俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

<   2016年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

日本革工芸展の作品作り♪間に合うのか?

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

今年もコンテスト頑張ろうと思っています♪

去年のワールドレザーデビューは締め切りギリギリのところでその存在を知って急ピッチで出品したので今年は腰をすえて大きいのを作ろうと思います。
今年は日本革工芸展、ワールドレザーデビューのほうに出品しようと思っています。

日本革工芸展は6月、ワールドレザーデビューは5月だからまずはワールドレザーデビューの作品が先だな!とずっと思っていました。

火傷した指の完治まで待ってくださっていたミドルウォレットをやっと完成させることができホッと一息ついて、明日はオーダーの打ち合わせだから工房掃除しよう!と色々整理していたら日本革工芸展のパンフレットがでてきました。
何気なく眺めていたら、、

搬入が4月11日!?しかも郵送だと5日まで!?
で今日は3月30日(笑)
a0228364_02031873.jpg
マジですか、、どう考えても間に合わない、、少なくとも3日に送らなきゃだから、4日しかない(笑)
いざって時は東京に住んでる親に搬入に行ってもらうとしてもあと1週間σ(^_^;)

とりあえず1回決めた事なので来年に持ち越したくないです。
という事で今日から作業始めました。
a0228364_02031874.jpg

作るものはすでに決めていたとはいえ一発で作れる自信がなかったので床革で試作を!
こういう時ミシン助かる(>_<)

試作は完成しました♪

ということでしばらく工房にこもります。
多分燃え尽きるでしょうが、初出品として恥ずかしくない作品を作ります!

オーダーの方は本当に申し訳ないです。連絡を入れさせて頂いて納期少し伸ばして頂きましたσ(^_^;)

僕の都合にもかかわらず応援くださりありがとうございます。がんばります(^_^)v


よろしければご覧下さい^_^
↓カートショップサイト
即納品可能商品のレザーアイテムやビンテージ工具を販売しております。また、ご購入頂いた方には個別で技法などのご質問受け付けております♪

↓ホームページのリンクです。
Hand made leather goods
t.kanno


今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""

↓ポチッとしてくださると元気が出ます♪あと様々なスタイルのクラフターさんのためになるブログを発見できます(笑)↓

革・革小物 ブログランキングへ

[PR]
by tkanno4649 | 2016-03-31 02:15 | コンテスト

僕の目標はかなり大きなものです。

こんばんは。というかおはようございます。ですね。
夜に書き出して朝になってしまいました。

まずは僕がシェリダンスタイルカービングを始めるきっかけになった本の紹介を、、
a0228364_03551460.jpg

この本がきっかけなのは僕だけじゃないと思います。
この参考書にある様々なスタイルのカービングは全てやりましたが、1番好きになったのはシェリダンスタイルカービングでした。

そして今でも1番好きです。

この参考書は掲載されている図案が間違えているから図案の通りカービングすると参考書の通りカービングできません。
a0228364_03551515.jpg

裏面にも描いてありますが、この図案を素直にトレースするとカットラインを間違えます。
この図案を疑って手順の写真やカービングし終わった実際の作品の写真を注意深く見ながら図案を修正すると成功します。
あと、トラディショナルをしっかりやっている方はその間違えに気付くと思います。

これはシェリダンスタイルカービングのところに限りません。気付いた時は酷い参考書だな、、と思いました。
後に気付けたのは良かったです。

でも、シェリダンスタイルカービングを担当している職人さんはSK刻印、通常刻印を使用した手順を紹介しているので導入としてはありがたい参考書でした。
いきなりバリーキング刻印を使うように、とは書いてません。

この職人さんは普段はアメリカの刻印を使って作品を作っているはずです。表紙の作品がそうだから間違えないと思います。でも参考書のなかでは初心者の事を考えてコストパフォーマンスの良い刻印を使ってるくれています。
シェリダンスタイルカービングの間口は確実に広がったと思います。

数あるスタジオタックの参考書で唯一本のページが取れるくらい読み続けている参考書です。

こんな感じで始まったシェリダンスタイルカービング。

ブログのタイトルにもしてます。仮にシェリダンスタイルカービングが嫌いになってやらなくなったらその時点で終わるブログです。
6年近く続いているのは我ながら凄いな、、と思います。その間、トラディショナル、スツールマンスタイル、フィギュアなどもカービングしましたがやっぱりシェリダンスタイルカービングが一番好きです。

