「ほっ」と。キャンペーン

俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

タグ:委託販売 ( 14 ) タグの人気記事

引越し作業と新工房のお知らせ!あと息抜き♪

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

引越しはやっぱり怠いですね、、毎日新居との往復でぐでたま状態です。だり〜が口癖になりました(笑)

一気に引越ししたいところだったのですが大切な工具類はいくら信頼性の高い引越し業者さんでもお願いできないので自分で運んでいます。
転居先は近場なので助かります。

今のところ2階の住居スペースは生活できるくらい。1階の工房は大きな机や革漉き機を自力で持ってこれないので小机と工具類。あと暇つぶし用に楽器類を少し持ってきました。
革関係のオーダーや作業のほうは僕の我儘でまって頂いておりますが工具類の手入れをしています。これも大切な作業の一つですね(^_^)v
a0228364_11360206.jpg
まだ、がらんとした感じでなんにも整理整頓してないですがお客さんが来られる事を考えるとあまりゴチャゴチャと物を置かずに空間を大切にしたいところです。

しかし引越しはゴミがかなり出るものですね、、いつ買ったか分からない安くて無駄に大きい物達と処分に迷う空き箱、、
全部いらないわけじゃないからこれは持って行って、という作業が大変でした。結果思い切ってほとんど捨てた感じです。
a0228364_11430381.jpg
こう毎日同じ作業をしていると気が滅入ってきます。そんなところ商売敵のLife Tools Studio NOLAさんが栃木県は黒磯市にて展示販売をされるとの事で一緒に連れて行ってもらいました。黒磯市の近くには幼少の頃住んでいたのでちょっと懐かしく感じました。
a0228364_11492479.jpg
黒磯市駅前 カフェ セントロさんです。
a0228364_11503107.jpg
a0228364_11505153.jpg
安らぎ空間で頂いたコーヒー美味しかったです♪
また、初対面でしたが陶芸家の方ともお話する機会がありました。お話のなかで良い物を作るための情熱や拘りに対しての語り合いは僕に勇気をくださる言葉が多かったです。
僕の作っている作品はどちらかというとマニアックなものだと思うんです。仕立て、カービング、染色をする事に関してはアメリカンレザークラフトの王道を辿っていると思うんですが気軽にレザーアイテムを楽しみたい方にとっては妙にむずかしくて高いアイテムなんだと思います。
新居では教室を開催する際僕の拘りを全面にだして僕の理想とするもの作りを強制する事はしないです。
やはりレザークラフトは意外と簡単で楽しいという事を伝えていきたいです♪

レザークラフトも様々な技法がありますから生徒さんの作りたい物のお手伝いができるよう更に幅広く知識と経験を積んでいきたいと思います(^_^)v

実は僕、、金属パーツかなり弱いんです、、
なのでLife Tools Studio NOLA氏からワンポイントレッスンを受けて参りました。
a0228364_12061730.jpg
彼とは友人でありながら商売敵、そしてお互い革一本で頑張っている仲です。
友人ではありますが教わる時、僕は生徒さんです。当然ながらレッスン料はお渡しします。

僕たちは技術をお金にすることで成り立つ商売です。
革一本でやっている僕はここでしか収入を得る手段がありません。。
なのでその技術に対して、「友達だからお金なんていいよ、、」という事をしているとご飯が食べれなくなってしまいますσ(^_^;)
法外なお代は頂きませんがこの積み重ねが日々の生活や製作活動に繋がりますのでご協力頂ければ幸いです。
正直お金のやり取りって苦手です。でも成功する見込みなんてないまま、倍近くの家賃を支払う事になっていくので頑張らねばです!

