俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

偽物に注意!!小次郎ツールの溝棯と押し捻は中国製の偽物です!!

こんばんは。

今日はFrontierの溝捻と押し捻の偽物がヤフオクで出回っている事についてご注意ください。という内容のブログです。

本物が販売されているのは五助屋工具店ENGAWAIN☆FACTORY だけです。

まず初めに、、僕はFrontierの回し者ではありません。そして開発などにも一切関わっていないです。

このような記事を書いても得する事なんてないですし、もしかしたらFrontierを初めとする開発に携わった方々、販売をされている方に迷惑をかけるかもしれませんので、あくまでいちユーザーとして個人の責任で書かせて頂きます。

不愉快な記事で大変申し訳ありません。どうしても許せない人なので、、同意してくださる方がいましたらシェアなど拡散してくださると嬉しいです。

僕も使っていますがこれがFrontier製の本物の溝捻と押し捻。
偽物に注意!!小次郎ツールの溝棯と押し捻は中国製の偽物です!!_a0228364_15270347.jpg


で、これが中国製の偽物。
偽物に注意!!小次郎ツールの溝棯と押し捻は中国製の偽物です!!_a0228364_15484807.jpg


見た目だけは立派に真似しましたね。
値段も立派。本物並みの価格の上、抱き合わせ販売。

ヤフオクのリンク

ここまで見事な丸パクリはアウトです。完璧な違法行為です。
ここまで好き放題やるんだったら僕も徹底的に好きなこと書きます。小次郎ツールさんから直接聞いて僕が知っている範囲内ですが、

販売者側の狙いはきっと

本物は品薄状態だし今がチャンス!
本物の評判良いし同じ商品名にしておけば本物と間違える初心者もいるだろう。だから形も丸パクリの方が都合良い!
なんと言っても人気工具だから宣伝する努力しなくてもうまく乗っかっちゃえば検索ヒット数稼げるし、中国で安く大量生産して高く売ればウハウハだね♪

といった感じでしょうか。

この方には散々迷惑かけられました。
報復が怖くても別にいいや!と過去にブログで名指しして誹謗中傷した事もありましたから、今は別に怖くもないのではっきり発言しようと思います。

【小次郎ツール】さん、不良在庫を抱えてそろそろレザークラフト業界から撤退しましょう。

2重アカウントの方はもうボロボロなんだからもう潮時でしょう?

違法な事してるから書きますが母体はここの会社です。


あと中国にJUKIとかの偽物ミシン作らせたり、さもエルメスの職人さんが使っているかのような表記して中国製フレンチポニー売って本家ブランチャードに迷惑かけたり。。タカ・ファインレザー・ジャパンの大塚さんデザインのカービング図案を勝手に使った積み革のモールとか。。数え上げたらきりがないですが、
どれもこれも違法ですから。

一押し商品??の1本2,000円のワックスコード。ちょっとぼったくり過ぎです。ここのサイトだと税込864円で半額以下ですよ。


販売しているのは過去に僕はえらい目にあわされた事がある【小次郎ツール】です。
僕以外にもえらい目にあわされた方多いです。

その時書いたブログです。
リンク

まず、名称の丸パクリについて、

溝捻は昔からある工具だから溝捻で良いですが「押し捻」と言うのはツールメーカーと制作に携わった作り手で考えた名称であって、「立体成型」という単語は作り手さんが作った造語だと記憶しています。
ですよね?

だから名称まで丸パクリなんです。

あと形状は写真で見た通りの丸パクリ。
ただこの工具、かなりしっかりした作りじゃないと使い物にならないです。
僕が特に思うのは押し捻の先端の精度。

似た構造のコバ処理工具としてはフチ捻、玉捻、海外だとプッシュベベラ、クリーサーなんていうのがあるのですが、押し捻はこれらの工具と違い革への設置面が完璧なフラットなんです。いや、完璧なフラットで滑りがよくないといけない工具なんです。

だからこれがフラットじゃないと工具の本来の効果が出ないですしバリがあったりすると吟面に傷がつきますし、もっというと吟面が剥がれる恐れだってあると思います。
これは溝棯にも同様な事が言えると思います。作りが悪く研磨がしっかりされていないとスムーズに線引きできませんし、革を傷つけるだけです。

中国でこんな精度の高いものは作れません。

はっきり言います。

買っちゃダメです!

だって何の鋼材使って作っているのか答えられないような工具ですよ。ちなみに中国は不発弾の金属で刃物作ったり平気でしますからねσ(^_^;)

あとヤフオクに限らず中国製製品を見抜くのはかなり簡単です。
それは製造国の表記を見れば良いだけです。以下の表記があれば中国製と思えば良いです。

・表記自体がない。
・海外製
・Import
・Made in PRC (People’s Republic of Chinaの略)

これだけ注意して見れば良いだけなのでレザークラフト初心者の方も見抜けると思います。

小次郎ツールはもっとわかりやすい。中国製以外は生産国を商品名や商品説明欄に記載してます。

販売側は意地でも中国製であること隠します。売っている側も中国製は質が悪い事を十分承知しているんです。

とか言いながら僕も中国製品を購入します。
ただし、安くて壊れても別にいいや!というものだけです。


色々書きましたが1番言いたかった事は、

一つの物を完成させるまでには当然ながら試行錯誤の連続があり、共同製作などすると拘りが強すぎて喧嘩するくらい努力するんです。
そして努力したからと言って全てが売れる訳じゃないんです。その中の極一部が売れるんです。

本気でやっている人はみんなそうだと思います。

このような努力をショートカットして売れている工具だけパクって販売する。

日本の法律はこんな事許すほど緩くないです。

あと、これからレザークラフトを始めようという方によく聞かれる事。
「ヤフオクの初心者キットって大丈夫ですか?」
という質問の回答。

絶対やめてください。安いと感じたらそれは中国製です。怪我の元です。僕は革漉き機のドレッサーなんですが知らないで使っていてバラバラに分解してチップが弾け飛んで手を怪我した事あります。目とかじゃなくて良かったですが、、

最後に、
僕は工具を作っている職人さんを尊敬しています。
当たり前ですが工具がなかったら何も作れないですから、、良い工具があって良い作品ができるんです。

カービング上手くいったな、、と思った時は刻印とカッターが良い物だからだと思うんです。

高い工具が良いとかそういう話じゃないです。
自分がイメージする物を製作できる工具がその人にとって良い工具です。
自分に合わなかったら加工するなどの努力だって必要です。

最後までお読みくださってありがとうございました。

今日はこんな感じです。
by tkanno4649 | 2015-09-23 15:47 | 中国製の粗悪工具
<< 楽しい時間を過ごすと良い気分に... フェザーキーホルダー完成♪カー... >>



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> NOBさん 随分と..
by tkanno4649 at 15:41
> NOBさん 結構前..
by tkanno4649 at 23:31
私もTAKINGとDAN..
by NOB at 21:21
> さんた屋さん いえ..
by tkanno4649 at 12:29
ご紹介ありがとうございま..
by さんた屋 at 11:37
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。