俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

タグ:レザークラフト工具 ( 143 ) タグの人気記事

【小次郎】さんこんな事は言わないでください。。福島の原発問題は関係ないでしょ?

こんばんは。

ここのところ【小次郎】ツールがヤフオクで溝捻、押し捻の偽物を販売していることに対する注意喚起をしていました。
向こうはほとぼりが冷めるまで、、なんて甘い考えしているのかもしれませんがそうはいかないです。

僕一人の力なんてたかがしれていますが過去に迷惑をかけられた人々が賛同してくれています。
もう僕はなんにもしなくても良いと思います。
皆さんありがとうございます。

本当にありがたい事ですが、僕のようなトラブルメーカーとは付き合わない方が良いのに、、といつも心配になります。

そんななかヤフオクの溝捻、押し捻偽物出品ページの質問欄を目にしました。こんなこと書かれると非常に凹みます。。

僕個人の事を誹謗中傷するなら大いに結構。ただ気軽にこういうこと書いちゃダメです。

すでに【小次郎】ツールのほうが一回出品をキャンセルして再出品して隠滅をしたのでヤフオクのほうをみても記録がないです。
ただ、証拠写真を撮っているので公開します。
a0228364_17264922.jpg



この会社、ヤフオクだと2重アカウントのこちら方の個人的な考え方だったらいいのですが、こう体調不良で落ち込んでいると原発周辺に住んでいない方はこういう考えなのか??
とネガティヴな考えになります。最近やたらと迷惑メールくるようになったし、、

現在でも福島の天気予報では放射能の数値まで発表されているのは他県の方は知っているのだろうか?
a0228364_17541150.jpg

それで回覧板にはこんな物がどっさり挟み込まれている。
a0228364_17541116.jpg


それでもって現在賠償金なんてもらってません。
もらったのは2回、それ以降は東電の一方的な判断で打ち切られたままです。
市は毎年東電に賠償金の継続の意見書をだしてますがなんだか形式的なもののようなきがしてなりません。

【小次郎】さん覚えてますよ。忘れてるか?

直接会った時に

「原発動いてくれないとこっちが困るんだよね〜」

と言ったこと。

こっちってなんだ?!

だったら避難すればいいじゃない?と言われそうですがそんなに簡単に住み慣れた土地から離れられないですよ。。

あと、今回はあまりにも酷い偽物だったので【小次郎】ツールに焦点を当てていますがヤフオク、Amazon、楽天、eBay などなどは日本の工具の違法コピー品の中国製製品で占拠されている状態です。

中国製全部が悪いとは言わないです。ただしちゃんと表記してほしい。中国製でも良い物はあると思います。

また「中国製は安いですから壊れてもいいや。」という感覚で買うのは良いのかもしれません。ただ、レザークラフトの工具の大半をしめるのは刃物です。
つまり怪我をするという事です。怪我をしてもいいと思うのであれば買っても良いと思います。

今は法の抜け穴を掻い潜ればなんでもできるって時代じゃないんです。個人個人の情報拡散力が強いから悪い事に対する監視の目だって凄いんです。

まぁ、悪い事してると友達いなくなるのは変わっていないと思いますが、、

[PR]
by tkanno4649 | 2015-09-23 15:45 | 中国製の粗悪工具

流行、かっこいい、かわいいが全くわからない人間なのです(笑)

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

左肩?肩甲骨の辺りがかなり痛くて大好きなレバークラフトができていません(>_<)
今オーダーを11件抱えているので早く治さなきゃです。明日整形外科行ってきますσ(^_^;)

それで表題のお話なんですが僕は流行、かっこいい、かわいいが分からない人間です。
あまり作り置きをしないのはこれが原因だと思います。。

服なんて自分で買った事はここ数年ないですし髪のばしてるのは床屋さんにいくのが面倒なだけです。

僕の頭頂部を気遣ってか??買ってもらった帽子も革紐巻いて遊んだだけでかぶりやしません。
a0228364_23093787.jpg

もう薄毛なんて気にしてないですから。前髪はあるから大丈夫!ポジションシンキングです♪(笑)

でも、僕が作ったものを気に入って使ってくださっている写真を送ってくださったりすると物凄く励みになります。M.Kさんありがとうございます(^_^)v
a0228364_23093828.jpg

僕は自分が作ったフェザーのキーホルダーよりその上にある立派なコンチョが気になってなりません(笑)

という感じなのでオーダーメイドは凄く気分が楽です。だってオーダー主さんがかっこいいと思うもの作れば良いだけですからね♪

オーダーメイドを受けていると感じるのは僕がかっこいいと思うものとオーダー主さんがかっこいいと思うものは違う。という事です。
僕がかっこいいと思っているものは昔ながらのアメリカンレザークラフトでカービング、染色が施されているアイテムです。

オーダーメイドの打ち合わせをしているとバスケットスタンプ、ボーダースタンプ1つとっても人によって好みがあるんだな、、と思います。

でも今回新たに買った刻印は僕もオーダー主さんもお互いに抜群にかっこいいと思えるものでした。

ついに買いましたよ!!
憧れのRobert Beard!通称ブラックツールですね♪
スーベルカッターは持っていますが刻印ははじめてです。普通の刻印よりやや長いシャフト、そして当然の様に精巧な作り!最高です!
a0228364_23093868.jpg

今回はウインドミルという名称のジオメトリックでクレイジースタンプに似たような使い方をする刻印です。
a0228364_23093801.jpg

クレイジースタンプと似てますが構造自体は違います。
一緒にバリーキングのリフター#00を買いましたが、このウインドミルはバリーキングリフターの約10倍の価格です。これから一生楽しむ事を考えれば決して高くはない買い物です。
いや、僕はお金持ちじゃないから価格は高価ですよ。ただそれ以上の効果があると、得した!くらいに思うんです。
ちなみにリフターの#00番があるの今頃知りました。今まではどんな小さな図案でも#0番と自作の小さなリフターを使っていました。僕が作った自作のリフターより#00番は小さかったです。σ(^_^;)

早くこの刻印を使ったアイテムを作りたい!
でも肩の治療が先ですね、、放置すれば悪化するだけですよね、、

病院行ったあと先生の許可がでたら少しづつですがオーダー進めていこうと思います♪

趣味もレザークラフトだからレザークラフトをしていない時何をしたら良いのか?が分からないです(笑)

やすらぎ工房さんでラウンドナイフとホールディングナイフ研いでもらったばかりなのでこれも早く使いたい!
a0228364_23093820.jpg


ちなみにこのナイフは革で使っているので革を切るのに適した研ぎをして頂きました♪
小さなパーツの漉きに使ったりしてます。
a0228364_23093905.jpg

このナイフ、、嫁には内緒ですがかっこいいから欲しいと思って買っただけでレザークラフトに使おうと思って買ったものではありませんでした。
目的に応じた刃の付け方なんてあるんですね!奥が深い!

僕は刃物の事知らなすぎます。。ただ、知らないっていうことは自覚しているので救いようがあるような気がしてます。

実は今製作以外の苦手な仕事やっているんです。。
営業部長参入により宣伝活動をして頂く事になっているんですが、その宣伝営業活動の際に使うチラシ?フライヤー?を作っているんです。なんですが自分の工房の特徴とか売り文句の単語が全くでてこない。。

唯一無二!!とか書いてもそもそもハンドメイド作品は全部一点ものだし、、最高級とか書いても革は当たり前のように最高級のもの使っていますから、、(笑)

あえていうなら基本に忠実なだけです。僕のいう基本とは壊れづらくて、壊れてもなおせる物作りです。

ブログだとこんなに長々と書けるのに自分をアピールする文書はまったく浮かばない。。
自分の持ち味がわかってないんですσ(^_^;)

今やっと2行目です。頑張ります!
もしかして嫁にやらせたほうが良い作業かも?頭が痛いです。(笑)


よろしければご覧下さい^_^

↓カートショップサイト
即納品可能商品のレザーアイテムやビンテージ工具を販売しております。また、ご購入頂いた方には個別で技法などのご質問受け付けております♪

↓ホームページのリンクです。
Hand made leather goods
t.kanno



今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""

↓ポチッとしてくださると元気が出ます♪あと様々なスタイルのクラフターさんのためになるブログを発見できます(笑)↓

革・革小物 ブログランキングへ

[PR]
by tkanno4649 | 2015-09-13 23:38 | レザークラフト

スーベルカッターのボディーについて長々と語ってみる!

