俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

レザークラフト教室再開!ハーマンオークツーリングレザー!革を揉む!

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

まずはレザークラフト教室の再開のお知らせです。
レザークラフト教室再開!ハーマンオークツーリングレザー!革を揉む!_a0228364_21153687.jpg
昨年末からおやすみさせて頂いておりましたが、本日より通常通り再開させて頂きました。
また、新たに夜間の部も新設いたしました。詳細はホームページをご覧くださればと思います。
オーダーメイドにつきましては休業前、若しくは休業中にお問い合わせ頂いた方々個々にご連絡させて頂いてからの通常営業に戻ります。
来月中をめどに全ての業務が通常営業となります。
休業中は多くの方々から励ましやご心配頂きまして誠に恐縮しております。
引き続きHandmade leather goods t.kannoのお引き立てよろしくお願いいたしますm(__)m

暫く休んでいた間やはり鈍っているところもあると思い、製作についてはシンプルなトラッカーウォレットを、レザークラフト教室については嫁に協力してもらいました。
まずはトラッカーウォレットからです♪
レザークラフト教室再開!ハーマンオークツーリングレザー!革を揉む!_a0228364_20210994.jpg
レザークラフト教室再開!ハーマンオークツーリングレザー!革を揉む!_a0228364_20213744.jpg
やらないといけないという決まりはないですが、捻はきっちり入れます。
レザークラフト教室再開!ハーマンオークツーリングレザー!革を揉む!_a0228364_20260577.jpg
本当に気のせいなんですが、捻を入れないとサボっているような気分になります(笑)

完成品の表に全くシボがなかったと思うのですが、ほんとうは革を揉んだんです、、
切り出し後のパーツを見れば分かると思うのですが、、
レザークラフト教室再開!ハーマンオークツーリングレザー!革を揉む!_a0228364_20225627.jpg
水シボを入れたんです。(ルイ・ヴィトンとかであるやつです。ブランド品は無知なので間違えていたら失礼)

今回使用した革はトスカーナ・リスシオです。
レザークラフト教室再開!ハーマンオークツーリングレザー!革を揉む!_a0228364_20312214.jpg
リスシオですからシボはありませんし、揉めばシボをつける事ができます。
方法は銀面と銀面を合わせて上下に揉むだけなんですが、方向なんかによって種類があります。
レザークラフト教室再開!ハーマンオークツーリングレザー!革を揉む!_a0228364_20310336.jpg
一方向に揉むと水シボ
レザークラフト教室再開!ハーマンオークツーリングレザー!革を揉む!_a0228364_20322844.jpg
これを更に横方向に揉むと
レザークラフト教室再開!ハーマンオークツーリングレザー!革を揉む!_a0228364_20333887.jpg
角シボ
レザークラフト教室再開!ハーマンオークツーリングレザー!革を揉む!_a0228364_20335479.jpg

更に斜め方向などあらゆる方向に揉むと八方シボになります。
レザークラフト教室再開!ハーマンオークツーリングレザー!革を揉む!_a0228364_20350132.jpg
レザークラフト教室再開!ハーマンオークツーリングレザー!革を揉む!_a0228364_20351993.jpg
それで今回のトラッカーウォレットは水シボを入れたんですが表面のシボが消えてしまいました、、
こうやって指先で撫でると、、
レザークラフト教室再開!ハーマンオークツーリングレザー!革を揉む!_a0228364_20363864.jpg
はい。消えました(笑)
レザークラフト教室再開!ハーマンオークツーリングレザー!革を揉む!_a0228364_20370344.jpg
揉み方が甘かったのかな??作っている間に手が当たって擦れて消えたのかな??
まだまだ実験が必要ですが、イタリアンレザーの銀面の再生力を改めて思いしりました。。爪で引っ掻いても撫でれば消えます。それだけ強い革であるという事でもありますね(^ ^)

次にハーマンオーク社のツーリングレザーです。
当工房ではシェリダンスタイルカービングをする革はハーマンオークツーリング社のツーリングレザーのみを使用しています。大柄な唐草やスタンピングはヌメ革なども使いますがシェリダンスタイルカービングに関しては必ずツーリングレザーです。
レザークラフト教室再開!ハーマンオークツーリングレザー!革を揉む!_a0228364_20420813.jpg
なんでか?というと、ツーリングというのがレザーカービングの事を示す、つまりカービング用に鞣された革だからです。
猛烈に価格が高いのですがカービングのしやすさ、仕上がりの良さは他の革とは比べ物にならないほどの差があるので、価格は高いですがシェリダンスタイルカービングを売りにしている僕には選択肢がないんです(^^;;