お客様用の駐車場も一台ですがご用意させて頂きました。
a0228364_12213351.jpg
あとFAXも導入させて頂きました。
a0228364_12221877.jpg
新しい事を始める時ってお金が一気になくなりますね、、ただただ先行き不安ですσ(^_^;)

それで引越し時期なのですが引越し日は4月10日、工房のセッティングなどは2週間ほどかけてしっかりとしたものにしたいと思いますので実際の新工房での教室や直接お会いしてのオーダーの打ち合わせなどは4月下旬になる見込みです。
正式に決まりましたらこのブログにてお知らせさせて頂きたいと思います。

新工房、教室の連絡先につきましては下の通りです。
教室、革仲間の集会所、オーダーメイドの打ち合わせなどの場になります。
詳細につきましては後ほどお知らせさせて頂きます。

Handmade leather goods t.kanno
作家兼代表 菅野智宏
福島県福島市上浜町13-18
電話番号・FAX:024-502-3050
Mail:tkanno4649@me.com
営業時間13:00~19:00
定休日:水曜日、土曜日、祝日

引き続きよろしくお願いいたします(^_^)v

ホームページもよろしければご覧ください♪

お気軽にカートでレザーアイテム購入可能なBASEサイトです。現在商品数が少ないですが順次増やしていければと思います。
商品ご購入の方でレザークラフトをされている方には技法などのご質問にも電話やメールでお答えしております♪
実際ご質問などお受けしている中で僕自身教わることも多いです。いつもありがとうございます。

今日はこんな感じです(^^)/~~~

[PR]
by tkanno4649 | 2015-04-06 11:20 | レザークラフト

ゴツい財布完成!!

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

りーふくレザークラフト部は参加者の方が来られない状態続いてますが、年度末ですしねf^_^;
とりあえず僕は毎週いますのでお仕事等落ち着いたら是非遊びにきてください♪

それで本題のゴツい財布完成しました!
I様オーダーのロングウォレットの試作品です。表はハーマンオーク、内装は栃木レザーです♪
a0228364_23532060.jpg

オイル入れないと曲がらないと思ったのでニートフットオイルをいれました。

カードケースの内部とか見えないところは漉きましたが、淵はゴツさを優先させるため漉きませんでした。革漉き機あるのに、、とか思いながらも仕立ててました(笑)

まず心配だったのが2つに折れるか?でしたが無事に折れました(笑)
a0228364_23531233.jpg

a0228364_23531396.jpg

a0228364_23531468.jpg

なんにも入れてない状態で厚み5cmです。
内装もフルカービングです。
a0228364_23531571.jpg

a0228364_2353163.jpg

あとから思ったんですが、小銭入れのフタの裏にもカービングすればよかったです(>_<)

そして、ある程度できてオーダー主のI様に連絡したら、「バックポケットにはいりますか?」との質問、、
一瞬冷や汗がでましたが、無事に入りました(笑)
a0228364_23531653.jpg

中身入れたら入るのかはまだ試してないです(笑)

あと、おまけでりーふくさんの鍵預かった時何もついていなかったので適当に葉っぱ作って付けて見ました♪
a0228364_23531769.jpg

クラフト染料の若草色です。好きな色です♪

今日はこんな感じです(^^)/~~~

↓ショップのリンクです。↓
レザークラフト部の問い合わせ先記載しています。
Hand made leather goods
t.kanno


[PR]
by tkanno4649 | 2014-03-13 23:20 | レザーカービング

明日(22日)のレザークラフト部は開催です!

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

明日レザークラフト部の日なの忘れてました。すいません(^^;;

日程は22日(土)19時〜21時です。

もし来られる方いましたら、雪道安全運転でお願いします。

今日はこんな感じです(^^)/~~~

↓ショップのリンクです。↓
レザークラフト部の問い合わせ先記載しています。
Hand made leather goods
t.kanno


[PR]
by tkanno4649 | 2014-02-21 22:27

りーふくレザークラフト部!「初めての方用のサンプル作り」( ´ ▽ ` )ノ

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

最近まともなレザークラフト活動はせずまだひらすら断捨離中です。。そろそろ終わりそうです?

