俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

タグ:参考書 ( 24 ) タグの人気記事

革以外の趣味探し。そして物欲が止まりません。。

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

現状報告です。
ブログやフェイスブックなどSNS上でのコメントの返信に対応できない状態ですが少しづつ再開していこうと思っています。あと、ホームページのほうは以前から我ながら、ごちゃごちゃとしてるな、、と思っていたので修正作業を少しづつやっています。
体調のほうだいぶ回復してきましたので大事をとってゆっくり休んだり革以外の事をしていました。

お休みを頂いている間、メールやお電話を本当に多くの方々から頂きありがたい限りです。皆様ありがとうございます。
やっぱり元気がでますね。

現在ほぼ革を触っていない状態でやっているのは工具のメンテナンスくらいです。

しかし、こう革が仕事で趣味も革だったりするとストレス発散が上手くできません。本当にやる事がないです。
それでレザークラフト以外にのめり込めるものがないのは本当に良くないと思ってギターを新たに購入しました♪
本当はバイクが欲しいのですが流石に嫁に言えません(笑)
a0228364_18012698.jpg

a0228364_18012771.jpg

以前から気になっていたVOXのモデリングギターです。
a0228364_18012752.jpg

見た目や構造はエレキギターなんですが、アコスティックギター、クラシックギター、12弦ギター、マンドリンギター、ウクレレなど、飛び道具的な音としてシンセべース、ギターシンセなんていうのもあります。
エレキの方も、レスポール、ストラト、テレキャスなどをモデリングした音をだせる遊ぶにはもってこいのギターです。
せっかくの新しいギターなので軽くギターストラップを作ってみました。
a0228364_18012867.jpg

a0228364_18012931.jpg

あとは練習あるのみなんですがテキストを見て地道に練習する作業がめんどくさくて仕方ないのでコード弾きでじゃんじゃかギターカラオケをやっています。
少しアルペジオの練習をしていますがなかなか上手くいかないですねσ(^_^;)
しかし、iPhoneアプリでコードが流れてくれるギターカラオケや、iPhoneに入っている曲をコード解析してくれるアプリは凄いですね。
ギターのアプリはこんなのを使ってます。
a0228364_19220440.jpg

ギタナビというのはギターカラオケです。月に数百円取られるのですが、このアプリだとギター以外の伴奏+僕のギター+嫁が歌うとかができます。
a0228364_19220409.jpg

YAMAHAの無料アプリのchord trackerというアプリも凄いですよ!
a0228364_19220572.jpg

正確なコードではないとおもうのですが原曲にあわせて弾けるのが楽しいです。テンポ下げたりキーを変えたりもできますよ♪ただし、キーを変えるとボーカルのキーも変わるのでキーを変えて弾くのはインストだけです。
1番良いな!と思うのは原曲にあわせて弾くと上手く弾けているような錯覚に陥って楽しい事です(笑)

貯めたTポイントで買ったミニアンプはマイクつけられます。エコーかけたりできますよ♪
a0228364_18085482.jpg

たまに嫁が歌入れてくれたりします。
我が家は夜中でもガンガン歌える環境なんです。今月末お隣さんが引っ越してしまうので更にガンガン音がだせます。

ギターの方はこんな感じですが、レザー関係も色々買いましたよ。
まずは本や図案集から♪
ローンスターレザーギルドで販売されている図案集を3冊
a0228364_18360291.jpg

レザークラフターズ&サドラーズジャーナル
a0228364_18360320.jpg

度々言っていますが、この雑誌は本当にオススメですよ。2ヶ月に1回発行される雑誌ですがいつも楽しみにしてます。
今回は岡田明子さんのブックカバーの製作手順が掲載されているので特にオススメですよ。
a0228364_18360355.jpg

a0228364_18360467.jpg

英語わからなくても写真がいっぱい載っているので分かりやすいです。
a0228364_18360515.jpg

しかし、Akiko-Styleって、、
日本でももちろんですが、アメリカではもっとも評価の高い日本人なんだな、、と再認識します。
僕の作風から言っても目指すべき方です。目標とする方がいるというのは幸せなものですよね。

次に革です。
オーダーメイドの素材としてレザーメイトさとうさんからスモークドエルクを購入しました。
凄く良い風合いで強度も抜群、牛革より強いです。
a0228364_18360503.jpg

社長さんからも言われていましたが、燻製なだけあって凄い匂いがします。美味しそうな匂いです(笑)
最初は工房にも入れられない感じだったのですが一ヶ月ほど経ってようやく匂いが弱くなってきた感じです。

次に色々と模索中のイタリアンレザーなのですが、トスカーナリスシオという革を買ってみました。イタリアンレザーとしては大きめな156デジでした。
a0228364_18360890.jpg

まだ使っていませんが、エルバマットリスシオよりややオイルが少ない感じ??
実際に何か作って使ってみないと分からないですねσ(^_^;)

ここから散財、、
超音波カッターなるものを買ってみました。
a0228364_18360814.jpg

a0228364_18360921.jpg

今年の講習会で少し触らせて頂けた機会があって、これはフィグリーに使えるかな?
と思っての購入でした。
確かに切れます。なんですがいつも斬れ味抜群のやすらぎ工房さんの刃物を使っているので異次元の斬れ味!とまではいきませんでした。

あと、刃の形状、
これはトリムナイフですね。
a0228364_18534297.jpg
やっぱりフィグリーにはこの形状が理想です。
a0228364_18534200.jpg
あとフィグリーは彫刻刀とポンチを使うと凄く楽です。

まだ購入したばかりなのでレビューはできませんが必ずどこかで活躍すると思います。もしかしたら革以外??なんても思っています。散財をするとそれを試してみたくて少しモチベーションが上がってきました。
とはいえまだ本調子ではないですね。何か形になるものを作るまではいきませんσ(^_^;)

【お知らせ】
オーダーメイドとレザークラフト教室の方は今年中はお休みさせて頂こうと思います。
身体を壊すとヤル気がでない。精神的に疲れると身体が動かない。。もう若くないんだな。と実感しております。
オーダーメイド及び販売されて頂いたアイテムの修理、メンテナンスはお休み中も承りますのでお気軽にご連絡ください。
オーダーメイド及びレザークラフト教室の再会についてはすでにオーダーメイドのご依頼、レザークラフト教室やクラフト体験のご予約を頂いていた皆様には個々に連絡させて頂きます。また、このブログでも現状報告させていただきます。
ただいまホームページのほうトップページとメンテナンスや保証のページのみの表示になっておりますが他のページにつきましては再会に合わせてリニューアルを予定しております。
皆様には大変ご迷惑おかけしておりますが少しお休みをくださればと思います。復活しましたらベストな状態で製作活動、教室の運営を再会しますので今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m
      2016年11月14日

よろしければご覧下さい^_^
↓ホームページのリンクです。
Hand made leather goods
t.kanno


今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""
↓ポチッとしてくださると元気が出ます♪↓

革・革小物 ブログランキングへ

[PR]
by tkanno4649 | 2016-11-14 20:01 | レザークラフト | Comments(0)