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

夏風邪がなかなか治らずおとなしくしています。ほとんど治っている感じなのですがやっぱりパワー不足をかんじます。
とは言えゆっくり休む訳にもいかず製作、教室、ショップの運営を嫁の力を借りてなんとかこなしています。

体力も使わずゆっくりとできるブログは書いていこうと思います♪

ここから本題です。
今回はスーベルカッターのボディーについて語ってみます。一番好きで一番持っている工具だと思います。
そして長々と語ってみます。なんでかというとスーベルカッター話で熱くなる、、という場面があまりないからです。
1番良く聞いてくれるのは嫁だったりします。家の嫁は数回しかカービングしたことないですが刻印の名称はほどんど知っています。僕が頑張って洗脳した効果です(笑)

この工具については色々な呼び名がありますが、今回の記事での表記は全てメーカー側の呼び名に合わせます。
ざっくり言うと、レザーカービングの際輪郭をカットしたり飾り線をカットする工具です。上のU字のところがくるくる回る特殊なカッターです。
一本だけ丸いのありますがこれはかなり特殊なものです。

a0228364_20013224.jpg
かなりの本数ですがこれを全て使い分けてカービングをしています♪
なんて訳はないです(笑)

実際使っているのは3〜4本だと思います。なんでこんな数になったかというと色々なタイプのブレードを持っているからです。
ブレードは刃の厚さや角度などの違いで様々なタイプがあって自分にあった物を探すのに20本は買ったと思います。最終的には刃物の館やすらぎ工房さん製のブレードに辿り着きました。
他のメーカーでも切れ味に定評があるブレードはあるのですがやすらぎ工房さんのブレードと比べると、、ちょっと切れ味悪いな、、と感じます。

今回ブレードについては深く触れませんが、その数多くあるブレードをいちいち付け替えるのが面倒でボディーを増やしていったところがあると思います。

それでなんでこの記事を書こうかと思ったかというと、、スーベルカッターは海外のものまで目を向けると、

「サイズやタイプが多過ぎてどれを選んだら良いか分からない。」

という問題があると思ったからで、これは僕自身もかなり悩んだ問題だからです。

僕が初めて買ったスーベルカッターはクラフト社のスーベルカッター(S)です。
a0228364_20535229.jpg

次に購入したのがヨークにベアリングが内蔵されている協進エルプロ・スェーベルナイフ(M)
日本製では一番素晴らしいと思います。
a0228364_20535225.jpg

そして初めて買った海外のスーベルカッターはバリーキングの9/16インチです。
インチ表示がいまいちわからなかった頃に買ったもので日本のLサイズより太いサイズでした。
a0228364_21114933.jpg

手の大きさなど個人差が大きく影響すると思いますが、僕の手にしっくりとくるサイズは1/2インチ、約12.7ミリの太さです。
日本のサイズと比較するとLサイズより若干細いです。
a0228364_21114944.jpg

あと、左側がショートボディーと言われるタイプで右側がトールボディーです。トールボディーの方が安定感があり、ショートボディーの方が疲れないのでショートボディーの方が初心者向きというのがあります。
僕が初めて買ったスーベルカッター(S)もショートボディーです。あと、協進エル スェーベルナイフ・レギュラーもです。ベアリング内蔵の日本製スーベルカッターはその中間くらいです。
a0228364_21370125.jpg

バレルの長さがだいたい同じです。

人によって手の大きさが違えば、繊細なカービングか?大柄なカービングか?というのにも左右されるところがあるので結局のところ、「どのボディーサイズがオススメ!」という説明はできません。

とか言うと投げやりなのでコストパフォーマンスでいうと「協進エル プロ・スェーベルナイフ」が良いと思います♪
理由はベアリング内蔵のヨークで旋回性能が良い。ヨークへの指の収まりが良い。ブレードが標準規格(tandy規格)だから多くのメーカーのブレードをつける事ができる。
バリーキングのボディーもLL TOOLさんで手頃に買えますがバリーキングのスーベルカッターはバリーキングキングのブレードしかつける事ができないです。やすらぎ工房さんのブレードをメインで使っている僕には残念なところです。素晴らしいボディーだと思います。

ただし、どのサイズでも使っていけば指が慣れていくと思うのでそれ程悩む事はないですし、日本製であればまず無難なMサイズから、というのも一つの方法だと思います。
一つ買ってみればちょっとこのサイズは細いな??とか分かります。

ただ、この2本、日本製でいうLサイズより太いバレル

a0228364_21371735.jpg

左が9/16インチ、右が5/8インチ
比較的指の長い僕でも太いな、、と感じます。日本製だとないサイズですし西洋人向けのサイズなのかな?と思いますσ(^_^;)

説明が前後してしまいましたがスーベルカッターのパーツについて簡単に紹介します。

本当はもっと細かく分解できて、そのそれぞれに呼び名があるのですが今回は下の写真のように3つに分けてみました。そして、その中の2つのヨークとバレルについて、

ヨーク→人差し指をかけるUの字のパーツ
バレル→中指と親指で持つ本体のパーツ

についてなるべく多くのメーカーのスーベルナイフを例に説明していこうと思います。
a0228364_20535276.jpg


まずはバレルの太さ

一般的には細いバレルは小回りが利いて、太いバレル安定感があるのでなだらかな曲線に向いていると言われています。

日本製だとS,M,L表記でわかりやすいです。
一般的にはMサイズがオールマイティーなんだと思います。
a0228364_21371732.jpg

僕もそうでしたが、日本製スーベルカッターのサイズがS,M,Lなのに対し、海外のスーベルカッターはインチ表示だからいまいちピンとこない?とか思った事はありませんか?
a0228364_20535209.jpg

インチの計算はセンチ計算に慣れている日本人からすると結構キツいと思います。。

例えば7/16インチと言われてパッと何ミリか?と言われるとなかなか難しいと思います。
僕も計算の仕方は分かりますがパッとはでてこないです。
7/16インチとは1インチを16で割ったうちの7です。
1インチは約2.54センチなので16で割ると約0.158センチです。これに7をかけると約11.1センチです。
数字が苦手なので頭が痛くなってきました(笑)

ここで日本のスーベルカッターのサイズとインチの対象表のようなものを書いてみようと思います。このサイズも全て約です。
a0228364_21375166.jpg
適当な表ですが日本製のS,M,L表示とミリ、インチの関係がわかると思います。
日本製のSサイズとMサイズは海外製だとどのサイズに対応しているかわかると思いますが、Lサイズは微妙に対応してないです。スーベルカッター(S)の方が対応していますね。

次にバレルのメッシングについて

バレルには滑り止めのためメッシングが施されていますが物によって滑り止め効果が全く違います。
私感ですが☆の数で比較してみます。最高が☆5つです。
a0228364_22202792.jpg


上から。
・クラフト社 スーベルカッター(S)→☆☆☆
・協進エル スェーベルナイフ・レギュラー→☆
・協進エル プロ・スェーベルナイフ→☆☆
・クラフト社 プロ用スーベルカッター→☆☆
・プロシリーズ(通称ブラックツール)→☆☆☆☆☆
・T&L ヘンリー スウィベルナイフ→☆☆
・バリーキング スウィベルナイフ→☆☆☆☆


続いてヨークの構造について

ヨークはスムーズな旋回性能が求められます。
なのでベアリング内蔵のスーベルカッターは旋回性能がよいです。
今回紹介している種類ですと協進エル スェーベルナイフ・レギュラー、クラフト社スーベルカッター(S)以外はベアリング内蔵です。ベアリング内蔵でなくとも油を指せばある程度スムーズに回転します。

次に求められるのはヨークの安定性です。
いくらベアリング内蔵でもヨークがガタつくのはあまりよくありません。
これはベアリングの性能よりベアリングがどこに内蔵されているか?で左右されると思います。