ここからの話はあんまり気分の良い話じゃないと思うのですが、話さず放置しては次の記事を気持ち良く書けないので手短に書きます。
自分なりに理解したことも書きます。
ブログは楽しく続けたいです。

短い文章ですが、また何か言われたらどうしよう、、と添削に添削を重ね、なるべく柔らか単語を選んで、でも意見ははっきり言おう、あと他人になるべく迷惑をかけないように、などと思い半日かけて書いた記事です。誤字脱字、ところどころおかしな文章あると思いますが悪意はありません。お許しください。

先日、僕が購入したツールラックとヤフオクで似ているツールラックが出ていた事について書いた投稿が炎上した件について、、

まず、この炎上によって浮かび上がってきたツールラック開発の裏話の真相を僕は知りません。
初めて聞いた事を真実も知らず一方の話しか聞いていない状態の僕が公平な立場で物事をいう事はできません。
また、僕は公平な立場で物事に善悪をつけれる人間ではありません。
あと、その話を聞いている時間と労力もありません。

貧乏暇無しです。働いても働いても休みなんかろくに取れないギリギリの生活です。たかが6年くらいでまともに生活できる訳がないです。決して上手くはいっていないです。
甘くはないですね、、分かってはいましたがそれ以上です。常に先行き不安です。

今回の件、僕としてはツールラックを一客としてお金をだして買ったのに、、このツールラック誕生の裏話、ドロドロした人間関係の暴露話を聞かされて非常に不快な気分です。
何年も前の話だったそうです。このまま知らなくても良い話でしたし、僕はこのツールラック開発の話について尋ねていません。強制的に聞かされました。そして聞かされてしまったがために新しいものを手にした時の嬉しさを奪われました。
作業台の上にあるとどうしても気になってしまって作業に集中というか、、作業台に座ることができなくなって、「どこか見えないところにしまおうか、、」「このツールラック捨ててしまおうか、、」とまで思いました。
なのでここ数日は教室とオーダーの打ち合わせ以外は工房の整理整頓をしていました。

でも、このツールラック自体には罪がないと思うのでやめました。
でもまだ作業できる感じではないです。気落ちしてるんです。

僕は工具がないと何もできない仕事をしているので工具への感謝の気持ちが強く、またその工具を作ってくださる方なしでは生きていけない。と思っています。

そんな工具を捨てる事ができません。工具に関しては知らずに買ってしまった中国製工具であろうと捨てた事はありません。壊れても捨てません。
すぐ壊れたという事実も経験の一つです。

今日届いた工具は職人仕様と説明があって、問屋さんから直送と言われたのでてっきり浅草あたりから届くのかと思っていたら、タイから届きました。
びっくりです。
a0228364_03551573.jpg

それでも問題なく使えれば良かったのですが、質は最悪で加工して直す事すらできないような工具でした。

ネットではこのように上から見た写真しかありませんでした。
a0228364_03551507.jpg

届いてみたら、写真に写っていない裏側はこんな感じでした。
a0228364_03551542.jpg

そんなに安いものでもありませんでした。
それで購入の履歴を辿って、こんな形状だったっけ?と確認しようとしたら、写真はすでに削除済みで確認のしようもない、、

こんなのは良くあります。知っていれば当然買いませんでした。

話脱線しました。こんな事があると記事にしたくなります。

フェイスブック上ではものつくり全般の大きな話に発展したので凄く曖昧な表現ですが、一つだけ理解しました。

「ものつくりという自由な活動を利権で縛ってはいけない。」

という事を僕だけでなく、みんなに伝えたかったのでしょうか?

もし、そうであれば僕も大いに賛成です。

ただし、最低限のモラルがあるという前提で、、
このモラルがない人々がいるから利権というものが存在するとも思っています。だから非常に難しい問題なんだと思います。とてもじゃないですが深くは語れません。

僕が実際に使ってみた工具について僕が感じた事を公に公開する事はやめないです。
あと、僕はお金をもらって工具のレビューなんてした事ないです。ここは誤解しないで欲しいです。

最終的には何を言いたいのだろう?という感じで、、

「お金と人を取るとしたらどちらをとります?」

なんていう究極の選択を迫られて僕は人と答えましたが、、

本当はどちらもです。ご飯食べられないと死にます。と考えながらも人をとっているから貧乏なんだと思います。

色々とありましたが、今までと変わらず色んな工具、革などを買って、色んな方法を実験したり、失敗したり、失敗を研究したりし続けようと思います。こんな楽しいことやめられませんし、失敗しても成功しても嬉しいのでだれかに伝えたいです。文章書くの好きなんです。

