俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

タグ:シェリダンスタイルカービング ( 159 ) タグの人気記事

2016 WORLD LEATHER DEBUT 作品完成!発送しました(^_^)v

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

完成後の燃え尽き+異常な暑さでダウンしておりますσ(^_^;)

5月1日から作り始めて5月12日に完成です。11日間で作りあげたんですね、、いつもながらギリギリです。2016 WORLD LEATHER DEBUT 発送しましたよ。

多分結果は20日過ぎに発表されると思うので作品はその時がきたら公開しようと思いますが、チラ見せを♪
a0228364_15300180.jpg

唐草の中をさりげなくネコを歩かせようと思ったら、全体的に物凄く可愛らしくなってしまいました。
ネコ恐るべし(笑)

あとはシェリダンに無事に届くのを祈るのみです。
a0228364_15351686.jpg

これから到着まで毎日荷物の追跡をすると思います。頼むから届いて欲しい(笑)

作品の方は3位以内に入らなかったら真剣に落ち込むくらい力を注ぎました。

しばらくは色んな事にドキドキする毎日だと思います。

今日は手短に♪
よろしければご覧下さい^_^
↓カートショップサイト
即納品可能商品のレザーアイテムやビンテージ工具を販売しております。また、ご購入頂いた方には個別で技法などのご質問受け付けております♪

↓ホームページのリンクです。
Hand made leather goods
t.kanno



今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""
↓ポチッとしてくださると元気が出ます♪あと様々なスタイルのクラフターさんのためになるブログを発見できます(笑)↓

革・革小物 ブログランキングへ

[PR]
by tkanno4649 | 2016-05-13 15:39 | コンテスト

2016 WORLD LEATHER DEBUT 申し込みました!

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

日本革工芸の出品を終え思いの外体力を奪われてしまったので今年はどうしようか?と悩んだのですが、2016 WORLD LEATHER DEBUT の出品のほう今日申し込みました。
僕は有言実行じゃないと行動しないんですσ(^_^;)

シェリダンで開催されるコンテストです♪
本当は現地に行きたいのですが、今年は決定的な予算不足です、、
儲かっていないのです。だれか土地とかくれる人いないか?とか宝くじ当たらないかな?などといつも思ってます(笑)
a0228364_00055258.jpg

去年も出品したので内容的には多分大丈夫です♪
去年は随分と間違えたのですが、現地の担当者の方から色々とアドバイスを頂きました。

「工房からのお知らせです。」
教室など誠に勝手ながら5月15日までお休みを頂く事にさせて頂きました。
オーダーメイドの方もやはりスピード感がでないような感じになってしまうと思いますが進めさせて頂きます。
私事で申し訳ありません。
ご迷惑おかけいたしますm(_ _)m

あとは作品を作って送るだけです。
今日30分の1くらい終わりました(笑)
ギリギリにならないと動かない人間ですσ(^_^;)

それより申し込みのメールは無事に届いたのだろうか、、こういうのは去年もドキドキしました(笑)

何を作ろうか?というのも迷ったのですが、よく考えたら去年のWORLD LEATHER DEBUTが終わったあと既に決めていました。それを忘れていました、、

とりあえずは日本革工芸よりは切羽詰まった感じがないのでじっくり納得の行くものを作ろうと思います(^_^)v

今日から僕の戦力となったこいつらと頑張ります!
a0228364_00123402.jpg


おまけ♪
Life Tools Studio NOLAさんとのコラボ計画を着々と進めております。
面白いことしますよ♪

a0228364_00055227.jpg


あと、NOLA氏はいつも僕に「OEMを受けたい!どうしたら良いの?」と聞いてきます。
僕はOEMを受けた事がないので当然知らないです。どうやって受けるのかも知りません。僕はどう考えてもOEM向きではないです。なので振りますσ(^_^;)

NOLA氏はバイカーズアイテム中心でカービング、染色もできるオールマイティーです。

業者さんの中でもしOEMのお話がありましたら是非NOLA氏にご連絡ください♪
彼にお仕事を与えてあげてくださいm(_ _)m
Life Tools Studio NOLAホームページ
イベント中心の対面販売中心なのでネットにもうとくブログはほとんど更新しないしホームページも適当な感じですが、ネット仕事が少ない分僕より常に手が動いている感じです。
おしゃれにインスタやってるのは生意気に感じます(失礼)

本当に丁寧な仕事してくれますよ(^_^)v

そうだ!イタリアの革も買いましたよ♪
a0228364_00210498.jpg

a0228364_00210569.jpg

N◯LA氏に持たせました。
恥ずかしがり屋なので顔出しNGです(嘘)

とにかくひたすら手を動かします!


よろしければご覧下さい^_^
↓カートショップサイト
即納品可能商品のレザーアイテムやビンテージ工具を販売しております。また、ご購入頂いた方には個別で技法などのご質問受け付けております♪

↓ホームページのリンクです。
Hand made leather goods
t.kanno



今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""
↓ポチッとしてくださると元気が出ます♪あと様々なスタイルのクラフターさんのためになるブログを発見できます(笑)↓

革・革小物 ブログランキングへ

[PR]
by tkanno4649 | 2016-05-01 00:24 | コンテスト

僕の目標はかなり大きなものです。

こんばんは。というかおはようございます。ですね。
夜に書き出して朝になってしまいました。

まずは僕がシェリダンスタイルカービングを始めるきっかけになった本の紹介を、、
a0228364_03551460.jpg

この本がきっかけなのは僕だけじゃないと思います。
この参考書にある様々なスタイルのカービングは全てやりましたが、1番好きになったのはシェリダンスタイルカービングでした。

そして今でも1番好きです。

この参考書は掲載されている図案が間違えているから図案の通りカービングすると参考書の通りカービングできません。
a0228364_03551515.jpg

裏面にも描いてありますが、この図案を素直にトレースするとカットラインを間違えます。
この図案を疑って手順の写真やカービングし終わった実際の作品の写真を注意深く見ながら図案を修正すると成功します。
あと、トラディショナルをしっかりやっている方はその間違えに気付くと思います。

これはシェリダンスタイルカービングのところに限りません。気付いた時は酷い参考書だな、、と思いました。
後に気付けたのは良かったです。

でも、シェリダンスタイルカービングを担当している職人さんはSK刻印、通常刻印を使用した手順を紹介しているので導入としてはありがたい参考書でした。
いきなりバリーキング刻印を使うように、とは書いてません。

この職人さんは普段はアメリカの刻印を使って作品を作っているはずです。表紙の作品がそうだから間違えないと思います。でも参考書のなかでは初心者の事を考えてコストパフォーマンスの良い刻印を使ってるくれています。
シェリダンスタイルカービングの間口は確実に広がったと思います。

数あるスタジオタックの参考書で唯一本のページが取れるくらい読み続けている参考書です。

こんな感じで始まったシェリダンスタイルカービング。

ブログのタイトルにもしてます。仮にシェリダンスタイルカービングが嫌いになってやらなくなったらその時点で終わるブログです。
6年近く続いているのは我ながら凄いな、、と思います。その間、トラディショナル、スツールマンスタイル、フィギュアなどもカービングしましたがやっぱりシェリダンスタイルカービングが一番好きです。

ここからの話はあんまり気分の良い話じゃないと思うのですが、話さず放置しては次の記事を気持ち良く書けないので手短に書きます。
自分なりに理解したことも書きます。
ブログは楽しく続けたいです。

短い文章ですが、また何か言われたらどうしよう、、と添削に添削を重ね、なるべく柔らか単語を選んで、でも意見ははっきり言おう、あと他人になるべく迷惑をかけないように、などと思い半日かけて書いた記事です。誤字脱字、ところどころおかしな文章あると思いますが悪意はありません。お許しください。

先日、僕が購入したツールラックとヤフオクで似ているツールラックが出ていた事について書いた投稿が炎上した件について、、

まず、この炎上によって浮かび上がってきたツールラック開発の裏話の真相を僕は知りません。
初めて聞いた事を真実も知らず一方の話しか聞いていない状態の僕が公平な立場で物事をいう事はできません。
また、僕は公平な立場で物事に善悪をつけれる人間ではありません。
あと、その話を聞いている時間と労力もありません。