今回は2枚買いました。通常は大体220DS(10cm×10cm=1DS)くらいなんですが今回はまさかの2枚とも250DSオーバー(笑)
半裁を買う時は仕方ないんですけどね。個体差っていうのは必ずあります。

こんな感じで届くのですが、
レザークラフト教室再開!ハーマンオークツーリングレザー!革を揉む!_a0228364_20503829.jpg
下に写っているのはIQOSケースです。かなり大きいです。
まず、これを開けるのに一苦労。。
レザークラフト教室再開!ハーマンオークツーリングレザー!革を揉む!_a0228364_20515019.jpg
半裁を広げられる机が欲しいです(^^;;
その次に端切れの部分をカット。僕は届くとすぐに切るんですが今回は全体的に状態が良かったのであんまり切りませんでした。

端切れはベリーと呼ばれるところですね。
ここは商品には使えないので練習用に使います。
レザークラフト教室再開!ハーマンオークツーリングレザー!革を揉む!_a0228364_20534252.jpg

革漉き機は持っていますが大きな面積のベタ漉きはまず無理です。僕の腕だとせいぜいロングウォレットの表面(20cm×20cm)くらいです。あとハーマンオークツーリングレザーは目の詰まりが凄く硬い革なので漉き屋さんに漉いてもらいます。
この時、どのくらいの面積を2mmにして、、とか悩みますよね(^^;;

とりあえず厚みごとにまとめて巻きました。
今回は1mm,1,5mm,2mm,2,5mm,3mm,4,2mmです。
できれば1mm漉きはしたくないんですが一番使うのは1mm厚なんですよね。。僕の場合、厚い革は必ず多めに残ります。そして使い所に困ります。小物で4mm厚使うものなんてそうそうないですからね。
レザークラフト教室再開!ハーマンオークツーリングレザー!革を揉む!_a0228364_20575955.jpg

これ以外に床革があるんですが、半裁を漉いてもらったときは、床革は必要!とちゃんと伝えた方が良いと思います。厚みのある床革は買うと結構な値段しますからね(^^;;

そして革のストックがこのくらいになりました(笑)
レザークラフト教室再開!ハーマンオークツーリングレザー!革を揉む!_a0228364_21015597.jpg
でもハーマンオークツーリングレザーはあっと言う間になくなります。問題はその良さに魅力されて大量に買ったイタリアンレザーですね。
比較的カービングしないアイテムはあまり作らないのでやっぱり減りが遅いです。でも気になる革があると買っちゃうんです。だって革全体でいうとイタリアンレザーに勝るものはないと思いますからね。

最後に嫁のレザークラフト教室です♪
カードケースですね。最初にしては上出来だと思います(^ ^)
レザークラフト教室再開!ハーマンオークツーリングレザー!革を揉む!_a0228364_21073579.jpg
一生懸命作業していましたよ。
レザークラフト教室再開!ハーマンオークツーリングレザー!革を揉む!_a0228364_21060251.jpg
レザークラフト教室再開!ハーマンオークツーリングレザー!革を揉む!_a0228364_21062016.jpg
コバ磨きは軽い力で素早く!
というのがよくわかるように撮った写真です(笑)
レザークラフト教室再開!ハーマンオークツーリングレザー!革を揉む!_a0228364_21064414.jpg
ゆくゆくは嫁のブランドを作って、僕には絶対無理な可愛いアイテムのを担当してもらおう!

おまけ♪
性懲りも無く刻印を20本追加!中古購入ですが一本アメリカのクラフトツール社時代のカモフラージュが入っていたのでラッキーです♪
馬蹄のスタンプも良いし、ぶどうのスタンプは初めてみました。自分の星座のヤギさんもあります♪
レザークラフト教室再開!ハーマンオークツーリングレザー!革を揉む!_a0228364_21110070.jpg


よろしければご覧下さい^_^
↓カートショップサイト
即納品可能商品のレザーアイテムやたまにビンテージ工具も販売しております。また、ご購入頂いた方には個別で技法などのご質問受け付けております♪

↓ホームページのリンクです。
Hand made leather goods
t.kanno



今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""
↓ポチッとしてくださると元気が出ます♪あと様々なスタイルのクラフターさんのためになるブログを発見できます(笑)↓

革・革小物 ブログランキングへ

by tkanno4649 | 2017-01-26 21:37 | レザークラフト教室 | Comments(0)
<< レザークラフト教室!ギターの調... タッセルの作り方♪コバ3センチ... >>



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> NOBさん 随分と..
by tkanno4649 at 15:41
> NOBさん 結構前..
by tkanno4649 at 23:31
私もTAKINGとDAN..
by NOB at 21:21
> さんた屋さん いえ..
by tkanno4649 at 12:29
ご紹介ありがとうございま..
by さんた屋 at 11:37
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。