俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

タグ:レザークラフト工具 ( 143 ) タグの人気記事

教室第1回開催!あとギターレザーアイテム、ビンテージツールの販売♪

こんばんは( ゚▽゚)/

最近慣れぬ作品作りで失敗を繰り広げています。。
原因は普段使わない物を作っているからなのか??
と感じ始めています。
例えば僕は鞄を持ちません。可愛いアイテムも身に付けません。かっこいいレザーバングルも付けたりしません。。
ファッションには無頓着で学生時代から自分で服を買った事がほとんどないくらいです。いつもステテコ姿にサンダル履きでコンビニとかスーパーとかに行きます(笑)

普段使わない物だとやっぱり構造がいまいち理解できていなかったり、使い勝手の研究もできません。当然普段使用しない物にセンスを求めても無理です。

嫁のお父さんが使っているiPhone6のケース。。合皮の物を使っているというのでプレゼントのつもりで作ってみたのですが蓋が下に開くタイプは使った事がなかったので何となくで作ってみたらこんな感じになりました。
素材はレザーメイトさとうさんのSサドルです。ヨーロッパ革を思わせる非常に上品な風合いの革で凄く気に入って使わせて頂いております♪
a0228364_16453414.jpg

この状態で使用するとどうなるか?
ちょっと想像すればすぐにわかるのですが通話するときフラップがもの凄く邪魔です(゚ー゚;A
これは作り直します!

あと、普段身につけないのにチョーカー??とか作ってみるとこのセンスのなさ、、
a0228364_17204957.jpg
試行錯誤して失敗するもの1つの楽しみではあるのですがこうあまりにも失敗が続くと売り物として販売できない物が増えていくだけなのでここはレザークラフト以外の趣味に関係するアイテム作りをしようと考えました♪

まずは趣味のギター♪
とりあえずは小物からでピックケースを作りました。
a0228364_16514194.jpg
まずはこんな小物、ピックケースですね♪

これは4年ほど作った物ですがピックガードをカービングで装飾したものです♪

図案もカービングも下手ですがやっぱりこういう装飾はカッコいいなと思いますしギターへの愛着も増します!

a0228364_16192949.jpg

これも5年ほど前に作ったのですがギターストラップ♪
a0228364_17161755.jpg

これから色々なアイテムを増やそうと思います♪

あと、、あまりにも収入が少なくて困った状態になっているので本当は手放したくないビンテージツールの販売も始めました。二度と手に入らないだろうから本当に嫌です(ノ_-。)
a0228364_17225771.jpg
a0228364_17162681.jpg
せめて、と思いビンテージ感を損なわない範囲でキレイに磨いておきました。

BASEカートショッピングサイトで販売しておりますのでよろしければチェックしてください♪


話は変わりまして。

レザークラフト教室第1回目やっと開催できました♪
本当は定休日だったのですがそんなこと言っている場合じゃないと思い開催させていただきました。
a0228364_17162208.jpg
キーホルダーを作ってい頂きました♪
菱目打ちの練習から、途中の写真とり忘れましたが完成です♪1時間ほどで完成したのでちょっと課題を難しくするか?それとものり付けからやっていただこうか?検討しなきゃです。
それで以前ブログでも書きましたが教室第1号の生徒さんなのでハーフウォレットをプレゼントさせていただきました。
喜んでいただけたようで良かったです。

とりあえず教室スタートしました。頑張ります!!

おまけ♪
教室開講祝いにプレゼントしてくださったソファー♪
ありがとうございます!
a0228364_17192392.jpg
オーダーの打ち合わせや生徒さんが休憩する時等に、、と思うのですが今のところそういう場面がないので僕がさぼったり寝たりするのメインで使わせていただきます(笑)

よろしければご覧下さい^_^
↓カートショップサイト
即納品可能商品のレザーアイテムやビンテージ工具を販売しております。

↓ホームページのリンクです。
Hand made leather goods
t.kanno


今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""

↓ポチッとしてくださると元気が出ます♪↓

革・革小物 ブログランキングへ

[PR]
by tkanno4649 | 2015-06-07 17:46 | レザークラフト教室

BASEカートショップサイト期間限定セール終了のお知らせ。

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

まずは期間限定セール終了のお知らせです。
期間限定で行わせて頂いておりましたセール。本日で終了となり明日より通常価格に戻ります。
多くのお買い求め誠にありがとうございました!
引き続き【Handmade leather goods t.kanno】BASEショップサイトのお引き立てよろしくお願いいたします♪

続きまして革話です♪

端切れで作ったワンポイントカービング入りのハーフウォレット、、
a0228364_13271374.jpg

ワンポイントカービングはフィグリーです♪
a0228364_13271387.jpg

薄く作ってみました。
a0228364_13271378.jpg

こういう漉きの作業は必要ですね。
a0228364_13271496.jpg

それで大失敗したのは革の量と端切れならではの安定感のなさ、、
そんな感じで無理やり作ったので内装はへんな感じ。。どんなに頑張っても部分的にコバが綺麗にならないとかσ(^_^;)
a0228364_13271444.jpg

まぁ使えないことはないですが売り物にはならないです。
なので教室の生徒さん第1号の方にプレゼントしようと思います♪

あと、この革の端切れの中の端切れで作ったライターケース♪
a0228364_13271469.jpg

こっちは素敵♪

あと工房の整理整頓を一生懸命しております♪
a0228364_13271414.jpg

ツールラックですね♪

端材で作ったので材料費1,300円です!