IQOSケースの販売開始について♪

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

季節の変わり目、非常に体調がよろしくありませんがお仕事は山積み状態とありがたいばかりです。

禁煙??と言って良いのでしょうか?
20数年間吸い続けていたタバコが完全にIQOSに移行しました。
すこぶる体調良いですよ!IQOSって凄いですね。
3ヶ月待ちも納得です♪

僕にとって革命的な出来事なんですが、僕と同じ思いをされている方も多いのでは?と思います。
という事でIQOSケースの商品化ですね(笑)
僕はスマホと同じくらい外に持ち歩くアイテムになっていますから使い勝手も考え試作も3回、
使いやすい、ジャストサイズ、ケースに入れたまま充電、バッテリーチェック可能、それでもってかっこいい!
かっこいいは好き嫌いもあると思いますが、それ以外は全てクリアしました。
a0228364_22394081.jpg

a0228364_22394110.jpg

a0228364_22394218.jpg

a0228364_22394382.jpg

a0228364_22394477.jpg

a0228364_22394534.jpg

a0228364_22394620.jpg

a0228364_22394741.jpg

a0228364_22394868.jpg

こんな感じです♪

今回製作した作品は表革にハーマンオークツーリングレザーでカービングバスケットスタンプ、それ以外のパーツはUKブライドルレザーのブラックです。

UKブライドルはこんな感じの革です。
馬具や堅牢な鞄などに使われる高級革でハーマンオークツーリングレザーより高価だったりします(^^;;
a0228364_22394838.jpg

蝋のスジも特徴な革ですが、このスジは使用していくと消え、素晴らしい光沢をみせます。これがUKブライドルのエイジングだと思います。
コードバンの雰囲気に似ていると思います。

この蝋のスジなんですが、製作していると手の熱でとけて消えてしまいます。。消さないで作る方もいますがどうやっているのだろうか??

商品化第一作としてBASEカートショップに出品しましたのでよろしければご覧ください♪


新しいリンク、、リッチリンクと言うらしいのですが初めて自分の為に使いました(笑)

IQOSケース2個目の試作品は僕が使用していますが、「使いやすい。」というところをクリアできなかったような気がします。
結構凝った構造で作るの大変でしたがベルトの抜き差しがちょっとストレスです(^^;;
僕はもう慣れましたが、、
a0228364_22590509.jpg

a0228364_22590699.jpg

a0228364_22590799.jpg

苦労すれば良いものができるという訳ではありませんね(笑)
このIQOSケースの製作にあたって、いつも使っているネンではなく、古くからアメリカである工具のクリーサーを使ってみましたよ♪
a0228364_22590825.jpg

力をかけて押す構造で、少し革が沈む感じでフチに飾りをつける事ができるお気に入りの工具です。
a0228364_22590993.jpg

なんとなくアメリカっぽい?気のせいだろうか?

話は変わりまして、
お仕事が忙し過ぎてほとんど工房に篭りっきりの缶詰状態なのですが、仙台レザーズの山本さんファミリーと僕の家で芋煮会をやりましたよ♪
a0228364_22590983.jpg

a0228364_22591055.jpg

ちょっと暑いくらいでしたが良い天気で良かったです。
芋煮会の後は僕の工房でカラオケ大会♪
僕の工房はカラオケ、レコーディングができる環境です。さすがにドラムはおけませんが、ギター、ベース、マイク完備です。エコーはカラオケ屋さんに負けません(笑)

↓仙台レザーズさんは僕なんかよりほんとうにしっかりしている工房なのです。
おまけ♪
写実的なファギュアカービングの中でも立体感のあるものはほとんどやった事がなかったので定休日に趣味のレザークラフトで実践してみました(^ ^)
a0228364_22591192.jpg

a0228364_22591259.jpg

こういうのって目が命なんだと思います。毎回緊張します(^^;;

でもやった事がない事って楽しいですね!

こちらもオーダーとしては初めてかな??
鹿革を使ったバッグです。
ワイルドに敢えてきっちり作らない、、僕にとっては未知の世界です。
a0228364_22591398.jpg

なので参考書を買ってみました。
参考書は、得るものが一個でもあれば!という感覚で買ってます。本として持っている事にも意義があると思います。

あと散財について、、
良さげな革を探して色々と手を出していたらこんな感じになりました(笑)
a0228364_23142367.jpg

僕の作風から言えばハーマンオークツーリングレザーとサドルレザーくらいあれば本当は良いんですよね、、
イタリアの革に手を出すと深みに入ります。。イタリアの革はどれもこれも良いですよ。
更にこのあと3本くらいきます。使いきれる量じゃないしどうしよう(笑)
ここら辺の散財は機会があったら五助屋レザーさんに聞いてみよう!僕の比じゃないはずです。ブログなどにアップしている散在は氷山の一角のはず?
みんなで探してみよう(笑)

でも散在の結果が出ているからかっこいいですよね。ぼくもただの無駄使いにならないようにしなければです。
でも革に限らず散財なしには良いものに巡り会えないとも思います。先行投資だと思って頑張ろう!
こんな最中ギターを買ってしまったのは内緒だ!

↓カートショップサイト
即納品可能商品のレザーアイテムやビンテージ工具を販売しております。また、ご購入頂いた方には個別で技法などのご質問受け付けております♪

↓ホームページのリンクです。
Hand made leather goods
t.kanno



今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""
↓ポチッとしてくださると元気が出ます♪あと様々なスタイルのクラフターさんのためになるブログを発見できます(笑)↓

革・革小物 ブログランキングへ

[PR]
by tkanno4649 | 2016-10-18 23:31 | レザークラフト | Comments(0)

お手頃な作り置きアイテムを作ろう(^_^)v

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

最近クレーマーの鬼と化していました。。
かといってお仕事の手をとめて、、まではしません。染料の乾き待ち時間などを有効利用しています(笑)

それで本題なのですが、我ながら革製品って高価だと思います。特に一点物、、
特殊な構造だと型紙から作って一発で完成する事も少ないので、、あと新しい構造の注文を受けると使い勝手がわからないままお客様にお渡しするのが嫌なので試作を作ってしばらく使って、微調整をしてからお渡ししています。
僕からすると多く作ったアイテムの一つですが、お客様からすると長期にわたって使うアイテムだと思います。忙しくてもお客様目線でありたいです。

最近、というか前から考えていたんですがオーダーメイド、特にフルオーダーは高いです。
こだわり派のお客様はそれを承知でオーダーくださるのでただただ頑張って作るのですが、オーダーメイドまでは求めないけど長く使用できる革製品が欲しい方も多いのでは?と思います。

とりあえずこんな感じのトラッカーウォレットベースのシンプルウォレットを作ってみました♪
革は当工房の定番革Sサドルです。
表面はキャメル、内部はナチュラルです。エイジングも素晴らしい革ですよ♪
a0228364_22004226.jpg

一万円がジャストサイズで入るちょっとコンパクトサイズ。
a0228364_22004356.jpg

コインケース1箇所
カードケース2箇所
札入れ1箇所
a0228364_22004380.jpg

シンプルな構造なのでちょっと薄い感じですね♪

シンプルな構造ですが、フチの漉き、捻も施しています。←これしなくても良いのだろうか??
a0228364_22004394.jpg

凡ミスで捻を温めすぎたのか?捻の色付きがまだらになってしまいましたσ(^_^;)

