俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

刃物の館やすらぎ工房飯館工場開所式に行ってまいりました。あとギター作り♪ エフェクターボード製作!



こんばんは(^^)

福島県福島市の自宅兼工房でレザークラフト教室、革製品の製作などをしています。Handmade leather goods t.kannoです。*現在教室はお休みさせて頂いております。

凄いタイムラグなのですが、
先日(R1/6/14)、ご招待を頂きまして刃物の館やすらぎ工房さんの飯館村工場の火入れ式及び開所式にお邪魔させて頂きました。

火入れ式は工場内の釜に火を入れる儀式なんですかね?全く知識がないもので凄く近くで見ていたんですが何をしていたのかよくわかりませんでした(^^;;
刃物の館やすらぎ工房飯館工場開所式に行ってまいりました。あとギター作り♪ エフェクターボード製作!_a0228364_18393285.jpg

釜が温まるまで時間があったようで、叩いてみたい方いますか?と言われたので、はい!と手を挙げ鉄を叩かせて頂きました。

初挑戦でしたがマジか?っていうくらい金槌が重くてキツかったです(笑)
刃物の館やすらぎ工房飯館工場開所式に行ってまいりました。あとギター作り♪ エフェクターボード製作!_a0228364_18421111.jpg

開所式は村長さんなんかも出席されていて、やすらぎ工房さんの新工場への期待度が伺えます。

刃物の館やすらぎ工房飯館工場開所式に行ってまいりました。あとギター作り♪ エフェクターボード製作!_a0228364_18443096.jpg

飯館村は原発事故の避難開示区域を解除されてまだ間もない地域です。道中なんとなく長年放置されている感のある風景もあってなんとも言えない気分になったんですが、新しいお家、お店、公共施設が多くあったのも印象でした。
村長さんのお話の中に、「飯館村にふるさと納税をした時の返礼はやすらぎ工房さんの包丁にしようかと思っている。」と言ってましたよ。
やすらぎ工房の皆さんは、えっ?聞いてないよ?見たいな苦笑いをしているように見えたので??村長さんが思い付きで行ったのかもしれませんが是非チェックしてみたいところですね(^^)

工場内には魅力的な大型機、大きい砥石など多くありましたよ♪

工場では体験教室、また隣接してお店もありました。是非是非皆さんには足を運んで頂きたいです(^^)

刃物の館やすらぎ工房 飯館工場(幼稚園の跡地です)
〒960-1801
福島県相馬郡飯館村草野字大師堂113-37

お問い合わせはこちらから

現在、鍜治屋さんって廃業に次ぐ廃業で本当に近い将来日本の刃物文化自体がなくなっちゃうんじゃないか?っていう危機的な状況だと思いますます。そんな中、こう新しい工場が増えるなんて大袈裟な話じゃなく日本にとって大きな出来事だと思っています。
レザークラフトって、、カービングもですが「刃物の斬れ味」で決まってしまうようなところがあると思うので嬉しい出来事ですよね。本当にありがたい限りです。

近い将来、日本刀鍛冶も始められるそうですよ。その際は改めて日本刀鍛冶の火入れ式もあるそうです。

開所式では革の仕事に携わっている方もいらっしゃって楽しい会話もできました。
レザークラフトをやった事があると言う若者ともお話ししたのですが、教えてくれるところがないからという理由で辞めてしまったようで、、教室お休みさせて頂いている現状を悔やみます。。

僕なんか場違いだな?と思うほど立派な式典でした。益々の発展を祈念いたします。末永く僕たち物作りの力強い存在でいてほしいですね(^^)

次にギター作り、、これで2本目になります。
9月の連休中外に出かけられなかったので自宅で遊んでおりました。Facebookでは投稿していたのですが、ブログのほうでは初披露です。

基本テレキャスでちょっとボディーを変形型にした感じです。

まずは外観から♪
刃物の館やすらぎ工房飯館工場開所式に行ってまいりました。あとギター作り♪ エフェクターボード製作!_a0228364_19042013.jpg

刃物の館やすらぎ工房飯館工場開所式に行ってまいりました。あとギター作り♪ エフェクターボード製作!_a0228364_19042157.jpg

ヘッドにはカービングを埋め込みました♪
刃物の館やすらぎ工房飯館工場開所式に行ってまいりました。あとギター作り♪ エフェクターボード製作!_a0228364_19061941.jpg

刃物の館やすらぎ工房飯館工場開所式に行ってまいりました。あとギター作り♪ エフェクターボード製作!_a0228364_19042367.jpg

今回はアマゾンで手に入れた激安テレキャスの組み立てキットと塗料、ヤスリなど合わせて総額1万5千円ほどの予算で作りました。

暫く座って弾いてみて思ったのはボディーの変形箇所のトンガってるところが溝打ちに刺さって痛い(笑)

これで良し満足!とならないところが僕の悪いところ、、最初はコンデンサー1個交換しただけでまぁまぁ音の変化が感じられたので満足だったんですけどね、、
結局電気系統は配線から何まで全て交換。これが先程言った組み立てキットとほぼ同額(^^;;
刃物の館やすらぎ工房飯館工場開所式に行ってまいりました。あとギター作り♪ エフェクターボード製作!_a0228364_19540332.jpg

こういうアナログな作業は楽しいですね。
刃物の館やすらぎ工房飯館工場開所式に行ってまいりました。あとギター作り♪ エフェクターボード製作!_a0228364_19542367.jpg
ちなみにこの配線は間違えててあとから直しました。
流石に音変わりましたね。テレキャスらしいジャキジャキ音が素敵です。
個人的にはレスポールのまろやかでボリュームのある感じの音が好みなんですが、悪くないな、、なんて思いました(^^)
カッティングとかできるとカッコいいのだろいか?
練習がんばろう!←ギターは言うほど向上心がありません(笑)

ギターは弾くより音をいじるほうが好きなんだろうな?って思います。シンセサイザー歴のほうがずっと長いからその影響なんだろうか?

