俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

レザークラフト教室!ギターの調整終了!あと産業ロック!

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

レザークラフト教室再開したのですが、その間お待ちくださった皆様がお越しくださりました。
クラフト体験教室では僕の作品を凄く褒めてくださって本当に嬉しかったです♪
なんだかんだ言いながら褒められたい!という一心で生きているところありますからね(笑)

クラフト体験教室ではキーホルダーを作ってくださりました。
レザークラフト教室!ギターの調整終了!あと産業ロック!_a0228364_13455504.jpg

上手に完成してくださって安心しました。また、自分が作った事に対する喜びを感じてくださったのも嬉しかったです。
今度は是非教室の方にもきて頂きたいです(^ ^)

仙台レザーズの山本さんはいつもどおりカービングのレッスンです。
レザークラフト教室!ギターの調整終了!あと産業ロック!_a0228364_13455633.jpg

僕がレザークラフトショップで教わったのは、ひたすらトレースをすることなんです。
なので図案集の図案をひたすら繰り返し練習してもらっています。
今回は僕が実際にカービングしているところを見てもらって水分量、カットの深さ、打刻の力加減を見てもらいました。
これは写真では伝えられないところです。見て覚えて身につけてほしいですね(^ ^)

それで、アイビー楽器にお願いしていたギターの修理が終わりました♪
レスポールに関してはプラパーツから配線、ピックアップなどほとんど自分で交換したあと弦高調整やオクターブ調整をしていなかったので本当に生き返ったような感じです!
あとは僕自身が頑張って弾けるようになるだけです♪
美人店長さんと写真撮りました(^ ^)
レザークラフト教室!ギターの調整終了!あと産業ロック!_a0228364_14430484.jpg

アイビー楽器の店員さんは美人さんしかいないのですがそういうシステムがきっとあるのだろう!と僕は思います。


変わりまして、産業ロックの話です。
産業ロックと言えば世間一般では悪い印象だと思いますが、その生みの親はASIAというイギリスのロックバンドだということを皆さんご存知ですか?
そして、昨日2017年1月31日、そのバンドのリーダーでベースボーカルのジョン・ウェットンが亡くなってしまいました。大ファンだっただけにショックです。
レコードの写真載せたかったのですが見つからなかったので僕のiPhoneの画像を、ほとんどのアルバムをいれています。
途中から変わってしまいましたが、バンド名がASIAなのに対してアルバムのタイトルもAから始まってAで終わる単語で統一されていた遊び心も好きです。ロジャー・ディーンのジャケットもかっこいいし!
レザークラフト教室!ギターの調整終了!あと産業ロック!_a0228364_14270368.jpg

メンバーは、ベースボーカルにキング・クリムゾンのジョン・ウェットン、ギターはイエスのスティーブ・ハウ、キーボードはバグルズのジェフ・ダウンズ、ドラムはEL&Pのカール・パーマー
プログレ界の名プレーヤーが集結したスーパーバンドです。
アルバムを世に出す際に掲げた目標の一つとして世界で一千万枚のセールスをあげるというものがあり、そのために従来のプログレに見られるような長い曲ではなく3、4分にし、歌詞もキャッチーな誰しもが聴きやすいものにしたんです。それ故に産業ロックと揶揄されたのだと思います。
それでも実際にはファーストアルバムは一千五百万枚のセールスを達成しています。

これに対して悪くいう人が多かったのですが、僕的には何が悪いのか?が分かりません。目標を掲げてそれを達成することの何が悪い?しかもとんでもない目標を達成しているんです。
それでもってASIAの楽曲はアルバムを聴いてみると全てシングルカットされてもおかしくない曲しか入っていないです。プログレというより変調などは控えめな普通の聴きやすいロックですよ。

とんでもなくハードルの高い目標を掲げ、それを達成するのは僕も目指しているところです。
あと、もちろん全てではないですが現在のミュージックシーンにおいて曲が3、4分というのはもはや定番じゃないですか?

きっと誰にも媚びないぞ!というようなロック魂をお金儲けのため捨てた、、という印象を持たれ揶揄されたんだと思いますが、楽曲を聴いたことがない人は言ってはならないです。なんとなくで揶揄するべきではないと思います。

実力があって作品も素晴らしい。でも、実際にはプロだとセールスだって重要です。
セールスを上げる根底には実力以外にもプロモーションだって上手くないといけないと思います。簡単じゃないと思いますよ。ここにだって見えない努力と知恵があるはずです。

ジョン・ウェットンはユーライアヒープ、キング・クリムゾン、UK時代も含めて全て好きです。
素晴らしい評価、悪い評価ともに含めて好きです。
そんなアーティストが亡くなるのは悲しくてなりません。プログレ界では昨年から、キース・エマーソン、グレッグ・レイクと立て続けに偉大なプレーヤーが世を去りました。僕も歳をとったという事なんだと思います。

とにかく良くも悪くも歴史を作った偉大なアーティストというのは間違えないです。

何回聴いたかわからないほどで、聴きやすいだけに正直飽きた感もあるんですが久しぶりに聴いてみようと思います。

よろしければご覧下さい^_^
↓カートショップサイト
即納品可能商品のレザーアイテムやビンテージ工具を販売しております。また、ご購入頂いた方には個別で技法などのご質問受け付けております♪

↓ホームページのリンクです。
Hand made leather goods
t.kanno



今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""
↓ポチッとしてくださると元気が出ます♪あと様々なスタイルのクラフターさんのためになるブログを発見できます(笑)↓

革・革小物 ブログランキングへ

by tkanno4649 | 2017-02-01 14:53 | ギター | Comments(0)
<< WORLD LEATHER D... レザークラフト教室再開!ハーマ... >>



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> NOBさん 随分と..
by tkanno4649 at 15:41
> NOBさん 結構前..
by tkanno4649 at 23:31
私もTAKINGとDAN..
by NOB at 21:21
> さんた屋さん いえ..
by tkanno4649 at 12:29
ご紹介ありがとうございま..
by さんた屋 at 11:37
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。