俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

タグ:失敗談 ( 77 ) タグの人気記事

アメブロ...僕には無理でした。出戻りですがよろしくお願いします(;^_^A

こんばんは( ゚▽゚)/

1ヶ月ぶりのエキサイトブログの更新です。去年の暮れアメブロに移行したのですが...どうも僕には向かないと言うか扱いきれませんでした(゚ー゚;A
なので、今後のブログ更新はこちらでおこないますので改めてですがよろしくお願いします!
あと、エキサイトに戻っちゃいますが東北レザーのほうは引き続き参加させていただきたいなと思っています(o^∇^o)ノ

年末年始はとにかく仕事が忙しくレザーに集中する時間もなかなか取れない状態だったのですが、それでも空いている時間は頑張って「裏マニフォ・バージョン2コンテスト」用の作品はなんとか作ってすでに送りました。
作品はアメブロの最後の記事で紹介させていただきました。
リンクです↓
http://ameblo.jp/tkanno4649/entry-11451978752.html

前置きはこのぐらいで、ここからレザー話です。
アメブロでも書いたのですが、ルーターを買ってからというもの木工楽しい!!といった感じになってしまいまして、レザーの方はコンテスト用の作品を作ってからというもの小物ばかり作っていました。小物ばかりになったのは工具ばっかり買って肝心な材料がなかったからです(笑)
a0228364_204788.jpg

フレンチエッシャー、刻印、菱錐など...
a0228364_204376.jpg

菱錐の先端..僕はこの形にするのですが、これもルーターで加工してみました♪

あと、最近作った小物シリーズ...ミニマムウォレット??
以前買った栃木レザーの端切れで3つ作りました!!
a0228364_2091590.jpg

a0228364_2092349.jpg

a0228364_2093816.jpg

それで最近頑張っているのは段漉きです。
a0228364_20113629.jpg

最近はこっそり拝見させて頂いている五助屋レザーさんの作品を見てからなんですが....
段漉きを入れた淵のぷっくり感にハマってしまいまして...下手くそなので凄い時間がかかっちゃうんですが頑張ってます!
いつもこっそりお世話になってます。ありがとうございます(;^ω^A

それで本番!といってもこれも自分用のちっちゃなウォレットなんですが(笑)
ピックを刺すところはまたまた以前五助屋さんのブログで拝見させていただいてカッコいいなと思って真似させていただきました。たびたびすいませんm(_ _;)m
a0228364_20235848.jpg

今回はちょっとゴツく??と思ったので端切れで作ったものより横幅を1センチ多くとったんですが、僕が想像していたものよりスリムじゃなくなってしまいました...1センチの差って凄いです(゚ー゚;A

最後におまけです。
これは洋書にも載っている方法なので僕が編み出した技法ではないのですが、ホックをつける時ツラをばっちり合わせる方法です。
a0228364_20223170.jpg

a0228364_20235288.jpg


僕はホックを取付ける時1番最後に取付けています。
組み立てが終わったらホックの凸凹どちらでも良いんですが、いらないカードやベルトのあまり革(目の詰まったもの)を入れ込んで穴を開けてから薄い金属の板を入れて金具をつけます。
そのあと、今回の場合だと凹ホックの取付けが終わったらツラをバッチリ合わせてから指でギュッと押し付けて凸ホックの穴あけ位置に印をつけます。
その後は凹ホックと同じ要領でホックをつけて完成です。これでばっちりツラが合うと思います!

今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""
[PR]
by tkanno4649 | 2013-01-21 20:49 | レザークラフト

手仕事市打ち上げ!!とちょっとレポート!

こんばんは( ゚▽゚)/

なんだか仕事忙しいです...カバン作りあんまり捗っていないです(゚ー゚;A
a0228364_1849168.jpg

やっとのことでパイピング芯が手に入ったのでパイピングのパーツを作りました。やっぱりやってみないとわからないところありますね...横幅をもっと取らないといけなかったみたいです...でもなんとか頑張ります!!
a0228364_18483351.jpg

それで、疲れてるのかな....あり得ない凡ミス..レザーコートかけていない状態で間違えてアンティークダイ塗っちゃいました..悪あがきでレザーコート後から塗ったんですが、作り直しです(ノ_-。)

ここからは先日行われた手仕事市の打ち上げと僕の商品のレポートです!

