俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

錆びた工具をどうにかしよう。という実験♪



こんばんは(^^)

福島県福島市の自宅兼工房でレザークラフト教室、革製品の製作などをしています。Handmade leather goods t.kannoです。
*現在教室はお休みさせて頂いております。

そろそろ東北も梅雨明けとの事ですが、今年も結構工具が錆びました(^^;;

ステンレス製の工具のありがたみがよくわかる季節です。

目打ちで1番錆びるのはやっぱり鉄製でコーティング、黒錆び加工もない、ブランチャードのヨーロッパ目打ちです。
今回はコーティングが剥がれて錆びの入った岩田屋の菱目打ちの錆びもとってみます。
錆びた工具をどうにかしよう。という実験♪_a0228364_22405114.jpg

最近ユーフェンとアーミーロークのヨーロッパ目打ちを多く使うのでちょっと放置気味で油断してました。やっぱり良いと思うほうをつかっちゃいますよね(^^;;
錆びた工具をどうにかしよう。という実験♪_a0228364_23163282.jpg

気にならない方は別に良いのかも知れませんが職人さん向けの工具って目打ちに限らず革包丁なんかも最終的な加工は作り手さんの好みで、、みたいなところがあると思います。
その点、アーミーロークとユーフェンのヨーロッパ目打ちは最初からベストな形状で刃も揃ってますし抜けも良いです。初心者の方におすすめと言えますね。他のヨーロッパ目打ちの加工はの見本として手にするのも良いと思いますよ。
↓こちらで売ってますよ↓

あと、加工済み工具の話題にもなったので、、
世にレザークラフト用として販売されている革包丁ってほとんどが「研いだ状態ではありません。」本研ぎをすればもっと切れます。良い鋼材の高い革包丁買ったのに切れないんだよな、、っていう原因はここにあります。
それに対して刃物の館やすらぎ工房さんの革包丁、ラウンドナイフ、スーベルナイフの替え刃って最初から本研ぎの状態で販売されているところがありがたいですね。僕的には本来こうであって欲しいです。研いだ状態で販売する分手間がかかると思うのですが頑張って欲しいですね!
正に異次元の斬れ味ですよ!

それでは錆び取りのほうを
今回使ってみたのはAmazonで売ってたサビ取り職人
今まではクレンザーとかで錆び取りしてたんですが、かなり大変な作業だったので時短目的の実験です。
錆びた工具をどうにかしよう。という実験♪_a0228364_22452030.jpg

成分は見てもよく分からないのですが、硫黄のような匂いがしますね。
錆びた工具をどうにかしよう。という実験♪_a0228364_22463597.jpg

吹きかけると錆びに反応して透明な液体が瞬間的に紫に変色するのでなんだか凄く効いてる感があります。
やっぱり指の当たるところに反応してますね。
錆びた工具をどうにかしよう。という実験♪_a0228364_22485585.jpg

その後は軽くピカールで磨いて
錆びた工具をどうにかしよう。という実験♪_a0228364_22491454.jpg

錆びた工具をどうにかしよう。という実験♪_a0228364_22491432.jpg

中性洗剤で洗ったあと先端だけ少しバフがけ
錆びた工具をどうにかしよう。という実験♪_a0228364_22491857.jpg

そのあと超音波洗浄機で、、
刻印の加工みたいにかなり細かい鉄粉がでる作業をした後にはよく使うんですが、こびりついた汚れが取れるわけではないので今回は必要なかったかもですね(笑)
錆びた工具をどうにかしよう。という実験♪_a0228364_22505302.jpg

錆びた工具をどうにかしよう。という実験♪_a0228364_22505498.jpg

最後に中性洗剤で丁寧に洗って終了です。
錆びた工具をどうにかしよう。という実験♪_a0228364_23593367.jpg

錆び取り前はこんな感じなので赤錆はある程度取れた感じですね(^^)
錆びた工具をどうにかしよう。という実験♪_a0228364_22544991.jpg

ブランチャードのヨーロッパ目打ちは良かったのですが、岩田屋の菱目打ちは黒錆びまで取れてるのかな??ちょっと白っぽくなりました。もし黒錆にまで反応するのであればちょっと考えて使わねばです(^^;;
せっかくの黒錆び加工がとれたら赤錆発生しやすくなりますもんね。

それで最近ありがたい事に五助屋レザーさんが初心者の皆さん向けに脱初心者と題してブログや動画をアップしてくださってます。
多くの役に立つ情報を得られると思うのですが、菱目打ちやヨーロッパ目打ちの力加減なんかは特に見て頂きたい。ここら辺はどの参考書にも書いてないところなので貴重な情報ですよ。僕もなんですが、本当に軽く叩いてますよ(^^)

よろしければご覧下さい^_^
↓カートショップサイト
即納品可能商品のレザーアイテムや工具を販売しております。また、ご購入頂いた方には個別で技法などのご質問受け付けております♪

↓ホームページのリンクです。
Hand made leather goods 
t.kanno



今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""
↓ポチッとしてくださると元気が出ます♪あと様々なスタイルのクラフターさんのためになるブログを発見できます(笑)↓

革・革小物 ブログランキングへ

by tkanno4649 | 2019-07-29 22:36 | レザークラフト工具 | Comments(0)
<< ユーフェンのポリブレイドとエフ... 少し休養を >>



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> NOBさん 随分と..
by tkanno4649 at 15:41
> NOBさん 結構前..
by tkanno4649 at 23:31
私もTAKINGとDAN..
by NOB at 21:21
> さんた屋さん いえ..
by tkanno4649 at 12:29
ご紹介ありがとうございま..
by さんた屋 at 11:37
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。