俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

タグ:Handmade-leather-goods t.kanno ( 68 ) タグの人気記事

引越し作業と新工房のお知らせ!あと息抜き♪

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

引越しはやっぱり怠いですね、、毎日新居との往復でぐでたま状態です。だり〜が口癖になりました(笑)

一気に引越ししたいところだったのですが大切な工具類はいくら信頼性の高い引越し業者さんでもお願いできないので自分で運んでいます。
転居先は近場なので助かります。

今のところ2階の住居スペースは生活できるくらい。1階の工房は大きな机や革漉き機を自力で持ってこれないので小机と工具類。あと暇つぶし用に楽器類を少し持ってきました。
革関係のオーダーや作業のほうは僕の我儘でまって頂いておりますが工具類の手入れをしています。これも大切な作業の一つですね(^_^)v
a0228364_11360206.jpg
まだ、がらんとした感じでなんにも整理整頓してないですがお客さんが来られる事を考えるとあまりゴチャゴチャと物を置かずに空間を大切にしたいところです。

しかし引越しはゴミがかなり出るものですね、、いつ買ったか分からない安くて無駄に大きい物達と処分に迷う空き箱、、
全部いらないわけじゃないからこれは持って行って、という作業が大変でした。結果思い切ってほとんど捨てた感じです。
a0228364_11430381.jpg
こう毎日同じ作業をしていると気が滅入ってきます。そんなところ商売敵のLife Tools Studio NOLAさんが栃木県は黒磯市にて展示販売をされるとの事で一緒に連れて行ってもらいました。黒磯市の近くには幼少の頃住んでいたのでちょっと懐かしく感じました。
a0228364_11492479.jpg
黒磯市駅前 カフェ セントロさんです。
a0228364_11503107.jpg
a0228364_11505153.jpg
安らぎ空間で頂いたコーヒー美味しかったです♪
また、初対面でしたが陶芸家の方ともお話する機会がありました。お話のなかで良い物を作るための情熱や拘りに対しての語り合いは僕に勇気をくださる言葉が多かったです。
僕の作っている作品はどちらかというとマニアックなものだと思うんです。仕立て、カービング、染色をする事に関してはアメリカンレザークラフトの王道を辿っていると思うんですが気軽にレザーアイテムを楽しみたい方にとっては妙にむずかしくて高いアイテムなんだと思います。
新居では教室を開催する際僕の拘りを全面にだして僕の理想とするもの作りを強制する事はしないです。
やはりレザークラフトは意外と簡単で楽しいという事を伝えていきたいです♪

レザークラフトも様々な技法がありますから生徒さんの作りたい物のお手伝いができるよう更に幅広く知識と経験を積んでいきたいと思います(^_^)v

実は僕、、金属パーツかなり弱いんです、、
なのでLife Tools Studio NOLA氏からワンポイントレッスンを受けて参りました。
a0228364_12061730.jpg
彼とは友人でありながら商売敵、そしてお互い革一本で頑張っている仲です。
友人ではありますが教わる時、僕は生徒さんです。当然ながらレッスン料はお渡しします。

僕たちは技術をお金にすることで成り立つ商売です。
革一本でやっている僕はここでしか収入を得る手段がありません。。
なのでその技術に対して、「友達だからお金なんていいよ、、」という事をしているとご飯が食べれなくなってしまいますσ(^_^;)
法外なお代は頂きませんがこの積み重ねが日々の生活や製作活動に繋がりますのでご協力頂ければ幸いです。
正直お金のやり取りって苦手です。でも成功する見込みなんてないまま、倍近くの家賃を支払う事になっていくので頑張らねばです!

お客様用の駐車場も一台ですがご用意させて頂きました。
a0228364_12213351.jpg
あとFAXも導入させて頂きました。
a0228364_12221877.jpg
新しい事を始める時ってお金が一気になくなりますね、、ただただ先行き不安ですσ(^_^;)

それで引越し時期なのですが引越し日は4月10日、工房のセッティングなどは2週間ほどかけてしっかりとしたものにしたいと思いますので実際の新工房での教室や直接お会いしてのオーダーの打ち合わせなどは4月下旬になる見込みです。
正式に決まりましたらこのブログにてお知らせさせて頂きたいと思います。

新工房、教室の連絡先につきましては下の通りです。
教室、革仲間の集会所、オーダーメイドの打ち合わせなどの場になります。
詳細につきましては後ほどお知らせさせて頂きます。

Handmade leather goods t.kanno
作家兼代表 菅野智宏
福島県福島市上浜町13-18
電話番号・FAX:024-502-3050
Mail:tkanno4649@me.com
営業時間13:00~19:00
定休日:水曜日、土曜日、祝日

引き続きよろしくお願いいたします(^_^)v

ホームページもよろしければご覧ください♪

お気軽にカートでレザーアイテム購入可能なBASEサイトです。現在商品数が少ないですが順次増やしていければと思います。
商品ご購入の方でレザークラフトをされている方には技法などのご質問にも電話やメールでお答えしております♪
実際ご質問などお受けしている中で僕自身教わることも多いです。いつもありがとうございます。

今日はこんな感じです(^^)/~~~

[PR]
by tkanno4649 | 2015-04-06 11:20 | レザークラフト

BASEでのレザーアイテム販売始めました♪あとクラフト体験の課題(^_^)v

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

引越しに向けて使用頻度の低い工具や材料を片付けようとすると手入れをして元の位置に戻す。。
こんな作業を繰り返しています(笑)

大好きなへり落とし♪
a0228364_0491269.jpg

ヤル気でない時は端切れのヘリを落としまくります(笑)

早速本題ですがBASEというネットショップサイトを始めました。
よろしければご覧ください♪
【Handmade leather goods t.kanno】BASEショップサイト
まだアイテム数少ないですが順次増やしていこうと思います(^_^)v

以前からカート方式で商品販売できないものか、、とずっと考えていたのですが僕にはそんなパソコン知識ありませんσ(^_^;)

なんですがこのBASEというショッピングサイトは簡単でした。僕でもできましたから(笑)

