俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

岡田明子さんのシェリダンスタイルカービング講習会(最終話)



こんばんは(^^)

福島県福島市の自宅兼工房でレザークラフト教室、革製品の製作などをしています。Handmade leather goods t.kannoです。*現在教室はお休みさせて頂いております。
*レザークラフト部(仮)の活動を再開いたします。内容は僕の工房に遊びに来て頂いて遊ぶだけです。今のところ月に1〜2回を予定しています。とりあえずはメールでご連絡ください♪

記事の内容が昨年12月頭の内容ですいません。今回でなんとかまとまりました!

早速ですが、今回は講習会2日目本番の記事です。
まずは完成したカービングボードです(^^)
常に手抜きはしないので今の僕の技術だとこれが限界ということだと思います。
岡田明子さんのシェリダンスタイルカービング講習会(最終話)_a0228364_00465696.jpg
日付を刻みこんでおくと後々、あの時はこの位の技術だったんだ、、なんて講習会の記憶とともに振り返れるのも良いです。
カービングに関しては満足いってるのですが裏に貼っていた伸び止めを勢いよく剥がしてしまって革が少しよじれてしまいました(^^;;
普段は慎重に剥がすので失敗したことなんてないんですが、何を焦ってたんだろ?と思いました。

それでは講習会風景を!
岡田さんのデモンストレーション♪
これは講習会参加者しか目にする事ができない特権です。百間は一目にしかず!(←ここは後でもう少し書きます。)
岡田明子さんのシェリダンスタイルカービング講習会(最終話)_a0228364_22505163.jpg

そんな中でも僕はサボるし、、
コラっと!怒られている風の写真を打ち合わせてパシャリと(笑)
岡田明子さんのシェリダンスタイルカービング講習会(最終話)_a0228364_22505250.jpg

笑顔が自然とでる楽しい講習会♪
岡田明子さんのシェリダンスタイルカービング講習会(最終話)_a0228364_22505237.jpg
しっかし、こう岡田さんと写真撮ってFacebookにアップすると、世界の超超大御所さんからコメントがくるから僕としてはある意味怖い(笑)
今回はピーター・メインさんでしたね。そりゃ岡田さんからみたら友達かもしれませんが、僕からしたら参考書の中の人です。スツールマンスタイルの参考書だとピーター・メインさん著の参考書が結構あるので、皆さん持ってるかもしれませんね。
LEATHER CRAFTERS &SADDLERS JOUNALの表紙の作品です。
超絶技法過ぎる、、
岡田明子さんのシェリダンスタイルカービング講習会(最終話)_a0228364_01010745.jpg
この雑誌の表紙飾るのは一つの大きな目標です。

僕の前の席で作業してたMさん。
参考書よりためになるんじゃ?というノートの取り方をしていてびっくりしました。
岡田明子さんのシェリダンスタイルカービング講習会(最終話)_a0228364_22505323.jpg

講習会終了後の集合写真
楽しかったな〜
皆さんありがとうございました。またどこかでお会いできると嬉しいです^_^
岡田明子さんのシェリダンスタイルカービング講習会(最終話)_a0228364_22505456.jpg

岡田明子さんのシェリダンスタイルカービング講習会(最終話)_a0228364_22531176.jpg

今回は直帰。
久々に富士山見えました。

岡田明子さんのシェリダンスタイルカービング講習会(最終話)_a0228364_22531246.jpg

毎年年末の講習会を終えると後は一人で黙々と修行のような日々が続くので寂しい気持ちになるんですね、、
なんですが、次の週に講習会でご一緒したOさんが遊びにきてくださって超楽しかったです(笑)
レザークラフト部(仮)活動を通して元気もらいたいです。
岡田明子さんのシェリダンスタイルカービング講習会(最終話)_a0228364_22531372.jpg

死ぬほど工具持ってるのでお越しくださった時は触ってみてください♪
無駄な散財は防げるかもですね。使い方も説明しますよ(^^)
岡田明子さんのシェリダンスタイルカービング講習会(最終話)_a0228364_22531318.jpg

それで講習会の課題ですね。
気合いをいれて仕上げていきますよ!
講習会中はここまで仕上げました。
岡田明子さんのシェリダンスタイルカービング講習会(最終話)_a0228364_22531468.jpg

勢いでカービング終了!
岡田明子さんのシェリダンスタイルカービング講習会(最終話)_a0228364_22542181.jpg

バックグラウンド染色
オイルダイのサドルタンです。今はプロダイって名前変わりましたかね?
サドルタンは色的に好みなのもありますが、ちょこっとはみ出しても分かりづらい、ごまかしが効くので好きです。
岡田明子さんのシェリダンスタイルカービング講習会(最終話)_a0228364_22542118.jpg

ニートフットオイル
カービング中、水分を入れて、乾いては水分を補って、、を繰り返すと革の油分が抜けるんですよね(^^;;
岡田明子さんのシェリダンスタイルカービング講習会(最終話)_a0228364_22542223.jpg

