俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

皆さん今年お世話になりました♪初コラボ!あとレザークラフトはモテる趣味に違いない(笑)

こんばんは(^_^)v

今年中のお仕事は全て終わりいまのんびりと趣味のレザークラフトをやっています。仕事も趣味もレザークラフトです(笑)
今月でレザークラフトを始めて満6年。まだまだ初心者!来年は更に色々なことにチャレンジしていこうと思います!

我が工房の番犬と言うか?マスコット?
ワンコの背中にサドルを載せてみました(笑)
皆さん今年お世話になりました♪初コラボ!あとレザークラフトはモテる趣味に違いない(笑)_a0228364_13491604.jpg

ちょっと重そうですσ(^_^;)
皆さん今年お世話になりました♪初コラボ!あとレザークラフトはモテる趣味に違いない(笑)_a0228364_13491618.jpg


まぁ、こういうどうでも良い事ができるのも趣味の良いところです。
あと、レースカッターを自作してみました♪
材料は木、ネジ、カミソリの刃、釘だけです。
形状的にはこんな感じで、
皆さん今年お世話になりました♪初コラボ!あとレザークラフトはモテる趣味に違いない(笑)_a0228364_13491627.jpg

使った感じはYouTubeにアップしました。

ハンドメイドレースカッター

レースメーカーで大まかな幅に切り出した革紐を均等な幅に切り出す工具です♪

最初はこんな構造でした、
皆さん今年お世話になりました♪初コラボ!あとレザークラフトはモテる趣味に違いない(笑)_a0228364_14091445.jpg

どうも上手くいかなくて悩んでたところ、五助屋レザーさんからアドバイスを頂き、改良した結果動画くらいのカットができました。
いつもありがとうございます(^_^)v

こういう工具の作り方はこの本に載ってます。本当にお勧めの一冊です。
皆さん今年お世話になりました♪初コラボ!あとレザークラフトはモテる趣味に違いない(笑)_a0228364_14091426.jpg


オーダーメイドの方は今まであまり作った事のないアイテムや苦手なラウンドファスナーウォレットはちょっとまいりましたがなんとか上手くできたようです♪
オーダー主さんが気に入ってくれたので良いものを作れたのだと思います。

ペアウォレットで、三つ折りウォレットとラウンドファスナーウォレットです。
皆さん今年お世話になりました♪初コラボ!あとレザークラフトはモテる趣味に違いない(笑)_a0228364_14091514.jpg

カードをかなり増やす都合で物凄く薄い革を使いました。今回もレザーメイトさとうさんのSサドルです。
ヨーロッパ革を思わせる美しくきめ細かい銀面が特徴の高級革です(^_^)v

部分的にアップの写真を♪
皆さん今年お世話になりました♪初コラボ!あとレザークラフトはモテる趣味に違いない(笑)_a0228364_14091599.jpg

皆さん今年お世話になりました♪初コラボ!あとレザークラフトはモテる趣味に違いない(笑)_a0228364_14091593.jpg

あと軽さにも拘りました、
三つ折り財布はこの軽さです。
皆さん今年お世話になりました♪初コラボ!あとレザークラフトはモテる趣味に違いない(笑)_a0228364_14091522.jpg

この重さはこのくらいカードを入れた状態の重さです。
皆さん今年お世話になりました♪初コラボ!あとレザークラフトはモテる趣味に違いない(笑)_a0228364_14091642.jpg

今回はカービングなしだった分細かなところに重点を置きました。漉きって大変だけど薄く、機能性をあげたい時は避けて通れない作業ですね♪
結婚記念日のお品ですから末長くお幸せに末長く使ってくださいね(^_^)v

あとは目薬ケース♪
デザインはお任せでした。
ケース類って苦手ですσ(^_^;)
頑張って作ってみても、、
皆さん今年お世話になりました♪初コラボ!あとレザークラフトはモテる趣味に違いない(笑)_a0228364_14091665.jpg

目薬が入らない(笑)
皆さん今年お世話になりました♪初コラボ!あとレザークラフトはモテる趣味に違いない(笑)_a0228364_14091603.jpg


結局マチをつける事にしました。
皆さん今年お世話になりました♪初コラボ!あとレザークラフトはモテる趣味に違いない(笑)_a0228364_14091658.jpg

これでOKですね♪
皆さん今年お世話になりました♪初コラボ!あとレザークラフトはモテる趣味に違いない(笑)_a0228364_14203704.jpg

後ろには屋号スタンプを♪
皆さん今年お世話になりました♪初コラボ!あとレザークラフトはモテる趣味に違いない(笑)_a0228364_14203759.jpg


定番のフェザーキーホルダーもご注文頂きました。
皆さん今年お世話になりました♪初コラボ!あとレザークラフトはモテる趣味に違いない(笑)_a0228364_14203721.jpg

