俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

タグ:レザークラフト工具 ( 150 ) タグの人気記事

糸選びって迷います(゚ー゚;A

こんばんは( ゚▽゚)/

そろそろゴールデンウィーク!しっかり休み取りたいので頑張って仕事してます(`д´ )ゞ 
そして昨日はレザー教室あるの忘れてました( ̄▽ ̄;)!!ガーン

それはさて置き、先日嫁さんのブーツ壊れちゃってレザークラフトの道具で直しました....
a0228364_1845506.jpg


よく考えたら革を使って物を作ったりするための工具だから何も財布作ったりするだけじゃなくて革製品直したりに使えるんですよね....何を今頃言ってるんでしょうね(笑)

それで本題の「糸」なんですけど...いつも何使おうかとかどのくらいの太さにしようとか迷います...1番迷うのはコストかもしれませんが...

今の所よく使うのがシニュー糸です。
a0228364_18455441.jpg

左から「カラーシニュー」「シニュー(ハニーゴールド)」「シニュー(ヘビータイプ)」
理由は単純で、割いて太さを調整できるから安上がり(笑)
ヘビータープだけは縒りがあるので普通は割かないで使うんですが頑張れば割いて使えます!
あとナイロン製(ポリエステル製もですね。)なので手縫いの始末するときライターとかで火をつけてビッと潰してやれば良いので楽ですね(^_^)
強度も麻糸よりはあると思うので良いんですが割くの最近面倒です....

次に使うのがナイロンボンド糸です。
a0228364_1975310.jpg

左から「ビニモ#0」「ビニモ#5」
数字が大きいほど細くなります。
好きなんですが問題は割いたりできないので種類揃えるしかないところで、ホントはもうちょっと距離のあるの欲しいんですが、毎回ショップで太さのチョイスに迷って結局買わないってこと多いです..

それで最近はあんまり使わないんですが麻糸です。
a0228364_18455782.jpg

左から「エスコード」「ろう引き麻糸」「麻糸段染め糸」「カラー麻糸」
レザークラフト始めたばかりの頃はろう引き麻糸しか使ってなかった様な気がします。強度がないとか毛羽立つとか良く聞きますがまだ切れた事とかないですし、毛羽立つのって個人的に好きです。糸切れた事がないのはたぶんレザー歴短いだけだと思います。

先週レザー教室の先生が7年前に作ったロングウォレットの麻糸が切れたみたいで直してました。なんだか知らないですがかっこ良かったです(笑)

ホントのホントはこれ使いたい!っていうのはスムース糸です!
a0228364_1846180.jpg

ポリエステル製で縒りの奇麗さ、強度、縫いやすさ、縫い目のキレイさ...
ただ10メートルで400円と高いです...庶民の僕には無理です...

何作るににしても大抵は縫うと思うのですが、糸選びで失敗すること多いんです。
とりあえず今のところカービングを中心にやっているので使う革がだいたいツーリングレザーかタンローなので相性が良いシニューばっかり使ってます(゚ー゚;A

レザー教室の先生の糸入れる箱にいろんな種類の糸入ってたんで密かに色々使わせてもらおうかと思ってます(笑)

よろしければご覧下さい^_^
↓カートショップサイト
即納品可能商品のレザーアイテムやビンテージ工具を販売しております。

↓ホームページのリンクです。
Hand made leather goods
t.kanno



今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""


[PR]
by tkanno4649 | 2012-04-19 19:41 | レザークラフト

メディスンバッグ完成ですヽ(=´▽`=)ノ

こんばんは( ゚▽゚)/コンバンハ

最近小物ばかりで腰回りを見たら小さな物がごちゃごちゃとついてて凄い状態になってたので、これはいかんなと思ってメディスンバッグ作ってみました(o^∇^o)ノ
a0228364_23411928.jpg

中はこんな感じ。
a0228364_23412398.jpg

後ろはこんな感じです。
a0228364_23412715.jpg


前作は随分と前に作って使っているうちに改良しないとと思ってたところがあったので、今のところ僕が持っている英知(ミジンコ並みです)を振り絞って作ってみました!

