俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

タグ:ギター ( 20 ) タグの人気記事

レザークラフト教室及び1日クラフト体験教室の時間割変更について。

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

先日僕の家に僕がギターを始めるきっかけをくださった友人が遊びにきてくださりました。本当に数年ぶりだったので嫁とともに元気にしてるかな??なんてずっと言っていました。人生の先輩でもありますし嫁ともども本当にお世話になっている方です。
お会いできなかった間、お互い色々ありながらも元気で嬉しかったです。

それで、ギターもほとんど弾けない状態ながら(当時はベースでした。)その友人のお誘いで数年前何度か行ったことがあるスタジオは当然スタジオアイヴィーだったりして、その友人もアイヴィーの音楽教室に通っていたことがあり、昨年は00Z(ゼロゼロゼット)さんとの交流も始まったというこのつながり感が良いですよね。
実を言うとこの時一緒にライブハウスに行ったメンバーの中にいたのがキーボードをやっていた嫁だったりします。
アイヴィーがなかったら出会えていなかったので本当に感謝感謝です。
なんだか素敵な話ですよね♪

彼女とか嫁が欲しかったらアイヴィーに行ったらいいのでは?
僕という成功例もあるし、、(笑)





今日のブログは「レザークラフト教室及び1日クラフト体験教室の時間割変更」のお知らせとなります。


午後1部13:00~16:00 午後2部17:00~20:00 夜間の部20:00~23:00


午後の部14:00~17:00 夜間の部20:00~23:00

とさせていただきます。
実施日は3月1日(水)からとなります。

引き続きHandmade leather goods t.kannoのお引き立てのほどよろしくお願いいたします(^^)

おまけ♪

オークションで大量に出品されている中古刻印は迷わず買います。ダブっても全く問題ないです。
a0228364_19442738.jpg
番号は同じでも年代、メーカーが変われば全く違う印象になります。
刻印は価格が高い安い、じゃなくて良い印象がつくか?つかないか?だと思います(^^)
よろしければご覧下さい^_^
↓カートショップサイト
即納品可能商品のレザーアイテムやビンテージ工具を販売しております。また、ご購入頂いた方には個別で技法などのご質問受け付けております♪

↓ホームページのリンクです。
Hand made leather goods
t.kanno



今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""
↓ポチッとしてくださると元気が出ます♪あと様々なスタイルのクラフターさんのためになるブログを発見できます(笑)↓

革・革小物 ブログランキングへ

[PR]
by tkanno4649 | 2017-02-20 20:06 | レザークラフト教室 | Comments(0)

レザークラフト教室!ギターの調整終了!あと産業ロック!

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

レザークラフト教室再開したのですが、その間お待ちくださった皆様がお越しくださりました。
クラフト体験教室では僕の作品を凄く褒めてくださって本当に嬉しかったです♪
なんだかんだ言いながら褒められたい!という一心で生きているところありますからね(笑)

クラフト体験教室ではキーホルダーを作ってくださりました。
a0228364_13455504.jpg

上手に完成してくださって安心しました。また、自分が作った事に対する喜びを感じてくださったのも嬉しかったです。
今度は是非教室の方にもきて頂きたいです(^ ^)

仙台レザーズの山本さんはいつもどおりカービングのレッスンです。
a0228364_13455633.jpg

僕がレザークラフトショップで教わったのは、ひたすらトレースをすることなんです。
なので図案集の図案をひたすら繰り返し練習してもらっています。
今回は僕が実際にカービングしているところを見てもらって水分量、カットの深さ、打刻の力加減を見てもらいました。
これは写真では伝えられないところです。見て覚えて身につけてほしいですね(^ ^)

それで、アイビー楽器にお願いしていたギターの修理が終わりました♪
レスポールに関してはプラパーツから配線、ピックアップなどほとんど自分で交換したあと弦高調整やオクターブ調整をしていなかったので本当に生き返ったような感じです!
あとは僕自身が頑張って弾けるようになるだけです♪
美人店長さんと写真撮りました(^ ^)
a0228364_14430484.jpg

アイビー楽器の店員さんは美人さんしかいないのですがそういうシステムがきっとあるのだろう!と僕は思います。


変わりまして、産業ロックの話です。
産業ロックと言えば世間一般では悪い印象だと思いますが、その生みの親はASIAというイギリスのロックバンドだということを皆さんご存知ですか?
そして、昨日2017年1月31日、そのバンドのリーダーでベースボーカルのジョン・ウェットンが亡くなってしまいました。大ファンだっただけにショックです。
レコードの写真載せたかったのですが見つからなかったので僕のiPhoneの画像を、ほとんどのアルバムをいれています。
途中から変わってしまいましたが、バンド名がASIAなのに対してアルバムのタイトルもAから始まってAで終わる単語で統一されていた遊び心も好きです。ロジャー・ディーンのジャケットもかっこいいし!
a0228364_14270368.jpg

メンバーは、ベースボーカルにキング・クリムゾンのジョン・ウェットン、ギターはイエスのスティーブ・ハウ、キーボードはバグルズのジェフ・ダウンズ、ドラムはEL&Pのカール・パーマー
プログレ界の名プレーヤーが集結したスーパーバンドです。
アルバムを世に出す際に掲げた目標の一つとして世界で一千万枚のセールスをあげるというものがあり、そのために従来のプログレに見られるような長い曲ではなく3、4分にし、歌詞もキャッチーな誰しもが聴きやすいものにしたんです。それ故に産業ロックと揶揄されたのだと思います。
それでも実際にはファーストアルバムは一千五百万枚のセールスを達成しています。

これに対して悪くいう人が多かったのですが、僕的には何が悪いのか?が分かりません。目標を掲げてそれを達成することの何が悪い?しかもとんでもない目標を達成しているんです。
それでもってASIAの楽曲はアルバムを聴いてみると全てシングルカットされてもおかしくない曲しか入っていないです。プログレというより変調などは控えめな普通の聴きやすいロックですよ。

とんでもなくハードルの高い目標を掲げ、それを達成するのは僕も目指しているところです。
あと、もちろん全てではないですが現在のミュージックシーンにおいて曲が3、4分というのはもはや定番じゃないですか?

きっと誰にも媚びないぞ!というようなロック魂をお金儲けのため捨てた、、という印象を持たれ揶揄されたんだと思いますが、楽曲を聴いたことがない人は言ってはならないです。なんとなくで揶揄するべきではないと思います。

実力があって作品も素晴らしい。でも、実際にはプロだとセールスだって重要です。
セールスを上げる根底には実力以外にもプロモーションだって上手くないといけないと思います。簡単じゃないと思いますよ。ここにだって見えない努力と知恵があるはずです。

ジョン・ウェットンはユーライアヒープ、キング・クリムゾン、UK時代も含めて全て好きです。
素晴らしい評価、悪い評価ともに含めて好きです。
そんなアーティストが亡くなるのは悲しくてなりません。プログレ界では昨年から、キース・エマーソン、グレッグ・レイクと立て続けに偉大なプレーヤーが世を去りました。僕も歳をとったという事なんだと思います。

とにかく良くも悪くも歴史を作った偉大なアーティストというのは間違えないです。

何回聴いたかわからないほどで、聴きやすいだけに正直飽きた感もあるんですが久しぶりに聴いてみようと思います。

よろしければご覧下さい^_^
↓カートショップサイト
即納品可能商品のレザーアイテムやビンテージ工具を販売しております。また、ご購入頂いた方には個別で技法などのご質問受け付けております♪