このウォレットを1万円以内で販売できる感じの値段設定で他のアイテムも作っていこうと思います♪

今回製作したウォレットはB級品として
で販売します。コンチョ2個つきですよ♪

また、定番品を考えている中で作ってみた通帳も入るウォレットを作りました。
革はイタリアンレザーシエナナチュラルです♪
a0228364_22004422.jpg

a0228364_22004408.jpg

使い道が決まっているお金は別にしておかないと使っちゃう人間です(笑)

こんな感じで色々な事を進行中です(^_^)v

たまには参考書も買います。
a0228364_22004444.jpg


ファスナー結構苦手ですσ(^_^;)
昨年末浅草橋のファスナー屋さんに行ったら思った以上のバリエーションの多さ、お客さんがいっぱいいる中でパニック状態で購入した結果1万5千円分ファスナーを買ってしまう始末、、予算5千円だったのに、嫁すまぬ(笑)
ファスナー購入前にこの参考書でファスナーの知識を身につけておくとスムーズな買い物できると思います♪

柔らかい革、、袋物は苦手なんですが使い勝手良いですし可愛いな♪と思うんです。
久々の徹夜クラフトでペンケース作りましたよ♪
革はイタリアンレザートスカーナです。
a0228364_22004566.jpg

銀面を爪で引っ掻いても撫でれば消える銀面の再生力にはいつも驚きを感じます。

ファスナーはYKKのエクセラです♪
この作業大嫌い(>_<)
a0228364_22095252.jpg


細かいところは見ないでくださいσ(^_^;)
a0228364_22004552.jpg

ガバッと開いて使いやすそう♪
a0228364_22004618.jpg

こっちを開けると急に怖くなる、、ファスナー恐るべし(笑)
a0228364_22095299.jpg

事務、経理、その他雑用をいつもお願いしている嫁にプレゼントしました。
たまにこういう事をするのが円満の秘訣だ!(爆笑)

僕がなんとか生きていっているのは経理、営業、横の繋がりでお仕事を頂いたり、縦の繋がりで心身ともに支えて頂いたり、そして、他業種、刃物、金属、木工などは専門家に任せる合理化。
などを実践しているからなんだと思います。
1人じゃ無理ですよ、、僕は凡人ですσ(^_^;)

1人で僕以上こなしている方もいますが僕から見ると怪物ですね。。五助屋レザーさんのことですが、、(笑)
体調崩さないように頑張ってくださいねσ(^_^;)

おまけ♪
というか、凄く嬉しいニュース♪
小次郎ツール、、ついにヤフーから違反申告されました!!
a0228364_22095318.jpg

苦節3年ですよ、、
多くの皆さんが違反申告したりした結果だと思います。このまま不良在庫抱えて革業者から消えて頂ければ幸いです。
どうせならこの機会に自分が販売してきた紛い物工具で作品でも作って見れば良いのに、、
凄い作品完成できたら素直に謝りますよ(笑)

あと、こっそり紛い物販売している人もどうにかしたい。
a0228364_22154891.jpg

明らかにhideさんのファン、、同じファンとして情けない、、
で質問するとこの開きなおりよう、、

発案者の五助屋レザーさんに質問してもらおう。だったら文句もないでしょう。
a0228364_22154816.jpg

釘をさしておきますが、革業者はかなり狭い業界です。
とことん追い込むので覚悟してくださいね。ブロックなんてしても無駄ですよ。
こそこそなにかやってもあなたが誰か?なんてすぐに分かっちゃうんですよ、、
開き直り君
どうせなら仲良くやりましょうよσ(^_^;)
狡いことやらないで商売的なところは腕で勝負すれば良いじゃないですか?

よろしければご覧下さい^_^
久々の在庫品追加です♪
↓カートショップサイト
即納品可能商品のレザーアイテムやビンテージ工具を販売しております。また、ご購入頂いた方には個別で技法などのご質問受け付けております♪

↓ホームページのリンクです。
Hand made leather goods
t.kanno



今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""
↓ポチッとしてくださると元気が出ます♪あと様々なスタイルのクラフターさんのためになるブログを発見できます(笑)↓

革・革小物 ブログランキングへ

[PR]
by tkanno4649 | 2016-03-01 23:26 | ネットショップ

レザークラフトの工具は素敵ですね♪

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

レザークラフトって工具がやたらと高いような感じがします。。
でも、よく考えてみたら趣味なんてどれもこれもお金がかかるものだと思います。レザークラフトは特別お金のかかる趣味ということはないはずです。

とか言いながらもレザークラフトの工具は需要が少ないところに価格が高くなる原因もあるんだと思います。あと特殊な形状のものが多いから、、
ホームセンターに行くと木工の工具なんてどこのホームセンターにでも売ってますし、「なんて種類が豊富なんだ。。」「安いのから高いのまであって間口が広い。」と思います。

そして1番に思うのはレザークラフト工具も売ってたら良いのに、、ということです。
でも最近全国の至る所で「パンドラハウス」というレザークラフト取扱店ができてますね!!この勢いなんなんだ?と思います。残念ながら福島市にはないです、、
北海道のKさん。近所にあると思いますよ??

それでも専門店といえるほどのお店は少ないと思いますし、取扱店が増えたとはいってもネットショップに頼るところが多いと思います。
触ってもいない工具や立ち読みもできず内容も分らない参考書をいきなり買うのって博打的なところがあって怖いですよね。僕の場合工具を購入する際、レビューは一応参考にしますが実際自分に合うかどうかは暫く使ってみないと分らないのでとりあえず買います。
そして嫁に「えっ?」っていう顔をされます。でも怒らない良い嫁です。だから工具増えるんだと思います(笑)

ただ、ホームセンターとかにいった際は是非違う分野の工具も見て欲しいな、、なんて思います。
レザークラフトで言うところのドレッサーとディバイダーですね♪
a0228364_18344567.jpg
ドレッサーは木工で言うところのサンダー。
ディバイダーは金属加工で言うところの金属用コンパスです。
他にもあると思いますし、他の分野の工具を上手く代用するのも良いと思います。
100均工具で良い物だってあると思います。

僕のブログのヒット率を支えている記事の一つに100均工具でレザークラフト♪という内容のブログがあってその記事では穴あけ工具として精密ドライバー(-)を使ってるんです。かなり無茶な感じですが菱目打ち手に入れる前は本当に使っていたんです(笑)

100均工具でレザークラフト♪の記事

高価なツールを買うだけでなく作れる物は自分で作るのもレザークラフトのうちだと思いますし楽しいですよ♪
工具を自作するのであればこの本を是非!と思います。
a0228364_18344538.jpg
中身の写真はアップできませんが、内容はレザークラフトの技法、工具の使い方、工具を使う際の注意点(怪我をしないように)、工具の手入れの方法、工具の作り方が載っています。
密かにレザークラフト大全集みたいなテキストです。