打ち上げは串揚げ...と聞いていたのですがテーブルのはドカーンとアンコウ鍋!!漫画ででてきそうな勢いのてんこ盛りでした(笑)
しかも、5人でこの鍋食べられるの...??という状態にも関わらず酔っぱらっていた僕は後先を考えず串揚げをやたらと頼んで..暫く経ってから「あっ!これ食べれないや..もう無理!!」と思っていたらサービスで漬け物と卵焼きがどか〜んと!!
レザーの話したのは結構覚えてるんですがあとは...う〜ん??思い出せない...でもとにかく楽しかったです!!
レザーいおりの皆さんこれからもよろしくお願いします!!

ここでちょっと売り上げレポートです。

手仕事市はレザーいおりの皆さんと5人で参加させて頂いたのですが、僕個人としての出品は104点でした。と言っても7割は小物ですよ(゚ー゚;A
手仕事の後に母親やいおりのメンバーさんが何点か買ってくれたので実際に売れたのは半分ぐらいです。
以前も書いたかもしれないのですが、小物が意外と売れなかったんです...売り上げの6割は強気な価格をつけたカービング入りの商品でした。

これだけだと「カービングを入れれば売れる!!」みたいな感じです...確かにそうかもしれませんが、僕はあくまで趣味でレザークラフトをやっているので、「売り上げを上げるためにカービングをやっている。」という訳ではなく、「元々絵を描くのと物作りが好きだからどうしてもカービングをしたくなる。」と言う理由でカービングを楽しんでいるんです。たまたま好きな事をやっていたら..といった感じです。
でも、楽しみながらも頑張って作った商品なので売れたのは凄く嬉しかったです♪

それで、早速ちょっと高級なルーター注文しちゃいました!後は何を買おうかな〜(笑)

おまけです。だいぶ前にアクリル絵の具で描いた絵です。なんかのゲームの説明書にあった絵で見ながらキャンバスに描いたものです。
a0228364_19231068.jpg

たまに気まぐれで描いてます。お絵描きは楽しいです(^_^)

多分疲れているのでぐでぐで記事だと思います。すいません..

今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ"
[PR]
by tkanno4649 | 2012-11-30 19:28 | レザークラフト

3色以上混ぜるとどぶ色になるの法則か??

こんばんは( ゚▽゚)/

いきなりレザー話ですが、密かにバック作ってやろうかと思ってます!!
a0228364_231133.jpg

以前中古で買った型紙をとるか、それともシェリダンの図案集に載っていたものにするか...ホントは図案集に載っているシェリダンの方が良いんですがあくまでカービングの図案集なので型紙がなくて構造がちっとも分らないんです...どうしよう「(ーヘー;)
あと、おまけ写真で僕は型紙作ったら透明のチャック付きの袋に入れてます。以前は茶封筒に入れてたんですがこっちの方が探しやすいので...ちなみにこの袋に入っているファスナーがついているパーツ...何を作ろうとかは考えず片側にマチを付けるファスナーの取付けをしてみたかっただけです。たぶんこのパーツは暫く放置された挙げ句変な作品の一部になると思います(笑)

ということで、大作はひとまず後に考えることにして久々に本格的に染色してみました。
a0228364_23104299.jpg

葉っぱはなかなか良いんじゃない?と思ったのですが、下のなぞのツルみたいな部分の色が気にいらないです....しかも、ちょっとiPhoneアプリで加工してます。ホントはこんなに鮮やかじゃないです(笑)

それで今回のタイトルなんですが、僕は染色する時は必ずと言っていいほど色を混ぜて作るんです。それでこれは毎回やっちゃう事なんですが、色を混ぜて「紫出来た!!」と思って塗ったらどうみても青になっちゃって...それで急遽赤を足してみたりしていいくうちにどんどんどぶ色になっていきます(笑)
ちょっと油画をやっていたことがあって..ホントにちょっとですよ(゚ー゚;A
油画では例外もあるんですが必ずと言っていいほど色を混ぜて作るんです。そして3色以上混ぜるとどぶ色になるとういう法則があるんです....それでめちゃくちゃ混ぜていくと最終的に黒になります...
これは1回油画は忘れてレザーの染色勉強しないとダメだな...と思いました。確か色の三原色もレザーの染料は特殊だったと思います(゚ー゚;A
a0228364_2310295.jpg

色をiPhoneで加工してみました。カッコいいな...!!
でも空しくなってきました(笑)
実力でなんとかかっこ良く染色できるように頑張ります!!

