俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

<   2016年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

リフター(アンダーショット)の加工。ALL-2000で激厚コインを曲げる!

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

2009LateのMacminiが限界を迎えました、、
いや、まだまだサクサク動くんですよ。ただ、OSの上限に達してしまったという事です。最新版のiTunesをインストールできなくなってしまったためiPhoneのIOS10と同期やバックアップができなくなってしまっただけです(^^;;

しかし、7年経ってもサクサク問題なくMacは非常に優秀だと思います。ただ、ハード面、ソフト面ともにあまりいじる事は出来ない分機械いじりが好きな方には物足りないのかもしれませんね。僕が昔からMacを使う理由はシーケンサーとして使う事が多かったからです。
ホームページはWinですよ。

来年早々車検もあるので痛い出費ですが買い替えです。今回もMacminiにしょうと思っているんですが2014年を最後にモデルチェンジがないんです。。だから買ってから数ヶ月で新モデルが出る可能性があるのは少し怖いです。。
前回そうでしたからね(笑)

レザーの話題に変わります。
まだエンジンがかかりません(^^;;
教室やオーダーなど今暫くお待ちください。体調は予測がつかないだけはっきりとはいえないのですが、来年からの再会をめどにしておりますのでよろしくお願いいたしますm(_ _)m

ここのところやっていることは、リハビリ的なもの作り、工具の手入れ、休養そして掃除です。
掃除=断捨離、的な感じでいらないものはガンガン捨てようと思います!
リハビリ的にちっちゃなカービングをしてお友達のOさんに送りつけてみました♪
2回目になりますが物々交換です。だれか物々交換しませんか?僕は色んな方としますが楽しいですよ。
a0228364_21515658.jpg

図案はChan Geerさんのものを使いました。
フラワーのフィニッシュカットの所にミュールフットを使っているのが面白いな〜と思い勉強になりました。

次に教室に通ってくださっているTさんのリフターの加工です。
バリーキング製ですね♪
a0228364_21515796.jpg

絶対に必要という訳ではないのですが、ヒールを少し削らないと無駄なところに刻印の跡がついてしまう刻印だと思います。
これは加工前の写真です。
a0228364_21515930.jpg


この状態だと、、
a0228364_21520003.jpg

ヒールの跡が思いっきりついてしまうと思います。。

そこでヒールを適度に削ります。
a0228364_21520862.jpg

写真の撮り方が下手で失礼。ヒールが削られているの分かりますか?
実際に打ち比べをしてみると加工後の効果が一目瞭然だと思います。
a0228364_21520982.jpg
ヒールの跡が消えましたね♪

このヒールが最初から加工されているリフターはLL TOOLSさんでも売っていますよ♪

教室に通ってくださっている生徒さんのみですが、相談の上加工もさせて頂いています。
バリーキング刻印、、一本数千円しますから加工怖いですよね(^^;;
教室に通われている生徒さんのみですが刻印に違和感を感じている方はご相談ください♪

続きまして。
コンチョ作りでもやろうかと思っています。
以前大量に買ったは良いけど、どう考えても曲がらないと思って弾いていた3mm厚以上もあるオールドコイン、、
a0228364_21520993.jpg

ALL-2000でぐいっと♪
a0228364_21521047.jpg

くにゃっと余裕で曲がりました(笑)
僕の好きなロードームです♪
a0228364_21521075.jpg

マジか!と毎回思いますが2トンの力が入るんだから当たり前と言えば当たり前ですね。
それで購入はAmazonとかじゃなくて五助屋レザーさんの所で買うと良いですよ。
↓リンクです。↓

なんでかと言うと、、
革を真っ直ぐカットのできるギロチンカッターとコーナーを丸く綺麗にカットできるコーナー抜きがもれなくついてきます。これは五助屋レザーさんの所じゃないとついてこないです。
しかもお値段そのまま!
ジャ○ネット方式を取り入れたのかな?(笑)

あと、こういう類いの機械には取扱説明書がないです。だから使い方が分らない時聞けるところで買うのがお勧めです。
↑ミシンや革漉き機に関しても一緒だと思いますがこれは重要です。

抜き型、金具取付け、金属加工(コンチョなど)、スタンプ(特に大きな刻印)、穴あけ(菱目打ち、ポンチなど)、銀杏の殻割ったりもできるらしいです(笑)
とにかく出番の多い工具ですよ(^。^)

おまけ♪
昨日お隣さんが引越しをしました。。寂しいものです。
それで今僕の工房周囲の環境はこんな感じです。
a0228364_22224783.jpg
○で囲った周囲50メートルくらいのところに誰も住んでいない。つまり音出し放題!
菱目打ちやカービングはおろか、ギターなんか夜中でもガンガン音だせます!
楽器弾きにきてもOKですよ。ギター、ベース、シンセ、マイク、アンプ、ミキサー完備です(^。^)

