなくなりますね。非常に上品な感じです。

ヨーロッパのヌメ革にカービングしたミドルウォレットです。ヌメ革なのでカービングはできます。しかし、ヨーロッパの革は銀面の再生力が強い。。このくらいはできますが、刻印が戻ります。。
今回使った革はカービング用の革でもないですから、そこが良いところなんでしょうけどね(^^)
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この図案はJim Linnell氏による図案集に載っていたものです。詳しくはWikipediaでご覧ください。まぁ、Wikipediaに載っているほど有名な方で僕が初めてWorld Leather Debut に出品した際に審査をしてくださった方でもあります。
また、岡田明子さん同様、世界のレザークラフト界でもっとも名誉あるAl Stohleman Award 受賞者です。

そして大失敗のハーフウォレット、、
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カードケースやミニウォレット
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これらを一つずつ作るたびに、なんで商品にしないの?と嫁から言われるんですが、理由の一つがカービングです。図案集からとっているデザインなので、、あとの作品については少しばかりミスがあります。
もし、カービング作品以外の作品で気になる作品で訳ありという事でご了承頂けるのであれば販売しますので個別にメールやFacebook messengerでご連絡ください。半値くらい?と考えています。

おまけ♪
革包丁が3本なくなりました。もう最近こんなのばかりです(笑)


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# by tkanno4649 | 2019-02-16 01:15 | レザークラフト | Comments(4)

ミドルウォレット!CAD!

ミドルウォレット!

こんばんは(^^)

福島県福島市の自宅兼工房でレザークラフト教室、革製品の製作などをしています。Handmade leather goods t.kannoです。
*ただ今教室はお休みさせていただいております。

早速ですが、昨年末よりひたすら作っている各種ウォレットの試作品、納得できるものができたら抜き型を、と考えています。

そして今回はカービング大失敗につき、僕には珍しい感じ、革の素材の綺麗さを活かしたミドルウォレット。
僕としては大失敗、、でも皆さんからの受けが良かったりと、、人の好みは様々でなかなか難しいものがありますね(^^;;
構造としては良いと思いました。しばらく使ってみようと思います。
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僕は一般的なミドルウォレットの構造と違いコインケースを逆につけています。個人的にはこっちの方が使いやすい感じがするんです。
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こういうシンプルなものは仕立ての良さで勝負なので立体形成も頑張りました。
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しかし、シニュー糸というのは難しい(^^;;

それで前回カードケースのTシャツのこと書いたんですが、結構面倒なことしてるんです。。

鉛筆で斜め線を入れているところをゼロ漉きして、
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こんな感じに重ねます。するとTシャツとTシャツの隙間がなります。
なんだかあの隙間が嫌なんです(^^;;
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実際の革で見て見ると、
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こんな感じで、ここからコバ磨きをすれば断面がみえなくなります。
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正直面倒なのでやめる方向で検討中です(笑)

そして、前から挫け続けていたCADを頑張っております。
とりあえずブックカバーの型紙を作る事ができました(^^)
次の課題は曲線ですね♪
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もっと色んな事ができるようになれば型紙をパソコンの中に保存すれば良いから、型紙がなくなった!とか騒がずに済むと思います^_^

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# by tkanno4649 | 2019-02-07 22:04 | 試作 | Comments(0)

はじめてのレザークラフト



こんばんは(^^)

福島県福島市の自宅兼工房でレザークラフト教室、革製品の製作などをしています。Handmade leather goods t.kannoです。
*ただいま教室はお休み中です。

さて、表題からして皆さんもテレビCMで見て知っていて既に購入された方もいらっしゃるのでは?
アシェットですね。ディアゴスティーニ的な感じで、毎号参考書と工具を集めていって作品を作るタイプの書籍です。
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こういうの分冊百科って言うんですね。
僕も気になって早速書店に行って探そうと思ったら、一番目立つところに3列平置きですよ!間違えなく売れるのを見越してますよね。
それで、なぜかはわかりませんが手にとってレジにいこうとしたら、はじめてレザークラフトショップに行った時のような気恥ずかしさを感じたので嫁にレジに行ってもらいました(笑)
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家に帰って早速読んだのですが、、

率直な感想を言うと「抜群に良い」です。

間違えなくレザークラフトの間口が広くなり敷居も引くなってレザークラフトの人口も増えるものと確信しています。
友達とかに趣味は?と聞かれて、レザークラフトだよ。と答えたらレザークラフト?なにそれ?っていうレザークラフトあるあるは減るでしょうね。

テレビCMの宣伝効果は半端じゃないと思いますよ。現に僕も買いに行っちゃいましたからね(^^;;
レザークラフト経験者の方々なら突っ込みどころもあると思うのですが、とにかく「安く気軽に」という事を念頭に置いたのであればパーフェクトだと思う内容です。解説の写真なんて本当に分かりやすいですからね!