作業効率さがる大きな原因の一つが作業台にどんどこ工具を置いていって作業スペースがどんどこなくなっていくことだと気付いたんです。。というか気付いてはいたんですがなんの対処もしてませんでしたσ(^_^;)

よく使う工具は取りやすいところとか考えて作ると作業効率あがりますね♪

今日はこんな感じです(^^)/~~~

Hand made leather goods t.kanno

[PR]
by tkanno4649 | 2015-05-31 12:51 | ネットショップ

Handmade leather goods t.kannoレザークラフト教室開講のお知らせ♪

引越し完了からちょうど1ヶ月が経ちました。
引越しの理由の一つとして教室を開催するという目的があったのですが、、一時諦めていた2015 WORLD LEATHER DEBUT 用の作品を作り出したので教室の準備が大幅に遅れてしまいましたσ(^_^;)
作品はすでにシェリダンに到着したようです。イベントは5月14日からです。ドキドキしますね。短期間ではありますが僕なりに本気で作りましたので、、
マスタークラスのクラフツマンのジャッジを受けて順位が決まる。こういうのって燃えます。
コンテストでカービングを見てもらえるのって初めてです。凄く嬉しいです。以前のコンテストではカービング嫌い、、ってバッサリ切られましたし(笑)

脱線しました話戻します。

教室の準備をしているのですが工房が何故か片付かないんです??

片付けては物を作って散らかし、また物を作っては、、という繰り返しと言うのもあるんですが本当の理由は単にビビっているだけなんです、、

とにかく日付けを決めてしまえば後はどうにかなるだろう!と思い開講日を決めました(^_^)v

Handmade leather goods t.kanno
レザークラフト教室・1日クラフト体験

【開講日】平成27年6月1日(月)
【教室予約開始】平成27年5月28日(木)

です。
詳細はこちらのホームページをご覧ください♪
ホームページリンク(レザークラフト教室ページ)

ちょっと興味がある初めての方をはじめ、がっつり本格的なレザーアイテムを製作したい方、皆様のペースに合わせてレザークラフトを楽しんで頂ける雰囲気作りを大切にしたいと思います♪

ここで大活躍のかなり頑張って作ったウエルカムサインとかなり適当に作った工房の看板(笑)
a0228364_21534199.jpg

レザークラフトは皆さんが思っているより簡単です。難しいだろうな??と構えなくても大丈夫です♪

1日クラフト体験ではこちらのアイテムを作って頂こうと思います。

キーホルダー
a0228364_21534717.jpg

4つボタンコインケース
a0228364_21534861.jpg

どちらも簡単に作れるアイテムです。
こちらのアイテムに自分のイニシャルやお好きなスタンプもできます♪
a0228364_21534876.jpg



まずはお気軽にお問い合わせくださればと思います(^_^)v

話は変わりましてお手軽にカートショッピングが楽しめるBASEショップサイトのお話です♪
Handmade leather goods t.kanno BASEショッピングサイト

BASEショップサイトでの新商品はイタリアンレザーアイテムを中心に展開していこうと思っています。
今回のニューアイテムは全て品切れになってしまった4つボタンのコインケース
a0228364_21534287.jpg

今回はいずれもイタリアのベジタブルタンニンなめし革協会お墨付きの「シエナ」、「イングラサット」、「ブッテーロ」という革を使用しています。
ブッテーロのアイテムはこれでラストです。

あと以前作り置き、、と思いながらもちょっと納得がいないかなくて飾っていた僕には珍しく黒と赤で染色したシェリダンスタイルカービング入りのロングウォレット♪
イタリアレザー中心とさっき言ったばかりなのにバリバリのアメリカン(笑)
a0228364_21534325.jpg

内部はバスケットスタンプで装飾しています(^_^)v
a0228364_21534498.jpg


それとシエナナチュラルで作ったシンプルなロングウォレット♪
a0228364_21534486.jpg

こちらはもしかしたら販売前に売れてしまうかもしれませんσ(^_^;)

おまけ♪
革包丁を久々に研ぎました。
a0228364_2153459.jpg

やすらぎ工房さんで本研ぎしてもらったので切れ味が落ちたな?と思ったときマメに6000番の砥石で軽く研ぐだけで復活します。
a0228364_21534660.jpg

表は真っ直ぐではないです。かといってかまぼこ刃でもありません。
はまぐり刃です。僕にはできませんがやすらぎ工房さんで本研ぎをして頂くとこの形です♪

あっ!そうだ!
やすらぎ工房さんで教えて頂いたのですがTwin Bottle Leather Tools製のラウンドナイフやヘッドナイフ。
切れすぎてカッターマットに食い込む時ありますよね。
a0228364_21534938.jpg

こんな感じで小指をカッターマットに当ててガイドにすると上手くいきますよ♪
やすらぎ工房さん情報でした♪

あとよく迷う端切れ、、
a0228364_21534694.jpg

どこまでを取っておこう、、まだこのまま作業台の上に乗っかっております(笑)

