俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

ミシンで小物を作ってみました。トートバック頑張るぞ!そしてカービングもしたい。あとホックの止め方♪

こんばんは(^^)
福島県福島市の自宅兼工房でレザークラフト教室、革製品の製作などをしています。Handmade leather goods t.kannoです。
*ただ今教室はお休みしています。なかなか再開できなくてすいません。

早速ですが、先日購入したばかりの総合送りミシンで小物を作ってみました。
カードの入るコインケースです。

ミシンの練習だったので使えそうな端切れ革で作っています。端切れとはいえやはりハーマンオークツーリングレザーは良いです。

わかってはいましたが曲線は難しいですね(^^;;
ミシンで小物を作ってみました。トートバック頑張るぞ!そしてカービングもしたい。あとホックの止め方♪_a0228364_02021304.jpg
結構ズレました。

ミシンで小物を作ってみました。トートバック頑張るぞ!そしてカービングもしたい。あとホックの止め方♪_a0228364_02021443.jpg

ミシンで小物を作ってみました。トートバック頑張るぞ!そしてカービングもしたい。あとホックの止め方♪_a0228364_02021558.jpg

ミシンで小物を作ってみました。トートバック頑張るぞ!そしてカービングもしたい。あとホックの止め方♪_a0228364_02021542.jpg
まぁ、今回はこれで良しとします。

それとミシンのサイズですね。撮影の仕方によると思うんですが、意外と巨大ではありません。
ミシンで小物を作ってみました。トートバック頑張るぞ!そしてカービングもしたい。あとホックの止め方♪_a0228364_03411953.jpg

タバコと比較すると分かりやすいかも?
幅は革漉き機と変わらないくらいです。背丈があるから大きく見えるのかな??

今トートバッグ製作に取り掛かっているのですが、購入した参考書、、僕には難しい(^^;;

ミシンで小物を作ってみました。トートバック頑張るぞ!そしてカービングもしたい。あとホックの止め方♪_a0228364_02071065.jpg
基本的にミシンを使った作り方の解説で、なんと言うか、細やかで本格的な作りの物が大半なんです。とっても良い参考書だと思います。

僕はとりあえず一回挫けてみました(笑)

今なんとか型紙作りをしています(^^)
ミシンで小物を作ってみました。トートバック頑張るぞ!そしてカービングもしたい。あとホックの止め方♪_a0228364_04061063.jpg


しかし、カービングしたいな、、カービングトレーのオーダーもありますから楽しい作業と同時進行も良いかもです。シェリダンスタイルカービング(Sheridan Style Carving)はやはり楽しい!色んなスタイルもやりますが今でも1番好きなスタイルです。
年末からお待たせしてすいません。そろそろ図案描いたり見積もりだしますm(_ _)m

それで、今回作ったコインケース。
バネホックを使った訳ですが、駒を導入したお陰で本当にミスが減って助かっています。

駒ですね。
もう少し安くならないものでしょうか。。と思いますね(^^;;
ミシンで小物を作ってみました。トートバック頑張るぞ!そしてカービングもしたい。あとホックの止め方♪_a0228364_02134514.jpg

あと、僕の工房では必須工具になっているユーフェンのセッターポストです♪
あれっ??どちらも売り切れだ、、、人気商品なんでしょうね。品切れしてること多い感じがしますのでどちらのサイトもチェックしたら良いと思います。
ミシンで小物を作ってみました。トートバック頑張るぞ!そしてカービングもしたい。あとホックの止め方♪_a0228364_02155038.jpg

我が工房(8畳)には革漉き機、レザークラフト万能機ALL-2000、総合送り腕ミシン、そしてRC-2000卓上クリッカー裁断機も導入予定なのでここにプレス機を導入するにも置く場所が、、少しでも空きスペースを確保したいんです。
興味があって買った革(特にイタリアンレザー)の量も凄いので棚を一個追加しました、、
ミシンで小物を作ってみました。トートバック頑張るぞ!そしてカービングもしたい。あとホックの止め方♪_a0228364_04151491.jpg

ただいま絶賛整理整頓中です。←一番嫌な作業

コンパクトで使いやすいものはなるべくコンパクトに!という事でユーフェンのセッターポストを使っている訳です。
使用感は抜群に良いです。物凄い精度ですし、これに駒をつけたらホックの打ちミスなんてする気がしないです。
ミシンで小物を作ってみました。トートバック頑張るぞ!そしてカービングもしたい。あとホックの止め方♪_a0228364_02245752.jpg