それでなんでこのBASEというショッピングサイトを作ったかと言うと、、3点ありまして。。

即納品可能なアイテムにつきましてはヤフオク出品していたのですが物凄く気になっていたのが落札システム利用料というものです。
出品料は無料なのですが、お客様に落札頂いた際僕はヤフーに5%を支払わなきゃいけないんです。
例えば10万円のアイテムが売れれば自動的に5千円引き落としされます。
だったらこのヤフオク出品せず9万5千円で販売したほうがお客様も僕も嬉しいと思いました。

次にヤフオクだと期限が決まっている事です。オークションだから仕方ありませんが再出品などに時間をかけるのなら作業に時間を割きたいです。

最後にオーダーメイドではなく即納品可能なアイテムならショッピングカート方式の方がお買い求めいただきやすいかな?と思ったのと僕も商品管理しやすいからです。

現実問題、、一生懸命作っても売れなければご飯が食べれません。売れなければ良い材料も買えません。
売れないから値段下げる代わりに材料の質を落としたり手間を省いたりしたら本末顛倒です。
僕の腕だと悪い材料を使えばそれなりの物しか作れませんし、素材が言う事を聞いてくれなくて余計な手間がかかったりもします。

新しい工房に移ったらレザークラフトの教室も開始する事にしましたし、、考える作業もしないとです。。
これからもこういう商業的な戦略も考え試行錯誤しなければなりませんが一生懸命物を作る姿勢は忘れず頑張りますので今後ともよろしくお願いいたします(^_^)v

話は変わりまして、、というか、繋がりもあるのですが、
クラフト体験用の課題を考えています。
今日作ったのはシンプルなカードケースです。
a0228364_049563.jpg

クラフト体験だと問題なのが1日体験という事です。なのでどこまで僕が仕立てをしたら良いのか?も考えなきゃです。
このサイズのアイテムなら菱目打ちからくらいかな??

イニシャルとかの刻印も打てます♪
a0228364_049644.jpg

スタンピング刻印も良いですね♪
a0228364_049739.jpg

右のたけのこ?も出番がくるかも!?(笑)
刻印はもりもりとあります。
a0228364_049865.jpg

a0228364_049911.jpg

だったら手縫いから始めてスタンピングもできるキーホルダーとかも良いかな?
a0228364_049101.jpg

色も塗れるぞ!
a0228364_0491279.jpg

糸の色も選べるし!

選択肢が多いとなにをしたら良いのか分からなくなりますσ(^_^;)

嫁で実験します(笑)

今日はこんな感じです(^^)/~~~

よろしければホームページもご覧ください♪
Hand made leather goods t.kanno

[PR]
by tkanno4649 | 2015-03-17 23:06 | レザークラフト

工房の引越しをいたします♪あとロングウォレット!

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

今回は引越しのご連絡と軽く作品の紹介を♪

いきなりと言った感じですが工房の引越しが決まりまして、、前になんとなく言ったかな?言ってなかったようなσ(^_^;)

昨日物件のほう契約してまいりました。まだ引越し先のお宅には住人の方が生活しておりますので引き渡しになりましたらホームページ上でお知らせさせていただきます。

場所は今の物件から15分程度と非常に近い場所です。
阿武隈川のほとりで川が大好きな僕としてはかなりいい環境です♪
行き詰まったら川の土手に行ってタバコ吸いに行ったりできますし、この時期だと白鳥さんがいます。

引越しの理由なんですが、今の物件ですと工房に行くのに生活スペースを通らないといけないのでお越しの方が気を使うかな?というのと生活スペースと工房がひとつながりだとオンオフの切り替えが難しいからですσ(^_^;)

今度の物件は2階建てなのでそこらへんクリアできると思います♪

あと工房も広くなりますので僕が計画している事も実現可能だと思います。
これも準備が整い次第お知らせさせていただきます。

ただ駐車場が確保できていない、、

いろいろと問題はあるのでいっきにはできないと思います。引越しの方は3月下旬には落ち着くと思います(^_^)v
そのあとちょっと休むと思いますのでお許しください。体力がないのでグデグデになると思いますσ(^_^;)

次に先日完成したロングウォレットです。
a0228364_1254133.jpg
ヤフオクにて販売しております♪

僕がいつも作っている感じと全く違うと思います。
なんだかコンチョとか金具のセンスないのかな?
ずっと前からなんですが金具類って苦手なんです(>_<)
最近までコンチョの付け方すらろくに知らなかった男です(笑)

今回のロングウォレットはカービングの途中経過の写真を刻印毎に撮りましたので今現在の僕の打刻の順序とか紹介したいと思います。以前とは変わったところもあると思います。

あと今回の図案は花も含めて全てフリーハンドで描いてみました。
最初はコンパスひいてみたんですが、コンパスの線の都合に合わせてツルを描いたりするのがストレスでなりませんでした。もっと言うと方眼も邪魔でしたσ(^_^;)
a0228364_12541430.jpg


今日はこんな感じです(^^)/~~~

Hand made leather goods t.kanno

[PR]
by tkanno4649 | 2015-02-27 11:59 | レザークラフト

即納品可能のオリジナルカービングロングウォレット一式完成(^_^)v

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

ちょっと刺激を受けることがあってモチベーションが上がったので気合いを入れてロングウォレット一式を作ってみました。
今回はイーグルのフィギュアカービングとシェリダンスタイルカービングのミックスです♪
a0228364_1814792.jpg
以前このウォレットと同じ仕上げで作らせて頂いたキーケースを半年使用した画像を送ってくださりました。
a0228364_19194839.jpg
ガンガンに使ってくださっているのがエイジングで分かりますね。こういう画像送ってくださるのって励みになります!
ありがとうございます♪

詳細は後ほどでヤフオク出品しましたのでよろしければご覧ください(^_^)v
Handmade-leather-goods t.kanno ヤフオク出品一覧

話は変わりまして、先日郡山市麓山公園脇にお店を構える麓山茶房さんにお邪魔してきました♪
a0228364_1814838.jpg

午前中はいつもお世話になっているstemkin leathersさんさんがレザークラフト教室を開催されていたようでLife Tools Studio NOLAさんと偵察と言うなの邪魔をしに行ってきました。
俗に言う威力業務妨害です(嘘)
先程書きましたが刺激を受けたのは麓山茶房に展示販売されているstemkin leathersさんの作品の多さです、、なんだか努力が足りないな、、と思いました。でもお陰様で意欲も湧いてきました♪ありがとうございます(^_^)v

