俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

りーふくレザークラフト部&ミドルウォレット完成(^_^)v

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

カービング講習会の興奮まだ冷めやらぬ感じです!
今日はレザーいおりの日だったんですが危うく忘れるところでした。
他のメンバーさんから今日お休みします。。ってメールがきて急いで参加してきました♪
今日はなんにもする気がしなかったので刃物片っ端から持っていってずっと手入れしてました(^^;;

レザーいおりが終わったあとに郡山のひまわりさんに行って材料を買って、ほぼ閉店時間まで色々と教わった正に革の一日でした。

あと、なんどかブログアップもしましたが今年からレザークラフト部は土曜日の18時から21時までに変更になりました。

今年初のレザークラフト部の集いは1月18日(土曜日)からです♪

内容は変わらず革談義メイン!
革をされている方なら作品やらニュー工具なんかを持って来てくださると盛り上がること間違えなしです。
初めての方は特に何も用意しなくて構わないと思います。端切れや簡単な工具は用意してあるので参加費だけでちょっとしたキーホルダーくらいなら1時間もあれば作れると思います♪
あと話するだけでも楽しいですよp(^_^)q

参加費は1回500円です♪
気軽にお越しください♪

場所はりーふくさんです。
お店の場所探しで困るんじゃないかな?と思うので住所を書いておきます。

りーふく
福島市春日町10ー15
(水雲神社の向かい側です。)
初めてこられる方で僕の連絡先知っている方は事前に連絡下さい( ´ ▽ ` )ノ
外で凍えながら待ってます(笑)

それでも迷う可能性あります(笑)
その時はオーナーさんに連絡してみてください。オーナーさんのブログに連絡先書いてあります。オーナーさんお手数おかけしますがよろしくお願いしますf^_^;)

それでミドルウォレット完成です!
りーふくレザークラフト部&ミドルウォレット完成(^_^)v_a0228364_2232269.jpg

裏側♪
りーふくレザークラフト部&ミドルウォレット完成(^_^)v_a0228364_2232360.jpg

フラップ外すとこんな感じです。
りーふくレザークラフト部&ミドルウォレット完成(^_^)v_a0228364_2232464.jpg

外見を部分的に撮影♪
淵なんかは特にかなり五助屋レザーさんを意識しています。というか、仕立ては完全に五助屋レザーさんの作風が目標ですから、、パクリです。すいません(^^;;
りーふくレザークラフト部&ミドルウォレット完成(^_^)v_a0228364_2232568.jpg

内装も部分的、ちなみにファスナーを外に持っていったのは以前ミドルウォレットのコンテストに参加した際にこういう感じにされている方がいて、これはつかいやすそうだな、、と思って真似させて頂きましたm(_ _)m
りーふくレザークラフト部&ミドルウォレット完成(^_^)v_a0228364_2232686.jpg


今回はなんだかパクリばっかりです。自分用なのでご容赦ください(^^;;

あと、僕はよく「彫りが深い」って言われるんですが実は全く深くなくて、基本に忠実に大体革の厚みにたいして3分の1、今回は3mm厚なので深いところでもだいたい1mmです。
りーふくレザークラフト部&ミドルウォレット完成(^_^)v_a0228364_223261.jpg

こういう角度から撮ると分かると思うんですが決して深くないですよね?

ただ、深く彫っているように見せているだけです。これはカット、刻印の打ち方、水分量など色々と実験していけばできる事だと思いますp(^_^)q

それで今回はカービングより淵のぼっこし、、なんて言うのかは知らないんですが立体形成がなかなかいい感じにいったのが1番嬉しかったです♪

革漉き機買ってよかった!!!
と思いました(笑)

皆さんも買いましょう(爆笑)

あと、実験も色々してました♪
まず一つがエッジコートの色を作る!
りーふくレザークラフト部&ミドルウォレット完成(^_^)v_a0228364_223275.jpg

水で薄めて使えるのは知っていたので、タンとニュートラルを混ぜてかなり薄めて塗ってみました( ´ ▽ ` )ノ
りーふくレザークラフト部&ミドルウォレット完成(^_^)v_a0228364_2232856.jpg

結果こんな感じに♪
磨いてちょっと飴色になった感がでました。長期使用するとどうなるかはわかりませんが、、その前にこんな小細工しないでちゃんと磨けばいいじゃん。とか思いました(笑)

次の実験はフロンティアさんのヘリ押さえ捻です。
使っているなかで、ちょっと銀面に引っかかる感じあるな、、と思っていたんですが、試しに革漉き機で使っているニトフロンテープ貼ってみたんです。
りーふくレザークラフト部&ミドルウォレット完成(^_^)v_a0228364_2232896.jpg

これはかなり効果ありました!
久々の実験成功です♪
炙って使いたい時は外さなきゃですね(^^;;
今回のぼっこしはこれのおかげというのもありましたp(^_^)q

今日はこんな感じです(^^)/~~~
by tkanno4649 | 2014-01-15 20:59
<< 第10回りーふくレザークラフト... レザーカービング講習会参加して... >>



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> NOBさん 随分と..
by tkanno4649 at 15:41
> NOBさん 結構前..
by tkanno4649 at 23:31
私もTAKINGとDAN..
by NOB at 21:21
> さんた屋さん いえ..
by tkanno4649 at 12:29
ご紹介ありがとうございま..
by さんた屋 at 11:37
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。