俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

工具の長さ‼

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

雨降りです♪僕雨降り結構好きなんですよ、なんだか落ち着きます。

自分の物とか作品にしないでカービングのみやるのは凄い気楽でサクサク作業進みます♪
失敗しても良いから色んな練習や実験できるのも良いですねp(^_^)q

それで以前買った「はじめてのレザーカービング」って言う参考書...散々図案間違えてる!とか騒いでる割には実際に彫ってないので、ちょっとだけ自分好みに図案変えて彫ってみました♪
工具の長さ‼_a0228364_1718150.jpg

参考書の物と全く違う雰囲気になっちゃいました...知らず識らず自分の癖というのが体に染み付いてるんですかね⁇
あと、彫り終えて思ったのが、、
葉とスクロールがない、、なんだか物足りないなと思ってました(^^;;

それと、イングリッシュブライドルが少し残ってたのでミニウォレットを自分用に!
工具の長さ‼_a0228364_1718264.jpg

今回はちゃんと淵を漉いたり捻を入れたり、最近おサボりしてる作業をちゃんとやってみました(^-^)/
すっかり鑑賞用なっちゃってるフレンチエッジャーとかビソネットエッジャー!
工具の長さ‼_a0228364_171846.jpg

「別に革包丁とか普通のヘリ落としでいいじゃない?」とかいうところにも無駄に使いました(笑)

それでやっと本題なんですが、今回も使ったフロンティアさんの工具、、
刃の切れ味とか精度はもちろんなんですが、金属の部分が短いので非常に使いやすいというのも凄い気に入っている一つの理由です♪
工具の長さ‼_a0228364_1718348.jpg

普通のネジ捻と並べてみました。
慣れれば大丈夫なんですが、正直このネジ捻は金属の部分長いので印つけの時外す時あります(^^;;

あと、刻印も、
工具の長さ‼_a0228364_1718576.jpg

長さがかなりまばらです。
真上から叩くのなら問題ない...様にも思えるんですが、僕がメインで使っているモウルは傾斜のついたティーパーヘッドというタイプなんです。手首のスナップを利用して打つ感じなので真上から落とすといった感じじゃないです。これが原因なのか??空振りしやすい刻印ってあります(^^;;
空振りしたモウルがダイレクトに革に...ということたまにあります(笑)

今日はこんな感じです(^^)/~~~
by tkanno4649 | 2013-07-14 16:30 | レザークラフト
<< 「りーふく」レザークラフト部発足‼ レザーカービングの工具について... >>



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> NOBさん 随分と..
by tkanno4649 at 15:41
> NOBさん 結構前..
by tkanno4649 at 23:31
私もTAKINGとDAN..
by NOB at 21:21
> さんた屋さん いえ..
by tkanno4649 at 12:29
ご紹介ありがとうございま..
by さんた屋 at 11:37
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。