在庫品だったこいつも旅立ちました。
皆さん今年お世話になりました♪初コラボ!あとレザークラフトはモテる趣味に違いない(笑)_a0228364_14480605.jpg


その他にも公開できないお仕事がたんまりあったのですがなかなか大変でした。同じもの2桁は初めてでしたσ(^_^;)

話変わります。
先日、前から温めていたコラボが始動しました。
コラボはバイカーズアイテムを中心にカービング、スタンピングもされるLife Tools Studio NOLAさんです。
どちらかというとイベント中心、対面販売を重視されている方なので僕とは全く違う経営方針です。だからお互いに得るものがあるんだと思います。

今回は初コラボという事で簡単な物を作ろうと決めた以外は何を作るか?どういう分担をするか?というのを全く決めず、デザイン、型紙起こしから初めて途中ちんたらとタバコ吸ったり嫁も混ざっておしゃべりしたりと作業時間は正味2時間くらいだと思います。
皆さん今年お世話になりました♪初コラボ!あとレザークラフトはモテる趣味に違いない(笑)_a0228364_14432314.jpg

こんなキーホルダーを作りました♪
皆さん今年お世話になりました♪初コラボ!あとレザークラフトはモテる趣味に違いない(笑)_a0228364_14203864.jpg

裏はこんな感じです♪
皆さん今年お世話になりました♪初コラボ!あとレザークラフトはモテる趣味に違いない(笑)_a0228364_14203813.jpg

彼とはお互いの得意分野をよく知っている仲なので作業の分担はかなりスムーズでした。
来年からはもっと面白い事をします。乞うご期待です♪

また話題が変わります。
レザークラフト教室です♪
まずはじめに仙台レザーズの山本さんです。
色々と質問を受けてそれを教えるというアバウトな形式の教室になっているのですが今回は革漉き機の研ぎ方、カットワークについてでした。

まぁ、こういうことなんですね。カットワークって。
皆さん今年お世話になりました♪初コラボ!あとレザークラフトはモテる趣味に違いない(笑)_a0228364_14432380.jpg

あっ!そうだ!
nijigamitoolさんのトコを磨くブロックをお借りしました。
皆さん今年お世話になりました♪初コラボ!あとレザークラフトはモテる趣味に違いない(笑)_a0228364_14432455.jpg

持ちやすいですね♪
作りを見て思ったのは、木は木のスペシャリストに任すべきという事です。
自作して自分で作るのなら良いんですが販売できるようなクオリティーは出せないですσ(^_^;)

次にM.Kさんですね。
かわいいスマホケースです♪
皆さん今年お世話になりました♪初コラボ!あとレザークラフトはモテる趣味に違いない(笑)_a0228364_14550819.jpg

彼女さんへのプレゼントという事でしたが、それはそれは彼女さんも大喜びしたそうです。僕までうれしくなってしまいます♪
僕の教室にくるとこんなに素敵なアイテム作れるようになります。
あと、モテるようになると思います。レザークラフトはモテる趣味に違いありません(笑)

おまけ♪
インパクトとバーナー購入しました。
皆さん今年お世話になりました♪初コラボ!あとレザークラフトはモテる趣味に違いない(笑)_a0228364_14480677.jpg

インパクトはこんな事できますね。
皆さん今年お世話になりました♪初コラボ!あとレザークラフトはモテる趣味に違いない(笑)_a0228364_14480714.jpg

ポンチを磨いたり研いだり。
バーナーは捻を炙る時に使ってます。

おまけ2♪
親戚の家で僕のちっちゃい頃の写真でてきました。
皆さん今年お世話になりました♪初コラボ!あとレザークラフトはモテる趣味に違いない(笑)_a0228364_14524433.jpg

なんてかわいいんだろう(笑)当時女の子によく間違われていました。僕はそれを誇りのように思っていた記憶があります(笑)

みなさん今年はお世話になりました。来年も引き続きよろしくお願いいたします(^_^)v

よいお年をお迎えください♪

よろしければご覧下さい^_^
↓カートショップサイト
即納品可能商品のレザーアイテムやビンテージ工具を販売しております。また、ご購入頂いた方には個別で技法などのご質問受け付けております♪

↓ホームページのリンクです。
Hand made leather goods
t.kanno



今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""
↓ポチッとしてくださると元気が出ます♪あと様々なスタイルのクラフターさんのためになるブログを発見できます(笑)↓

革・革小物 ブログランキングへ

by tkanno4649 | 2015-12-27 16:32 | レザークラフト
<< レザークラフト万能機ALL-2... レザークラフト教室とレザークラ... >>



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> NOBさん 随分と..
by tkanno4649 at 15:41
> NOBさん 結構前..
by tkanno4649 at 23:31
私もTAKINGとDAN..
by NOB at 21:21
> さんた屋さん いえ..
by tkanno4649 at 12:29
ご紹介ありがとうございま..
by さんた屋 at 11:37
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。