貧乏暇無しです。働いても働いても休みなんかろくに取れないギリギリの生活です。たかが6年くらいでまともに生活できる訳がないです。決して上手くはいっていないです。
甘くはないですね、、分かってはいましたがそれ以上です。常に先行き不安です。

今回の件、僕としてはツールラックを一客としてお金をだして買ったのに、、このツールラック誕生の裏話、ドロドロした人間関係の暴露話を聞かされて非常に不快な気分です。
何年も前の話だったそうです。このまま知らなくても良い話でしたし、僕はこのツールラック開発の話について尋ねていません。強制的に聞かされました。そして聞かされてしまったがために新しいものを手にした時の嬉しさを奪われました。
作業台の上にあるとどうしても気になってしまって作業に集中というか、、作業台に座ることができなくなって、「どこか見えないところにしまおうか、、」「このツールラック捨ててしまおうか、、」とまで思いました。
なのでここ数日は教室とオーダーの打ち合わせ以外は工房の整理整頓をしていました。

でも、このツールラック自体には罪がないと思うのでやめました。
でもまだ作業できる感じではないです。気落ちしてるんです。

僕は工具がないと何もできない仕事をしているので工具への感謝の気持ちが強く、またその工具を作ってくださる方なしでは生きていけない。と思っています。

そんな工具を捨てる事ができません。工具に関しては知らずに買ってしまった中国製工具であろうと捨てた事はありません。壊れても捨てません。
すぐ壊れたという事実も経験の一つです。

今日届いた工具は職人仕様と説明があって、問屋さんから直送と言われたのでてっきり浅草あたりから届くのかと思っていたら、タイから届きました。
びっくりです。
a0228364_03551573.jpg

それでも問題なく使えれば良かったのですが、質は最悪で加工して直す事すらできないような工具でした。

ネットではこのように上から見た写真しかありませんでした。
a0228364_03551507.jpg

届いてみたら、写真に写っていない裏側はこんな感じでした。
a0228364_03551542.jpg

そんなに安いものでもありませんでした。
それで購入の履歴を辿って、こんな形状だったっけ?と確認しようとしたら、写真はすでに削除済みで確認のしようもない、、

こんなのは良くあります。知っていれば当然買いませんでした。

話脱線しました。こんな事があると記事にしたくなります。

フェイスブック上ではものつくり全般の大きな話に発展したので凄く曖昧な表現ですが、一つだけ理解しました。

「ものつくりという自由な活動を利権で縛ってはいけない。」

という事を僕だけでなく、みんなに伝えたかったのでしょうか?

もし、そうであれば僕も大いに賛成です。

ただし、最低限のモラルがあるという前提で、、
このモラルがない人々がいるから利権というものが存在するとも思っています。だから非常に難しい問題なんだと思います。とてもじゃないですが深くは語れません。

僕が実際に使ってみた工具について僕が感じた事を公に公開する事はやめないです。
あと、僕はお金をもらって工具のレビューなんてした事ないです。ここは誤解しないで欲しいです。

最終的には何を言いたいのだろう?という感じで、、

「お金と人を取るとしたらどちらをとります?」

なんていう究極の選択を迫られて僕は人と答えましたが、、

本当はどちらもです。ご飯食べられないと死にます。と考えながらも人をとっているから貧乏なんだと思います。

色々とありましたが、今までと変わらず色んな工具、革などを買って、色んな方法を実験したり、失敗したり、失敗を研究したりし続けようと思います。こんな楽しいことやめられませんし、失敗しても成功しても嬉しいのでだれかに伝えたいです。文章書くの好きなんです。

最後に、今回のツールラックに関わる話は今後一切しませんし、関わろうとも思いませんので今回の記事で終わりにします。
読んでくださった皆様ありがとうございます。

話は変わりまして僕の仕事について、

レザークラフトをはじめてからずっと思っていた事は、この楽しさを共有したい。同じ話題で盛り上がりたい。わかる事は全て答えたい。分からないと言いたくない。できないとは言いたくない。
そして、密かに思っていたのは「人に教える立場になりたい。」という事でした。

そして、昨年の3月に新しい工房に引越しをして教室を始めました。僕にしては珍しい不言実行です。

教室を開催するのに必要なのは自分自身が納得できる良い作品が作れることと十分な知識と経験だと思い、教室はそれからだ!と決めていました。

でも、それからだ!という時期がきませんでした。
4年は考え続けたと思います。
一生勉強なのだからそんな時期がくる訳がない。ただ単に覚悟がなかっただけなんだと思います。

「大した腕もないくせに人に教えるなんて100年早い。」

とかいう事を言われるのが怖かったんだと思います。

実際にやってみると意外と単純な事がわかりました。

「できない。」

という事です。

これは気付けて良かったです。最初からできる訳がないです。だから失敗なんていっぱいした方が良いんだと思えました。

あと、失敗して褒めてくれる。独学で身に付けた参考書には載っていない技法などを認めてくれた方の存在は大きいです。

僕が思うにその方は日本で一番レザークラフトに貢献されている方だと思います。
その根拠は技術はもちろんの事レザークラフトの繁栄に大きく貢献した人しかもらえない賞を持っているからです。

僕はその方と写真を撮りました。僕は歯を見てせ笑うといこうことが20年近くできていませんでした。嫁も始め僕の本当の笑顔を見たそうです。

もう一人、そんな方との出会いをくださった方がいて僕は一生かけて恩返ししたいと思っているんです。
その方はもしかしたらこの縁をくれたことを忘れてるかもしれませんが僕はこの忘れません。

僕ができる恩返しは僕自身が上達すること。
それ以外は思いつきません。

あと、僕は日本だけ見てる訳ではありません。世界を見ています。だからオールマイティーでありたいんです。
カービング、染色は当たり前の世界です。これができないとコンテストに出品することすらできない世界です。

僕の最大の目標はいつだって本場アメリカで認められる技量とレザークラフト界に貢献する事です。

じゃないと叶わない夢なんです。

自分でも馬鹿な夢だな。と思うのですがどうせなら世界で一番と馬鹿真面目に考えているんです。

最近では案外馬鹿げた話でもないな、、とも思っています。実際に動いてはいますからね。やってみなきゃわかりません。

今、僕はその準備で大事な時なんです。

今日はなんだか大きな話をしてみましたが、

「有言実行」です。

こんな事書いたの初めてだと思います。。嫁にすら滅多に話しないです。嫁は事情知っているのでこの話題にはふれません。あまりにもキツイ話なのです、、

過去に失ったものがとてつもなく大きいので、とてつもなく大きいものを手に入れてそれを埋めようとしているのかもしれません。考えると潰れそうになるのでなにかにのめり込む事で現実逃避しているのかもしれません。
これは直接あった方数人には話したことがあると思います。

目立てば気付いてくれるかな?なんていつも思ってます。

Handmade leather goods t.kanno
作家兼代表 菅野智宏


[PR]
by tkanno4649 | 2016-03-24 05:02 | レザークラフト

僕のレザークラフトに対する一本の太い芯、邪道も時の流れでスタンダードな技法になることもある。あと世界をまたにかけるドッキリ。

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

花粉症キツイです(>_<)

かといっても仕事てんこ盛りなので頑張りますよ♪
ネーム入りキーホルダー300個、ミドルウォレットのオーダーメイド製作、ロディアカバー、あとBASEの在庫品製作。
ネットカートショッピングサイトのBASE出品のアイテムはなんとか革質を落とさず、その他のアイテム同様長期間使用可能、手縫い仕立てでありながら低価格アイテム作りを目標にしています。
低価格にできる秘密は「シンプルな構造です。」シンプルな構造にするとパーツの量が減るので製作スピードも上がります。秘密はこれだけです。

あと、1番の狙いは「一切手抜きなしの良質な本革をしようした作品を1度手にとって見て使ってその良さを分かって欲しいという事です。
それと、レザークラフトをこれから始めようという方の背中をちょっと押したいというのもあります。
だから商品購入してくださった方にはレザークラフトの技法などの質問を受けさせて頂いております。
これは安い商品、高い商品関係ありません。ブログでは答えづらい質問に対しても僕のわかる範囲内ではありますが自分なりに一生懸命お答えさせて頂いております。

