俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

タグ:失敗談 ( 77 ) タグの人気記事

オーダー品のキーケース完成( ´ ▽ ` )ノ

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

ここのところ日中暑かったり夜は寒かったりと、体がついてこない感じです。

それで、龍鯉のロングウォレットの製作でに詰まっている間に下さったオーダーのフィギュアカービング入りのキーケースが完成しました♪
a0228364_2335441.jpg

内装はこんな感じですp(^_^)q
a0228364_2335526.jpg

あとはオーダー主さんからコンチョが届いて取り付けたら完成です!
いや、表面の革かなり厚いので何日かかけてピュアホースオイルで折りたためるキーケースにしなきゃです(笑)

折りたたんでも表に鷹の顔が出る様に型紙作りをしたんですが、今のところホントに曲がらないので計算どおりいっているか?がちょっと不安です(^^;;


それで、以前龍のフィギュアカービングを入れたロングウォレットを作った際、実験で外はピュアホースオイル、内装はニートフットオイルで仕上げてみたんです。
今でもなんだか変な匂いしておかしいな、、と思っていて今日何気無くニートフットオイルの瓶見てたら「Animal Oil」って書いてあったんですよ∑(゚Д゚)
a0228364_2335629.jpg

カタログには「100%PURE」って書いてありますし、随分前に使い切ったものは変な匂いもあまりしなかったので、、

とりあえずAnimalって括りが凄いな、、と思います。何入ってるかわからないですね(^^;;
あと、成分のところに書いてあるオイレン酸トリグリセリドってなんなんだろ?とwikiで調べたんですが難しくて全く理解できませんでした(笑)

こういうのってメーカーに指摘してもいいんですかね、、なんだか最近自分自身クレーマー化してる様な気がして心が荒んでくる時あります、、

と言う話は置いておいて、、
ナイフを黙って買って嫁からあんまり怒られずに済んだのですが、買い物制限がかかりました(^^;;

つまり売り上げ次第という事ですね;^_^A

フルオーダーだけだとやっぱりキツイのでお手頃なカービング入りアイテムを少し作り置きしたいと思ってますp(^_^)q

今日はこんな感じです(^^)/~~~

↓ショップのリンクです。よろしければご覧ください。↓
Hand made leather goods
t.kanno


[PR]
by tkanno4649 | 2014-05-15 22:36

作業場のリニューアル!あと、物作りしている人の技術や知識はお金にならないのでしょうか?

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

昨日郡山のカラオケボックスで埼玉の小次郎ツールさん?中国との?輸入代行屋さん?と工具なんかの打ち合わせをしてきました。

快晴ですね!
a0228364_2126411.jpg

なんですが、2時間の大遅刻されてもうこの時点で信頼度ガタ落ちですね、、

どんな理由があろうとも初顔合わせでこれはアウトだと思います。
馬鹿にされているくらいに思ったのでかなり頭にきてましたが我慢してました。

2時間あったら作業も随分できただろうな、、実に勿体無いです。時は金也です。

あと、以前、刻印や輸入工具を僕の工房に送ってもらって、性能とか問題点を洗い出すアドバイザー的な事も頼まれて、2日がかりで相当細かなチェックをしてノートにズラっと詳細書いたんですが、打ち合わせの段階でその労力に対するお金の話したら一銭もくれない様子だったのでノートは見せずサラッと適当に説明しました。

儲かったお金で海外でお姉ちゃんと遊びまくってる自慢話とか違法行為の武勇伝なんてどうでもいいから話早く終わらないかな、、と思ってました。

これらの工具はほとんどのものが加工しないと使い物にならない工具だったのですがちょっとの手間で良い商品に化ける物も多かったです。
僕の感想ですが、未加工状態だととても皆さんにお勧めできるものではないです。というか、加工自体も無理な物が大半でした。
コバ磨きのビットなんて軸がズレてるの手に取った瞬間に分かりました。
ホントにアメリカンレザークラフトの事知らない人なんだな、、と言った感じです。

