「ほっ」と。キャンペーン

俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

タグ:スツールマンスタイルカービング ( 13 ) タグの人気記事

レザーカービング講習会参加してきました♪その1

先日、いわき市革の店もこで開催されたレザーカービング講習会に参加してきました♪
a0228364_15515716.jpg

撮影はSmile Heartさんで集合写真に写っていなかったので、、かわいそうだなと思って編集したら、、
卒業アルバム撮影の時欠席した人みたいになっちゃいましたが、ちゃんと一緒にいました(笑)

相当濃い内容なので記事も一回では済みそうな感じが全くしませんσ(^_^;)

初めての知った事が多くはっきり言って消化不良です(^^;;
でも、続けていけば1年、2年経ってなるほど、、と理解できる日が来ると思います。

とりあえず課題のカービングはこんな感じに仕上がりました( ´ ▽ ` )ノ
a0228364_15515683.jpg


講師のさとけんさん、そして皆さん気さくに接して下さってありがとうございました。また機会があったら必ず参加したいと思います!


今回の課題はスツールマンスタイルでした。
やっぱり難しいと感じました、、
あと、自由でなんでもありの「ファインアート」であることをさとけんさんの作品をみて感じました。
それと同時にシェリダンスタイルがいかに「商業アート」だという事もわかりました。

シェリダンスタイルは専用の刻印があればもの凄い早く仕上がり豪華にみえます。図案描きもパターンがだいたい決まっているので描きやすいです。
本物のシェリダンスタイルカービングをされる方はここら辺を昇華させていくんだと思います。

これはもう随分前というか始めた時からショップの社長さんに言われてましたし、ある程度経ってから自分でも気が付いていた事なんです。
でもやはり僕はシェリダンスタイルが好きです。

ただ、今回の研修で得た知識はシェリダンスタイルに取り込む形でより幅が広がりや作風が変わってくるのは間違えないと思います!

とりあえずは皆さんお疲れ様でした!
お土産もありがとうございました!
やっぱり対面で教わるのは素晴らしいと思いました( ´ ▽ ` )ノ

今日はこんな感じです(^^)/~~~
[PR]
by tkanno4649 | 2014-01-13 14:30 | レザーの集い

日付けが変わって明日は講習会です♪

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

今回の講習会はなんと言ってもカービング!というのが嬉しいです!

そして今になって急にビビり始めてます。。僕は5年も独学でカービングをしていたので変な癖がついてるんだろうな、、とか不安に思っちゃうんです(^^;;

それで今回の講師は佐藤健先生(レザースタジオ さとう)です。
「初めてのレザーカービング」という参考書のフィギュアカービングを担当されている方です。凄いですよね!

そしてなんでもっと早くこの記事書かなかったんだろ?すいません(^^;;

課題はスツールマンスタイルなんですが、僕にとっては物凄い嬉しい課題です♪
僕個人の感覚だとスツールマンスタイルカービングはカービングの全ての要素が詰め込まれた基本だと思っているからです!

それで講習会前に練習しようと思ってたんですが、ほとんどできませんでした。。
難しいんですf^_^;)
ちゃんと教わってこようと思います!

講習会の時持って行こうかな?と思っていたミドルウォレットは間に合いませんでした。
a0228364_1472248.jpg

カービングは終わったんですが、染色と仕立てはまだです。
またにはこういうのもいいかな?なんて思いますp(^_^)q

あと、ほんと〜〜に革漉き機思ったようにいかず参ってます(^^;;
a0228364_1472378.jpg

淵を漉くのはなんとかなったので一応やりたかったぼっこしがいい感じです♪

部屋の片付けはまだまだですが、要らないものを捨てまくって、、
それでも湧き出てくる要らないものを処理するパワーはなくゴミも散乱してますが、革漉き機の横に金属加工のスペースも確保しました♪
鉄粉の黒染みとれるの知ってから鉄粉への恐怖がほとんどなくなりました(笑)
a0228364_1472442.jpg

ほんと革漉き機があるだけで作業場が凄い高級感満ち溢れます(笑)
あとは使えるように頑張るだけですね(爆笑)

講習会は今からドキドキしてなかなか寝れません、、(^^;;

今日はこんな感じです(^^)/~~~
[PR]
by tkanno4649 | 2014-01-10 01:11 | レザークラフト

ライターケースとフィニッシュカット!

