「ほっ」と。キャンペーン

俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

タグ:フィギュアカービング ( 28 ) タグの人気記事

即納品可能のオリジナルカービングロングウォレット一式完成(^_^)v

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

ちょっと刺激を受けることがあってモチベーションが上がったので気合いを入れてロングウォレット一式を作ってみました。
今回はイーグルのフィギュアカービングとシェリダンスタイルカービングのミックスです♪
a0228364_1814792.jpg
以前このウォレットと同じ仕上げで作らせて頂いたキーケースを半年使用した画像を送ってくださりました。
a0228364_19194839.jpg
ガンガンに使ってくださっているのがエイジングで分かりますね。こういう画像送ってくださるのって励みになります!
ありがとうございます♪

詳細は後ほどでヤフオク出品しましたのでよろしければご覧ください(^_^)v
Handmade-leather-goods t.kanno ヤフオク出品一覧

話は変わりまして、先日郡山市麓山公園脇にお店を構える麓山茶房さんにお邪魔してきました♪
a0228364_1814838.jpg

午前中はいつもお世話になっているstemkin leathersさんさんがレザークラフト教室を開催されていたようでLife Tools Studio NOLAさんと偵察と言うなの邪魔をしに行ってきました。
俗に言う威力業務妨害です(嘘)
先程書きましたが刺激を受けたのは麓山茶房に展示販売されているstemkin leathersさんの作品の多さです、、なんだか努力が足りないな、、と思いました。でもお陰様で意欲も湧いてきました♪ありがとうございます(^_^)v

その後はLife Tools Studio NOLAさんの工房で密会。当然写真はありません。じゃなくて単なる取り忘れで話は革談義中心でした。ワクワクする話もできました♪

話は変わりましてロングウォレット一式についてです。
ヤフオクだと写真3枚しか載せられないし、細かなところもみていただきたいので途中経過の写真もアップさせて頂きます♪

まずは図案です。
途中経過の写真を1枚♪
a0228364_1814917.jpg

シェリダンスタイルカービングに関しては今まで描いた図案を修正する形でデザイン、フィギュアカービングは特に深くは考えずにサラッと鉛筆で描いた感じです。

今回はコートや染色はせずピュアホースオイルを入れたあとでフィービング社のニートフットオイルで仕上げました。
a0228364_18141039.jpg


ハーマンオークツーリングレザーの経年変化を最高に楽しめると思います。
a0228364_1814935.jpg

ちょっと小賢しい事をしようと思いカービングの入っているところだけ多めにオイルを入れました。

浸透後です。
a0228364_19380605.jpg
浸透したら余り差が分からない様な感じですが何年も使っていると差が出るのかな?と思います。

次に細かなところです。
なにも入れない状態で厚みが25mmある極厚ウォレットです。
a0228364_18141146.jpg

でも機能性も考え内装パーツは薄めに、そしてハーマンオークツーリングレザーに比べてやや柔らかいサドルレザーを使っていますのでカードケース10箇所、コイン1箇所(ファスナー式)、札入れ2箇所、フリーポケット2箇所と多機能です。
存在感と機能性を兼ね備えたウォレットだと思います♪

カードケース10箇所
a0228364_18141143.jpg

札入れ2箇所とコインケース
a0228364_18141240.jpg

フリーポケット2箇所
a0228364_18141346.jpg

少し使用テストをしましたがこれだけ入れても全く問題なく使用できました♪

今度はウォレットコード(ロープ)、ウォレットトップ、フェザーキーホルダーです。
まずはウォレットコードとフェザーキーホルダーです。
a0228364_18141364.jpg

ウォレットコードにはびっしりとスタンピング刻印を打っています。幅は8mm、革厚は4mmのしっかりした作りで万が一ウォレットを落としてもコードが切れない様隠す様にセラフィーにーテープを貼ってあります。
a0228364_18141424.jpg

このテープは僕の力マックスで引っ張っても切れない最強の補強テープです。
見えないところですが長く使用して頂きたいと考えて作っているのでこういうところは凄く気にして作っています♪