バリーキング、ブラックツールはここに内蔵されています。持っていませんがチャック・スミスもこの箇所のはずです。
ヨークと軸を溶接して固定されている構造なのでヨークのぐらつきが少ないです。
a0228364_22202750.jpg

それ以外はこの部分です。
ヨークの付け根をベアリングで固定している構造なので若干ぐらつきがあります。
a0228364_22202764.jpg


ヨークの形状についても違いがあります。
一般的にヨークは人差し指指の第一関節を引っ掛けるようにしますが、
a0228364_22425715.jpg

ヨークにも形状の差があります。

クラフト社製はフラット
a0228364_22425701.jpg

それ以外はだいたいなだらかなカーブがついています。
a0228364_22425702.jpg

僕の感覚ではなだらかなカーブが付いていた方が指の収まりがよく感じます。

長くなりましたがこんな感じです。
散々語ってからなんなんですが、「ボディーの性能は二の次で一番重要なのはブレードの切れ味です。」
いくら良いボディーを使ってもブレードの切れ味が悪いと宝の持ち腐れです。

まとまりのない記事で申し訳ないですσ(^_^;)

話題は変わりましてレザークラフト教室の話題を♪
教室を始めて半年近くだれも生徒さんがいない状態でしたがやっと1日体験ではない生徒さんが、、
a0228364_22425811.jpg

工具買い揃えてくださったのは本当に嬉しいです。
メーカーのセットを購入されたので足りない工具が多かったです。生徒さんが作りたい物に合わせた工具の追加の打ち合わせをして僕の方でベストなチョイスをさせて頂きました。
こういった場面が僕の得意分野だと思います。なにを聞かれても答えられるよう色んな工具やあらゆる技法に手を出してきました。まだ浅く広くですが生徒さんと一緒に成長していきたいです(^_^)v

おまけ♪
最近本当にカービング以外の作業をしていなかったのでリハビリ感覚でコインケース作ってみました♪
a0228364_22425801.jpg

ネイビーにオレンジの糸の組み合わせ気に入りました。
しかし、何回みても屋号の刻印は裏に打った方が良かったな?と感じます。
屋号の刻印で失敗する事多いです。打ちミスもよくあるし、、プレス機欲しいな、、もっと頑張って仕事しなきゃ嫁の許可が出る訳ないので頑張ります!

おまけ中のおまけ♪
忘れてたから嬉しさ倍増なんですがキャッシュバックが突然きました。
a0228364_22425983.jpg

プレス機貯金に回すか?それともあぶく銭だしパッとつかうか?
とりあえず我慢していたヤフオクとか見てみよう(笑)


よろしければご覧下さい^_^
↓カートショップサイト
即納品可能商品のレザーアイテムやビンテージ工具を販売しております。また、ご購入頂いた方には個別で技法などのご質問受け付けております♪

↓ホームページのリンクです。
Hand made leather goods
t.kanno



今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""
↓ポチッとしてくださると元気が出ます♪あと様々なスタイルのクラフターさんのためになるブログを発見できます(笑)↓

革・革小物 ブログランキングへ

[PR]
by tkanno4649 | 2015-08-25 23:11 | レザーカービング

レザークラフトの工具は素敵ですね♪

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

レザークラフトって工具がやたらと高いような感じがします。。
でも、よく考えてみたら趣味なんてどれもこれもお金がかかるものだと思います。レザークラフトは特別お金のかかる趣味ということはないはずです。

とか言いながらもレザークラフトの工具は需要が少ないところに価格が高くなる原因もあるんだと思います。あと特殊な形状のものが多いから、、
ホームセンターに行くと木工の工具なんてどこのホームセンターにでも売ってますし、「なんて種類が豊富なんだ。。」「安いのから高いのまであって間口が広い。」と思います。

そして1番に思うのはレザークラフト工具も売ってたら良いのに、、ということです。
でも最近全国の至る所で「パンドラハウス」というレザークラフト取扱店ができてますね!!この勢いなんなんだ?と思います。残念ながら福島市にはないです、、
北海道のKさん。近所にあると思いますよ??

それでも専門店といえるほどのお店は少ないと思いますし、取扱店が増えたとはいってもネットショップに頼るところが多いと思います。
触ってもいない工具や立ち読みもできず内容も分らない参考書をいきなり買うのって博打的なところがあって怖いですよね。僕の場合工具を購入する際、レビューは一応参考にしますが実際自分に合うかどうかは暫く使ってみないと分らないのでとりあえず買います。
そして嫁に「えっ?」っていう顔をされます。でも怒らない良い嫁です。だから工具増えるんだと思います(笑)

ただ、ホームセンターとかにいった際は是非違う分野の工具も見て欲しいな、、なんて思います。
レザークラフトで言うところのドレッサーとディバイダーですね♪
a0228364_18344567.jpg
ドレッサーは木工で言うところのサンダー。
ディバイダーは金属加工で言うところの金属用コンパスです。
他にもあると思いますし、他の分野の工具を上手く代用するのも良いと思います。
100均工具で良い物だってあると思います。

僕のブログのヒット率を支えている記事の一つに100均工具でレザークラフト♪という内容のブログがあってその記事では穴あけ工具として精密ドライバー(-)を使ってるんです。かなり無茶な感じですが菱目打ち手に入れる前は本当に使っていたんです(笑)

100均工具でレザークラフト♪の記事

高価なツールを買うだけでなく作れる物は自分で作るのもレザークラフトのうちだと思いますし楽しいですよ♪
工具を自作するのであればこの本を是非!と思います。
a0228364_18344538.jpg
中身の写真はアップできませんが、内容はレザークラフトの技法、工具の使い方、工具を使う際の注意点(怪我をしないように)、工具の手入れの方法、工具の作り方が載っています。
密かにレザークラフト大全集みたいなテキストです。

その中でも1番衝撃を受けたのはベベラという刻印を半分くらいに切ってそれにハンドルをつけてプッシュベベラを作る!という方法です。

この刻印はベベラです。
これを真っ二つに切るんです。そして木のハンドルに差込む、、
a0228364_18424283.jpg
今の僕には恐ろしくてできませんがそのうちやるかもです。

あと、これに似たような発想の面白い工具もあるんです。
いや、あったんです。といった方が良いと思います。今は多分ないです。

ハンドルの先に2本刃がついてます。工具の名前は知りません(笑)
a0228364_18424284.jpg

こんな感じに使います。
a0228364_18424242.jpg

するとこんな穴が空くんです。
a0228364_18424395.jpg

幅からしてかがり用だと思うんですが実験で手縫いしてみました(青の糸です)。
a0228364_19023380.jpg

ヨーロッパ目打ちのような角度のあるステッチ♪

これは使える!!
とは思いませんでした。手縫いに使うには精度が悪すぎる(笑)
どうせなら菱目打ちにハンドルのようなものをつけて同じ事した方が綺麗な穴が空くと思います。

実験しました。
a0228364_19023374.jpg

ハンドル付けないで実験しましたが十分に穴が開いてあとは菱錐で貫通させればOKな感じです。

こういう感じで連鎖的にアイデア出していって自分の環境にあった工具作るのも楽しいと思います。抑える事が出来るコストは極力抑えたいです。
僕が考えつくような工具は僕が知らないだけで昔からあるのかな??