よろしければご覧下さい^_^
↓カートショップサイト
即納品可能商品のレザーアイテムやたまにビンテージ工具を販売しております。また、ご購入頂いた方には個別で技法などのご質問受け付けております♪

↓ホームページのリンクです。*現在改装中です。
Hand made leather goods
t.kanno



今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""
↓ポチッとしてくださると元気が出ます♪あと様々なスタイルのクラフターさんのためになるブログを発見できます(笑)↓

革・革小物 ブログランキングへ

[PR]
by tkanno4649 | 2016-11-27 22:44 | レザークラフト工具 | Comments(0)

革以外の趣味探し。そして物欲が止まりません。。

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

現状報告です。
ブログやフェイスブックなどSNS上でのコメントの返信に対応できない状態ですが少しづつ再開していこうと思っています。あと、ホームページのほうは以前から我ながら、ごちゃごちゃとしてるな、、と思っていたので修正作業を少しづつやっています。
体調のほうだいぶ回復してきましたので大事をとってゆっくり休んだり革以外の事をしていました。

お休みを頂いている間、メールやお電話を本当に多くの方々から頂きありがたい限りです。皆様ありがとうございます。
やっぱり元気がでますね。

現在ほぼ革を触っていない状態でやっているのは工具のメンテナンスくらいです。

しかし、こう革が仕事で趣味も革だったりするとストレス発散が上手くできません。本当にやる事がないです。
それでレザークラフト以外にのめり込めるものがないのは本当に良くないと思ってギターを新たに購入しました♪
本当はバイクが欲しいのですが流石に嫁に言えません(笑)
a0228364_18012698.jpg

a0228364_18012771.jpg

以前から気になっていたVOXのモデリングギターです。
a0228364_18012752.jpg

見た目や構造はエレキギターなんですが、アコスティックギター、クラシックギター、12弦ギター、マンドリンギター、ウクレレなど、飛び道具的な音としてシンセべース、ギターシンセなんていうのもあります。
エレキの方も、レスポール、ストラト、テレキャスなどをモデリングした音をだせる遊ぶにはもってこいのギターです。
せっかくの新しいギターなので軽くギターストラップを作ってみました。
a0228364_18012867.jpg

a0228364_18012931.jpg

あとは練習あるのみなんですがテキストを見て地道に練習する作業がめんどくさくて仕方ないのでコード弾きでじゃんじゃかギターカラオケをやっています。
少しアルペジオの練習をしていますがなかなか上手くいかないですねσ(^_^;)
しかし、iPhoneアプリでコードが流れてくれるギターカラオケや、iPhoneに入っている曲をコード解析してくれるアプリは凄いですね。
ギターのアプリはこんなのを使ってます。
a0228364_19220440.jpg

ギタナビというのはギターカラオケです。月に数百円取られるのですが、このアプリだとギター以外の伴奏+僕のギター+嫁が歌うとかができます。
a0228364_19220409.jpg

YAMAHAの無料アプリのchord trackerというアプリも凄いですよ!
a0228364_19220572.jpg

正確なコードではないとおもうのですが原曲にあわせて弾けるのが楽しいです。テンポ下げたりキーを変えたりもできますよ♪ただし、キーを変えるとボーカルのキーも変わるのでキーを変えて弾くのはインストだけです。
1番良いな!と思うのは原曲にあわせて弾くと上手く弾けているような錯覚に陥って楽しい事です(笑)

貯めたTポイントで買ったミニアンプはマイクつけられます。エコーかけたりできますよ♪
a0228364_18085482.jpg

たまに嫁が歌入れてくれたりします。
我が家は夜中でもガンガン歌える環境なんです。今月末お隣さんが引っ越してしまうので更にガンガン音がだせます。

ギターの方はこんな感じですが、レザー関係も色々買いましたよ。
まずは本や図案集から♪
ローンスターレザーギルドで販売されている図案集を3冊
a0228364_18360291.jpg

レザークラフターズ&サドラーズジャーナル
a0228364_18360320.jpg

度々言っていますが、この雑誌は本当にオススメですよ。2ヶ月に1回発行される雑誌ですがいつも楽しみにしてます。
今回は岡田明子さんのブックカバーの製作手順が掲載されているので特にオススメですよ。
a0228364_18360355.jpg

a0228364_18360467.jpg

英語わからなくても写真がいっぱい載っているので分かりやすいです。
a0228364_18360515.jpg

しかし、Akiko-Styleって、、
日本でももちろんですが、アメリカではもっとも評価の高い日本人なんだな、、と再認識します。
僕の作風から言っても目指すべき方です。目標とする方がいるというのは幸せなものですよね。