どこを改良すれば?というのもノートに全商品詳細な図まで書いて用意して行ったんですが残念です。
こっちはロングウォレットの表一枚作れるくらいハーマンオーク使いましたしただで渡す訳ないです(笑)

あと、「素晴らしい工具を触らせて頂いて嬉しい!」とかいう感情がほぼなかったので仕事と割り切ってテスト作業してました。だから相当疲れましたよ(^^;;

ここからは僕の物作りに対する姿勢です。だから押し付ける物ではないです。

僕みたいな物作りしている人間(最近デビューしたばかりのひょっこなので自分のこと職人って言うの恥ずかしです。)は一つの工具でも、最初は特性が掴めなくて扱いきれない工具とかあると思うんです。素材だって同様です。

それを教えてもらったり、試行錯誤を延々と繰り返して何度も失敗して知識や技術を得るんだと思います。
そして、その知識や技術でご飯を食べていくのが職人なんだと思います。

僕はまだ知識や技術に乏しくスピードが遅いので採算があわずお金に結びつかない状態です。

でも、僕は続けてさえいれば人との繋がりもできますし、そうすると学ぶ事が多いので急に効率や仕上がり方もあがります。これは凄く実感している事です。
技術は後からついてくると信じているので、とにかく物を作るという事に真摯に向き合って焦らず地道に活動していこうと思っています。

今回僕は実質2日間ただ働きで、無駄に一杯革使って損しただけで、その間作品作りできませんでした。これくらいは別に許容範囲なんですが、、

オーダー頂いているお客様に申し訳ないな、、とか思っています。無駄に作業がストップしてました。
オーダー頂いている皆さん。すいませんでした。

人には人の正義ってものもあると思うので否定はしないですが、やりとりはもう絶対しないです。

今日から作業頑張ります。

それで、2時間も時間ができたのでその間、郡山市のハンドメイド&雑貨プティパに初めて行ってきました♪
家の嫁がテンションあがりそうな商品がズラリと!
後から思ったんですが嫁にお土産買ってあげれば良かった(^^;;
誕生日近いからプレゼントとか用に、、

それで話戻るんですが別れ際に一点買わせて頂いた物があるんです。
ヤフオクでも売っているんですが、これです。
卸しの話もしたので、ちょっとかまかけて値段聞いたんですが、あ〜なるほど分かりやすい。僕の事どのくらいの感覚で考えているのか一瞬で分かりました(笑)
a0228364_21264246.jpg

見た目がなかなか良いな!
と思っていたんですが、組み立てて行くとなんだか黒い汚れが着いてきたんです。
a0228364_2126439.jpg

原因は工具をとめる革でした。コンビ舐めしの黒の染料が手について汚れていたみたいです。あと、バンドを固定するネジが長すぎて裏側からネジ飛び出るし、よく見たら木が割れてたり、、とか
やっぱり安物買いの銭失いはキツイですね(^^;;
ちなみに海外製なので完璧は求めないです(笑)

僕は今まで工具捨てたこと一度もないので汚れたところはサンドペーパーかけるなんかして愛用したいと思います。
この革を使ってまた汚れるの嫌だったので栃木レザー切り出してこれからちゃんとしたバンド作りますp(^_^)q
a0228364_21264521.jpg

こういうこと考えてると日本って凄いんだな、、とか思います。
通常刻印だって日本製はちゃんと研磨かけてからメッキ加工しているんですよ。

あと、アメリカのツールは高価なものも多いですが長年の知識や経験の積み重ねで今日に至っている訳ですから、高いのにも理由があると思います。
たまに高い刻印買って「なんだ?この使えない刻印!」とか思っていたら、何回も叩いているうちに自分の技術がないだけだ、、というのに気がつくんです。

それと、当たり前かも知れないですがレザークラフトをちゃんとしていない人や革職人さんからアドバイスもらわないで他の分野の職人さんがレザークラフト工具作ってもちゃんとしたツールなんて作れる訳がないんです。

これとは逆に安い物には安いなりの理由もあります。

今回は僕が購入した革漉き機を例に、

まず初めに僕が持っている黒い革漉き機はZIT TOOLSのTAKING製品に外見は似ていますが、全く別物なのはZIT TOOLSより確認済みです。


扱い方以前の問題だけ言います、正直扱いきれていないので(^^;;