色々作ってみたい工具はあるのですがハマりすぎると革製品を作るのが疎かになります。たまに息抜きで作る感じです。

あと、工具のハンドルとかに使われている木が凄く好きです。
鉄刀木、ローズウッド、ココボロ、紫檀、黒檀などなど。
a0228364_17540573.jpg
ウッドスリッカーは目が詰まった木材が良いのかと思いますが、ハンドルが高級木材だと使い易いとか腕が上がるとかそういうのはあまりないと思います。ハンドルが高級な分高価になったりしますしσ(^_^;)

ただし愛着度が抜群に上がる!(笑)

ウッドスリッカーはたまに作りますが削っている時の木の香りに癒されます。
木工の電気工具を持っていないのでカンナ、ヤスリ、彫刻刀、小刀でゆっくりまったりと作れるのも楽しいです♪

本当に1番作りたいと思う工具は刻印です。
今までリフターとバスケットを作った事があります。
リフターは釘、バスケットスタンプは六角ボルトを削って作りました。

a0228364_19113275.jpg
丸二日かけてバスケットスタンプを作り終えた時の感想は、、
もうやらない!買った方が良い!でした。「時は金なり」です。(笑)

刻印は数多く持っていますが思うところあってブラックツール(プロシリーズ)を注文しました。
カートショップみたいな買い方ができなかった上、メールも何故か送信できなかたったのでFacebookのMessengerで失礼かな?とおもったのですが注文したいから価格を教えて欲しいとロバート・ベアード本人に伝えました。
完璧な英語なんてできないです。だから文章はシンプルにそしてビビらずに、を意識しました。
伝われば嬉しいです。メッセージ送った後は後でビビってますが、、(笑)
色々と相談にのってくださったさとけんさんありがとうございます(^_^)v

おまけ♪
スーベルカッターの角度調整機。
本体ごと固定するので安定感があります。この角度からみるとカッコいいです。
a0228364_19245549.jpg

裏から見ると凄い!角度調整機ごと研ぐ(笑)
a0228364_19245504.jpg
ダイナミックだ!!


よろしければご覧下さい^_^
↓カートショップサイト
即納品可能商品のレザーアイテムやビンテージ工具を販売しております。また、ご購入頂いた方には個別で技法などのご質問受け付けております♪

↓ホームページのリンクです。
Hand made leather goods
t.kanno



今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""
↓ポチッとしてくださると元気が出ます♪あと様々なスタイルのクラフターさんのためになるブログを発見できます(笑)↓

革・革小物 ブログランキングへ

[PR]
by tkanno4649 | 2015-08-20 20:00 | レザークラフト

本当の事を言うとカービングだけしたいのです(笑)

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

丸2日かかりましたがカービングボード完成しました♪
a0228364_15385728.jpg


a0228364_15592495.jpg


carving design by Jung-Tsung"Bobocat"Li
素晴らしい図案です。

深く彫るとは言いましたが1番深いところでもせいぜい1ミリ程度です。
a0228364_15385868.jpg

横から接写すると分かりやすいと思います。
立体感はカットと刻印の強弱、刻印の形状による目の錯覚を利用するものだと思います。単純に言うと刻印打っていないところが1番手前に見えて刻印打っているところは奥に見えると言う事です。

今回は革の額縁をつけたようなカービングをして手縫いも入れてみました。

a0228364_15385876.jpg


カービングと言っても輪郭をカットしてベベラ打ちしただけです。

それで表題の話なのですが、できることならばカービングしかしたくないんです。だからカービングボードって最高に楽しいんです。かといってカービングぼーは飾る以外に使えないからカービング入りの財布とか作ってます。

はっきり言って仕立ては誰かにお願いしたい(笑)

これって僕だけじゃないと思うんです。北海道のKさんからラウンドファスナーウォレットのオモテ面カービングしたままストップしている4つの作品の写真が送られてきました、
えっ?それ普通です。僕もよくやります!

僕がよくやってしまうのは、まずカービングしてそれに合わせてその他のパーツの型紙を作って、結果機能性が失われる(笑)

僕がカービングで1番好きな作業がアンティック染めです。
a0228364_15385817.jpg

この立体感が急に出てくる感じがたまらないです(>_<)
アンティック染めは随分と失敗してきましたが最近はまず失敗することないです。
レザーコートからラッカーに変えてから特にかもしれません。ラッカーは乾燥待ち時間が少ないのも良いです♪

1番しびれる作業はバックグランド染色ですねσ(^_^;)
a0228364_15385940.jpg

やらない。という選択肢だってありますが個人的に染色するのが好みです。塗らないとなんとなくのっぺりした感じになって好みじゃないです。

今回の作業で、「おっ!綺麗だな!」と思う作業がありました。裏張りを刃物の館やすらぎ工房さんのラウンドナイフでカットしていた時の写真です。
a0228364_15390080.jpg

まるでラウンドナイフにカービングのエイビングが入っているようです。
最近切れ味落ちてきたような気がするのでそろそろ研ぎにださなきゃですσ(^_^;)

話ちょっとズレますが、ベンナーのライン&スカラプベンナーですね。
a0228364_15390078.jpg

LL TOOLさんから送って頂いたんですがなかなかスカラプが多くて薄いのが見つからないですσ(^_^;)

おまけ♪
割れるという声をよく聞くこのゴムのりの容器、、小さい方ですね。。
a0228364_16224470.jpg

そんなことないだろ?
と思っていたら本当に割れました(笑)
a0228364_16224402.jpg

シンナーで薄めてもすぐ餅のような粘度になるのなんだろ?とは思っていました。

この投稿をFacebookでしたところ五助屋レザーさんから「良いのありますよ♪」とコメントくださったのでそのネットショップで2つポチッとしてみましたがまだ届かないです。早10日以上経ちますσ(^_^;)

社員全員が優雅に長期夏季休暇でもとっているのでしょうか?本当に届くのかな?
ゴムのりの容器のレビューしたかったのに、、こういう会社なんですね!納得!(笑)

最後にすいません。ちょっともやもやしていることがありまして。。
いつものように勝手に工具レビューを書いた後、「お礼考えます。」と言われて以降まったく返信なしというのがありまして、、

我ながら少しは貢献したと思うし、なにくれるのかな?とワクワクしていたのに、、なにもないです。
お礼まだですか?とか直接言える訳がない(笑)

直接お会いした方じゃないし、上手く利用されたな、、とヤサグレますが縁を切れば良いだけだと言う事で縁をきります。
よし!!気持ち入れ替え完了!!

いつもいつも愚痴をすいません。


よろしければご覧下さい^_^
↓カートショップサイト
即納品可能商品のレザーアイテムやビンテージ工具を販売しております。また、ご購入頂いた方には個別で技法などのご質問受け付けております♪

↓ホームページのリンクです。
Hand made leather goods
t.kanno


今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""
↓ポチッとしてくださると元気が出ます♪あと様々なスタイルのクラフターさんのためになるブログを発見できます(笑)↓

革・革小物 ブログランキングへ

[PR]
by tkanno4649 | 2015-08-17 17:25 | シェリダンスタイルカービング

スペシャル押さえ金!ZIT TOOLS 社『TAKING TK-801BL』専用タイプ新発売!

今日の福島市の最高気温は39℃でした。。駅前に大きな気温計があるんですが40℃オーバーでした。。
福島は東北地方なのにな、、(笑)

それで本題に入ります。

ZIT TOOLS 社から発売されている『TAKING TK-801BL』
この革漉き機専用のスペシャル押さえ金が発売されたんです!
ENGAWAさんとZIT TOOLSさんのコラボですね!!

縁が縁を呼び、、という感じでENGAWAさんが作り出したアイテムです。

これは駄洒落じゃないです。
ENGAWAさんのコンセプトですからね♪
僕はその中間あたりにいたそうなのですがあんまり自覚はないです。普通に買って普通に使っているだけですから(笑)

良い物は理由なしに熱く語りたくなる!
これが良かったのかな??

僕が愛用している革漉き機です♪
a0228364_0261180.jpg

革漉き機本体の性能ももちろんのことクラッチモーターの約3分の1重量、速度の切り替えがボタン操作で簡単、音が静かなサーボモーターで600Wというパワー、以前クラッチモーターの革漉き機を使っていたのでよく分かりますが物凄く静かな音です。
革漉き機の購入を考えた時僕は音の事がすごく心配でした。

総合的に性能もよく価格も良心的です。
価格が良心的な理由は機械自体が安くて性能が悪いとか中古パーツを使っているというわけではなく輸送ルートの改善などの企業努力によるものなのでご安心を♪
ニッピの革漉き機も触った事ありますが僕には差が分かりませんでしたσ(^_^;)

そしてアフターサービスも万全です。技術者の方もちゃんといらっしゃります。
やっぱり最初は不慣れで間違った操作したりしますよ、、グラインダーの刃を回転させるの忘れたまま丸刃にグラインダー当てちゃったり、あんまりいじらないほうが良いダイヤルいじっちゃったりとか、、
でも壊れたりしないですしダイヤルだってなんとなく分ってきて調整できる様になります。

たまにはZIT TOOLSさんに電話したいな、、とか思うのですが不具合がでたりしないので電話するきっかけがなくて困るほどですσ(^_^;)

そんなTAKING TK-801BLに加工なしでスペシャル押さえ金が装着できる!
朗報ですね(^_^)v

こちらの商品はZIT TOOLSさんで購入できます。
詳しくはZIT TOOLSさんのホームページのブログをご覧ください♪

通常のスペシャル押さえ金の方はENGAWAさんで購入できます。
あと素敵なツールもいっぱいありますよ。ステッチメーカーなんて凄いアイデアですよね!