今日はこんな感じです(^^)/~~~

教室開講に伴いホームページリニューアルしました。よろしければご覧ください♪
Hand made leather goods t.kanno

[PR]
by tkanno4649 | 2015-05-11 20:43

BASEでのレザーアイテム販売始めました♪あとクラフト体験の課題(^_^)v

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

引越しに向けて使用頻度の低い工具や材料を片付けようとすると手入れをして元の位置に戻す。。
こんな作業を繰り返しています(笑)

大好きなへり落とし♪
a0228364_0491269.jpg

ヤル気でない時は端切れのヘリを落としまくります(笑)

早速本題ですがBASEというネットショップサイトを始めました。
よろしければご覧ください♪
【Handmade leather goods t.kanno】BASEショップサイト
まだアイテム数少ないですが順次増やしていこうと思います(^_^)v

以前からカート方式で商品販売できないものか、、とずっと考えていたのですが僕にはそんなパソコン知識ありませんσ(^_^;)

なんですがこのBASEというショッピングサイトは簡単でした。僕でもできましたから(笑)

それでなんでこのBASEというショッピングサイトを作ったかと言うと、、3点ありまして。。

即納品可能なアイテムにつきましてはヤフオク出品していたのですが物凄く気になっていたのが落札システム利用料というものです。
出品料は無料なのですが、お客様に落札頂いた際僕はヤフーに5%を支払わなきゃいけないんです。
例えば10万円のアイテムが売れれば自動的に5千円引き落としされます。
だったらこのヤフオク出品せず9万5千円で販売したほうがお客様も僕も嬉しいと思いました。

次にヤフオクだと期限が決まっている事です。オークションだから仕方ありませんが再出品などに時間をかけるのなら作業に時間を割きたいです。

最後にオーダーメイドではなく即納品可能なアイテムならショッピングカート方式の方がお買い求めいただきやすいかな?と思ったのと僕も商品管理しやすいからです。

現実問題、、一生懸命作っても売れなければご飯が食べれません。売れなければ良い材料も買えません。
売れないから値段下げる代わりに材料の質を落としたり手間を省いたりしたら本末顛倒です。
僕の腕だと悪い材料を使えばそれなりの物しか作れませんし、素材が言う事を聞いてくれなくて余計な手間がかかったりもします。

新しい工房に移ったらレザークラフトの教室も開始する事にしましたし、、考える作業もしないとです。。
これからもこういう商業的な戦略も考え試行錯誤しなければなりませんが一生懸命物を作る姿勢は忘れず頑張りますので今後ともよろしくお願いいたします(^_^)v

話は変わりまして、、というか、繋がりもあるのですが、
クラフト体験用の課題を考えています。
今日作ったのはシンプルなカードケースです。
a0228364_049563.jpg

クラフト体験だと問題なのが1日体験という事です。なのでどこまで僕が仕立てをしたら良いのか?も考えなきゃです。
このサイズのアイテムなら菱目打ちからくらいかな??

イニシャルとかの刻印も打てます♪
a0228364_049644.jpg

スタンピング刻印も良いですね♪
a0228364_049739.jpg

右のたけのこ?も出番がくるかも!?(笑)
刻印はもりもりとあります。
a0228364_049865.jpg

a0228364_049911.jpg

だったら手縫いから始めてスタンピングもできるキーホルダーとかも良いかな?
a0228364_049101.jpg

色も塗れるぞ!
a0228364_0491279.jpg

糸の色も選べるし!

選択肢が多いとなにをしたら良いのか分からなくなりますσ(^_^;)

嫁で実験します(笑)

今日はこんな感じです(^^)/~~~

よろしければホームページもご覧ください♪
Hand made leather goods t.kanno

[PR]
by tkanno4649 | 2015-03-17 23:06 | レザークラフト

あけましておめでとうございます(^_^)v

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします(^_^)v

年末年始はゆるい生活をしていたので本当になにもしていませんでした。
そして大晦日にこの歳になりました(笑)
a0228364_19441878.jpg

お友達が遊びに来てくれていくらをもりもり食べたりもしてました♪
a0228364_19441923.jpg


今年は課題が満載な年です。今は発表できないのですが頑張って足掻いてみようと思います!

そんなさなかびっくりしたのがいつもお世話になっているstemkin leathersさんからのプレゼントです♪
a0228364_19441948.jpg

ブラシですが顔は僕の顔がモチーフとのこと、、どの写真を見ながらカービングしたのか?まで分かる完成度とどの角度から見ても目が合う魂の様な物が宿っている様な気がしてなりません。赤のところは血染めとかじゃないですよね?(笑)
ありがとうございます(^_^)v

革は本当になにもしていなかったのですがギター作りはやっていました。なんとか完成です♪
a0228364_19442080.jpg

もちろんhideさんのモッキンバード(ペイズリー)を真似てペイントマーカーで描いてみました。勝手にこんな事して良いのかな、、?と思いながらhideさんの誕生日12月13日に間に合うよう作っていたのですが間に合いませんでした。
a0228364_19442089.jpg

最初からhideさんの大ファンの嫁にプレゼントするつもりで作っていました。
楽しそうに弾いています♪

レザー関係はほとんどネタがないのですがこんな参考書買ってみました。
a0228364_19442146.jpg

なんだかどれもこれもできる感じがしません(笑)