今日はこんな感じです( ゚▽゚)/
[PR]
by tkanno4649 | 2012-11-17 23:46 | レザーカービング

iPadのアプリでレザーの参考書!??

こんばんは( ゚▽゚)/

寒いですね...風邪ひかないように必死でうがいとかビタミンCの粒??飲んだりしてます(゚ー゚;A

ここからレザー話です♪

そろそろ大作を...と思っているのですがなかなかエンジンがかからないです...
手仕事市でちょっとはレザー資金入ると思うんで思い切ってハーマンオークの半裁でも買ってやろうか!と思ってます!
いやいや刻印も欲しいぞ!?いやいやいや工具も欲しいな!みたいな感じでカタログ眺めてます(笑)

昨日作った作品はホントに超小物です!ハンズフリーのミニヘッドセットを買ったのですが...どうもこのプラスチック感が許せない...でこんな感じに変身しました!
a0228364_123480.jpg

ホントに超小物(笑)
手に入れてから嬉しくて結構使ってるんですが、これボリュームの+とーを同時押しするとリダイヤルするという機能があるんです。
先日レザーのメンバーさんとお話してたとき電源落とさないと失礼だなと思って電源切ったつもりが、母親にリダイヤルしてたみたいで、その電話にでた母親は僕のハイテンションで爆笑してる様を一方的にず〜っと聞かされたらしく、しかも近くにいた父親にまで聞こえるほどの大爆笑で後日両親から相当怒られました...皆さんも気をつけて下さいね♪(笑)

あとは革包丁頑張って裏押し(裏だし?)からしっかり研いでみました。切れ味は抜群になったんですが、どうも包丁研ぎが苦手で裏押し...右側の包丁が特にダメなんです。表面も水平にならなくて、どうしてもかまぼこ刃になっちゃいます...教えて頂いたのですが、手加減とか感覚を掴んでないんだと思います...
もっと練習します!!
a0228364_121387.jpg

ここから本題なんですが、半分愚痴なので軽くスルーしてください...
参考書はこんなにいらないだろう!と思うほど無駄に持っているんですが、ちょっと置き場に困ってます...でも活字は好きなので困りどころです。
それで、どうせiPad持ってるんだからと思ってもしかしたら...と思ったらあるじゃないですか!レザークラフトの電子書籍ですよ!!
レザークラフトの関係のものは結構考えなしに購入しちゃうので、迷わずポチッとダウンロード!!

う〜ん「(ーヘー;)え~と...

コインケースの作り方と金具の取付けしか書いてない....うん...僕が悪いんです...(ノ△・。)
愚痴は以上です!!(笑)

今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""
[PR]
by tkanno4649 | 2012-11-17 01:38 | レザークラフト

よくあることですが染色大失敗...(ノ△・。)

こんばんは(o^∇^o)ノ

あと10日で手仕事市です!
a0228364_1831028.jpg

会場の近くですが、当日もこんな秋晴れだったら良いな〜なんて思いました。

一応宣伝です(^_^)

ふくしま はーと・くらふと チャリティフェスタ
第3回 あづま Teshi-got 市場
開催日は平成24年10月28日(日)午前10時〜午後4時

僕が参加する団体名は「Leatherいおり」です。場所は会場のBブロックです。
僕は多分売り子さんじゃなくて裏方で色々とやっていると思います。何をするのかはよくわかってませんがとにかく頑張ります!

