俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

必需品じゃないけど必要なものってありますよね♪

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

日中ブログを更新しようとしたら何回ログインしても、エキサイトブログのホームページすらアクセスできなくてびっくりしました。
今こうして復旧したのでブログを書いていますがブログってデーターなんだな、、
逆に物っていうものは一瞬で消えたりしないから増えていくんだな、、と思いました。
僕の工房の片隅には今まで作った失敗作、なんとなく納得いかない作品、試作品、練習した端切れがいっぱいあります。捨てられないからどんどん増えていきます。
必需品じゃないけど必要なものってありますよね♪_a0228364_23172432.jpg

最近ではレザークラフトをされている方から、その失敗作を譲って欲しいと言われて買ってくださる機会が増えてきました。
こんな乱雑においてますが手放す時は作った当時の事を思い出します。
ここでつまずいてたんだな、、なんて感じです。
嬉しくも悲しくあります。
でも減ったりはしません。増えていくほうが多いです。

タイトルがなんだ?という感じですが、何を言いたいか?というと、、

僕が作っているレザーアイテムは必需品ではないけど必要としてくれる人はいるという事です。
だから僕はご飯を食べれます。贅沢はできませんが生活はできます。

とか言いながら、僕も必需品じゃないものをいっぱい買います。僕は多分刻印集めが一番の趣味だと思います。
もう何百本あるかわかりません。2年前くらいで500本はあったので千本超えているかもしれません。
それでこんな本数必要か?と言われたら必要ないです。

実際に使うのはせいぜい100本くらいだと思います。

最初は1本600円の刻印を買うのにもビビっていましたが今では一気に30本買っても、ビンテージ刻印だもん!買うしかないでしょ?という感じです(笑)
必需品じゃないけど必要なものってありますよね♪_a0228364_00265100.jpg

クラフトツール社時代の刻印ですね♪
荒削りで迫力がある感じ?だと思います。

刻印は同じ番号でもメーカーや年代によって様々です。鋳造の通常刻印だって最終仕上げは手作業の研磨です(この研磨はどんどん省略されていってます。)。
だから全て一点物だと思ってます。

なんで集めるか?というと単純に嬉しいんです。
カービングしてもないのに刻印触ってにやにやしたり端切れに打ったり。嬉しすぎる時は茶の間にまで持ってきて嫁に自慢したりします。
幸せなひと時です。
嫁からすれば良い迷惑だと思うのですがその甲斐あってか?嫁は刻印の種類を結構覚えました(笑)

刻印なんてレザークラフトをしない方からするとなんの価値もないものだと思うのですが、鉄の棒を1本手に入れて僕は狂喜乱舞するんです。
端からみればただの変人だと思うのですが、狂喜乱舞できる事が一つでもあって幸せです。こういう人知れぬ楽しみがないと苦しくてやってられません。

長々とすいませんσ(^_^;)

こんな僕に、僕のお財布を買ってくださったお客様から、オイル入れる時が楽しくてニヤニヤしてます。。なんて言われちゃいました!

最高の気分です!!

僕が革製品を作ってお渡しした後の一番の喜びですからね!
日々頑張って疲れている時、少しでも心の潤いになれば、、といつも思っています。

そして、それを聞いた僕はニヤニヤしてしまいます(笑)
必需品じゃないけど必要なものってありますよね♪_a0228364_23524765.jpg

オイルアップ上手ですよね!

僕は作ったあとのエイジングを楽しめないですから僕なんかよりメンテナンスの事良く知ってらっしゃるので細かな説明なんて全くする隙がありませんでしたσ(^_^;)

壊れてもなおせる作りです。何度も僕の元に帰ってきて直して、と繰り返し朽ち果てるまで使ってくださると嬉しいです(^_^)v

話は変わりましてレザークラフト教室です♪
仙台レザーズさんはレザーカービング!
必需品じゃないけど必要なものってありますよね♪_a0228364_23573665.jpg

必需品じゃないけど必要なものってありますよね♪_a0228364_23573698.jpg

いつも僕の無駄話中心で教室といって良いのか?
という感じで申し訳ないのですがシェリダンスタイルカービングの基礎、まずは花の作り方を教えさせて頂きました。
なんだか教室っぽい!
いつもこうなるよう頑張ります。