ミシンで小物を作ってみました。トートバック頑張るぞ!そしてカービングもしたい。あとホックの止め方♪_a0228364_02245885.jpg

ミシンで小物を作ってみました。トートバック頑張るぞ!そしてカービングもしたい。あとホックの止め方♪_a0228364_02245967.jpg

バネの中も凄く綺麗に決まりますよ♪
ミシンで小物を作ってみました。トートバック頑張るぞ!そしてカービングもしたい。あとホックの止め方♪_a0228364_02250059.jpg

表のぽっこり現象も発生しません。
ミシンで小物を作ってみました。トートバック頑張るぞ!そしてカービングもしたい。あとホックの止め方♪_a0228364_02270755.jpg

ここら辺の上手くいく感じ、、オールマイティープレートを使っていた時ははっきり言って無理でしたね(^^;;
駒を買って初めて分かりましたが、「ホック打ちが下手なのは腕がないから、、」と思っていたんです(多少はあると思いますが)。まさかオールマイティープレートの溝がホックに完璧に合っていないのが原因だなんて夢にも思っていませんでした。
だってオールマイティーなんて言われると、なんでも完璧にこなすなんて感じがするじゃないですか(笑)
ミシンで小物を作ってみました。トートバック頑張るぞ!そしてカービングもしたい。あとホックの止め方♪_a0228364_02570993.jpg

オールマイティーで幅が広く使えるけどそれぞれが完璧な溝ではない。という感じでしょうか?合ってる溝もあると思うんです。この溝の分だけ駒を買っていたら凄い出費ですからね(^^;;
趣味として使うにはとっても便利な必需品だと思います(^^)

あと打ち台ってこんなのもありますよね。ジャンパーホックの大(7050)しか合わないと思われるオールマイティー感が一切ないやつ。
商品名はシンプルに「打台」男らしい!!(笑)
ミシンで小物を作ってみました。トートバック頑張るぞ!そしてカービングもしたい。あとホックの止め方♪_a0228364_03173742.jpg

普通に打ち具で留めてみました。
ミシンで小物を作ってみました。トートバック頑張るぞ!そしてカービングもしたい。あとホックの止め方♪_a0228364_03182505.jpg

あれっ?ぽっこりしないし。凄く綺麗に打てた!
ミシンで小物を作ってみました。トートバック頑張るぞ!そしてカービングもしたい。あとホックの止め方♪_a0228364_03182693.jpg

それじゃ、オールマイティープレートは?
ミシンで小物を作ってみました。トートバック頑張るぞ!そしてカービングもしたい。あとホックの止め方♪_a0228364_03193943.jpg

やっぱりなんだかぽっこり現象おきますね(^^;;
今回実験したホックは協進エルのジャンパーホック大(7050)です。この条件なら打台もありなのかな?と思いました。500円くらいだったかな?

コンチョ好きならいっぱい持っている筈のジャンパーホックの頭で実験しました(笑)

続きまして、ホックを取り付ける際のアイデアというか、僕がやっている方法を紹介します。

まず金具取り付けの際の穴あけです。
参考書でよくこんな感じの合わせ方をみます。
金具に直にポンチを当てて合うものを選ぶ方法。
ミシンで小物を作ってみました。トートバック頑張るぞ!そしてカービングもしたい。あとホックの止め方♪_a0228364_02370318.jpg

間違えじゃないと思いますが、僕はポンチの刃を金具に当てるのが嫌です。
なので端切れ革に、これかな?っていうポンチで穴あけをして、
ミシンで小物を作ってみました。トートバック頑張るぞ!そしてカービングもしたい。あとホックの止め方♪_a0228364_02393765.jpg

ホックを入れてみます。
ミシンで小物を作ってみました。トートバック頑張るぞ!そしてカービングもしたい。あとホックの止め方♪_a0228364_02421040.jpg

あれっ?これ穴が大きいな!と思ったら1段階小さいポンチで穴を開けてみる。
ミシンで小物を作ってみました。トートバック頑張るぞ!そしてカービングもしたい。あとホックの止め方♪_a0228364_03050031.jpg

ミシンで小物を作ってみました。トートバック頑張るぞ!そしてカービングもしたい。あとホックの止め方♪_a0228364_03052497.jpg

今度は合いました。
ミシンで小物を作ってみました。トートバック頑張るぞ!そしてカービングもしたい。あとホックの止め方♪_a0228364_02411665.jpg