その後はLife Tools Studio NOLAさんの工房で密会。当然写真はありません。じゃなくて単なる取り忘れで話は革談義中心でした。ワクワクする話もできました♪

話は変わりましてロングウォレット一式についてです。
ヤフオクだと写真3枚しか載せられないし、細かなところもみていただきたいので途中経過の写真もアップさせて頂きます♪

まずは図案です。
途中経過の写真を1枚♪
a0228364_1814917.jpg

シェリダンスタイルカービングに関しては今まで描いた図案を修正する形でデザイン、フィギュアカービングは特に深くは考えずにサラッと鉛筆で描いた感じです。

今回はコートや染色はせずピュアホースオイルを入れたあとでフィービング社のニートフットオイルで仕上げました。
a0228364_18141039.jpg


ハーマンオークツーリングレザーの経年変化を最高に楽しめると思います。
a0228364_1814935.jpg

ちょっと小賢しい事をしようと思いカービングの入っているところだけ多めにオイルを入れました。

浸透後です。
a0228364_19380605.jpg
浸透したら余り差が分からない様な感じですが何年も使っていると差が出るのかな?と思います。

次に細かなところです。
なにも入れない状態で厚みが25mmある極厚ウォレットです。
a0228364_18141146.jpg

でも機能性も考え内装パーツは薄めに、そしてハーマンオークツーリングレザーに比べてやや柔らかいサドルレザーを使っていますのでカードケース10箇所、コイン1箇所(ファスナー式)、札入れ2箇所、フリーポケット2箇所と多機能です。
存在感と機能性を兼ね備えたウォレットだと思います♪

カードケース10箇所
a0228364_18141143.jpg

札入れ2箇所とコインケース
a0228364_18141240.jpg

フリーポケット2箇所
a0228364_18141346.jpg

少し使用テストをしましたがこれだけ入れても全く問題なく使用できました♪

今度はウォレットコード(ロープ)、ウォレットトップ、フェザーキーホルダーです。
まずはウォレットコードとフェザーキーホルダーです。
a0228364_18141364.jpg

ウォレットコードにはびっしりとスタンピング刻印を打っています。幅は8mm、革厚は4mmのしっかりした作りで万が一ウォレットを落としてもコードが切れない様隠す様にセラフィーにーテープを貼ってあります。
a0228364_18141424.jpg

このテープは僕の力マックスで引っ張っても切れない最強の補強テープです。
見えないところですが長く使用して頂きたいと考えて作っているのでこういうところは凄く気にして作っています♪

フェザーのキーホルダーはウォレットコードに取り付けて見ました。ちょっとしたアクセントになるかな?と思います。
スタンピングはびっしりとスタンピング刻印を打ち込んでいます。1本1万円以上するウェインジュースキーというちょっと聞きなれないメーカーの刻印ですがダイナミックかつ精度の高い刻印です。
ウォレットのバスケットスタンプもウェインジュースキー刻印ですよ(^_^)v
a0228364_18141452.jpg


最後にウォレットトップです。
長さ21cm横幅8cmと存在感のあるフォルムにシェリダンスタイルカービングを施しました。
コンチョは直径約30mmのアメリカのオールド、イーグルのハーフダラーです。
a0228364_18142875.jpg

ベルトは厚さにもよりますが40mm幅のものまで対応しています。
a0228364_18141559.jpg

写真のベルトは38mm幅で5mm厚です。これベルト幅でも少しゆとりがあります。

そして総重量はこの通りでずっしりとした抜群の存在感だと思います。
a0228364_18142549.jpg

カービングアイテムって人に見せて「凄いだろ!」と自慢する面も大きいと思います♪
僕は小物を除いてですが、基本的に一点物しか作りません。だから誰かとかぶることはないです(^_^)v

最後に仕立てについてです。

カービングアイテムは仕立てを見てくれないという作り手としては少し寂しくなるところもあるのですが自分なりにしっかりと小技を駆使します。
あまり見てくれないと分かりながらも手抜きはしません。

まず捻です。
僕が多用するのはフチ捻です。
こういう工具です。最大の効果を得るために富士鞄工房藤本昌悟氏に加工して頂いた大切な工具の一つです。
a0228364_18142657.jpg
淵を見て頂ければと思います。
まずは捻を入れる前
a0228364_18142616.jpg

捻を入れた後
a0228364_18142782.jpg

これはよく見ないと分からないところだと思いますが、効果としては飾り、コバの焼き締め、糸切れ防止などの効果があります。
コバの仕上がり方も変わりますし段差がつくので糸に触れにくくなるので僕の感覚だと外せない作業です。

穴空けについて、今回は岩田屋工具店さんの菱目打ちとやすらぎ工房さんで研いで頂いた切れ味抜群の菱錐です。
a0228364_18142853.jpg

普通の菱目打ちでも良いというか、、普通の菱目打ちって値段の割りにかなり優秀な工具だと思います。
だったらなぜ岩田屋工具店さんの菱目打ちを使うの?と言われると、皆さんもよく起こる現象だと思いますがコバから狭い間隔で普通の菱目打ちで穴を開けて縫うとコバがボコボコになりますよね?
岩田屋工具店さんの菱目打ちはこれがないんです。あとシニュー糸の決まり方も良いです。
ただ、刃が末広がりなので厚い革であろうが薄い革であろうが均等な力で打たないと穴の形がまばらになります。
良い工具って使いこなせる様になるまで時間がかかりますよね。僕もまだまだです。

次に漉きです。
これは本当に隠れるところにする作業ですが漉きをするかどうか?で機能性が物凄く変わってくるのでこれも外せない作業の一つです。
場所によっては革漉き機で漉けないかしょもあるのでそういうところは手漉きです。
a0228364_18142919.jpg