↓ホームページのリンクです。
Hand made leather goods
t.kanno



今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""
↓ポチッとしてくださると元気が出ます♪あと様々なスタイルのクラフターさんのためになるブログを発見できます(笑)↓

革・革小物 ブログランキングへ

[PR]
by tkanno4649 | 2017-02-01 14:53 | ギター | Comments(0)

革以外の趣味探し。そして物欲が止まりません。。

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

現状報告です。
ブログやフェイスブックなどSNS上でのコメントの返信に対応できない状態ですが少しづつ再開していこうと思っています。あと、ホームページのほうは以前から我ながら、ごちゃごちゃとしてるな、、と思っていたので修正作業を少しづつやっています。
体調のほうだいぶ回復してきましたので大事をとってゆっくり休んだり革以外の事をしていました。

お休みを頂いている間、メールやお電話を本当に多くの方々から頂きありがたい限りです。皆様ありがとうございます。
やっぱり元気がでますね。

現在ほぼ革を触っていない状態でやっているのは工具のメンテナンスくらいです。

しかし、こう革が仕事で趣味も革だったりするとストレス発散が上手くできません。本当にやる事がないです。
それでレザークラフト以外にのめり込めるものがないのは本当に良くないと思ってギターを新たに購入しました♪
本当はバイクが欲しいのですが流石に嫁に言えません(笑)
a0228364_18012698.jpg

a0228364_18012771.jpg

以前から気になっていたVOXのモデリングギターです。
a0228364_18012752.jpg

見た目や構造はエレキギターなんですが、アコスティックギター、クラシックギター、12弦ギター、マンドリンギター、ウクレレなど、飛び道具的な音としてシンセべース、ギターシンセなんていうのもあります。
エレキの方も、レスポール、ストラト、テレキャスなどをモデリングした音をだせる遊ぶにはもってこいのギターです。
せっかくの新しいギターなので軽くギターストラップを作ってみました。
a0228364_18012867.jpg

a0228364_18012931.jpg

あとは練習あるのみなんですがテキストを見て地道に練習する作業がめんどくさくて仕方ないのでコード弾きでじゃんじゃかギターカラオケをやっています。
少しアルペジオの練習をしていますがなかなか上手くいかないですねσ(^_^;)
しかし、iPhoneアプリでコードが流れてくれるギターカラオケや、iPhoneに入っている曲をコード解析してくれるアプリは凄いですね。
ギターのアプリはこんなのを使ってます。
a0228364_19220440.jpg

ギタナビというのはギターカラオケです。月に数百円取られるのですが、このアプリだとギター以外の伴奏+僕のギター+嫁が歌うとかができます。
a0228364_19220409.jpg

YAMAHAの無料アプリのchord trackerというアプリも凄いですよ!
a0228364_19220572.jpg

正確なコードではないとおもうのですが原曲にあわせて弾けるのが楽しいです。テンポ下げたりキーを変えたりもできますよ♪ただし、キーを変えるとボーカルのキーも変わるのでキーを変えて弾くのはインストだけです。
1番良いな!と思うのは原曲にあわせて弾くと上手く弾けているような錯覚に陥って楽しい事です(笑)

貯めたTポイントで買ったミニアンプはマイクつけられます。エコーかけたりできますよ♪
a0228364_18085482.jpg

たまに嫁が歌入れてくれたりします。
我が家は夜中でもガンガン歌える環境なんです。今月末お隣さんが引っ越してしまうので更にガンガン音がだせます。

ギターの方はこんな感じですが、レザー関係も色々買いましたよ。
まずは本や図案集から♪
ローンスターレザーギルドで販売されている図案集を3冊
a0228364_18360291.jpg

レザークラフターズ&サドラーズジャーナル
a0228364_18360320.jpg

度々言っていますが、この雑誌は本当にオススメですよ。2ヶ月に1回発行される雑誌ですがいつも楽しみにしてます。
今回は岡田明子さんのブックカバーの製作手順が掲載されているので特にオススメですよ。
a0228364_18360355.jpg

a0228364_18360467.jpg

英語わからなくても写真がいっぱい載っているので分かりやすいです。
a0228364_18360515.jpg

しかし、Akiko-Styleって、、
日本でももちろんですが、アメリカではもっとも評価の高い日本人なんだな、、と再認識します。
僕の作風から言っても目指すべき方です。目標とする方がいるというのは幸せなものですよね。

次に革です。
オーダーメイドの素材としてレザーメイトさとうさんからスモークドエルクを購入しました。
凄く良い風合いで強度も抜群、牛革より強いです。
a0228364_18360503.jpg

社長さんからも言われていましたが、燻製なだけあって凄い匂いがします。美味しそうな匂いです(笑)
最初は工房にも入れられない感じだったのですが一ヶ月ほど経ってようやく匂いが弱くなってきた感じです。

次に色々と模索中のイタリアンレザーなのですが、トスカーナリスシオという革を買ってみました。イタリアンレザーとしては大きめな156デジでした。
a0228364_18360890.jpg

まだ使っていませんが、エルバマットリスシオよりややオイルが少ない感じ??
実際に何か作って使ってみないと分からないですねσ(^_^;)

ここから散財、、
超音波カッターなるものを買ってみました。
a0228364_18360814.jpg

a0228364_18360921.jpg

今年の講習会で少し触らせて頂けた機会があって、これはフィグリーに使えるかな?
と思っての購入でした。
確かに切れます。なんですがいつも斬れ味抜群のやすらぎ工房さんの刃物を使っているので異次元の斬れ味!とまではいきませんでした。

あと、刃の形状、
これはトリムナイフですね。
a0228364_18534297.jpg
やっぱりフィグリーにはこの形状が理想です。
a0228364_18534200.jpg
あとフィグリーは彫刻刀とポンチを使うと凄く楽です。

まだ購入したばかりなのでレビューはできませんが必ずどこかで活躍すると思います。もしかしたら革以外??なんても思っています。散財をするとそれを試してみたくて少しモチベーションが上がってきました。
とはいえまだ本調子ではないですね。何か形になるものを作るまではいきませんσ(^_^;)

【お知らせ】
オーダーメイドとレザークラフト教室の方は今年中はお休みさせて頂こうと思います。
身体を壊すとヤル気がでない。精神的に疲れると身体が動かない。。もう若くないんだな。と実感しております。
オーダーメイド及び販売されて頂いたアイテムの修理、メンテナンスはお休み中も承りますのでお気軽にご連絡ください。
オーダーメイド及びレザークラフト教室の再会についてはすでにオーダーメイドのご依頼、レザークラフト教室やクラフト体験のご予約を頂いていた皆様には個々に連絡させて頂きます。また、このブログでも現状報告させていただきます。
ただいまホームページのほうトップページとメンテナンスや保証のページのみの表示になっておりますが他のページにつきましては再会に合わせてリニューアルを予定しております。
皆様には大変ご迷惑おかけしておりますが少しお休みをくださればと思います。復活しましたらベストな状態で製作活動、教室の運営を再会しますので今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m
      2016年11月14日

よろしければご覧下さい^_^
↓ホームページのリンクです。
Hand made leather goods
t.kanno


今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""
↓ポチッとしてくださると元気が出ます♪↓

革・革小物 ブログランキングへ

[PR]
by tkanno4649 | 2016-11-14 20:01 | レザークラフト | Comments(0)

オリジナルスタイルのカービングウォレット完成!レザークラフト教室!雑誌に載りました!そしてギター!