まずはドレッサー(革漉き機の内部にある砥石についた鉄をとる工具です。)を使ったらいきなりバラバラになって鉄のコマが飛び散りました。
一回目でこんな感じにバラバラです。飛んで言ったパーツが腕にヒットして痛かったですよ(T ^ T)
a0228364_2126435.jpg

それで、当然交換してもらったんですがまたおんなじ形状の物届いたんです...
怖くて使える訳ないじゃないですか?
それでニッピ製のドレッサー買おうと調べたんですが、付属していたドレッサーが以下に安物なのかが分かりました。

いかにコストを抑え儲けを追求したかが分かります。

ニッピのドレッサー買うまではなるべくゴーグルとか革手袋つけてやろうと思います。やっぱり怖いですよ(^^;;

あと、刃を移動させるダイヤルにつけるハンドル...ハマりません...なので全く役にたちません。。
a0228364_21264428.jpg

これもどうにかしなきゃです。

押さえがねも中古で傷だらけなのもあったのでかなり磨くの大変でした。

あと、椅子、、もう斜めになってます。壊れるの時間の問題なので座れません。

と言った感じに追加出費していくと結局日本製のちゃんとしたもの最初から買うのと同じ様な値段になっちゃうと思うんです。これ以上不具合なければいいんですが、、

日本製だとまずこういう事ないですね。
やっぱり日本製は良いなと言うのを再確認しました。

話は変わりますが、

「良い仕事は金にならない、、」なんて家具職人さんから聞いた事があって、「なんでですか?」って聞いたら「長く大切に使って欲しいから妥協できないんだ、、いつまでも貧乏で参っちゃうね(笑)」なんて言われました。
ホントの職人さんって自分の作る物に対する誇りと使ってくれる側の事しか考えてないんだなとか思いました。

感動しました。

でも、現実的な事を考えると手抜きなしは当たり前ですが、早く作れる小物を大量生産もしないといけないのかな?

完全受注製作は割りがあわないな、、

かと言って材料とか卸しで買って中間マージンとるのは算数苦手な僕には無理です。

ここらへんはいつも葛藤してます。

とりあえず今は辛抱して真面目にやっていけば良いやと思ってます。
結構壁にぶつかって苦しい時あるんですが、そんな時必ずと言って良いほど助けてくれる仲間がいるのには本当に感謝してます。
いつもありがとうございます(>_<)

だから、作った作品ただであげちゃうんだと思います?(笑)

ダラダラと愚痴話ですいませんでした。結構頭に来たので、、ついつい;^_^A

個人的な感想ですが、実際に購入しましたし、難癖つけている訳ではなく、実際に使用した上で言っているので色々と書いてみました。買ってもない物にはなんにも言えませんし、良い物はちゃんと良いといいます。

今日はこんな感じです(^^)/~~~
[PR]
by tkanno4649 | 2014-04-25 15:18 | レザークラフト

りーふくレザークラフト部は3月、4月おやすみさせて頂きますm(_ _)m

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

日本海側は凄い雪のようで大変そうですね(^^;;
今年は福島市も大雪が2度あったのでこのまま春になってくれないかな、、と思います。

それで本題です。
私事で申し訳ないのですが、3月、4月のりーふくレザークラフト部はおやすみさせて頂きますm(_ _)m

その代わりと言ってはなんですが、僕の工房という名の自宅に遊びに来てくださるのはOKですp(^_^)q
事前に連絡ください♪

掃除してから待ってます(笑)

おまけ、
羽作ってロングウォレットに取り付けました。
a0228364_23462416.jpg

あと、ロープっぽい表現をどうにかしたいな、、と思っているんですが試行錯誤中です。
a0228364_23462564.jpg

楽しいんですがなかなかうまくいかないです(^^;;

今日はこんな感じです(^^)/~~~

↓ショップのリンクです。↓
よろしければご覧ください♪
Hand made leather goods
t.kanno


[PR]
by tkanno4649 | 2014-03-21 23:29 | レザーの集い

第15回りーふくレザークラフト部開催!そして、オーダー品の進捗状況!