最後に、今回のツールラックに関わる話は今後一切しませんし、関わろうとも思いませんので今回の記事で終わりにします。
読んでくださった皆様ありがとうございます。

話は変わりまして僕の仕事について、

レザークラフトをはじめてからずっと思っていた事は、この楽しさを共有したい。同じ話題で盛り上がりたい。わかる事は全て答えたい。分からないと言いたくない。できないとは言いたくない。
そして、密かに思っていたのは「人に教える立場になりたい。」という事でした。

そして、昨年の3月に新しい工房に引越しをして教室を始めました。僕にしては珍しい不言実行です。

教室を開催するのに必要なのは自分自身が納得できる良い作品が作れることと十分な知識と経験だと思い、教室はそれからだ!と決めていました。

でも、それからだ!という時期がきませんでした。
4年は考え続けたと思います。
一生勉強なのだからそんな時期がくる訳がない。ただ単に覚悟がなかっただけなんだと思います。

「大した腕もないくせに人に教えるなんて100年早い。」

とかいう事を言われるのが怖かったんだと思います。

実際にやってみると意外と単純な事がわかりました。

「できない。」

という事です。

これは気付けて良かったです。最初からできる訳がないです。だから失敗なんていっぱいした方が良いんだと思えました。

あと、失敗して褒めてくれる。独学で身に付けた参考書には載っていない技法などを認めてくれた方の存在は大きいです。

僕が思うにその方は日本で一番レザークラフトに貢献されている方だと思います。
その根拠は技術はもちろんの事レザークラフトの繁栄に大きく貢献した人しかもらえない賞を持っているからです。

僕はその方と写真を撮りました。僕は歯を見てせ笑うといこうことが20年近くできていませんでした。嫁も始め僕の本当の笑顔を見たそうです。

もう一人、そんな方との出会いをくださった方がいて僕は一生かけて恩返ししたいと思っているんです。
その方はもしかしたらこの縁をくれたことを忘れてるかもしれませんが僕はこの忘れません。

僕ができる恩返しは僕自身が上達すること。
それ以外は思いつきません。

あと、僕は日本だけ見てる訳ではありません。世界を見ています。だからオールマイティーでありたいんです。
カービング、染色は当たり前の世界です。これができないとコンテストに出品することすらできない世界です。

僕の最大の目標はいつだって本場アメリカで認められる技量とレザークラフト界に貢献する事です。

じゃないと叶わない夢なんです。

自分でも馬鹿な夢だな。と思うのですがどうせなら世界で一番と馬鹿真面目に考えているんです。

最近では案外馬鹿げた話でもないな、、とも思っています。実際に動いてはいますからね。やってみなきゃわかりません。

今、僕はその準備で大事な時なんです。

今日はなんだか大きな話をしてみましたが、

「有言実行」です。

こんな事書いたの初めてだと思います。。嫁にすら滅多に話しないです。嫁は事情知っているのでこの話題にはふれません。あまりにもキツイ話なのです、、

過去に失ったものがとてつもなく大きいので、とてつもなく大きいものを手に入れてそれを埋めようとしているのかもしれません。考えると潰れそうになるのでなにかにのめり込む事で現実逃避しているのかもしれません。
これは直接あった方数人には話したことがあると思います。

目立てば気付いてくれるかな?なんていつも思ってます。

Handmade leather goods t.kanno
作家兼代表 菅野智宏


[PR]
by tkanno4649 | 2016-03-24 05:02 | レザークラフト

僕のレザークラフトに対する一本の太い芯、邪道も時の流れでスタンダードな技法になることもある。あと世界をまたにかけるドッキリ。

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

花粉症キツイです(>_<)

かといっても仕事てんこ盛りなので頑張りますよ♪
ネーム入りキーホルダー300個、ミドルウォレットのオーダーメイド製作、ロディアカバー、あとBASEの在庫品製作。
ネットカートショッピングサイトのBASE出品のアイテムはなんとか革質を落とさず、その他のアイテム同様長期間使用可能、手縫い仕立てでありながら低価格アイテム作りを目標にしています。
低価格にできる秘密は「シンプルな構造です。」シンプルな構造にするとパーツの量が減るので製作スピードも上がります。秘密はこれだけです。