あと今回はかなり厚みのある革でした。こういうときヘッドナイフやラウンドナイフが力を発揮しますね♪
a0228364_18143051.jpg


やすらぎ工房さんの刃物は最高の切れ味なので自分のイメージしたカットラインを外す事がないので正確な切り出しができます♪

そうだ!ライターケースも作ってみましたよ♪
a0228364_18143029.jpg


これはちょっと刻印が歪んだので自分用です。
そうだロングウォレット一式のおまけにします。お金を頂いてお渡しするにはちょっと納得いかないですが使用には特に問題ないと思います。
ライター希望とお伝えくださいね♪

おまけ、、
絶対に買わないと心に決めていたのに、久々に食べました。
a0228364_1814318.jpg


普通に美味しかったです(笑)

長文、商品の宣伝記事失礼しました。

今日はこんな感じです(^^)/~~~

↓ショップのリンクです。よろしければご覧ください。↓
Hand made leather goods
t.kanno


[PR]
by tkanno4649 | 2015-01-30 14:22

オーダー品と即納可ロングウォレットの製作、あとニュー刻印( ´ ▽ ` )ノ

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

先日たいした事はないんですが病院に行ってきました。物凄く空いていたのに2時間待っても呼ばれないので文句を言おうと思ったら診察券だすの忘れていたのに気付きました。
新聞を隅から隅まで読めたしあんまり読んだことがないワンピースもいっぱいよめてラッキーでした(笑)

革ネタです。

オーダー品のカービングベルト完成して納品したのですがサイズがバッチリで安心しました。
a0228364_2013325.jpg


a0228364_20134185.jpg


ベルトのオーダーはサイズが合うかどうか?でいつも悩みます。

あと即納品可能のロングウォレットを数点製作中です。
たまには自分好みのを作りたいです♪

今のところこんな感じです。

まずはインナーから♪
a0228364_20133458.jpg

カードケース10箇所、札入れ2箇所、ポケット2箇所、コインケース1箇所
個人的な好みで多機能です。

表側はシェリダンスタイル、フィギュアカービングを施したフラップ式です。
a0228364_20133426.jpg

よくやりますがフラップに本体のフラワーの配置に合うように計算したカービングもしています。
a0228364_20133586.jpg


あと、ちょっとアクセントで小さなコンチョを二つ♪

素材はハーマンオークツーリングレザー、内装はちょっと柔らかめなサドルレザーです。僕のなかでは定番です。
今回は染色なしです。
コートをしないので最高のエイジングを楽しめると思います(^_^)v

かなり目が詰まっている箇所を使ったので数日かけてオイルを入れてから仕上げようと思います。

4㎜厚の革を使用していますが僕は深くはカービングしないです。なるべく分かりやすい感じで写真を撮ってみましたが、深いところでも2㎜くらい?だと思います。いや、、1,5mm?
a0228364_20133633.jpg

木彫りと違って革はいくら厚みがあると言ってもmm単位です。だからレザーカービングは深くカットしたり強く打刻して実際に立体感を出すのではなく、カットの強弱と刻印の印影や特性を活かすことで立体感があるかのようにみせる。という作業だと思っています。

細いカットラインがあると深いカットラインが際立つ。
この刻印を使うと奥行きがあるように見える。
メッシュの細かさを変える事で立体感を表現する。
連続して打刻する刻印は強弱をつける事で浮きたって見える。
革を持ち上げる事で立体感をだす。

こういう事だと思います。

話は変わりましてウェインジュースキーの刻印を1本買いました。
a0228364_20133784.jpg

構造は単純なもので左側に写っているような長方形の刻印です。
ずいぶん前から使い所が分からなかった刻印だったのですがサイトの方に使用例が掲載されていて一目惚れで買いました。

しかし、、ここまでまともに使いこなせない刻印は初めてですσ(^_^;)
a0228364_20133874.jpg


なんとか頑張って蓋を開けなくても横からコインを出せるカード、札も入るミニウォレットを作りました♪
a0228364_20133877.jpg

正確に言うと構造上のミスで小銭がこぼれ落ちる失敗作です。

裏側のカードケースは切れ味が落ちた状態の革包丁で強引に円を切り抜いたせいで切れ込みが入ったのとカードケースで隠れていますが中を開けると刻印の打刻ミスでぐちゃぐちゃです!
a0228364_20133949.jpg


1つ成果があったのは、これだけキレッキレの刻印だから折り曲げたら切れるのでは?
と想像していましたがその心配はないようです。
a0228364_20133990.jpg


不思議です。

おまけ♪

ベルトのヘリ落としを途中で止めず一気に切りました。
a0228364_20134040.jpg

なんだか気持ちいいです(笑)

現在製作中のロングウォレットも出品予定です♪
よろしければご覧ください。
Handmade-leather-goods t.kanno ヤフオク出品リスト

レザークラフトをされている方、これから始めようと言う方がおられましたら、ご購入頂いたお客様には僕の分かる範囲ですがご質問にお答えしております♪

今日はこんな感じです(^^)/~~~

ホームページよろしければご覧ください♪
Hand made leather goods t.kanno

[PR]
by tkanno4649 | 2015-01-22 19:04 | レザークラフト

あけましておめでとうございます(^_^)v

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします(^_^)v

年末年始はゆるい生活をしていたので本当になにもしていませんでした。
そして大晦日にこの歳になりました(笑)
a0228364_19441878.jpg

お友達が遊びに来てくれていくらをもりもり食べたりもしてました♪
a0228364_19441923.jpg


今年は課題が満載な年です。今は発表できないのですが頑張って足掻いてみようと思います!

