俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

ユーフェンのポリブレイドとエフェクター



こんばんは(^^)

福島県福島市の自宅兼工房でレザークラフト教室、革製品の製作などをしています。Handmade leather goods t.kannoです。
*現在教室はお休みさせて頂いております。

早速なんですが、ユーフェンのポリブレイドを購入してみました。

僕が今回購入したのは太さ5.5mm(50m)のベージュ、コーヒー色、赤です。
太さ4.5mm(60m)もあったんですが、最近3.85ピッチのヨーロッパ目打ちにビニモの5番手を使うことが多いので、イメージ的に近いのは太さ5.5mmのほうかな?なんて思ってのチョイスでした。
4.5mmのほうも後々購入してみようと思います。
ユーフェンのポリブレイドとエフェクター_a0228364_20302174.jpg

最初に書きますが、この組紐タイプの手縫い糸ってあらゆる面から言って最強だと言えます。
もちろん好みもありますけどね。

この最強の手縫い糸っていうのは、実を言うとレザークラフトを始めたばかりの10年前から知っていて体感もしてたんです。
組紐タイプとして随分前から発売されているものとしてはSEIWAのスムース糸とサンベアー皮革縫製糸ですね。

ユーフェンのポリブレイドとエフェクター_a0228364_20445472.jpg

ユーフェンのポリブレイドとエフェクター_a0228364_20445580.jpg

絶大な信頼を置いている、地元の手芸ひまわりさんだと、組紐タイプをお勧めされるんです。
社長さんに至っては自分のもの作るときはイタリアンレザーと組紐タイプの糸しか使わないって言いますからね。

最初の頃はこのスムース糸を使っていたんですが、コスパの問題で使わなくなったんです。
もしかしたら値上がりしてるかもですが、スムース糸って10メートルで600円くらい、サンベアー糸は20メートルで900円くらいとかなりコスパ悪いんです。それでもってカラバリも、スムース糸は3色、サンベアー糸は6色、その点ユーフェンのポリブレイドは48色と数豊富です。

僕が使っていた順と切り替えた理由を書いてみようと思います。
1 「麻糸」→使用していくとほころびてくる感じのエイジングが好きなんですが、縫い終わりの玉留め(ライターで炙って玉をつくる)ができないのが、、と言った感じです。
2 「シニュー糸」→割いて使えるので好みの太さにできるし、色が抜けていく感じのエイジングがとても良く(ハニーゴールドが好みです)、何よりコスパが抜群に良い。なんですが、綺麗に平らに縫うのが凄く難しい、、
3 「ビニモ」→カラバリが良く、コスパも抜群に良い。発色の良さも好み。ただ、意識しながら縫わないと縛りが戻りやすくて意外と難しい。そもそもミシン糸だから手縫い糸として使うと縛りが逆なので本来の綺麗さがでない。ミシン縫いの際は使う糸です。
4 「ビニモMTB」→糸の中心に芯が入っていて縛りが戻りにくい、また針穴に1発で入る感じが良い。非常に扱いやすい糸だと思います。私感ですが、芯が入っているせいなのか?普通のビニモより発色が悪いような気がします。ミシン縫いの際は使う糸です。

という事で今はビニモMTBを手縫い糸として使っています。

組紐タイプが良いのは前述したとおり10年前からわかっていたんですが、コスパとカラバリが問題で使用しなくなっていたんですが、これをクリアしたユーフェンのポリブレイドの販売開始は有難い限りです。
現在たいした物を作っていないのですが、簡単なキーホルダーで手ごたえを確かめてみたんですが、引っ張る時のピンっと張る感じがとても良いですし、どう縫っても綺麗に仕上がる感じですよ♪
ユーフェンのポリブレイドとエフェクター_a0228364_21160705.jpg

五助屋レザーさんの最近の作品をみると、ユーフェンのポリブレイドしか使ってないですね。それだけ良いってことですよ(^^)

