俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

頑張ったで賞



こんばんは(^^)
福島県福島市の自宅兼工房でレザークラフト教室、革製品の製作などをしています。Handmade leather goods t.kannoです。
*現在教室はお休みさせて頂いております。

WOULD LEATHER DEBUT では賞を獲れなかったのですが、頑張っている姿を一番見ていた嫁から頑張ったで賞としてビンテージ刻印をもらいました(^^)

頑張ったで賞_a0228364_21373750.jpg

まぁ、チョイスと注文は僕ですけどね(笑)

60年代後半から70年前半にかけて製造された通常刻印ですね。
通常刻印といえど、この頃の通常刻印はほぼ手作りですよね。荒削りながらシャープな印象がたまらないです。
頑張ったで賞_a0228364_21381262.jpg

カモフラージュっぽいのはミュールフットのようです。刻印に刻まれたメーカー名の写真を上手く撮れなかったのですが、赤の印がついた刻印はRBS、真鍮線のジオメトリックはMIDAS、バスケットはCraftool.coですね。

RBSっていうメーカーは初めてだったので調べてみたら大した情報を得る事が出来なかったのですが、RBSがRoth,Barnes,Stohlmanの略だという事がわかり、これは持っているだけで価値がある刻印だな、、と思いました。

MIDASはKelly Tool.co ニュージーランドのツールメーカー、ジオメトリックスタンプで見慣れない面白い模様が多い印象です。

Craftool.coは今の通常刻印の基礎になった刻印ですね。この頃は刻印に分類のアルファベットがなく数字だけですが、現在の通常刻印の数字はここからきてます。

ついでに今回買ったものではないんですが、LC&SJって書いてある刻印を持ってます。珍しいものなのでしょうか?
まぁ、レザークラフターズ&サドラーズジャーナルの略なんでしょうね?それしか浮かばないです。
頑張ったで賞_a0228364_21564006.jpg

ラウンドベベラのような形状の刻印ですね。
頑張ったで賞_a0228364_21564183.jpg

レザークラフターズ&サドラーズジャーナルからは以前ハクバースの刻印も販売されていた事もあるので不思議ではないです。

高級なビンテージ刻印だと、ドン・キング、ゴアツール、ビル=ウドルフなどあると思うんですがこっちは入手困難でしょうね(^^;;

最近は新たにでてきたクレイ・ミラー、ジェイムス・リンネルなんていうメーカーも気になってます。

海外のビンテージって希少価値があるから集めるっていうのもあるんですが、どちらかと言えば「どんな人が使ってどんな作品に使われたのかな?」なんて想像を巡らせるのが楽しいんです♪

そして、これで本当の終わりですね。
WOULD LEATHER DEBUT の作品が無事に帰ってきました。
頑張ったで賞_a0228364_11553913.jpg

審査員であったBarry KingとKathy Flanaganさんの通知表入りです。
これだけでもWOULD LEATHER DEBUTに出品する価値があります。その道のスペシャリストから客観的にみてもらい評価してもらう機会って少ないと思います。
頑張ったで賞_a0228364_11574634.jpg

ポイントは僕にしては悪くない感じでした。
あとはコメントをよく読んで次回に繋げたいです。

実は毎回なんですが、少し戦いが残っています。
帰りの便は国際宅急便を使ったんですが、国際宅急便というのはガッツリ税金とられてますね、、主催者側がコンペ用で商品じゃないですよ。と事細かな説明書きをそえてくれたにもかかわらず、、って感じなんですが、それでもダメなんですかね?
ダメ元で交渉してます。
頑張ったで賞_a0228364_22132851.jpg

今回のようなケースだと、一先ず荷物の受け取り拒否をして宅急便会社に問い合わせて交渉する手段もあるんですが、「なくなったら同じ物がない」という物なので、いち早く受け取りたい気持ちが強く受け取り拒否という選択ができませんでした。

お金持ちじゃないから支出はなるべく、、と思うところもあるんですが、僕としては貴重な機会に作った自己研鑽のためのアイテムなのでお金には変えられないものなんです。

しかし、コンペが終わった作品って気軽にさわれますね。出品前は汚れや傷に対して凄く神経質になるんですが今は一切ないです。コンペの作品ってこんな感じですよ。
工房にお立ち寄りの際は是非触ってみてくださいね(^^)

よろしければご覧下さい^_^
↓カートショップサイト
即納品可能商品のレザーアイテムや工具を販売しております。また、ご購入頂いた方には個別で技法などのご質問受け付けております♪

↓ホームページのリンクです。
Hand made leather goods 
t.kanno



今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""
↓ポチッとしてくださると元気が出ます♪あと様々なスタイルのクラフターさんのためになるブログを発見できます(笑)↓

革・革小物 ブログランキングへ




by tkanno4649 | 2019-06-03 21:31 | レザークラフト工具 | Comments(2)
Commented by angie at 2019-06-08 19:50 x
すみません。移転のご挨拶をしないうちに
移行ツールでアメブロへ移りました。
https://ameblo.jp/avanzare64/
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by tkanno4649 at 2019-06-08 19:59
> angieさん
いえいえ、大変でしたね。。僕もYahoo!アカウントは持っているのでYahoo!ブログの終了の通知は来てました。あの時やはりangieさんの事がパッと浮かんでゾクッとしました。
移行先のブログは先程拝見させて頂いたのですがやっぱり皆さんのコメントが消えてしまったのは悲しいですね。実際にお会いするきっかけにもなっていましたからね。
新しいブログで慣れないところもあると思いますが頑張ってください。
こちらこそ今後ともよろしくお願いします!
<< ミシンの押さえ金の加工 2019 Would Leat... >>



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> NOBさん 随分と..
by tkanno4649 at 15:41
> NOBさん 結構前..
by tkanno4649 at 23:31
私もTAKINGとDAN..
by NOB at 21:21
> さんた屋さん いえ..
by tkanno4649 at 12:29
ご紹介ありがとうございま..
by さんた屋 at 11:37
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。