あとはヤフオクで出品再開したくらいだと思います。
よろしければご覧ください♪
Handmade leather goods t.kanno出品商品
ご購入の際ブログやホームページみましたとお伝えくださればささやかですがおまけを同封されて頂きます(^_^)v

あと、正月早々嫌な話で申し訳ありませんがヤフオクで出品されている革漉き機、、LC801という名称ですね。
おっ!新機種でてる!
と思いスペックなどを見ていたところ日本製?と思いきや「国産型」と書いてあるんですよね、、それに型番の数字が僕の革漉き機と同じだったので質問したんです。「小さな質問にもお答えします。」と書いてあるにも関わらず大きな質問に答えてくれません。恐ろしい回答だと思います。
LC801とかいてあるけど正式な名称はTAKING TK801(中国製コピー商品)じゃないかな?と思って質問したんです。

以前、TAKING TK801(海外製(中国製))の革漉き機に自分の店のブランドを貼り付けただけの革漉き機を買って半年もしないうちに壊れて返品返金してもらった事があります。ちなみにこの革漉き機にはニッピの説明書とZIT TOOLS社の説明書を無断でコピーしたものがついていました。
a0228364_17173291.jpg
それで正規の説明書を送ってもらって初めて海外製と言うのが中国製である事が判明しました。
a0228364_17192678.jpg
僕の場合、円刃の回転軸がズレている。グラインダーの回転を操作するレバーがグラグラになって最終的にグラインダー砥石が半周り状態になって異常な音をたてると言う不良でした。
もちろん問題なく使えている方もいると思いますが、正確さが求められる機械なのに個体差がある事が問題だと思います。
a0228364_19442231.jpg

余計なお世話かもしれませんが僕は1度とんでもない粗悪品(外れをひいたのでしょうか?)を知らずに買って半年で壊れてかなりショックを受けた事があるので、、あと大きな買い物で買うのには相当な覚悟が必要な工具ですからね、、
生産国を隠すということは、、もう僕が言わなくても分かりますよね、なんとなくf^_^;)

ちなみに僕が今使用しているZIT TOOL社販売のTAKING TK801BLは台湾製です。ちゃんとしているところは隠し事はしないです。これも大切だと思います。

こういうのは今年は少なめにと思ったのですが僕って子供なんですね、、少し反省していますが納得のいかないことは強気で追求していきたいです。

最近の「ある程度知識がないと安心して工具を買えない。」というのは如何なものかといつも思います。
一番は信頼のおける方から買うことだと思います。出来ることなら専門店で買うのが一番です。工具の使い方だって教わる事出来るはずです♪
でもこういう環境にいない方も多いと思うので今年も僕の分かる範囲、あくまで僕の感覚ではありますが工具などのレビューもしていこうと思います。

今日はこんな感じです(^^)/~~~

よろしければホームページもご覧ください♪
Hand made leather goods
t.kanno


[PR]
by tkanno4649 | 2015-01-03 18:35 | レザークラフト

レザークラフトもしていますが脱線もしてます!

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

レザークラフトももちろんやっておりますが7割がた脱線しておりますσ(^_^;)
楽器を作っております、、これは後ほどて♪

まずはレザークラフト関係から♪
カスタムでお願いしていた刃物の館やすらぎさんTwin Bottle Leather tools製のヘッドナイフゲットです!
a0228364_22211213.jpg

いや〜。否が応なしにテンション上がります!
柄にレインボーパッカーと言う素材をチョイスして削ってもらいました。
こんなに綺麗な模様を出すには相当な根気と労力が必要だったと思います。いつもありがとうございます(^_^)v

次にカービングです。
コースターを作ってみました。小さなものですがシェリダンスタイルでよく使われるパーツや明らかに岡田明子さんの影響を受けたカービングです。足元にも及びませんが自分なりに頑張ってみました♪
a0228364_22211348.jpg

工程はこんな感じです。
a0228364_22211411.jpg

コースターとしてもカービングってどんな感じ?と言うのを直に見ていただくのも良いかな?と思って作ってみました♪

ヤフオク出品していますのでよろしければご覧ください♪

Handmade-leather-goods t.kanno ヤフオク出品商品一覧

次にタップオフです。
革で作った花や葉のパーツです。濡らした革に押し付けるとカットのガイドラインができる物ですね。
a0228364_22211551.jpg

なんとなく硬さが欲しかったので凝固剤で固めたあとラッカーでコーティングしました♪

僕はまだまだ発展途上で花や葉のパーツがかたまっていません。だから毎回微妙に形が違ったりします。
だから作っていなかったのですが本場の伝統的な技法には憧れます♪

ここから脱線します。
楽器作りです。。最近木ばっかり切ったり削ったり磨いたりしてます。
今回の楽器はなんとなく新しい音の出し方を、、と言うのを考えているのでよく分からない構造になっています。

まずはミキサー的なものを♪
あとかなり安いギター組み立てキットも買いました。
a0228364_22211658.jpg

ストラトキャスターの機械部分をベースにギターやシンセを取り付けて今のところできる事はシンセの波形をエレキの音に乗せる事ですがアースの設置箇所がまだ決まっていないのでかなりのノイズですσ(^_^;)

あと組み立てギター
a0228364_2221172.jpg

四角の無垢の木材から無理やりモッキンバードっぽい形にしました♪
モッキンバードは曲線が綺麗なギターですね(^_^)v
塗装とかは考え中です。

こんな感じで脱線しております。
ぼけっとしていたらもう年末年始ですよねσ(^_^;)
今年は休みを上手く取れなかったのでしっかり休みたいと思います。
でもレザークラフトは半分趣味なので休みでもやりたくなることもありますし楽しいですからね♪
でもこんな感じだと休めないので今脱線していると言う訳です??

