俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

型紙を作る際の1つのヒント。あと中国製の劣化コピー商品はどうにかならないものか?

福島県福島市の自宅兼工房でレザークラフト教室、革製品の製作などをしています。Handmade leather goods t.kannoです。

今日は型紙作りのヒントの1つになる記事です。
これは知っている方も多いかもしれませんが、型紙を作ったあとにそれを紙に写して切り抜きそれを組み立ててみたりする場合がありますよね。
新しい型紙を作っていきなりほんばに入ると予想だにしない構造のミスで革を無駄にしちゃう事ってあります。
紙で組み立ててみるのはそれを防ぐためにであったり、組み立てる順序の確認でもあったりします。
そこで組み立てる際、のりやセロテープで組み立てるのも良いと思いますが、ホチキスを使ってみるのも良い方法です。
ホチキスでとめるのが厳しい箇所は菱目打ちで穴を開けるのも手縫いするのも厳しい箇所です。
型紙を作る際の1つのヒント。あと中国製の劣化コピー商品はどうにかならないものか?_a0228364_22272405.jpg

こういうマチなんかはホチキスでとまらない場合があると思うんです。今回の型紙はここら辺を踏まえてホチキスで止められる構造にしてみました。そういう構造を考えてみるんです。
道具に合わせた構造にするという事でもあると思います。
型紙を作る際の1つのヒント。あと中国製の劣化コピー商品はどうにかならないものか?_a0228364_22290524.jpg

菱目打ちでキツくても菱ギリだったら大丈夫かな?ミシンならできるけど手縫いだと厳しいとか、、という考えかたもありますし、とにかく型紙を作りって難しいですね。僕は失敗だらけです。この型紙も修正します。

マチの構造は特に難しいと思いますが、既製品などをよく観察するのも良い方法です。
「仕立てやすい構造」で組み立てられている事がよく分かりますし、「効率よく無駄な作業やなを省き、それでいて使いやすい構造」のヒントが詰まっていると思います。
レザークラフトをやっている方なら構造を研究する目的でお財布とか見にお店にいったりしますよね(笑)

と、僕はこういう記事を多く書きます。

皆さんのブログやホームページを見ていると当たり前なんですが、「お客様向け」ですよね。僕のブログはどう見ても「レザークラフトをやっている方向け」です。。
商売人としては失格者です(笑)
まぁ、良いんです(とか言うとご飯が食べれなくなってしまうから目先の事をもう少し考える必要もあるんですが、、)
商売をしながらも僕が長期的に求めるものは「レザークラフト界が盛り上がる事」ですからね。
人口が増えないとメーカーさんが消えていくんです。そして困るのは僕のようなもの作りをしている人間なんです。
僕はいつでも5年後、10年後の事を考えています。

ヤフオクやメルカリなんて見てるとあい変わらず粗悪な中国製工具に満ち溢れてますね。。たまに掘り出し物があるからよく見てはいるんです。
最近SINCEなど質の良い中国製工具もでてきていますが、同様に見られてしまっているのでは?と思うとなんだかかわいそうです。

それで最近アクリル製の型紙、治具、定規なんかがとても目立ってきてますね。

アクリル製の型紙、、全部じゃないとは思いますが土屋鞄とかHERZ(ヘルツ)の製品からとった型紙、また日本のレザークラフトの参考書の型紙を多く見つけました。。当然良くない事だと思います。無許可のコピーですからね。作品の写真なんて無断掲載です。
型紙を作る際の1つのヒント。あと中国製の劣化コピー商品はどうにかならないものか?_a0228364_22503778.jpg
アクリル型紙についてもちゃんとオリジナルで作っている中国のメーカーはあります。これは上記のようなコピー品ではないのでそれなりの価格です。だから輸入して販売してもあまり利益にならないから日本で販売しようと思う人がいないんだと思います。

あと、アクリル製の定規、、
型紙を作る際の1つのヒント。あと中国製の劣化コピー商品はどうにかならないものか?_a0228364_22535050.jpg
こんなのを見るとあまりにも露骨なパクリで呆れてしまいます。
技術は盗んでも良いと思いますがアイデア丸パクリは良くないです。
こういう事例が目立つとやっぱり中国って嫌い、、とか思うのも当然ですよ。それでもって中国じゃ日本製の工具がかなりの高値で販売されてるなんていうのも嫌な話です。
地産地消してください。と切に思います。