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

風邪もやっと治って体調万全なんですが、、
レザーやるぞ!というモチベーションは別物らしく一週間くらい作品作りしてませんでした。やっていたのは工具の手入れだけです(^^;;

話変わりますが、だいぶ前車のタイヤをスタッドレスタイヤに履き替えに行ったとき工場にこんな貼り紙がありました。
「作業しながら片付ける」
「片付けながら整理する」
大事ですね。。僕はこれできないです。。

僕の場合、作業台2つにしたら作業台に今までの2倍以上工具を置いたりしていて実際の作業スペースは作業台1つの時とあんまり変わらなかったりしてます(笑)
年末年始はこの状況をどうにかしたいと思ってます!

それで本題なんですが、またフィグリー入りのライターケース作ってます!
これから染色してバックグラウンド切り抜きます!
結構な数作ったんですが僕は気前が良いというか馬鹿と言うか?すぐただであげちゃうんです(^^;;
今回のはあげないぞ‼︎
といつも思っています(笑)
a0228364_22251686.jpg

久しぶりに図案描きからやってるんですがなんとなくツルの流れが不自然な感じです。。感覚って鈍るものだな〜と感じてます。
とくにツルの分岐点が変な感じです...ここ難しいですよね....

あと、フィニッシュカット(デコレーションカット)について、今回はシェリダンスタイルの花の部分です♪
a0228364_22251783.jpg

a0228364_222518100.jpg

今回はこんな感じです。
フラワーセンターに向かってカットする。あと、出だしは深く終わりは鋭くフェザーアウトさせる。以外は結構適当です。

スツールマンスタイルだと花の中心から外側に向かってカットする事が普通にあります。歪でなければなんでもありみたいな感じがします。
僕はこれカッコいいな!シェリダンスタイルでもいけるんじゃないかな?と思いこっそり実践してます(笑)
a0228364_22251862.jpg

最近参考書見ながら練習で彫ったスツールマンスタイルの花なんですが、葉っぱのところは花の中心に向かってじゃなくて逆の方にカットしてます。

参考書を見ながらカットしたんですが、こういうのもかっこいいですよね!色んなスタイルを彫るとこういう発見があって楽しいです♪

どの参考書を読んでもフィニッシュカットの決まり事なんてあんまり書いていないと思います。
「1番個性を出せるところ!」
こんな感じの書き方されている事多く、親切な参考書でもある程度のパターンが掲載されているくらいだと思います。

確かにそうなんですが、個性って基本があってこそだと思います。
色々と参考書を見るとやっぱりそれぞれの作家さんの個性があってどれが基本なのか?なんて分かりません。

始めたばかりの頃はただただ真似るという作業でした。でも、ちょっとヒントくらい書いて...とか思ってました(笑)
今は不自然じゃなきゃなんでもいいぐらいに思っています。

というわけで決まりなんかないんですが僕なりに意識しているところの紹介です( ´ ▽ ` )ノ
a0228364_22251978.jpg

頭の中でフラワーセンターにこのような山みたいな線があるのをイメージします。
図案集で実際にこの山の様なカットを入れているパターンもあります。
山の角度とかはカットの出だしのカーブとかは適当でいいと思います。
a0228364_22252088.jpg

カットはフラワーセンターの中心めがけて、せしてカットの終わり(フェザーアウト)を山のところでとめる。

くどいですが僕が意識している事で決まりじゃありません。僕が好きな感じというだけです。
そして今回紹介した方法は半年も経てば変わってると思います(^^;;

