俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

初めてのウェットフォーミング♪

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

なんか急に寒くなってきましたね。気温の落差は体力奪われます。

早速ですが、木型を使ったウェットフォーミングを初めてやってみました。
レザークラフトを初めてから7年になりますが手をつけませんでした。なんでかと言うと、、木型を作るのがめんどくさい(笑)

先日やっと届いたIQOS♪
ケースを作る際、カードリッジ収納箇所をウェットフォーミングでジャストサイズに入るようにしようかと思ってのチャレンジでした。
今回はヌメ革の端切れでカードリッジの部分だけ試作してみました。

結果から言うと失敗です(笑)
最初からうまくいくわけはありませんよねσ(^_^;)
初めてのウェットフォーミング♪_a0228364_17560572.jpg

初めてのウェットフォーミング♪_a0228364_17560574.jpg

こんな感じでジャストサイズで入る訳です。
初めてのウェットフォーミング♪_a0228364_17560663.jpg


今回の手順はこんな感じでした。

後々使うことになるだろうと思い。電動糸鋸を導入♪
初めてのウェットフォーミング♪_a0228364_17560700.jpg

なんと2Way!
こういうのに弱いです(笑)
さすがはDREMELだけあって作りが良いです。
初めてのウェットフォーミング♪_a0228364_17560835.jpg

1.5センチ厚のパイン材を切ってみましたが、ストレスなく切れました。
初めてのウェットフォーミング♪_a0228364_17560923.jpg

小刀やヤスリなどで角を落として丸みをつけ、
初めてのウェットフォーミング♪_a0228364_17561034.jpg

木型の土台を作りました。
初めてのウェットフォーミング♪_a0228364_17561188.jpg

今回は外枠なし、革を固定してヘラで形成する方法にしました。
革はトコ面まで水が浸透するくらいしっかり水分いれます。
初めてのウェットフォーミング♪_a0228364_17561154.jpg

初めてのウェットフォーミング♪_a0228364_17561283.jpg

それで伸ばしながら土台に固定するのですが、タッカーがなく急遽釘で固定です。
初めてのウェットフォーミング♪_a0228364_18102436.jpg

土台の木の厚みがなかったせいで釘を根元まで打てずヘラで形成するのが大変だったのですぐにタッカーをアマゾンで注文しました。
初めてのウェットフォーミング♪_a0228364_18102530.jpg


次回はタッカー使いますσ(^_^;)

形成して、
初めてのウェットフォーミング♪_a0228364_18102664.jpg

乾燥させて釘をとる。
初めてのウェットフォーミング♪_a0228364_18102728.jpg

こんな感じになります。
初めてのウェットフォーミング♪_a0228364_18102767.jpg

これを半分に切ってやると一回の作業で2個作れる訳です。
初めてのウェットフォーミング♪_a0228364_18102953.jpg

こんな感じですね♪
初めてのウェットフォーミング♪_a0228364_18103047.jpg


初めからうまくいく訳はありませんが、次回の改善点は数点浮かんできました。
そして、IQOSケースはウェットフォーミングじゃなくてコマ縫いか脇マチの構造で作ろうと思います(笑)
そっちのほうがかっこいいような気がしますし、この作り方だとスタンピングやカービングが難しいですσ(^_^;)

実験楽しかったです(^_^)v

話は変わりまして、
たまに使うブッテーロなんですが、ほのかに美味しそうな匂いがします。
初めてのウェットフォーミング♪_a0228364_18103137.jpg

端切れをちょこっと噛んでみたら苦かったです。当たり前か(笑)

おまけ♪
今日発売のケラさんのCD買いました。
ナゴムレコード30周年記念のライブ盤です。
初めてのウェットフォーミング♪_a0228364_18103261.jpg

音楽より演劇、演出家、映画監督としての活動のほうが有名なのかな?

よろしければご覧下さい^_^
↓カートショップサイト
即納品可能商品のレザーアイテムやビンテージ工具を販売しております。また、ご購入頂いた方には個別で技法などのご質問受け付けております♪

↓ホームページのリンクです。
Hand made leather goods
t.kanno



今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""
↓ポチッとしてくださると元気が出ます♪あと様々なスタイルのクラフターさんのためになるブログを発見できます(笑)↓

革・革小物 ブログランキングへ

by tkanno4649 | 2016-09-23 18:13 | レザークラフト
<< 最近作った作品、新たな革素材、... 2016 IFoLG Comp... >>



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> NOBさん 随分と..
by tkanno4649 at 15:41
> NOBさん 結構前..
by tkanno4649 at 23:31
私もTAKINGとDAN..
by NOB at 21:21
> さんた屋さん いえ..
by tkanno4649 at 12:29
ご紹介ありがとうございま..
by さんた屋 at 11:37
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。