在庫の方はロディアカバー2つとロングウォレット1つを追加させて頂きました。

アメリカンオイルレザー、ヌメ革使用のトラッカーロングウォレット
a0228364_16054921.jpg

ベルギーレザーのルガトショルダー(オレンジ)を使用したロディアカバー
トラと透き通るような透明感が魅力の革ですがこんな激しいトラはなかなかの希少部位だと思います。自分用にしたいくらいです(笑)
a0228364_16154676.jpg

イタリアンレザーのエルバマット(ナチュラル)を使用したロディアカバー
a0228364_19164675.jpg


その名の通りオイルたっぷりのマットな質感で銀面は爪で引っ掻いたくらいの傷は指で撫でたり気にせず使用していれば消えていく銀面の再生力も魅力です。

この3点はカートショッピングサイトHandmade leather goods t.kanno on theBASEにて販売しております。

よろしければご覧ください♪
在庫品で長期在庫になっているアイテムの値下げもしていますのでよろしければこの機会にお買い求め頂き楽しんで頂ければ幸いです。

あまり安売りすると革製品の価値そのものを下げてしまうようで同業者の方には申し訳ないと思うのですが、高価な革製品購入前のエントリーモデルになれば革製品の良さを体感してくださる事ができるのかな?と思っていますのでお許しくださいm(__)m

宣伝が長くなってしまいました。すいませんσ(^_^;)

本題に入ります。
僕のレザークラフトに対する一本の太い芯は、

「レザークラフトの間口を広げたい。」

というものです。

僕はレザークラフトを始める人が増えてくれる事しか考えていないです。
だから初心者の方がレザークラフトを始めやすい記事をいっぱい書いています。
僕がレザークラフトを始める際レザークラフトの専門店、ひまわりさんですね。正直敷居が高く感じて店舗に入るのがちょっとだけ怖かったです。
こういう敷居を少しでも下げたいです。

間口が広がれば革業界も活気がでると思いますし、質の良い工具を開発してくださるその道のプロの方も増えてくるはずと思っています。
そしたら作り手だって嬉しいはずですし、

あと、始めた方にはできれば長く続けて欲しいです。だからすぐに壊れてしまう安価な中国製工具を買わないで欲しいと思います。一番頭にくるのは粗悪品だと分かりながら中国製を売る日本人です。

だからと言って1万円以上する菱目打ちとかを買ってくださいというのではなく日本製の千円くらいで買える物を使って欲しいという事です。
粗悪な工具で物を作ればそれなりの作品しかつくれません。
最低限の工具で大丈夫です。

だから僕は初心者の方を騙して粗悪な商品を販売したりするひとに噛み付きます。徹底的に追い詰めます。
小次郎ツールはかなり頭にきたのでかなりしつこく追い込みました。結果やっとヤフオクから消えてくれました。他のショップサイトでも出品していないようです。
僕一人が頭にきていたのではないと思います。

それとその道のプロの方々が作ってくださる工具の形だけ真似て畑違いの人が専門的な知識なく安値勝負で気楽に販売するのも許せないです。
僕も作れる工具は自作したり加工したりしますが、畑違いで知識もないので自信を持ってお勧めして販売できるような工具は作れません。
だから僕は工具販売をしないんです。僕は各方面の職人さんを尊敬しています。知識もないのに畑を荒らすような事は絶対できないです。
あと工具販売をして俺が元祖だ!とかいうトラブルに巻き込まれたくない。。というのも大きいです。

ここで誤解がないように説明したい事があります。
まず先に僕は工具の話しかしてません。革製品の話はここでは一切しません。

木で作られている工具はその道のプロ、金属で作られている工具はその道のプロの方、そして作り手の意見を組み入れ作り出されている工具が良い工具だと思います。
販売する値打ちがある素晴らしい工具なんだと感じます。僕はそういう工具を作れません。

だからその道のプロ同士が切磋琢磨して競い合うのは、さらなる素晴らしい工具が生まれるきっかけになるからそれは素晴らしい事だと思います。

僕がよくパクリだ!と騒ぐ工具はそれ以外のものです。

微妙に似ている感じ、、でもその工具、、

レザークラフトメーカーのカタログ見ながら作ったでしょ?

ネットでだれかの画像ひろってそれを見て作ったでしょ?

人気工具が品薄状態であるのを認識して真似たもの作ったでしょ?

などと分かる工具などです。真似された工具職人さんはたまったものじゃないと思いますし、悔しく怒りの感情も湧き不愉快な思いもしているのでは?と思います。
自分で作って自分で使うとか、こっそり人にあげるとかは別に良いと思うんですが堂々とネット販売なんか始められちゃうと工具職人さんだって死活問題だと思うんです。違うのかな?これは余計なお世話なのだろうか?

もちろん僕が騒ぐのは僕自身が購入して持っていて実際に使っている工具のみです。持ってもいない工具の文句は言いません。

先ほども言いましたが僕は工具を作ってくださるその道の職人さんを尊敬しています。そんな尊敬している人の工具を劣化コピーして安値で販売する行為が許せないんです。

と、、僕はこういう考えなんです。

これは僕の考えだから賛否両論はあると思うのですが、僕がこういう劣化コピー品に対してパクリだ!とか色々騒いでいる最中、予想しなかった方向への不平不満が飛び火するとは思いませんでした。


僕が購入したツールラックとヤフオクで販売されていたその劣化コピーの安いツールラックについて、、
僕がFacebookで投稿した一枚の写真と一行の文章が発端でした。
僕としてはツールラックを1個買ってコメントを述べただけなんですが、、

まさか工具職人さん通しのトラブルに発展するとなんて。。。戦うとか、、なんでそんな話になったのか全くわかりません。
きっといままで表では言わないけど心のなかで蓄積された怒りがあったんだと思います。
工具職人さん通しの裏事情なんて全く知らないですから本当にびっくりしました。

なぜこんな感じになったのか深層はわかりませんが、、

「僕の発言に対しては僕にだけ矛先を向けてください。」

誰かに言わされている訳でもないですし、僕の意思で発言していますから。

「あと便乗して話を大きくしないでください。」

当たり前なんですが良かれと思ってやっている事でも人によっては迷惑な事だったり、予想もしなかった方向にに話が広がり多くの方に多大なる迷惑をかけることもあるんだな、、とつくづく思いました。

当然僕は全ての事情など知らないです、、あと全ての事情を知った上で何かを言おうと思うと何も言えなくなります。

ヤフオクなど見ているとやはり自分が高いお金だして買った物の劣化コピー品が妙に安く販売されていると文句も言いたくなるんですがやめようと思います。

初心者の方が変な工具掴まされない事を陰ながら祈る事にします。
それだけの理由で色々文句いってるんですけどね、、

やっぱり凹みますね、、話の論点は飛躍したものの皆さんの言っていることは間違えていないと思います。そして矛先が僕だけじゃないから反論もできないです。

話題はがらっと変わります。
先日フェイスブックでALL-2000でのカービングに関して、特にアメリカの方々から汚い言葉で大バッシングを浴びました。
このカービングです。
a0228364_17340661.jpg

下が手打ち、上がALL-2000です。

正直な事を言うとプレス機でカービングなんて邪道だと思いましたし、できる訳がない。と思いました。
でも、やってもないのにできないと決めつけるのは嫌だったので実践してみたところ、手打ちには及ばないですが可能でした。
伝統をやぶって新たな方法を取り入ればそれは賛否両論あるのも分かります。

ただ、ここでも一本の太い芯、
間口を広げたいというのも関係してきます。
レザークラフトをしている方のなかでカービングもされている方って少なく感じます。僕はコンコン刻印叩いても大丈夫な新しい工房に転居したのですがやはりアパート、マンション住まい、お子さんがおられる方などは夜中カービングしたくなっても迷惑をかけるからと我慢している方も多いと思います。仕立てであれば菱目パンチ、ルーレットを使って菱ギリなど周りに迷惑をかけずに製作可能なのにカービング、スタンピングは難しいというのは僕としてはカービング仲間が増えない原因ね一つなので悲しいです。
この問題を解決するには色々な方法があると思います。そしてそれは最初は邪道と認識される事もあると思います。邪道だろうが綺麗な作品ができれば問題ないと思います。
新しい技法が生まれるのには新しい工具も必要なだと思います。あっと驚く工具が生まれると嬉しいです。