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

ブログ訪問者数40万人突破セール終わり、ほとんど在庫がなくなるほど購入して頂きありがとうございましたm(_ _)m
なかなか忙しい毎日でオーダーメイドも牛歩状態になっているくらいなので在庫補充ができません。僕も表では言えない仕事が増えてきましたσ(^_^;)
ちょっと面白い事も考えていますので首を長くしてお待ちください♪
ブログも書いている時間がないけど作業はしているのでネタがたまりにたまるのでタイトルが毎回長いです。マメに更新しなければです。

それで本題です。
フラワーカービングでオリジナルなんてあるのだろうか?とは思うのですが自分自身今まで描いたことのない図案と加工刻印を多用しました。
技法はかなり詰め込みました♪
カービング、染色、スタンピング、フィグリー、立体形成、花のリフトアップなどです。
a0228364_14431184.jpg

a0228364_14431241.jpg

a0228364_14431320.jpg

a0228364_14431418.jpg

a0228364_14431403.jpg

a0228364_14431577.jpg

やっぱり何箇所か気に入らない点があるのですが今の僕の技量では仕方ないんだと思います。
いつもですが全力で作ったお財布にもです。

続いてレザークラフト教室です。
a0228364_14585336.jpg

エルバマットナチュラルを使ったトートバッグです。
ゆっくり作ってもらっていますがあと、マチと持ち手を作って完成ですね。あと3回くらいで終わるでしょうか?

いつもお世話になっているNOLAさん♪
イベント販売中心の革職人さんなのでネット上ではあまりみないと思います。
a0228364_14585374.jpg

多分スマホとか難しくて使えないんだと思います。
モンストくらいしかできないはずです(嘘)

あと、はじめてまともな本に作品と名前がでました。
a0228364_14585433.jpg

a0228364_14585509.jpg

僕も愛用しているALL-2000も大々的にのってましたよ♪
a0228364_14585568.jpg


色々と忙しく革包丁の砥ぎなど出している時間がなく横着して回転砥石でぶっ壊した革包丁をやすらぎ工房で直してもらいました。
a0228364_14585710.jpg

裏の鋼をぶっ壊すのは良くないですねσ(^_^;)
あと、やすらぎ革包丁買いましたよ。僕のじゃないのですが( ; ; )
a0228364_14585731.jpg

a0228364_14585952.jpg


おまけ♪
オーダーメイドで真鍮金具のリクエストが多いです。人気があるんでしょうね♪もちろん僕も好きです。
なんとか探した真鍮製のタッセル金具、、
人気あると思うのですがなかなか思うものが見つからないですσ(^_^;)
a0228364_14585906.jpg

おまけ2♪
ヤフオクで買った刻印、、
a0228364_14590124.jpg

かなり攻めた感じの廃盤刻印多かったです。廃盤になった理由がなんとなくわかります(笑)

革話終了で次は趣味のギターのお話もしよう♪
僕が好きなジャンルは洋楽のロック全般、テクノ、ゲーム音楽です。
プログレ好きです。
a0228364_15370002.jpg

高校の頃はモテたい一心でエレキギターを買いましたが即挫折。プログラミリングでなんとかなるシンセサイザーにはしりました。
シンセサイザーの音だとやっぱり生の音にはかないません。だけどゲーム音楽なんかはかなり良い感じに表現できますよ♪
a0228364_15370157.jpg


a0228364_15370251.jpg

配線繋げたり機械いじるのが好きなんだと思います。
それと集めるのも好きなんだと思います。
a0228364_15370216.jpg

あと4本ギターあります(笑)

多趣味なのでたまにこうやって紹介したいと思いますが嫁に内緒でこっそり集めてるものもあるから全部は公開できません。

今日はこんな感じです(^^)/~~~

↓カートショップサイト
即納品可能商品のレザーアイテムやビンテージ工具を販売しております。また、ご購入頂いた方には個別で技法などのご質問受け付けております♪

↓ホームページのリンクです。
Hand made leather goods
t.kanno



今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""
↓ポチッとしてくださると元気が出ます♪あと様々なスタイルのクラフターさんのためになるブログを発見できます(笑)↓

革・革小物 ブログランキングへ

[PR]
by tkanno4649 | 2016-09-03 15:40 | レザーカービング

ALL-2000でカービング、オーダーメイドミドルウォレット、レザークラフト教室、★

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

火傷のほう、ほぼ完治しました。
今回は半田ごてでしたが、捻を使う際などやはり火を使います。今後最新の注意を払いたいと思います。ご心配下さった皆様、オーダーメイドお待ち下さったお客様本当にありがとうございましたm(__)m

まずはALL-2000でのカービングです。

ALL-2000はカービングも可能という事で販売されていますが、僕としてはプレス機でカービングする行為は「刻印は木槌などで叩くという基本中の基本に背く方法」なのと、「プレス機を使うというは唐草模様の押し型をボンッと押しているだけのカービングもどきと同じ事になるのでは?」と、、もの凄い抵抗がありました、、
伝統的な技法に逆らう行為は賛否両論で批判も受けるだろうな、、とも思いました。実際に批判も受けましたし、、

ただ、この型押しのカービングもどきと明らかに違うのはスーベルカッターによるカットをするという事だと思います。

この作業ですね。
a0228364_21091786.jpg

カービングはカットでほぼきまるはずです。

あと、やってもないのに、それは無理でしょ?というのが嫌で実践してみたのもあります。
久々のチャン・ギアさんの図案楽しかったですよ♪
a0228364_21114152.jpg


それで、結果だけ言うと可能でした。

下が通常のカービング
上がALL-2000です。
a0228364_14254792.jpg

一目瞭然なのは刻印の色付き方の違いだと思います。
ALL-2000の方はのっぺりとしています。フェイスブックで女性的ですね。とコメント頂いたのですが、それも確かだな、、と思いました。

良かった点
・フラワーセンターが垂直に入る。
・音がでない。
・刻印の先端にかかる力がハンドルを通して手に伝わるので思っていた以上に強弱をつけやすい。

悪かった点
・傾けて使用する刻印の扱いが大変。特にペアシェイダー
・深く刻印を入れても良い色がつかない。
・プレス機の打面の面積が狭いので革をズラしながらの刻印打ちが大変。
・プレス機の懐が浅いので大きな革は無理。
・ハンドルの位置の関係で体に負荷がかかるので長時間作業は厳しい。
・スピードが極端に下がる。

今のところの感想は以上です。

あと、今回カービングした図案はシェリダンスタイルでした。
シェリダンスタイルカービングは他のスタイルと比較してパンッ!と一打で打つ刻印が多いと思います。だからプレス機でもこのくらいはできたんだと思います。

少ない刻印を駆使して縦横に斜めにスライドして刻印を打つ唐草模様(トラディショナル)、変幻自在、自由度の高いスツールマンスタイル、本格的な絵画のようなフィギュアカービングはかなり困難だと思います。

今回の実験では悪い点が多く見つかったようか感じですが、良い点の「無音」というのは多くの悪い点を打ち消すほど良い点だと思います。

僕は本業ですし、真夜中だろうが刻印をガンガン打っても問題ない環境に引っ越したくらいなので、今回のように端切れで実験する事はあると思いますが商品を作る際には使用しないです。