ただし、ある程度レザークラフトをされている方、このブログを読んでいる方々かな?と思いますが、定期購読してまで買うものではなく、「あくまで本当にこれからちょっと興味があるから気軽にレザークラフトをやってみたいな。」という方向けだと思います。
このシリーズは100号まで続く予定だそうですからね。定期購読だといつ終わるのだろうか??僕はとりあえず最初の課題であるパスケースが完成する3号までは買ってみようかと思っています。

それでまずはじめに1番衝撃を受けたのは、写真に写っていたスーベルナイフの替刃が「刃物の館やすらぎ工房さん製」だった事ですね。付いてくる訳がありませんが、それはそれは衝撃過ぎて頭痛くなりましたからね。まさにガビーンと言った感じです(笑)
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つまり、監修されている方はやすらぎ工房さんの替刃を使っているということだから良い工具を知っている方なんだと思います。
写真で紹介されている工具の写真を見ると、バリーキング、レザーラングラー、ロンズツール、ひうちやなど高級な工具が写っています。

ただし、ここで勘違いしてはならないのは毎号ついてくる工具がそれらの高級な工具ではなく、写真に写っている工具は監修されている方が使っている工具だという事です。

実際付いてくる工具は中国製の安い工具です。
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でも今回これを僕は悪いとは言いません。僕の私感かもしれないのですが、先程書いた通り「安く気軽に」という方をターゲットにしているのであれば良いチョイスだと思います。

ただ、ゴムハンマーは匂いがキツイな、、タイヤの焦げたような匂い、、これはクレームがきてもおかしくないくらいの異臭でした。個体差なんてあるのだろうか?とにかく僕のは匂いが酷かったです(^^;;

と、まぁ、突っ込みどころもあるんですが、仮にですよ。この本が1万部売れたとします。その中で直ぐに飽きてやめてしまう方が例え9割であったとしてもレザークラフト人口は千人増える訳です。そしてそこからの友人経由、なんていう連鎖的な人口増だってあるはずです(この手の本がどの位売れるのかは知らないので適当で失礼。)。

毎号ついてくる工具はあまり質が良いとは言えないのですぐに壊れたりもするでしょう。。でも必ず途中で「物作りは工具ありき」という事に気付く方も多いと思うんです。僕はこれに期待をしています。

どんな趣味だって拘れば拘るほど出費がかさむものですからね。

久々に「レザークラフトの未来は明るいな!」なんて思え凄く嬉しい気持ちなので急いでブログを書いてみました。

テレビCMでも言ってましたが、「レザークラフトって意外と簡単なんですよ。」ここは大賛成です。
ものつくりの醍醐味は作る過程を楽しんで完成して感動し、また革製品の場合は末長く使っていけるものだから愛着もどんどん湧いてくるものだと僕は思っています。上手い下手とかは二の次でとにかく思い描いたもの、好きなものをいっぱい作って楽しみましょう♪なんて言う初心を思い出した良い本でした。
本当にはじめてのレザークラフトを思い出しましたからね(^^)

おまけ♪
結構飛び道具的な革、浅草橋で購入したイタリアンレザーのキューバという革でミニウォレット3点セットを作ってみました。
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銀目に焼きがかかっているのでしょうか?個人的にはこういうの好きです。

糸はYue Fungのポリエステル糸0.45ミリのクリーム色です。トコ面どうしを縫いつけているところは、縫い目が目立たぬようカーキー色にしてみました。
この糸6t leather worksさんで販売しています。蝋引きの程よさ(ピンと立つ感じ)、発色の良さ、縒りのほどけにくさ、針穴に簡単に糸が通るところなんかがお気に入りです。
今回は10本目ヨーロッパ目打ち(約3ミリピッチ)を使いましたがピッチと糸の太さの相性も良かったと思います。
なんだか人気のある色はすぐに売り切れてしまっているように僕は感じていますので在庫があるうちにゲットしておいた方が良いかもですね♪
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それで革の話に戻りますが、
この革はベルト革の端切れだったんです。。厚みが4ミリ厚、、ベルト革と聞いた時点で硬いと思いこんで、流石にいきなり革漉き機でベタ漉きはできなかったのでセイフティーベベラで荒く薄く漉いてから革漉き機で1.5ミリ〜1ミリ厚に落としました。
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そうしたら少し失敗、薄くしたら意外とオイルたっぷりのしなやかな革だって言う事に気がついて、、また焼きが入っているところの銀面が少し弱くてヒビが入る感じでした。

革って難しいですね(^^;;
漉きの加減については五助屋レザーさんの記事、「漉き作業と100万円はいる?オーディオのアレコレ」にとてもためになる事が書いてありますよ♪
このリンクでブログを開いてみたらこんな広告あるかもですよ?
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僕はこれで今回の本を知った訳です。広告怖し!(笑)

最後に、僕自身の「はじめてのレザークラフト」を思い出した素敵な本だったので表題を同タイトルにさせて頂きました^_^

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# by tkanno4649 | 2019-01-31 14:59 | レザークラフト | Comments(2)



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