次に革です。
オーダーメイドの素材としてレザーメイトさとうさんからスモークドエルクを購入しました。
凄く良い風合いで強度も抜群、牛革より強いです。
a0228364_18360503.jpg

社長さんからも言われていましたが、燻製なだけあって凄い匂いがします。美味しそうな匂いです(笑)
最初は工房にも入れられない感じだったのですが一ヶ月ほど経ってようやく匂いが弱くなってきた感じです。

次に色々と模索中のイタリアンレザーなのですが、トスカーナリスシオという革を買ってみました。イタリアンレザーとしては大きめな156デジでした。
a0228364_18360890.jpg

まだ使っていませんが、エルバマットリスシオよりややオイルが少ない感じ??
実際に何か作って使ってみないと分からないですねσ(^_^;)

ここから散財、、
超音波カッターなるものを買ってみました。
a0228364_18360814.jpg

a0228364_18360921.jpg

今年の講習会で少し触らせて頂けた機会があって、これはフィグリーに使えるかな?
と思っての購入でした。
確かに切れます。なんですがいつも斬れ味抜群のやすらぎ工房さんの刃物を使っているので異次元の斬れ味!とまではいきませんでした。

あと、刃の形状、
これはトリムナイフですね。
a0228364_18534297.jpg
やっぱりフィグリーにはこの形状が理想です。
a0228364_18534200.jpg
あとフィグリーは彫刻刀とポンチを使うと凄く楽です。

まだ購入したばかりなのでレビューはできませんが必ずどこかで活躍すると思います。もしかしたら革以外??なんても思っています。散財をするとそれを試してみたくて少しモチベーションが上がってきました。
とはいえまだ本調子ではないですね。何か形になるものを作るまではいきませんσ(^_^;)

【お知らせ】
オーダーメイドとレザークラフト教室の方は今年中はお休みさせて頂こうと思います。
身体を壊すとヤル気がでない。精神的に疲れると身体が動かない。。もう若くないんだな。と実感しております。
オーダーメイド及び販売されて頂いたアイテムの修理、メンテナンスはお休み中も承りますのでお気軽にご連絡ください。
オーダーメイド及びレザークラフト教室の再会についてはすでにオーダーメイドのご依頼、レザークラフト教室やクラフト体験のご予約を頂いていた皆様には個々に連絡させて頂きます。また、このブログでも現状報告させていただきます。
ただいまホームページのほうトップページとメンテナンスや保証のページのみの表示になっておりますが他のページにつきましては再会に合わせてリニューアルを予定しております。
皆様には大変ご迷惑おかけしておりますが少しお休みをくださればと思います。復活しましたらベストな状態で製作活動、教室の運営を再会しますので今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m
      2016年11月14日

よろしければご覧下さい^_^
↓ホームページのリンクです。
Hand made leather goods
t.kanno


今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""
↓ポチッとしてくださると元気が出ます♪↓

革・革小物 ブログランキングへ

[PR]
by tkanno4649 | 2016-11-14 20:01 | レザークラフト | Comments(0)

ブログの再開について

こんにちは。
暫くの間、考えるところがありましてブログのほう、閉鎖ではなく非表示にしていました。
にも関わらずアクセス数は変わらないんですね、、
a0228364_16035084.jpg

楽しみに読んでくださっている方の多さに感謝するとともに、アクセスしたものの記事が読めずにがっかりしたかたも多かったと思います。
またご心配の連絡も多く頂きました。
大変申し訳ありませんでした。

ブログのほう再開させて頂きますが、更新とコメントの方は少し休ませて頂こうと思います。
ちょっと疲れが蓄積して参っております。

良い空気を吸ってきなさいと嫁のお父様から言われて近場ですが米沢にきております。
この記事も旅先で書いています。
a0228364_16035083.jpg

この色の新幹線は初です。
a0228364_16035131.jpg


500本くらい記事もありますから、何かしらお役に立てる記事もあると思います。
たまにヘマをして凹んではレザークラフトをやめようか?と思う時がありますが辞めることはありません。

皆さんにお世話になり成り立っている自分です。今後ともよろしくお願いいたします。

[PR]
by tkanno4649 | 2016-11-02 16:17 | レザークラフト | Comments(0)



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
↓カートショップサイトリンク↓
【BASE】Handmade leather goods t.kanno
*即納品可能の革製品やレザーカービング工具等を販売しております。よろしければご覧下さい。

↓ホームページリンク↓
「Handmade leahter goods t.kanno」
オーダーメイド、レザークラフト教室のお問い合わせはホームページをご覧下さい。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
>noraさん はじめ..
by tkanno4649 at 20:17
はじめまして。 kan..
by nora at 18:11
>angie さん 嬉..
by tkanno4649 at 11:17
いつものようにブログを拝..
by angie at 18:05
> angieさん カ..
by tkanno4649 at 03:57
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。