おまけ的に、、

カット全般なんですが、うねりを出したい時のカットの方法です。
a0228364_22252010.jpg

曲線の出だしを急旋回させるようなイメージです。
カットだけで革をリフトアップさせる事ができます。
a0228364_22252184.jpg

反時計回りの曲線だとこの位置からカットを始めます。刃の反対側(カットしない側)が時計でいうとの10時の方向です。

なので時計回りの曲線だと時計の2時の方向です。
a0228364_22252288.jpg

実際にやってみるとわかると思うんですが、上の写真のように出だしを旋回させないカットと比べると、出だしの刃の向きが180度違います。それだけ急旋回させるという事です。
a0228364_2225216.jpg


ちなみにこれは日本の参考書では見たことないんですが、洋書で子供向け?と思われる参考書に書いてあります。

子供向けと思ったのは洋書で英語ろくにできない僕でも読めたからです(笑)

長々と書きました。誤字脱字ご容赦ください(^^;;

今日はこんな感じです(^^)/~~~
[PR]
by tkanno4649 | 2013-12-08 20:08

ペアロングウォレット完成‼

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

いや〜完成しました〜
こんなに大変なオーダーになるとは思いませんでした...てっきりフラワーカービングかと思わせきやどんどこ色んな事が浮かんできたようで、それらを引き受けてしまったためこんな感じになっちゃいました(^^;;

ある程度の所で線を引いて断る事も大切だな〜と思いました。僕ここらへんがダメなんです...

あまりにも疲れていたのか?工具が一つ殉職しました...
ホントに最後の最期の作業で、ドロップハンドル取り付けようとポンチで穴開けたんですが、ゴム板敷くの忘れてなにをとち狂ったか?御影石を下敷きに穴あけしちゃったんです(^^;;
5mmポンチ完全にアウトです。。
この手の事やっちゃった人の話聞いて大爆笑した事あるんですが、僕も仲間入りですよ(爆笑)

水曜日はあまりの疲労感にレザーいおりはお休みさせていただいて、レザークラフト部はクラフト活動なしでりーふくさんオリジナルコーヒーになる予定のコーヒーの利き酒ならぬ利きコーヒーをしてました(笑)
a0228364_2140587.jpg


3種類の中から選んで⁈と言われたんですが、僕基本ブラックコーヒーの飲めないお子ちゃまなんです(^^;;

嫁が買ってきたドラッグストアで39円とかで売ってる微糖コーヒーを金の微糖だと信じて飲んでいたぐらい違いの分からない男なんです。。
でもラベルそっくりだし!(爆笑)

店主さんとマネージャーヒロさんと3人でやったんですが意見が一致したみたいでこのままGO!みたいです?(笑)

それで、本題です。
完成しました....打ち合わせ約1ヶ月、制作日数約1週間(笑)

最終的に「あとは任せて下さい!」と言う事になってからサクッと短期集中で作りました!
財布2つを1週間ですから、、かなり疲れました。多分寿命が縮まりました(笑)

こんな感じです!
写真だけずらーっと!
a0228364_2140511.jpg

a0228364_2140727.jpg

a0228364_214089.jpg

a0228364_2140824.jpg

a0228364_2140993.jpg

a0228364_21401057.jpg

a0228364_21401066.jpg


打ち合わせの95パーセントは表のデザイン...中身はこんなにシンプル(^^;;
a0228364_21401137.jpg


こんな感じなので段漉きとかしなくていいや!安全策とって菱目パンチでいくか!とか一瞬思ったんですが、願わくは末長く使って欲しい....と思いましたし、今回の為にお忙しい中最高の革を用意して下さった富士鞄工房の藤本昌悟さんに申し訳ないな...と思ったので毎回見てもらえない仕立ても頑張りました!

仕立てはご依頼主さんが見なくても少なくとも僕自身が見ますから、、

あと、こんな良い革で手抜きできないな....とも思いました。ありがとうございます。あとレザーいおりの皆さんにも感謝です。

今までで1番キレイに縫えたと思います。
a0228364_2140126.jpg

マリアのフィギュアにちょっと小細工したのも気付いてくれるかな?

なんて言う感じですp(^_^)q

やっと解放される!!

