俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

タグ:刻印 ( 107 ) タグの人気記事

シェリダンカービング用刻印についてちょっと(アンダーショット編)

こんばんは( ゚▽゚)/コンバンハ

昨日?(今日)は結局徹夜状態でしてさっき起きました...
日曜日ぐらいいいやって感じになっちゃって(・・。)ゞ テヘ

作品作りはちょっとお休み中でネタもなく、素人のくせにホントに恐れ入りますが、シェリダンスタイルカービング用の刻印についてわかる範囲で「自分が実際に打った印象」や「レザーショップの社長さんから聞いたこと」を紹介したいと思います(゚ー゚)(。_。)ウンウン

以前も書き込んだのですが、シェリダンスタイルカービングって図案が細かいので通常刻印で彫るのって結構キツくて、レザーショップの社長さんからは「通常刻印でやるんなら図案を拡大コピーして彫るといいよ。」なんて言われたんですが、やっぱり細かな図案を彫りたくて社長さんに相談しながら最初はコストパフォーマンスの良いクラフト社のSK刻印から揃えました。
一番の悩みだったベベラは一気に悩み解消しました(>▽<)b OK!!

それから暫く作品を作っていってちょっと気になった刻印は「アンダーショット」でした。クラフト社の通常刻印では、「B892(個人的にSKB50の代用として使ってます。)」「B60」「B61」「SKB50」「SKB60」「SKB61」あたりだと思うのですが、「アンダーショット」には別名で「アンダーカット」、「リフター」なんていう呼ばれ方もあって、個人的には「リフター」っていう言い方がシェリダンスタイルカービング用刻印の使用方法にあっていると思います。文字通り「持ち上げる」ということで、革を盛り上がらせてより立体感を表現できます(゚ー゚)(。_。)ウンウン

刻印の角度は通常刻印、SK刻印、バリーキング刻印もそんなに差はないと思います。でも、それぞれの刻印を打ってみるとすぐわかるんですが、「先端の鋭さ」と「構造」が全く違うので「刻印の入りかた」や「革の盛り上がり方」が全然違います∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!
これは画像でもわかりやすいと思います(゚ー゚)(。_。)ウンウン
a0228364_18451079.jpg

初めて買ったバリーキング刻印は「リフター」だったのですが、これは社長さんから「この刻印だけは通常刻印じゃ無理だよ。」と言われて購入しました。ちなみに円高の影響で安く売ってくれましたアリガト\(^^\)(/^^)/アリガト
しかも、一番良いのも選んでもらいました。社長さんいわく「バリーキング刻印は手作りだから当たり外れがあるからね。」とのことです。僕も実際にネットでバリーキング刻印を買った時、当たりを選ぼうと思って同じ型番のを数本送ってもらったのですが、それぞれ全く違っていたのはわかったけど、素人なのでどれが当たりなのかわからなかったことがありました(w_-; ウゥ・・
こんな事を書いていると、「バリーキング刻印」持ってれば「通常刻印」と「SK刻印」いらないじゃん(`ε´)ぶーぶー
みたいな感じになりますが、画像の様な「ベベラ打ちの曲線の補助的な使い方」をする時なんかには、あんまり刻印が深く入りすぎると嫌だな...なんて言う時に通常刻印もよく使うので全く使わなくなる訳じゃないと思います(^_^)ニコニコ
a0228364_18451727.jpg


社長さんから「実際にやってみないと解らない事もあるよね。」なんてよく言われますけど、ホントにそうだと思います(゚д゚)(。_。)ウン!