その中でも1番衝撃を受けたのはベベラという刻印を半分くらいに切ってそれにハンドルをつけてプッシュベベラを作る!という方法です。

この刻印はベベラです。
これを真っ二つに切るんです。そして木のハンドルに差込む、、
a0228364_18424283.jpg
今の僕には恐ろしくてできませんがそのうちやるかもです。

あと、これに似たような発想の面白い工具もあるんです。
いや、あったんです。といった方が良いと思います。今は多分ないです。

ハンドルの先に2本刃がついてます。工具の名前は知りません(笑)
a0228364_18424284.jpg

こんな感じに使います。
a0228364_18424242.jpg

するとこんな穴が空くんです。
a0228364_18424395.jpg

幅からしてかがり用だと思うんですが実験で手縫いしてみました(青の糸です)。
a0228364_19023380.jpg

ヨーロッパ目打ちのような角度のあるステッチ♪

これは使える!!
とは思いませんでした。手縫いに使うには精度が悪すぎる(笑)
どうせなら菱目打ちにハンドルのようなものをつけて同じ事した方が綺麗な穴が空くと思います。

実験しました。
a0228364_19023374.jpg

ハンドル付けないで実験しましたが十分に穴が開いてあとは菱錐で貫通させればOKな感じです。

こういう感じで連鎖的にアイデア出していって自分の環境にあった工具作るのも楽しいと思います。抑える事が出来るコストは極力抑えたいです。
僕が考えつくような工具は僕が知らないだけで昔からあるのかな??

色々作ってみたい工具はあるのですがハマりすぎると革製品を作るのが疎かになります。たまに息抜きで作る感じです。

あと、工具のハンドルとかに使われている木が凄く好きです。
鉄刀木、ローズウッド、ココボロ、紫檀、黒檀などなど。
a0228364_17540573.jpg
ウッドスリッカーは目が詰まった木材が良いのかと思いますが、ハンドルが高級木材だと使い易いとか腕が上がるとかそういうのはあまりないと思います。ハンドルが高級な分高価になったりしますしσ(^_^;)

ただし愛着度が抜群に上がる!(笑)

ウッドスリッカーはたまに作りますが削っている時の木の香りに癒されます。
木工の電気工具を持っていないのでカンナ、ヤスリ、彫刻刀、小刀でゆっくりまったりと作れるのも楽しいです♪

本当に1番作りたいと思う工具は刻印です。
今までリフターとバスケットを作った事があります。
リフターは釘、バスケットスタンプは六角ボルトを削って作りました。

a0228364_19113275.jpg
丸二日かけてバスケットスタンプを作り終えた時の感想は、、
もうやらない!買った方が良い!でした。「時は金なり」です。(笑)

刻印は数多く持っていますが思うところあってブラックツール(プロシリーズ)を注文しました。
カートショップみたいな買い方ができなかった上、メールも何故か送信できなかたったのでFacebookのMessengerで失礼かな?とおもったのですが注文したいから価格を教えて欲しいとロバート・ベアード本人に伝えました。
完璧な英語なんてできないです。だから文章はシンプルにそしてビビらずに、を意識しました。
伝われば嬉しいです。メッセージ送った後は後でビビってますが、、(笑)
色々と相談にのってくださったさとけんさんありがとうございます(^_^)v

おまけ♪
スーベルカッターの角度調整機。
本体ごと固定するので安定感があります。この角度からみるとカッコいいです。
a0228364_19245549.jpg

裏から見ると凄い!角度調整機ごと研ぐ(笑)
a0228364_19245504.jpg
ダイナミックだ!!


よろしければご覧下さい^_^
↓カートショップサイト
即納品可能商品のレザーアイテムやビンテージ工具を販売しております。また、ご購入頂いた方には個別で技法などのご質問受け付けております♪

↓ホームページのリンクです。
Hand made leather goods
t.kanno



今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""
↓ポチッとしてくださると元気が出ます♪あと様々なスタイルのクラフターさんのためになるブログを発見できます(笑)↓

革・革小物 ブログランキングへ

[PR]
by tkanno4649 | 2015-08-20 20:00 | レザークラフト

iPhone6plusケース、ナイスな雑誌、そしてエイジングテスト( ´ ▽ ` )ノ

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

暑いですね、、エアコンもあまり効かないです。。凄い日差しです。

という事でエイジングテストをしてみました。
半日ほど日光にさらしたらどのくらい変化するか?のテストです。

Before♪
a0228364_17591.jpg

After♪
a0228364_1751095.jpg


予想を上回る凄い変化(笑)

ハーマンオークツーリングレザーは最初は白っぽいです。いい感じの飴色になりましたね♪

ハーマンオークツーリングレザーはここからもっと変化します。最高にエイジングすると赤みの入った飴色になります。赤褐色と言うのでしょうか?
カービングのし易さはもちろんの事、エイジングの素晴らしさも特徴の一つですね♪

話変わります。
自分用のiPhone6plusケースです。
オーダーメイドのiPad miniケースのヒントになれば、、と思い作りました♪
オーダー製作は今革を注文している段階です。

ちなみに今回は協進エル、SEIWAの新商品のヨーロッパ目打ちを使いました。
「抜群の切れ味」と書いてありますが、そこまで言うほどは抜群じゃないです。
使えない、、なんてことはないです。

先端の形状を撮ってみました。僕の友人も買いましたが同じ様な感じです。
a0228364_17145205.jpg

それでは作品のほうを♪
a0228364_1751126.jpg

a0228364_175123.jpg

a0228364_175134.jpg

a0228364_1751371.jpg

ベルトの差し込み具合でスタンドさせた時の角度が自由自在になるナイスな構造♪
もとネタは僕じゃないです。

それでタイトルにもあるナイスな雑誌の紹介です♪
a0228364_1751465.jpg

レザークラフター&サドラージャーナルです。こちらの方に今回作ったiPhoneケースの構造が掲載されていました。

当たり前ですが英語です。
でも図解が多いので文章読めなくても充分楽しめますし製作のヒントになる記事が多いです。
あと表紙がカービングボードのものは図案も載ってますし、型紙だってあります。
1年に6回発行される雑誌ですが僕は欠かさず買ってます。

あと本棚に洋書が並んでると頭が良くなったような錯覚に浸れますしお客様が来た時格好がつきます(笑)
本当に良い本ですよ♪

よろしければご覧下さい^_^
↓カートショップサイト
即納品可能商品のレザーアイテムやビンテージ工具を販売しております。

↓ホームページのリンクです。
Hand made leather goods
t.kanno


今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""

ポチッとしてくださると元気が出ます。

革・革小物 ブログランキングへ

[PR]
by tkanno4649 | 2015-07-12 16:46 | レザークラフト

初心者の方が揃える工具をなるべく予算スリムに!

