俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

駒合わせ縫いの馬蹄型コインケースの作り直しをしました(^_^)

こんばんは(^▽^)/

昨日の晩は餃子の王将さんでたらふくチャーハンやら餃子やら食べて英気を養ってから駒合わせ縫いの馬蹄型コインケースをもう一個作りました!
餃子の王将さんは香川県に住んでいた時良く食べに行っていました。なんだか懐かしかったです♪

で、ここからレザー話です。
今回はコイン収納箇所を7mm幅にして作ってみました。今の自分的には会心の出来映えです!素人にしてはですよ...(笑)
かなりかっちり閉まるようにできたので真上からの撮影です!
駒合わせ縫いの馬蹄型コインケースの作り直しをしました(^_^)_a0228364_19174115.jpg

色んな角度から!
駒合わせ縫いの馬蹄型コインケースの作り直しをしました(^_^)_a0228364_19174529.jpg

もう一踏ん張り??いや!まだまだ??

それで、このコインケースって型紙が掲載している本ってないんじゃないかな?と思うんです。革の厚さで型紙の寸法も変わるからですかね??
なので、僕の型紙の作り方は自己流なのですがちょっと紹介します(゚ー゚;A
駒合わせ縫いの馬蹄型コインケースの作り直しをしました(^_^)_a0228364_19175658.jpg

今回作った物のパーツは左上の写真の6つです。

革厚はコイン収納箇所の上にあるポケットが1.2mm厚でその他は全て2mm厚です。

どのパーツも簡単な足し算をしていけば良いのですが、僕は型紙どおり正確な切出しができないので「本体パーツ」、「コイン収納箇所のマチ」、「コイン収納箇所の上蓋になる2パーツ」の寸法をしっかりだして1番外側のマチの高さは後から都合を合わせて作りました。
あと内部の外側のマチの横幅は長めに作って縫い合わせてから余った分を切っています。

右上の写真は本体パーツを折り曲げた状態なのですが、外側のマチは折りたたんで4mm厚になるので、コイン収納箇所の半径を30mmだとコインを受け止める側はマチの4mmを足せば良いので半径34ミmmにすれば計算上は合うはずです。

次にこれも型紙上の厚みなんですが、今回はコインケース収納箇所の高さのマチを7mmにしたので「マチ7mm」+「コイン収納箇所のポケットがあるところが2mmと1.2mm」なので足して10.2mm(取っ手は省いています)になると思います。
でも実際に出来た物はこれ以上の厚みがありました。今のところなんでかは分りません...切出し正確にできないから合う訳もないのですが..(゚ー゚;A

なんとなく数字での理屈は分るんですが、10.2mmなんて正確にだせないです...今回はホントにコインケース収納箇所を作ったあと、外周のマチは辻褄を合わせながら作った感じです。

もっと試行錯誤しようと思っています。なんだか適当な紹介ですいません。そして間違っていたらすいません。でも一応これくらいの物はできたのでご容赦を...m(_ _;)m

最後に以前ネットで注文していた大量の金属パーツが届きました♪
駒合わせ縫いの馬蹄型コインケースの作り直しをしました(^_^)_a0228364_19183288.jpg


これだけあって送料込みで三千円弱です。金属パーツつけるとなんだか立派な作品に見えますね(笑)

今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""
by tkanno4649 | 2012-08-11 20:30 | レザークラフト
<< また馬蹄型コインケースです..... 久々の駒合わせ縫いの馬蹄型コイ... >>



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> NOBさん 随分と..
by tkanno4649 at 15:41
> NOBさん 結構前..
by tkanno4649 at 23:31
私もTAKINGとDAN..
by NOB at 21:21
> さんた屋さん いえ..
by tkanno4649 at 12:29
ご紹介ありがとうございま..
by さんた屋 at 11:37
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。