公にして色々言われると嫌だな、、と工房に放置していたカービングですがALL-2000の開発者の五助屋レザーさんに送って、このくらいはできますよ。という参考に活用して頂く事にしました。
a0228364_17373272.jpg

五助屋工具店で紹介してくださいました。
こちらで販売されています。とにかく万能です。
金具付け、抜き型による裁断、アクリル刻印のプレス、菱目打ちを使用した穴開け、コンチョ製作などなど
レザークラフト万能機ALL-2000
今ネームタグ300個のオーダーを受けていて昨日から作業を始めたのですが抜き型なして作れる量ではありません。
a0228364_17444467.jpg

ハーマンオークツーリングレザーの3ミリ厚です。
かなりしんどいですσ(^_^;)
ここからレーザー加工機でネーム入れをします。1個目は試しに自分の屋号を入れてみましたが、ネーム入れはエクセルでもらったネームの一覧表からアルファベットをレザー加工機用のソフトにコピーして印字です。
a0228364_18074290.jpg

この作業がしんどいです。

バスケットスタンプ打った方が数十倍時間がかからないです(笑)
a0228364_18074261.jpg

この作業は楽しいです。ネーム入れじゃなくてスタンピングだったらサクサク楽しく作れるのにな、、と思いながらWindows10と格闘しています。20年以上のMacユーザーなのでWindowsはキツイですσ(^_^;)

次に世界をまたにかけるどっきり、、
先ほどの五助屋レザーさんのところに送ったカービングと端切れで練習したカットワーク、、

そしたら何故か岡田明子さんが持って笑顔♪
という写真がフェイスブックに掲載されていて血の気が引きました。
えっ!なになに?
a0228364_18074364.jpg


いやいやいや、五助屋レザーさんのどっきり規模が大き過ぎです(笑)
図案集のトレースじゃなくてちゃんと図案描けば良かったσ(^_^;)
でも、チャック・スミスからお褒めの言葉頂いたり、、嬉しいんですが、それ以上に岡田さんが如何に本場との距離が近いのかを思い知らされます。
いや、、でも褒められると素直に嬉しいです♪

あとおまけ♪
先日どう考えても素晴らしい作品だと思ったのでカービング作品を購入しました。
a0228364_18074329.jpg

裏に名前が書いてあったのですがだれの作品かはわかりませんでした。
多分このカービング、、本当はお金を出しても買えない作品だと思います。

ひまわりさんにいくとどうしても欲しい作品がいっぱい展示されています。
写真は撮れないのでないので毎回見るだけなのですが、こういうのはお金で買えない芸術品だな、、と思い行くたび眺めては良い気分に浸らせて頂いています。
昨日は暖かかったので縁側に腰掛けて外でずっと眺めては幸せな気分になり浸ってました。
僕もいつかこういう人を感動させたり生活の潤いになる作品を作れるようになりたいな、、と強く感じました。

おまけ2♪

通称ヤマゾン
山の様に積み上げられた無駄に大きなアマゾンのダンボールゆえにヤマゾン(笑)
買った分仕事が張らなきゃです(^_^)v
a0228364_18115533.jpg


追記
一度書いた記事なので訂正削除はしませんが追記させて頂きます。
今まで僕が実際に購入した革、染料、工具などについて僕なりのレビューをしてきましたが、そのレビューした中の一つのツールについて僕の知らないところで色々と著作権の問題などで深刻な現状がある事を初めて知りました。
僕の知らないところではドロドロとした黒い話があるんですね、、立ち入ってはいけないところもあるのだな、、と思いました。
それでしばらくはブログの更新をしない事にしました。
理由は自由に記事を書けない状態になったからです。自由に物事をいうのが怖いです。

その間は頑張ってものつくり、教室のほう地道に頑張ろうと思います。




よろしければご覧下さい^_^
↓カートショップサイト
即納品可能商品のレザーアイテムやビンテージ工具を販売しております。また、ご購入頂いた方には個別で技法などのご質問受け付けております♪

↓ホームページのリンクです。
Hand made leather goods
t.kanno



今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""
↓ポチッとしてくださると元気が出ます♪あと様々なスタイルのクラフターさんのためになるブログを発見できます(笑)↓

革・革小物 ブログランキングへ

[PR]
by tkanno4649 | 2016-03-18 21:04 | レザークラフト

シェリダンスタイルカービングチェアー改めウォールクロック完成(^_^)v

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

作品の方気合いを入れて2日で完成させました。
1回椅子として組み立てたのですが、いざ座ろうと思ったら座れなかったので急遽掛け時計にしました。

2012年8月3日協進エルで開催されたTAKA FINE LEATHER JAPAN大塚氏講師による講習会の課題です。
訳あって製作途中のままだった作品を2016年3月7日、僕が完成させました。
なので、この作品はこの講習会に参加したYさん、大塚氏、僕が製作に関わった事になります。

Yさん→花1枚、カットワークのアウトライン、中心の編み込み模様のカービング半分
大塚氏→花1枚、カットワーク2箇所
僕→残り全て

作品としてはかなり簡単で単調な図案なのですが完成までの過程を考えると1番の大作です。

今回のブログは写真による製作過程の記録です♪

まず完成品
a0228364_20025469.jpg

壁に掛けると工房の雰囲気がちょっとかわりました。
カレンダーが2月のままだ!!(笑)
a0228364_20025558.jpg

椅子の時はこんな感じでした。
座れないですよね?(笑)
a0228364_20025592.jpg

12個花があったのも時計にした一つの理由です。
正確な時刻はとなりにかけているデジタル電波時計を見ればいいのだ(笑)

それでは途中経過を、、
a0228364_20025519.jpg


最初は部分的にカービングしていましたがスピードアップのため一気に作業しました。
単調な作業でしんどいのですが(特にベベラ)様々な刻印を持ち代えながら作業しなくて良い分作業効率は抜群にあがります。

途中経過の写真撮り忘れです。
a0228364_20025662.jpg

バックグラウンド染色

a0228364_20025626.jpg


オイルアップ
a0228364_20025762.jpg


土台に貼り付け

a0228364_20025715.jpg


アンティーク染め
今回はラッカー→フィービング社のアンティックフィニッシュブラック→タンコートです。
a0228364_20025731.jpg

あと時計の機械を埋め込んで終了です。


細かいところを少しずつ紹介します。
Yさんがカービングしたフラワーの付け根の茎にyのカッティング
a0228364_20300211.jpg
僕のイニシャルもこっそり入れさせていただきました。

それで、今回この作品を作るに当たって困ったのは図案が半分しかなかった事だったのですが、、
a0228364_20300352.jpg

すぐにこの2個のフラワーとツルのパターンを6個繋げている図案という事がわかったのでなんとかなりました。タップオフという技法だと思います。
カットワークも同様、2個のパターンを6つ繋げている図案です。

革に直接コンパスで円を書いてそれにパズルのように花や葉を配置してカービングする伝統的な技法です。規則性のある整然とした印象になると思います。

あらかじめ作っておいたこういうパーツを革に押し当てて印をつけてそのラインに沿ってカービングします。
最近使ってないですね。。。
詳しくは洋書の「クリントン・フェイとビルガードナーのシェリダンスタイルカービング」という参考書に書いてあります。
a0228364_20484727.jpg

サークルと花の中心にコンパスの跡、点がありますよね。
a0228364_20524822.jpg

個人的にはフラワーセンターの中心に跡をつけるのは好みではありませんσ(^_^;)

フリーハンドで気分によって様々な花や葉、コンパスなどに縛られない自由なサークルを描くのが好きです。岡田明子さんの講習会に参加して影響されたんだと思います。
気分屋さんの僕にはぴったりの図案の描き方です♪
毎回微妙に違う方が楽しいです。

こんな感じで製作された掛け時計、お越し頂ける方はご足労おかけしますが是非工房の方に遊びにきて手にとって見て、裏側にレザーバーニングで名前でも刻んでください。
この時計がきっかけでレザークラフト仲間の輪が広がると嬉しいなと思います(^_^)v

根を詰めた作業でちょっと疲れましたが在庫商品を製作するため革の注文などをしていました。違う種類のナチュラル系の革を3枚ほど買いましたが良いのがみつかると嬉しいです。通常はNSサドルのナチュラルを使っているのですがキレイで上品な革なのでハーマンオークツーリングレザーと併用するとちょっと差が出過ぎる様な感じがあります。
エイジングも上品です。オイルアップや使用環境によっても変わるのかな??