そんなさなかびっくりしたのがいつもお世話になっているstemkin leathersさんからのプレゼントです♪
a0228364_19441948.jpg

ブラシですが顔は僕の顔がモチーフとのこと、、どの写真を見ながらカービングしたのか?まで分かる完成度とどの角度から見ても目が合う魂の様な物が宿っている様な気がしてなりません。赤のところは血染めとかじゃないですよね?(笑)
ありがとうございます(^_^)v

革は本当になにもしていなかったのですがギター作りはやっていました。なんとか完成です♪
a0228364_19442080.jpg

もちろんhideさんのモッキンバード(ペイズリー)を真似てペイントマーカーで描いてみました。勝手にこんな事して良いのかな、、?と思いながらhideさんの誕生日12月13日に間に合うよう作っていたのですが間に合いませんでした。
a0228364_19442089.jpg

最初からhideさんの大ファンの嫁にプレゼントするつもりで作っていました。
楽しそうに弾いています♪

レザー関係はほとんどネタがないのですがこんな参考書買ってみました。
a0228364_19442146.jpg

なんだかどれもこれもできる感じがしません(笑)

あとはヤフオクで出品再開したくらいだと思います。
よろしければご覧ください♪
Handmade leather goods t.kanno出品商品
ご購入の際ブログやホームページみましたとお伝えくださればささやかですがおまけを同封されて頂きます(^_^)v

あと、正月早々嫌な話で申し訳ありませんがヤフオクで出品されている革漉き機、、LC801という名称ですね。
おっ!新機種でてる!
と思いスペックなどを見ていたところ日本製?と思いきや「国産型」と書いてあるんですよね、、それに型番の数字が僕の革漉き機と同じだったので質問したんです。「小さな質問にもお答えします。」と書いてあるにも関わらず大きな質問に答えてくれません。恐ろしい回答だと思います。
LC801とかいてあるけど正式な名称はTAKING TK801(中国製コピー商品)じゃないかな?と思って質問したんです。

以前、TAKING TK801(海外製(中国製))の革漉き機に自分の店のブランドを貼り付けただけの革漉き機を買って半年もしないうちに壊れて返品返金してもらった事があります。ちなみにこの革漉き機にはニッピの説明書とZIT TOOLS社の説明書を無断でコピーしたものがついていました。
a0228364_17173291.jpg
それで正規の説明書を送ってもらって初めて海外製と言うのが中国製である事が判明しました。
a0228364_17192678.jpg
僕の場合、円刃の回転軸がズレている。グラインダーの回転を操作するレバーがグラグラになって最終的にグラインダー砥石が半周り状態になって異常な音をたてると言う不良でした。
もちろん問題なく使えている方もいると思いますが、正確さが求められる機械なのに個体差がある事が問題だと思います。
a0228364_19442231.jpg

余計なお世話かもしれませんが僕は1度とんでもない粗悪品(外れをひいたのでしょうか?)を知らずに買って半年で壊れてかなりショックを受けた事があるので、、あと大きな買い物で買うのには相当な覚悟が必要な工具ですからね、、
生産国を隠すということは、、もう僕が言わなくても分かりますよね、なんとなくf^_^;)

ちなみに僕が今使用しているZIT TOOL社販売のTAKING TK801BLは台湾製です。ちゃんとしているところは隠し事はしないです。これも大切だと思います。

こういうのは今年は少なめにと思ったのですが僕って子供なんですね、、少し反省していますが納得のいかないことは強気で追求していきたいです。

最近の「ある程度知識がないと安心して工具を買えない。」というのは如何なものかといつも思います。
一番は信頼のおける方から買うことだと思います。出来ることなら専門店で買うのが一番です。工具の使い方だって教わる事出来るはずです♪
でもこういう環境にいない方も多いと思うので今年も僕の分かる範囲、あくまで僕の感覚ではありますが工具などのレビューもしていこうと思います。

今日はこんな感じです(^^)/~~~

よろしければホームページもご覧ください♪
Hand made leather goods
t.kanno


[PR]
by tkanno4649 | 2015-01-03 18:35 | レザークラフト

レザーカービングってどういう感じの作業?というのを少し( ´ ▽ ` )ノ

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

最近ヤフオク出品を始めたんですが、、ヤフオクって悪い評価付けられないのに必死で出品側は大変だと感じます。
僕も物凄く神経使います。この間はギターを出品したら、、ちょっとした誤記を指摘してはACアダプターやピックをおまけしろ、今お金ないと言いながら入札してくる方がいて神経すり減らしてましたσ(^_^;)

でも僕のレザーアイテムをお買い求め頂いた後、悪い点などあったらお気軽にご連絡頂きたいです。返品もお受けしますし、こういうお問い合わせは凄く勉強になります(^_^)v

ここから本題です。
イベント出品の際など特にですが、カービング自体の工程について聞かれます。

今日完成したライターケース。
a0228364_18261393.jpg

今回はハーマンオークツーリングレザーのエイジングを最大限に味わって頂きたいと言う意味で染色、コーティングはしていません。オイルアップのみです♪

3点とも出品していますのでよろしければご覧ください♪
マイオーション出品一覧

レザーカービングアイテム、、お客様からは型押しと間違えられる事が多いです。特に写真だとそう思われる方も多いと思います。。

密かに中古品として出品していますが、これを見ても、、
a0228364_18261396.jpg

これだって写真だけではレザークラフトをされていない方からすると型押しとカービングの区別付かないのでは?と思いますσ(^_^;)

一番悔しいのは型押しのレザーアイテムを販売されている業者さんは写真撮るのがとにかく上手いです!悔しいです!(笑)

でも、型押しはプレスするだけで模様をつける方法ですから必然的に浅くしか模様がつきません。当然立体感もカービングとは雲泥の差です。

例えば今回のライターケース、僕の場合今のスピードだと頑張っても一個カービングするのに1時間はかかります。
かたや型押しは10秒もあれば終わると思います?型押しはやった事がないのであくまで想像です。
だから価格勝負はできませんσ(^_^;)
クオリティーで勝負する以外方法がありません。頑張ります!