スペシャル押さえ金の詳しい話題に入る前に革漉き機について少し。

買う前は本当にビビりました。大きい機械で安くもないですから、、周りに持ってる人いないからどんな感じなのか?さえ分らない状態で買いましたからね、、
でも買ってみるとなんで早く買わなかったのだろう!
と思う機械です♪革漉き機持っている方は皆思う事だと思います。

革包丁だと何分かかるかわからない漉きが一瞬で終わります。
a0228364_00413780.jpg
しかも正確に、、

革漉き機購入を検討されている方からたまに相談がくるのですが、その際僕は保証のない中古の日本製革漉き機を買うより新品を買うのをお勧めしています。

いくら日本製でも整備されていない革漉き機を買うと自分でいきなりメンテナンスはできないでしょうからメーカーさんにお願いする事になると思います。
当然保証はないから整備代もかかるし部品だって交換する可能性大です。しかも大きい機械なので送料だってばかになりません。

新品最初から買えば良かった、、

こんな事も大いに考えられます。

*重要*
ただし、新品でもヤフオクで売っている新品ははっきり言ってダメです。特に革漉き機の名称に801という数字があるタイプは自分のメーカーのステッカー貼ったりしてカモフラージュしていますが実態は中国製の革漉き機「801」というものです。もちろんTAKING製ではありません。

ここらへんの事はZIT TOOLSさんのホームページにも書いてあります。
僕は1度知らずに買った事があったんですが、半年もしない内に壊れて返品しました。危なかったのは保証がきくのが半年だった事です、、ギリギリセーフでした、、問題なく使えている方もいらっしゃいますのでそれはそれで良いと思いますが、もっと長い保証が欲しいところですね。
革漉き機は30年、40年と使える機械ですよσ(^_^;)

長い付き合いになる機械なので購入の際不安を感じたらまず電話をしてみると良いです。優しい女性の社長さんが対応してくださりますよ♪

購入の際僕の名前出しても大丈夫です。話がスムースに進むと思います。
あと良い事あるかも??もしかしたらですよ。もしかしたら。(笑)

長くなりましたすいません。革漉き機のお話は終わります。

本題ですね♪

〜スペシャル押さえ金〜
「幅広面のベタ漉きを綺麗に漉きたい!」
これを実現させるための必需品と言っても過言ではありません。

ベタ漉きをしたいのであれば革漉き機を買った際、同時に買うべきだと思います。
「ベタ漉き」は例をだして簡単に言うと、2ミリ厚の革を均等な1ミリ厚にするという漉きです。革包丁やセイフティーベベラなどではかなり困難な作業ですよね。

a0228364_026341.jpg

左側がスペシャル押さえ金
右側は純正押さえ金

これから、なぜスペシャル押さえ金が必要なのか?という事を説明したいと思います。

純正の押さえ金だと2つの問題が発生します。

「一つ目の問題」

革漉き機は純正押さえ金をそのままつかうと基本的に4センチ幅以上のベタ漉きができないです(4センチというのは標準的な幅です)。

できないと言いましたが方法はあります。
例えば12センチ幅をベタ漉きしよう思ったら数回に分けて漉けばいいんです。一回漉いたら革をズラして、、という事をすれば幅広い面を漉く事が可能です。

しかしながら、純正の押さえ金だと一回の漉きでこんな感じの筋がつきます。。
(今回使用した革はグレイジング加工されたサドルレザーです。)

この筋がつくというのが僕が言う「ベタ漉きが4センチ幅しかできない」という理由です。
a0228364_026253.jpg

これは押さえ金の構造の問題です。純正は両端のエッジがたっています。

幅広く漉こうとして少し革をズラしながら漉くとこうなります。
a0228364_026298.jpg

わざと大げさに細かく、そしてかなりミスったように革をズラしながら漉きました。。
どれだけ筋が付くか分かりやすいですよねσ(^_^;)

どんなに綺麗に漉きをかけても4センチ幅ごとに筋が入ります。
この筋は早々簡単に消えません。
いや、、消すの無理だと思います。革にもよりますが、、

「二つ目の問題」

純正の押さえ金だとニトフロンテープという高価なテープを貼る必要があります。
a0228364_026856.jpg

純正の押さえ金は滑りが悪いんです。
貼らないで漉くとグレージング加工されたように銀面がツルツルになります。
漉いたパーツと漉いていないパーツが全く違う表情の革になってしまいますσ(^_^;)

ニトフロンテープは5千円くらいすると思いますし、切れたらいちいち押さえ金を外してテープを貼り直す必要があります。
その点スペシャル押さえ金はテフロン加工されているので滑りがよくニトフロンテープを貼る必要はないです。
その上通常より耐久性のあるテフロン加工が施されています。

幅広面のベタ漉きを綺麗に仕上げる事ができるようになるのは正に革命です。
革漉き機の使い方が急に上手くなったような気になるくらいですよ(^_^)v

次に「TAKING TK-801BL」と「スペシャル押さえ」の互換性の問題です。
今回の新商品発売で解消された問題ですが一応書こうと思います。

本当に、、1ミリもないようなズレです。

押さえ金を固定するピン
a0228364_026415.jpg

これなんですが、、

純正押さえ金だとこんな感じ
a0228364_026314.jpg

スペシャル押さえ金だとこんな感じ
a0228364_026551.jpg

本当に1ミリ以内のズレですよね、、

このズレのため今まではスペシャル押さえ金を装着しようとすると革漉き機の1パーツを加工する必要がありました。
a0228364_026671.jpg
ここについている。
a0228364_026792.jpg
このパーツです。
a0228364_026746.jpg

少し薄く削っているのわかりますか?

でも加工って怖いですよね、、、
レザークラフトの工具(特に刃物)は基本的にそのまま使えないのから研いだり加工する必要があると言われたってやっぱり「壊したらどうしよう?」とか思いますよねσ(^_^;)

専用のスペシャル押さえ金が新発売されたのはこういう点でも嬉しいですよね(^_^)v

あっ!
押さえ金交換する時は下に革をひいたりして交換してくださいね♪
a0228364_026117.jpg

いくら頑丈なテフロン加工でもビア樽(石)で擦れれは傷がつきます。

文章が長くなってきたのでそろそろまとめたいのですが、、もう少しお付き合いください。

レザークラフトを続けていくと研ぎや加工は付き物です。
僕は台所で砥石使って包丁を研いだり、工房内の金属加工スペースで工具の錆び取りとか簡単な加工してます。たまに簡単な工具も作りますよ。
a0228364_026919.jpg

最初の頃は鉄粉が付くと革が真っ黒になるから鉄の加工は怖くて仕方なかっのですがシュウ酸やレモン汁を使えば綺麗に消えるので安心して鉄いじってます♪
a0228364_026109.jpg

酸くらい漢字で書けよ自分、、とか思いました(笑)

最後に、、
僕たちものつくりは工具がないと物が作れません。あと、既製品の工具にはないけど自分の作りたい物を作るために欲しい工具がでてきます。こういう時は自分で作ります。でも僕は工具作りのプロじゃないので限界もあります。
そこは「刃物は刃物のプロ」、「木は木のプロ」、「鉄は鉄のプロ」に任せるべきだと僕は思っています。
今の時代、インターネットなどで色々な情報を得たり買い物がネットでできるようになったりと便利になった反面、廃盤に次ぐ廃盤、工具を作る職人さんの引退などで昔は手軽に買えたけど今は手に入れたくても手に入らない工具っていっぱいあると思います。