今日はこんな感じです(^^)/~~~

ショップのリンクです。よろしければご覧ください♪
Hand made leather goods t.kanno

[PR]
by tkanno4649 | 2014-12-21 21:02 | レザークラフト

温泉とオーダー♪

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

先日家から30分、レザーいおりの開催地あづま総合運動公園から約10分、小旅行とも言えないほど近場の土湯温泉に言ってきました♪
a0228364_216189.jpg

福島市はちょっと車を走らせると飯坂温泉、高湯温泉、岳温泉などなど多くの温泉地に行けたりしますp(^_^)q
a0228364_216135.jpg

土湯温泉で一番大きいという大浴場♪
実際にはこの倍は広いです。僕1人しかいなくて貸し切り状態だったのですがあまりにも広過ぎて落ち着かなかったので露天の小さな風呂でマッタリとしていました♪

じゃらんのレビューで料理が多過ぎるというのが多かったので料理控えめコースを頼んだのですがそれでもかなりの量で、、でも美味しくて、、という感じで完食したは良いのですがその後嫁と二人してお腹が痛くなって2時間は無駄な時間を使ったような感じです(笑)

部屋の窓を開けると川のせせらぎが心地よくなんだかんだと無駄なことも含め休みなしで仕事をして疲れた体と心が癒されたような感じです。
また行くには頑張ってオーダーこなさなきゃですp(^_^)q

それでオーダーのほうなんですが、たまりにたまっているので頑張ってますf^_^;)

とりあえずはレザーバングル2個完成です。オーダー主さんご希望のデザインで作りましたp(^_^)q
a0228364_216227.jpg

こっちは僕のわがままで背景切り抜かせて頂きました。背景切り抜く作業かなり好きです♪
a0228364_2163258.jpg


厚めの目の詰まった革でカービングしたあとは必ずオイル、僕はピュアホースオイルです。3日くらいかけて少しずつ入れていくんですがどうしてもエイジングが進んだ感になっちゃいます。。
エイジングじゃないんですよ、、でも使い込んだ風に見えますよね、、

かと言ってオイルを入れないでお渡しするとカービング作品は特にですがカット割れの原因になっちゃいますf^_^;)
こういうのはレザー仲間に聞こうとLife tools studio NOLAさんから色々アドバンスを頂きました。いつもありがとうございますp(^_^)q

それで僕個人の好みはこんな感じです♪
染色してみたくて勝手に作ってみました。
a0228364_216337.jpg

カービング、染色、フィグリー、ストーンインレイです♪
最近染色なしのオーダーを頂く事が多いので感覚を忘れないように合間を見つけてはたまに作っています。

オーダー関係はこんな感じですp(^_^)q

話は変わりまして以前刃が欠けてしまって研ぎに出していたやすらぎ工房さんのラウンドナイフが帰ってきました♪
a0228364_216475.jpg


ちょこっと小さくなりましたね。もっとガンガン使い込もうと思います!

あとはヘリ巻き?というのをやってみたくて買った市切りも研いでもらいました。
a0228364_2163027.jpg

シュルルンっと気持ち良く切れて楽しいです。

最後に色々と素敵な物を頂きました♪

初顔合わせで僕の工房に遊びにきて下さったEさんからハンドメイドのシルバーアクセもらっちゃいました♪
a0228364_2163144.jpg

こんな素敵なものただでもらうわけには、、と思って机の上にあった名刺入れをとっさに渡しましたがもうちょっとちゃんと作った物をお返ししたかったですf^_^;)
また機会があったら遊びにきてくださいp(^_^)q

あと、いつもお世話になっている北海道のKさんからイクラとたらこを!
イクラ好きの友人も呼んでイクラ&たらこ祭りを開催しました♪
a0228364_2163229.jpg

写真だと分かりづらいかもしれませんがどんぶりでイクラとご飯の比率が1対1です(笑)
みんな人生初の体験です。しばらくみんなでとろけてました(笑)

いつも皆さんありがとうございます(>_<)

今日はこんな感じです(^^)/~~~

↓ショップのリンクです。よろしければご覧ください。↓
Hand made leather goods
t.kanno


[PR]
by tkanno4649 | 2014-09-17 20:01 | レザークラフト

2wayバッグ完成しました♪あとスペシャル押さえ金!