あと、1番の狙いは「一切手抜きなしの良質な本革をしようした作品を1度手にとって見て使ってその良さを分かって欲しいという事です。
それと、レザークラフトをこれから始めようという方の背中をちょっと押したいというのもあります。
だから商品購入してくださった方にはレザークラフトの技法などの質問を受けさせて頂いております。
これは安い商品、高い商品関係ありません。ブログでは答えづらい質問に対しても僕のわかる範囲内ではありますが自分なりに一生懸命お答えさせて頂いております。

在庫の方はロディアカバー2つとロングウォレット1つを追加させて頂きました。

アメリカンオイルレザー、ヌメ革使用のトラッカーロングウォレット
a0228364_16054921.jpg

ベルギーレザーのルガトショルダー(オレンジ)を使用したロディアカバー
トラと透き通るような透明感が魅力の革ですがこんな激しいトラはなかなかの希少部位だと思います。自分用にしたいくらいです(笑)
a0228364_16154676.jpg

イタリアンレザーのエルバマット(ナチュラル)を使用したロディアカバー
a0228364_19164675.jpg


その名の通りオイルたっぷりのマットな質感で銀面は爪で引っ掻いたくらいの傷は指で撫でたり気にせず使用していれば消えていく銀面の再生力も魅力です。

この3点はカートショッピングサイトHandmade leather goods t.kanno on theBASEにて販売しております。

よろしければご覧ください♪
在庫品で長期在庫になっているアイテムの値下げもしていますのでよろしければこの機会にお買い求め頂き楽しんで頂ければ幸いです。

あまり安売りすると革製品の価値そのものを下げてしまうようで同業者の方には申し訳ないと思うのですが、高価な革製品購入前のエントリーモデルになれば革製品の良さを体感してくださる事ができるのかな?と思っていますのでお許しくださいm(__)m

宣伝が長くなってしまいました。すいませんσ(^_^;)

本題に入ります。
僕のレザークラフトに対する一本の太い芯は、

「レザークラフトの間口を広げたい。」

というものです。

僕はレザークラフトを始める人が増えてくれる事しか考えていないです。
だから初心者の方がレザークラフトを始めやすい記事をいっぱい書いています。
僕がレザークラフトを始める際レザークラフトの専門店、ひまわりさんですね。正直敷居が高く感じて店舗に入るのがちょっとだけ怖かったです。
こういう敷居を少しでも下げたいです。

間口が広がれば革業界も活気がでると思いますし、質の良い工具を開発してくださるその道のプロの方も増えてくるはずと思っています。
そしたら作り手だって嬉しいはずですし、

あと、始めた方にはできれば長く続けて欲しいです。だからすぐに壊れてしまう安価な中国製工具を買わないで欲しいと思います。一番頭にくるのは粗悪品だと分かりながら中国製を売る日本人です。

だからと言って1万円以上する菱目打ちとかを買ってくださいというのではなく日本製の千円くらいで買える物を使って欲しいという事です。
粗悪な工具で物を作ればそれなりの作品しかつくれません。
最低限の工具で大丈夫です。

だから僕は初心者の方を騙して粗悪な商品を販売したりするひとに噛み付きます。徹底的に追い詰めます。
小次郎ツールはかなり頭にきたのでかなりしつこく追い込みました。結果やっとヤフオクから消えてくれました。他のショップサイトでも出品していないようです。
僕一人が頭にきていたのではないと思います。

それとその道のプロの方々が作ってくださる工具の形だけ真似て畑違いの人が専門的な知識なく安値勝負で気楽に販売するのも許せないです。
僕も作れる工具は自作したり加工したりしますが、畑違いで知識もないので自信を持ってお勧めして販売できるような工具は作れません。
だから僕は工具販売をしないんです。僕は各方面の職人さんを尊敬しています。知識もないのに畑を荒らすような事は絶対できないです。
あと工具販売をして俺が元祖だ!とかいうトラブルに巻き込まれたくない。。というのも大きいです。

ここで誤解がないように説明したい事があります。
まず先に僕は工具の話しかしてません。革製品の話はここでは一切しません。

木で作られている工具はその道のプロ、金属で作られている工具はその道のプロの方、そして作り手の意見を組み入れ作り出されている工具が良い工具だと思います。
販売する値打ちがある素晴らしい工具なんだと感じます。僕はそういう工具を作れません。

だからその道のプロ同士が切磋琢磨して競い合うのは、さらなる素晴らしい工具が生まれるきっかけになるからそれは素晴らしい事だと思います。

僕がよくパクリだ!と騒ぐ工具はそれ以外のものです。

微妙に似ている感じ、、でもその工具、、

レザークラフトメーカーのカタログ見ながら作ったでしょ?