フェザーのキーホルダーはウォレットコードに取り付けて見ました。ちょっとしたアクセントになるかな?と思います。
スタンピングはびっしりとスタンピング刻印を打ち込んでいます。1本1万円以上するウェインジュースキーというちょっと聞きなれないメーカーの刻印ですがダイナミックかつ精度の高い刻印です。
ウォレットのバスケットスタンプもウェインジュースキー刻印ですよ(^_^)v
a0228364_18141452.jpg


最後にウォレットトップです。
長さ21cm横幅8cmと存在感のあるフォルムにシェリダンスタイルカービングを施しました。
コンチョは直径約30mmのアメリカのオールド、イーグルのハーフダラーです。
a0228364_18142875.jpg

ベルトは厚さにもよりますが40mm幅のものまで対応しています。
a0228364_18141559.jpg

写真のベルトは38mm幅で5mm厚です。これベルト幅でも少しゆとりがあります。

そして総重量はこの通りでずっしりとした抜群の存在感だと思います。
a0228364_18142549.jpg

カービングアイテムって人に見せて「凄いだろ!」と自慢する面も大きいと思います♪
僕は小物を除いてですが、基本的に一点物しか作りません。だから誰かとかぶることはないです(^_^)v

最後に仕立てについてです。

カービングアイテムは仕立てを見てくれないという作り手としては少し寂しくなるところもあるのですが自分なりにしっかりと小技を駆使します。
あまり見てくれないと分かりながらも手抜きはしません。

まず捻です。
僕が多用するのはフチ捻です。
こういう工具です。最大の効果を得るために富士鞄工房藤本昌悟氏に加工して頂いた大切な工具の一つです。
a0228364_18142657.jpg
淵を見て頂ければと思います。
まずは捻を入れる前
a0228364_18142616.jpg

捻を入れた後
a0228364_18142782.jpg

これはよく見ないと分からないところだと思いますが、効果としては飾り、コバの焼き締め、糸切れ防止などの効果があります。
コバの仕上がり方も変わりますし段差がつくので糸に触れにくくなるので僕の感覚だと外せない作業です。

穴空けについて、今回は岩田屋工具店さんの菱目打ちとやすらぎ工房さんで研いで頂いた切れ味抜群の菱錐です。
a0228364_18142853.jpg

普通の菱目打ちでも良いというか、、普通の菱目打ちって値段の割りにかなり優秀な工具だと思います。
だったらなぜ岩田屋工具店さんの菱目打ちを使うの?と言われると、皆さんもよく起こる現象だと思いますがコバから狭い間隔で普通の菱目打ちで穴を開けて縫うとコバがボコボコになりますよね?
岩田屋工具店さんの菱目打ちはこれがないんです。あとシニュー糸の決まり方も良いです。
ただ、刃が末広がりなので厚い革であろうが薄い革であろうが均等な力で打たないと穴の形がまばらになります。
良い工具って使いこなせる様になるまで時間がかかりますよね。僕もまだまだです。

次に漉きです。
これは本当に隠れるところにする作業ですが漉きをするかどうか?で機能性が物凄く変わってくるのでこれも外せない作業の一つです。
場所によっては革漉き機で漉けないかしょもあるのでそういうところは手漉きです。
a0228364_18142919.jpg

あと今回はかなり厚みのある革でした。こういうときヘッドナイフやラウンドナイフが力を発揮しますね♪
a0228364_18143051.jpg


やすらぎ工房さんの刃物は最高の切れ味なので自分のイメージしたカットラインを外す事がないので正確な切り出しができます♪

そうだ!ライターケースも作ってみましたよ♪
a0228364_18143029.jpg


これはちょっと刻印が歪んだので自分用です。
そうだロングウォレット一式のおまけにします。お金を頂いてお渡しするにはちょっと納得いかないですが使用には特に問題ないと思います。
ライター希望とお伝えくださいね♪

おまけ、、
絶対に買わないと心に決めていたのに、久々に食べました。
a0228364_1814318.jpg


普通に美味しかったです(笑)

長文、商品の宣伝記事失礼しました。

今日はこんな感じです(^^)/~~~

↓ショップのリンクです。よろしければご覧ください。↓
Hand made leather goods
t.kanno


[PR]
by tkanno4649 | 2015-01-30 14:22

オーダー品のキーケース完成( ´ ▽ ` )ノ

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

ここのところ日中暑かったり夜は寒かったりと、体がついてこない感じです。

それで、龍鯉のロングウォレットの製作でに詰まっている間に下さったオーダーのフィギュアカービング入りのキーケースが完成しました♪
a0228364_2335441.jpg