まずやりたかったことはアンコ??を入れること....つまりふっくら感を出して高級な感じにする方法です。
a0228364_23411215.jpg

今回はヘリの飾りになる部分の中に外周が5mmほど小さなパーツを切り出して斜め漉きをして中に貼付けて縫うとこんな感じになるんです。なかなかの高級感ヾ(@°▽°@)ノ

次は改良点でマチの取付け方で「合い印」です。○の部分(本体とマチの中心)に彫刻刀の三角のやつで軽く印を付けてからの縫製。印の付けたかは様々だとは思いますが、前回はこれやらなかったんで全体的に形が歪んじゃったんです(゚ー゚;A
a0228364_23411537.jpg


他にも色々とバスケットの打ち方とかベルトループの構造とか前作とは違う感じにしてみました。早速明日から身に付けてみようと思います!

最後に購入した工具で「Bevel Point Skiving Knife」というのがあって1,200円だったので試しに買って使ってみたんですが、漉きの作業めちゃくちゃ楽です。安いだけあって相当研がないとダメでしたが、革漉き機試作2号で終わりそう....いやその内頑張ります(笑)
a0228364_23405525.jpg


今日はこんな感じです(⌒ー⌒)ノ~~~
[PR]
by tkanno4649 | 2012-04-17 00:00 | レザークラフト

革漉き機試作2号完成..

こんばんは( ゚▽゚)/コンバンハ

今日は久々のレザー教室行ってきました!
教室は総合体育館の和室でやってるんですよね...市民講座だから仕方ないですね...
a0228364_0152245.jpg

どんよりした1日でした。しかも、生徒さんがなぜか僕だけでほとんどおしゃべりで終わりました(゚ー゚;A

それで物足りないなと思って帰り道にホームセンター行ってあれこれと部品買ってきて家で革漉き機作ってました!
試作2号!!
a0228364_0134251.jpg

形だけはかっこ良くなった感じがしますがまだダメです...下のローラーと刃(カッターの替え刃)が柔らかすぎるせいだと思います...

気が向いたら試作3号にとりかかります!

今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""
[PR]
by tkanno4649 | 2012-04-12 00:20 | レザークラフト

T&Lヘンリーのスーベルカッター!!

こんばんは(o^∇^o)ノ

この前嫁さんとカレー屋さん行ったらいつもいるはずの日本語分かるインド人のウェーターさんいなくて厨房の日本語全くわからない方が注文取りにきて、辛さの段階が余りにも伝わらなかったから「ホット!」って適当に言ったら通じたのは良かったけど激烈に辛いというか痛かったです...
a0228364_21191941.jpg

嫁さんはククル?って酒ロックで飲みながら「美味しいね!」って...辛くないのか...酔っぱらってるからか?

しかし、忙しい...なんなんだこの忙しさは!

せっかくスーベルカッター届いたのにカービングできないじゃないか...ちょっとは彫りましたけどね(・・。)ゞ テヘ

T&Lヘンリーのスーベルカッターヾ(@^▽^@)ノわはは
a0228364_21192331.jpg


テンション上がる!!見てくださいこの高級感!!なんか箱に入ってるし!紙の箱だけど(笑)

チャックスミスとどっちにしようか迷ったんですが、ブレードの性能を考えてヘンリーにしました!
ブレードとかマイナスドライバーじゃなくて六角レンチで締めるなんてところも憎いです。

地味ですが、高級感ありますよ!切れ味なんか抜群だし、ボディーの旋回能力だって悪くないです。スクロール一筆書きでいけちゃうくらいです。文章では良さが伝えられないのが悔しい....

あと、レーシングニッパーってのも買いました。
a0228364_21191588.jpg

要は平目パンチの1本目ですよね...
けど構造的にこっちのほうが使いやすそうだし、安いしって感じで...
アメリカの規格だから幅は3.2mmだけど削って使える見たいです。0.2mmぐらいいいかなとも思いますけどね。

でも、これってもしかしてルーレットとかないとキツイのかな?

