俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

カービング終了!コバ磨き!ギター!

こんばんは(^^)

福島県福島市の自宅兼工房でレザークラフト教室、革製品の製作などをしています。Handmade leather goods t.kannoです。
*現在教室はお休みさせて頂いております。

早速ですが、少しずつ続けていたカービングが終わりました。
前回も書きましたが何かに使うものではないので飾りですね。
カービング終了!コバ磨き!ギター!_a0228364_01090156.jpg

カリフォルニアスタイル、、明確な定義は?なんて言われると答えられないのですが、このスタイルがある事じたいは確かでそれらの特徴が散りばめられているのでそう言っても良いんじゃないかな?と思います。
スタイルなんていうのは結構曖昧ですよね。

アップの写真です。
なんと表現したら良いのでしょうか?オールドテイスト、ウエスタンといった感じで個人的には好みです。
リフターは使っていませんが花や葉のヒラヒラ感を上手く表現できました。他にも花の形やツルの流れなど今回のカービングから得るものは大きいと思います。寄り道って良いですね(^^)
カービング終了!コバ磨き!ギター!_a0228364_01140159.jpg

カービング終了!コバ磨き!ギター!_a0228364_01155396.jpg

カービング終了!コバ磨き!ギター!_a0228364_01155463.jpg

あと今回のコバ磨きは前にもやった事があるんですが、マジックインキを使う方法です。
なんとなく適当に考えた方法なんですが、油性なんで感覚としてはアルコール染料で染めてからコバ処理剤で磨く感覚です。

僕なんかの年代の方々はみんな知ってると思うんですが、若い方は知ってるのだろうか?と思うほど昔っからある油性マジックです。
カービング終了!コバ磨き!ギター!_a0228364_01212996.jpg

革にも使えるって書いてありますよ♪
カービング終了!コバ磨き!ギター!_a0228364_01212960.jpg

それではコバ処理を♪
今回使ったヘリ落としはオズボーン社のエッジカッターです。先端の構造を加工してます。
あと最近のオズボーン社の刃物は本当に刃がついていないのでしっかり研いであります。

カービング終了!コバ磨き!ギター!_a0228364_01245595.jpg

このヘリ落としはちょっと面白い構造で、両刃なんですよね。裏も表も丸く窪んでます。
1番幅の狭いものでもこんなごっそり切れる感じです。
カービング終了!コバ磨き!ギター!_a0228364_01264708.jpg

すでに丸みがついていると思うんですが、厚物でごっそりヘリを落とすとコバが丸くなる感じです。
カービング終了!コバ磨き!ギター!_a0228364_01245729.jpg

ヘリ落としでごっそり取れる感じで、かつ切れ味が良いとなると最近五助屋レザーさんのショップで取り扱いが始まったSINCEのヘリ落としなんかが気になりますね。SINCEの方は裏が平らなようですが、2番あたりだとこんな仕上がりになると思いますよ。

次に軽く水磨き(本当に少しだけCMCが入ってます)
カービング終了!コバ磨き!ギター!_a0228364_01364678.jpg

乾いたらマジックインキ(茶)を塗ります。
筆を使う必要もないので扱いやすいです。
カービング終了!コバ磨き!ギター!_a0228364_01395820.jpg

乾いたらトコノールをつけて布磨きです。
カービング終了!コバ磨き!ギター!_a0228364_01405150.jpg

なかなか良いんじゃないでしょうか?
カービング終了!コバ磨き!ギター!_a0228364_01414913.jpg

今回は久しぶりにエッジコートで仕上げてみようと思います。
エッジコートはいわゆる顔料系のコバ処理剤でその中ではちょっと弱い方だと思うんですが、盛る感じじゃなくて染み込ませる感じなので扱いやすいです。塗る量は軽く2周まわす感じでしょうか?

ピカピカですね。良い感じに仕上がりました(^^)
カービング終了!コバ磨き!ギター!_a0228364_01430788.jpg

正味30分くらいの作業だったと思います。僕はコバ処理にあんまり時間をかけないです。トコノールのみっていうほうが多いくらいですよ。
現在は散々試して一周回ってトコノールに落ち着いている感じです。トコノールは優秀ですね。
カービング終了!コバ磨き!ギター!_a0228364_01453961.jpg

最後にギター、、
新しいのを一本買おうと計画して一本手放したんですが、安物買いの銭失いはしたくないし、、かと言って上を見るとキリがない(笑)

だったら作るか、、という事で明日からテレキャスを作ってみます(笑)

たまにやる木工は楽しいんですよね(^^)

最近ギターの練習を一生懸命やっているんですが、
何かを弾こうと思ったりするとなんとなくTab譜に起こしてみます。指の運びやすさとか考えたりすると色々と変えようがあると思うんです??こういう感覚で良いのだろうか?
カービング終了!コバ磨き!ギター!_a0228364_01580628.jpg

こんな事もよく分からないんですがYouTubeで手元をガン見したりしてると、なるほど!なんて思って実際にやってみるとやっぱり効率的ですし音の繋がりにも無理がないですね。

打ち込みのギターのところを消して曲に合わせて弾くと楽しいです。

カービング終了!コバ磨き!ギター!_a0228364_02004647.jpg
TOTOのChild's anthem、ファーストアルバムの一曲目ですね。なんとかオリジナルのBPMでいけそうです。

スティーブ・ルカサーのギター大好きです♪

よろしければご覧下さい^_^

↓カートショップサイト
即納品可能商品のレザーアイテムや工具を販売しております。また、ご購入頂いた方には個別で技法などのご質問受け付けております♪

↓ホームページのリンクです。
Hand made leather goods
t.kanno



今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""

↓ポチッとしてくださると元気が出ます♪あと様々なスタイルのクラフターさんのためになるブログを発見できます(笑)↓

革・革小物 ブログランキングへ


by tkanno4649 | 2019-09-13 01:07 | レザーカービング | Comments(2)
Commented by angie at 2019-09-15 15:52 x
油性マジックとはナイスアイディアです。
今度、試してみます。
Commented by tkanno4649 at 2019-09-17 05:56
> angieさん
塗るのも楽ですしマジックインキに限らなくても良いので種類豊富なのも良いと思います。是非是非試してくださいね(^^)
<< 刃物の館やすらぎ工房飯館工場開... カリフォルニアスタイルカービン... >>



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> NOBさん 随分と..
by tkanno4649 at 15:41
> NOBさん 結構前..
by tkanno4649 at 23:31
私もTAKINGとDAN..
by NOB at 21:21
> さんた屋さん いえ..
by tkanno4649 at 12:29
ご紹介ありがとうございま..
by さんた屋 at 11:37
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。