ネットでだれかの画像ひろってそれを見て作ったでしょ?

人気工具が品薄状態であるのを認識して真似たもの作ったでしょ?

などと分かる工具などです。真似された工具職人さんはたまったものじゃないと思いますし、悔しく怒りの感情も湧き不愉快な思いもしているのでは?と思います。
自分で作って自分で使うとか、こっそり人にあげるとかは別に良いと思うんですが堂々とネット販売なんか始められちゃうと工具職人さんだって死活問題だと思うんです。違うのかな?これは余計なお世話なのだろうか?

もちろん僕が騒ぐのは僕自身が購入して持っていて実際に使っている工具のみです。持ってもいない工具の文句は言いません。

先ほども言いましたが僕は工具を作ってくださるその道の職人さんを尊敬しています。そんな尊敬している人の工具を劣化コピーして安値で販売する行為が許せないんです。

と、、僕はこういう考えなんです。

これは僕の考えだから賛否両論はあると思うのですが、僕がこういう劣化コピー品に対してパクリだ!とか色々騒いでいる最中、予想しなかった方向への不平不満が飛び火するとは思いませんでした。


僕が購入したツールラックとヤフオクで販売されていたその劣化コピーの安いツールラックについて、、
僕がFacebookで投稿した一枚の写真と一行の文章が発端でした。
僕としてはツールラックを1個買ってコメントを述べただけなんですが、、

まさか工具職人さん通しのトラブルに発展するとなんて。。。戦うとか、、なんでそんな話になったのか全くわかりません。
きっといままで表では言わないけど心のなかで蓄積された怒りがあったんだと思います。
工具職人さん通しの裏事情なんて全く知らないですから本当にびっくりしました。

なぜこんな感じになったのか深層はわかりませんが、、

「僕の発言に対しては僕にだけ矛先を向けてください。」

誰かに言わされている訳でもないですし、僕の意思で発言していますから。

「あと便乗して話を大きくしないでください。」

当たり前なんですが良かれと思ってやっている事でも人によっては迷惑な事だったり、予想もしなかった方向にに話が広がり多くの方に多大なる迷惑をかけることもあるんだな、、とつくづく思いました。

当然僕は全ての事情など知らないです、、あと全ての事情を知った上で何かを言おうと思うと何も言えなくなります。

ヤフオクなど見ているとやはり自分が高いお金だして買った物の劣化コピー品が妙に安く販売されていると文句も言いたくなるんですがやめようと思います。

初心者の方が変な工具掴まされない事を陰ながら祈る事にします。
それだけの理由で色々文句いってるんですけどね、、

やっぱり凹みますね、、話の論点は飛躍したものの皆さんの言っていることは間違えていないと思います。そして矛先が僕だけじゃないから反論もできないです。

話題はがらっと変わります。
先日フェイスブックでALL-2000でのカービングに関して、特にアメリカの方々から汚い言葉で大バッシングを浴びました。
このカービングです。
a0228364_17340661.jpg

下が手打ち、上がALL-2000です。

正直な事を言うとプレス機でカービングなんて邪道だと思いましたし、できる訳がない。と思いました。
でも、やってもないのにできないと決めつけるのは嫌だったので実践してみたところ、手打ちには及ばないですが可能でした。
伝統をやぶって新たな方法を取り入ればそれは賛否両論あるのも分かります。

ただ、ここでも一本の太い芯、
間口を広げたいというのも関係してきます。
レザークラフトをしている方のなかでカービングもされている方って少なく感じます。僕はコンコン刻印叩いても大丈夫な新しい工房に転居したのですがやはりアパート、マンション住まい、お子さんがおられる方などは夜中カービングしたくなっても迷惑をかけるからと我慢している方も多いと思います。仕立てであれば菱目パンチ、ルーレットを使って菱ギリなど周りに迷惑をかけずに製作可能なのにカービング、スタンピングは難しいというのは僕としてはカービング仲間が増えない原因ね一つなので悲しいです。
この問題を解決するには色々な方法があると思います。そしてそれは最初は邪道と認識される事もあると思います。邪道だろうが綺麗な作品ができれば問題ないと思います。
新しい技法が生まれるのには新しい工具も必要なだと思います。あっと驚く工具が生まれると嬉しいです。