しつこいですが、カービングを型押しと間違えられるのが悔しくて仕方ないです。。

型押しとカービングの差が分かるのは実際に手に取った時です。すぐにわかると思います。

これをどうにかしたいと言う事が今回の記事の目的です。

これはなかなか口で説明しにくいです。
かと言って、革を濡らしてスーベルカッターでカットして刻印を打っていく、、などと自分なりに簡単に説明するんですが全く伝わらないです。自分でもこんな説明じゃ伝わる訳がないと思いますσ(^_^;)
そこでお客様ようになんとなく雰囲気を掴んで頂ける解説をしてみようと思います♪

それでは♪
カービングはまず革を濡らして革に図案をトレーシングして転写します。
その後、その印に沿うようカッターで切り込みを入れます。
a0228364_1826141.jpg

この作業は失敗したら取り返しがつきません。失敗したら商品にはならないです。シェリダンスタイルカービングだと1mmのズレは失敗となるくらいシビアな作業ですσ(^_^;)

カットが終わりました。
輪郭ができましたね♪
a0228364_18261527.jpg

トレースで転写したラインはあくまで目安なのでフリーハンドと言っても良いと思います。
この作業が終わったら次に刻印を打っていく訳ですが、刻印は物凄く種類があってそれを組み合わせていくことで模様にしていきます。

刻印は個々でみると訳の分からない形状です。この形状の特性を理解するのもカービングでは必要不可欠です。
a0228364_18261598.jpg

今回のライターケースではこのくらいの本数の刻印を使いました。
a0228364_18261683.jpg

様々なスタイルのカービングをしていると必然的に刻印の本数も増えてきます。
a0228364_18261630.jpg

500本くらいあると思います。

ここから刻印を打っていきます。
細かな説明は省略します。写真を順追ってみて頂けると段々絵柄になっていくのが分かると思います(ここから図案が変わってしまいます。写真撮り忘れです。すいません。)。
a0228364_1826173.jpg

a0228364_182618100.jpg

a0228364_18261962.jpg

a0228364_18262097.jpg

a0228364_18262342.jpg

最後にカッターで飾りの線をカット(デコレーションカット)して完成です♪
なんとなく雰囲気だけでも伝わったでしょうか?
a0228364_18262425.jpg

正直かなりの手間です、、σ(^_^;)

でも楽しいから苦労を感じた事はないです。上手くいかなくて苦悩する事はありますがこれも楽しみの一つです♪

今日はこんな感じです(^^)/~~~

よろしければホームページもご覧ください♪
オーダーメイドの完全なる一点物製作可能です!
Hand made leather goods t.kanno

[PR]
by tkanno4649 | 2014-12-12 15:05 | レザーカービング

即納品アイテムのヤフオク出品はじめました( ´ ▽ ` )ノ

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

ホームページの管理に手こずっています、、時間を見つけて少しでもなおしていきたいのですが難しくて全くの手付かず状態です。
PC作業、、本当に辛いですσ(^_^;)

即納品可能なアイテムを作ったは良いのですがホームページにアップできない状態を解消すべき即納品可能なアイテムについて当分の間ヤフオク出品する事にしました。

今回の出品はカードケース2点です。

あまり目立ったズレではないのですが自分が気になってしまうのでB級商品としてオーダー価格より値段を下げての出品にしました。
決して不良品と言うわけではありません。

レザーアイテムはこちらの2点出品しました。
アイテム名のところがヤフオクのリンクになっています。
また、商品ご購入頂いたお客様にはレザークラフト全般僕の分かる範囲ですがメールや電話でのご質問にお答えいたします^_^

よろしければご覧ください♪

ボックススタンプ&スタッズ入りのカードケース
a0228364_19134142.jpg

バスケットスタンプ&スタッズ入りのカードケース
a0228364_19134067.jpg

また今回はお客様から開業祝いに頂いたウェインジュースキー刻印を使いました。
素晴らしい印影です♪
a0228364_19134314.jpg

素晴らしいがうえ取り扱いも難しい面もあります。練習を積めばもっとよい印影がつくと思います。

これから小物を中心にカービングやバスケットスタンプを施したアイテムを引き続きヤフオク出品という形で販売させていこうと思っています。

先ほどライターケース、フェザーキーホルダーも数点出品しました♪
こちらもよろしければご覧ください♪
ライターケース2種類出品しました。
a0228364_00172364.jpg
当工房定番品のフェザーキーホルダーです。色は2種類、羽の向き違いの物も出品しています。
a0228364_00174927.jpg
安売りは技術の安売りの様な感じがするのですが、かと言って何万円もするアイテムをいきなり買うのもキツイところがあるのでは?とも思います。

カービングやバスケットスタンプは写真では伝わり難いと思います。

手にとってみると写真では表現できない立体感などを体感できると思います(^_^)v

あと、訳あって荷物整理もしなければならなくなったので昔集めていた限定品のゲームとかも出品してます。ゲームボーイ大好きです♪
こちらは軽くスルーで、、(笑)

僕ってちっちゃい物集めるの好きなんです。他にもなんだか集めている物多いです。でもレザークラフトの方に予算を割かなければと思いますσ(^_^;)

あっ!楽器のパーツ少しできてきました♪
こういうのにお金かけるのもどうにかしなきゃですね(笑)
a0228364_19134440.jpg

最終的にどうなるのかは僕も分かっていません(笑)
a0228364_19134531.jpg

原因不明ですがノイズが酷いです、、ちょっと配線を見直します、、

まとまりのない記事ですいません。ヤフオク出品もやはり慣れない作業です。作業以外はしたくないです、、でもそんな事言ってられないですよねσ(^_^;)

今日はこんな感じです(^^)/~~~

Hand made leather goods t.kanno

[PR]
by tkanno4649 | 2014-12-04 18:14 | レザークラフト

シェリダンスタイルカービング( ´ ▽ ` )ノ

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

今回はシェリダンスタイルカービングの話がほとんどです。

まずは講習会。
シェリダンスタイルカービングをされている方なら知らない方はいないでしょう。

岡田明子さん。

雲の上の方です。

最近行き詰まっている感があり、これはどうにかしないと、、と悩んでいた時Facebookで講習会があると岡田さんからお聞きしたので直接聞いた10月31日と11月、2日間の日程で開催されるのをお聞きしました。
先生にお聞きする僕も失礼というか、、なんなんでしょうf^_^;)

それで講習会直近ですよね、、即参加申し込み、講習費を振り込みギリギリセーフ?という感じでした。
岡田さんありがとうございました(>_<)

講習会の課題はシェリダンスタイルカービングのウエルカムボードです。
ついていけるかな、、f^_^;)

参加できる事が決まって、ホッとすると同時に福島の田舎から1人で赴くのに不安感を覚えましたが今のところ2人お会いしたことのある方がいてホッとしました。

宿題やらなきゃです。まだ宿題届いていないので旅の日程を組んでます。

スキルアップしてきます!