アンティック染めだけじゃなく僕はウエスをかなり使うんですよね。なのでキロ単位で買ってます。3年前に5キロ買って最後の1キロです。
モノタロウで売ってる漂白済みのシロメリヤスウエス。超コスパいいです。

岡田明子さんのシェリダンスタイルカービング講習会(最終話)_a0228364_22542208.jpg
ちなみにモノタロウってビニモも売ってるの知ってますか?ビニモについては普通のビニモとビニモMTB派に分かれるところがあると思うんですが、ミシンで使用する際は普通のビニモの方が良いって情報を仕入れたんですね。
近いうちに検証してみます。

戻りまして、アンティック染色中の写真を♪
グワっと立体感があがる作業なのでかなり好きな作業です。今回はフィービングのアンティークフィニッシュのシェリダンブラウンです。

岡田明子さんのシェリダンスタイルカービング講習会(最終話)_a0228364_22542379.jpg

アンティック染めは始めたばかりの頃はちょっとした恐怖の作業だったのですが、レザーコートからラッカーに変更依頼失敗は激減しました。
ラッカーを使える環境にいるのであればラッカーをお勧めします。

アンティック染め終了したばかりの写真です。
この段階だとちょっと失敗したかな?なんて思う時もあります。。今回もそうでした。
岡田明子さんのシェリダンスタイルカービング講習会(最終話)_a0228364_22564605.jpg

なんですが、少し時間をおくと馴染んでいい感じになりますよ(^^)

額に入れて完成です!
額に入るサイズに切り出す作業が1番怖い作業だったりしますね(^^;;
岡田明子さんのシェリダンスタイルカービング講習会(最終話)_a0228364_22573286.jpg

馴染む感じの比較写真です。
左側がまだ馴染んでない、右側が丸一日くらい経って馴染んだ写真です。撮影時の光の違いの関係もありますが、随分と印象が変わってるのは分かりますよね♪
岡田明子さんのシェリダンスタイルカービング講習会(最終話)_a0228364_22580998.jpg

最後に、

百間は一目にしかず、
先にいましたが続きがあるそうで、

百間は一見にしかずの続きである、百見は一考にしかず、は
たくさん見るよりも、
自分で考えたことがよいということ、
見るだけでなく、考えないと意味がない
その次の、百考は一行にしかず、は
考えるだけでなく、行動するべき、
最後の、百行は一果にしかず、は
行動するだけでなく、
成果をださないと意味がない

つまり、
聞いて、見て、考え、行動し、
最後に成果を出す


確かにそう。僕はこうしてますよ。
ちなみに失敗も大きな成果です。必ず次に繋がります。もっと気軽に失敗しましょう。

お仕事されているかたの中には絶対に失敗できない職業の方もいると思います。皆さんそうですかね?以前は僕もそうでした。全職員足並みを揃えないと大事故に繋がるという、、
レザークラフトはそうじゃないですから安心してください。自分の思い通り!むしろ人と違った事をした方が楽しいと思います(^^)

つい先日の事ですが、今年一発目のコンテストの申し込みを済ませました。前回は結果を残せなかったのですが、今回は必ず残します!!

おまけ♪
いつもやってるかわいいポーズなんですが、きっかけは革工房クラムジーライフ(Clumsy Life)さんhttp://clumsylife.ocnk.net/との1枚、、4年前ですね。
いや、、クラムジーライフさんのこの可愛さには負けますね(笑)
岡田明子さんのシェリダンスタイルカービング講習会(最終話)_a0228364_01135533.jpg

クラムジーライフさんと言えば僕が持ってる参考書だと「手縫いで作るバイカー革小物」バイク乗ってる癖にあれなんですが、バイカーズアイテムってセンスなくてあんまり作れないのでとても参考になりましたよ。
バイカーズアイテムとしては必須の壊れない作り方が参考になりました。
岡田明子さんのシェリダンスタイルカービング講習会(最終話)_a0228364_01135560.jpg
この頃のスタジオタックの参考書は色んな作家さんの色んな方々を学べて良かった。引き出しも随分と増えましたからね(^^)
またどこかでお会いできると嬉しいです!

よろしければご覧下さい^_^

↓カートショップサイト↓
【Handmade leather goods t.kanno on the BASE】

即納品可能商品のレザーアイテムや工具を販売しております。また、ご購入頂いた方には個別で技法などのご質問受け付けております♪

↓ホームページのリンク↓
Hand made leather goods 
t.kanno



今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""

↓ポチッとしてくださると元気が出ます♪あと様々なスタイルのクラフターさんのためになるブログを発見できまよ♪↓

革・革小物 ブログランキングへ



by tkanno4649 | 2020-01-18 22:47 | 講習会 | Comments(0)
<< バスケット、ジオメトリックスタ... 岡田明子さんのシェリダンスタイ... >>



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> NOBさん 随分と..
by tkanno4649 at 15:41
> NOBさん 結構前..
by tkanno4649 at 23:31
私もTAKINGとDAN..
by NOB at 21:21
> さんた屋さん いえ..
by tkanno4649 at 12:29
ご紹介ありがとうございま..
by さんた屋 at 11:37
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。