ただ、先程も言いましたが「無音」というのは革命的で物凄く需要があると思うんです。
僕もレザークラフトを始めたばかりのころ深夜突然カービングをしたくなったのに家族が寝ているから我慢。。我慢できない時は車の中とかカービングしてましたσ(^_^;)

僕はまだ歴が浅いので音の問題で製作意欲を堪える辛さは痛いほどわかります。。

今なんとなく思いついたのですが、カラオケボックスでカービングしちゃダメなんだろうか?
防音設備としては安上がりだし、疲れたらたまに歌ったりして(笑)

カービングなしで手縫いやかがりだったら良いんですよね。
菱目パンチや平目パンチがありますからね♪
a0228364_15052307.jpg

持っている方は分かると思うのですが、菱目と書いているものの形状はほとんど平目のような感じですし通常の菱目打ちと形状が違いすぎます。←なんで同じ形状にしないだろ?と思います。
あと、箱物など作る際などはこんな無茶な持ち方する時もありますよね?
我ながらアクロバティックな作業だな、、と思います(笑)
a0228364_15052336.jpg

菱目パンチに関しては正直な事を言うと穴あけのスピードが上がる。ゴム板の上で穴あけするのが難しいところの穴あけが楽。音がしない。以外に利点を見つける事ができませんσ(^_^;)

こんな工具なんですが現状は品薄で入手困難だったりするんです。特に4本刃の品薄状態は慢性的です。
以前ブログでコメント頂いてこの事を知って調べてみたら本当に品薄でびっくりしました。

需要があるという事なんですね、、

音がしない事に対する需要だと思います。アパートやマンション、家族がいる方にとっては切実な問題なんだと思います。
僕はこういう問題を解消するような工具を考えたり作ったりしませんが、こういう昨今の事情を鑑みた工具も増えていくんだろうな、と期待してます。

工具を作ってくださる職人さんには頭があがらないです。

かなり脱線しましたが以上、ALL-2000でのレザーカービングレポートでした♪

続きまして、オーダーメイドのミドルウォレットです。
これは試作品で本番は白い革です。
試作品は僕の工房の定番革のSサドルです。
ヨーロッパ革を思わせるキメの細かい上品な銀面が特徴だと思います♪
高価ですが高品質です。良い物が高いのは仕方ないです、
a0228364_15052403.jpg

中身はオーダー主さんのアイデアを取り入れた特殊な構造なのでお見せできません。すいませんσ(^_^;)
特殊な構造のオーダーは最低2個作ります。

自分用にオーダーした。Knc Leather Factory製の真鍮唐草コンチョ!僕のイニシャル入りです♪
いや〜、、かっこいい、、既製品のコンチョはもう使えないです(笑)
またお願いすると思いますのでよろしくお願いします(^_^)v

話は変わりましてレザークラフト教室です。
初参加のTさんがきてくださりました♪
話ばっかりで手を動かす場面が少なく申し訳ないですσ(^_^;)
でも、疑問点の質問にお答えする事はできたので良かったです。その疑問点というのは誰しもが感じるところで当然僕も感じたところです。
こういう時、いっぱい失敗して良かったな!と実感します。

あと、無理を言って木以外のパーツをごっそり交換したばかりのギターを弾いてもらっちゃいました。
音とかちゃんとでてるのか?と心配だったんですが弾ける人が弾くとこんな綺麗な音がでるんだ、、配線は間違えてなかったんだ、、と感動し、安心もしました。

ついでにアンプも変えたので、「このアンプ音悪いな、、」とか思っていたんですが、結局のところ僕がちゃんと弾けてないだけでした(笑)

ギター教えて頂く事にもなって嬉しい限りです!今後ともよろしくお願いします!

SASURAI WORKS製ステッチングアーム(本物)も使って頂きました。
a0228364_15150773.jpg

使い心地良いようでしたよ♪

僕は革を外す時足で解除するのにまだ慣れていなくてついつい手がダイヤルの方にいってしまします。

それで(本物)と書いたのには理由があってつい先日偽物を作ってヤフオクで販売していたとんでもない人がいたんです。。しかも2台。。まぁ、当然のように革業界の有志が一致団結して排除しましたが、、(笑)
この団結力は凄い!売れてしまう前に排除できて良かったですね♪

本物はSASURAI WORKS店舗、ネットだと五助屋レザー、ENGAWA、IN☆FACTORYのみです。

特許とか取ってないことも偽物出現の原因の一つだと思うのですが、こういう工具作ってくださる職人さんって商売上手じゃないと思うんです?
「特許?そんなのいいよ、、」、「どうやったら良いかわからないし、面倒くさいし、」、「偽物は所詮偽物だから」こんな感じでしょうか??
僕の想像ですが、、

自分の持てる技術を全て注ぎ込んで良い物を作る!しか考えてないんだと思います。

それを逆手にとって、「特許とってないんだから真似て作って販売しても法的には問題ないでしょ?」と考えて売ると確かに法には触れないです。
ただし、僕らは絶対許さないですからね。。

この形になるまでの試行錯誤の歴史を知ってたりすると余計だまってはいられません。その試行錯誤のところをショートカットして形だけ真似た偽物を売る人間は法が許しても僕たちが許さないです。

「こちらだって法に触れない方法で革業界に居場所なくしますよ。」

ちなみに偽物出品者はこの人です。
ステッチングアーム偽物販売者
今は全ての出品をやめているようですがそのうちまたこそこそとレザークラフト関係以外のものも出品始めると思います。
僕はこの人が出品した際アラート通知がくるよう設定したのでなにか出品したら速攻で落札して居場所を突き止めて電話してとことんまで追い詰めます。

あと、微妙な問題なんですが、、あくまで僕個人の感覚として聞いてくださいね。
「別に売るわけじゃないから真似ても問題ないでしょ?」
という意見。これは僕も同意見です。
ただ、その真似た物をブログやフェイスブックで公開したら真似られた人は不愉快な気分になると思います。

「こっそり作ってこっそり使えばいいんだと思います。」

とかいう僕も散々真似をしています。カービングアイテムで参考書や写真じゃわからないところはレザークラフト専門店に飾ってある本物を見に毎日通うほどでした。
写真なんか撮れないですし、触ってもいけなかったので目に焼き付けて家に帰って実践、そして失敗、、また見に行く、、の繰り返しです。
そして、過去には真似た作品をブログやフェイスブックでアップした事もあります。
後に直接連絡する機会ができた際、不愉快な事をしてしまったと思い謝罪しました。そこで言われたのは「謝らないでください。僕も散々真似はしました。真似は上達の王道です。」という事です。

あと、散々真似して分かった事は完璧に真似しようとしても所詮は真似物、真似すればするほど違うものになっていくという事でした。

たまに、「個人的に使うのでブログにアップされている図案をコピーしてカービングして良いですか?もちろん公開はしません。」という問い合わせがきます。
僕みたいな駆け出しの人間の作った物に対してなんて律儀な方なんだ、、と思います。もちろん良かったら活用してください。と答えてます。

同じ工具、同じ素材を使っていれば似たような作品になるのは仕方ないです。

ただ、一言あればなにのトラブルもおきないのにな、、といつも思います。逆に仲良くなることの方が多い様な気がします。

すいません。長文な上面白くないお話でσ(^_^;)