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

8月3日(日)に福島市MAX福島4階A•O•Zで開催される「ハンドメイドマーケット」に出店が決まりました。
まだ先なので細かな告知は後ほど♪
今年の目標としてイベント出店をする!というのがあったのですが有言実行したいと思いました。
あと、革製品なので野外はやはりキツイな、、とおもうので天候にも左右されない屋内イベントを中心に参加して行こうと思いますp(^_^)q

前置きは以上です。
ホントのところは分かりませんが、最近初心者の方向けのレザークラフトの参考書が数多く出ているようなのでレザークラフト人口増えているんですかね?
もしそうだとしたら嬉しいですp(^_^)q

そこで、レザークラフトを始めるに当たってまずネックになるのは工具が高い、、という事ではないでしょうか?
僕もそうでした。

各メーカーさんから初心者キットも販売されていますが、結構なお値段しますよね。安い物もありますが極端に工具が少なかったりとか、、(^^;;

それでもってそのキットには別にいらないだろう、、という工具も入っているはずです。
カッターくらいはもってますよね?そして中には木工用ボンド、ゴムのりとか普通に100均で売っている物あります(笑)

工具の前に本当は参考書が一冊欲しいところですが、先ずは各メーカーさんから出ているカタログがお勧めです。
簡単なカードケースの作り方(SEIWA)や工具の使い方が書いてあります。なのでこれは必需品なんじゃないかな?とも思います。
a0228364_16231225.jpg

SEIWAはホームページから印刷できますし、クラフト社と協進エル社のカタログ冊子は500円くらいしますが電子書籍として閲覧可能です。

あと、レザークラフトには3大メーカーがありますのでザクッとそれぞれのメーカーさんの専門分野みたいなのを言うと

1 クラフト社→工具、オールマイティー
2 協進エル→革、オールマイティー
3 SEIWA→染料

みたいな感じだと思います。ホントにザックリすぎですいません(^^;;
そんな中、最近その大手メーカーの風穴を開けるが如く日本の技術力の高さを物語る新たなツールメーカーさんが増えてきましたね!
妥協なしのハイクオリティーツールが多く海外製高級ツールに負けていないというか、僕が持っている範囲ですが海外製高級ツールより上だと思います。
レザークラフト全盛期の30年前に工具を作っていた職人さんがそろそろ引退という時期で特に手作りの工具は将来どうなるんだろ?と思っていたのでこれって凄く嬉しいです!

それで本題の工具です。

レザークラフトはやはり特殊な工程があるのでどうしても専用工具でなければならない物もあります。
そして、本当はちゃんとレザークラフトメーカーさんから発売されている物が1番です。

あとこれは気を付けて欲しいという事がありまして、、
最近ヤフオク、Amazonなどで妙に安い菱目打ちセット、16本若しくは20本セットの刻印(必ず16本か20本です。)、ネジ念、いっぱい種類のある型抜きなど(1円スタートが多いのも特徴だと思います。)はほとんどは質が非常に悪い工具です。
見た目は日本製とあまり変わらないけど実際使うと質が悪く、ヤフオクだとレザークラフト工具のカテゴリーの5分の1?はその質の悪い工具に占拠されているという非常に荒れた状態です。

これは僕だったら絶対買わないという話で、買ってはいけないという話ではありません。悪い工具使うとそれなりのものしか作れないですから(^^;;

見抜き方は結構簡単です。

商品説明欄に「海外製品」と書いてあるもの、製造先(国)が記載されていないものはだいたいのものが質が悪いと思えばいいと思います。

店側は日本、フランス、アメリカ製などだとちゃんと日本製とか書くんです。

つまり「海外製品」としか書いていない工具や書いていない工具はその国を明かすと売れないからという都合で表記しないんだと思います(笑)

なので僕個人の考えですがヤフオク、Amazonでレザークラフト専用工具を買うのはお勧めしません。レザークラフトショップ若しくはレザークラフト専門のネットショップがお勧めです。

随分と話それてすいません(^^;;

話戻します。
僕なりにですが必要と思う工具をあげてみたいと思います。
あと、今回は金具を取り付ける場合に必要な工具は省きます。

100均のもので十分な物やホームセンターで手に入る物も多いです♪
(くどいようですが、本当はレザークラフトメーカーさんのカタログに掲載されている物を買うのが確かです。)
a0228364_16231365.jpg

これだけあれば十分だと思います。

それでは作業工程毎に紹介してみようと思います。

1 革を切る工具
(1)カッター
(2)定規
(3)カッティングマット
最初は全て100均のもので十分です。

2 接着に使う工具
(1)木工用ボンド系を使う場合
クリップ
(2)ゴムのりを使う場合
ローラー(ホームセンターの障子貼りコーナーに似たような物があり300円くらいで買えると思います。)

3 縫い線の印つけに使う工具
(1)ディバイダー
これはもともとは金属用コンパスなのでホームセンターにいけば1,000円くらいで買えると思います。

4 縫い穴を開ける工具
(1)菱目打ち
これはレザークラフトメーカーさんから発売されている物が良いです。最初は2本刃と4本刃の2本で良いと思います。標準的な幅は4mm幅、太い糸を使いたい場合は5mm幅で良いと思います。
2本でだいたい1,700円くらいで買えます。
(2)ゴム板
これはホームセンターで売っているゴム板ではダメだと思います。レザークラフト用とは硬さが違います。
様々な大きさがありますが、僕はゴム板(小)を良く使います。1,000円程度です。
(3)丸ギリ
短い千枚通しがもしあるなら100均ので大丈夫だと思います。
(4)木槌
最初は100均ので良いと思います。もしゴムハンマーしかなかったらそれでも良いと思います。ゴムハンマーは音がうるさくなくて良いという利点もあると思います。

5コバを処理する工具
(1)ドレッサー
もともとは木工用なのでホームセンターだとサンダーという名称で売っていて800円くらい?で買えると思います。
コバを整える為に使う工具なので耐水ペーパーの400番と800番でも良いと思います。
(2)ヘリ落とし
これはレザークラフトメーカーの物しかない工具だと思います。サイズが色々ありますが、標準的な物は2番で1番安い物だと1,000円くらいで買えると思います。
コバ(作品の側面)の角の面取りに使う工具です。カッターでも代用できるので必需品という訳ではありませんが、使うと作品の完成度も上がると思います。

以上です。

金額をまとめると、
・レザークラフトメーカーの工具
約2,500円〜3,500円
・ホームセンターで用意できる工具
約1,400〜2,100円
・100均で十分な工具
約400円

総合的な予算は約4,300円〜約6,000円くらいになると思います。買わなくても持っている工具があればもっと予算抑えられますね♪
算数間違えてたらすいません(^^;;

あとはのり、糸、革など必要ですが工具の初期投資はこのくらいだと思います。
のりは木工用ボンド、G17(ゴムのり)あたりは100均で売ってますし、糸はレザークラフトメーカーからロウ引き糸で1番安い物だと250円くらい、革は最初はは端切れで練習すれば良いと思います。
僕の場合ですが最初の頃は着なくなった革ジャンとかを切ってコインケースとか作っていました。

僕なりのチョイスでなるべく低予算にしたつもりですが、本当はレザークラフトの高い知識を持った店員さんのいる専門店で何を作りたいか?を伝えて選んでもらうのが1番です。ただ、なかなかそういうお店が近所にない方多いですよね、、
あと、初めての方にとってこの値段は高いと感じると思います。
僕もそう思いました、、

始めていけば必要な工具は自然と分かってくるので少しずつ揃えていけば良いと思います。

まずはカタログからだと思います。

レザークラフト人口増えたら良いな〜なんて思いながら書いてみました♪

最後におまけ♪
ラウンドファスナーロングは一式作りました。
a0228364_16231358.jpg

屋号のステッカー作ってもらいました♪
a0228364_16231465.jpg

イベント用のライターケース4個追加しましたp(^_^)q
a0228364_16231597.jpg

あと、嫁にレザークラフト仕込み中です。
a0228364_16231697.jpg

なかなか良い感です♪
a0228364_16231798.jpg

将来的に手縫いは任せたい、、(笑)


よろしければご覧下さい^_^
↓カートショップサイト
即納品可能商品のレザーアイテムやビンテージ工具を販売しております。

↓ホームページのリンクです。
Hand made leather goods
t.kanno


今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""

↓ポチッとしてくださると元気が出ます♪↓

革・革小物 ブログランキングへ
[PR]
by tkanno4649 | 2014-06-10 12:42 | レザークラフト

ラウンドジップロングウォレット!I様オーダーのロングウォレット一式の進捗状況!