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

皆さん年度末ですが、お仕事等お忙しいでしょうか?
僕はなんだか非常に忙しく、ホントに「仕事辞めてやる!!」とか心の中で叫びながら黙々と仕事やっつけてます。。

まともにレザークラフトできる時間がないのがストレスでなりません(^^;;

ここから本題です。

先日レザークラフト部開催しました。最近参加くださる方少ないですが、とりあえず毎週開催しますのでご都合の良い方は気楽に遊びにきてください♪

そして、いつも開催前に参加できない旨連絡くださっているKさん!強制参加じゃないんで大丈夫です(笑)
でも、嬉しいですよ♪

前回刻印忘れて完成に至らなかったオーナーさんのコインケース完成です( ´ ▽ ` )ノ
a0228364_13291652.jpg

やっぱり「りーふく」さんなので葉っぱのスタンピングですねp(^_^)q

それで店長さんに半年使ってもらっているロングウォレット。
a0228364_13291780.jpg

結構エイジング進んできましたね♪

話は変わりましてオーダー品の進捗状況等です!
まずはO様の透かし彫り入りのライターケース♪
背景をくり抜いてくり抜いた内部のコバも染色コバ磨きです。染色すると裏側はこんな感じですp(^_^)q
a0228364_13291863.jpg

ボーダーは僕の提案で焦げ茶にさせて頂きました。チョコみたいで美味しそうな色ですね(笑)
a0228364_13291941.jpg

アンティークも無事に終わったのでもう少しで完成ですp(^_^)q

次にI様のロングウォレット一式の内、ウォレットロープと適当カービング♪
a0228364_1329205.jpg

バスケットとカッティングワークスの組み合わせで編んでいたら革が薄かったのとバスケット深く打ちすぎたせいだと思うんですが、途中でぶち切れました、、(^^;;
それでカービング♪
a0228364_13292072.jpg

なんだこりゃ?といった感じです(笑)

ダメな時はダメですね(^^;;

あと、1年程前に作って長年お店に並べてもらったりイベント出品していたのでエイジングが進んでしまった理由で訳あり商品として販売させて頂いていたロングウォレットなんですが、S様にご購入頂きました。ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
なんだか手元に置いていた時間が長かったのでなんとなくお渡しした時寂しかったです。
a0228364_13292174.jpg

直接僕の工房といっても自宅ですが、お越し頂いて手渡しさせて頂きました。
とりあえず、ご夫妻でお越し頂いたのにたじろいでみながらも、レザークラフトはまだされていない方なのに革漉き機の自慢したり、、(笑)
どうもすいませんでした(^^;;

レザークラフト楽しいですよ♪
レザークラフト部、ご都合が良い時遊びに来てくださいね!楽しみにお待ちしてます。

おまけ、、
a0228364_13292227.jpg

お願いです、、発毛してください(>_<)
親父は生えてきたらしいです、、だったら僕だって?
皆さん手遅れになる前に!(笑)

今日はこんな感じです(^^)/~~~

↓ショップのリンクです。↓
レザークラフト部の問い合わせ先記載しています。
Hand made leather goods
t.kanno


[PR]
by tkanno4649 | 2014-03-03 12:30

自宅でお仕事って楽しい( ´ ▽ ` )ノ

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

皆さんのFacebookやブログをみていると雪凄いな....とか思います。僕も例外ではなく雪かきで腰痛めるはスーパー行ったら食べ物の品切れ凄かったり注文した荷物届かなかったりと大変です、、

とか言いたいんですが、この雪を見越して仕事をごっそり家に持ち帰って部屋にこもってます。。
もちろんレザー部屋です。なのでレザーの合間に仕事です!だって工具目の前にしてやりたくもない書類作りなんかできるわけないじゃないですか(笑)

そんな事をいおりのみなさんにLINEで言ってたらお叱りのスタンプもらったので一応今日の仕事のノルマはこなしました♪なので後はレザーです(笑)

