俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

2019 WOULD LEATHER DEBUT 製作記録(その2)



こんばんは(^^)

福島県福島市の自宅兼工房でレザークラフト教室、革製品の製作などをしています。Handmade leather goods t.kannoです。
*現在教室はお休みさせて頂いております。

前回の続きです。
ベルトループキーホルダーの図案が完成したところからです。

ここからウォレットと同時進行です。
まずは内装のコインケースかぶせにカービングです。
2019 WOULD LEATHER DEBUT 製作記録(その2)_a0228364_15554155.jpg
とりあえず、バックグラウンド染色、ニートフットオイルを入れて次はラッカーです。
2019 WOULD LEATHER DEBUT 製作記録(その2)_a0228364_15554324.jpg

前にも書きましたが、、
お風呂でラッカーをかけてたら蛇口からの水滴に被弾、、
2019 WOULD LEATHER DEBUT 製作記録(その2)_a0228364_15554380.jpg

とりあえず一回挫けてからベルトループキーホルダーから
どうもこのアローヘッドって苦手です(^^;;
2019 WOULD LEATHER DEBUT 製作記録(その2)_a0228364_15554463.jpg

間が開いちゃうんですよね、、でもこれって鉄筆で繋げちゃえばいいんじゃ?
2019 WOULD LEATHER DEBUT 製作記録(その2)_a0228364_15554599.jpg

うん。上手くいった(^^)
2019 WOULD LEATHER DEBUT 製作記録(その2)_a0228364_16144047.jpg

それから、FBの友達からもっといい方法を教えて頂いたんです。

これは平目打ちの一本刃です。
2019 WOULD LEATHER DEBUT 製作記録(その2)_a0228364_16144131.jpg

先端を平らにして➖の跡が付く刻印を自作してバスケットのガイドになるところを延長できるようになりました。
これは比較的簡単な加工でした。

2019 WOULD LEATHER DEBUT 製作記録(その2)_a0228364_16144214.jpg
何という良い事を教わったんだ、、と思いますね!ありがとうございます!!

ウォレットロープはいつもお世話になっている五助屋レースメーカーです(^^)
2019 WOULD LEATHER DEBUT 製作記録(その2)_a0228364_16144346.jpg


ここからウォレットの図案描きです。
とりあえずはイメージを掴もう!
2019 WOULD LEATHER DEBUT 製作記録(その2)_a0228364_16144448.jpg

フラワーをカービングしたあとに凝固剤を使って作ったなんていうのだろうか?
タップオフっていう図案描きの際に使う型ですね。
2019 WOULD LEATHER DEBUT 製作記録(その2)_a0228364_16485511.jpg

タップオフっていうのは革に直にコンパスを引いてその中心にこの型をギュッと押し当てたり叩いたりして花の輪郭の跡を付けるんです。
その後は鉄筆革にダイレクトにツルを描くっていうかなり効率的な図案描きです。

2019 WOULD LEATHER DEBUT 製作記録(その2)_a0228364_16485875.jpg

このタップオフという技法はある程度頭に図案が描けている状態じゃないと無理なので、まだ僕にはできません。
と、ここまでの段階で全く図案が浮かびませんでした。
こういう時は悩まず時間をおいて再チャレンジです。

その間に別作業でベルトループキーホルダー製作です。
2019 WOULD LEATHER DEBUT 製作記録(その2)_a0228364_16485981.jpg

途中経過は写真撮り忘れでした(^^;;
いきなり完成です。
2019 WOULD LEATHER DEBUT 製作記録(その2)_a0228364_16490091.jpg

裏側のコンチョネジのボコっとした感じはどうにかすべきでした。
2019 WOULD LEATHER DEBUT 製作記録(その2)_a0228364_18250611.jpg

よろしければご覧下さい^_^
↓カートショップサイト
即納品可能商品のレザーアイテムや工具を販売しております。また、ご購入頂いた方には個別で技法などのご質問受け付けております♪

↓ホームページのリンクです。
Hand made leather goods 
t.kanno



今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""
↓ポチッとしてくださると元気が出ます♪あと様々なスタイルのクラフターさんのためになるブログを発見できます(笑)↓

革・革小物 ブログランキングへ


by tkanno4649 | 2019-05-23 15:49 | コンテスト | Comments(0)
<< 2019 WOULD LEAT... 2019 WOULD LEAT... >>



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> NOBさん 随分と..
by tkanno4649 at 15:41
> NOBさん 結構前..
by tkanno4649 at 23:31
私もTAKINGとDAN..
by NOB at 21:21
> さんた屋さん いえ..
by tkanno4649 at 12:29
ご紹介ありがとうございま..
by さんた屋 at 11:37
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。