よろしければご覧下さい^_^
↓カートショップサイト
即納品可能商品のレザーアイテムやビンテージ工具を販売しております。また、ご購入頂いた方には個別で技法などのご質問受け付けております♪

↓ホームページのリンクです。
Hand made leather goods
t.kanno



今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""
↓ポチッとしてくださると元気が出ます♪あと様々なスタイルのクラフターさんのためになるブログを発見できます(笑)↓

革・革小物 ブログランキングへ

[PR]
by tkanno4649 | 2016-03-08 20:55 | シェリダンスタイルカービング

5年の時を超えた作品を完成させます!

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

まずはじめに、前回のブログ過激な表現が多かったと思います。製作所、メーカー側への怒りの気持ちはかわりません。ただ、爆買い=需要と供給のバランスがおかしくなる=粗悪品が世にでるという僕が感じた方程式、全くないとは言いませんが、元をただせば結構は製作所、メーカー側の努力不足ですよね。
あと、現場の人は良い人が多いと思います。僕たちと距離が近いからなんだと思います。
結局は上のほう、トップか、、と思うと僕なんかがギャアギャア言ってもらちがあかない。

ヤフオク、アマゾン、楽天などで氾濫している中国製の粗悪品、またそれを販売している日本人への怒りの矛先がおかしな方に曲がったんだと思います。
怒りは我を見失うとはよく言ったものです。気をつけなければです。気分害された方も多かったと思います。
大変申し訳ありませんでした。

表題の話に移りますが、5年と書くと震災関連の事を言っていると思われる方もいるのでは?と思いますが直接は関係ありません。間接的に関係あるかも知れませんがこれについてはかきません。

諸事情があり2012年8月から製作がストップしていた作品が僕の元に届きました。

a0228364_20284732.jpg


2つ届いたのですがどちらも講習会に参加したものの完成させる事ができなく、廃棄予定だった作りかけの作品です。Taka Fine Leather Japan大塚さんの椅子とタモンレザークラフトさんの掛け時計です。

こんな状態でいただきました。
a0228364_20214112.jpg

製作はこのように途中で終わっています。
a0228364_20214124.jpg

1番困ったのは長期間丸めて保管されていたため革がよじれていた事、革のコンディションが良くない事、図案が半分しかなかった事でした。
最初から作るのであれば楽なのですが部分的に製作されたカービングに帳尻を合わせて図案を描くのは至難の技でした。
カットされている部分はもう修正できないのでそれをいかしながらの製作です。
これは大塚さんのカットだと思います。
a0228364_20214265.jpg

なんとか図案を繋げましたがやはり不自然なラインがあります。
a0228364_20214277.jpg

カットワークはメインのラインだけすでにカットされていたのでその他の箇所は頑張って極力統一感をだすよう意識しました。

製作段階の理由でかなり強く打たないといけないフラワーセンターを叩けなかったのでここだけALL-2000の力を借りました。
a0228364_20214216.jpg

とりあえず今ここまで作業が進みました。
a0228364_20284793.jpg

別角度から
a0228364_20443496.jpg


もしかしたらゴミになっていたかも知れない作品、、
革という命を引き継いだような感覚です。
大袈裟な表現ですが本当にそう思います。

よろしければご覧下さい^_^
↓カートショップサイト
即納品可能商品のレザーアイテムやビンテージ工具を販売しております。また、ご購入頂いた方には個別で技法などのご質問受け付けております♪

↓ホームページのリンクです。
Hand made leather goods
t.kanno



今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""
↓ポチッとしてくださると元気が出ます♪あと様々なスタイルのクラフターさんのためになるブログを発見できます(笑)↓

革・革小物 ブログランキングへ

[PR]
by tkanno4649 | 2016-03-05 20:45 | レザーカービング

ALL-2000でカービング、オーダーメイドミドルウォレット、レザークラフト教室、★

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

火傷のほう、ほぼ完治しました。
今回は半田ごてでしたが、捻を使う際などやはり火を使います。今後最新の注意を払いたいと思います。ご心配下さった皆様、オーダーメイドお待ち下さったお客様本当にありがとうございましたm(__)m

まずはALL-2000でのカービングです。

ALL-2000はカービングも可能という事で販売されていますが、僕としてはプレス機でカービングする行為は「刻印は木槌などで叩くという基本中の基本に背く方法」なのと、「プレス機を使うというは唐草模様の押し型をボンッと押しているだけのカービングもどきと同じ事になるのでは?」と、、もの凄い抵抗がありました、、
伝統的な技法に逆らう行為は賛否両論で批判も受けるだろうな、、とも思いました。実際に批判も受けましたし、、

ただ、この型押しのカービングもどきと明らかに違うのはスーベルカッターによるカットをするという事だと思います。

この作業ですね。
a0228364_21091786.jpg

カービングはカットでほぼきまるはずです。

あと、やってもないのに、それは無理でしょ?というのが嫌で実践してみたのもあります。
久々のチャン・ギアさんの図案楽しかったですよ♪
a0228364_21114152.jpg


それで、結果だけ言うと可能でした。

下が通常のカービング
上がALL-2000です。
a0228364_14254792.jpg

一目瞭然なのは刻印の色付き方の違いだと思います。
ALL-2000の方はのっぺりとしています。フェイスブックで女性的ですね。とコメント頂いたのですが、それも確かだな、、と思いました。

良かった点
・フラワーセンターが垂直に入る。
・音がでない。
・刻印の先端にかかる力がハンドルを通して手に伝わるので思っていた以上に強弱をつけやすい。

悪かった点
・傾けて使用する刻印の扱いが大変。特にペアシェイダー
・深く刻印を入れても良い色がつかない。
・プレス機の打面の面積が狭いので革をズラしながらの刻印打ちが大変。
・プレス機の懐が浅いので大きな革は無理。
・ハンドルの位置の関係で体に負荷がかかるので長時間作業は厳しい。
・スピードが極端に下がる。

今のところの感想は以上です。

あと、今回カービングした図案はシェリダンスタイルでした。
シェリダンスタイルカービングは他のスタイルと比較してパンッ!と一打で打つ刻印が多いと思います。だからプレス機でもこのくらいはできたんだと思います。

少ない刻印を駆使して縦横に斜めにスライドして刻印を打つ唐草模様(トラディショナル)、変幻自在、自由度の高いスツールマンスタイル、本格的な絵画のようなフィギュアカービングはかなり困難だと思います。

今回の実験では悪い点が多く見つかったようか感じですが、良い点の「無音」というのは多くの悪い点を打ち消すほど良い点だと思います。

僕は本業ですし、真夜中だろうが刻印をガンガン打っても問題ない環境に引っ越したくらいなので、今回のように端切れで実験する事はあると思いますが商品を作る際には使用しないです。

ただ、先程も言いましたが「無音」というのは革命的で物凄く需要があると思うんです。
僕もレザークラフトを始めたばかりのころ深夜突然カービングをしたくなったのに家族が寝ているから我慢。。我慢できない時は車の中とかカービングしてましたσ(^_^;)

僕はまだ歴が浅いので音の問題で製作意欲を堪える辛さは痛いほどわかります。。

今なんとなく思いついたのですが、カラオケボックスでカービングしちゃダメなんだろうか?
防音設備としては安上がりだし、疲れたらたまに歌ったりして(笑)

カービングなしで手縫いやかがりだったら良いんですよね。
菱目パンチや平目パンチがありますからね♪
a0228364_15052307.jpg

持っている方は分かると思うのですが、菱目と書いているものの形状はほとんど平目のような感じですし通常の菱目打ちと形状が違いすぎます。←なんで同じ形状にしないだろ?と思います。
あと、箱物など作る際などはこんな無茶な持ち方する時もありますよね?
我ながらアクロバティックな作業だな、、と思います(笑)
a0228364_15052336.jpg