今日はレザーいおりの活動日だったので表題にある通り、「りーふくレザークラフトで初めてレザークラフトをやってみたい!」という方用のサンプルを作ってましたp(^_^)q

紐?で巻くタイプのカードケースです♪
a0228364_0332335.jpg

参考書に載っていたものを参考にしたんですが、いかがでしょうか?
実はちょこっと紐を取り付ける場所間違えちゃったんですが...(笑)

僕だと何を作ろう?から始めて3時間くらいで作れたので、初めての方ですと材料の切り出しは僕が準備すると2時間あれば作れるんじゃないかな?
なんて思いますp(^_^)q

今回は質の悪い素材での試作でした。
皆さんに作って頂く際は良い革を用意させていただきたいと思いますので、材料費は¥1,000円くらいでお願いしたいところです(^_^;)

あと、先日開設した僕のホームページなんですがメニューに「りーふくレザークラフト部」を追加しました♪
よろしければご覧下さい( ´ ▽ ` )ノ

↓ホームページのリンクです。↓


Hand made leather goods
t.kanno



今日はこんな感じです(^^)/~~~
[PR]
by tkanno4649 | 2014-01-29 21:35 | レザーの集い

第1回りーふくレザークラフト部!あと刻印!

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

最近雨の日が多いですね。自宅外でレザークラフトする時半裁の筒抱えて持って行くのは嫌です(^^;;

まずは刻印から!
先日届いたハクバースのフラワーセンター!
a0228364_115059100.jpg

こいつです♪
かなりのお値段です...嫁には素直に話しました。こそこそ使い続ける自信がありませんでした(笑)
高い刻印だからといって深く入る訳じゃないです。ちょっとひと工夫しないとダメですね(^^;;
a0228364_115107.jpg

真似ですが、これをやりたかっただけです。やっぱりかっこいいですp(^_^)q

それで、レザークラフト部の活動報告です!
昨日から正式に開催されました♪
参加者はtwoさん、りーふくマネージャーヒロさん、僕の嫁、僕でした。
僕じゃまとめ役務まらないんです、、まずは革談義したいというのが先走って時間だけが過ぎて行くという感じです(^^;;
また、それぞれが違う作業をしているので革談義少しは抑えないと全体的に作業ストップしちゃいます。経験者のtwoさんには助けられっぱなしです。
マネージャーヒロさんはロングウォレット、僕の嫁はカードケース、僕は革話しまくり、twoさんは僕の話を一生懸命聞いてくれます。どうにかしなきゃです、、僕自身を、、(笑)

a0228364_1151121.jpg

とりあえずtwoさんの刻印とカッターをお借りしてちょっとしたカービングの実演を...人前は凄い緊張します(;^_^A
僕の持っていないEMS刻印、SK刻印を使わせてもらったんですが、なかなか楽しいです♪
このペアシェイダーは僕も持っているんですが、付け根の構造が少し変わっている様な感じでした。同じ刻印でも改良されていくものなんでしょうか?
あと、使い慣れていない刻印は打つの難しかったです(;^_^A
a0228364_1151169.jpg

途中でちょっと実験を!
協進エルさんのボディーにT&Lヘンリーのブレードを装着!

twoさんにも使ってもらったんですが、やっぱり良いみたいです、、買おうかな...と言う声が、、工具は少しずつですよ!僕が言うと説得力がないです(笑)

こんな感じですが、いきなりはうまくいかないはずなのでとにかく続けていこうと思います!続けてさえいればどうにかなると思っています。
皆さんなにかとスムーズにいかない事多いと思いますがよろしくお願いしますp(^_^)q

とりあえずスタートはしました!時間がある時の飛び入り参加自由なので気軽にお越し下さい!
また、水曜日は基本的にりーふくさんお休みなので1階の電気はついてませんが2階で開催されてます!

あと、おまけで時計作りました♪
a0228364_115128.jpg


レザークラフト始めてから2個目です。前回はカービング入り、ダブルステッチかがりのかなりごつい感じだったのですが、今回はかなりスタイリッシュに!
裏はアメ豚でベルト部分はブログにも遊びにきて下さっているアツシさんに触発されてアンコを入れたんですが、アンコに使った革が薄過ぎて「アンコ入れたんだよ!」と自ら説明しないといけないくらいです(笑)

そうだ!
昨年も参加させていただいた「teshi-got市場」審査を通過したようで出店決定しました!今年も「Leatherいおり」の一員として参加します(^-^)/

今日はこんな感じです(^^)/~~~
[PR]
by tkanno4649 | 2013-07-25 10:42 | レザーの集い

「りーふく」レザークラフト部発足‼

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

福島市はかなりの雨です。

今日は休みだから...と思って昨晩夜更かししてたら朝一で家の前で工事が始まり、、あまり寝てません(^^;;

でも水曜日はレザー三昧の日なんです‼
日中はLeaterいおり、夕方からは委託販売先のりーふくさんで「レザークラフト部」....