内装はこんな感じですp(^_^)q
a0228364_2335526.jpg

あとはオーダー主さんからコンチョが届いて取り付けたら完成です!
いや、表面の革かなり厚いので何日かかけてピュアホースオイルで折りたためるキーケースにしなきゃです(笑)

折りたたんでも表に鷹の顔が出る様に型紙作りをしたんですが、今のところホントに曲がらないので計算どおりいっているか?がちょっと不安です(^^;;


それで、以前龍のフィギュアカービングを入れたロングウォレットを作った際、実験で外はピュアホースオイル、内装はニートフットオイルで仕上げてみたんです。
今でもなんだか変な匂いしておかしいな、、と思っていて今日何気無くニートフットオイルの瓶見てたら「Animal Oil」って書いてあったんですよ∑(゚Д゚)
a0228364_2335629.jpg

カタログには「100%PURE」って書いてありますし、随分前に使い切ったものは変な匂いもあまりしなかったので、、

とりあえずAnimalって括りが凄いな、、と思います。何入ってるかわからないですね(^^;;
あと、成分のところに書いてあるオイレン酸トリグリセリドってなんなんだろ?とwikiで調べたんですが難しくて全く理解できませんでした(笑)

こういうのってメーカーに指摘してもいいんですかね、、なんだか最近自分自身クレーマー化してる様な気がして心が荒んでくる時あります、、

と言う話は置いておいて、、
ナイフを黙って買って嫁からあんまり怒られずに済んだのですが、買い物制限がかかりました(^^;;

つまり売り上げ次第という事ですね;^_^A

フルオーダーだけだとやっぱりキツイのでお手頃なカービング入りアイテムを少し作り置きしたいと思ってますp(^_^)q

今日はこんな感じです(^^)/~~~

↓ショップのリンクです。よろしければご覧ください。↓
Hand made leather goods
t.kanno


[PR]
by tkanno4649 | 2014-05-15 22:36

マイ刻印到着!!あと、オーダーの進捗状況!

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

今日はレザー専門店のひまわりまで行って来ました。
それでマイ刻印ついに入手です!
レザー始めて5年目にして初です(笑)

こんなんです♪
a0228364_20162050.jpg

横2.7cm縦1.9cmです。クラフト社でお願いしたんですが、1万円ちょっとですね。
焼きが入っているので焼印も可能です。
a0228364_20162191.jpg

丁寧に加熱時間の目安とか使い方の説明書までついてましたp(^_^)q

それで外周をダブルラインにしたのはこういうのやりたかったからです。
a0228364_20162336.jpg

これでバスケットの中に組み入れたりもできますねp(^_^)q

それで話は変わります。I様のロングウォレットの図案なんですがとことん拘った結果フィグリーも入れる事になりました!なので背景もフィグリー用に書き換えました。
練習でささっと部分的に彫ってみたんですが、ここまで凝ったのは初めてです。先が見えません(^^;;

染色なし、、
a0228364_20162466.jpg

アンティーク入れる、、
a0228364_20162542.jpg

まだ先の話ですが迷いますね。。

ずっと絵を描いているので息抜きにマイ刻印ケースを作ってみようと思います(^_^)v

あとたまには遊びも必要です。
a0228364_20162642.jpg

ネイティブ系カービングコンチョ!
シードが思いっきりずれましたが遊びなので全く気になりません(笑)

それで、このサイトなんですが、重いとかメニューボタン押しても画面が切り替わらないとかありますか?
僕のPCが古いだけなのかな〜?とも思うのですが、、嫁が突然買ったMacBook Proだと全く問題ないんですがiPad2辺りだと落ちたりもします。
もし不具合ありましたらご迷惑お掛けして申し訳ありません(^^;;
現在原因究明中です。なんとか頑張りたいと思いますm(__)m

↓ショップのリンクです。↓
よろしければご覧ください♪
Hand made leather goods
t.kanno



今日はこんな感じです(^^)/~~~
[PR]
by tkanno4649 | 2014-04-07 19:42 | レザークラフト

明日15日(土)のりーふくレザークラフト部は開催です!