最後にギターの話を少し、
先月突然耳に入ったDavid Bowieの訃報、、
実はかなりのショックでいまだ受け止められない状態です。
ブログなどでコメントなんておこがましい、、と思ったので気持ちを込めたギターを作っていたんです。
a0228364_17081756.jpg


アンプもイギリスのBlack Starにしました。
いっぱい練習したいと思います。


よろしければご覧下さい^_^
↓カートショップサイト
即納品可能商品のレザーアイテムやビンテージ工具を販売しております。また、ご購入頂いた方には個別で技法などのご質問受け付けております♪

↓ホームページのリンクです。
Hand made leather goods
t.kanno



今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""
↓ポチッとしてくださると元気が出ます♪あと様々なスタイルのクラフターさんのためになるブログを発見できます(笑)↓

革・革小物 ブログランキングへ

[PR]
by tkanno4649 | 2016-02-24 16:48 | レザーカービング

仙台出張♪嬉しい連絡!あと火傷治りました(^_^)v

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

先日はギターメンテナンス中の不注意による火傷、、

ご心配またアドバイスくださった皆様本当にありがとうございましたm(__)m
薬はもう塗る必要がなく絆創膏だけで良い状態になりました♪
a0228364_22440271.jpg

久々の手の怪我でした。今回強く感じたのは指がちゃんと動かないと仕事にならない、、この手が一番の商売道具という事です。革の仕事を始める前は感じなかった恐怖のようなものを感じました。
正直なことをいうと、ご飯食べられなくなる、、くらいです。

オーダーメイド製作、レザークラフト教室も開催できない状況は不安以外の何物でもありませんでした。以後細心の注意をはらおうと思います。

ただじっと治るのを待つのも嫌だったのでこの機会に左利きを覚えようと左利き生活をしていました。
a0228364_23333709.jpg

左利きだからこそできる刃物の使い方の勉強になりました(^_^)v
スーベルカッターだけは頭がこんがらがって訳がわからなくなりました(笑)
当然ご飯も左利き。右手より箸上手に持てるようになりました。麺類はしんどかったですねσ(^_^;)
あと、人差し指の代わりに中指を使っていたので中指が器用になった実感があります。
ここら辺のアドバイスは刃物の館やすらぎ工房さんから頂きました。
実は凹んでいたので助けを求めにいったんです。。いつもありがとうございます!

火傷も良い解釈をしようと思い、少しは休みなさい。という意味なのかな?と休んでいたのですが頭の中はやりたい事だらけσ(^_^;)

コンチョ作りをしていても指の感覚がおかしいから余計な手間がかかって、、
a0228364_23552192.jpg
頑張って20個ほど作って分かったのは、楽しいけど割に合わない(笑)
プロに任せるべきだと思いました。

それで家に引籠るのをやめて刺激を受けようと仙台に足を運んでみました。
まずはイベント出店していたJ's LEATHER さん♪
到着したらイベント終わってました(笑)
でもそのお陰で幸運な事に念願だった新居、工房にお邪魔する事ができました。イベント開催中にお会いしていたら叶わなかった事だと思います。寝坊して良かったです(笑)

噂のバーカウンターですよ!!
a0228364_23100687.jpg
Jさんはオールマイティーな技術をお持ちの方ですがブレイジング凄いですね!
作風は一言で言うと「ウエスタン」!

大辞典のようなサドルメイキングの参考書はJさんらしいな、、なんて思いました♪
ありがとうございました。今度は一緒に作業しましょう(^_^)v

それからさらにSendai Leathersさんの工房にお邪魔させて頂きました。
今回は革漉き機の調整をさせて頂きました。
僕と同じモデル、ZIT TOOLSさんのTAKING TK801BKですね♪
そうだ。J's craftさんの革漉き機も同モデルでしたよ。
a0228364_23100602.jpg


TAKING TK801BKはこれで4台見た事になるのですが、どれも違いました。マイナーチェンジを繰り返してどんどん良くなっているのが良くわかります。

Sendai Leatherさんのモデルは初期型だと思います。この頃はクラッチモーターだったんですね!
今はグレードアップしてサーボモーター仕様になっています。スピードコントローラー付きで静音です。
とはいえこのクラッチモーターモデルも静かでしたよ♪

クラッチモーターってもっと音するかと思っていました、、
というのはダングマンの革漉き機の音がかなり激しかったからです。ダングマンの革漉き機の異常音は軸がぶれているのが原因でした。本体がダメなんですσ(^_^;)

ダングマンの革漉き機は中国の安くて粗悪な801という革漉き機にダングマンのステッカー貼ってるだけなので買っちゃダメです。
a0228364_00484415.jpg

証拠写真(笑)

当たり外れもあるようで問題なく使っている方もいますが10万、20万の機械を買うのに当たり外れがあるのも怖いですね。ちなみにダングマンの返品可能期限は6ヶ月です。今はどうなのでしょうか?

あと、ちゃんとしたメーカーの革漉き機でもなんだか音が変だな??と感じたらどこか悪くなっている証拠です。各所のネジが緩んでいるだけというパターンもあるのでチェックしてみてください。
振動でネジ緩んでいく事ってありますよ♪

ともかくバリッと漉けるように調整できて良かったです!
今回はかなり頑張りました(^_^)v

おまけ♪
ギターはチェリーサンバーストを生かしながらも全体的に黒にしていこうと思っています。
a0228364_00040515.jpg

a0228364_00040533.jpg
なかの機械をごっそり変えたのですがどうしてもノイズがでますσ(^_^;)
弦触ると消えるから正常なのだろうか?ピックアップの感度が良過ぎるのか?
改善が必要です。

ついでにガリが酷いベースも裏蓋外してみたら酷い汚れだったのでゴミ取って接点復活洗浄剤をつけたら見事なまでにガリがなくなりました!
a0228364_00164102.jpg

しかし、この内部のスカスカ感、、
何か埋めろ!と言われているような気がしてなりません(笑)

おまけ2♪
僕にとって初めてのオーダー主様からメールがありました。最高に嬉しい連絡でした!
当時はまだ図案が全く描けなかったので図案集を少しアレンジしたような図案ですσ(^_^;)
a0228364_00164223.jpg

こんなになるまで使ってくださってただただ感謝です。
特にベルトの使用感がたまらないです。
もう何年になるのでしょうか?
革製品って本当に長持ちするんだな、、と改めて感じました。今後ともよろしくお願いします(^_^)v

指も治った事だし頑張ります!
試作段階ではありますが型紙作りも終わりました。
a0228364_00164210.jpg

革も届きました。
a0228364_00164340.jpg

真っ白な革は汚れが怖いですが、小物をいつも通り作ってみても汚れはつかなかったです。
銀面もかなり強いです。流石はイタリアンレザー、、

ネタはまだまだあるのですが長くなりそうなので次回に♪

よろしければご覧下さい^_^
↓カートショップサイト
即納品可能商品のレザーアイテムやビンテージ工具を販売しております。また、ご購入頂いた方には個別で技法などのご質問受け付けております♪

↓ホームページのリンクです。
Hand made leather goods
t.kanno


今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""

↓ポチッとしてくださると元気が出ます♪あと様々なスタイルのクラフターさんのためになるブログを発見できます(笑)↓

革・革小物 ブログランキングへ

[PR]
by tkanno4649 | 2016-02-14 00:30 | レザークラフト

コンチョ付きのキーホルダー販売開始♪あと火傷σ(^_^;)