皆さんよろしくお願いしますp(^_^)q

あと、またシェリダンスタイルカービングのお話です。
毎年カービングすると決めているカービングボード。
a0228364_125040.jpg

カーブ トゥ エンカレッジ プロジェクトです。

今年もカービング作業開始しました。

今回で3回目のカービングです。
ずっと続けて行くと決めています。

受けた恩は返さないと気に入らないひねくれ者故に個人的におこなっています。
a0228364_125126.jpg

なんだか去年よりカットの乱れが多いです。
今回は全体的にプレーンの刻印を使おうと思っています。

過去の作品はとって置けばどのくらい上達したのかがわかるんでしょうね。。
でも過去の作品は一つも手元にないです。

覚悟を決めて何か新しいこと始めた大切な方に渡しています。

一作目はスキルアップしてより人の為に生きようと決め安定した職を捨てた女性に、、
元気にしてるかな?

二作目はまた安定した職を捨て同じ革の世界に身を投じたライバルに、、
お互い意地を張り合いましょう!

それで話は変わりまして伸び止めのお話です。
僕は伸び止めとして養生テープを使っています。養生テープってどこのメーカーも一緒だと思っていたのですが強度が違うんですね、、
最近購入した養生テープなんですがカービングしたあと剥がした時トコ面にのり成分が残ったりトコ面が剥ぎ取られるような感じになって困っていました。

それで違うメーカーの物を購入してみました。
a0228364_125133.jpg

以前使っていた養生テープの脇、指で押さえているところですね。
触り比べてみると一瞬でわかる粘度の差、、
夏場暑いところに放置しているとのり成分が溶けるのがなんとなく分かったので来年の夏場どうなるかはまだわかりませんが今回買った寺岡製作所の養生テープを使っていこうと思います。
皆さんが使用している養生テープも気になります?

昨日から嫁のいない不摂生な生活が始まりました。
それを良いことにやすらぎ工房さんに行って11月から発売開始されるヘッドナイフの打ち合わせを軽くしながらいつも恒例の悩み相談をしてきました。
僕にとっての駆け込み寺です。
いつもありがとうございます。

そして家に帰ってきたら嫁からLINEで昔の写真見つけた!と画像がきたのですが、公開できないほどのやさぐれ感(笑)
野生を失った猫のような今のまろやか感ゼロです。

でも、X JAPANのhideさんの話になるとブチ切れる事もありますよ。
僕の下手なギターをいつもは拍手してくれるのにhideさんの曲だと良い顔しません。だから嫁がいる時は弾かないです。
怖いので、、(笑)

また話は変わりまして、革漉き機ですね。どうしても一箇所油指すところが分からなかったところ、、
a0228364_1252100.jpg

開けたら、あ〜!なるほど!と言ったかんじ、ゴミも溜まってましたし、真っ直ぐに調整していたはずのビヤ樽が真っ直ぐになっていなかったのも一瞬で分かりました( ´ ▽ ` )ノ

続いてオーダーですね。
親友へのプレゼントにとのご注文でした。
a0228364_125255.jpg

裏はバスケットです♪
a0228364_125320.jpg

発送しましたのでもう到着しているでしょうか?喜んで頂けると嬉しいです♪

おまけ、
以前フェザーのキーホルダーをお買い上げ頂いたMさん。
良い知恵を頂いたのでiPhoneケースで活用させていただきました。
a0228364_125417.jpg

頂いたアイデアはブレイドボーダーの使い方です。
この刻印直線でしか使えないのかな、、となかなか出番のない刻印でした。
出番増えそうです。ありがとうございます。

ただ、例のごとくちょこざいな事をしたせいでごちゃごちゃっとした感じになりました。

嫁に見せたらプチXジャンプしましたがそういうつもりで作った訳ではありません。そしてあげません。自分用です。

今日はこんな感じです(^^)/~~~

↓ショップのリンクです。よろしければご覧ください。↓
Hand made leather goods
t.kanno


[PR]
by tkanno4649 | 2014-10-24 23:53

レザーカービングは刻印7本でできます♪

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

嫁が暫く実家に帰っております。
それで今日はやたらと寒い1日だと思っていたらクーラーがついていました。こんな感じじゃ風邪もなおる訳ありません。

ご飯もかなり適当な感じになり不摂生が続く中黙々と机に向かっているともの凄く心が病んできますσ(^_^;)

そんななか、いつもお世話になっているやすらぎ工房さんから遂にヘッドナイフが11月1日から発売されると言うニュースを聞きテンションがあがります。
とりあえず嫁に怒られようがなんだろうが買うのは決定していて今回はハンドルもカスタムしてもらおう!なんてうきうきしてたんですが、やはり前回のラウンドナイフのように黙ってこっそり買うのもなんだな、、と思ったので正直に言ってみたら、

えっ!マジで!!遂に!!

という返しがくる。日頃の洗脳の成果ですね♪
でも、買って良いよ。とは言われてないような、、?
まぁ、普通に買いますけどね(笑)

そのおかげか?家の嫁はかなり工具の名前とか使い所知ってます。

刻印買って自慢げに渡したら、あっ!バリーキングのベンナーだ!とか何も言わずにこれ買った!って見せたら岩田屋のヨーロッパ目打ちだ!とか言いますがこんな嫁はそうそういないと思います(笑)
僕が無駄な買い物するたび伝票書いたりしていてなかなか作業する時間ないし家事も任せっきりなのでなかなか革の方に手が回らないですが簡単な物から一緒に作っていければな〜と思っていますp(^_^)q

先ずは本題に入る前にオーダーの方から( ´ ▽ ` )ノ
メディスンバッグです♪
a0228364_1953286.jpg

じゃなくてiPhone6PLUSのケースです(笑)
a0228364_1953299.jpg


別に大きめに作った訳ではありません。iPhone6PLUS自体が大きいからですσ(^_^;)
自分用なんですが、予約待ちだからPLUSじゃない方に変えようかな、、とかも考えてしまう大きさです。使っていれば慣れるのかな??