明日は車壊れる寸前なので車買いに行ってきます...なににしようか?とか全く考えてないです。軽自動車なら何でもいいや、、とか思ってたらニュースで軽自動車税あげるとか?言ってるし、、(笑)

今日はこんな感じです(^^)/~~~
[PR]
by tkanno4649 | 2013-08-29 20:40

作業が進まないです(;^_^A

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

しろくまくん導入にも関わらずこの暑さ、、やる気も失せます(;^_^A
でも、オーダーのロングウォレット2つ分の図案はサラッとですが、半分描き終えました。いつものシェリダンではなく、文字、バラ、フィギュアカービングを盛り込んだものなので図案の打ち合わせが大変だったんですが、やっと先が見えてきた感じです♪

今回は気合いを入れなきゃ!
と色んな物を購入してへんなプレッシャーかかってるのかもです(^^;;

まずは思い切って買ったサドルレザーの半裁!
a0228364_2046790.jpg


銀面がキレイ過ぎていつもは気にならない作業中に付くちょっとした汚れが凄い目立ちます(;^_^A

岩田屋工具店さんの菱目打ちの8本目!
普通の菱目打ちの4ミリピッチよりやや幅が広い感じです。
a0228364_2046995.jpg

縫い目の感じを確かめたい!というところもあってケースを制作!
a0228364_20461033.jpg

革はSサドル、8本目を使って内側はビニモの5番手、外側はビニモM•B•Tの1番手!
なんだか5番手の方が好みです♪

a0228364_20461162.jpg


あと、バラを彫らないといけなくなったので急遽ヤフオクでスツールマンスタイルの図案集ゲット!
a0228364_20461252.jpg

カラフルに!とのリクエストなのでこんな感じの染色をしてみたんですが、どうも紫の発色が悪いです(;^_^A

我ながら随分と買い物したな〜と思います。良い革、良い工具、、しかもオーダー、、
自分用に気楽に作るのとは大違いのプレッシャーです(^^;;
涼しいとそれなりに作業進むんですが、こう暑いと、、先日は危うく熱中症?日射病?になるところでした。気をつけなきゃですね(;^_^A
でも水分補給したりしてたんですが、どう気を付けたら良いのか分かりません。やっぱり気合いしかないですか?(笑)

今日はこんな感じです(^^)/~~~
[PR]
by tkanno4649 | 2013-08-17 20:15 | レザークラフト

明日のレザークラフト部お休みさせて頂きます(>_<)

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

前回のブログでもちょこっと書いたのですが、車がオーバーヒートして故障の原因が分からず暫く車なし生活です(>_<)

という訳で明日(8月7日)のレザークラフト部はお休みさせて頂きますm(_ _)m

毎週楽しみにしているだけに残念です(/ _ ; )
来週は通常どおり開催予定なのでよろしくお願いします!

最近なんだか図案が描けずにいます。そういう時は図案集ですね♪
a0228364_2219939.jpg

今回はシェリダンではありません。雑誌に載っていた小屋敷先生のオリジナルカービングです。
こういう時、スツールマンスタイルや唐草も練習していて良かったなと思いますp(^_^)q

今日はこんな感じです(^^)/~~~
[PR]
by tkanno4649 | 2013-08-06 22:04 | レザーの集い

初のローズカービング(;^_^A

こんばんは( ゚▽゚)/

暑いですね(゚ー゚;A
バテてます...体力不足ですね...

先日初めてバラの花を彫ってみました...今回が初めてだったのは何となく見ていて難しいのがわかってたからで....
でも、実際に彫ってみないとわからないだろ!!
と思って彫ったんですが...やっぱり難しかったです(笑)
a0228364_1761647.jpg

まずわからなかったのがペアシェイダーをどこに打つのか?フィニッシュカットはどうするの?みたいな感じです....
今回は花以外はほぼフリーハンドでカッター入れてみました...まだトレースはしないとダメですね..
スツールマンスタイルの「STEP BY STEP」という参考書見ながらなんとなく適当に描いてみたんですが、多分花の構造を理解してないんだと思います(^▽^;)

でも初めてだからいいんです。いきなりできたらつまんないです...

