俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

イタリアンレザーの端切れは端切れとは呼べない。



こんばんは(^^)

福島県福島市の自宅兼工房でレザークラフト教室、革製品の製作などをしています。Handmade leather goods t.kannoです。
*現在教室はお休みさせて頂いております。

最近何かと忙しく製品にできるような物を作れずにいるんですがミシンの練習も兼ねて4つボタンコインケースをいっぱい作ってます。
イタリアンレザーの端切れは端切れとは呼べない。_a0228364_18583187.jpg
やっぱりコーナーは難しいな、、と思うんですが練習の甲斐もあってかだいぶ良い感じになってきました。そろそろ製品にも使えそうな感じです。

カービング入りのも一個作ったんですが、痛恨のミシン縫いミスで自分用になってしまいました(^^;;
イタリアンレザーの端切れは端切れとは呼べない。_a0228364_19320133.jpg

イタリアンレザーの端切れは端切れとは呼べない。_a0228364_19324179.jpg

イタリアンレザーの端切れは端切れとは呼べない。_a0228364_19320365.jpg

このくらいのカービングで、抜き型使ってミシン縫いだとお手頃価格で製作できますね。
1個作るのに3時間くらい。同時に複数作ればもっと早いです。


それで端切れ革ですね、、、
結構たまっていきますね、、、カービングをする僕なんかだとヌメ革をよく使うんですが僕の感覚だと3分の1は端切れなのでかなり大きな端切れがでて困ります。

これだけでもかなりの大きさですが、ヌメ革半裁だと実際にはこれの3倍くらいの端切れがでます。
イタリアンレザーの端切れは端切れとは呼べない。_a0228364_19080068.jpg

遠目に写真撮ると分かりづらいですが、アップにすると分かりやすい、、流石にこれは使えないです。
イタリアンレザーの端切れは端切れとは呼べない。_a0228364_19102870.jpg
本当に試作以外に使い用がないんです、、試作でもキツイかな??
端切れって作りにくいです。繊維が詰まってない所が多いからコバなんてきれいに磨けないです。
そういったこともあってか?この端切れって何年前から放置されてるかわかんない感じです(^^;;
勝手に送りつけたら怒られそうなレベルですね(笑)

ヌメ革の中でもハーマンオークツーリングレザーなんかだと結構端まで使えますし、端切れでも十分カービングできるので練習に使うんですけどね♪

それで表題のイタリアンレザーですね。イタリアンレザーってほとんど端切れがでないんです。僕なんかが説明するところではないとも思うんですがほとんどのイタリアンレザーって最初から端切れになる部分がカットされた状態で加工されて販売されてるんです。だから多少はDS単価が高くても端まで使えるので非常にお得だと思いますよ。
それでイタリアンレザーだと予めカットされている端切れになる部分はベリーなんて言うんですが、そのベリーだってしっかり良い感じに鞣されて販売されてます。イタリアのタンナーの鞣しの技術の高さが凄いんでしょうね。
〇〇ベリーなんて言われる革がそれにあたって結構安く販売されているんですがヌメ革の端切れとは違いとても仕立てやすい良い革ですよ(^^)

なんで今回端切れの話になったか?というと五助屋レザーさんが最近Facebookだったかブログだったか忘れたんですが端切れのお話をしていたと思うんです。それで、そう言えばお邪魔した時頂いた端切れ革があったな、、なんて思ったんです。
実は頂いてから直ぐに端切れ感を出したキーケースを作ったんですが、恥ずかし過ぎてアップしてなかったと思います?

う〜ん、、やっぱり恥ずかしい(笑)

イタリアンレザーの端切れは端切れとは呼べない。_a0228364_19225328.jpg

イタリアンレザーの端切れは端切れとは呼べない。_a0228364_19225426.jpg

イタリアンレザーの端切れは端切れとは呼べない。_a0228364_19225416.jpg

嫁は可愛いと言ってましたが、僕は可愛いを求めていないと言うか、可愛い物を作れるセンスがない。可愛い物って難しいですね。

このキーケースって本当に小さな端切れを使ったんですが、実は一番最初にアップした4つボタンコインケースも全部イタリアンレザーの端切れで作ったんです。
ちなみに何の革かは分からないんですが発色がよく触り心地のよい革ですね♪
イタリアンレザーの端切れは端切れとは呼べない。_a0228364_19274526.jpg

イタリアンレザーの端切れは端切れとは呼べない。_a0228364_19274692.jpg

本当に端切れとは思えませんよね。

と言うか、先程言ったとおりイタリアンレザーってほとんど端切れがでないから正確には端切れじゃないと思いますよ。
それでもたまる。困っちゃいますね(笑)

五助屋レザーさん感謝です。と言う記事でした。


おまけ♪
色んな工具が錆びる季節ですね(笑)

イタリアンレザーの端切れは端切れとは呼べない。_a0228364_19454743.jpg
梅雨時は本当に参るんですが、開けたら開けたで暑くなるので嫌です。福島県のここ数年の異常な暑さはなんなんでしょうか?福島市は県の中でも北のほうですし、一応東北なんですけどね。
冬寒いし、夏は暑いし、春秋はあっという間に終わるしなんだか損した気分です。


よろしければご覧下さい^_^


↓カートショップサイト
即納品可能商品のレザーアイテムや工具を販売しております。また、ご購入頂いた方には個別で技法などのご質問受け付けております♪

↓ホームページのリンクです。
Hand made leather goods
t.kanno



今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""


↓ポチッとしてくださると元気が出ます♪あと様々なスタイルのクラフターさんのためになるブログを発見できます(笑)↓

革・革小物 ブログランキングへ

by tkanno4649 | 2019-07-05 20:12 | ミシン | Comments(0)
<< さんた屋さんのミニスコヤ(ミニ... ミシンの押さえ金の加工 >>



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> NOBさん 随分と..
by tkanno4649 at 15:41
> NOBさん 結構前..
by tkanno4649 at 23:31
私もTAKINGとDAN..
by NOB at 21:21
> さんた屋さん いえ..
by tkanno4649 at 12:29
ご紹介ありがとうございま..
by さんた屋 at 11:37
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。