あと、前回のお話を聞いたところ相当の賑わいだったようです。渋滞もかなりのものだったそうです(゚ー゚;A

来てくださる方いらっしゃいましたらお気軽にお声をかけてください♪

詳細はこちらのホームページをご覧下さい。
リンクです↓ちゃんとした貼り方知らなくてすいませんm(_ _)m
http://www.geocities.jp/f_azuma_teshigot/

いきなりですが、作業場の蛍光灯が一個壊れました...補償期間内だったのですが、2〜3週間ぐらいかかるらしいのでカービングはちょっとお休み?かもです。
僕はカービングの時だけではないのですが作業台には照明を2つ付けています。1つだとカッターを入れる時手元がよく見えなくて困る事が多いんです(゚ー゚;A

それでタイトルの問題作です!
a0228364_1832885.jpg

白です!白です!!白に負けました(笑)
レザーダイの白をどうしても使いこなせるようになりたくて...何回塗っても白くならないからあきらめてアンティークを入れたんですが、必死で塗った白をアンティークが一瞬で剥ぎ取っちゃったんです(ノ_-。)
それで仕方なくあとからアクリルガッシュの白をつかったんですが、僕がアクリル染料でよくやるミス...塗り過ぎ...
いちおう鷹のつもりだったのですが、鶏冠のないニワトリみたいです(笑)

でも挫けないぞ!!

あと、あんまり使わないからとか通常刻印でいいやと思って買わなかったミュールフットとカモフラージュを買ってみました。
a0228364_1831411.jpg


写真でも分ると思いますが、やっぱり深く入る構造になっているんですね、カモフラージュは線が細くて打印した所に色?がつきます。
ミュールフットもUの字の内側の盛り上がる感が通常刻印よりありますし、通常刻印は深く打つとUの字になるんですがSK刻印はやや外に広がった感じ(Vの字のような広がり)になりました。
何かしら彫ってみたくてうずうずするのですが、手仕事市が終わって蛍光灯も直ってから...
我慢できないので多分なにかした彫ると思います(笑)

今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ"
[PR]
by tkanno4649 | 2012-10-18 18:25 | フィギュアカービング

手仕事市用の小物作りと以前作ったものの育ち具合( ゚▽゚)/

こんばんは(^_^)

10月になりましたね...とうとう手仕事市今月末です!ラストスパートしなきゃです(゚ー゚;A

とりあえず小物を大量に作ろうと思いつつもハーフウォレット作りにはまってしまって...
どうも同じ物を何個も作るのって苦手みたいです...
でも、一応は小物作ったんですよ!L字ファスナーのこんなコインケース(o^∇^o)ノ
a0228364_1851412.jpg

よくある感じのコインケースだと思うんですが、この形になったのはちょっとした理由があって...
a0228364_1851453.jpg

裁断する前に写真撮ればよかったんですが、材料は最初こんな形だったんです。カバン屋さんで手に入れたという革を譲ってもらって作ったんですが(多分ポケットの部分?)、半分に切ってコインケースになるな〜なんて思いまして...2枚譲ってもらったので2個コインケースできました!
誇らしげに小物作ったと言いながらも作ったのはたった2個だけです!全然ラストスパート始めてません(笑)

それと以前作ったもののエイジングについてちょこっと...
a0228364_1852098.jpg

レザークラフトを始めて間もない頃作ったリストバンド風の時計!当時エイジングなんて言葉も知らなかったのでベルトの部分とリストバンドの部分違う革を使ったんです...
どちらももともの色はナチュラルですよ!!ただベルトの部分はハーマンオーク、リストバンドの部分は牛タンローです。
牛タンローは焼けないんですよね..ちょっとピンクっぽくなる感はありますが(゚ー゚;A

財布も...
a0228364_1852429.jpg

これは1年半ぐらい前に作ってメインで使ってるロングで、これは牛タンローです。仕上げでちょっと茶色がかるワックスコートをかけているにもかかわらずこの色です。
a0228364_1852859.jpg

それでこれが半年前にハーマンオークで作ったロングです...いい感じの飴色ですね♪

個人的にはどちらかというと飴色になるのが好きなんですが、牛タンローで作ったロングは1年半ガンガン使っても変化が見られないです。ナチュラルのままの方が牛タンロー方はこっちの方がいいんですかね?