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

梅雨に入る前の暑さには参りました、、完全にダウンしていましたが、梅雨に入って今度は寒い♪
僕雨と寒いの好きなんです♪

それで、I様オーダーのロングウォレット一式の進捗状況です( ´ ▽ ` )ノ
かなり牛歩ですが、ロープにはカットと刻印をいれますp(^_^)q
こんな感じです♪
a0228364_19315856.jpg

それで始末はこれにしよう!
a0228364_1931596.jpg

そしてついでにレースメーカーで革紐も作成( ´ ▽ ` )ノ
a0228364_1932057.jpg

思ったより長く紐できるんです♪
コツ掴むと気持ち良いくらいシュルシュルっと切れます。あとはお湯につけて真っ直ぐにしてから乾燥させればちゃんと真っ直ぐになりますp(^_^)q

それで他ではK様よりバッグのオーダー、S様よりカービングベルトのオーダー頂きベルトの方は打ち合わせ中です( ´ ▽ ` )ノ

結構オーダー頂いているんですがホントに牛歩で申し訳ないです(^^;;

そんな折こんな本を買いまして、、
a0228364_1932051.jpg

どうしてもラウンドジップのロング作りたくなって、カービングは最近オーダーでは頂く機会が減ってきたフラワーカービングです。図案はBob Park著の「Westan Floral Designs」に載っていた図案で彫りました♪
この参考は図案の描き方がメインなので刻印指定とかはないです。なので刻印でチョイスしました(^_^)v

こういう事してるからオーダー進まないんですよね、、すいません(^^;;

こんな感じです♪
a0228364_1932730.jpg


途中経過の写真です。今まで作っていた手順と全く違ったので仕立てが物凄く難しかったです(^^;;
a0228364_1932297.jpg

ラウンジジップタイプは完成すると完全に開かないのでカービングの全体が分かるのは作っている最中が最後です。

実はこのロング、、本当はオレンジ系の色にしようかと思っていたんですが、、
こいつを買ってきたんです!
a0228364_1932326.jpg

いや〜やっぱり良いですね!!
あんまりストーリーは好きじゃないけど北斗の拳2の主題歌、TOMCATのタフボーイとか好きなのでベース弾いたりしてたら、漢の血が騒ぎ黒になりました。。多分(笑)
Facebookでアップしたらいつもお世話なっているSmileHeartくん情報で「北斗の拳 いちご味」なる漫画の存在を知りました、、サウザー好きな方には良いかも(笑)
表題からして萌えっとしたものを想像したのですが見事に裏切られました、、絵図らは完璧に原作です。内容はギャグ漫画みたいです(笑)
ちなみに僕は雲のジュウザとアインが好きです♪

すいません。長文の蛇足でした(^^;;

あと、イベントにも行って来ました(^_^)v
a0228364_1932376.jpg

ステムキンさんありがとうございました♪
一緒に写真撮ったらステムキンさんのハツラツとした笑顔と対照的な僕の生気が失われた感じがなかなかナイスな写真でした(笑)

あと、life tool studio NOLAさんと以前イベントでお会いした樋口工房さんが工房に遊びに来てくださりました(^_^)v
いつでも開催OKの「レザークラフト部」です♪
a0228364_1932457.jpg

NOLAさん、樋口工房さん、僕で材料の切り出しをしてみたのですが、全員方法が違いました、、こういうのも面白いですね♪

あと、以前僕の財布が雑誌の表紙になった件、誌面には誰が作ったか載ってないし宣伝にもならない、、と思っていたら樋口工房さんがこう撮ればと!
a0228364_1932629.jpg

樋口工房さん頭良い!そして僕は馬鹿だ(笑)
使ってもないのに良い感じのエイジングp(^_^)q
雑誌社から帰ってきたらエイジング状態で帰ってきました(笑)

かなり長文記事になっちゃいました、、もうちょっと更新マメにしなきゃですね(^^;;

今日はこんな感じです(^^)/~~~

↓ショップのリンクです。よろしければご覧ください。↓
Hand made leather goods
t.kanno


[PR]
by tkanno4649 | 2014-06-07 18:07 | レザークラフト

レザーカービングの刻印について少し、あと自分のショップ運営について。

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

まず告知でレザークラフト部(仮)なんですが、事前に連絡頂ければいつでもOK製に変更しました。理由は寂しいからです(笑)

最近ゴチャゴチャと面倒な事に巻き込まれそうになったり、慣れないホームページのリニューアルなどでまともにレザーできていなかったので、シンプルな物を作ろうと思ってコインケース作りました。
目的はある程度価格を抑えた小物を作り置きして、それを購入して頂いたお客様からオーダーのご依頼が来たらいいな。と思ったからです。
やっぱりどこのだれだか知らない人から高額な商品買うのはリスク高いですよね…と僕も思ったからです。
こんなのです。
a0228364_20353272.jpg

どこがシンプルなの??と自分でも思います(^^;;
内装はこんな感じで、裏貼りはこの前遊びに来て下さったHさんからもらったコードバンです。
a0228364_20353376.jpg

貧乏性なので、多分カービングとかバスケット打たないともったいないとか考えちゃうんだと思います。あと最近は捻とか入れないとサボってるんじゃないか...とか思っちゃってます。そんな筈はなく捻とか入れない方が好きな方だっているのは分っているつもりなんですが。。(^^;;

ハーマンオークツーリングレザーにカービングいれないとか出来ないタイプの人間です(笑)

あと、図案は毎回自分で描くんですがちょっと初心に戻って図案集や参考書を見ながらカービングや染色の練習をしたいと思ってテキストも買ってみました。
a0228364_20353439.jpg

さっと目を通しただけですが、それでも今僕が彫っている手順や刻印の使い方の違いが分かりました。
自分の中にセオリーのような物があることに気がつき、ちょっとそれに縛られるのはつまらないな、、と思ってました。
とにかく練習あるのみですね!
間違えなく技法の幅は広がると思いますp(^_^)q

あと、刻印ですね。
最近ちょっと憤りを感じている事がありまして、、ヤフオクやアマゾンとかで16本または20本セットでよく1円スタートしている刻印セットです。
輸入代行屋さんから聞いたら中国製の原価100円とかそういうレベルの物なんです。だから当然質もそういうレベルなんだと思います。
僕は画像みればどのくらいの精度かわかるのですが、僕だったら絶対買わないです。

アマゾンだと参考価格¥11.500円、価格3880円、6.629円OFF、一本あたり242円
なんて書いてあるショップさんがありました。初めてカービングをされる方がみると凄い割安!
と思うんじゃないかな?と思うんです。

あと、ヤフオクの1円スタートで2千円くらいで落札できたとしても原価100程度なので販売側はかなりの中間マージンが取れるので、出品する方が多いんだと思います。
はっきり言いますが、こういう初心者の人を馬鹿にしたような商売人は大嫌いです!許せません!!

