人気ブログランキング |

俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

2019 WOULD LEATHER DEBUT 申し込み完了しました!GWはレザークラフト専門店に行ってみませんか?



こんばんは(^^)


福島県福島市の自宅兼工房でレザークラフト教室、革製品の製作などをしています。Handmade leather goods t.kannoです。

*現在教室はお休みさせて頂いております。なかなか再開できず申し訳ないです。


10連休?ゴールデンウィークって何ぞや?って感じの僕ですが、レザークラフトをされていてお休みを頂いている方がいらっしゃれば是非足を運んで頂きたいのがレザークラフト専門店ですね♪


そこでお勧めのレザークラフト専門店、福島県郡山市に店舗を構えるひまわり手芸店さんのご紹介です。


僕がレザークラフトを始めたきっかけとなったお店でもあります。

社長さん自ら使ってお勧めできる工具や素材しか販売しない拘り、僕がある程度工具の目利きができるのは社長さんのお陰といっても過言ではありません。


また何を作りたいか?を伝えれば必要な工具や素材をチョイスしてくれます。購入した工具は対面で使い方を教えてくれるので教室に通っているような感覚ですよ。


やはり対面に勝るものはないな、、と思います。


あと、始めたばかりのころ非常にありがたかったのは革の切り売りですね。

例えばハーマンオークツーリングレザーを1万円分ください。30センチ幅で切り売りしてください。というのに対応してくださります。

長財布をつくるのであれば標準的な横幅は20センチなので荒立ち分を入れると21センチ幅で切り売りお願いするのも良いですよ。


有名作家さんの作品が多く飾ってあるのも嬉しいです。


遠方の方は電話やFAXでも大丈夫です。



ゴールデンウィークとか土日祝日が全く関係のない僕は今まさに2019 WORLD LEATHER DEBUT の作品製作中です。

毎年の事なんですが申し込みが一発でいきません。主催者との数回のやりとりで先程やっとエントリーが完了しました。あとは完成させて発送するだけです。

a0228364_18133340.jpg

作品がシェリダンに到着しなければいけない期間内に無事に届くかどうかは神頼みです。税関職員さんの判断でなんにもなく通過する事もあればストップしちゃうこともありますね(^^;;
僕は行きは調子よく、帰りの便が危うい傾向があります。

このWOULD LEATHER DEBUT なんですが、アメリカのシェリダンで開催されます。

アメリカのレザークラフトって基本的にカービング、染色が当たり前なんです。

アメリカならではと言ったところでウエスタンサドル、ウエスタンブーツなんていうのもあり、その他様々なカテゴリーがあるんですが、やはりそのほとんどがカービングした作品である事が前提だったりします。Tooledって書いてあるカテゴリーがそれにあたります。


なんですが、Un-Tooledなんてカテゴリーもあるんですよ。これは逆にカービングやモデリングなどの装飾はしてはだめ、染色、仕立て、アイデアで勝負なんていうカテゴリーです。

WOULD LEATHER DEBUTでいうと僕のカービングの評価は低いんですが、仕立ては毎回満点、若しくはボーナスがついて満点以上だったりします。

日本の作家さん、手縫いで勝負している皆さんの仕立てって僕なんか比にならないくらい上手です。だからアメリカでも十二分に通用するはずです。


そして、一番見られるところは見た目の豪華さよりまずは「物として使えるか?」というのが重要視されます。ガンベルトなんか出品していた僕はかなり無謀なチャレンジをしていた事になりますね(^^;;


カービングができないから出品できない。ということはないんです。是非チャレンジして欲しいな!なんて思います(^^)

その他のカービングなしなら靴、カービングなしのホルスター、ブレイジングなんてカテゴリーもありますよ♪

本場の有名なクラフトマンが審査してくださり点数、コメントを頂けるだけでも参加の価値があると思います。

岡田明子さんもこの審査員だったりするので本場での評価がどれだけ高いか?かが分かりますね。やはり僕が目標とする方です。


↓ハンドブック見てみるのも楽しいですよ

2019 WOULD LEATHER DEBUT HAND BOOK


通常営業でBASE ネットショップサイトもご利用頂けますのでよろしければご覧ください(^^)


僕は逆に土日祝日関係ないのが強みです。連休明けのシーズンオフ?を狙って遊びに行きたいと思います♪


よろしければご覧下さい^_^
↓カートショップサイト

即納品可能商品のレザーアイテムや工具を販売しております。また、ご購入頂いた方には個別で技法などのご質問受け付けております♪

↓ホームページのリンクです。
Hand made leather goods
t.kanno



今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""
↓ポチッとしてくださると元気が出ます♪あと様々なスタイルのクラフターさんのためになるブログを発見できます(笑)↓

革・革小物 ブログランキングへ

by tkanno4649 | 2019-04-27 17:57 | コンテスト | Comments(0)
<< バスケットスタンプ(アローヘッ... プレゼント用のカードケース完成です♪ >>



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
↓カートショップサイトリンク↓
【BASE】Handmade leather goods t.kanno
*即納品可能の革製品やレザーカービング工具等を販売しております。よろしければご覧下さい。

↓ホームページリンク↓
「Handmade leahter goods t.kanno」
オーダーメイド、レザークラフト教室のお問い合わせはホームページをご覧下さい。
検索
最新の記事
2019 WOULD LEA..
at 2019-05-23 15:49
2019 WOULD LEA..
at 2019-05-22 06:21
2019 Would Lea..
at 2019-05-18 15:20
2019 Would Lea..
at 2019-05-12 12:31
バスケットスタンプ(アローヘ..
at 2019-05-06 19:00
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> シマンさん ありが..
by tkanno4649 at 23:18
カッコいい^_^ ..
by シマン at 18:46
> angieさん お..
by tkanno4649 at 19:24
お久しぶりです。 カー..
by angie at 18:39
> シマンさん そうで..
by tkanno4649 at 21:41
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。