作品には取りかかれないので作業台じゃないのに、こたつに入ってテレビ見ながらもスーベルカッター持ってきていじってはニヤニヤしてます(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""
[PR]
by tkanno4649 | 2012-04-04 21:47 | レザークラフト

iPhoneケース第二弾完成(>▽<)b

こんばんは( ゚▽゚)/

さすがにこの時期は仕事忙しいです(゚ー゚;A

iPhoneケース第二弾の完成まで、自分としてはゆっくり目で1週間かかりました(^▽^;)

今回はスツールマンまだ全然やってないのに花はシェリダンが好きだなと思ってミックスしてみました(o^∇^o)ノ
a0228364_2171380.jpg

スツールマンスタイルってバックグラウンド多いの....?
スツールマンのこと全くわかってないからかな?

今回はちゃんと入りましたよ(笑)

完成してから使ってるんですが、ちょっとショックなことが....

iPhoneの裏側に思いっきりヒビ入っちゃいましたo(;△;)o

このケースのせいか.....

とりあえず保護シール貼付けました...iPhone4だからSにしたいんだけど支払いまだ半分しか済んでないしな....

それは置いといて。貯金が貯まったのでついにちょっと良いスーベルカッター注文したんです!
T&Lヘンリーのボディーとブレードです ヾ(@°▽°@)ノ
ブレードが良いらしいです!!早く届かないかな((o(^∇^)o))

今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""
[PR]
by tkanno4649 | 2012-03-30 02:33 | スツールマンスタイルカービング

この本ヤバいです( ̄□ ̄;)!!

こんばんは(^_^)

タイトルのとおりなんですがこの本ヤバいです(笑)
a0228364_20184657.jpg

なにがヤバいかというと...「工具の使い方」と「工具の研ぎ方」が書いてある本って副題に書いてあるんですが....

工具の作り方がかなり書いてあるんですΣ( ̄Д ̄;)がーんっ!

もう作るしかないじゃないですか〜(笑)

マイナスドライバーでレーシングオール作るのなんて....今から作っちゃいそうです ヾ(@°▽°@)ノ

今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""
[PR]
by tkanno4649 | 2012-03-12 20:23 | レザークラフト

ワンコインでレザークラフト!100均の道具だけでカードケースを作るぞ(>▽<)b OK!!

こんにちは( ゚▽゚)/

今日はレザーショップに行く根性もなく、道具ない!!でもレザークラフトやりたいと思ってホントに最初の頃やっていた方法で作品作りをやってみました(;^ω^A

今回はカードケースです(^_^)

革以外の道具や材料は全て100均です。革はぼろぼろになっちゃったカバンのものを使っています。
今回使った道具はこんな感じです。
a0228364_16205020.jpg

でも実際に使った道具は、こんな感じ↓
1精密ドライバー(−)2木工用ボンド3刺繍糸 4刺繍針5ロウ6ミニクランプ7コンパス8ヘラ9カッター10定規11ゴム板12はさみ13ゴムハンマー14方眼用紙15目打ち16爪楊枝

で、ほとんどが家にあったので買ったのはゴム板、ゴムハンマー、方眼用紙、刺繍糸、刺繍針で合計525円(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

とりあえずかなり無茶ですが制作開始です(≧∇≦)b OK

1 型紙作りです。
a0228364_16221222.jpg

最初は方眼用紙が良いと思います。今回は適当なサイズにしました。横幅は11㎝にしたんですが10㎝で良かった感じがします....そこは好き嫌いですかね?
角を丸くしたいのならそこらへんにある丸い物持ってきて写真みたいな感じで線引けば良いと思います。これは今もやっています。ちなみに今回はスティックのりのキャップです。

2 裁断、接着、縫い線付けです。
a0228364_1622633.jpg

革に型紙を乗せて目打ちで印を付けてカッターやハサミで裁断です。印を付けているのは「ここまでボンド付ける」というのが分かるようにするためです。それからへらを使ってボンド付けします。
a0228364_1622058.jpg

木工用ボンドの○で囲ったところ見てください!革に使えるんです!
なんでも良いので接着面を圧着してからミニクランプではさんで乾燥待ちです。
今度はコンパスで縫い代の印付けをします(芯は出さないでやります。)。今回は5mm幅で印付けしました(ホントはしっかり印付けしたいのですがコンパスだとズレちゃうので軽く印つけました)。