Tさんはトートバッグ作りです。
必需品じゃないけど必要なものってありますよね♪_a0228364_00203504.jpg

必需品じゃないけど必要なものってありますよね♪_a0228364_00203518.jpg

ゆっくり確実に作って頂いています。

なんですが途中で不安になったんです。トートバッグなんて簡単だよな!という過信にです。

一緒にデザイン型紙起こしをしたのですが、なにかおかしい、、違和感を感じる、、マチをつけるのが難しい、、

参考書をみたらやはり組み立て難い構造なのがわかりました。本当に申し訳ないです( ; ; )

普段作る物はほとんど箱物です。袋物はたまにです。
「簡単な物でもやった事ない事はできない。」
当たり前ですが忘れない様にしたいです。
作って分りましたがやはり各所に難所がありました。。
完成まで教える責任があると思い同じ構造で作ってみました。
必需品じゃないけど必要なものってありますよね♪_a0228364_00203550.jpg

必需品じゃないけど必要なものってありますよね♪_a0228364_00203651.jpg

持ち手雑になりましたが形になりましたし使い心地も良いです。

かばんって良いですね!こんなに便利で楽なんだ!
なくすと怖いからお財布、iPhoneなど全て腰にフル装備、重量約2キロ、夏場でもベルトなしでは外出不能、おまけに腰を痛める。。
かばんを持つと体が軽いです♪

そうだ、、
教室の最中作業台の上に置いていたアイスコーヒーを思いっきりぶちまけてしまいました。
当然写真はなしです(笑)
どうしたら良いか分らなくなってしばらく呆然としてから内線で嫁を呼びつける。
いざって時はやっぱりなにもできないです。男なんてそんなもんですよね?

Tさん。次回はカービングも開始ですね♪
よろしくお願いします(^_^)v

休日は息抜きに趣味のレザークラフト(笑)
必需品じゃないけど必要なものってありますよね♪_a0228364_00203627.jpg

必需品じゃないけど必要なものってありますよね♪_a0228364_00203646.jpg

参考書どおりも楽しいです!

嫁がデザインしたiPhoneカバーのスケッチを発見したので勝手に作って自分用にしてみたり(笑)
必需品じゃないけど必要なものってありますよね♪_a0228364_00203613.jpg

必需品じゃないけど必要なものってありますよね♪_a0228364_00203736.jpg

僕的には失敗作と思ったのですが、予想外の高評価!
オーダーメイドの問い合わせ数件!
デザイン力あるのか?嫁?
この話を知った嫁は凄く喜んでいました。そして帳簿もしっかりつけてくれるんですよ!
僕ははんこ押すだけ♪楽チン♪

ラッキー♪
利息1円もらった。
必需品じゃないけど必要なものってありますよね♪_a0228364_00203743.jpg

漢字惜しいけど愛を感じるから承認印を押すのだ(笑)

おまけ♪
レザーカービング始めたばかりのころに作ったなにかのケースが出てきました!
インレイにかがりとか結構頑張ってたんだな、、
必需品じゃないけど必要なものってありますよね♪_a0228364_00203813.jpg

とか思ってたんですが、インレイが「おぼっちゃまくん」にしか見えない(笑)
1回思ってしまうと、気のせいだ!とは思えないです(笑)

よろしければご覧下さい^_^
↓カートショップサイト
即納品可能商品のレザーアイテムやビンテージ工具を販売しております。また、ご購入頂いた方には個別で技法などのご質問受け付けております♪

↓ホームページのリンクです。
Hand made leather goods
t.kanno



今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""
↓ポチッとしてくださると元気が出ます♪あと様々なスタイルのクラフターさんのためになるブログを発見できます(笑)↓

革・革小物 ブログランキングへ

by tkanno4649 | 2016-07-22 00:38 | レザークラフト
<< 2016 WORLD LEAT... 全てが全て上手くいくものじゃな... >>



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> NOBさん 随分と..
by tkanno4649 at 15:41
> NOBさん 結構前..
by tkanno4649 at 23:31
私もTAKINGとDAN..
by NOB at 21:21
> さんた屋さん いえ..
by tkanno4649 at 12:29
ご紹介ありがとうございま..
by さんた屋 at 11:37
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。