あと、全然上手くならないな〜(ノ_-。)
なんて時用に最初の頃に彫った作品は常にそばに置いてます。「うん!この頃よりは上手くなった!」なんて感じです(..、)ヾ(^^ )ヨシヨシ
a0228364_1915262.jpg


いつも長くてすいませんm(_ _"m)ペコリ

今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""マタネー!!
[PR]
by tkanno4649 | 2011-10-23 19:35 | シェリダンスタイルカービング

今日はディバイダーとバスケット(自己流)の打ち方です

こんにちは(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

今日は夜から仕事なのでレザーショップに行って社長さんにディバーダーの使い方をサクッと教えてもらいましたので、ちょっと紹介しようと思います(゚ー゚)(。_。)ウンウン
a0228364_13561456.jpg

余談ですが、ギター弾いてから作業始めたら指紋ついちゃいました....鉄分には注意です...作業の前は手洗いしないとですね....
a0228364_13551215.jpg

カービングの本なんか読むとこんなかっこいいラインが入ってる作品ってありますよね。そこで、ダブルラインカッターなんてのもあるんですが、結構高いし2種類の幅しかないんですよね(-_-;ウーン
そこでディバイダーの登場です(^_^)ニコニコ

1まずはラインをひいてからカッターを入れてベベラ打ちをします。次いでベベラ打ちしたほうの溝をガイドにするようにディバイダーでベベラの外側にラインを引きます。
a0228364_145885.jpg

a0228364_13553466.jpg


2ラインに沿ってカッターを入れてからまたベベラ打ち!以上!
a0228364_13553869.jpg

a0228364_13554225.jpg

でダブルラインカッターと同じことが、しかもいくらでも好みのサイズに調整できます。応用すればこんなことも(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

あとは、例えばベルトの穴やかがり紐を通すための穴あけなんかのときに等間隔の穴をあける時の印つけにも使うそうです(゚ー゚)(。_。)ウンウン
こんな感じですかね(゚ペ)?
a0228364_135610100.jpg

a0228364_13555894.jpg

a0228364_1356230.jpg

a0228364_1356665.jpg


次にバスケットです(^o^)/
バスケットって結構簡単なようで、難しいですよね...最初のズレのせいで全部ずれっちゃたりして(ノ△・。)
そこで自己流ですが、いつもやっている方法の紹介です(゚ー゚)(。_。)ウンウン

ポイントは「あたり」です!軽く目安になるくらいに軽くバスケットを打つんです(≧∇≦)b OK
a0228364_1355204.jpg

見事にズレましたね.....ズレたら修正して本打ちするとこんな感じです。
あんまり気にならないですよね?
a0228364_13552572.jpg

ズレた時には多少「あたり」の跡が残ると思いますが、全体的に見ると全くと言っていいほど気にならないと思います。
a0228364_1416106.jpg

もし、どうしてもズレてしまう方がいれば試してみてはいかがでしょうか?あくまで自己流なので本番に入る前に端切れ等で実験して下さいね(゚д゚)(。_。)ウン!

今日はもの凄く苦手なかがりの本買ってきました。こんど作品作るときの参考にしようと思いますヽ(^。^)ノ

ホントに工具の使い方とか手法って工夫すれば無限大で、そこがハンドメイドの良いところではと思ってます。基本は知っておかないといけないけど応用がハンドメイドの良いところで、そこが大好きな理由だと思います(>▽<)b OK!!

それでは夕方まで本読みなので今日はここまでです(⌒∇⌒)ノ""マタネー!!
[PR]
by tkanno4649 | 2011-10-18 14:21 | シェリダンスタイルカービング

SK刻印初めて買ったときの感動(゚▽゚*)ニパッ♪

こんばんは(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

今日は赤ちゃん並みに寝まくりました...疲れてんのかなヽ(~~~ )ノ ハテ?

今日はSK刻印初めて買ったときの感動を伝えたいΣ( ̄Д ̄;)がーんっ!
いや〜ホントに違うんですよ!!

だいたい最初に買う刻印セットってシェリダンスタイルカービング用じゃなくて、一般的なアメリカンカービング用なんですよね(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン

ショップの社長さんから聞いた「この前ネットで30万くらいかけてバリーキング刻印何十本もいきなり買っちゃった人もいるよ....でも、途中で飽きたらもったいないよね?」って感じの例外もあると思いますが...いいな〜お金持ちは(´_`。)グスン

シェリダンスタイルカービングやりたいと思って通常刻印で頑張ってたんですが、どうもうまくいかなくて、ショップの社長さんに「スウィベルカッター頑張って深く彫っても一般刻印じゃ深く彫れないんですよ〜」って言ったら、「その刻印じゃ無理だよ」ってあっさり言われたΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

確かに、特にベベラとベンナーは厳しかったんです(ノ_・。)

そこで、SK刻印を2本購入しました(≧ω≦)b OK!!
買ったのは、SKB701-2(ベベラ¥1,200-)とSKV463(ベンナーY1,000-)!!