それで早速革の話になるんですが、僕って作品作る時は必ず型紙から作って、その型紙は次作の参考にするくらいで同じ型紙使う事あんまりないんです。
a0228364_2316148.jpg

a0228364_2316139.jpg

だから型紙こんな感じになっちゃいます。多分200個以上あると思います。カービングもほとんど毎回描きます。
特にオーダー頂いた物は作り終えたら型紙もカービング図案も二度と使わないです。
これはかなり面倒な事だって言うのは分かってるんですが、何回作っても納得いかないんです。
これって多分一生続くと思います。だから楽しいんですけどね♪
成功だろうが失敗だろうが世界に一つなんてハンドメイドの醍醐味じゃないですか!

前置き長くてすみません(^^;;
前回レースメーカー使って初めて自分で切り出した革紐でウォレットロープ作ってみました( ´ ▽ ` )ノ
a0228364_23163493.jpg

a0228364_23163411.jpg

革紐の幅の溝をつけたビットをルーターに装着して革紐の床磨きしました♪

レースにトコノール塗る作業は嫁に任せて僕はひたすら機械に頼って床磨き!
レザーでは初の共同制作(笑)

それで完成です( ´ ▽ ` )ノ
a0228364_2316277.jpg

a0228364_2316344.jpg

a0228364_2316417.jpg

この形状にした理由は玉留めまともにできないからです、、実は4つ編みも未だに本見ながらです(^^;;

それで、オーダー前にちょっと気楽に自分の物を作ろう!
と思いまして、前に作ったミドルウォレットの改良版を作ってますp(^_^)q
a0228364_23163589.jpg

とりあえず型紙完成!
でも小銭入れのかぶせのところを、、
a0228364_23163655.jpg

ちょっと芸がないな、、と思って
a0228364_23163673.jpg

はい。左右間違えました。レザークラフトあるあるです(笑)
a0228364_23163712.jpg

今度はOKですp(^_^)q

ちょっと色気付いて小洒落たカーブに、、なんてやると僕はほんとに失敗します(^^;;

型紙作りの基本は左右反転ですからね。だからほんとは方眼用紙みたいにガイドラインなくてもチケン紙とかで作れるんですよ。
例えば、5cm幅を作りたければとりあえず定規と目打ちを使って折り曲げ線つけて、
a0228364_23163850.jpg

半分に折って、中央から2.5cmのところに写真みたいに2箇所目打ちで穴あけて
a0228364_23163827.jpg

開くと4箇所穴ができるのでそこをガイドラインに定規あてて両サイドをカッターで切れば5cm幅の帯ができるんです。
a0228364_23164275.jpg


これを知っていれば大抵の物作れると思います♪

曲線だってこんな感じで片方に線かいて、
a0228364_23164093.jpg

半分に折ってカットすればOKです♪
a0228364_23164137.jpg

a0228364_2316413.jpg

ちなみにこの方法はショップで買い物してたら、社長さんから「お〜い!暇か〜?」って言われてありがたく無料で教えて頂きました(笑)

凄く長い記事になってますね(^^;;

今日のところは荒立ちと革のコンチョ作って終了です♪
a0228364_23164253.jpg


なんだかこのコンチョのぷっくり感がかわいいです。かっこ良く作ろうと思ったのに、、(^^;;

メラメラとモチベーション上がってきました!
これ終わったらオーダー品ですね!

あと、新たなオーダー頂きました♪
ありがとうございます!

Iさん特製のフィギュアカービングのロングウォレットとカービング入りのベルトです!世界に一つしかないの作りますね!
最初の方で書きましたが図案描きは毎回1からやるので正真正銘ね一点物です♪

Iさんと話をしていた中で印象深かったのが「限定50個だったら他に49人同じ物持ってる人がいる....」という事でした、、確かにそうですね。同じ物50個なんて作った事がないからハッとしました。
僕だったら作ってる途中で飽きると思います(笑)