ついに発足です!

「りーふくレザークラフト部」!

来週、7月24日(水)から正式に活動開始です!

開催はこの様な形式です↓


開催場所:「りーふく」
開催日時:毎週水曜日午後6時〜午後9時
*時間内であれば何時からでも参加可
*予約不要

参加費:1回500円

経験者、初心者、男女問わずです♪


当面の活動内容は「作品作り」より「お茶飲みながら革談義オンリー」がメインです(笑)
細かな事は開催しながら皆さんとともに決めて行こうと思いますp(^_^)q

僕の初カービングです!
a0228364_22252255.jpg

最初はこんなもんです...いや!初めてにしても酷すぎる(笑)


兎にも角にも来週から開催です!

今日はこんな感じです(^^)/~~~
[PR]
by tkanno4649 | 2013-07-17 21:37 | レザーの集い

明日はイベントです( ´ ▽ ` )ノ

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

明日6月9日(日)10時〜16時
場所:福島市TUF住宅展示場
にて、「つながーる1stイベント」が開催されます。どう考えても女性向けのイベントなんですが、思いっきり楽しんでこようと思ってます!
僕は製品販売、ワークショップ、カービング実演をします。
カービングの題材は悩んだんですが、以前参加した。僕の尊敬するタカ・ファインレザー・ジャパン代表の大塚考幸さんが提唱した東日本大震災激励プロジェクト"CARVE TO ENCOURAGE(カーブ トゥ エンカレッジ)"プロジェクトに参加した際大塚さんから受けたアドバイスを念頭におきリベンジすることにしました!
あと、未曾有の災害と言われていたはずなのにあまりにも風化し過ぎているなという思いも少しありまして...
a0228364_18331595.jpg

明日は変則的なカービングの仕方ですが、花一枚の周囲を最後まで彫って次に隣の花の周囲を...なんていう事をしようと思ってます!
この日のために作った刻印立て!少しは効率あがるはずです??
a0228364_18331677.jpg

あんまり売る気まんまんではないですが....
a0228364_18331632.jpg

ここで欲しいものあるんで少しは売れると嬉しいなと思います♪
わかります?悪ふざけです(笑)

今日はこんな感じです( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by tkanno4649 | 2013-06-08 18:02 | イベント

レザークラフト部発足⁈

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ


暑いですね〜
こんな状況下で、いきなり台所シンクの排水口が水漏れして台所が使えなくなりました(^^;;
自分でなんとかしようとしたんですが、僕には無理でした。台所リフォームです…>_<…
でも、去年のこの時期はクーラーが壊れたのでそれよりはましかな?と思います(笑)

あと、イベント告知です!
6月9日(日)10時〜16時の日程で、福島市のTUF住宅展示場で「つながーる1stイベント」に出店します!
販売、スタンピングのタグ作りのワークショップとカービングの実演を予定してます(^-^)/

それで、本題です♪
昨日の晩、密かに委託販売先の「りーふく」さんで「男子レザークラフト部(仮)」を開催しました。昨日は男子3名!女子1名!
ちなみに女子は嫁なので、野球部マネージャー的な役割です(笑)
嫁にも同じ課題させたんですが、相当早く仕上げました!嫁もビックリしてました。たまに僕が強制的なやらせてる成果ですね(笑)

それで、今回の課題は手縫いとコバ磨き!あと、これからどんなことする?みたいな作戦会議の様な感じでした!
a0228364_158389.jpg

コバ磨き....僕写真撮るの下手なんですが、スピード感あって良い写真撮れました!
このスピードでのコバ磨きは夏場だと汗だくになるので大変ですよね(^^;;

当たり前かも知れませんが、皆さんコバを磨くなんて知らなかったというか財布買うときコバはみないと言ってました。僕も同様でレザー始める前はコバなんて注目してませんでしたし、布製の財布でしたから...論外ですね(笑)

それで、完成です!
初めてですよ∑(゚Д゚)
この縫い目の綺麗さ!