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

私事ですが、色々と忙しく告知遅くなってすいません(;^_^A

早速本題ですが、
明日15日(土)18時〜21時
のりーふくレザークラフト部は開催です。
参加費500円
自由参加制です。お気軽に遊びにきてくださいp(^_^)q

おまけ。
先日完成したゴツいサイフの小銭入れのフタの裏、、やっぱりなにかないと寂しくて無理やりカットいれました。
a0228364_2226355.jpg

フリーハンドでカットしたのでかなり適当です(笑)

あと、今日から使っていますが思ったより普通に使えてます。
小銭もカードもお札もちゃんとはいりましたよ(笑)

↓ショップのリンクです。↓
レザークラフト部の問い合わせ先記載しています。
Hand made leather goods
t.kanno


[PR]
by tkanno4649 | 2014-03-14 22:16

ゴツい財布完成!!

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

りーふくレザークラフト部は参加者の方が来られない状態続いてますが、年度末ですしねf^_^;
とりあえず僕は毎週いますのでお仕事等落ち着いたら是非遊びにきてください♪

それで本題のゴツい財布完成しました!
I様オーダーのロングウォレットの試作品です。表はハーマンオーク、内装は栃木レザーです♪
a0228364_23532060.jpg

オイル入れないと曲がらないと思ったのでニートフットオイルをいれました。

カードケースの内部とか見えないところは漉きましたが、淵はゴツさを優先させるため漉きませんでした。革漉き機あるのに、、とか思いながらも仕立ててました(笑)

まず心配だったのが2つに折れるか?でしたが無事に折れました(笑)
a0228364_23531233.jpg

a0228364_23531396.jpg

a0228364_23531468.jpg

なんにも入れてない状態で厚み5cmです。
内装もフルカービングです。
a0228364_23531571.jpg

a0228364_2353163.jpg

あとから思ったんですが、小銭入れのフタの裏にもカービングすればよかったです(>_<)

そして、ある程度できてオーダー主のI様に連絡したら、「バックポケットにはいりますか?」との質問、、
一瞬冷や汗がでましたが、無事に入りました(笑)
a0228364_23531653.jpg

中身入れたら入るのかはまだ試してないです(笑)

あと、おまけでりーふくさんの鍵預かった時何もついていなかったので適当に葉っぱ作って付けて見ました♪
a0228364_23531769.jpg

クラフト染料の若草色です。好きな色です♪

今日はこんな感じです(^^)/~~~

↓ショップのリンクです。↓
レザークラフト部の問い合わせ先記載しています。
Hand made leather goods
t.kanno


[PR]
by tkanno4649 | 2014-03-13 23:20 | レザーカービング

明日8日(土)のりーふくレザークラフト部は開催です!あとフィギュアカービング!

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

なんだかわかりませんがモチベーションがUPしてます。先日休みなのに仕事の呼び出しくらったので振替休日を頂いてずーっとカービングしてました♪

呼び出しくらった理由はパソコン動かなくなった、、
というもので、原因はわからなかったんですが強制電源終了後立ち上げたらなおりました。勘弁して欲しいです(^^;;
最近はもうないですが、フロッピーディスク入れっぱなしで立ち上げて「パソコン壊れた!」とか言われて呼び出されてました(笑)
職場のパソコンの電源ボタンのところに「動かなくなったらこのボタン長押し!!」ってテプラはってきました(^^;;


前置きはこれくらいで、

明日の「りーふくレザークラフト部」は開催です。

日程は8日(土)18時〜21時です。

もし来られる方いましたら、まだまだ雪の残っているところあると思います。
雪道安全運転でお願いします。
また、年度末でお忙しい方もいらっしゃると思いますのでホントに都合の良い時で結構なので遊びに来て下さい♪
とりあえず長く続ける事に意義があるをもっとうになので開催はしますp(^_^)q

