俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

シェリダンカービングの手順についてちょっと(13)

こんばんはヾ(^∇^)

先日モールをついつい買ってしまい、革がない状態....
う〜ん参った(=゚∇゚)ボー

とりあえずブログ用に端切れでアカンサスリーフの取り入れ方の練習やらしてました(゚ー゚;Aアセアセ
フィニッシュカットの練習はいつもこんなのをやってます(゚д゚)(。_。)ウン!
シェリダンカービングの手順についてちょっと(13)_a0228364_17514219.jpg

この練習で意識しているのは、画像の右側のカットだと時計の短針で言うと4時、左側のカットだと8時のからカッターを入れることです。これを意識しながら上から切っていきます。かなり無茶なカッターの入りですが、かなりシャープな印象になると思います(^_^)
僕は画像で言う左側のカットがまだまだです....練習あるのみですね!

前置きが長くなりました...
それでは次回に引き続き「スクロール」と「アカンサスリーフ」です(≧ω≦)b

スクロール2の手順
1&2カット、アンダーショット 3ベベラー 4カモフラージュ
シェリダンカービングの手順についてちょっと(13)_a0228364_17514921.jpg

5ペアシェイダー 6カモフラージュの留め打ち 7カモフラージュ 8フィニッシュカットで完成!
シェリダンカービングの手順についてちょっと(13)_a0228364_17515496.jpg

*6と7はどちらが先でも良いと思います。

アカンサスリーフの手順
シェリダンカービングの手順についてちょっと(13)_a0228364_17515964.jpg

1カット&アンダーショット 2ベベラ 3ペアシェイダー 4ベンナー 5ベンナー&ミュールフット 6カモフラージュ 7フィニッシュカットで完成!
*4のベンナーはわざと左右違うタイプのベンナーを打ってます。最近僕は先端の尖っているベンナーをよく使っている様な気がします。

ベンナー編は随分と長くなってしまいました(゚ー゚;Aアセアセ
最後に僕が適当に考えたのとか図案集のパターンをみて彫った「アカンサスリーフの取り入れ方法」です。葉以外はフリーハンドでやったので多少いびつですが....こんな感じの彫ってみました(゚ー゚)(。_。)ウンウン
シェリダンカービングの手順についてちょっと(13)_a0228364_1752451.jpg


で、今回取り上げている図案はここまでいきました!もう少しで完成です(゚▽゚)(。_。)(゚▽゚)(。_。)ウンウン
シェリダンカービングの手順についてちょっと(13)_a0228364_182726.jpg

ミュールフット打っちゃってますが....


今回から軽くて打面が斜めになっているモールを使っているんですが、今のところの感想はベベラはホントに楽になりました!ただフラワーセンターとかペアシェイダーみたいな留め打ちは普通のモールが良い様な感じです。まだ慣れてないのかな?


次回は「ミュールフット」の予定です(^_^)ニコニコ

あ〜革欲しい....

今日はこんな感じです(⌒ー⌒)ノ~~~
by tkanno4649 | 2012-02-11 18:31 | シェリダンスタイルカービング
<< 革買ってきました(^_^) シェリダンカービングの手順につ... >>



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> NOBさん 随分と..
by tkanno4649 at 15:41
> NOBさん 結構前..
by tkanno4649 at 23:31
私もTAKINGとDAN..
by NOB at 21:21
> さんた屋さん いえ..
by tkanno4649 at 12:29
ご紹介ありがとうございま..
by さんた屋 at 11:37
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。