そこでちょっとした提案です。
どうせなら予算も同じくらいで良い物を買いませんか?

ちなみに日本製は通常刻印であってもちゃんと研磨してからメッキをしているのでかなり精度は高いです。

日本製といっても各メーカーごとに型番は同じだけど明らかに精度の違いがある刻印があるので今回はクラフト社製で説明したいと思います(一部アメリカ、クラフトツール社製もあります。すいません)。

カービングやスタンピングに使用する刻印はそのスタイルによって変わってきます。
今回は初めてカービングをしようと言う方向けに3パターン考えてみました。

消費税アップ前の価格ですが、ネットショップだと1割引で買えたりするので実際にはもっと安く買えると思いますp(^_^)q

1 唐草模様

基本刻印と呼ばれる7本があればカービングできます。
価格は3千円以内です。
a0228364_20353432.jpg


2シェリダンスタイルカービング

僕がレザークラフト専門店で店主さんからお勧めされた刻印です。
8本でだいたい3千8百円以下です。
a0228364_20353556.jpg


本当はシェリダンスタイル専用の刻印、SK刻印、EMS刻印、バリーキング刻印などが必要なんですが、いきなり買うのは予算的にもキツイと思います。
ちなみに僕も通常刻印から初めました。彫っていくと専用刻印でないとキツイ、、という刻印がでてくるはずなのでその時に少しずつ揃えていけば良いと思います。

3スタンピング(バスケット、ボーダー)
バスケットスタンプ、ボーダーを一本ずつかうと千円程度です。
a0228364_2035367.jpg


写真にのっているクラフト社のバスケットはエル社のステンレス製より精度が高いと思いますp(^_^)q
エル社のは左右均等でなく全体的に曲がっているので僕は使うときがないです(^^;;

ちょっとお節介な記事の様な気がして申し訳ないな、、とも思うんですが、カービングはカットの上手さと刻印の良さで決まってしまうところがあります。

つまり僕が言いたいのはいくら頑張っても質の悪い刻印だと綺麗なカービングができないと言うことです。
革だってもったいない、、とか思います(^^;;

それで、ちょっと皮漉き機に関してです。
話をする前に僕のダングマン製は部品が取り付け出来なかったり、ドレッサーが壊れたりはしましたが特に問題なく使用できています。

だから粗悪な製品だとは思っていません。こんな事を言うとガッカリする方だっていると思います。すいません。
それを前提に、、

ダングマン(青春レザーミシン)から正規のマニュアルが届き判明したのですが、TK801と言う中国製のモデルです。
ダングマン正規品のマニュアルです。
最初に送られてきたニッピ製、TAKING製のマニュアルを違法コピーしたものと多少仕様が違いました。
マニュアルで多少違うのはアウトで他社製マニュアルのみを同封する事自体があり得ない事です。
a0228364_20353635.jpg

TAKING純正のマニュアルまで送ってきました、、どういう神経なんでしょうか(^^;;

確認もちゃんとしたのですが、このモデルブラック塗装のTK801BLはZIT TOOL社が総代理店のため他社では販売されるはずのないモデルです。つまり正規品ではないと言うことです。

これから購入を、、と考えている方、日本製と同時にここのページも見ていただきたいです。
ZIT TOOL
値段はダングマン製とほぼ同じです。安いのは流通経路の見直したなど、お客様目線にたった企業努力による値段であり、安い材料を使って他の国でコピー商品を作ってコストを下げるのとは大違いです。
こう真面目に商売されている方が馬鹿をみるのは歯がゆいです。

僕の様にならないでください、、というお節介記事のところが多いと思います。
大変失礼しました。

現在のところ、ダングマンがTAKING製(ZIT TOOL社)のマニュアルを違法に流用している事実があるので調査中との事です。

僕はとにかく、初心者(僕も含めて)を平気で騙して金儲けしようとする商人が許せません。こういう方々は自然と消えていくものだと思っているのですが、どうも黙っていられません。

因みに僕は皮漉き機に不具合でたら送料はかかりますが、ZIT TOOL社さんにお願いする事のお許しを得ましたので安心して使用していこうと思います。
まぁ、少しでも怪我したらPL法です。

なんだか最近文句ばかりの記事ですいませんm(__)m
とにかく僕はレザークラフト人気にあやかってユーザーの事を考えず中間マージンで金儲け考える人間が嫌いと言うことです。どの世界でもいますがね、、、

今日はこんな感じです(^^)/~~~

↓ショップのリンクです。↓
Hand made leather goods
t.kanno


[PR]
by tkanno4649 | 2014-04-30 18:37

明日18日(水)のレザークラフト部は開催です!

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

明日のレザークラフト部は開催です!
時間:18時〜21時まで
場所:りーふくさん
参加費:500円

自由参加制なので、事前予約はいりません。工具不要、材料もある程度ありますので初心者の方も大歓迎です!

もっというとお茶飲みにくるだけでもOKです。実はこれがメインだったりするので特に作りたい物なくても大丈夫です。無理に製作活動しなくてもいいです(笑)

お気軽に参加して下さい(^-^)/

場所などわからない事があったらりーふくさんに連絡先してみるのが間違えないと思いますp(^_^)q

余談ですが、レザークラフト部は次回で6回目になります。正式には「りーふく レザークラフト部」だと思います?そして、部長はだれだろ?っていう感じです(笑)

それで、先日ポチッとしてしまったもの....
a0228364_15354533.jpg

プロシリーズ(Robert Beard)通称「ブラックツール」のスーベルカッターのボディーです!
ブラックツールは初です!

そして、ブレードは刃物の館 やすらき工房さん製です。
世界最強の組み合わせだと思います!

ちなみにサイズは太さが1/2インチ(日本製だとだいたいLサイズ同等だと思います。)長さはトールなので長いタイプです。

僕は指が長い方なので、日本製でいうところのMサイズだとちょっと細く感じます。
Mサイズはオールマイティーと言われていると思うんですが、、(;^_^A

刻印の方はフィギュアカービング用がメインだと思うので、フラワーカービング好きな僕としては暫く手を出す事ないと思います。
何度か持っている方から刻印を借りて打った事あるんですが、値段相当です。納得のいく精度です!

今回はかなり悩みました...スーベルカッターのボディーをチャックスミスであとヨーロッパ目打ち、、とか、、

でも最高のブレードですからね。最高のボディー着けなきゃと思っての決断でした!