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

突然涼しくなりましたね。今年の夏は新調したクーラーのお陰でぐでんぐでんになることもなく無事に乗り越えた感じです♪
そのかわり電気代が恐ろしくかかり痛い出費となりましたf^_^;)
でも作業は順調にできたので良しとしますp(^_^)q

それで本題なんですがオーダー品の2wayバッグ完成しました♪
a0228364_21142743.jpg

ショルダーだとこんな感じ。
a0228364_21142831.jpg

ハンドバッグだとこんな感じです。
a0228364_2114291.jpg

ショルダーのベルトはこんな感じです。
a0228364_21142938.jpg

中身は内袋を落としてポケットもつけました。今回の内袋はミシンで仕立てです。
普通の家庭用ミシンです。薄い革だったら結構ちゃんと縫えますp(^_^)q

製作の方は慣れない袋物でかなり悪戦苦闘して頭の中で想像していた通りにいかず改良に改良を加えながらだったのでかなりの時間を要してしまい、結局夏休み返上で作ってました。もっと数こなしてスピードあげなきゃですf^_^;)

今回のバッグは早くお届けしたかったので夏休みなんかとっている場合じゃないな、、と思いました。
お近くにお住まいの様なので直接お渡ししてきます♪
このバッグでお出掛けが増えてくれると嬉しい限りですp(^_^)q

そして更に嬉しい事にショップの方で販売していたキーケースもお買い求め頂いてショップの方で販売させて頂いていた作り置きの商品は完売しました。
ありがとうございます♪
イベント出品で長期在庫になっている商品がもう少しあるので時間を見つけてショップの方でお手頃価格にて販売させて頂きたいと思います。

それで商品気に入って頂けたのはもちろんの事ですが、なにより嬉しかったのはご購入頂いたK様から最近レザークラフト、レザーカービングに関心をお持ちになったようで僕のブログも読んでくださり興味が膨らんでいるとのメールを頂いた事です。
やっぱりレザークラフト人口が1人でも増えるのは凄く嬉しいです。
革談義で盛り上がる機会が増えるのは純粋に嬉しいですし、革談義によって教わることも多いですp(^_^)q

また、お買い求め頂いたお客様には製作手順など僕の分かる範囲ですがお答えしています。ご購入頂いた皆さんいつでも気軽にご連絡下さい♪

あと、以前僕の工房に遊びに来てくださって明け方まで語り合ったHさんが僕と同じZITTOOLSさんの革漉き機を購入したとの事でENGAWAさんのスペシャル押さえ金の互換性などご質問があったので一部のパーツを少し加工するだけで問題なく使用できる事をお伝えしました。押さえ金を止めるコの字のパーツをヤスリで1mmほど削っただけです♪
a0228364_2125161.jpg

ベタ漉きをするなら必需品だとお伝えしたところ先程速攻で購入されたそうです。
それで革漉き機も昨日お昼休み中にポチッと購入したそうで、更に五助屋レザーさんの工房にも行かれてフロンティアさんのヘリ落とし3本注文されたそうです。
Hさん豪快過ぎます。面白過ぎです。だから語り合うと朝がくるんですよ(笑)
刃物の館やすらぎ工房さんにも行く予定とのことなのでラウンドナイフも買っちゃうのかな?と期待しています。Hさん期待してますよ(爆笑)

純正の押さえ金だと広範囲のベタ漉きは無理だと思います。上手く加工すれば大丈夫かもしれませんが加工は難しいと思います。また、テフロン加工なので結構なお値段のニトフロンテープも買わないで済みます。
だったらスペシャル押さえ金買うのがベストだと思いますp(^_^)q
Angieさんお写真拝借いたしますm(_ _)m
a0228364_2125263.jpg

こんな大きな革でも銀面に筋を付けることなく綺麗にベタ漉きできます(^_^)v

おまけです♪
芯材とか補強テープってなんとなく、革の中に紙入れるの?テープとか貼りたくないな、、なんていう妙な偏見があってあまり積極的に使っていなかったんですが、今回のバッグ製作で考え方がガラッと変わりました!
今回使ったのはセラフィーニーテープです。
a0228364_21143060.jpg

ハサミでわざと切れ目をいれたりして必死で引っ張っても僕のパワーでは伸びも切れもしません。凄いです、、
a0228364_21143144.jpg


袋物でひっくり返し縫いをする時は淵を漉いたりするので強度に不安がありましたがこのテープを使えばそんな心配は一切ありません。ちょっと貼るべき所がまだ分かっていません;^_^A
a0228364_21143156.jpg

これは材料の購入などでお世話になっているレザークラフトフェニックスさんのブログで知りました。
本当に補強テープは凄く偉大だと思います!

あとどうでもいいおまけ♪
ドレッサー、、
a0228364_21143279.jpg

磁石がバシッと引っ付いてびっくり!金属だとは思っていませんでした。どおりで長持ちする訳ですね。

どうでもいいおまけ2♪
バッグ作りでかなり根を詰めて深夜作業をしていた時ゴム板を取ろうとしてiPhoneを手に取りました、、
a0228364_212501.jpg

疲れているとなにをするかわかりません、、石の上で菱目打ち叩くのは何回かやりました(笑)

↓ショップのリンクです。よろしければご覧ください。↓
Hand made leather goods
t.kanno


[PR]
by tkanno4649 | 2014-09-02 18:41 | レザークラフト

8月25日〜29日まで夏休み頂きますm(_ _)m

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

部屋の窓を開けると普通に花火見れます♪
a0228364_1513780.jpg

ちょっと遮るあの家なければな、、と毎年思います。
前置き以上です。簡潔ですね、、くどい僕にしては珍しい(笑)

