俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

ワンコインでレザークラフト!100均の道具だけでカードケースを作るぞ(>▽<)b OK!!

こんにちは( ゚▽゚)/

今日はレザーショップに行く根性もなく、道具ない!!でもレザークラフトやりたいと思ってホントに最初の頃やっていた方法で作品作りをやってみました(;^ω^A

今回はカードケースです(^_^)

革以外の道具や材料は全て100均です。革はぼろぼろになっちゃったカバンのものを使っています。
今回使った道具はこんな感じです。
ワンコインでレザークラフト!100均の道具だけでカードケースを作るぞ(>▽<)b OK!!_a0228364_16205020.jpg

でも実際に使った道具は、こんな感じ↓
1精密ドライバー(−)2木工用ボンド3刺繍糸 4刺繍針5ロウ6ミニクランプ7コンパス8ヘラ9カッター10定規11ゴム板12はさみ13ゴムハンマー14方眼用紙15目打ち16爪楊枝

で、ほとんどが家にあったので買ったのはゴム板、ゴムハンマー、方眼用紙、刺繍糸、刺繍針で合計525円(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

とりあえずかなり無茶ですが制作開始です(≧∇≦)b OK

1 型紙作りです。
ワンコインでレザークラフト!100均の道具だけでカードケースを作るぞ(>▽<)b OK!!_a0228364_16221222.jpg

最初は方眼用紙が良いと思います。今回は適当なサイズにしました。横幅は11㎝にしたんですが10㎝で良かった感じがします....そこは好き嫌いですかね?
角を丸くしたいのならそこらへんにある丸い物持ってきて写真みたいな感じで線引けば良いと思います。これは今もやっています。ちなみに今回はスティックのりのキャップです。

2 裁断、接着、縫い線付けです。
ワンコインでレザークラフト!100均の道具だけでカードケースを作るぞ(>▽<)b OK!!_a0228364_1622633.jpg

革に型紙を乗せて目打ちで印を付けてカッターやハサミで裁断です。印を付けているのは「ここまでボンド付ける」というのが分かるようにするためです。それからへらを使ってボンド付けします。
ワンコインでレザークラフト!100均の道具だけでカードケースを作るぞ(>▽<)b OK!!_a0228364_1622058.jpg

木工用ボンドの○で囲ったところ見てください!革に使えるんです!
なんでも良いので接着面を圧着してからミニクランプではさんで乾燥待ちです。
今度はコンパスで縫い代の印付けをします(芯は出さないでやります。)。今回は5mm幅で印付けしました(ホントはしっかり印付けしたいのですがコンパスだとズレちゃうので軽く印つけました)。

3 穴あけです。
ワンコインでレザークラフト!100均の道具だけでカードケースを作るぞ(>▽<)b OK!!_a0228364_16214691.jpg

これはかなり無茶な作業です。レザークラフトの手縫いは大体菱目に穴があく「菱目打ち」などを使うんですが(僕が持っているのは1本千円もしないです。)、当時は持っていなかったので精密ドライバーのマイナスで3mmぐらい間隔をあけてゴムハンマーで全部穴あけてました。この作業は細かなことは気にしない精神が大切です(笑)
2枚張り合わせになるところは写真みたいな感じで開けます(最初は気にしてませんでした)。

4 手縫いです。
ワンコインでレザークラフト!100均の道具だけでカードケースを作るぞ(>▽<)b OK!!_a0228364_1621276.jpg

刺繍糸は2本用意して先をやすりで研いで丸くしてください(これは今でも実際にやります)。そのあと刺繍糸(用意できるのであれば麻糸かポリエステル糸がいいです。)にロウ(できれば蜜蝋が良いです。)を塗り込みます(これは毛羽立ちを抑えるためで、ワイルド感を出したければ必要ないと思います。)。
糸は外周の大体4倍〜5倍とってください。途中で糸が足りなくなるのが嫌なので僕は5倍とってます。その後、糸を針に通して針の長さの2倍くらいを通して写真のように糸に針を刺して糸を手前に引っ張ります。
ワンコインでレザークラフト!100均の道具だけでカードケースを作るぞ(>▽<)b OK!!_a0228364_16212320.jpg

これは両端やって下さい。その後はとりあえずどこでも良いので(作品によっては1番目立たないところから始めたらいいと思います。)針を通して左右の糸が均等になりようにします。
基本的な手縫いは2本の糸を交差させるいような感じで縫っていきます(糸の交差などを変える事で縫い目が変わるんですが、ここは気にせずとにかく同じ手順を繰り返せば統一感が出ます。最初は順番間違っても良いぞ精神でやってました。)。
今回は裏から針を入れて糸を抜き、反対側の針を同じ穴に通しています。これをひたすら繰り返します。
ワンコインでレザークラフト!100均の道具だけでカードケースを作るぞ(>▽<)b OK!!_a0228364_16211796.jpg

最後まで縫い終わったら2目ほど逆に戻って縫い、両端を写真のように裏に出して2mmか3mmぐらいで切ってから爪楊枝なんかを使ってボンドをつけて始末します。

制作時間は約2時間!以上で完成です\(^▽^)/

ワンコインでレザークラフト!100均の道具だけでカードケースを作るぞ(>▽<)b OK!!_a0228364_1621943.jpg

どうでしょうか?本当はもっと細かな作業があるんですが、500円分の道具と端切れの革にしては立派なハンドメイドのカードケースだと思います(≧∇≦)b OK

色々と身近にある道具を使うことは今でも大切にしているんですが、さすがに精密ドライバーでの穴あけは無茶です(できない事はないですが...)。写真に写っているのが菱目打ちですがこれは100均の商品ではどうにもなりませんでした...
1番はちゃんとした知識をもっている店員さんのいるレザーショップに行くのが確実です(゚ー゚;Aアセアセ

思っているより簡単なのはだけは伝わったでしょうか.....

最初の必需品は1冊でも良いので技法書ですかね?
写真に写っている本は僕が最初に買った本です。総合的な技法が掲載されているのでお勧めです(^_^)ニコニコ

よろしければご覧下さい^_^
↓カートショップサイト
即納品可能商品のレザーアイテムやビンテージ工具を販売しております。

↓ホームページのリンクです。
Hand made leather goods
t.kanno


今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""

↓ポチッとしてくださると元気が出ます♪あと様々なスタイルのクラフターさんのためになるブログを発見できます(笑)↓

革・革小物 ブログランキングへ

by tkanno4649 | 2012-02-16 17:46 | レザークラフト
<< シェリダンカービングの手順につ... ハーマンオークで本気の練習!!... >>



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> NOBさん 随分と..
by tkanno4649 at 15:41
> NOBさん 結構前..
by tkanno4649 at 23:31
私もTAKINGとDAN..
by NOB at 21:21
> さんた屋さん いえ..
by tkanno4649 at 12:29
ご紹介ありがとうございま..
by さんた屋 at 11:37
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。