俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

ユーフェンのポリブレイド、針穴に楽にいれる方法、ルーパー



こんばんは(^^)

福島県福島市の自宅兼工房でレザークラフト教室、革製品の製作などをしています。Handmade leather goods t.kannoです。
*今日はお休みさせて頂いております。

早速ですが、前回に引き続きユーフェンのポリブレイドのレビューです。
購入はこちらで♪

今回使うのはユーフェンのポリブレイドの5.5mm、色はクリームです。
ユーフェンのポリブレイド、針穴に楽にいれる方法、ルーパー_a0228364_21191180.jpg

本当に最近カービングをする気になれず、、小物ばかり作っています。練習は毎日やってるんですけどね。

今回作るのは簡単なパスケースです。
革はイタリアンレザーのリオショルダーの赤、思っていたよりパリッとした感じで仕立てやすい革でした。
ユーフェンのポリブレイド、針穴に楽にいれる方法、ルーパー_a0228364_21222168.jpg

自分用なのでちょっと普段使わない工具で作ってみました。
いつ手に入れたか?すら忘れたのですが、コンパスみたいな感じで開け閉めができてピッチを変えられる菱目打ちです。
ユーフェンのポリブレイド、針穴に楽にいれる方法、ルーパー_a0228364_21232840.jpg

コンパスみたいにハの字に広がるので抜けは悪いですよね(^^;;
多分印付け程度に打ってあとは菱ギリで貫通なんだと思います。
なんですが、今回は敢えて撃ち抜いて穴を空けていきました。
打ったあと引き抜く感じなのでやっぱり穴が均等にならないですよね、、あと2本目打ちですから均等に穴開けてません。2本ってやっぱりコーナーとかピンポイントで使うものですよね。長距離は刃の多い目打ちを使うべきだと思います。
ユーフェンのポリブレイド、針穴に楽にいれる方法、ルーパー_a0228364_21293136.jpg

今回なんでこんな悪条件にしたのか?というとポリブレイドだったら、ある程度穴開けミスっても綺麗に見えるんじゃないか?という推測と興味です。

予想通り!綺麗に見えますよね!
自分としてはかなり穴開け乱れたはずなんだけどな?と不思議な感じです。
ユーフェンのポリブレイド、針穴に楽にいれる方法、ルーパー_a0228364_21330242.jpg

改めて優秀な糸だな、、と確認できました(^^)

そんなポリブレイドですが、ポリブレイドに限らず組紐タイプの糸って一つ困った事があって、、
針穴に通しにくいんですよね。。
針穴の大きな針だと大丈夫なんですが、僕はかなり細い針を使っていて針穴も小さいんです(^^;;
親指と人差し指でギュッと平らにしてから入れれば入るんですが、上手く入らない時はとことん入らなくてストレスです。

なのでちょこっと手間なんですが、一発で入るので僕はこんな感じでやっています。という方法の紹介です。

まず糸の先をライターで炙って平らにします。
*ライターで炙ってから平らな台に置いて平らな何かで押さえれば先端が丸く平らになると思います。
ユーフェンのポリブレイド、針穴に楽にいれる方法、ルーパー_a0228364_21433103.jpg

その後、この丸くなっている先端の両端を革包丁で切って矢じりのように切ります。
ユーフェンのポリブレイド、針穴に楽にいれる方法、ルーパー_a0228364_21474834.jpg

すると一発で針穴に通ります。
この針の針穴はかなり小さいですよ。
ユーフェンのポリブレイド、針穴に楽にいれる方法、ルーパー_a0228364_21512954.jpg

通したあと先端をカットして終わりです。
ユーフェンのポリブレイド、針穴に楽にいれる方法、ルーパー_a0228364_21521075.jpg

どうしても上手くいかない方がいましたら実験してみてください(^^)

おまけ♪
最近ギターグッズを色々と集めてるんです。前回エフェクターボードを仮組みして、ワウペダルも欲しいと言ってましたが結局速攻で買いました(笑)
安いのですが、ブースターが付いていて踏み込むとかなり割れた感じで音量が上がって楽しいです。
あと、ルーパー?いや、、使い方は近いんですが、全く違いますね(^^;;
今回手に入れたのはデジテックのTRIOって機械です。
普通のルーパーだとバッキングとか記憶させて、それに合わせて弾く感じだと思うんですが、このTRIOって機械は例えば4拍子とかでコードを弾いて、コード進行を機械に記憶させると、そのコード進行に合うドラムとベースラインが自動成形してくれるんです。
あとはロックとかジャズとかのジャンル、リズムの雰囲気、速度なんかを調整してからそれに合わせてギター弾くとトリオバンドみたいな感じになってすご〜く楽しいです!
単調な繰り返しの地味な練習はレザークラフトでいっぱいいっぱいですね(笑)
ユーフェンのポリブレイド、針穴に楽にいれる方法、ルーパー_a0228364_21574772.jpg

よろしければご覧下さい^_^
↓カートショップサイト
即納品可能商品のレザーアイテムや工具を販売しております。また、ご購入頂いた方には個別で技法などのご質問受け付けております♪

↓ホームページのリンクです。
Hand made leather goods
t.kanno



今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""

↓ポチッとしてくださると元気が出ます♪あと様々なスタイルのクラフターさんのためになるブログを発見できます(笑)↓

革・革小物 ブログランキングへ

by tkanno4649 | 2019-08-14 21:13 | レザークラフト | Comments(0)
<< エフェクターとセール ユーフェンのポリブレイドとエフ... >>



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> NOBさん 随分と..
by tkanno4649 at 15:41
> NOBさん 結構前..
by tkanno4649 at 23:31
私もTAKINGとDAN..
by NOB at 21:21
> さんた屋さん いえ..
by tkanno4649 at 12:29
ご紹介ありがとうございま..
by さんた屋 at 11:37
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。