それで本題なんですが夏休みを8月24日〜29日まで頂こうと思いますm(_ _)m

オーダーの方は僕のヤル気スイッチの影響で納期は特になしでのんびりとやらせて頂いています。シンプルな物だったらさっと作れるんですが、、なんて言い訳しました。ホントはシンプルなものほど難しいと思いますし、、もっと良い物つくる職人さんいますよ、、と逃げる時あります。ホントにわがままで申し訳ないです(>_<)
ゆっくり良いもの作ってくださいと言ってくれるお客様のお言葉に甘えまくりです。

僕は内金を頂いて納品の段階残金のお支払いをお願いしているでオーダーはたまっているんですが、スピードが追いつかなくて完成しないから収入がなかなかないという状態ですf^_^;)
あと、I様には工房立ち上げの最中オーダー頂いたもので全額お支払い頂いているのに全く進んでいるが感なくて申し訳ないと思っているんですが、その分一生懸命作らせていただきます!

ちなみにいま完成しているのはウォレットロープだけです。
ウォレット本体は中身入れると4cmオーバーの極厚ウォレットなのでロープも太さ約12mmのゴツく作りました♪
a0228364_1513253.jpg

シルバーのフックはI様拘りのフルオーダーの一点物です!
かっこいいですよね!
a0228364_1513255.jpg

ウォレット本体作ってからロープの迫力なかったら作り直そうと思います!

話は変わりますが納期はいつでも良いと言われていたバッグなんですが、お話を聞いたところ足腰がちょっと悪いようで出掛けるのも億劫になっているとのことで、出掛けたくなるバッグが欲しいという事がオーダーの理由だった様でした。

そんな話聞いちゃうと駄目ですね、、

僕の座右の銘は義理人情、あと太っ腹でいる事、武士は食わねど高楊枝です。

手抜きは絶対しませんがフルパワー出して製作から3日でここまで作りましたp(^_^)q
a0228364_1513323.jpg

バッグ本体
a0228364_1513426.jpg

内袋
a0228364_1513459.jpg

持ち手

真心込めなきゃですね♪

話はちょっと逸れます。

革を扱っている身なのに不謹慎ですが、革製品、特に僕の作るカービング製品なんてご飯とかと比べちゃうと絶対必需品じゃないな、、とか思う事ありますが、今回のバッグだけじゃないですが、こういうところで役に立てると事にこの上ない喜びを感じます!

ガンガン使って変化を楽しむ。

持っているだけで満足!

触って磨いてるだけでも幸せな気分になる!

こういった心の潤いだって大切だと思います♪

じゃないと僕はご飯が食べれません(笑)

こんな感じで急ピッチで作業していたのですが、まさかの染料切れ、、

そして、ガンガン使っている刃物の館やすらぎ工房Twin Bottle Leather tools製のラウンドナイフ!
a0228364_1513510.jpg

革はハーマンオークツーリングレザーの目の詰まったところの4mm厚なんですがこのラウンドナイフだとこんな感じのくり抜くところもスパッと切れます。

ラウンドナイフの構造って流石長い歴史で培われただけあって本当に理にかなった構造だな、、って感じます。
まだ使いこなせてないところありますが引き続きガンガン使い倒そうと思います!

それでちょっとやっちゃいました、、
ビニ板に食い込んでいるのに気が付かずカーブのところを強引にまわしたら角が欠けちゃいましたf^_^;)
曲線はカッターマットの方が良いような感じがします?
a0228364_1513625.jpg

1mm程度の欠けですが、やすらぎ工房さんで聞いた話だと1mmもかけちゃったの?!といった感じという話を聞いたのでこれ以上いかないよう明日にでもやすらき工房さんに研ぎ頼みに行こうと思います♪

それでついでにブランチャードのヨーロッパ目打ちも鏡面にしてもらおうかな?
a0228364_1513651.jpg

今回のバッグはこの目打ちを使っているので研ぎに出せば強制的に休めます。

こうでもしない限り僕は毎日仕事しちゃいます。半分趣味ですから(笑)

目打ちに関してはやすらぎ工房さんで作ってくれないかな〜とか密かに、そして結構真剣に思っています。
特注とかできるのかな?予算は嫁に管理されている身なので許可を得ないと買い物ができません、、

あと、おまけ♪
最近動画撮ってiPadで編集するブームが我が家で巻き起こっています。
半分喧嘩でなんでその角度から撮るんだ!この作業はこの角度から見ると映えるんだ!
とか映画監督気分です(笑)
出来は期待しないでください。たまにフェイスブックにUPします♪
時間があったらホームページでも見れるようにしますp(^_^)q

今日はこんな感じです(^^)/~~~

↓ショップのリンクです。よろしければご覧ください。↓
Hand made leather goods
t.kanno


[PR]
by tkanno4649 | 2014-08-24 00:08 | オーダー

リフレッシュ休暇は9月に入ってから頂きますf^_^;)

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

イベントも終わって、リフレッシュするぞ!!
と思っていたのですが良く考えたらちびっ子達は夏休みなんですよね、、どこに行っても混んでいて余計疲れそうなので9月に入ってから休暇を頂きたいと思いますm(_ _)m

それで話は変わってレザークラフト部なんですが消滅した訳じゃないんです。
場所が僕の工房になっただけでなんだかんだ毎週開催している様な感じです♪
あと、りーふくレザークラフト部の時の様に時間や曜日のしばりもないのでお気軽にお問い合わせくださいp(^_^)q

先週はG's craftにお越し下さって革談義、サラッとカービング教室もどきのような事をしてました。
カービングを人に教えるのははじめてだったので緊張しましたf^_^;)
a0228364_1461590.jpg

そして明日はAngieさんが遊びに来てくださる予定です!
楽しみです!!

