俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

台風19号(令和元年10月12日〜)の近況報告。



こんばんは。
今回は多くの皆さんからご心配のメールやお電話を頂きましたので近況報告をさせて頂きます。

まず先に、家族共々大きな被害を受ける事はありませんでした(福島県福島市上浜町)。

しかし、未だ被害を受けている真っ只中の方も多いと思いますし、心配でなりません。
近場の状況が全くわからないのですが、日中は救急車や消防のサイレンが鳴り響き、とてもじゃありませんが平静とは言えない感じです。

我が家も最悪の状況の時(13日午前1時頃)はあと30センチ水位が高くなったら床上浸水。。すぐ近くを流れている阿武隈川があと1メートルで氾濫という状況でしたから、氾濫していたら間違えなく我が家は浸水していたと思います。
近況の方々から聞いた話では、「ここら辺は川が近いけど浸水したことなんてないから。」「50年住んでるけど1度も川が氾濫した事はないよ。」なんていう地域なんです。でも今回は違いましたね、、

最近ニュースで良く聞く言葉だと思います。

自然災害については今までの常識が通じないんですね。。

東日本大震災の際にも思いましたが人間の作ったものなんて自然の前では全くの無力。形あるものはいずれ自然に帰る。
我が家は一階が工房なので浸水したら全てダメになりますからね。

でもこういう時って、目に見えない物は奇跡的なバランスで繋がり成り立っているものだという事を気づかされます。変な話かもしれませんが見えるんですよ。見えない物が、、
目で見えない物が1番大切なんだと思います。心のあり様の話です。
僕は物作りですが、形だけを作っている訳じゃないです。見えない物だって作ります。ここで言う見えない物っていうのは真心です。皆さんから購入したり頂いたりした作品や工具にだって真心を感じますから変な話じゃない筈です。

皆さんからのご心配もこの1番大切な物の中の一つです。
ありがとうございます。

台風被害は一安心、、なんていう話ではない方も多いと思います。
皆さまのご無事をお祈りしております。

長文失礼しました。


by tkanno4649 | 2019-10-13 23:59 | Comments(0)
<< 大きな買い物で困った時は信頼で... 刃物の館やすらぎ工房飯館工場開... >>



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> NOBさん 随分と..
by tkanno4649 at 15:41
> NOBさん 結構前..
by tkanno4649 at 23:31
私もTAKINGとDAN..
by NOB at 21:21
> さんた屋さん いえ..
by tkanno4649 at 12:29
ご紹介ありがとうございま..
by さんた屋 at 11:37
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。