僕は何を作ってもだいたいカービングをするので外身がハーマンオークか牛タンローで内部のパーツがナチュラルのヌメ革を使う事が多いんですが、革の種類とかチョイスは難しいですね(゚ー゚;A
染色の時の発色の良さとカービングを求めるとタンローだし..でも、エイジングと刻印の入りの良さならハーマンオークなか?とか考えちゃいます。
ちなみに内部をヌメにするのはハーマンオークや牛タンローをカービングしないのはもったいなさ過ぎて、0.8mm厚のハーマンオークとか買うの躊躇しちゃうからという理由だけです(笑)

今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ"
[PR]
by tkanno4649 | 2012-10-01 19:47 | レザークラフト

ハーフウォレット問題ありで...手直ししました(;^_^A

こんばんは( ゚▽゚)/

急に寒くなりましたね...個人的には暑いより寒いほうが好きなので助かります(^_^)

先日髪をバッサリと切りまして....そしたら母親から「小林旭みたい」って言われて...母親の歳から言うと褒め言葉なのか?自分的にはそんなに歳とってないぞないぞ?とか思ってたら、近所のちびっ子男子から「前よりカッコ良い!!」そしてちびっ子女子から「イケメン...イケメンアイドルみたい〜」とか言われて今の自分の状態がどうなってるのかわからなくなってます....念のためですが僕はイケメンではないです...嬉しいですけどね(笑)

どうでも良い話すいません...ここからはレザーのお話です♪
前回の記事で紹介させていただいたハーフウォレット... 雑誌に載ってたカッコいいハーフを必死で真似したのに...
実際に使ってみたらカードケース12カ所と欲張り過ぎで使い物になりませんでした(゚ー゚;A
今回は自分なりに頑張ったので、どうしてもこの状態をなんとかしたくて...
思い切ってカードケース4カ所を剥ぎ取って免許証入れる所1カ所にしてみました!
a0228364_2172830.jpg

なんとかこれで使い物になりそうです!勇気いりましたが勉強になりました!

あとはたまにはと思い端切れにスタッズ打込んで遊んでました。
a0228364_2174064.jpg

なんだか思ったより上手くいって...キーホルダーぐらいにすれば良かったです。こんな端っこギリギリに打っちゃなんの作品にもならなそうです(;^_^A

最後に、安物ですがちょっと大きめの作業台買いました!!
まずはいらないもの整理からしなきゃいけないので設置はまだまだ先になりそうです...

今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ"
[PR]
by tkanno4649 | 2012-09-28 21:19 | レザークラフト

納得のいかない色のハーフウォレット完成です(笑)

こんばんは( ゚▽゚)/

今日は久々にレザーショップに行ってきました!お目当てはハーマンオーク2mm厚♪
普通ハーマンオークは切り売りしてくれないはずなんですが??半裁で3万近く出費するほどお金持ちでない僕にはホントにありがたいです。いつもありがとうございます<(_ _*)>

ショップではいつものように閉店まで店員さんとレザー話を熱く語り合ってきました(笑)
しかし、以前僕が雑誌を見て真似て作ったタカ・ファイン・レザーの大塚先生のカルフォルニアスタイルカービング入りの本物のロングウォレットが置いてあったのにはビックリしました(゚ロ゚屮)屮
いや〜僕のとは全く違います...話にならないクウォリティーの違いです(笑)
もっと修行します( ̄Λ ̄)ゞ

それで、ここから本題でハーフウォレット完成しました!こんな感じです。バックグラウンドはパープルのスネークを使いました。
a0228364_0591445.jpg

これも雑誌見て真似て作ってみたのですが...染色がかなり思ったようにいかなかったです...なんだかメリハリがないです(゚ー゚;A

今回は色々な染色を実験してみたのですが、その内容はこんな感じです。

1外側のオレンジはローパスバチックの黄色、赤、茶色を混ぜました。
2枠とバスケットはレザーコートで防染しました。
3カービング部分の赤はローパスバチックの赤と茶色を混ぜました。
4フラワーはセンターのみ防染して花びらは防染なしです。
5最後に全体的にアンティークフィニッシュ(シェリダンブラウン)を塗込み。ワックスコートで仕上げました。

今回誤算だったのは防染していないツル(赤色の部分)とフラワーはアンティークフニッシュでもっと茶色がかるのを期待していたのですが、フラワーはそれほど色がつかずツルの赤色の部分は発色が良すぎてアンティーク感が全く出ませんでした。
本当はタンコートで仕上げようと思ったのですが、急遽ワッックスコートで仕上げれば若干茶色がかると思って変更したものの、これもあまり効果がなかったです...
ここまできたら経年変化に期待するしかないかもです...ハーマンオークじゃなくてサドルで彫ったからかな??ちょっと分らないです??