話題が変わりまして、ギターネタです。
今回はエフェクターですね。本当は高いの欲しいんですが予算的にもキツイのでやっすいものがメインです。
大して弾けやしないからマルチエフェクターでいいんですが、個人的に小さいエフェクターを繋いでツマミを弄ったりするのが楽しいんです。
マルチエフェクターはコンパクトですし、PC繋いだりするとこのエフェクターだって6個くらいの種類のエフェクター繋いだ状態の音だしたりできますからね。
今回ボードを作るに当たってこのマルチエフェクターはドラムマシンとしての機能だけ使おうと考えています。
ユーフェンのポリブレイドとエフェクター_a0228364_21205286.jpg

まだ仮組み状態なんですが、こんな感じです。ほんとはあとワウペダルが欲しいんですがお小遣いが尽きたので後ほどという事でスペースだけあけました。
ユーフェンのポリブレイドとエフェクター_a0228364_21251109.jpg

内容としてはまずノイズゲート
初めて使うんですが、こんなに効果があるものなのか、、ノイズ消えます。びっくり!音痩せもしてる感じもないですし良い買い物でした。
ユーフェンのポリブレイドとエフェクター_a0228364_21271955.jpg

コンプレッサー&サスティーン、オーバードライブ
コンプとサスティーンは初めてなんですが、効いてる感じがちょこっとしかない、、少しキラキラするような気も?サスティーンに関しては音がすぐ切れちゃいます。伸びないです(笑)BOSSのだったりすると違うのだろうか?ブースター的な使い方もできるらしいのですがこれは勉強しなければです。
オーバードライブは一応真空管なんです。マイルドな暖かい音質が好みです。
ユーフェンのポリブレイドとエフェクター_a0228364_21293024.jpg

ディストーションとコーラス
このディストーションはノイズが気になってたんですが、ノイズゲートで消えました。びっくり!
このコーラスはちょっと立体的にまわる感じで飛び道具的な感じでしょうか?使う場面あるのかな?(笑)
ユーフェンのポリブレイドとエフェクター_a0228364_21343868.jpg

ディレイ、リバーブ
Donnerってメーカー(中国製)ですっごく安いのであんまり期待してなかったんですが、予想に反してとっても良いエフェクトがかかります。ディレイのフィードバックをマックスにするとエンドレスに音が続きますね。サスティーン的な使い方ができそうです。
凄くちっちゃくて可愛いエフェクターですよ♪
ユーフェンのポリブレイドとエフェクター_a0228364_21371663.jpg

ツマミがいっぱいあるだけで大満足なんですが、ここまでやって感じたのが、
エフェクターを一切使わないでアンプに直挿した音のほうが自分好みだったという(爆笑)
ユーフェンのポリブレイドとエフェクター_a0228364_21455637.jpg

とは言え、繋いだりスイッチ踏んだりツマミ回したりするのは楽しい!
まだ仮組み状態ですし勉強不足ですから色々試したいですね♪

たまにはベースも練習してみようかと思ってます♪
ギター始める前に買ったのはベースでした。ベースは弦が4本だからギターの6弦より楽だろう?と安直な考えで始めたんですが、リズム感ゼロの壁にぶち当たった訳です。
幼稚園の時タイコの居残り練習を半泣き状態でやったの覚えてます。自分じゃ完璧なビートを刻んでいるつもりが、居残りはなぜか続く、、
真のリズム音痴という証明ですね(笑)
ユーフェンのポリブレイドとエフェクター_a0228364_21472918.jpg

よろしければご覧下さい^_^
↓カートショップサイト
即納品可能商品のレザーアイテムや工具を販売しております。また、ご購入頂いた方には個別で技法などのご質問受け付けております♪

↓ホームページのリンクです。
Hand made leather goods
t.kanno



今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""

↓ポチッとしてくださると元気が出ます♪あと様々なスタイルのクラフターさんのためになるブログを発見できます(笑)↓

革・革小物 ブログランキングへ

by tkanno4649 | 2019-08-10 20:26 | ギター | Comments(0)
<< ユーフェンのポリブレイド、針穴... 錆びた工具をどうにかしよう。と... >>



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> NOBさん 随分と..
by tkanno4649 at 15:41
> NOBさん 結構前..
by tkanno4649 at 23:31
私もTAKINGとDAN..
by NOB at 21:21
> さんた屋さん いえ..
by tkanno4649 at 12:29
ご紹介ありがとうございま..
by さんた屋 at 11:37
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。