公にして色々言われると嫌だな、、と工房に放置していたカービングですがALL-2000の開発者の五助屋レザーさんに送って、このくらいはできますよ。という参考に活用して頂く事にしました。
a0228364_17373272.jpg

五助屋工具店で紹介してくださいました。
こちらで販売されています。とにかく万能です。
金具付け、抜き型による裁断、アクリル刻印のプレス、菱目打ちを使用した穴開け、コンチョ製作などなど
レザークラフト万能機ALL-2000
今ネームタグ300個のオーダーを受けていて昨日から作業を始めたのですが抜き型なして作れる量ではありません。
a0228364_17444467.jpg

ハーマンオークツーリングレザーの3ミリ厚です。
かなりしんどいですσ(^_^;)
ここからレーザー加工機でネーム入れをします。1個目は試しに自分の屋号を入れてみましたが、ネーム入れはエクセルでもらったネームの一覧表からアルファベットをレザー加工機用のソフトにコピーして印字です。
a0228364_18074290.jpg

この作業がしんどいです。

バスケットスタンプ打った方が数十倍時間がかからないです(笑)
a0228364_18074261.jpg

この作業は楽しいです。ネーム入れじゃなくてスタンピングだったらサクサク楽しく作れるのにな、、と思いながらWindows10と格闘しています。20年以上のMacユーザーなのでWindowsはキツイですσ(^_^;)

次に世界をまたにかけるどっきり、、
先ほどの五助屋レザーさんのところに送ったカービングと端切れで練習したカットワーク、、

そしたら何故か岡田明子さんが持って笑顔♪
という写真がフェイスブックに掲載されていて血の気が引きました。
えっ!なになに?
a0228364_18074364.jpg


いやいやいや、五助屋レザーさんのどっきり規模が大き過ぎです(笑)
図案集のトレースじゃなくてちゃんと図案描けば良かったσ(^_^;)
でも、チャック・スミスからお褒めの言葉頂いたり、、嬉しいんですが、それ以上に岡田さんが如何に本場との距離が近いのかを思い知らされます。
いや、、でも褒められると素直に嬉しいです♪

あとおまけ♪
先日どう考えても素晴らしい作品だと思ったのでカービング作品を購入しました。
a0228364_18074329.jpg

裏に名前が書いてあったのですがだれの作品かはわかりませんでした。
多分このカービング、、本当はお金を出しても買えない作品だと思います。

ひまわりさんにいくとどうしても欲しい作品がいっぱい展示されています。
写真は撮れないのでないので毎回見るだけなのですが、こういうのはお金で買えない芸術品だな、、と思い行くたび眺めては良い気分に浸らせて頂いています。
昨日は暖かかったので縁側に腰掛けて外でずっと眺めては幸せな気分になり浸ってました。
僕もいつかこういう人を感動させたり生活の潤いになる作品を作れるようになりたいな、、と強く感じました。

おまけ2♪

通称ヤマゾン
山の様に積み上げられた無駄に大きなアマゾンのダンボールゆえにヤマゾン(笑)
買った分仕事が張らなきゃです(^_^)v
a0228364_18115533.jpg


追記
一度書いた記事なので訂正削除はしませんが追記させて頂きます。
今まで僕が実際に購入した革、染料、工具などについて僕なりのレビューをしてきましたが、そのレビューした中の一つのツールについて僕の知らないところで色々と著作権の問題などで深刻な現状がある事を初めて知りました。
僕の知らないところではドロドロとした黒い話があるんですね、、立ち入ってはいけないところもあるのだな、、と思いました。
それでしばらくはブログの更新をしない事にしました。
理由は自由に記事を書けない状態になったからです。自由に物事をいうのが怖いです。

その間は頑張ってものつくり、教室のほう地道に頑張ろうと思います。




よろしければご覧下さい^_^
↓カートショップサイト
即納品可能商品のレザーアイテムやビンテージ工具を販売しております。また、ご購入頂いた方には個別で技法などのご質問受け付けております♪