僕はこんな感じでポンチの大きさを合わせています。
記憶力が良い方は覚えちゃうんでしょうけどね。僕は記憶力悪いんです(^^;;

あと、バネホックの場合のバネ棒の向きについて。
これは僕の今までの経験で長所と短所を書いてみようと思います。

まずは横
長所→止める力が強い。
短所→片側のバネに負担が強くかかるので金具としての寿命がやや短い。
ミシンで小物を作ってみました。トートバック頑張るぞ!そしてカービングもしたい。あとホックの止め方♪_a0228364_02463627.jpg

次に縦
長所→両方のバネに同じ負担がかかるので金具としての寿命が長い。
短所→止める力がやや弱い。
ミシンで小物を作ってみました。トートバック頑張るぞ!そしてカービングもしたい。あとホックの止め方♪_a0228364_02483140.jpg

僕の経験と書きましたが物理的に考えてもこういう事なんだと思います。
2つの方法を知っていればケースバイケースで使い分けなんてできるから良いですね(^^)

おまけ♪
Amazonで売ってた60倍拡大の簡易顕微鏡みたいなの。
送料込みで298円。どういうシステムでこの爆安が成立しているのだろうか?(笑)
ミシンで小物を作ってみました。トートバック頑張るぞ!そしてカービングもしたい。あとホックの止め方♪_a0228364_03332266.jpg

中国から配達予定日をかなり越えて忘れた頃に到着しました。
本当に60倍か?なんて定かじゃないですし、届いた方が奇跡!価格帯からして細かな事は一切言いません。
これが使ってみると意外と良い。。。ライトも付いてて凄く拡大されて細かいところがちゃんと見える!使用目的は刃物の刃先を見るためでした。
ミシンで小物を作ってみました。トートバック頑張るぞ!そしてカービングもしたい。あとホックの止め方♪_a0228364_03362101.jpg

肉眼では結構良い感じ♪
と思ってたのに思いっきり拡大して見ると刃こぼれが酷い、、少しは自分で研いでみようと思います。それともいつもどおり、刃物の館やすらぎ工房さんかな?(笑)

かなり長い記事ですね(^^;;

よろしければご覧下さい^_^
↓カートショップサイト
即納品可能商品のレザーアイテムや工具を販売しております。また、ご購入頂いた方には個別で技法などのご質問受け付けております♪

↓ホームページのリンクです。
Hand made leather goods
t.kanno



今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""
↓ポチッとしてくださると元気が出ます♪あと様々なスタイルのクラフターさんのためになるブログを発見できます(笑)↓

革・革小物 ブログランキングへ

by tkanno4649 | 2019-03-18 04:16 | ミシン | Comments(2)
Commented by カービングはじまみたん at 2019-03-19 19:12 x
 マルチプレートは所詮マルチである以上80点の代物だそうです。しっかり打つには駒とプレス機が必須だといわれています…。無茶してAll-2000を購入し、持っているマルチプレートと、プロホック打ち棒でやりましたが、やはり軸が曲がるなどの失敗が起きるので、駒は必須だと思いました。(まだ駒は買っていませんが…)
 ところで、yue fungのセンタースポットをALL-2000で使用できればいいと思ったのは私だけでしょうか?
Commented by tkanno4649 at 2019-03-20 16:52
> カービングはじまみたんさん
マルチプレートってそんな感じなんですね(^^;;
駒を使ってみたら、こんなに簡単に上手くいくものか、、と驚きましたよ。
ALL-2000はもともと駒を装着するパーツがあるはずなのでセッターポストを使用しなくても駒は使えると思うんです。ただ、僕のALL-2000は試作機なのでちょっと足りないパーツがあるので確認できないんです。
あと、僕の場合なんですが小物の大量生産が多いのでALL-2000は抜き型用にセッティングしっぱなしでそれを打ち具用にセットアップすると効率が悪すぎてセッターポスト使っているところがあります(^^;;
<< ミシン仕立てのトートバック完成... 初ミシン作品のペンケースです♪ >>



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> NOBさん 随分と..
by tkanno4649 at 15:41
> NOBさん 結構前..
by tkanno4649 at 23:31
私もTAKINGとDAN..
by NOB at 21:21
> さんた屋さん いえ..
by tkanno4649 at 12:29
ご紹介ありがとうございま..
by さんた屋 at 11:37
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。