話は変わりまして、今I様から頂いているオーダー品を製作するにあたってカービングの実験を兼ねた練習をしています♪
最初は作品にしないで、気軽にカービングと思ったんですが革がもったいないからロングウォレットにしようかと思ってます。
全体はこんな感じです。ちょっと雲のところをトライバル風にしてみましたp(^_^)q
a0228364_19141832.jpg

顔のアップです。
a0228364_19141946.jpg

角度を変えて撮影。
a0228364_19142037.jpg

全く深く彫ってないです。

僕はフィギュアカービングだと特に筋肉の感じを掴むのがまだまだなんですが、基本的にカービングって分厚い革に深くカットして刻印を強く打って立体感を出すんじゃなくて、、
カットの強弱やべベラのコントラスト、逆さ彫りとかを上手く取り入れたり適材適所の刻印の打刻などあらゆるテクニックをふんだんに使って薄い革でも立体感があるようにみせるものだと思っているんです。

なんですが、オーダー主さんのご要望が細かく彫らなくていいのでゴリっとした感じとの事なので、逆に難しいな、、とか思ってます。

大胆ななカットを入れるとどうしても各パーツをディフォルメ化しないといけなくなるので、それをどうするが?今の課題です。

いい機会だと思うのでとりあえず練習してみます。やって無駄な事はないと思いますp(^_^)q


今日はこんな感じです(^^)/~~~

↓ショップのリンクです。↓
レザークラフト部の問い合わせ先記載しています。
Hand made leather goods
t.kanno


[PR]
by tkanno4649 | 2014-03-07 18:16

第14回りーふくレザークラフト部!あとオーダー品完成(^_^)v

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

雪はまだこんもり残ってますが、なんだか暖かい1日でした♪
もう雪は勘弁です(^^;;

ここからは革ネタです。
M様オーダーのカービング彫りおえました!
こんな感じですp(^_^)q
a0228364_22171446.jpg

a0228364_22171543.jpg

a0228364_22171653.jpg

なんだかコンチョみたいにみえます?

オーダー主さんのご依頼で某有名格闘家の背中に入っているタトゥーを正方形に収めるため図案の微調整をしながらの作業でした。かっこいいですね!
彫りを深くとのオーダーだったので4mm厚のハーマンオークに2mmくらいのカットをいれました。
a0228364_22171675.jpg

これ以上深いと財布の強度が極端に下がると思います(^^;;

このままだと曲がらない財布になっちゃうので3日かけてピュアホースオイル少しづつ入れようと思いますp(^_^)q
M様少々お待ちください。

あと、O様オーダーの透かし彫りいりのライターケースです♪
a0228364_22171766.jpg

カービングして背景くり抜いて部分的にですが、染色も途中まできました♪

今までは染色してから背景くり抜いてたんですが、どっちがいい感にできるのか?の実験も兼ねさせて頂いています。
鮮やかな色にしたいのでどのコート剤使おうかも迷っているところです。

I様拘りの特注ロングウォレットはウォレットロープとロープトップ一式のオーダーになりました。
かなり細かな打ち合わせ中です。
お互い夢膨らんで相当熱くなってます!
正直楽しいです。お付き合いよろしくお願いします!(笑)

それで、りーふくレザークラフト部です♪
こんな雪の中誰もこないのは分かっているんですが、とりあえず続ける事に意義があるということで、、
オーナーさんのコインケース完成しましたよ(^_^)v
a0228364_22171837.jpg

そうだ!あと、スタンピングしたいみたいなのでまだ完成ではないですね。

オーナーさんには切り出しから全部やってもらいましたが、前回僕が金具持って行くの忘れて完成できなかっただけなので、切り出しだけは僕がやる形にすれば1日でできると思いますp(^_^)q
オーナーさんと話し合って、もう少し暖かくなってから初心者さんコースを設けようと思ってます♪

もう少しで3月ですね。年度末ですね、、仕事はバリッとやっつけてレザーも頑張りたいです!

↓ショップのリンクです。↓
レザークラフト部の問い合わせ先記載しています。また、ちょこちょことホームページ改装してますのでよろしければご覧ください♪
Hand made leather goods
t.kanno


[PR]
by tkanno4649 | 2014-02-25 21:36

ペアロングウォレット完成‼

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

いや〜完成しました〜
こんなに大変なオーダーになるとは思いませんでした...てっきりフラワーカービングかと思わせきやどんどこ色んな事が浮かんできたようで、それらを引き受けてしまったためこんな感じになっちゃいました(^^;;

ある程度の所で線を引いて断る事も大切だな〜と思いました。僕ここらへんがダメなんです...