今後どの様な活動になるかはわかりませんが、手縫いしながら夢膨らむ話なんていうのが最高に楽しかったです!

一緒に参加されていた方もおっしゃっていたんですが、全般的に作業って黙々とやるんですよね...
1人でやってると寂しくなることあるんです....と言ったら分かってくれたみたいで密かに嬉しさを感じてました(>_<)

凄く楽しかったです!参加してくださった方には感謝です!
次回も是非是非よろしくお願いします!

次回の記事はベベラの予定だったのですが、「通常刻印だけで彫る!」というテーマの記事を書いてみようと思います!
唐草模様は基本7本の刻印でできます!シェリダンも10本ぐらいでそれなりにでします!

あと、プチ情報♪
6月25日に「はじめてのレザークラフト」という参考書がでるみたいですよ♪
Amazonさんで探すと見つかると思います♪

今日はこんな感じです(^^)/~~~
[PR]
by tkanno4649 | 2013-06-06 14:14 | レザーの集い

作業場の模様替え、委託販売先移転&馬蹄型コインケース!!

こんばんは( ゚▽゚)/

先日あまりの暑さに今年初クーラー...そして夜は寒くてストーブ...体がついていかないです(゚ー゚;A

更新が久々になっちゃったんですが、実は作業場の模様替えしてたんです♪
新しい作業机は去年購入しました。今頃やっとという感じです...作業机設置しようと整理整頓している途中でなんか作りたくなってはまたぐちゃぐちゃになってという繰り返しを約半年してました(笑)

新しい作業場には机を2つ設置してカービング専用の机と組立て専用の机にわけてみました♪
a0228364_1637692.jpg

やっと机も設置したと思ったらまた何かしら作りたくなって組立て専用の机の上は現在ごちゃごちゃです(笑)
そうそう、上の写真の1番右下に写ってる裁ちバサミ!!恐ろしいほどざっくり切れます!!このはさみプチブームおこってる??(笑)

それで、折角作業台キレイにしたのにぐちゃぐちゃになった原因は馬蹄型コインケースです。毎回ですが1回では終わりません。今回は3つ作りました!
a0228364_16371092.jpg

上の黒いのは一発目でカッチと閉まる様にできました...がちょっとサイズ小さくしたいな。と思って作った2発目が下の茶色のです。これは外枠のマチの取付けミスでカッチリ蓋が閉まりません..蓋を閉めて10秒ぐらい経つとパカッと蓋が空くので急いで写真撮りました(笑)

そして3発目はカービング(フィグリーカット入り)です!
a0228364_16371391.jpg

伸び止めをしてもカービングするとどうしても革が少しよじれちゃうので微妙な寸法のズレが大きなミスに繋がる馬蹄にカービング入れるのはなかなか辛いです。蓋はなんとか閉まるんですがマチの部分は少しズレました...これは見た目勝負なので細かいところは気にしないです(笑)

そして話は変わって委託販売先の件なんですが、委託先のお店自体は変わらないんですが場所が変わります。まだ行ってないんですが結構街中?になるみたいです。
話によると1階は販売スペースで2階はワークショップなどで使わせてくださるそうで近々ワークショップをやる予定です。まずはお店関係の方にご協力頂いてワークショップの練習??をしてから本番をちょこちょことやっていこうと思ってます(^_^)
新しい「りーふく」さんはこちらみたいです。場所分る方います??僕はちっとも分ってません(笑)下見に行かなきゃです。

あと、6月9日(日)福島市のTUF総合住宅展示場で行われる「ふくしまつながーる1stイベント「つながーる」」というイベントに参加します♪
詳細は後ほどなんですが多分販売とワークショップやると思います...実はまだなんにも考えてません(笑)