あと、オーダーの方はバスケットでいきます♪
それでオーダーの際、コンチョ自前というのはよく聞くと思うのですが今回はバスケットスタンプ自前です。聞いた事ないですよね?(笑)
それでウェインジュースキーのボックスタイプとフラワーセンターが良いと言うんです、、
僕が購入して、、じゃなくてオーダー主さんがこの刻印開業祝いにプレゼントするからその刻印で作品作って欲しいと言うんですσ(^_^;)

当然申し訳なさすぎて断りましたよ!でも拘りだからと強く言われては断れませんでした。本当にありがとうございますm(_ _)m

それで表題のレザーカービング。

未熟者なのでお手柔らかに暖かい心でお読みください♪

僕は今刻印500本ほど持っています!!
と自慢げに披露してますから、、誤解されるとと思いましてσ(^_^;)

カービングの基本が唐草だとしたら刻印は7本で良いんです。あとスーベルナイフですね。

蛇足です。スーベルナイフって色んな言い方あると思います。僕がスーベルナイフっていつも書いているのは単に入力しやすいからです(笑)
a0228364_195226100.jpg

カービングはこれだけで良いんです。
a0228364_1953132.jpg


刻印はバックグラウンド(A104)、ベベラ(B200)、カモフラージュ(C431)、ミュールフット(U710)、シーダー(S705)、ベンナー(V407)の7種類です。
いわゆる基本刻印と言われているものです(この型番はどのメーカーでも共通の型番です。)。
スーベルカッターも刃が研げていれは刃もついている800円くらいので十分です。

もの凄く下手くそでUPするの躊躇うんですがシェリダンスタイルばっかりやっている僕が唐草を彫るとこんな感じです。
これは僕が下手なだけで上手な方が彫ると美しいので唐草はカッコ悪いとか、そういうのだけは思わないでくださいm(_ _)m
a0228364_195311.jpg

本当に言い訳以外の何物でもないですが、少ない本数の刻印でカービングするのは難しいです。やっぱりシンプルなものは粗が目立ちますね、、
あと、シェリダンスタイルカービングをやっているからといって必ずしも唐草ができるとは限らないと思います。

なんとなくですが、唐草、スツールマンスタイルを長年されている方のシェリダンスタイルの作品をみるとどことなく唐草、スツールマンスタイルの要素が入っているような雰囲気を感じます。

多くの刻印の特性を知っているからなんだろうな?とか勝手に思います。
色んなスタイルを知っていれば、一口にシェリダンスタイルカービングと言っても一味違う作品ができるんだろうな、、と思って憧れます。

ちなみに僕はシェリダンスタイルをメインに彫っているのでカモフラージュがどうも上手くいかないですね。あと基本刻印のペアシェイダーはもの凄くキツイですσ(^_^;)

そこで、なんで500本も持ってるの?

と言う話になると思うのですが、それはカービングと言っても様々なスタイルがあってそれぞれ使用する刻印が変わってくるからです。

また、自分で図案が描けるようになると同じ種類の刻印でもサイズ違いの物が必要になってきたりします。
刻印の性質が分かってきてより立体感を表現したいと思い出すとメッシュの入り方、縦線、横線など様々な刻印を揃えるようになりますし、、
更に拘ってくるとメーカーや年代によっても同じ刻印でも印象が違ったりするのでそれを確かめたい、、廃盤刻印は無条件で買う!

こんな感じの事を繰り返していって刻印の数がどんどこ増えていきました。
もう一つ理由を上げるなら教本通りにカービングしているだけじゃつまらないから色々と実験してみたい!というのもあります。

1番増えたのはフィギュアカービングを始めた時です。カービングの中ではダントツに難しいと思いますσ(^_^;)

僕は2本しか作ったことないですが、既製品にない形状の刻印を自作する方もいると思います。

次に刻印の価格ですね。
1番お金がかかるのがシェリダンスタイルだと思います。
海外製の手作り刻印なんかを揃え出すと一気にお金がなくなります。
そんな事情があるからだと思うのですが日本のツールメーカーさんも間口を広げるために手作りではありませんがSK刻印やEMS刻印を開発、発売して下さっているんだと思います。

全部じゃないですがSK刻印って凄く良い刻印だと思いますし、今でも現役です。僕はお金持ちじゃないのでσ(^_^;)
a0228364_19522779.jpg

ベアリング内蔵のスーベルカッターだって日本製は優秀だと思います。どこのメーカーのものが良いのかがわからずかなり買いましたが値段とか考えると日本製のベアリング内蔵のスーベルカッターは優秀ですね。流石は日本製と思います(笑)

最後に基本刻印の事を書いていながら、、という感じなのですが僕はシェリダンスタイルから始めました。刻印は全て通常刻印からのスタートです。

別にカービングは唐草から!なんていう決まりはないと思います。
僕がシェリダンスタイルを始めたきっかけは行きつけのレザーショップに飾ってあったシェリダンスタイルカービングが施されたベルトバックをみたことです。

凄く美しくて感動をしました。社長さんにこれを彫りたいというのが始まりです。これで良いんじゃないかな?と思います。

以前、僕が作ったシェリダンスタイルカービング入りのロングウォレットを見てもらったら、向こう(アメリカ?)じゃ流行ってないんだよね。って言われたことがあるんですが、別に流行りでやっている訳ではないんです。
ただ純粋に様々なカービングを見た上でシェリダンスタイルカービングが自分の目に美しく映ったからです。それだけです。

愚痴っぽくなってすいませんσ(^_^;)

↓ショップのリンクです。よろしければご覧ください。↓
Hand made leather goods
t.kanno


[PR]
by tkanno4649 | 2014-10-09 16:47 | レザーカービング



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
↓カートショップサイトリンク↓
【BASE】Handmade leather goods t.kanno
*即納品可能の革製品やレザーカービング工具等を販売しております。よろしければご覧下さい。

↓ホームページリンク↓
「Handmade leahter goods t.kanno」
オーダーメイド、レザークラフト教室のお問い合わせはホームページをご覧下さい。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> angieさん カ..
by tkanno4649 at 03:57
浅いカットと深いカットの..
by angie at 23:02
> angieさん 僕..
by tkanno4649 at 08:45
いつも楽しく見てます。 ..
by angie at 08:34
>じんさん はじめまし..
by tkanno4649 at 17:35
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。