そして創作活動はというと、前回スライドマチで大失敗して使えないウォレットを作ってしまったのでリベンジしていました(^_^)v
このタイプなら型紙、図案描きも含めて3日もあれば作れます♪
a0228364_1461617.jpg

久々にかがりをやってみました♪
レースはネイビーを使ってみました。黒もですが全体的に締まった感じですねp(^_^)q

あと、思った以上にイベントでの売り上げがあったのとイベント後にもロングウォレットなど多くの商品をご購入頂いたのでちょっと背伸びしてブランチャードのヨーロッパ目打ちを買いました。
a0228364_1461760.jpg

刃が増えてると飛んでもなく高くなるので刃の本数は少なめの物を購入したのですが、やっぱり本物は全く違います、、EMSのヨーロッパ目打ちは外観だけ似ているだけで穴の空き方も話にならないほどの違いがありました、、
高い物にはやっぱり理由があるんだな、と改めて痛感しました。長く使う物は安物買いの銭失いにならないように気を付けたいと思いましたf^_^;)
あと、ブランチャードは研がないと使えない、、というのがあるんですが鏡面とかを求めないのであればルージュスティックで一生懸命磨いたくらいで抜けも良くなりましたp(^_^)q

鏡面にする時は刃物の館やすらぎ工房さんにお任せしたいと思います♪

弘法筆を選ばす、、なんて言いますがそれは何十年も経験を積んだ達人の話で大体達人になる頃には最高級のツールに辿り着いたりというのもあると思います。

安くても良い物はいっぱいありますが、それは昔の話で最近はそれなりの価格にも関わらず密かに中国製だったり、今までは日本製だったものがいつの間にか海外製になっていてクオリティーが下がっている工具ってあります。
これはある程度レザークラフトされている方なら気が付く事かもしれません、、同じ物を買っても、あれっ?なんだか前より切れ味悪くなってるぞ?っていうのあると思います。
メーカーさんは日本製の時はちゃんと書くのに中国製などの場合記載しなかったり海外製なんてアバウトな表現をしたりします。
ヤフオクで3本セット(ピッチは3.38mmだったと思います。)のヨーロッパ目打ちが出ていたので工具の生産国を質問したらこんな返答がきました、、
a0228364_1461811.jpg

いやいや!そんな事はないです。全部じゃないけどメーカーさんは日本製の工具取り扱ってますからf^_^;)

あと、よく聞く「職人さん不足で海外委託に任せるしかない、、」というメーカー側の言い訳、これだってクラフト社のように自社工場を持っていたり岡製作所さんみたいに頑張って下さっていたりするところありますから、、
あと、これはFacebookで教えていただいたのですが和風総本家という番組、関西方面の方はすいません。昨日の番組ですf^_^;)
福島では8月16日の12時10分からです。
元クラフト社で今は独立されている方が出演されるそうです。
僕はホームページ上にある予告動画をみただけで感動しました(笑)

メーカーさんには自社の利益目的で質を落とすというのはやめて頂きたいと思います。
ある程度レザークラフトやっている人だったら質が悪くなった!なんていうのはすぐにわかるものですよ。
ただただ長年積み上げてきた信用がなくなるだけです。

またグダグダとすいませんm(_ _)m


おまけです♪
僕はかがりをやるときレースにレザーワックスを塗ってからかがっています。
a0228364_1461722.jpg


レザーワックスは塗ったあと触るとキュッ指が引っかかる感があるのでぎっちり締めながらかがれますp(^_^)q

さらにおまけ♪
ロングウォレットの仕立てで下の写真のようなところの穴あけキツイですよねf^_^;)
a0228364_1461836.jpg

僕は100均のカッターマットを半分に切って貼り合わせたものを噛ませて穴開けをしています。
a0228364_1461999.jpg


レザークラフト工具としてある1番薄いゴム板より薄いので使いやすいですp(^_^)q
菱錐はどうしたらいいのか?は研究中ですf^_^;)
今日はこんな感じです(^^)/~~~
↓ショップのリンクです。よろしければご覧ください。↓
Hand made leather goods
t.kanno


[PR]
by tkanno4649 | 2014-08-15 12:19 | レザークラフト



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
↓カートショップサイトリンク↓
【BASE】Handmade leather goods t.kanno
*即納品可能アイテムをお安く提供させて頂いております。よろしければご覧下さい。

↓ホームページリンク↓
「Handmade leahter goods t.kanno」
オーダーメイド、レザークラフト教室のお問い合わせはホームページをご覧下さい。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> カービングはじまみ..
by tkanno4649 at 08:03
 ホルスターの段漉きはフ..
by カービングはじまみたん at 08:00
> angieさん あ..
by tkanno4649 at 22:19
優勝おめでとうございます..
by angie at 21:11
> しゅんた。さん い..
by tkanno4649 at 19:58
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。