人気ブログランキング |

俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

レザークラフトをはじめたきっかけ。



こんばんは(^^)
福島県福島市の自宅兼工房でレザークラフト教室、革製品の製作などをしています。Handmade leather goods t.kannoです。*現在教室はお休みさせて頂いております。

【お知らせ】
教室の方ですがまだ開催できる状態にありません。ですが、思うところがありまして(後日書いてみます。)「革仲間として遊びに来てくださる。」という形で皆さんとお会いできると嬉しいと思っています。詳細は後ほど。
あの記憶に遠い「レザークラフト部(仮)」だと思ってください。当然廃部はしてません。活動は変わらず、革の話をするだけです。いや、革じゃなくても良い。。


今日は、そう言えばあんまり言ったことがなかった話を、、

「僕がレザークラフトをはじめたきっかけです。」

今回は脱線ではなくギターの話から始まります。僕がギターを始めたのはレザークラフトを始める1年前くらいの事でした。三十中頃です。
レザークラフトを始めたのが2009年だったので今年2019年で10年目という訳です。
Handmade leather goods t.kannoのステッカーにsince2009と書いてあるのは、始めてからその年すぐに友人親族以外の方に作ったものを売ったからです。
レザークラフトをはじめたきっかけ。_a0228364_01204686.jpg

僕個人のプロの定義はお金をもらうか否かです。お金をもらうんだからその分責任が伴うとその時から思っていました。当然今もです。

話をまたギターに戻します。
ギターは多分に洩れず、学生時代に手を出して挫折。それでも音を作るという作業自体はとても好きで弾けないんだったら機械に楽譜を記憶させてシンセサイザーで鳴らせば良いじゃないか?と、、これを今でも続けています。DTMって奴ですね。今はシーケンスソフトの関係でDAWになりましたが、当時撃ち込んだMIDIデーターは今でも再生可能ですし、ギターの音だけ完璧に消して演奏させる事ができるのでギターの練習にも多いに役だっているところです。
このMIDIデーターって信じられない事にちょっと複雑なプログラムであっても100キロバイトとかいう超軽いデーターなんですが、時代遅れって訳ではなくカラオケの伴奏のデーターはほぼMIDIデーターです。
カラオケの機械の中にありとあらゆる音源が入っていて、わかりやすく言うとその音源(機械仕掛けの楽器)をMIDIデーター(機械の演奏者)に演奏させるということなんです。だからカラオケの機械の中には今時だとありとあらゆる生音源も入っているでしょうから膨大な音が入っています。それこそギガ、、いやテラだろうか?相当なおもさだと思います。なんですが、MIDIデーターは先程書いたとおりキロバイトの世界でフロッピーディスクの時代からたいして変化はありません。だから通信が異常に早いんですね。。でもこの万能っぽいシステムってギターが超苦手です。シンセサイザーでギターのニュアンスは出せないですね。カラオケでギター音がへぼいと感じるのはこれが原因。ところがRolandのJUPITER80っていう近年のシンセだとかなり近づける、、でも所詮はシュミレーター、アナログとは違う、、
ダメだこの話はとまらない(笑)

という事で最後に、この打ち込みという作業は現在でも職業として成り立つんです。僕はそれになろうとしていました。実現には至っていませんが今でも続けてはいるので何かと役に立つ事はあります。自分なりにですが、挫けても良いけど続けると良いと考える根拠になっているような??


超脱線から戻ります。
レザークラフトを始める前、三十半ばでギター教えてくれる友人ができたんですね。その友人のお陰で再チャレンジしたら最初の関門突破できた感じなんです。ギターに限らず最初の一歩を踏む時背中を押してくれる人っていますよね。誰かはわからない事でもきっといたはずです。
毎日遊びに来てくれるような友達だったのですが、僕自身煮詰まり過ぎて人を避けた時期もありその内遊びに来てくれる回数も減った感じですが、現在の工房に越してから連絡があり遊びに来てくれた時はとても嬉しかったです。

ここから一気にレザークラフトの話になります。

実はその友人の付き添いでレザークラフトショップに行った時(その時はレザーカービングなんて知りませんでした。)ショップに置いてあったカービング作品に感銘を受けてレザークラフトを始めたんです。
そのカービングは後に知る事となったのですが、金子保さんという方の作品です。
レザークラフトをはじめたきっかけ。_a0228364_02025091.jpg

レザークラフトをはじめたきっかけ。_a0228364_01593025.jpg

この参考書にお名前が掲載されている方です。
クラフト社の小屋敷清一さんの名前もありますね。
レザークラフト全盛期昭和の参考書です。もう完全体勢で製作されたのでしょう、誤植すら見つかりません。。

フラワーカービングからフィギュアカービング、、全てのカービング、、いや全てのレザークラフトが凝縮されたそれはそれは素晴らしいランプシェード、何度見ても見足りない。真似なんて最初からできる気がしない。そんな気すら起こらない、、そんな作品です。
店内の撮影はできないので、もしご興味がありましたら、福島県郡山市にある「手芸&クラフトひまわり(クラフト部)」に今でも飾っているはずなので見に行かれては?と思います。誰しもが知っている有名作家さんの作品も所狭しと並んでいますよ(^^)
リンクを貼りましたが「対面販売」を軸としているお店なのでHPをみてもあんまり意味がないかも(^^;;
ですが、電話番号とか住所は載っていると思いますので♪