あまりにも疲れていたのか?工具が一つ殉職しました...
ホントに最後の最期の作業で、ドロップハンドル取り付けようとポンチで穴開けたんですが、ゴム板敷くの忘れてなにをとち狂ったか?御影石を下敷きに穴あけしちゃったんです(^^;;
5mmポンチ完全にアウトです。。
この手の事やっちゃった人の話聞いて大爆笑した事あるんですが、僕も仲間入りですよ(爆笑)

水曜日はあまりの疲労感にレザーいおりはお休みさせていただいて、レザークラフト部はクラフト活動なしでりーふくさんオリジナルコーヒーになる予定のコーヒーの利き酒ならぬ利きコーヒーをしてました(笑)
a0228364_2140587.jpg


3種類の中から選んで⁈と言われたんですが、僕基本ブラックコーヒーの飲めないお子ちゃまなんです(^^;;

嫁が買ってきたドラッグストアで39円とかで売ってる微糖コーヒーを金の微糖だと信じて飲んでいたぐらい違いの分からない男なんです。。
でもラベルそっくりだし!(爆笑)

店主さんとマネージャーヒロさんと3人でやったんですが意見が一致したみたいでこのままGO!みたいです?(笑)

それで、本題です。
完成しました....打ち合わせ約1ヶ月、制作日数約1週間(笑)

最終的に「あとは任せて下さい!」と言う事になってからサクッと短期集中で作りました!
財布2つを1週間ですから、、かなり疲れました。多分寿命が縮まりました(笑)

こんな感じです!
写真だけずらーっと!
a0228364_2140511.jpg

a0228364_2140727.jpg

a0228364_214089.jpg

a0228364_2140824.jpg

a0228364_2140993.jpg

a0228364_21401057.jpg

a0228364_21401066.jpg


打ち合わせの95パーセントは表のデザイン...中身はこんなにシンプル(^^;;
a0228364_21401137.jpg


こんな感じなので段漉きとかしなくていいや!安全策とって菱目パンチでいくか!とか一瞬思ったんですが、願わくは末長く使って欲しい....と思いましたし、今回の為にお忙しい中最高の革を用意して下さった富士鞄工房の藤本昌悟さんに申し訳ないな...と思ったので毎回見てもらえない仕立ても頑張りました!

仕立てはご依頼主さんが見なくても少なくとも僕自身が見ますから、、

あと、こんな良い革で手抜きできないな....とも思いました。ありがとうございます。あとレザーいおりの皆さんにも感謝です。

今までで1番キレイに縫えたと思います。
a0228364_2140126.jpg

マリアのフィギュアにちょっと小細工したのも気付いてくれるかな?

なんて言う感じですp(^_^)q

やっと解放される!!

明日は車壊れる寸前なので車買いに行ってきます...なににしようか?とか全く考えてないです。軽自動車なら何でもいいや、、とか思ってたらニュースで軽自動車税あげるとか?言ってるし、、(笑)

今日はこんな感じです(^^)/~~~
[PR]
by tkanno4649 | 2013-08-29 20:40

染色完了!

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

染色はホントに嫌です。。徹夜でぶっ通し20時間作業でした...もう暫くやらないです(笑)
かなりカラフルな感じだったので用意してた新しい筆10本全部使いました(^^;;

水曜日はレザーいおりとレザークラフト部に参加してしっかり休もうと思います(笑)

という事で8月27日のレザークラフト部は開催です( ´ ▽ ` )ノ

この話の前に以前刃物の館 やすらぎ工房さんに研ぎをお願いしていた革包丁、トリムナイフ、U字溝きりを受け取りに行ってきました!
a0228364_039146.jpg


僕は芯材で再生革をよく使うんです。これ漉きができるはずなんですが、柔らかいので全くできないでいたんです(^^;;
a0228364_0342343.jpg

研いでもらった革包丁で楽に漉けました!バリがでてるのは僕が下手なだけで後で練習したらバリは出なかったですp(^_^)q
a0228364_0342428.jpg

U字溝きりも驚きの切れ味で段漉き作業が相当効率アップしました!
注文頂いていたバレッタもかなり短時間で作れました!