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

不注意で半田ごてを握ってしまい、利き腕の親指と人差し指が使えなくなり簡単な作業はできますがオーダメイドの作品は出来るような感じではありませんσ(^_^;)

細かな作業、具体的には手縫い、カービングができない状態です(できますが商品として売るクオリティーをだせません。)。

火傷につきましては多くの方からアドバイスを頂いたおかげもありまして順調に回復しております♪

本題に入ります。
今回【Handmade leather goods t.kanno on BASE】カートショップにて販売させて頂く作品はコンチョ付きのキーホルダーです♪

複数枚同じコインを持っている訳ではないので1点限りの物も多いです。早い者勝ちです(^_^)v
a0228364_14024761.jpg

どのコンチョも使用感が激しく文字が潰れまくっているようなコンチョは使用していないです。あと使用している革はイタリアタンナーズ協会お墨付きの高級革を使用しています。

自分がみてかっこいいな!と思ったものや楽しげな絵が描いているのも続々と販売していきますのでサイトのほうチェックしてください♪

アメリカのオールドコンチョも作っているのですが、今回は、「ちょっと人とは違うコンチョをたのしみませんか?」コンチョ付きのレザーアイテムを持っている方には「たまには気分を変えてコンチョの模様替えをしませんか?」というコンセプトです。
a0228364_15231749.jpg

コンチョ付け替え用のネジ、コンチョの高さ調整の革製ワッシャー付きです。

もちろんキーホルダーとして使っても良いです♪

本当はこんなかっこいいコンチョ作りたいのですが、ここまで手の込んだものは作れませんし、、
という事でknc leather Factoryさんにオーダメイドしてもらいました(^_^)v

真鍮唐草コンチョのネーム入りバージョンです♪
金具を変えると全体的な印象も変わりますね!
a0228364_14393546.jpg

一応頑張ってチャレンジしてみましたが僕には無理そうですσ(^_^;)
こういうのはその分野のプロに任せた方が良いです♪
いまお受けしているミドルウォレット(ホワイト)ようのコンチョと僕ようのコンチョ♪
ネーム入ってるのわかりすよね!とにかくかっこいい!

このクオリティーではありえない破格のオーダメイドコンチョです。既製品真鍮コンチョより安くてクオリティー高いです。しかもオーダメイドだからちょっと遊び心加えてくださるのも良いですね(^_^)v

もし、ご興味があったら是非是非kncさんに問い合わせてください。
イケメン過ぎて連絡なんてとてもとても(>_<)
、、という恥ずかしがり屋の女子や男子は僕にご相談ください(笑)

細かな作業ができないので今レザークラフト万能機ALL-2000が大活躍です。
五助屋レザーさんのところで取り扱っている工具ですよ♪

コンチョのドーム加工、抜き型による裁断、カシメ打ちなど本当にスムーズ、ストレスフリーです。
この作業は指がスムーズに動かなくても完成度は落ちません。

僕の天敵のカシメ、特に足長、、(笑)
今までは1発でしっかり打てた試しないんですが、
えっ!?こんな簡単に、しかもこんな確実に打てるの?
と驚きました。
a0228364_14554794.jpg

もちろん、ジャンパーホック、バネホック、ハトメもお手の物です。
あと、手持ちの打ち具を使えるのも嬉しいです。
ハンドプレス(コマを変えるタイプ)だと打ち具の出番なくなって引き出しの奥に行くことになりますよね、、こういうの悲しいですσ(^_^;)

あと、やっぱり利き腕の怪我は凹みます、、そんな時は刃物の館やすらぎ工房さんにいきます。
それで左手を使えるようになるチャンス!とのアドバイスを受けました!
とりあえず言いつけを守って左手でご飯食べてます。もちろん箸です。
革の方は左手だからこそできる方法も見つけました。
a0228364_15403370.jpg

革包丁と刻印打ちはなんとかなってますが、スーベルカッターは頭がこんがらがりますσ(^_^;)

両利きは武器になると思います!
頑張ろう!!

あっ!そうだ!
生徒さんのM.Kさん、、
段漉きがかなりできるようになってる。早い(笑)
a0228364_15453811.jpg

僕とは違い、同じアイテムを繰り返し作ることによって完成度をあげるタイプのようですね(^_^)v

ここから話が変わります。火傷の原因なんですが、、
熱いままの半田ごてを握ってしまったんです。
その際やっていた作業はギターのリペアでした。
配線、スイッチ、ピックアップ、プラパーツを総取り替えです。
買ってから6年、中身開けてみたの初めてだったのですがこんなので良い音がでる訳ないですσ(^_^;)
a0228364_15403478.jpg

へっぽこいコンデンサー、ほとんどが中国製?だと思うクオリティーの低さ、、とりあえず全部とりました。

a0228364_15403455.jpg

まだ完成ではないのですが音は出せるようになりました。
a0228364_15403530.jpg

機械変えるとこんなに音変わるものなのか、、と驚きましたσ(^_^;)
最終的にはチェリーサンバーストを残した感じですが全身黒にします。

勘の良い方ならわかると思いますがブラック仕様には追悼の意味合いもあります。
一番好きなアーティストでした、、実は非常にショックを受けていています。
言葉であーだこーだと言えないので(僕が語れる様な方ではない。)形にしてみます。

おまけ♪
確か4年ほど前だったと思います。
図案集通りにカービングしたメガネケースを見せていただきました。
a0228364_15403687.jpg

カービングの腕はともかく、素晴らしいエイジングだと思います。いつも使ってくださっているんですね。
ありがとうございます!

おまけ2
2012年、初めて知人以外の方からオーダーメイドを受けたのですが、そのH様から連絡がありました。オーダーメイド第一号の方です。
今回はバックの修理のお問い合わせだったのですが、2012年当時、「ドン・キングのような有名なひとになってください。」と言われたのを今でも覚えています。
ドン・キングを抜くのはもう不可能ですが、高みを目指そうというきっかけを作ってくださったかたなので今でも感謝しております。

よろしければご覧下さい^_^
ニューアイテム追加しました♪
↓カートショップサイト
即納品可能商品のレザーアイテムやビンテージ工具を販売しております。また、ご購入頂いた方には個別で技法などのご質問受け付けております♪

↓ホームページのリンクです。
Hand made leather goods
t.kanno


今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""
↓ポチッとしてくださると元気が出ます♪あと様々なスタイルのクラフターさんのためになるブログを発見できます(笑)↓

革・革小物 ブログランキングへ

[PR]
by tkanno4649 | 2016-02-05 17:12 | ネットショップ

最強コバ処理剤!コバオール!!