ちなみに今日遊びにきてくれた革仲間から頂いたもののお返しにお渡ししたお財布のカービング図案はレザーカービングの技法(シェリダンスタイルカービング編)に掲載されていた小屋敷清一さんの図案でした。
1番近くに置いてたから渡したんですが、結構怒られるんですよね、、嫁よ許してくれ、次回から気をつけます。
レザークラフトをはじめたきっかけ。_a0228364_00244307.jpg
このカービングは限界まで深くカットしてみました。様々な検証を踏まえて3回はカービングしたと思います。
この参考書は岡田明子さんのカービングも掲載されています。日本のシェリダンスタイルカービングの参考書としては間違えなく1番の参考書です。シェリダンスタイルカービングをされる方は購入してください。
レザークラフトをはじめたきっかけ。_a0228364_00463020.jpg

スタジオタックの参考書についてはあまりにも編集ミスが多くて過去何度も酷評しましたが、これだけは、、もう何もいう事がありません。多少はミスを見つけましたよ。。。でもそんなの気にならない内容です。とにかく得られる情報が多い。

「ありがとうございます。」の一言です。

でも、その他の参考書で、例えば長財布の型紙を指定通りに拡大して作ったらカードが入らなかったとかは本当にどうにかして欲しい。お金払って買ってるんだからこういうミスは責任とってください。みんな最初は参考書を信じて作るんですよ、、作り手側の理解不足でミスするのは良い経験ですが、編集サイドのミスで失敗するのは絶対必要のない経験です。
重要なところを
「紹介されている作家さんは間違えていません。全ては編集ミスです。」

強いて言えば、もう参考書なんて信じない。と疑う力、独学の力がつく事でしょうか?←実は大切なこと、、?!
怪我しなきゃなんでも大丈夫です(^^)

とは言いましたがお世話にはなった事もありましたね、、僕がはじめたばかりの頃はネットでは本当に情報がすくないなか、スタジオタックの参考書は色んな作家さんが紹介されていて、皆さんそれぞれに技法が違ってそのどれもが新鮮でとても勉強になったんですけどね(^^)

今は皆さんのブログの方が参考になります。いつも勉強させております。ありがとうございます!

今の僕の物作りを支えているのはこういう多くの情報を知り多くの手段を実践して研究し、試行錯誤するその中で「今の好み」を見つける事にあると思います。なのでいまでも変化してますよ。
過去に書いた記事は嘘だらけです。そう思ってください(笑)

そうだ、、最近Facebookで「昔のブログは恥ずかしい」という話題に触れました。確かに恥ずかしい、、どれみても真似っこばっかりだし言ってる事も随分と派手(^^;;
いつもやってるかわいいポーズ??も実は先輩革作家さんの多大なる影響を受けました。
あっ!多分今書いているこの記事も将来読み返す事があったら恥ずかしいと思うことでしょう(笑)

でもダントツ一位で恥ずかしいのが最初の頃の浮き足だった自分の雰囲気ですね。もう楽しく楽しくて♪というのが読み取れて恥ずかしくて仕方がない(笑)

おまけ♪
これは新潟の革仲間のネタ
なんて読みます??
レザークラフトをはじめたきっかけ。_a0228364_01053247.jpg


「かわ!いのち!」って思った人は日頃からレザークラフトの事ばっかり考えてる人です(笑)


よろしければご覧下さい^_^

↓カートショップサイト↓
【Handmade leather goods t.kanno on the BASE】

即納品可能商品のレザーアイテムや工具を販売しております。また、ご購入頂いた方には個別で技法などのご質問受け付けております♪

↓ホームページのリンク↓
Hand made leather goods 
t.kanno



今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""

↓ポチッとしてくださると元気が出ます♪あと様々なスタイルのクラフターさんのためになるブログを発見できまよ♪↓

革・革小物 ブログランキングへ


by tkanno4649 | 2019-12-07 22:31 | レザーの集い | Comments(4)
Commented by シマン at 2019-12-08 07:38 x
かわ、いのち!
よく見たら違った(笑)
Commented by tkanno4649 at 2019-12-08 10:47
> シマンさん
立派なレザークラフターです(笑)
Commented by daizaemoooon at 2019-12-08 19:50
お久しぶりです!
いつも読み逃げしてました…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
でも、でもこの革命は…
私でしょうか?(笑)

確かドラックストアの洗剤に貼ってあったシールが「革命(かわいのち)」だったような気がします!

なんか…ありがとうございます(^人^)

最近は、ほぼレザークラフト出来てませんが、決して辞めてません!
一生レザークラフトします!←水曜どうでしょうネタです。

これから自分の過去の記事読んできます(//∇//)

またいつかお会いしたいです。
Commented by tkanno4649 at 2019-12-08 20:10
> daizaemoooonさん
お久しぶりです!いつもイイねありがとうございます(^^)
はい。もちろんdaizaemoooonさんのネタです(笑)
今でもあのシール欲しいですよ作業台とかに貼りたいですもの(笑)
期間空いても辞めてないと思っていればそのうち作りたいものとかでてくると思います。
またお会いしましょう!
<< 岡田明子さんのシェリダンスタイ... 岡田明子さんのシェリダンスタイ... >>



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
↓カートショップサイトリンク↓
【BASE】Handmade leather goods t.kanno
*即納品可能の革製品やレザーカービング工具等を販売しております。よろしければご覧下さい。

↓ホームページリンク↓
「Handmade leahter goods t.kanno」
オーダーメイド、レザークラフト教室のお問い合わせはホームページをご覧下さい。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> daizaemoo..
by tkanno4649 at 20:10
お久しぶりです! いつ..
by daizaemoooon at 19:50
> シマンさん 立派な..
by tkanno4649 at 10:47
かわ、いのち! よく見..
by シマン at 07:38
> Sakamotoさ..
by tkanno4649 at 21:51
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。