ここからが真に言いたい事です。
こういうものを数十円、数百円、酷いものは数円で仕入れてヤフオクなどで販売しているのは間違えなく「日本人」なんです。
まぁ、輸入となると関税、為替、送料なんていのもあると思いますが商品の原価自体が恐ろしく安いので大した痛手ではありません。
こういう目先の利益のみ追求する「日本人」がレザークラフト業界を盛り上げようと頑張っている方々の足を引っ張っている事を自覚して欲しいですね。
中国に「コピー商品作るな!」と言うのが本来なんだと思いますが無駄だと思います。
僕もブログの写真を宣伝用に勝手に使われるなんて事も良くあるんです。それで抗議をしてみたこともあります。。でも何というか?言葉は通じるんですが、会話にならないんです。意思疎通ができません。
彼らの発言から分かるのは「コピーが悪い事」なんていう自覚が全くない事だけです。

うっかり間違えて、、うっかり知らずに、、なんて言うのは誰しもある事だし改善さえしてもらえれば大らかに許し合うべきだと思うんですが、
こういうのを販売している日本人はうっかり知らずに粗悪な工具や違法コピー品を売っている訳じゃないです。粗悪品なんていうのは原価の異常な安さで明らかにわかっている筈ですし、人気商品のコピー品なんかを仕入れている人は人気のある本物を知っているからこそ似たような安い物を発見して選ぶ事ができるんです。仕入先はほとんどが中国のネットショップサイトの淘宝(Taobao)です。
ヤフオクやメルカリなどで販売されているものがどれだけ安いか?がよくわかります。桁違いの安値に度肝を抜かれます。

つまり彼らのやっている事は「相当安いものを仕入れてそれなり高く売る。」という目先の利益を追求した故意です。
将来的にはメーカーさんが消えていく行為なんですよ。。
あと、知らずに買ってしまう初心者の方は工具が悪いから上手くできないだけなのにそれに気付かず、レザークラフトは難しいんだな。自分には向いてないのかな?なんて辞めてしまう方も多いでしょうから人口増の妨げだってしてるんです。

頑張っているメーカーさん、レザークラフト専門店さんなどは本当にユーザー目線でより良いものを必死で作ったり探したり選んだりして利益は企業努力でなんとかしているんだと思います。
「いい仕事は金にならない。」
以前こういう言葉を聞いた事があります。正にこんな感じですね。

色々ぐだぐだと書きました。僕なんかがこんな事を言っても無力なところもあるんですが、頑張っている方々の応援はしたいですから少しは抵抗したいですね。

こういう事を長々と書く時間があるのなら、僕は物作りをしなさい。という事ですね(^^;;
今リハビリを兼ねてハーフウォレット製作中です!ゆっくりですが頑張ります!

話はまるっきり変わりますが、今年の福島市は異常なまでの猛暑に見舞われました。しかも、嫁が自宅で熱中症になる。なんて事もありました。
だから止むを得ずクーラーはフル稼働でした。それでも全く部屋は涼しくならなかったので外気温が高過ぎるからなのか?
なんて思っていた最中ついに風すら出てこなくてなってクーラーの清掃をお願いしました。
お掃除本舗さんです。
型紙を作る際の1つのヒント。あと中国製の劣化コピー商品はどうにかならないものか?_a0228364_04505591.jpg
すると、
こんな毒液のような汚れが、、
型紙を作る際の1つのヒント。あと中国製の劣化コピー商品はどうにかならないものか?_a0228364_04550562.jpg

いや〜微風でもこんなに涼しくなるものか?というほどの冷風が、、無駄に電力を使ってしまい家計を圧迫させたとともに節電できなかった事で北海道の被災地の皆様に対しても申し訳ない気持ちにもなりました。震災に関しては僕も経験しているので人ごとには思えません。
こういうところからも節電はできるものだと思いました。よろしければ皆さんもクーラーの汚れなんか見てもらえればと思います。
やっぱりプロは違いますよ。

よろしければご覧下さい^_^

【お知らせ】欠品中の刻印や工具は2〜3週間前後で入荷予定です。

↓カートショップサイト
即納品可能商品のレザーアイテムや工具を販売しております。また、ご購入頂いた方には個別で技法などのご質問受け付けております♪

↓ホームページのリンクです。
Hand made leather goods
t.kanno



今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""
↓ポチッとしてくださると元気が出ます♪あと様々なスタイルのクラフターさんのためになるブログを発見できます(笑)↓

革・革小物 ブログランキングへ

by tkanno4649 | 2018-09-12 06:34 | 中国製の粗悪工具 | Comments(0)
<< ハーフウォレット完成♪ 革漉き機を使わないで段漉きして... >>



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> NOBさん 随分と..
by tkanno4649 at 15:41
> NOBさん 結構前..
by tkanno4649 at 23:31
私もTAKINGとDAN..
by NOB at 21:21
> さんた屋さん いえ..
by tkanno4649 at 12:29
ご紹介ありがとうございま..
by さんた屋 at 11:37
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。