ここら辺は新しい世代の職人さんに頑張って頂きたいところです。また、ライフスタイルの変化の理由でレザークラフトができない方がいっぱいいると思います。

1番は「音」ですか?
音に配慮した工具が新たに続々と生まれてきているのでそうだと確信してます。
あと、価格は安いけど高級ツール並みの性能を持っている工具。

そういう工具は僕も欲しいです。
頑張ってお金稼いで利益がでて嫁の許可がでたらいっぱい買うぞ!!(笑)

長文乱筆失礼しましたm(_ _)m

最後まで読んでくださってありがとうございました。


今日は記事長過ぎたからご覧下さいと言えない(笑)
↓カートショップサイト
即納品可能商品のレザーアイテムやビンテージ工具を販売しております。

↓ホームページのリンクです。
Hand made leather goods
t.kanno


今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""

3〜4年前から知ってはいたが設定難しいのかな??と思い込み参加していなかった人気ブログランキング、、凄く簡単だったので参加してみました♪

ポチッとしてくださると元気が出ます。

革・革小物 ブログランキングへ

[PR]
by tkanno4649 | 2015-07-14 20:45 | レザークラフト

ヨーロッパ目打ち!iPad miniケースオーダーメイド!

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

僕はクレーマーです。いや正統派なクレーマーです。

いきなりなんなんだ?という感じですが僕は金銭目的のクレーマーじゃないから1番嬉しい事はこういう事なんです。

何気なくネットを見ていたら、、
おっ!!っと思い行きつけのレザー専門店のひまわりさんに速攻で行ってきました♪
a0228364_2035889.jpg

店内に並んでなくても言えば売ってくれたりします。店に並ぶのは社長さんが使ってみて納得いってから、、
そういうお店です♪
まだ使ってないのかな?

それで購入したのは、、
a0228364_2035967.jpg

ヨーロッパ目打ちです♪
クレーマーとして嬉しいのは改善が見られた時です♪
最初から日本で作れば良かったのにσ(^_^;)
世界に誇るメイドインジャパンです♪

説明書には前のすぐ曲がるEMSヨーロッパ目打ちの悪かった所と今回のヨーロッパ目打ちの改善点が詳しく書いてあります。

注意書きが多いような気もしました。僕のようなクレーマー対策のような気がします(笑)

早速帰って試し打ちに試し縫い♪
a0228364_2035997.jpg

素晴らしい斜めステッチ♪

ただし、ブランチャードや岩田屋のヨーロッパ目打ちを使っている方は、、

えっ??なになに??

と思う穴の開き方です。全く形状が違います。

でも斜めステッチは綺麗に決まります。

ヨーロッパ目打ちと言うものが「菱目打ちより角度のキツイ斜めステッチになる。」と言うものを示すのであれば素晴らしい工具だと思います。

コスパが良いのであんまり言いませんがブランチャードのヨーロッパ目打ちは革にダメージのないよう考えられている穴が開きます。今回発売になったヨーロッパ目打ちにはそれがないです。

とは言え以前のEMSヨーロッパ目打ちと比べると天と地の違いです♪
価格もブランチャードに比べれば一桁違う感じですし♪

新しい工具を買ったらまずやりますが磨きです。加工じゃないです。
a0228364_2073224.jpg

何もしない状態だと少しだけ抜けが悪かったので形状を変えない範囲で磨きました。
ルージュスティックで何度も力を入れず擦るだけです。
ルージュスティックの研磨能力なんてたかがしれてます。ルージュスティックで形が変わることなんてないと思います。
超研磨用ですからね♪

あと実験もしました。
コバから2㎜のところに穴を開けて縫ってみます。
a0228364_2073214.jpg

これは朗報だと思うのですがこんなコバからギリギリのところを縫ったのにコバがボコボコになる現象がおきません!
これは凄いですよね!
即戦力ですよ!
a0228364_2073361.jpg

今回はビニモの5番です♪

次に先端の構造です。
菱目打ちの先端の形状は点です。
図↓
・・・・
だからネジ捻のような細い線でも狙い通りに穴を開けられます。
それに対しヨーロッパ目打ちの先端は斜め線です。
図↓
////
だからネジ捻などの線だとどこに開けて良いものか?迷いますし狙い通りいかないです。

僕の場合ですがヨーロッパ目打ちを使う時は溝捻を使います。
a0228364_2073339.jpg

溝捻だと幅のある線が引けるのでその溝の中に刃を入れれば狙いを外さないです。
あと、アジャスタブルクリーサーという工具もいいです(本来は2重線の装飾を施す工具です。)。
a0228364_2073412.jpg

僕のはちょっと加工してますが加工しなくてもいいです。この工具は溝捻の様な線を引ける上ネジ捻のように幅を変えられます。
だったらなんで溝捻を使うの?となると思うのですが僕はコバからステッチの距離がほぼ決まっています。
だから幅をいちいち変えなくても良い溝捻の方が使い勝手がいいんです♪

綺麗にステッチ決まりますね。
a0228364_2073525.jpg

裏も綺麗です。
a0228364_2073654.jpg

これは精度が高い証拠だと思います♪

僕はエルさんの社員でなければもちろんお金も物も貰ってないです。ただただ、素晴らしい工具がでると嬉しいというだけです。
だって工具が良いと良いものもできますからね(^_^)v

EMSのヨーロッパ目打ちも大切に飾っておこうと思います♪

あとかわいい刻印が売っていたので買ってみました♪
a0228364_21380141.jpg
わかり辛いかもしれませんがサドルです。


話は変わります♪
オーダーと今後の我が工房の運営に関してです。
まずはiPad miniのオーダーを頂きました♪
直接お会いしてのオーダーだったのでスケッチをしながら細かな打ち合わせができました。
a0228364_2073753.jpg

製作前なので写真はボンヤリと♪
写真加工の仕方がわからなくて大変でしたσ(^_^;)
いつも隠さないので(笑)

あと毎週開催している会議ですね♪
内容は言えないですが嫁のお父様が営業部長になってくれるとのこと、、
本当は代表になって欲しい。そうなると僕はただのものつくりになる♪
そんな訳にはいかないか、、(笑)

あっ!そうだ!
a0228364_2073790.jpg

いつもお野菜ありがとうございます♪
健康第一ですよね!

とにかく悩む前に動いてみます。(^_^)v

案ずるより産むが易し!!

よろしければご覧下さい^_^
↓カートショップサイト
即納品可能商品のレザーアイテムやビンテージ工具を販売しております。

↓ホームページのリンクです。
Hand made leather goods
t.kanno


今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""

↓ポチッとしてくださると元気が出ます♪↓

革・革小物 ブログランキングへ

[PR]
by tkanno4649 | 2015-07-09 18:31 | レザークラフト

考えて行動する力!あと、フィグリーのロングウォレット完成( ´ ▽ ` )ノ

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

まめにブログは更新しよう、、
僕自身も大変だし毎回長文だと読んでくださっている方々だって大変ですよねσ(^_^;)

ここから革話です♪

フィグリーのロングウォレット完成しました(^_^)v
a0228364_13211613.jpg

a0228364_13211796.jpg

インナーはイタリアンレザーです。
a0228364_13211784.jpg

イタリアンレザー独特のシワ、革感が凄く良いです。あと柔らかい革、革の厚みの調整が上手くいったのか?
a0228364_13211830.jpg


かなり分厚いなると思ったのですが意外と薄くて使いやすそうなお財布になりました(^_^)v


なので自分用にします♪

久々のお財布チェンジです。
去年の8月から使っていたお財布と並べてみました。
a0228364_13211327.jpg

表革は同じものです。ハーマンオークツーリングレザーですね♪
1年も使っていないのに随分とエイジングが進んで良い感じの飴色になってますね(^_^)v
このお財布も棚に飾っておく作品の一つになります。

話題変わります。

なんだかタイトルでかっこいい事を言っておりますが、
「考えて行動する力」
物作りに限らずですが大切な事だと思います。

レザークラフトは他のクラフトと比べて材料費もバカにならないですからね、、できれば失敗はしたくないです。かといって失敗しないで作るなんて無理です。
参考書を見たって教わったって失敗する時は失敗しますし、成功する時は成功するで思い通りにはいかない物だと思います。
思い通りにいかないというのがわかっていればいいんだと僕は思います。