また、今回は久々のハーフでこれも雑誌に載っていた小さな写真を見て「こんな感じかな〜」と型紙を作ったのですが、実際に組み立ててみたらかなり改良しないといけないところがでてきました。今回買った革でもう一回作ってみようと思います!!

最後に今回は革の他にレザーダイの白を買ってみました。
a0228364_0594195.jpg

あるのは知っていたのですが、実際に使ったらどうなるんだろうと少し実験したのですが...ちょっと特殊です...
店で聞いたとおりバインダーを塗ってからレザーダイを塗ったのですがなかなか白くならなかったです...重ね塗りしすぎるとひび割れたり、あと折れ曲がる様な箇所への使用はあんまりことも聞いたのですが、加減を掴むまで時間がかかりそうです(゚ー゚;A

今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ"
[PR]
by tkanno4649 | 2012-09-14 01:38 | シェリダンスタイルカービング

暑さに負けず色んな物作ってみました!

こんにちは(o^∇^o)ノ

風邪も全快したようでモチベーションも上がってきました(o^∇^o)ノ

ところが材料ないことが判明したので手仕事市用に小物の大量生産を始めました!

まず作り始めたのが、以前も作ったフィリグリーカットを入れた100円ライターケース♪
a0228364_1423764.jpg

なんとか2個作ったんですが、これは手間が掛かり過ぎです...大量生産向きじゃないです(゚ー゚;A

それでいつも遊びに来て下さっているまめちげ(かず)さんのブログを読んでいて、いいな〜と思っていたミニチュア!
a0228364_14232456.jpg

「革でつくるアクセサリーと小物たち」っていう本を買ってきてまずは端切れを使って本の手順に従って作ってみたのですが....「ボンドで接着して穴開けて縫う」じゃなくて「先に穴開けてそれを縫い合わせる」という今までにない手法に手こずって凄い大変な作業でした(゚ー゚;A
作っている途中で気が付いたのですが、端切れがクロム鞣....できない事はなかったのですが濡らして型を付けるってできないですよね...

思ったのですが、小さいものって楽かと思っていたんですが手間がかかりますね..

今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ
[PR]
by tkanno4649 | 2012-08-03 14:38 | レザークラフト

カービングボード完成です( ゚▽゚)/

こんばんは(o^∇^o)ノ

先ほど気付いたのですが、今日はレザーの日だった....行くの忘れてました...
明日でもすいませんメールしないとです。すいませんm(_ _)m

いきなりですが、カービングボード完成しちゃいました(;^_^A

こんな感じです(^_^)
a0228364_23322721.jpg


今回の作品は今時点の技術を全力をだしたつもりです!

久々に少し満足してます!

もちろんまだまだと思うところもあるのですが、現状には満足できない性格なのでもっと頑張ります!!
図案見て頂ければわかるかも知れないのですが、目標とする方が遥か高いところにいらっしゃるんです...でも少しは近づきたいです...

途中経過かなり飛ばしたので次回から少しずつ紹介したいと思います♪

今日はこんな感じです(^▽^)/
[PR]
by tkanno4649 | 2012-07-11 23:45 | レザーカービング



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
↓カートショップサイトリンク↓
【BASE】Handmade leather goods t.kanno
*即納品可能の革製品やレザーカービング工具等を販売しております。よろしければご覧下さい。

↓ホームページリンク↓
「Handmade leahter goods t.kanno」
オーダーメイド、レザークラフト教室のお問い合わせはホームページをご覧下さい。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
>くのさん はじめまし..
by tkanno4649 at 20:50
モデルガン買えばよかった..
by くの at 20:46
>きょーへーさん ご無..
by tkanno4649 at 20:45
賞、おめでとうございます..
by きょーへー at 20:38
> angieさん こ..
by tkanno4649 at 18:54
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。