俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

いっぱいポチッとしました、、春ですから、、(笑)

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

なんだか毎年この時期になりとポチポチが始まります。
春の陽気に誘われて、、じゃなくてクラフト社のスプリングセールもやってましたから、、(笑)

刻印をとりあえずこのくらい、
いっぱいポチッとしました、、春ですから、、(笑)_a0228364_23271243.jpg

フラワーセンターは通常刻印ですが、
いっぱいポチッとしました、、春ですから、、(笑)_a0228364_23272063.jpg

こんな感じで穴開けると石埋め込めるかな?と思いました。

あと、新商品の小丸っていうのを買ってみましたp(^_^)q
いっぱいポチッとしました、、春ですから、、(笑)_a0228364_2327184.jpg

R定規っていうんですか?かなりコンパクトです。
多分使っていくと素材の問題で削れていく消耗品的なところもありますが、千円程度と安かったので買ってみました。やはり便利です♪

あと、知っている方は知っていると言う刻印もセールで安い!と言う理由で買ってみました(笑)
日本製ステンレス刻印のメッシュのペアシェイダーです。
いつもお世話になっているangieさんはよく知っている刻印だと思います(笑)
いっぱいポチッとしました、、春ですから、、(笑)_a0228364_23271393.jpg

このタイプのメッシュはバリーキングでもないと思います。刻印の構造的には縦線の入ったペアシェイダーに似ています。
とりあえずズラし打ちは楽でした。
なんとなく廃盤になりそう、、と思っていたので買いました(^^;;

あと以前買った参考書の図案でカービングの練習です。
いっぱいポチッとしました、、春ですから、、(笑)_a0228364_23271581.jpg

ここまではいつもの順番で刻印打ちです。
いっぱいポチッとしました、、春ですから、、(笑)_a0228364_23271524.jpg

それで今回はチャック・スミスの参考書に書いていた手順、ベベラの前にバックグラウンドです。ヤフー知恵袋でダメっていうようなこと書いてたからやっちゃダメな事かと思ったら結構いい感じです!
ベベラの上からバーグラウンダーを打っていないからつぶつぶも綺麗に見えるし!ベベラ打つ距離も短縮ですよね∑(゚Д゚)
いっぱいポチッとしました、、春ですから、、(笑)_a0228364_23271634.jpg

それで今回はベベラ、ペアシェイダーをプレーンで打ってみました。
いっぱいポチッとしました、、春ですから、、(笑)_a0228364_23271797.jpg

仕上げはレザーコート→アンティックフィニッシュ(ライトブラウン)→タンコート→ピュアホースオイルです。

プレーンの刻印を使うとアンティック入らないんじゃ?
とか思う方いると思うんですが、僕はそう感じたことないです。。今回はハケ使うの面倒だったので綿棒で塗りましたから、、(笑)
コツはたいした事ないんですが、ちょっと多めにペースト染料を乗せるように塗ってウエスとかで軽くさっと表面を撫でるくらいな感覚で余分なペースト染料取るだけ、、以上です(^^;;

あと、オーダー品の進行状況です。
とりあえず型紙作りました。
いっぱいポチッとしました、、春ですから、、(笑)_a0228364_23271953.jpg

内装に4箇所カービングいれるんですが、オーダー主さんリクエストの麒麟と僕が彫りたかった鳳凰、あとはお任せとありがたりリクエストを下さりました♪
型紙ができてカービングの面積も決まったのでどこになにを彫るか?とかそういう作業に移ります。

今回はかなりの牛歩ですね。。牛歩戦術じゃないですよ(笑)
ただひたすらお互い拘っているからですp(^_^)q
今まで作った物で1番の大作になると思います。頑張ります!!

今日はこんな感じです(^^)/~~~

↓ショップのリンクです。今回も少しリニューアルしました。よろしければご覧ください。↓
Hand made leather goods
t.kanno


by tkanno4649 | 2014-05-02 22:21
<< レバークラフト工具の恐ろしい現実、、 レザーカービングの刻印について... >>



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> NOBさん 随分と..
by tkanno4649 at 15:41
> NOBさん 結構前..
by tkanno4649 at 23:31
私もTAKINGとDAN..
by NOB at 21:21
> さんた屋さん いえ..
by tkanno4649 at 12:29
ご紹介ありがとうございま..
by さんた屋 at 11:37
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。