「失敗できる能力」は「失敗に気付く事ができる能力」です。つまり伸び代があるという事です。

今回作ったフィグリーのロングウォレットも誰かに習った訳ではなく何個も作っている中で参考書などを見ては先人の知恵をお借りたり、、したかったのですが、
フィグリーに関しては細かな事が書いてある参考書がないので分からないなりに考えて実際に作っては使ってみて不具合を発見したりと、
失敗の繰り返し、失敗の原因究明、そして改善、そしてまた作って失敗とか、、
こんな感じです。

最初の頃よりは良くなってきたと思います。
途中で刃物の切れ味をあげたり専用の刃物を自作したり、あとボンドの使い分けをする様になってきてから急に良くなった様な気がします♪

前置きはこのくらいで、

工具の加工について

僕はかなり工具の加工をするほうです。一番加工するのは刻印です。
通常刻印に関しては廃盤!廃盤!の連続で手に入らなくなる刻印が多いです。
高級な1本何万円もする刻印なら欲しい形状のものあるんだけどな、、と思ってもとてもじゃないですが買えません。

図案を描く際刻印の都合に合わせて描く箇所もあります。


刻印は大が小を兼ねる事が少ないと思いますσ(^_^;)

僕は細かな図案をカービングする事が多いです。
例を挙げると僕はフラワーのスカラプ(凸凹)を多くするのが好きです。だから0番のリフターでも大きく感じる事があるので加工して作りました。
a0228364_13211473.jpg

作る際は既製品を参考にしますが自分の表現したいカービングができるよう少し形状を変えたりします。

あと、ほかの工具も使っていて、なんだか上手くいかないな?
と思ったら形状を変えます。
a0228364_13211537.jpg

ヘリ落としはガイドを加工しました。
削り過ぎが1番恐いので少しづつ様子を見ながらです。
溝切りは一定の角度を保ちながら切る工具なのでガイドをフラットに削って正しい角度を保てるようにしました。

加工する前は使い勝手悪いな、、と思いながらも「実はこの形状意味があるのでは?」とも考えて躊躇する事があります。
加工は工具を壊す可能性大ですし高級ツールやもう販売していない工具なんかは怖くて加工できないですσ(^_^;)

そんな時はやすらぎ工房さんに行って相談して話を聞いてもらったりして加工をお願いしたりもします。
1人の考えより複数の考えを総合したほうが良いと考えますからね。

このヘリ落としは加工をお願いしました。
a0228364_13211695.jpg

このヘリ落とし捻みたいな跡がつきますよねσ(^_^;)
自分ではその原因が分からなかったのでお願いしたのですが、見事問題が解消され戻ってきました。
もう1本のサイズ違いと比べると加工している箇所がわかります。次回はそれを参考に自分で加工すれば良いという事です。
ただ、、僕にはできる感じがしない(笑)
その道のプロに託すのも大切な事だと思います(^_^)v
僕は刃物のプロが近くにいるので凄く安心感があります。引越してから10分くらいで行けるようになりましたし♪

おまけ♪
眼精疲労が凄く頭痛までしてきたのでライトを増設しました。歯医者さんみたい。
a0228364_13253543.jpg
目が疲れなくなりました。
早く増設しておけば良かったですσ(^_^;)

よろしければご覧下さい^_^
↓カートショップサイト
即納品可能商品のレザーアイテムやビンテージ工具を販売しております。

↓ホームページのリンクです。
Hand made leather goods
t.kanno


今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""

↓ポチッとしてくださると元気が出ます♪↓

革・革小物 ブログランキングへ
[PR]
by tkanno4649 | 2015-07-06 12:20 | レザークラフト

ミシン入手♪あとネット販売♪

こんばんは( ゚▽゚)/

今日はいきなり革話から♪

ミシンを手に入れました!
a0228364_15185317.jpg
アンティークミシンですね♪

触って1番に感じた事は、流石は日本製!ということですね。
鋳物の重量感、フォルム、レバーを動かした時のカチッとした音の響き、、
革漉き機を彷彿させるものがあります。

今までもミシンは場所によって使っていました(ジャノメのプラスチック感バリバリの多機能ミシン)。具体的にはカバンの布の内袋とかで革には使った事がありませんでした。
革だと真っすぐ縫えなかったんです(゚ー゚;A

今回手に入れたミシンもジャノメです。直線縫いしかできません。
なので構造は至ってシンプル。
a0228364_15201725.jpg
見た目は抜群!!ここ重要です!

そして試し縫い♪
a0228364_15205652.jpg
初めてにしてはまともに縫えたと思います。今回は下糸、上糸ともにビニモの#5です。上糸は#0までいけるみたいですが#0は持っていなかったので#1で試し縫いしてみましたが普通に縫えました♪
a0228364_15264007.jpg
かなり固いサドルレザー張り合わせの革厚4mm以上も楽勝です♪

使い方が分らなかったので洋裁の先生の母親にご指導頂きましたよ。
僕の母親は洋裁学校卒業した本当の先生なんです♪
a0228364_15295037.jpg
手の動きが悪い!まずは針落とすんでしょ!!と夜遅くまで熱血指導を受けました(笑)
a0228364_15205904.jpg
あとは自主練!!

ミシンは手縫いに比べて強度が低いというイメージもあると思うのですが作る物や縫う場所によってミシン仕立ての方が強度ある場合もあります。
これから作るもののバリエーションが増えると思います。最初は内縫いでバッグでも作ってみようと思います♪

そしてここから微妙に話がそれます。

先ほど針、ボビン、ボビンケースが欲しくて近所のチェーン店の手芸屋さんに行ってきました。
a0228364_15495881.jpg
針は細いのしかありませんでした。
レザークラフト工具も結構置いてありましたが全体的に1.5倍くらいの価格に衝撃を受けました(゚ー゚;A

それよりビックリしたのは先日テレビでやっていた自宅でハンドメイド!ネットショップで月収何十万!!みたいな番組。
後半は凄く勉強になりました。

その番組で紹介されていた作家さんが作っていたアイテムを作るためのキットが店内の1番目立つところにどか〜ん!!と陳列されていました。

趣味で作るんだったら分るのですが、、なかにはこのキッド買って「ハンドメイドアイテム作ってネットでお小遣い稼いじゃおう♪」と思って買う人もいるんだろうな、、と思いました。
なぜかと言うと、お店の陳列棚に「ハンドメイドアイテム作ってネットでお小遣い稼いじゃおう♪」ってかいてありましたから(笑)

これは僕の考え。

テレビで放映した上、手芸屋さんでキットも一押しで売っていたら同じ物を作る人が増えるから同じ商品ばっかりネットショップなどに出回る事になる。。テレビの情報拡散力は半端じゃないと思います。

となるとかなり斬新なアイデア商品、カッコいいもの、かわいいものを頑張って作らないといけなくなると思うが、同じ道具、同じ素材を使えば同じ様な物を作れる(逆に言うと物理的な問題で同じ物しか作れない。)のであっという間に類似商品が増える。。作り方が簡単だとなおさらだと思います。

そうなってくると価格競争が始まって利益がどんどん少なくなる。

結果儲けられない。。

1番言いたい事は「楽して儲けるのは無理、努力と知恵は必要」と言う事です。

楽して儲けようとするといつまで経っても夜は明けない筈です(笑)

技術勝負の逸品を作る作家さんであろうとアイデア勝負で流行を先取りして多種多様なカッコいいアイテムを生み出す作家さんだろうと最終的に生き残るのには地道に続ける作家さんだと思うんです。

僕は継続することがもっとも重要だと思いながら物作りをしています。
a0228364_16213511.jpg
参考書どおりに作ったもの、試作品、失敗作、端切れで練習したもの、、

これらが今の僕を支えているんだと思います。

良い物を作ろうと考えるのであれば失敗して学ぶのが1番だと思います。失敗は避けて通れないですよ。

あと、失敗したらラッキーです♪

たまに参考書にも載っていない自分にあったベストな技法を得たりする事もありますから。

僕に足りないのは物を作る以外の作業、、広告、営業、経理などですね。

ここら辺は週1で打ち合わせをしております。苦手な事は得意分野のかたに任せるのも大切だと思います。

随分と長くなってしまいましたが僕の武器はやっぱりカービングだと思います。
カービングなしのアイテムは僕らしくない、、という内容のメールをいっぱいいただきました。ありがとうございます!!頑張ります!