菱目パンチに関しては正直な事を言うと穴あけのスピードが上がる。ゴム板の上で穴あけするのが難しいところの穴あけが楽。音がしない。以外に利点を見つける事ができませんσ(^_^;)

こんな工具なんですが現状は品薄で入手困難だったりするんです。特に4本刃の品薄状態は慢性的です。
以前ブログでコメント頂いてこの事を知って調べてみたら本当に品薄でびっくりしました。

需要があるという事なんですね、、

音がしない事に対する需要だと思います。アパートやマンション、家族がいる方にとっては切実な問題なんだと思います。
僕はこういう問題を解消するような工具を考えたり作ったりしませんが、こういう昨今の事情を鑑みた工具も増えていくんだろうな、と期待してます。

工具を作ってくださる職人さんには頭があがらないです。

かなり脱線しましたが以上、ALL-2000でのレザーカービングレポートでした♪

続きまして、オーダーメイドのミドルウォレットです。
これは試作品で本番は白い革です。
試作品は僕の工房の定番革のSサドルです。
ヨーロッパ革を思わせるキメの細かい上品な銀面が特徴だと思います♪
高価ですが高品質です。良い物が高いのは仕方ないです、
a0228364_15052403.jpg

中身はオーダー主さんのアイデアを取り入れた特殊な構造なのでお見せできません。すいませんσ(^_^;)
特殊な構造のオーダーは最低2個作ります。

自分用にオーダーした。Knc Leather Factory製の真鍮唐草コンチョ!僕のイニシャル入りです♪
いや〜、、かっこいい、、既製品のコンチョはもう使えないです(笑)
またお願いすると思いますのでよろしくお願いします(^_^)v

話は変わりましてレザークラフト教室です。
初参加のTさんがきてくださりました♪
話ばっかりで手を動かす場面が少なく申し訳ないですσ(^_^;)
でも、疑問点の質問にお答えする事はできたので良かったです。その疑問点というのは誰しもが感じるところで当然僕も感じたところです。
こういう時、いっぱい失敗して良かったな!と実感します。

あと、無理を言って木以外のパーツをごっそり交換したばかりのギターを弾いてもらっちゃいました。
音とかちゃんとでてるのか?と心配だったんですが弾ける人が弾くとこんな綺麗な音がでるんだ、、配線は間違えてなかったんだ、、と感動し、安心もしました。

ついでにアンプも変えたので、「このアンプ音悪いな、、」とか思っていたんですが、結局のところ僕がちゃんと弾けてないだけでした(笑)

ギター教えて頂く事にもなって嬉しい限りです!今後ともよろしくお願いします!

SASURAI WORKS製ステッチングアーム(本物)も使って頂きました。
a0228364_15150773.jpg

使い心地良いようでしたよ♪

僕は革を外す時足で解除するのにまだ慣れていなくてついつい手がダイヤルの方にいってしまします。

それで(本物)と書いたのには理由があってつい先日偽物を作ってヤフオクで販売していたとんでもない人がいたんです。。しかも2台。。まぁ、当然のように革業界の有志が一致団結して排除しましたが、、(笑)
この団結力は凄い!売れてしまう前に排除できて良かったですね♪

本物はSASURAI WORKS店舗、ネットだと五助屋レザー、ENGAWA、IN☆FACTORYのみです。

特許とか取ってないことも偽物出現の原因の一つだと思うのですが、こういう工具作ってくださる職人さんって商売上手じゃないと思うんです?
「特許?そんなのいいよ、、」、「どうやったら良いかわからないし、面倒くさいし、」、「偽物は所詮偽物だから」こんな感じでしょうか??
僕の想像ですが、、

自分の持てる技術を全て注ぎ込んで良い物を作る!しか考えてないんだと思います。

それを逆手にとって、「特許とってないんだから真似て作って販売しても法的には問題ないでしょ?」と考えて売ると確かに法には触れないです。
ただし、僕らは絶対許さないですからね。。

この形になるまでの試行錯誤の歴史を知ってたりすると余計だまってはいられません。その試行錯誤のところをショートカットして形だけ真似た偽物を売る人間は法が許しても僕たちが許さないです。

「こちらだって法に触れない方法で革業界に居場所なくしますよ。」

ちなみに偽物出品者はこの人です。
ステッチングアーム偽物販売者
今は全ての出品をやめているようですがそのうちまたこそこそとレザークラフト関係以外のものも出品始めると思います。
僕はこの人が出品した際アラート通知がくるよう設定したのでなにか出品したら速攻で落札して居場所を突き止めて電話してとことんまで追い詰めます。

あと、微妙な問題なんですが、、あくまで僕個人の感覚として聞いてくださいね。
「別に売るわけじゃないから真似ても問題ないでしょ?」
という意見。これは僕も同意見です。
ただ、その真似た物をブログやフェイスブックで公開したら真似られた人は不愉快な気分になると思います。

「こっそり作ってこっそり使えばいいんだと思います。」

とかいう僕も散々真似をしています。カービングアイテムで参考書や写真じゃわからないところはレザークラフト専門店に飾ってある本物を見に毎日通うほどでした。
写真なんか撮れないですし、触ってもいけなかったので目に焼き付けて家に帰って実践、そして失敗、、また見に行く、、の繰り返しです。
そして、過去には真似た作品をブログやフェイスブックでアップした事もあります。
後に直接連絡する機会ができた際、不愉快な事をしてしまったと思い謝罪しました。そこで言われたのは「謝らないでください。僕も散々真似はしました。真似は上達の王道です。」という事です。

あと、散々真似して分かった事は完璧に真似しようとしても所詮は真似物、真似すればするほど違うものになっていくという事でした。

たまに、「個人的に使うのでブログにアップされている図案をコピーしてカービングして良いですか?もちろん公開はしません。」という問い合わせがきます。
僕みたいな駆け出しの人間の作った物に対してなんて律儀な方なんだ、、と思います。もちろん良かったら活用してください。と答えてます。

同じ工具、同じ素材を使っていれば似たような作品になるのは仕方ないです。

ただ、一言あればなにのトラブルもおきないのにな、、といつも思います。逆に仲良くなることの方が多い様な気がします。

すいません。長文な上面白くないお話でσ(^_^;)

最後にギターの話を少し、
先月突然耳に入ったDavid Bowieの訃報、、
実はかなりのショックでいまだ受け止められない状態です。
ブログなどでコメントなんておこがましい、、と思ったので気持ちを込めたギターを作っていたんです。
a0228364_17081756.jpg


アンプもイギリスのBlack Starにしました。
いっぱい練習したいと思います。


よろしければご覧下さい^_^
↓カートショップサイト
即納品可能商品のレザーアイテムやビンテージ工具を販売しております。また、ご購入頂いた方には個別で技法などのご質問受け付けております♪

↓ホームページのリンクです。
Hand made leather goods
t.kanno



今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""
↓ポチッとしてくださると元気が出ます♪あと様々なスタイルのクラフターさんのためになるブログを発見できます(笑)↓

革・革小物 ブログランキングへ

[PR]
by tkanno4649 | 2016-02-24 16:48 | レザーカービング

岡田明子さんの講習会無事終了しました♪あと初YouTube♪そして秘密のケンミンSHOW(笑)

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

もう12月、ぼけっとしてたらすぐ年末ですね。今年やらないといけない事はまだまだあるので一踏ん張りして年末年始くらいはゆっくりしたいです。

先月末に開催された岡田明子さんの講習会、無事に終了して課題も帰宅後モチベーションが持続しているうちに作り上げました♪
a0228364_21235123.jpg

今の僕のもてる力は全て注ぎました。
今年の課題はカービングだけでなくジオメトリック、、シーシェルは初めてで出だしの一列目を失敗したのでハクバースのボーダーで消しました。ハクバースは深く入らない刻印ですがバリッと濃い陰影がでますね♪
高い刻印はある程度使ってみないと分らないところあります。最初は「なんだこの深く入らない感じは!」とか思ってましたから、、歴史があったり高級なものは使いこなせるまで時間がかかるということでしょうか?そんな気がします。
a0228364_21235278.jpg
そして大の苦手のカットワークσ(^_^;)
a0228364_21235260.jpg