フィギュアカービングの図案描きは決まり事の多いフラワーカービングより大好きですp(^_^)q

↓ショップのリンクです。よろしければご覧ください♪↓
Hand made leather goods
t.kanno



今日はこんな感じです(^^)/~~~
[PR]
by tkanno4649 | 2014-02-17 21:50 | レザークラフト

明日(2月1日(土)のりーふくレザークラフト部は開催です( ´ ▽ ` )ノ

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

今かなりエコノミーな財布作りしてます。。
とりあえず床革を半裁購入!千円くらいです♪
銀面ないという違いでこの価格の差は凄い!(笑)
a0228364_2113511.jpg

今回の実験は染めQで床革染色して財布作ってみるです。ちっちゃい缶のほう買ったら途中でなくなりました。

1番肝の表面に塗ってたらなくなりまだらです(笑)
悪あがき的にレザーコートかけてみましたが銀面とはほど遠いです(^^;;

あと、床革半裁千円に対して染めQ900円という....なんともいえないこの気持ち(笑)

だから銀面ある革は高いのか〜などと納得してます(笑)
a0228364_2113656.jpg

でも、手間は一緒、、というか普通の革で作るより手間かかってます(笑)

こんな馬鹿な実験に没頭してたら明日のレザークラフト部の告知忘れてました(^^;;
すいません。

明日2月1日(土)レザークラフト部は開催です( ´ ▽ ` )ノ

りーふくレザークラフト部の詳細は僕のホームページで見れるようにしました。
問い合わせ先等も記載されていますので、初めての方などは事前に連絡くださればと思います♪

↓ホームページのリンクです。↓


Hand made leather goods
t.kanno



あと、かなり嬉しい事♪
ホームページ作って初のオーダー承りましたp(^_^)q

今日はこんな感じです(^^)/~~~
[PR]
by tkanno4649 | 2014-01-31 20:40 | レザーの集い

りーふくレザークラフト部!「初めての方用のサンプル作り」( ´ ▽ ` )ノ

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

最近まともなレザークラフト活動はせずまだひらすら断捨離中です。。そろそろ終わりそうです?

今日はレザーいおりの活動日だったので表題にある通り、「りーふくレザークラフトで初めてレザークラフトをやってみたい!」という方用のサンプルを作ってましたp(^_^)q

紐?で巻くタイプのカードケースです♪
a0228364_0332335.jpg

参考書に載っていたものを参考にしたんですが、いかがでしょうか?
実はちょこっと紐を取り付ける場所間違えちゃったんですが...(笑)

僕だと何を作ろう?から始めて3時間くらいで作れたので、初めての方ですと材料の切り出しは僕が準備すると2時間あれば作れるんじゃないかな?
なんて思いますp(^_^)q

今回は質の悪い素材での試作でした。
皆さんに作って頂く際は良い革を用意させていただきたいと思いますので、材料費は¥1,000円くらいでお願いしたいところです(^_^;)

あと、先日開設した僕のホームページなんですがメニューに「りーふくレザークラフト部」を追加しました♪
よろしければご覧下さい( ´ ▽ ` )ノ

↓ホームページのリンクです。↓


Hand made leather goods
t.kanno



今日はこんな感じです(^^)/~~~
[PR]
by tkanno4649 | 2014-01-29 21:35 | レザーの集い

革漉き機到着!!

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

友達とかに「それじゃ。よいお年を!」
とか言いながら年内にまた会ったりすると気まずい感じになります。
そんな記事です(笑)

革漉き機到着しました!!!
明日届くかと思ってたら今日届きました!
a0228364_213338.jpg

う〜ん。凛々しい(笑)
a0228364_2133517.jpg

とりあえず東北レザーのステッカーを貼り更にかっこ良くなりました!

調整済みで届いたので今のところ全く問題ないのでいっぱい漉いてます(笑)

今のところ分からないのがどこに油指すのか?です。。もうちょっとちゃんと説明書読んでみますσ(^_^;)

一発目!
a0228364_2133636.jpg

裏表間違えました(笑)
その後何回かこのミスを繰り広げてたんですが、
a0228364_2133753.jpg

こんな感じにできるようにはなりました!斜め漉きです♪
a0228364_2133875.jpg

もうちょっと漉けばよかったかも知れませんが、やっぱり均等に漉けるのは素晴らしいです。
僕の技術だと革包丁ではこうはいかないですσ(^_^;)

これで以前購入した溝捻とヘリ押さえ捻が本領発揮するはずです!