早速家に帰って打ってみると.....
おっ???!!!!凄い深く彫れる!!!∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!
a0228364_18274378.jpg

a0228364_18274756.jpg

ベベラなんて先の角度が全然違うんですよ(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

そうやって、最初はSK刻印を少しずつ揃えていきました∑d(≧▽≦*)OK!!

今はベベラもベンナーもバリーキング刻印使ってますが、SK刻印もちゃんと使ってるから買って損はありませんでした('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン

それにしてもあのときの感動は今でも忘れられないな〜。o@(^-^)@o。ニコッ♪

当然、通常刻印もアメリカンカービングとかフィギュアカービングするときはSK刻印じゃ深すぎるから使いますよ(゚д゚)(。_。)ウン!

実はカモフラージュは通常刻印しか持ってないです。個人的にあんまり好きじゃないっていうか、ほとんど使わないんです。花彫るときも教科書通りセンターフラワーから外側に向けて打ったりしないしないんです。ホントに個人的な好き嫌いなんですが、フィニッシュカットを奇麗に見せたいんです( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん
でもSK刻印試してみようかな?

趣味の道具は少しずつ揃えるのが良いよって社長さんに言われたんで、あんまりネットで買わないで経験者に聞いて必要かどうかと、どうやって使う道具なのか聞いてから買ってます。ォッヶォッヶ♪(* ̄∇ ̄)/
たまに、社長さんは工具を実際に使ってから売ってるんで、使い勝手が悪いからって理由で売ってくれない工具もあります....

今日はこんな感じですマタネッ(^ー^)ノ~~Bye-Bye!
[PR]
by tkanno4649 | 2011-10-02 18:44 | シェリダンスタイルカービング

革蛸台形ミドルワレットコンテストへの道〜第2回〜

こんばんは( ̄0 ̄)こ( ̄ー ̄)ん( ̄〇 ̄)ば( ̄ー ̄)ん( ̄〇 ̄)わ

今日は涼しくていい感じでした。そろそろフットサルできるな!(●⌒∇⌒●) わーい

ということで、今日は「レザークラフトやらないぞ!!」と思ってたら、注文してたバリーキング刻印が届いたσ( ̄、 ̄=)ンート・・・
a0228364_2344167.jpg


「やっぱやるしかないでしょ!!」みたいな感じになって.....
内部パーツほとんどできちゃいましたテヘヘッ(*゚ー゚)>
なんだかコンテストの説明書きで「作業工程の写真あったら同封してね。」なんて書いてあったから写真撮りながら作業してるんですけど、面倒くさいですσ(^_^;)アセアセ...
とりあえず、ミスった所はカット!!!基本ですよね(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ...
見抜かれるに決まってますけどね(*´σー`)エヘヘ
a0228364_23441968.jpg


バリーキング刻印も今日で17本目!!!フィギュアカービングも少しやるからなんだか刻印の数増えてきたなと思って数えてみたら、126本Σ(・口・)
a0228364_23442317.jpg


いくらかかったんだ?と考えると怖いからやめにして.....う〜ん○○万円ぐらい...考えるな俺!( ̄Д ̄;;

ということで今日はここまでです。今度はカービングの図案描きだから時間もかかるし明日はレザークラフトほんとに休むぞ〜(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪
[PR]
by tkanno4649 | 2011-09-26 23:54 | 革蛸コンテスト

バリーキング刻印って同じ型番でもこんなに違うのアレレレ!?(・_・;?

こんにちは(^-^*)/コンチャ!

夏風邪中ですアセアセ...A=´、`=)ゞ

ネットで頼んだバリーキング刻印が来た(*`д´)b OK!

今回買った刻印は、「サムプリント」、「リフター」、「ベイナー」!