カービングも最初の頃デコレーションカット怖いな、、なんていつも思っていたのを思い出します。
なんでも失敗から始まるんだと思いますが、最初にしては、まぁいいか?と思えます。
やってみると、ここのライン不自然だな、、とか気付けるので良いですよね(^_^)v
あと、母親に「アンモナイトみたい」と言われました。これは褒め言葉ですね。自然なラインができている証拠だと思います。自然なながれは自然界の中にありますからね♪

今回の課題は実際に使える物というのも嬉しかったです。仕立ても頑張りましたよ♪
a0228364_21235307.jpg

仕立てで頑張って見たのは淵の立体形成と「どこから始まって、どこで終わったか分からない手縫いです。」1箇所失敗してしまったのですが初トライにしては上出来だと思います。
あと、こっそりいつもとは違う仕立てをしたのですが、口では説明できないし写真だけでは流石に誰もわからないだろう?と思っていたら五助屋レザーさんにあっさりと見破られました。流石です。。というかいつも見てくださってありがとうございます。

ここで初YouTubeです♪
試しなので全公開にしておりませんが下のリンクからは見れるようになっています。動画は講習会の課題であったノートパッドです。

ノートパッドYouTubeのリンク

どうでしょうか??
リンクの貼り方も初心者(笑)

今回はiPhoneで撮影しましたが、次回は営業部長自慢のカメラでの撮影になるかもしれませんよ。伝説の名機のようです!ということは粗もよく見えるということか??(笑)

作品を完成させて講習会も無事に終了しました。岡田さんを始め、講習会でご一緒させて頂いた皆さん本当にありがとうございました。
言ったご本人は気付かれていないかもしれませんが救われる言葉をいっぱい頂けた講習会でした。技術はもちろんですが作り手として感じていた孤独感のようなものも多く解消されました。また機会がありましたらよろしくお願いします。
皆さんから頂いたご恩は僕自身が開催している教室に通われている生徒さんに返そうと強く思います。

話は前後しますが、今回も一泊二日の日程で浅草橋周辺でお買い物をしてきました。
まずはKファスナーさんです。
a0228364_21382579.jpg

最近ファスナーはYKKのエクセラに統一しています。理由は単純で、とにかく良いからです。一度でも使った事がある方はよくわかると思います。
今回は3号と5号それぞれある程度色違いが欲しいな、、と思ってお店にいったのですが、えっ!!と目を疑うカラバリ!
ベージュが欲しいです。というとベージュと言われても色々あるから、、と言われるくらいです。ビニモみたいです。

そうだ!話脱線します。
今回のお宿はご飯が美味しい大戸屋さんが入っているホテルに泊まったんです。
a0228364_21511293.jpg
朝ごはんもリーズナブルで美味しかったです♪
a0228364_23004516.jpg

10月末の講習会に行ったさい、Facebookでこの大戸屋さんに関する話題になった事があったんです。
僕はてっきり大戸糸店の話をしているのかと思い。「大戸屋さんはボリューミーですよね!」というコメントに対して、うん、たしかに大戸糸店で売ってるビニモはボリューミーだよな!600mとか1000mだし!などと勝手に勘違いして「一生もつ感じですよね!」とか訳の分らないコメントを返し続けていて、次の日その勘違いに気付き非常に恥ずかしい思いをしました。多大なる勘違い失礼しました(笑)

脱線終了♪
で、結果こんなに大量に買ってしまいましたσ(^_^;)
a0228364_21511273.jpg
凄い混んでいたので値段を確認しながら選べる余裕がなく予算オーバーになってしまいましたが良いものだから仕方がないです♪

お家に帰ってからサンプル帳も作りました。
a0228364_21511391.jpg

ちょっと面倒でしたが、オーダーメイドの際役に立つと思います♪

その他金具屋さんやら色々回ったのですが写真を撮り忘れましたσ(^_^;)

最後はいつも革の仕入れなどでお世話になっており、東京に行った際は必ずお邪魔させて頂いているレザーメイトさとうさんです♪
a0228364_23004546.jpg

店主さんの人の良さには非常に心温まるところがあります。いつもありがとうございます。
偉い先生であろうと初めての人であろうと一貫して丁寧な対応。僕の理想とする姿です。
しかし、僕のブログ読んでくださっていたのには驚きました。恐縮ですσ(^_^;)

話は変わりまして、ここ数年参加させて頂いているレザークラフトサークルの飲み会にいってきました♪
木槌で割ると鯛がでてくるこの塩の塊。
みんな木槌の扱いに慣れています(笑)
a0228364_23004548.jpg

とかわいわいとやっていたら、まさかの秘密のケンミンSHOW乱入(爆笑)
a0228364_23004663.jpg

いかにんじんを食べさせられました。
読んで字の如く、いかとにんじんだけです。
数の子入ってて粘っとしてる松前漬けではありません。
a0228364_23004675.jpg

他県の方知ってます?実は僕もあんまり食べたことないです。でもなんとなく福島県民はみんな大好き的な発言しないといけない雰囲気で、僕は語れるほど知らないのでただただ無駄に陽気に酔っ払っている振りをしていました。
ステッカーもらったのでポニーに貼ろう(笑)
a0228364_00275176.jpg


また脱線しましたが、このサークルに参加していなかったら今の僕はなかったと思います。参加する前は切れない革包丁を使っていて、革ってなんて固いんだ!とか思っていたくらい無知だったんですが本当に多くの事を学ばせて頂いております。ここのところ工具すら持っていかずボケっとしにいっている感じですがボケっと気を抜くのが苦手な僕にとってまったりとできる数少ない場所です。
参加できない日も増えてきましたがどうか見捨てることなく今後ともよろしくお願いします。

おまけ♪
今工房を広くしようと自分なりに整理整頓をしております。
a0228364_23004789.jpg

ギターを3本壁にかけようとしたら計算違いで2本しかかけれませんでした(/ _ ; )

作業は整理整頓も大切です。これは生徒さんにもお願いしたいところなんですが、僕自身ができていないからお願いもできてませんσ(^_^;)
頑張りますのでご協力をお願いします(^_^)v

そうだ!
協進エルの新しいカタログでましたね♪
a0228364_23055576.jpg

全体的に値上がりしているのが凄く残念なんですが、頭なしのジャンパーホックとバネホック新発売は嬉しいですね。痒いところに手が届く感じ素敵です♪
あと、この表紙は誰の作品なんだろう??


よろしければご覧下さい^_^
↓カートショップサイト
即納品可能商品のレザーアイテムやビンテージ工具を販売しております。また、ご購入頂いた方には個別で技法などのご質問受け付けております♪

↓ホームページのリンクです。
Hand made leather goods
t.kanno



今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""
↓ポチッとしてくださると元気が出ます♪あと様々なスタイルのクラフターさんのためになるブログを発見できます(笑)↓

革・革小物 ブログランキングへ

[PR]
by tkanno4649 | 2015-12-03 23:22 | 講習会

岡田明子さんのシェリダンスタイルカービング講習会(1日目当日)♪

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

ここのところ内緒のオーダーなどなどで妙に忙しいです。そしてブログのネタがどんどこ溜まってますσ(^_^;)
鍼治療でなんとか痛めている首や腰を誤魔化し誤魔化し休みなしで作業の毎日です。あ〜バイクでも乗って現実逃避をしたい(笑)

話本題に入ります♪
岡田明子さんのシェリダンスタイルカービング1日目の記事です。

今回の課題はノートパッド!
カービング、スタンピング、カットワークス、仕立てと充実した内容です♪

去年もそうでしたが講習会中はほとんど作業はせずとにかく皆さんと話をして色々と教えて頂きました(^_^)v

最近定番化している可愛いポーズ♪

うん!ふたりとも可愛い(笑)
a0228364_22101221.jpg


生徒さんとして参加されている方も先生クラスの方が多いですね♪
Soul Leather代表の大竹正博さんも参加されていました。ワールドレザーデビューでブルーリボンを獲得するほどの腕前の方が生徒さんとはなんという講習会なんだろう、、と思いますσ(^_^;)
a0228364_22101200.jpg
一緒にタバコ休憩しながら色々とお話できて嬉しかったです。僕はまだまだ駆け出しなんだな、、焦り過ぎていたな、、と改めて確認することができて安心感を得ました。

もっと皆さんと写真を撮りたかったのですが、、うっかり美人さんと写真なんか撮ろうものなら、、だれこの人??と嫁にヤキモチ妬かれそうで怖いのです。なんとなくピリッとするあの感じ、、(笑)

今回凄く勉強になったことの一つはリフターでした。
最近強く打つとへんなあとつくし、、弱く打つとリフトアップしないし、、などと悩んでいたんですが皆さんにアドバイスを頂けたのは大きな成果でした。皆さんありがとうございます!
早速家に帰って研究してみたのですがよい結果がでました(^_^)v
a0228364_22101335.jpg
下の写真のとおりヒールを加工しました♪

宿題の方はカービングが終わって、
a0228364_22101339.jpg

苦手なカットワークスの練習を♪
a0228364_22101304.jpg

僕にしては頑張ったほうだと思います(^_^)v
あ〜本番が怖い(笑)

あと宿題はどこまでやるんだったろう??