今年最後の記事でした(笑)

今日はこんな感じです(^^)/~~~
[PR]
by tkanno4649 | 2013-12-30 20:42 | レザークラフト

魔が差して買った物と謎の平目打ち(笑)

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

イベント終了してから良い感じに燃え尽きていた創作意欲が徐々に復活してきたようです。

とか言っても菱目打ち、手縫い、工具のメンテナンス、カービングの練習などで本格的な作品作りしている訳ではありません(笑)

それで本題の魔が差して買ったのはこれです。
a0228364_1595378.jpg

ヘリ落としですね。今回はRON'S社さんの2番です。
a0228364_159549.jpg

これで8本目です。絶対こんなに必要ないです。多分集めるのが好きなんだと思います(笑)
まだ本格的に使用していないので今のところと言ったレビューなんですが、先端の形状についてです。
a0228364_1595524.jpg

右側がRON'S社さんの2番、左側がfrontierさんの0番です。
(刃幅は多少違います。)

今回買ったRON'S社さんの2番は薄革用との事なんですが、ご覧の通り両サイドのガイドがかなり太いです。
なので、刃幅は狭いのですが実際1.5mm厚の革でもガイドが邪魔をして上手く切れません。無理に使うとガイドがヘリに当たって捻を引いたような跡がつきます(^^;;

切れ味のほうは抜群です。そのかわりちょっとガイドを薄くするなりの加工が必要だと思います。
方やfrontierさんのへり落とし(0番)ですが、先端がすぼんでいるのでガイドが邪魔をすることはありません。あと、0番並の刃幅のヘリ落としは僕の知る限りではfrontierさんとダグラスツールしか知りません。
0.8mm厚くらいの革にも対応したヘリ落としは他にあったとしても切れ味が悪いと革が薄いせいで逃げますし、、半分諦めていた僕からすると、やっと巡り会えた!という感じなんです。
それくらい他にないと思う工具の一つですp(^_^)q

今回RON'S社製を選んだのは単純な理由で、ハイス鋼を研ぐ腕が僕にはないと思ったからです。研ぎはもっと頑張らなきゃです...(^^;;

ここまで書いて....なんか前にこんな感じの記事書いた様な??
もしそうだったらすいませんスルーしてください(;^_^A

あと、平目打ち!
なんて事ないおまけネタです(笑)
a0228364_1595573.jpg

約2mm幅の斜めの平目打ちとか、「KEN RICH」って刻印されているのですが、メーカーの名前なのか?それすらも分かっていません(^^;;
斜めの平目打ちは日本製だと3mm幅のものしかないと思います。レアな感じしますが2mm幅のレースでかがる事はほとんどないので眠っている工具の一つです。
きっといつか出番がくると思います(笑)
これは最初の頃やってた間違え。。
a0228364_1595686.jpg

2mm幅の平目打ちで穴開けてから、3mm幅のレースでダブルステッチ(笑)
レースギリ使って必死で穴広げてかがった記憶あります。。今にして思うとなんでこんな事してたの?より、よくこんな無茶なことできたな!とか思います(^^;;
密かにゴツくて良いな、、とも思ってます(爆笑)

今日はこんな感じです(^^)/~~~
[PR]
by tkanno4649 | 2013-11-09 00:36 | レザークラフト

ロングウォレット完成( ´ ▽ ` )ノ

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

今週は仕事のせいでレザーいおりに参加できないし、レザークラフト部も開催できない、、
久々にさびしいクラフト活動をしていました....
以前は平気だったんですが、みんなで作業したり革談義する喜び知っちゃうと一人が急にさみしくなります。贅沢ものですね(^^;;

話全く変わるんですが、ちょっと創作意欲が低下中だったので気分転換に海を見に行った時、ハーレーが駐車場にとまってたんです。
お!サドルバッグ付いてる!もしかしてハンドメイド‼︎
とか思っていたらランドセルでした(笑)
お子さんの物でしょうか?