↓ホームページのリンクです。
Hand made leather goods
t.kanno



今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""
↓ポチッとしてくださると元気が出ます♪あと様々なスタイルのクラフターさんのためになるブログを発見できます(笑)↓

革・革小物 ブログランキングへ

[PR]
by tkanno4649 | 2016-03-18 21:04 | レザークラフト

レーザー加工機、錆対策、革の在庫補充♪

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

とにかく物欲が止まらないです(笑)
ヤフオク、アマゾン、ネットショップやら、、
スマホは恐ろしい。。なんとなく眺めていたら欲しくなります。
昨日ヤフオクでちょっとした工具買って支払おうと思ったらTポイントが4千ポイントほどいきなりプラスになっていて、なんだ!なんだ?と思っていたら、ヤフオクでTポイント10倍くらいになるキャーペーンにエントリーしていてその間にポチッた分のTポイントでした。。
それだけポチッたという事ですね。恐ろしい。

自分だけならまだしも物欲の伝染も恐ろしい。
革仲間のangieさんも凄いことになっている(笑)

あっ!そうだ!
これからレザークラフト始める方のためにこの記事のURLを使ってすいません。というコメント頂いたのですが、大丈夫です。
有効にご活用ください♪
初心者の方が揃える工具をなるべく予算スリムに!
随分前の記事ですが変なとこはない感じですし、結構頑張って書いた記事だな。と思います。

少しでもレザークラフト人口が増えるお手伝いできると嬉しいですからね(^_^)v

ここから本題、まずポチッたのはレザー加工機♪
画像や文字を革とか木とかに焼く機械です。
こんな事ができます。
ネーム入りのキーホルダー300個近くのオーダーを母親経由で頂いたので導入しました。
a0228364_17540747.jpg

そんなに使う事もないだろうし耐久性や精度に拘ることもなかったのでメイドインチャイナです。300個作れば元を取れるくらいの安物なんですが途中で壊れたらどうしよう(笑)

パソコンでデーターを作ってから機械にデーターを転送♪
これをやっていてアクリル刻印を注文する時大きい画像、フォントでデーターを作らないといけない意味が初めて分かりました。
a0228364_17540711.jpg


あとは機械がプリンターみたいな感じで絵や文字を焼きます。
a0228364_18561551.jpg

まぁまぁのメカニック感なのに革抑えるのが輪ゴム(笑)

扱い方は非常に簡単でした。
このレーザービームみたいなのは裸眼でみるとダメなのでサングラスみたいなのかけるんですが、サングラス姿が似合わなすぎて嫁から笑われながらの作業です(笑)
あと煙がでて焦げる匂いもするので換気しながらです。

レザークラフトをやっているという感覚が全くないのでいまいち楽しくないのですが自分の工具に屋号入れたりできるのは楽しいです。

次に錆対策です。
夏になる前にやろうと思っていた作業でした♪
こんな液体です。
黒錆でコーティングして赤錆を防ぎます。
下にひいてる地元情報誌はやすらぎ工房さんがのってたので何気ない宣伝です。
やすらぎ工房さんのページを下敷きにするの嫌だったのでこのあと他のページに変えました(笑)
a0228364_18145353.jpg


まずはALL-2000のアタッチメントを♪
a0228364_18145306.jpg


続いて、ちょっと恐ろしかったんですがウェインジュースキー刻印も♪

この刻印スチール製だから錆びるんですよねσ(^_^;)
この状態から、
a0228364_18145388.jpg

こんな感じにしました。
目指すはブラックツールだったのですが無理でしたσ(^_^;)
a0228364_18145492.jpg

黒錆が革に移る事もありませんでしたよ♪
a0228364_18145458.jpg

少しずつ様子を見ながら他の錆そうな工具も染めて見ようと思います(^_^)v

続いて革です。
今注文しているものはヌメ革、Sサドルブラック、エルバマットナチュラル、ルガトショルダーオレンジで昨日レザーメイトさとうさんからヌメ革とSサドルブラックが届きました。
なんだか最近麻痺してきたのか?半裁革をみても大きいな!とは思いません。264DSってかなり大きいと思うのですがσ(^_^;)
a0228364_18145435.jpg

a0228364_18145438.jpg

非常に綺麗なヌメ革です。

それでまず先に端切れを切り取る作業
a0228364_18145590.jpg

これだけ端切れがでました。半裁革はDS単価が安い分ロスも多いです。
a0228364_18145586.jpg

今回は状態が良い革だったのでこのくらいでしたがヌメ革は半分は端切れだと思っています。

その点切り売りは良いですよね♪

a0228364_18145507.jpg


悪いところはあらかじめとってくれてます。
悪いところ取らないでそのまま売っているところもありますので一概に良いとはいえないのですが、僕がいつもお願いしているひまわりさん、レザーメイトさとうさんは任せて安心です。
切り売りも20DSください。じゃなくて5千円分ください。という買い方もできるんですよ♪