皆さん来月もよろしくお願いします!!

話はレザークラフト教室の話題に変わります♪

毎週通ってくださっているM.Kさん。
今回で2作目です。1作目を作り終えたあと僕が感じたことは製作スピードが早過ぎるという事ですσ(^_^;)
早く完成させたい!とはやる気持ちもわかりますが、怪我だけはどうか避けてもらいたいところです。ゆっくり一つ一つの作業をしっかりやっていきましょう。スピードは自然に身に付くものです(^_^)v

1作目で物作りのセンスを凄く感じたのでいきなりハードルをあげてスケッチからです。
と思ったら僕よりスケッチ上手いし早い(笑)

大いにステップアップが期待できる2作目になると思います♪
a0228364_22101487.jpg
次回は型紙ですね。一緒に頑張りましょう!!

あとバイクのこと教えてくれてありがとうございました。

実はいま猛烈にバイクが欲しいんです!!
ゆっくりブーンとどこかに出掛けたい!このままだと引きこもりになる(笑)
いま狙っているバイクはドラッグスター、シャドウなど、アメリカンですね♪
a0228364_22101415.jpg

a0228364_22101441.jpg

かっこいいな!見に行ったらただただ欲しいという気持ちが強くなるばかりでした。欲し過ぎて苦しい、、(笑)

おまけ♪
ミシンの練習してます。
綿みたいなのいれてないですがダイヤモンドクロスステッチ。
a0228364_22101533.jpg

オーダーメイドの際に作る床革のサンプル。
a0228364_22101565.jpg
ミシンは使えると本当に便利ですね♪
まだ使いこなせていないのでちょっとだけですが作業効率上がってます(^_^)v


よろしければご覧下さい^_^
↓カートショップサイト
即納品可能商品のレザーアイテムやビンテージ工具を販売しております。また、ご購入頂いた方には個別で技法などのご質問受け付けております♪

↓ホームページのリンクです。
Hand made leather goods
t.kanno



今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""
↓ポチッとしてくださると元気が出ます♪あと様々なスタイルのクラフターさんのためになるブログを発見できます(笑)↓

革・革小物 ブログランキングへ

[PR]
by tkanno4649 | 2015-11-11 22:28 | シェリダンスタイルカービング

本当の事を言うとカービングだけしたいのです(笑)

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

丸2日かかりましたがカービングボード完成しました♪
a0228364_15385728.jpg


a0228364_15592495.jpg


carving design by Jung-Tsung"Bobocat"Li
素晴らしい図案です。

深く彫るとは言いましたが1番深いところでもせいぜい1ミリ程度です。
a0228364_15385868.jpg

横から接写すると分かりやすいと思います。
立体感はカットと刻印の強弱、刻印の形状による目の錯覚を利用するものだと思います。単純に言うと刻印打っていないところが1番手前に見えて刻印打っているところは奥に見えると言う事です。

今回は革の額縁をつけたようなカービングをして手縫いも入れてみました。

a0228364_15385876.jpg


カービングと言っても輪郭をカットしてベベラ打ちしただけです。

それで表題の話なのですが、できることならばカービングしかしたくないんです。だからカービングボードって最高に楽しいんです。かといってカービングぼーは飾る以外に使えないからカービング入りの財布とか作ってます。

はっきり言って仕立ては誰かにお願いしたい(笑)

これって僕だけじゃないと思うんです。北海道のKさんからラウンドファスナーウォレットのオモテ面カービングしたままストップしている4つの作品の写真が送られてきました、
えっ?それ普通です。僕もよくやります!

僕がよくやってしまうのは、まずカービングしてそれに合わせてその他のパーツの型紙を作って、結果機能性が失われる(笑)

僕がカービングで1番好きな作業がアンティック染めです。
a0228364_15385817.jpg

この立体感が急に出てくる感じがたまらないです(>_<)
アンティック染めは随分と失敗してきましたが最近はまず失敗することないです。
レザーコートからラッカーに変えてから特にかもしれません。ラッカーは乾燥待ち時間が少ないのも良いです♪

1番しびれる作業はバックグランド染色ですねσ(^_^;)
a0228364_15385940.jpg

やらない。という選択肢だってありますが個人的に染色するのが好みです。塗らないとなんとなくのっぺりした感じになって好みじゃないです。

今回の作業で、「おっ!綺麗だな!」と思う作業がありました。裏張りを刃物の館やすらぎ工房さんのラウンドナイフでカットしていた時の写真です。
a0228364_15390080.jpg

まるでラウンドナイフにカービングのエイビングが入っているようです。
最近切れ味落ちてきたような気がするのでそろそろ研ぎにださなきゃですσ(^_^;)

話ちょっとズレますが、ベンナーのライン&スカラプベンナーですね。
a0228364_15390078.jpg

LL TOOLさんから送って頂いたんですがなかなかスカラプが多くて薄いのが見つからないですσ(^_^;)

おまけ♪
割れるという声をよく聞くこのゴムのりの容器、、小さい方ですね。。
a0228364_16224470.jpg

そんなことないだろ?
と思っていたら本当に割れました(笑)
a0228364_16224402.jpg

シンナーで薄めてもすぐ餅のような粘度になるのなんだろ?とは思っていました。

この投稿をFacebookでしたところ五助屋レザーさんから「良いのありますよ♪」とコメントくださったのでそのネットショップで2つポチッとしてみましたがまだ届かないです。早10日以上経ちますσ(^_^;)

社員全員が優雅に長期夏季休暇でもとっているのでしょうか?本当に届くのかな?
ゴムのりの容器のレビューしたかったのに、、こういう会社なんですね!納得!(笑)

最後にすいません。ちょっともやもやしていることがありまして。。
いつものように勝手に工具レビューを書いた後、「お礼考えます。」と言われて以降まったく返信なしというのがありまして、、

我ながら少しは貢献したと思うし、なにくれるのかな?とワクワクしていたのに、、なにもないです。
お礼まだですか?とか直接言える訳がない(笑)

直接お会いした方じゃないし、上手く利用されたな、、とヤサグレますが縁を切れば良いだけだと言う事で縁をきります。
よし!!気持ち入れ替え完了!!

いつもいつも愚痴をすいません。


よろしければご覧下さい^_^
↓カートショップサイト
即納品可能商品のレザーアイテムやビンテージ工具を販売しております。また、ご購入頂いた方には個別で技法などのご質問受け付けております♪

↓ホームページのリンクです。
Hand made leather goods
t.kanno


今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""
↓ポチッとしてくださると元気が出ます♪あと様々なスタイルのクラフターさんのためになるブログを発見できます(笑)↓

革・革小物 ブログランキングへ

[PR]
by tkanno4649 | 2015-08-17 17:25 | シェリダンスタイルカービング



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
↓カートショップサイトリンク↓
【BASE】Handmade leather goods t.kanno
*即納品可能の革製品やレザーカービング工具等を販売しております。よろしければご覧下さい。

↓ホームページリンク↓
「Handmade leahter goods t.kanno」
オーダーメイド、レザークラフト教室のお問い合わせはホームページをご覧下さい。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
>noraさん はじめ..
by tkanno4649 at 20:17
はじめまして。 kan..
by nora at 18:11
>angie さん 嬉..
by tkanno4649 at 11:17
いつものようにブログを拝..
by angie at 18:05
> angieさん カ..
by tkanno4649 at 03:57
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。