あと、トリムナイフは僕の使い方を説明して、その使用方法に適した形状に直してもらいました!
それで、取りに行くだけではもったいないので眠っている刃物を...かんな、V字溝きりなどを!
フレンチエッジャーは両サイドのガイドを薄くしてもらう様にお願いしてきましたp(^_^)q

それで、本題の染色なんですが、、
a0228364_0342568.jpg


ここまでの作業はホントに神経使いました(^^;;
肌とか...特にマリアの方はエイジング防ぐためにレザーコートかなりかけたり、キリストは少し控えめにとか、帯のアクリル染料も下手するとアンティーク入れた時ごっそり剥ぎ取られる事あるのでこれは念入りにコートかけました!

ここからアンティークいれるんですが、今回の染色はアンティークフィニッシュの色付きも計算に入れた一か八か?の恐ろしい作業でした(;^_^A
a0228364_0342529.jpg

a0228364_0342773.jpg


a0228364_0342624.jpg

だいたい自分の思った通りにはいけました。バックグラウンドの色強すぎたかな?とか思いましたが、今回はもう良いです。これ以上は無理です。これが今の限界だと思います(^^;;
あとはご依頼主が気にいってくれるか?どうかです(笑)

内装組み立てるパワーはもうありません....少し休んでからにします(;^_^A

今日はこんな感じです(^^)/~~~
[PR]
by tkanno4649 | 2013-08-26 23:34 | レザーカービング

ペアのロングウォレットカービング完了!

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

オーダー頂いてたペアのロングウォレットなんですが、2日前まで打ち合わせと試作だけで全く先に進んでいませんでした...
ちなみに納品は9月上旬です(爆笑)

仕事の後は暑さでばてて集中力出なかったりするので一日休みをもらってほぼ徹夜でカービングやってました(-。-;

本気モードです!
a0228364_2341674.jpg

フィギュアカービングは基本とか分からないので毎回持っている刻印全部並べて、これでいけるかな?なんて言う実験と実践の作業になります。
写真が送られてきて、これを彫ってという感じなので参考書が役に立たないところがあります(;^_^A

ロングウォレット2個分のカービング終了です!
a0228364_2341768.jpg

あんまり無理な注文は断るべきだなと思いました...

打ち合わせが長期間になった理由はこういう事を頼まれたからです(^^;;

a0228364_232084.jpg

まだ完成じゃないのでちら見せです。

こういうのはもうやりたくないです(;^_^A
でも、長年使ってくれると嬉しい財布ですね♪
じゃなかったら困るな..なんて思いながら彫ってました(^^;;

で、ちょっと残念なのが内装は結構適当な感じなんです...
a0228364_2341886.jpg

こんな感じで良いみたいです。楽なのは良いんですが(^^;;

今回はどちらかというと仕立ての方をちゃんとやりたいと思って、良い革を用意してもらったりしたんですが、、
多分仕立ては気合い入れてもあんまり見てくれないと思います。
でも、レザーやっている方だとかなり見てくれるので嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ
なので仕立ても頑張ります!

次は染色なんですが一発で決める自信ないです。失敗当たり前ぐらいの気持ちでビビらずいこうと思います!

今日はこんな感じです(^^)/~~~
[PR]
by tkanno4649 | 2013-08-25 22:26 | フィギュアカービング



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
↓カートショップサイトリンク↓
【BASE】Handmade leather goods t.kanno
*即納品可能アイテムをお安く提供させて頂いております。よろしければご覧下さい。

↓ホームページリンク↓
「Handmade leahter goods t.kanno」
オーダーメイド、レザークラフト教室のお問い合わせはホームページをご覧下さい。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
>angieさん お久し..
by tkanno4649 at 15:40
お久しぶりです。 相変..
by angie at 12:40
>angieさん 物欲の..
by tkanno4649 at 13:34
こういう工具を見ると疼く..
by angie at 22:53
>noguさん お久しぶ..
by tkanno4649 at 12:46
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
お気に入りブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。