3 穴あけです。
a0228364_16214691.jpg

これはかなり無茶な作業です。レザークラフトの手縫いは大体菱目に穴があく「菱目打ち」などを使うんですが(僕が持っているのは1本千円もしないです。)、当時は持っていなかったので精密ドライバーのマイナスで3mmぐらい間隔をあけてゴムハンマーで全部穴あけてました。この作業は細かなことは気にしない精神が大切です(笑)
2枚張り合わせになるところは写真みたいな感じで開けます(最初は気にしてませんでした)。

4 手縫いです。
a0228364_1621276.jpg

刺繍糸は2本用意して先をやすりで研いで丸くしてください(これは今でも実際にやります)。そのあと刺繍糸にロウ(ロウソクでいいです。)を塗り込みます(これは毛羽立ちを抑えるためで、ワイルド感を出したければ必要ないと思います。)。
糸は外周の大体4倍〜5倍とってください。途中で糸が足りなくなるのが嫌なので僕は5倍とってます。その後、糸を針に通して針の長さの2倍くらいを通して写真のように糸に針を刺して糸を手前に引っ張ります。
a0228364_16212320.jpg

これは両端やって下さい。その後はとりあえずどこでも良いので(作品によっては1番目立たないところから始めたらいいと思います。)針を通して左右の糸が均等になりようにします。
基本的な手縫いは2本の糸を交差させるいような感じで縫っていきます(糸の交差などを変える事で縫い目が変わるんですが、ここは気にせずとにかく同じ手順を繰り返せば統一感が出ます。最初は順番間違っても良いぞ精神でやってました。)。
今回は裏から針を入れて糸を抜き、反対側の針を同じ穴に通しています。これをひたすら繰り返します。
a0228364_16211796.jpg

最後まで縫い終わったら2目ほど逆に戻って縫い、両端を写真のように裏に出して2mmか3mmぐらいで切ってから爪楊枝なんかを使ってボンドをつけて始末します。

制作時間は約2時間!以上で完成です\(^▽^)/

a0228364_1621943.jpg

どうでしょうか?本当はもっと細かな作業があるんですが、500円分の道具と端切れの革にしては立派なハンドメイドのカードケースだと思います(≧∇≦)b OK

色々と身近にある道具を使うことは今でも大切にしているんですが、さすがに精密ドライバーでの穴あけは無茶です(できない事はないですが...)。写真に写っているのが菱目打ちですがこれは100均の商品ではどうにもなりませんでした...
1番はちゃんとした知識をもっている店員さんのいるレザーショップに行くのが確実です(゚ー゚;Aアセアセ

思っているより簡単なのはだけは伝わったでしょうか.....

最初の必需品は1冊でも良いので技法書ですかね?
写真に写っている本は僕が最初に買った本です。総合的な技法が掲載されているのでお勧めです(^_^)ニコニコ

よろしければご覧下さい^_^
↓カートショップサイト
即納品可能商品のレザーアイテムやビンテージ工具を販売しております。

↓ホームページのリンクです。
Hand made leather goods
t.kanno


今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""

↓ポチッとしてくださると元気が出ます♪あと様々なスタイルのクラフターさんのためになるブログを発見できます(笑)↓

革・革小物 ブログランキングへ

[PR]
by tkanno4649 | 2012-02-16 17:46 | レザークラフト

工具入れを作ってたら....「(゚ペ)ありゃ?

こんにちは(⌒∇⌒)ノ

昨日はカンナのケースを作ろうとカービングはしないで適当に作ってました。カービングしないと完成早いです...
個人的には金属部品を全面に出す様な作品はあんまり好きではないのですが、たまにはと思いまして「(´へ`;ウーム

こんなの作りました(^_^)ニコニコ
カンナケースのつもりでつくりました。
a0228364_16324465.jpg

横からみるとこんな感じです。
a0228364_16324833.jpg

マチの折返し部分はにたくさんから教えてもらった段漉きをして折り曲げました。なかなか上手くいった様な気がします\(^▽^)/
それで留め金として久々にマクネを使ってみました。
a0228364_16325154.jpg