昨日組み終わったエフェクターボード、、
男の箱庭です(笑)
刃物の館やすらぎ工房飯館工場開所式に行ってまいりました。あとギター作り♪ エフェクターボード製作!_a0228364_20090895.jpg

課題は
1 スイッチ一発で全電源がつく!
2 プログラムスイッチャーでエフェクターの組み合わせを一発切り替えできる。
3 エフェクターボード限界にエフェクターを入れる。
4 ノイズを極力回避する。
5 ドンシャリ音を出したい。
6 クリーントーンは泣かせる感じの音を出したい。

スイッチ一発で複雑な操作ができるのはかなり楽で楽しいです。
ノイズは上手いこと少なくできてる感じ?ノイズゲートとスイッチャー内蔵のバッファーが良い仕事してくれてるのだろうか?
ドンシャリ音についてはRocktronのRampageにお任せですね。
刃物の館やすらぎ工房飯館工場開所式に行ってまいりました。あとギター作り♪ エフェクターボード製作!_a0228364_20234517.jpg

ミドル抑えてローとハイを上げるだけで大暴れサウンド!説明書に宇宙一の歪みと書いてあるだけある(笑)
ちなみにRampageはhideさんが使っていたので有名なディストーションですね。僕のは安物の後期モデルですが、アメリカ製の初期モデルは嫁が所有してます。生粋のhideファンのこだわりですね。
刃物の館やすらぎ工房飯館工場開所式に行ってまいりました。あとギター作り♪ エフェクターボード製作!_a0228364_20232476.jpg

どこが違うの?と言われるとなんとも言えないのですが、やっぱり違いは顕著です。

そして嫁が突然ギターを買いました。
珍しい高い買い物です。

モッキンバードのペイズリーですね。
刃物の館やすらぎ工房飯館工場開所式に行ってまいりました。あとギター作り♪ エフェクターボード製作!_a0228364_20270383.jpg

嫁はJr.も持ってるのですが、やっぱりミニギターじゃ満足出来なかったみたいで、ちゃんと練習をするのであればちゃんとしたギターが欲しかったそうです。
刃物の館やすらぎ工房飯館工場開所式に行ってまいりました。あとギター作り♪ エフェクターボード製作!_a0228364_20261554.jpg

アンプはマーシャル一択だそうです(笑)
刃物の館やすらぎ工房飯館工場開所式に行ってまいりました。あとギター作り♪ エフェクターボード製作!_a0228364_20424946.jpg

嫁も調子が悪い時なんてただただ座ったり寝たりとしかできなくて辛いんだと思います。何にしろ楽しい事が出来たことは僕も嬉しく思います。
うちの嫁は音楽だけはできる感じの人なので少し教えてあげたらすぐにできる感じで、初日にハイコード教えてあげたらいきなりFを押さえられるという、、これに関してはなんだか腹が立ちます(笑)

革ネタなしで失礼(^^;;

よろしければご覧下さい^_^

↓カートショップサイト↓
【Handmade leather goods t.kanno on the BASE】

即納品可能商品のレザーアイテムや工具を販売しております。また、ご購入頂いた方には個別で技法などのご質問受け付けております♪

↓ホームページのリンク↓
Hand made leather goods 
t.kanno



今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""

↓ポチッとしてくださると元気が出ます♪あと様々なスタイルのクラフターさんのためになるブログを発見できまよ♪↓

革・革小物 ブログランキングへ


by tkanno4649 | 2019-09-18 18:31 | ギター | Comments(2)
Commented by シマン at 2019-10-13 23:09 x
全く別件で失礼します。
台風大丈夫でしたか?
遠く離れた佐賀でもかなりの強風でした(-。-;
皆様の無事を祈るばかりです。
Commented by tkanno4649 at 2019-10-13 23:17
> シマンさん
こんばんは。
ご心配ありがとうございます。
今回の台風は凄いですね、、僕の家も床上浸水ギリギリのところまで浸水しました。まだまだ多くの地域が余談を許さぬ状況が続いているんだと思います。本当に無事を祈るばかりですね。
<< 台風19号(令和元年10月12... カービング終了!コバ磨き!ギター! >>



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> NOBさん 随分と..
by tkanno4649 at 15:41
> NOBさん 結構前..
by tkanno4649 at 23:31
私もTAKINGとDAN..
by NOB at 21:21
> さんた屋さん いえ..
by tkanno4649 at 12:29
ご紹介ありがとうございま..
by さんた屋 at 11:37
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。