レビューですが、ちょっと触った程度ですが、僕が持っているボディーだと間違えなく最高のパフォーマンスです。

僕が思うところの最高のパフォーマンスとはヨークのぐらつきが少なく。ベアリングの回転性能も良く、適度な重量感があることです。

ここからは僕の個人的な感想です。

T&Lヘンリーとの比較ですとヨーク(指を引っ掛ける部分)の回転数は比べ物にならないほどです。恐ろしいほどスムーズに回転します。
a0228364_15355024.jpg


だからと言ってT&LヘンリーのボディーがだめというわけではなくT&Lヘンリーのヨークはぐらつきが少ないので安定したカットができますし、重量感も適度にあって気に入っています。

ヨーク(指を引っ掛ける部分)については回転数だけで言うと、協進エルさんのプロスーベルカッターと対して変わりません。でも、ブラックツールのヨークはぐらつきがほとんどありません。

ただ、協進エルさんのプロスーベルカッターのボディーの場合ヨークのぐらつきがほんとに僅かですが気になるのと(これは僕が持っている物の使用頻度が高いために経年劣化でぐらついているのかもしれません)、あと、ボディーが軽いので自分好みではありません。

重量感で言うとバリーキングのボディーは結構好きです。ただ、ブレードがオリジナル企画なので、使えるのはバリーキングのブレードのみです。この理由であまり使わないんだと思います。

あと、ネジなんですが、マイナスドライバーでとめるタイプと六角レンチでとめるタイプってあると思います。
a0228364_15354768.jpg

個人的には六角レンチでとめるタイプの方が好きです。ブラックツールはマイナスドライバーでとめるタイプなんですが、ネジを締めるところが真っ直ぐになっているのでしっかり締まります。
たまに思うんですが、、
a0228364_15354934.jpg

このネジなくしたらどうしよう...
バリーキングのネジはビビりなので予備に5個くらい持ってます(笑)

こういう比較は楽しいです♪
a0228364_15354615.jpg


スーベルカッターのボディーはこれで8本目、ブレードは20本くらいあると思います。
単なるコレクターにならないように頑張らなきゃですp(^_^)q

あと、一緒に最新のtandy社のカタログも買ってみました(^-^)/
a0228364_15355168.jpg

まず驚いたのは表紙のカービングの図案が掲載されてます。どの刻印を使えば?なんていうのも書いてあります!

あと、シェリダン用とは書いていなかったんですが、明らかにシェリダン用を意識した日本製でいうところのEMS刻印のような物が新商品として載ってました。
ツブツブのフラワーセンター、丸い凸凹のあるカモフラージュもありました!カモフラージュはEMS刻印ででないかな〜と期待している刻印の一つです。
あと、新しいベアリング内蔵のスーベルカッターもでてます。
もう欲しい物だらけです。「coming soon」と書いてありますが待ち切れません。その間に貯金ですね‼(爆笑)

長々とすいません。やはり新しい工具がくると興奮します(笑)

今日はこんな感じです(^^)/~~~
[PR]
by tkanno4649 | 2013-09-17 13:53 | レザーの集い

初ウォレットロープ‼と「初めてのレザーカービング(参考書)」届いたんですが..

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

涼しい...と言うか、寒いくらいです(^^;;
なのにクーラー新しいのに買い換えました(笑)
去年の夏いきなりクーラーの調子が悪くなってプチ地獄味わったのを思い出して暑くなる前に対策とった自分を褒めてあげたいです。
取り替え工事もすぐに来てくれるし、まだシーズンじゃなかったらしく相当安くしてもらいましたp(^_^)q
半裁頑張ったら買えるな...!?(笑)

それでここから革話!

ウォレットロープ作りました!
実は初めてです(笑)
それくらい編むの苦手なんです(^^;;
a0228364_17223587.jpg

ただ編むだけだと芸が無いと思ったので長いロープにズラ〜とバスケット打ちました!
まぁ、僕が思いつく様な事はすでに先人が切り拓いていると思いますが?(笑)

何度も編み直したんですが、その度に刻印の模様が薄くなって参りました(>_<)

あとは待ちに待ったと言うか、予約までして「はじめてのレザーカービング(革に描く華麗な彫刻)」が届きました!
a0228364_17223651.jpg


同じ出版社発行の「男の革小物レザーカービング編」っていう参考書、、
僕が初めて買った総合的なカービングの参考書で内容は凄い好きなんですがシェリダンスタイルの図案が何箇所も間違えてて酷いな...と思ってたんですが、まさかのですね...また間違えてます(^^;;

この図案の通りトレースしてカービングすると表紙の作品にはなりません!!

全体UPはできないですが、間違えは2箇所、ツルの流れがおかしなところも..
細かくいうときりがないんですが、画像は僕が鉛筆で直したところです。

ただのお節介ですが、はじめてだとこれは気が付かないところです。
シェリダンに関してはツルの法則っていうのがあります。
フリーハンドですが、こんな感じです。
a0228364_17223756.jpg

花(茎も含む)や葉がない状態だとツルはこんな感じなんです。

これは作者の方じゃなくて編集側のミスだと思います...お粗末過ぎます(^^;;

羽のフィギュアカービングに関しては同社が以前出版した「レザークラフトvol.2レザーカービング」記事の使いまわしです...

僕も予約までして買うぐらいだから楽しみにしてるんですよ...
「STUDIO TAC CREATIVE」さんもうちょっと責任編集しましょうよ..
本のページ開くと毎回一発目に「あらゆる人が、掲載している作業を成功させることを保証するものではありません。」とか書くのがお約束みたいですが、「はじめての...」と名の付く本ですからね。当然この本で必死になって勉強する人がいる事はわかって欲しいです!

こんなの黙ってれば、、と思うんですが初めて必死で彫ったら間違えた!しかも原因は参考書なんて酷いな!と思ったので(>_<)
僕もその中の一人だからこんな事いうんですがね(笑)

ただ、僕はカービングをいきなりシェリダンスタイルから始めたので基本的な唐草の記事は嬉しかったですね♪

以上終わり。すいませんm(_ _)m

オーダーのiPhoneカバーも先ほど送ったのであとはロングウォレット2つとシステム手帳のオーダーの打ち合わせで、これは急ぎじゃないのでしばらく暇になると思います(笑)

次回は刻印記事を再開させようと思います!どこまでやったか忘れてるので、まずは自分のブログを読み直そうと思います(笑)

今日はこんな感じです(^^)/~~~
[PR]
by tkanno4649 | 2013-06-29 16:21 | レザークラフト



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
↓カートショップサイトリンク↓
【BASE】Handmade leather goods t.kanno
*即納品可能アイテムをお安く提供させて頂いております。よろしければご覧下さい。

↓ホームページリンク↓
「Handmade leahter goods t.kanno」
オーダーメイド、レザークラフト教室のお問い合わせはホームページをご覧下さい。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> カービングはじまみ..
by tkanno4649 at 08:03
 ホルスターの段漉きはフ..
by カービングはじまみたん at 08:00
> angieさん あ..
by tkanno4649 at 22:19
優勝おめでとうございます..
by angie at 21:11
> しゅんた。さん い..
by tkanno4649 at 19:58
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。