僕は作品作りをしている途中から段々と凝ってきて、最初に思い描いていた物と全く違う物ができる事がよくあります...
今回もそうです。「あれ?これベルトループ付ければいいんじゃない?どうせだったらかぶせのところベルトみたいにしちゃえ!」なんて思ってたら、カンナケースじゃなくてベルトに装着する小型のベルトバッグになりました(゚ー゚;Aアセアセ
で、結局iPhoneのイヤホンとか入れて使ってます(・・。)ゞ テヘ

こういう作品つくると大抵最後に余計な一手間をかけて失敗するパターンが多いのですが、最後の一手間をしようと思ったら、嫁さんから「明日やったほうが良い!」って言われて余計なことしなくて済みました。ありがとうございます<(_ _*)> アリガトォ

昨日はバンドでベースヴォーカルやることになったので、スタジオ練習はいる前にカラオケ行ってきました。思ってたより歌えない...どうしよう...

今日はこんな感じです(o ̄∇ ̄)/
[PR]
by tkanno4649 | 2012-02-04 16:50 | レザークラフト

工具作りするぞ!!(ボーダーラインを正確に切る工具編1)

こんにちは(^_^)ニコニコ

今日はなんと雪で仕事休みです!やった〜ヾ(=^▽^=)ノ

昨日買って来た電動ドリルを使って工具作りだ(>▽<)b OK!!

今回はボーダーラインをスーベルカッターで正確な直線を切る工具...そういう工具は売ってるんですけどね、お金かけたくないので作れる工具は作るようにしてます(゚д゚)(。_。)ウン!

電動ドリルと元ネタの木工用の筋付け?!
a0228364_135977.jpg


電動ドリル、彫刻刀、ノミやらを駆使してこんな感じにして、
a0228364_135642.jpg

とりあえず細かな仕上げはこれからですがこんな感じにできました(゚д゚)(。_。)ウン!
a0228364_1313839.jpg


裏側はこんな感じです。
a0228364_1345198.jpg

こんな感じでガイドに合わせてカッターを引くと....
a0228364_13514.jpg

お〜思ったより真っすぐ切れてる(≧ω≦)b OK!!
a0228364_13153167.jpg



あとは木製だからまずは耐久性とカッターと幅調整の部分の固定を考えよう!

今日は続きをやろうと思います!

今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""マタネー!!
[PR]
by tkanno4649 | 2012-01-31 13:22 | レザークラフト

やっと「これだ‼」ってカービングウエイトに出会えたヽ(≧▽≦)ノ

こんばんは♪( ´▽`)

ネットで頼んでたカービングウエイト来ました。どんな感じかな?って早速持ってみたら「重っ!」∑('ω'o)
a0228364_1791024.jpg

特に皮付き文鎮は直径8㎝で高さ2.5cmで1kg!これは牛床つきで傷もつかなそうで良いヽ(≧▽≦)ノ
他に買ったのは丸型文鎮!これもなかなか!裏目がテープ貼ってるだけだからちょっと加工しなきゃだけど、積んでおけるのは良いですね!400gですが、なかなかの重さです。どちらも高さがなくて刻印打つ時邪魔にならなくて良いですね(^o^)
a0228364_1791194.jpg

値段はこんな感じです♪( ´θ`)ノ
しかし、裁縫の専門店で売ってるなんて思いませんでしたよf^_^;)

しかし、ここのところ仕事忙しいからレザー出来ないのが辛い...実はこれからも仕事なんです(-。-;

それでは仕事行ってきます(T ^ T)
[PR]
by tkanno4649 | 2011-11-21 16:50 | シェリダンスタイルカービング



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
↓カートショップサイトリンク↓
【BASE】Handmade leather goods t.kanno
*即納品可能の革製品やレザーカービング工具等を販売しております。よろしければご覧下さい。

↓ホームページリンク↓
「Handmade leahter goods t.kanno」
オーダーメイド、レザークラフト教室のお問い合わせはホームページをご覧下さい。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> きょーへーさん い..
by tkanno4649 at 12:52
ありゃー!!みるの遅くな..
by きょーへー at 12:34
ありがとうございます ..
by なつき at 19:58
>なつきさん 僕もです..
by tkanno4649 at 15:48
ありがとうございます! ..
by なつき at 07:28
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。