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

今日は珍しくタイトルが短い(笑)

コバオール、、皆さん知っていますか?
僕は最近まで知りませんでしたσ(^_^;)
こんなのです♪
a0228364_01182324.jpg


いつもの事ながら五助屋レザーさん情報なんですが、、

豊島化学さんで製造販売されているコバ処理剤です。
コバオールはコバ処理剤を2つに分類した場合、顔料系のコバを固めるタイプのコバ処理剤ですね。
他でいうと、エッジコート、コバスーパー、イリス、バスコなどの分類です。
(ちなみに、それとは逆にコバの毛羽立ちを寝かせるのりタイプのものはCMC、トコフィニッシュ、トコノール、ふのりなどです。)

それで、これの凄いところは艶出し薄め液や艶消し剤などをお好みで混ぜ合わせることによって好きな質感を表現できるんです。
a0228364_01182376.jpg


さらに凄いのがビニモの番号の色を作ってもらったりできる!
少量で安く買えるのも嬉しい♪

かなり適当な感じで使用テスト♪
a0228364_01182327.jpg

コバを磨いてから塗ったり、コバ処理なしで塗ったりしてみました。
わざとはみ出させてみて指でさっととってみたら綺麗に落ちました。
そして何より嬉しいのは曲げても割れない強度、発色の良さ、塗りやすさ、、
この良さを知ってしまった今イリスは使えないですσ(^_^;)

だってこんなに曲げても割れないんですよ、、
a0228364_01214842.jpg


本当は教えたくない事を記事にしてしまったσ(^_^;)
まだ革ネタあるんですがこの記事を早く書きたかったのでまた次回に♪

あっ!話題変わります!
創作意欲が止めどないM.Kさん、、彼の作品はこまめに記事にしないとM.Kさんの作品紹介ブログになってしまう(笑)
一発目マチ付きカードケース♪
a0228364_01341426.jpg

ちなみに彼はスケッチから始めてます。僕は一通りの製作の流れを相当な駆け足で教えたのですが、きっちりこなしてます。

二発目
ベルトループキーホルダー
a0228364_01341443.jpg

段漉きは教えた記憶がない(爆笑)

三発目
マジック編み→応用でブーツの装飾!
a0228364_01341405.jpg

うん。見事(^_^)v

僕は大した事教えてないですが、「革をいじれる環境作りをしてくださったからです。」とのこと、、
ちょっと高上りでしたが、僕なりに良い工具をチョイスしたつもりだったのでこういってくださるのは一番の喜びです♪

おまけ。
ギターが一本増えました。HideさんのイエローハートのJrですね♪
a0228364_01482873.jpg

アンプ内蔵でお手軽に弾けるし、アンプに繋げばモッキンバードならではの腹にドンッ!とくる分厚いサウンドも楽しめます!
ちっちゃくてかわいい♪
a0228364_01565447.jpg


ちょっとだけ弾けます♪
a0228364_01482908.jpg

部屋が散らかっておりますが気にしないでください(笑)

それで、、
これもHideさんのモッキンバード、ペイズリーですね。
これは僕が木を削るところから作った自作ペイズリー。。
a0228364_01482921.jpg

明日は嫁が買った本物が届きます(笑)

よろしければご覧下さい^_^
↓カートショップサイト
即納品可能商品のレザーアイテムやビンテージ工具を販売しております。また、ご購入頂いた方には個別で技法などのご質問受け付けております♪

↓ホームページのリンクです。
Hand made leather goods
t.kanno



今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""
↓ポチッとしてくださると元気が出ます♪あと様々なスタイルのクラフターさんのためになるブログを発見できます(笑)↓

革・革小物 ブログランキングへ

[PR]
by tkanno4649 | 2016-01-25 01:52 | 染色

岡田明子さんの講習会無事終了しました♪あと初YouTube♪そして秘密のケンミンSHOW(笑)

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

もう12月、ぼけっとしてたらすぐ年末ですね。今年やらないといけない事はまだまだあるので一踏ん張りして年末年始くらいはゆっくりしたいです。

先月末に開催された岡田明子さんの講習会、無事に終了して課題も帰宅後モチベーションが持続しているうちに作り上げました♪
a0228364_21235123.jpg

今の僕のもてる力は全て注ぎました。
今年の課題はカービングだけでなくジオメトリック、、シーシェルは初めてで出だしの一列目を失敗したのでハクバースのボーダーで消しました。ハクバースは深く入らない刻印ですがバリッと濃い陰影がでますね♪
高い刻印はある程度使ってみないと分らないところあります。最初は「なんだこの深く入らない感じは!」とか思ってましたから、、歴史があったり高級なものは使いこなせるまで時間がかかるということでしょうか?そんな気がします。
a0228364_21235278.jpg
そして大の苦手のカットワークσ(^_^;)
a0228364_21235260.jpg

カービングも最初の頃デコレーションカット怖いな、、なんていつも思っていたのを思い出します。
なんでも失敗から始まるんだと思いますが、最初にしては、まぁいいか?と思えます。
やってみると、ここのライン不自然だな、、とか気付けるので良いですよね(^_^)v
あと、母親に「アンモナイトみたい」と言われました。これは褒め言葉ですね。自然なラインができている証拠だと思います。自然なながれは自然界の中にありますからね♪

今回の課題は実際に使える物というのも嬉しかったです。仕立ても頑張りましたよ♪
a0228364_21235307.jpg

仕立てで頑張って見たのは淵の立体形成と「どこから始まって、どこで終わったか分からない手縫いです。」1箇所失敗してしまったのですが初トライにしては上出来だと思います。
あと、こっそりいつもとは違う仕立てをしたのですが、口では説明できないし写真だけでは流石に誰もわからないだろう?と思っていたら五助屋レザーさんにあっさりと見破られました。流石です。。というかいつも見てくださってありがとうございます。

ここで初YouTubeです♪
試しなので全公開にしておりませんが下のリンクからは見れるようになっています。動画は講習会の課題であったノートパッドです。

ノートパッドYouTubeのリンク

どうでしょうか??
リンクの貼り方も初心者(笑)

今回はiPhoneで撮影しましたが、次回は営業部長自慢のカメラでの撮影になるかもしれませんよ。伝説の名機のようです!ということは粗もよく見えるということか??(笑)

作品を完成させて講習会も無事に終了しました。岡田さんを始め、講習会でご一緒させて頂いた皆さん本当にありがとうございました。
言ったご本人は気付かれていないかもしれませんが救われる言葉をいっぱい頂けた講習会でした。技術はもちろんですが作り手として感じていた孤独感のようなものも多く解消されました。また機会がありましたらよろしくお願いします。
皆さんから頂いたご恩は僕自身が開催している教室に通われている生徒さんに返そうと強く思います。

話は前後しますが、今回も一泊二日の日程で浅草橋周辺でお買い物をしてきました。
まずはKファスナーさんです。
a0228364_21382579.jpg

最近ファスナーはYKKのエクセラに統一しています。理由は単純で、とにかく良いからです。一度でも使った事がある方はよくわかると思います。
今回は3号と5号それぞれある程度色違いが欲しいな、、と思ってお店にいったのですが、えっ!!と目を疑うカラバリ!
ベージュが欲しいです。というとベージュと言われても色々あるから、、と言われるくらいです。ビニモみたいです。

そうだ!話脱線します。
今回のお宿はご飯が美味しい大戸屋さんが入っているホテルに泊まったんです。
a0228364_21511293.jpg
朝ごはんもリーズナブルで美味しかったです♪
a0228364_23004516.jpg

10月末の講習会に行ったさい、Facebookでこの大戸屋さんに関する話題になった事があったんです。
僕はてっきり大戸糸店の話をしているのかと思い。「大戸屋さんはボリューミーですよね!」というコメントに対して、うん、たしかに大戸糸店で売ってるビニモはボリューミーだよな!600mとか1000mだし!などと勝手に勘違いして「一生もつ感じですよね!」とか訳の分らないコメントを返し続けていて、次の日その勘違いに気付き非常に恥ずかしい思いをしました。多大なる勘違い失礼しました(笑)