今日はこんな感じです(^▽^)/
[PR]
by tkanno4649 | 2012-06-17 17:13 | レザーカービング

革蛸ラウンドジッパーワレットコンテストへの道〜第10回〜

こんばんは(^_^)

土曜日に革買うまで端切れしかなかったのでラウンドジッパーワレットを端切れで作ってました。3作目です...流石に飽きました(゚ー゚;A

こんなのです。今回はちょっとレトロな感じに...今回のペースと染料は「ミディアムブラウン」です!
「ライトブラウン」と見分けがつかない(笑)
a0228364_2082191.jpg

思ったより上手くいった...ちゃんとした革で作れば良かった...
Tシャツのゼロ漉きはまたもや五助屋レザーさんの動画を見ながら練習!
入り組んだところがまだダメです...どうしてもバリが出ちゃいます(;^_^A

4作目突入か...流石に端切れで作ったの送れないし(笑)

また気が向いたら作ります!

今日はこんな感じです( ゚▽゚)/
[PR]
by tkanno4649 | 2012-06-04 20:16 | 革蛸コンテスト

今日はレザー教室でした(o^∇^o)ノ

こんばんは(^▽^)/

今週はレザー教室忘れないでちゃんといきました(笑)
a0228364_2012334.jpg

運動公園の中の一室で教室やってるんですが桜が満開で花見のお客さんも多くきていたみたいです。夜はライトアップされるらしかったのですが雨が降りそうなので帰っちゃいました...見てくればよかったな(゚ー゚;A

教室では家で黙々とやっていて嫌になっていた嫁さんへのプレゼント作ってました(^_^)

1人で黙々とやっているより楽しく作業もはかどってカービングは終了しましたヽ(=´▽`=)ノ
a0228364_20124332.jpg

シェリダンが希望みたいで最初はこんな図案だったのですが、どうしてもスツールマンスタイルやりたくて最終的にこんな感じになりました...
a0228364_2012473.jpg

羽はいらなかったかもです...

昨日届いたんですがお母さんにお願いしてた工具入れ届きました!
売っている物より奥行きをなくしてもらったので打ち具取りやすいです(^▽^)/
a0228364_2012288.jpg

いつもありがとうございます(人-)謝謝

今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""
[PR]
by tkanno4649 | 2012-04-25 20:28 | レザークラフト

iPhoneケース第二弾完成(>▽<)b

こんばんは( ゚▽゚)/

さすがにこの時期は仕事忙しいです(゚ー゚;A

iPhoneケース第二弾の完成まで、自分としてはゆっくり目で1週間かかりました(^▽^;)

今回はスツールマンまだ全然やってないのに花はシェリダンが好きだなと思ってミックスしてみました(o^∇^o)ノ
a0228364_2171380.jpg

スツールマンスタイルってバックグラウンド多いの....?
スツールマンのこと全くわかってないからかな?

今回はちゃんと入りましたよ(笑)

完成してから使ってるんですが、ちょっとショックなことが....

iPhoneの裏側に思いっきりヒビ入っちゃいましたo(;△;)o

このケースのせいか.....

とりあえず保護シール貼付けました...iPhone4だからSにしたいんだけど支払いまだ半分しか済んでないしな....

それは置いといて。貯金が貯まったのでついにちょっと良いスーベルカッター注文したんです!
T&Lヘンリーのボディーとブレードです ヾ(@°▽°@)ノ
ブレードが良いらしいです!!早く届かないかな((o(^∇^)o))

今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""
[PR]
by tkanno4649 | 2012-03-30 02:33 | スツールマンスタイルカービング



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
↓カートショップサイトリンク↓
【BASE】Handmade leather goods t.kanno
*即納品可能アイテムをお安く提供させて頂いております。よろしければご覧下さい。

↓ホームページリンク↓
「Handmade leahter goods t.kanno」
オーダーメイド、レザークラフト教室のお問い合わせはホームページをご覧下さい。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
>angieさん お久し..
by tkanno4649 at 15:40
お久しぶりです。 相変..
by angie at 12:40
>angieさん 物欲の..
by tkanno4649 at 13:34
こういう工具を見ると疼く..
by angie at 22:53
>noguさん お久しぶ..
by tkanno4649 at 12:46
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
お気に入りブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。