なので今一生懸命カービングをしています♪

その意気込みとして5年間愛用していた御影石(ホームセンターで500円ほどの)も大理石に変えました。
a0228364_16474718.jpg
石が急に大きくなってなんだか効率が悪くなってます。あと照明の反射光のせいか?目が疲れます。その内なれると思います。

現在ロングウォレットの図案描きをしながら同時進行でもう30個は作ったと思うフィグリー(透かし彫り)のライターケースを2つ作っています。
背景が切り抜かれているのでライターの色が背景の色になる売れ筋商品です♪
a0228364_16523173.jpg
背景が透けているの分りますか??

もの凄く手間がかかるのではっきり言って割に合わないですが何個か同時進行でつくるとスピードはあがります。
a0228364_15240458.jpg
こちらの商品は下のカートショップサイトで販売しております♪
カラバリは「ブラック×ダークブラウン」「ダークブラウン×オレンジ」です。

よろしければご覧下さい^_^
↓カートショップサイト
即納品可能商品のレザーアイテムを販売しております。

↓ホームページのリンクです。
Hand made leather goods
t.kanno


長文記事失礼しました。

今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""

[PR]
by tkanno4649 | 2015-06-27 17:23 | レザークラフト

プレス機欲しい!でもまだ買えない!だったら作ろう♪

こんばんは( ゚▽゚)/

最近湿度が高くて参っております。。この時期は腰痛、肩こり、眼精疲労が酷くなったりします(゚ー゚;A

なにか対策はないものかと思っているのですが今肝油ドロップとか飲んでます。
幼稚園の頃半強制的に飲まされていたのを覚えていますが、今時の肝油ドロップって美味しいんですね♪グミですよグミ(笑)

前置きはこのくらいで革ネタです♪

表題にもありますがプレス機が欲しいんです。ただ今の状況で金庫番の嫁に買ってくれ!と言っても速攻で却下されるのが目に見えているので貯金を始めました♪
それでプレス機と一言にいっても色々あると思うんです。やっぱり全てをカバーしてくれるオールインワンのものが欲しいです。
はっきり言うと五助屋レザーさんも製作に携わったALL-2000レザークラフト万能機が欲しいんです。ネットで似ている様な感じのプレス機はあるんですがやはりそれらはレザークラフト用に設計されている物じゃないからだと思うのですが一長一短があり買ってみてから問題が発生するのが怖いですσ(^_^;)
やっぱりレザークラフトに携わっている方が関わっている工具は安心感がありますよね♪

実はALL-2000の値段知らないのですがなんとか手に入れたい逸品です♪

ということで一時凌ぎではありますがプレス機を作ってみました。
a0228364_17232308.jpg
材料は時計の裏蓋をはめる工具です。
わかいころ時計集めが趣味だったので以前からちょっと気にはなっていたんですがどう考えても圧が足りないので見送っていましたがAmazonで安く売っていたので買ってみました。2,000円〜3,000円くらいです。
a0228364_17170729.jpg
難しい加工は特になしで、いっぱい付属しているプラスチックの駒のどれかをフラットに削って下敷きを付けただけです。ハンドルに革巻いたのはなんとなくやりたくなったからです(笑)

予想通りパワー不足です(゚ー゚;A

でもアクリル刻印ぐらいはいけるんじゃないかな?と思います。
a0228364_14390872.jpg
アクリル刻印は持っていないので100円玉をぬらした革の上においてプレスしたら模様もでましたし、小さな抜き型ならOKでした。

その小さな抜き型と言うのは日頃から性能が悪いと猛烈に批判している某国製のすぐに壊れる工具、、あれだけ言っておいてヤフオクで抜き型41個入りの物を買いましたよ(笑)
送料込みで1,500円くらいでした。
a0228364_17180405.jpg
流石は某国製と思える質の悪さ、、刃がついていない物もあるので当たり外れに左右されるところも辛いです。当然ながら刃がついていない物を使っても抜けません。

また溶接の甘さで革を抜いたときバリがでますが最初から駄目だと分かりながら買うとダメージがないです。逆に何個かは当たりがあって嬉しいくらいです(笑)

このくらいのことは出来ますし、抜き型、時計の裏蓋はめる工具合わせて4千円ちょっとですから十分過ぎるくらいです♪
a0228364_17171492.jpg
話は変わりまして今度はAppleWatch用レザーバングルです♪
a0228364_17162039.jpg
a0228364_17162743.jpg
ウエインジュ−スキー刻印のこの立体感は凄いです。ベルトの上下で模様の向きが違うのは単なるミスです♪(笑)

いつもコメントくださったり直接お話したりと色々お世話になっているAngieさんのブログにも紹介されていたバスケットスタンプ等をキレイに打つ定規を使ってスタンピングしてみました♪

a0228364_17154964.jpg
この定規もの凄く便利です。是非是非作って欲しい治具ですね♪

そして手縫いは嫁にやらせます(笑)
a0228364_18012914.jpg
いや!なかなか上手いですよ!だから任せるんです♪

その間僕はネットショップの管理をしたりできます。

それで昨日色々と設定をしていたネットカートショッピングサイト
Handmade leather goods t.kanno on the BASE
なのですが、当ショップの商品は全て【送料無料】です。

にも関わらず実際カートに入れて見ると1万円以上お買い求めで送料無料という表記になるなど設定のミスをしていることが判明しました。。

送料無料と書いてあるにも関わらずいざカートに入れてみたら送料が発生する、、
僕が仮にそんな目にあったら頭に来て速攻でクレーム付けていると思います。大変申し訳ありませんでした。
昨日全ての商品を送料無料設定に訂正いたしました。今後気をつけます。

あと、こんな直近になってしまいましたが現在「父の日25%OFFセール」実施中です。
キャンペーンコードのご利用で全商品25%OFFとなります♪

↓キャンペーンコード↓
 thank-you

お父様へのプレゼント、プレゼント貰えなかったお父様の自分へのご褒美、もちろん父の日と全く関係なくてもキャンペーンコードさえ入力していただければどなた様でも全商品25%OFFです。
よろしければ是非ご覧下さい♪

おまけ♪
以前からお世話になっている北海道のK様から頂いたダーツ用のバレル洗浄液です。
a0228364_17185529.jpg
僕はたまにスーベルナイフをこれで洗浄します。洗浄後は油を注してくださいね。ごっそりと油が抜ける感じです。
スーベルナイフが驚くほど指に吸いつきますよ!

もうひとつおまけ♪
刻印も使い方次第で高級刻印にしかないデザインを表現できますよね。
例えばこのタイプのボーダーは上手く帳尻を合わせながら一周まわすとフラワーセンターになります。
a0228364_19141638.jpg
高い物は良いから高いんだと思いますが、持っている物を使って知恵を絞るのも楽しいですよね♪

今日はこんな感じです(⌒ー⌒)ノ~~~

ホームページもよろしければご覧下さい♪

[PR]
by tkanno4649 | 2015-06-16 18:24 | レザークラフト



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
↓カートショップサイトリンク↓
【BASE】Handmade leather goods t.kanno
*即納品可能アイテムをお安く提供させて頂いております。よろしければご覧下さい。

↓ホームページリンク↓
「Handmade leahter goods t.kanno」
オーダーメイド、レザークラフト教室のお問い合わせはホームページをご覧下さい。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> カービングはじまみ..
by tkanno4649 at 08:03
 ホルスターの段漉きはフ..
by カービングはじまみたん at 08:00
> angieさん あ..
by tkanno4649 at 22:19
優勝おめでとうございます..
by angie at 21:11
> しゅんた。さん い..
by tkanno4649 at 19:58
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。