脱線終了♪
で、結果こんなに大量に買ってしまいましたσ(^_^;)
a0228364_21511273.jpg
凄い混んでいたので値段を確認しながら選べる余裕がなく予算オーバーになってしまいましたが良いものだから仕方がないです♪

お家に帰ってからサンプル帳も作りました。
a0228364_21511391.jpg

ちょっと面倒でしたが、オーダーメイドの際役に立つと思います♪

その他金具屋さんやら色々回ったのですが写真を撮り忘れましたσ(^_^;)

最後はいつも革の仕入れなどでお世話になっており、東京に行った際は必ずお邪魔させて頂いているレザーメイトさとうさんです♪
a0228364_23004546.jpg

店主さんの人の良さには非常に心温まるところがあります。いつもありがとうございます。
偉い先生であろうと初めての人であろうと一貫して丁寧な対応。僕の理想とする姿です。
しかし、僕のブログ読んでくださっていたのには驚きました。恐縮ですσ(^_^;)

話は変わりまして、ここ数年参加させて頂いているレザークラフトサークルの飲み会にいってきました♪
木槌で割ると鯛がでてくるこの塩の塊。
みんな木槌の扱いに慣れています(笑)
a0228364_23004548.jpg

とかわいわいとやっていたら、まさかの秘密のケンミンSHOW乱入(爆笑)
a0228364_23004663.jpg

いかにんじんを食べさせられました。
読んで字の如く、いかとにんじんだけです。
数の子入ってて粘っとしてる松前漬けではありません。
a0228364_23004675.jpg

他県の方知ってます?実は僕もあんまり食べたことないです。でもなんとなく福島県民はみんな大好き的な発言しないといけない雰囲気で、僕は語れるほど知らないのでただただ無駄に陽気に酔っ払っている振りをしていました。
ステッカーもらったのでポニーに貼ろう(笑)
a0228364_00275176.jpg


また脱線しましたが、このサークルに参加していなかったら今の僕はなかったと思います。参加する前は切れない革包丁を使っていて、革ってなんて固いんだ!とか思っていたくらい無知だったんですが本当に多くの事を学ばせて頂いております。ここのところ工具すら持っていかずボケっとしにいっている感じですがボケっと気を抜くのが苦手な僕にとってまったりとできる数少ない場所です。
参加できない日も増えてきましたがどうか見捨てることなく今後ともよろしくお願いします。

おまけ♪
今工房を広くしようと自分なりに整理整頓をしております。
a0228364_23004789.jpg

ギターを3本壁にかけようとしたら計算違いで2本しかかけれませんでした(/ _ ; )

作業は整理整頓も大切です。これは生徒さんにもお願いしたいところなんですが、僕自身ができていないからお願いもできてませんσ(^_^;)
頑張りますのでご協力をお願いします(^_^)v

そうだ!
協進エルの新しいカタログでましたね♪
a0228364_23055576.jpg

全体的に値上がりしているのが凄く残念なんですが、頭なしのジャンパーホックとバネホック新発売は嬉しいですね。痒いところに手が届く感じ素敵です♪
あと、この表紙は誰の作品なんだろう??


よろしければご覧下さい^_^
↓カートショップサイト
即納品可能商品のレザーアイテムやビンテージ工具を販売しております。また、ご購入頂いた方には個別で技法などのご質問受け付けております♪

↓ホームページのリンクです。
Hand made leather goods
t.kanno



今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""
↓ポチッとしてくださると元気が出ます♪あと様々なスタイルのクラフターさんのためになるブログを発見できます(笑)↓

革・革小物 ブログランキングへ

[PR]
by tkanno4649 | 2015-12-03 23:22 | 講習会

新アイテム?ギターヘッドピックインバングル!

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

いつもはiPadでブログ書いているんですが最近アプリがリニューアルした結果動きが異常に重くなりまして、、前回からパソコンで書いています。文字打ちは早いけど写真の掲載が面倒ですσ(^_^;)

早速ですが革ネタです。
新商品のギターヘッドピックインバングルです(^_^)v
ネットカートショップ【Handmade leather goods t.kanno on the BASE】での販売を開始しました。よろしければご覧下さい♪

また、ちょっと遅れましたが上記ネットカートショップ内で「父の日25%OFFセール」実施中です(〜6月30日)。
普段お世話になっているお父様へのプレゼントに如何でしょうか?
↓キャンペーンコード↓ 
thank-you

父の日のプレゼント貰えなかった、もしくは完全に忘れられているお父様も自分へのご褒美に如何でしょうか?
なんでこんなの買ったの!!と奥様、お子供に怒られても「だって父の日のプレゼントくれないんだもん!」と逆切れできます♪(笑)

ここでお詫びを、、
【Handmade leather goods t.kanno on the BASE】におきましては全て送料無料で商品の販売をさせて頂いておりますが当方の設定ミスで送料が発生してしまう状態で出品しておりました。
6月15日(月)19時50分に「全ての商品が送料無料になるよう修正」させていただきました。

誠に申し訳ありませんでした。


a0228364_20195352.jpg
新商品とは書きましたが僕が思いつく様な物は既にあるのでは??と思い恥ずかしいところもあります(僕が調べた限りではなかったです。)。
完全オリジナル商品なんていう物の方がないとも思えますが??同じ工具を使っていれば同じ様な物ができるのは当たり前だと思っています。

革、糸、ピックの種類の組み合わせでギターの見た目をアップさせる事ができるのは良いところだと思います。ちゃんと弾いている振りをしてアンプの音量下げている僕にはぴったりです(笑)
a0228364_20200679.jpg
ただ新商品の恐いところは全てに対応するか?どうか?というところだと思います。

本当はかなりのテストが必要だと思うのですが今のところ僕が持っているギターでテストしただけでちょっと不安なところがあります。テストしただけと書きましたが11個失敗しました、、

僕が持っているギターはレスポールとエレアコです。なので一般的なヘッドの形状だったら「3×3」ならOKだと思うんです。
「6インワン」は試していないので怪しいですが多分大丈夫だと思うんです。。

↓適当な図(笑)
a0228364_20520611.jpg
あと不安なのはヘッドの形状って本当に種類が多くて、、カスタムの特殊形状を含めたらすべてを検証するのは不可能だから装着できない可能性だってあります。

だからといってせっかく思いついたアイデアなので商品化してみました。
とりあえず形状は「おむすび型、さんかく型ピック用」と「ティアドロップ型ピック用」の2種類です。これまたピックも様々な形状があって、、標準的なものでサイズを計ってつくりました。

見た目は革の鎧でも装着しているようでカッコいいと思います♪

今日はこんな感じです(^^)/~~~

ホームページもよろしければご覧ください♪

[PR]
by tkanno4649 | 2015-06-10 21:02 | ネットショップ



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
↓カートショップサイトリンク↓
【BASE】Handmade leather goods t.kanno
*即納品可能の革製品やレザーカービング工具等を販売しております。よろしければご覧下さい。

↓ホームページリンク↓
「Handmade leahter goods t.kanno」
オーダーメイド、レザークラフト教室のお問い合わせはホームページをご覧下さい。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> きょーへーさん い..
by tkanno4649 at 12:52
ありゃー!!みるの遅くな..
by きょーへー at 12:34
ありがとうございます ..
by なつき at 19:58
>なつきさん 僕もです..
by tkanno4649 at 15:48
ありがとうございます! ..
by なつき at 07:28
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。