以前、レザーショップの社長さんから「バリーキングは当たり外れがあるから......」って言われたからベイナーは何種類か送ってもらって選んでみようかと思った(゚ー゚)(。_。)ウンウン

上から#0,#1,#2って型番らしいんだけど、とりあえず#0は全く違うけど持ってるSK刻印のベイナーと曲線の感じが似てるし、#1は山があんまり目立たないから#2にすることにした( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪
a0228364_1518661.jpg


ところがここからが大苦戦!同じ型番なのに微妙っていうか全然違う「(゚ペ)ありゃ?
a0228364_15181124.jpg

散々悩んだけどやっぱり素人には解らない(w_-; ウゥ・・

レザーショップの社長さんの言う事聞いとけば良かった"(/へ\*)"))ウゥ、ヒック

とりあえず今回は素人判断っていうかこっちの方が山がはっきりしてていいやと思って上のベイナーにした.......

でも、もう少しよく見ようかな?

悩みすぎて気分悪くなりそうだから今回はここまで。ではでは(^_^)/~~サヨナラ
[PR]
by tkanno4649 | 2011-09-07 15:32 | シェリダンスタイルカービング

スーベルベベラ来たv(^_^v)♪

こんばんは(^-^)/
待ちに待ったスーベルベベラ来た(>_<)

a0228364_18375816.jpg

使ってみたら思ってたより深く入ったからびっくりしたΣ(・□・;)
さすがはバリーキングp(^_^)q

でも深く彫れる革切らしちゃったんだよね(-。-;
革代考えないで刻印買っちゃったから暫くは1.5mm厚の革で彫らなきゃだけど、せっかくバリーキング刻印買ったのに思いっきり深く彫れないのが残念(T . T)

a0228364_18375939.jpg

今日はここまで作って終了‼
明日は月曜日だもんねf^_^;)

ではでは、またです~(^-^)/
[PR]
by tkanno4649 | 2011-09-04 18:24 | シェリダンスタイルカービング

初フィリグリーとバリーキング刻印また買ってしまった(-_-;ウーン

こんばんわです( ゚▽゚)/コンバンハ
無謀にもKC'sのフィリグリーカッコいいな〜出来ないかな〜o(^-^)o ワクワクッ
高くて買えないしアセアセ...A=´、`=)ゞ
ということで作ったのがこんな感じ......

バックグラウンドの切り抜きはまだ良かったけど、切り抜いたとこの床処理がめんどくさかった(ノ△・。)
でも初めてにしては頑張った方ですρ(-ω-、)ヾ(゚ω゚;)ヨチヨチ
パイソンより赤のリザード使えば良かったな〜色合いがあんまり良くなかったような気がする(゚_。)?
また作るぞ(*`д´)b OK!
a0228364_0254834.jpg







今回はモチベーションかなりあがったのだ!!!!
ヾ(*゚Д゚)人(*゚д゚)ノ オー
理由はバリーキングのバスケットとボーダーを買ったのだ(>▽<)b OK!!
a0228364_1527037.jpg



バスケットはセルティックバスケットでボーダーはウィッシュボーンボーダーヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
良い刻印等を手に入れるとモチベーション上がるピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

でも夜更かししそうだから今日は我慢して作業はしないぞ(ノд・。) グスン

ということでお(=^o^=) や(=^O^=) す(=^。^=) みぃ(=^-^)/~~ ニャ- ♪

ではでは(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪
[PR]
by tkanno4649 | 2011-08-25 00:36 | シェリダンスタイルカービング



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
↓カートショップサイトリンク↓
【BASE】Handmade leather goods t.kanno
*即納品可能の革製品やレザーカービング工具等を販売しております。よろしければご覧下さい。

↓ホームページリンク↓
「Handmade leahter goods t.kanno」
オーダーメイド、レザークラフト教室のお問い合わせはホームページをご覧下さい。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> きょーへーさん い..
by tkanno4649 at 12:52
ありゃー!!みるの遅くな..
by きょーへー at 12:34
ありがとうございます ..
by なつき at 19:58
>なつきさん 僕もです..
by tkanno4649 at 15:48
ありがとうございます! ..
by なつき at 07:28
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。