あと、以前いきなり閉鎖して悲しい思いしてた「レザークラフトファン」が復活してました!!
前回の記事で悲しいです...と書いたんですがコメントで復活したのを教えてくださって本当に嬉しかったです!ありがとうございます(o^∇^o)ノ

ちょっと心配事...リンクちゃんと貼れたかな?知恵袋の英知を借りて、こんどはちょっと進化させて文字を大きくそしてカラーにしてみました!!(笑)

今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""


あとはホントにしつこくて申し訳ないです...デイトナブロスさんがらみで「今日から始める本格レザークラフト」の表紙無断掲載の件です。
もう訴訟を考えていたんですが、よくよく考えてできれば大事にしたくないな...と思ったのでまずはと思い回答期日を設けて、デイトナブロスさんの発行元の株式会社ネコ・パブリッシングさん宛に内容証明を送って「精神的被害を受けましたので、慰謝料と謝罪文」もし異論があるのだったら「その理由を記した文章」を請求したんですが期日を過ぎてもなんの反応もありません...
ガン無視ですか...こうなったら仕方ないですね。さくっと訴状でも書きます。
気分害した方いましたらホントに申し訳ありません。
[PR]
by tkanno4649 | 2013-05-06 17:26 | レザークラフト

フリーマーケット行ってきました!

こんばんは(^-^)/

今日は委託販売でお世話になっている「りーふく」さんに納品とワークショップのお話をしに行ったんですが、フリーマーケットやってました!

忘れてました(笑)

とりあえずはレザークラフトに使えそうな物を大人買い!
嫁には強制的にダイエットの本買わせました(笑)
にもかかわらず、帰りに寄り道!駄菓子屋でもりもりと甘〜いお菓子を大人買いしてきました。
断じて嫁に対する嫌がらせのつもりはなく、なんとなく...という感じなんですが、嫁からすると鬼畜の所業ですね(笑)

フリーマーケットでは初めてお会いした方も多く色々お話をさせて頂けたのはホントに大収穫でした。
こういうのは1番大切にしてますp(^_^)q

「りーふく」さんでのワークショップは日時はこれから調整なんですが、こんな物用意しようと思ってます♪
a0228364_164150.jpg

裁断や金具の取り付けは僕がやって、4箇所縫うだけで完成する小物なんですが、気軽に楽しんで貰えればいいな〜なんて思ってます(^_^)

あと、詳細は後程なんですが、6月9日(日)10:00~16:00、福島市のTUFマイホームステージ福島でおこなわれるイベントへの出店申し込みをしてきました!
当日は販売よりカービングの実演と言う名の自慢をして「すご〜い♪」とか言われていい気分になりにいこうと思ってます(笑)
イベント増えてきました!夢膨らみます♪

あと、おまけです♪
a0228364_164271.jpg


最近U字溝きりとかヘリ落としは100均で売ってる異常にパワーのないルーターを使って研いでます。100均?100円ではなかったと思いますが、500円ぐらいだったと思います?ダ◯ソーって100均じゃないんですかね??
ビットはパフにルージュを塗り込んだものです。ルージュでの研ぎはパワー必要ないからちょうどいい感じです♪

今日はこんな感じです(^-^)/
[PR]
by tkanno4649 | 2013-04-15 00:19 | イベント



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
↓カートショップサイトリンク↓
【BASE】Handmade leather goods t.kanno
*即納品可能アイテムをお安く提供させて頂いております。よろしければご覧下さい。

↓ホームページリンク↓
「Handmade leahter goods t.kanno」
オーダーメイド、レザークラフト教室のお問い合わせはホームページをご覧下さい。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
>angieさん お久し..
by tkanno4649 at 15:40
お久しぶりです。 相変..
by angie at 12:40
>angieさん 物欲の..
by tkanno4649 at 13:34
こういう工具を見ると疼く..
by angie at 22:53
>noguさん お久しぶ..
by tkanno4649 at 12:46
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
お気に入りブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。