それで、本題!
ロングウォレット完成しました!
a0228364_005798.jpg

a0228364_005898.jpg

a0228364_005932.jpg

a0228364_01034.jpg


こんな感じです(^o^)/

この図案は僕のじゃなくてタカ・ファインレザー・ジャパンの大塚さんのものなので売り物ではなく自分用です。

淵のぼっこしはまだ時間かかりますけど頑張ってます!
最近は段漉きはせず斜め漉きでやっています。
意識しているのは漉きを均等に入れる事だけです。今のところ革厚の半分くらいを目安に漉いています。
その後は外周を濡らしてネジ捻で印付けてからヘラで押す感じです。
手縫いとか終わった後にフチ捻を入れるとこんな感じですp(^_^)q


でも、格段に作業効率が上がってるのは実感してます!

いや、、腕が上がった訳じゃないですよ(^^;;
単に革包丁の切れ味が抜群にいいからだと思います。やはり刃物は切れ味命ですね!
僕の革包丁は全て刃物の館 やすらぎ工房さんで本研ぎをしてもらいました。なので、多少切れ味落ちても仕上げ研ぎちょっとですぐに復活します!

あと、毎回丁寧に刃物の事を教えてくださるんです。如何に自分が刃物の事を知らないかという事を痛感します。もう、授業料払っていないのが申し訳ないくらいですf^_^;)

いきなり話脱線します!(笑)

今回のロングウォレット、、コインケースパーツとカードケースパーツ逆に接着しちゃったんです。。
でもこれって表にカービング入っていなかったらおこらないミスなんです(^^;;
なんて言い訳を、、(笑)

毎回気を付けてはいるんですが、
「作業順調♪」
なんて思っている時によくやります。
これってレザークラフトあるあるの一つですか?(笑)

そこでかなりくだらないですが、僕がよくやるミス?を羅列してみようと思います。

・外装のデザインにこだわり過ぎて、いざ組み立ててみるとカードとかが入らない。
・2枚でいいパーツを無駄に3枚切り出す。
・製作中、夜中ふと閃いて当初予定していた物と違う物が完成する。
・夜中カタログを見ていて突然工具が欲しくなる。→かなりの確率でポチッとする。→別に今すぐ必要な工具じゃなかったりする。
・工具ばかり買っていざ作ろうと思ったら革が足りない。
・表面のカービングが終わると満足して組み立てが嫌になる。
・レザーコートの乾燥待ちなどとにかく待つのが耐えられない。→アンティークをミスったりする。
・工具並べたり綺麗に拭いたりしてるだけで幸せな気分になって作業をしてないのに謎の満足感を得て休日が終わる。

もっともっとあるような気がしますが、こう書き出してみると自分がいかに短気で考えなしなのかがよく分かります。あと実はカービングだけしたいとか、、工具集めが1番の楽しみとか、、(笑)

もうちょっと落ち着きのある大人になる予定だったのですが、なんにも成長してないような気がします...でも失敗にめげない自分も好き...とか思っているからまた同じ過ちを繰り返すと思います(笑)

すいませんホントにくだらない記事です(^^;;
ちなみに今月末のTeshi-got市場の作品作りはこれで終了の予定です!
何故かというと、、突然バッグを作りたくなったからです(笑)
イベントはゆるゆる感満載で参加させていただきます!(爆笑)

今日はこんな感じです(^^)/~~~

[PR]
by tkanno4649 | 2013-10-03 21:23 | レザークラフト



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
↓カートショップサイトリンク↓
【BASE】Handmade leather goods t.kanno
*即納品可能の革製品やレザーカービング工具等を販売しております。よろしければご覧下さい。

↓ホームページリンク↓
「Handmade leahter goods t.kanno」
オーダーメイド、レザークラフト教室のお問い合わせはホームページをご覧下さい。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> きょーへーさん い..
by tkanno4649 at 12:52
ありゃー!!みるの遅くな..
by きょーへー at 12:34
ありがとうございます ..
by なつき at 19:58
>なつきさん 僕もです..
by tkanno4649 at 15:48
ありがとうございます! ..
by なつき at 07:28
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。