これはSサドルブラックです。この革はもう定番化しようと思います。凄く僕が求めていた感じの革です。

僕はあくまで作り手で、革の細かな事はよくわからないです。信頼している革屋さんから買えば間違えないだろう。くらいな感覚です。
革の製造に関する事なんてもっとわかりません。
信頼できる革のプロに選んでもらって、それで僕自信が良い物を作れる革であればいいんです。

端切れはサンプルや試作に使ったり革漉き機で漉く際の調整用に使ったりするのでなければいけない箇所でもあると思います。
あと、自分用だったら端切れだし多少失敗してもいいや♪と気軽に作れるところも良いですよね。
端切れを使うとそれなりのものしか作れないところがあるので失敗しても革のせいにできます(笑)

それでサンプル品のカードケースを作りました。手縫いは嫁です(^_^)v
a0228364_18312235.jpg

レーザー加工機でこんな風に記録残すの良いですね♪
a0228364_18312224.jpg


あと、前から気になっていたんですがレザーメイトさとうオリジナルのウッドスリッカーも購入しました。
社長さんお勧めなのも納得の構造です。
a0228364_18312201.jpg

細かな解説しちゃうとコピー品作られそうな気がするのでしませんが分かっている人がみるとなるほど!といった感じだと思います。
使ってみるとすぐ分かりますよ♪
黒檀、紫檀、ローズウッドの3種類あるそうです。

おまけ♪
昔のカタログを集めています。
a0228364_18312385.jpg

今は廃盤になった刻印や工具をみたり、表紙背表紙のカービングみたりと凄く楽しめる一品です。

15年前の革の価格なんかも分かったりして、、
a0228364_18312379.jpg

ハーマンオークDS単価125円!?
今は200円です。恐ろしい値上がり具合です(笑)

革の値上がりについては色々な裏事情とかあるのでしょうが、それは聞きたくないですね。やさぐれるだけですからσ(^_^;)

最後に
5年前の今頃作っていた作品です。劣悪な環境で作りましたが頑張って作ったのが伝わってくる作品です。
完成まで相当時間がかかりました。
a0228364_18312390.jpg

この頃よりは少し上手になったような気がしますが、情熱は下がっているような気がして、これはいけないな。と思えました。頑張ります(^_^)v

最近、いかに効率的に物を作るか?ばかり考えていたのでこのお財布をみて少し反省しました。
お手頃な価格で在庫商品作るのは変えませんが、まずは自分自身がかっこいいな!とか欲しいな!と思えるものをしっかりと作っていこうと思います。

自分が欲しいとも思えない作品なんて作る意味ないですし、売るのも恥ずかしいです。こんな商品がお客様の手元に行くのは怖いです。

これからまた革が届くので革の整理をしてから在庫商品を少しずつ作ろうと思います。
その前に工房の整理整頓です(笑)

刃物の研ぎから始めようと思います。
a0228364_19025434.jpg


気がつかなかったんですが、結構短くなってきてるんですね。
a0228364_19025525.jpg


よろしければご覧下さい^_^
↓カートショップサイト
即納品可能商品のレザーアイテムやビンテージ工具を販売しております。また、ご購入頂いた方には個別で技法などのご質問受け付けております♪

↓ホームページのリンクです。
Hand made leather goods
t.kanno



今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""
↓ポチッとしてくださると元気が出ます♪あと様々なスタイルのクラフターさんのためになるブログを発見できます(笑)↓

革・革小物 ブログランキングへ

こんなボタン設置できるの今日知りました。

ハンドメイド
ハンドメイドのランキングは10位以内
クリエイター
クリエイターのランキングは大体1位
です。
皆さんの応援のお陰ですね♪
いつも励みになっています。ありがとうございます♪

[PR]
by tkanno4649 | 2016-03-12 19:21 | レザークラフト

シェリダンスタイルカービングチェアー改めウォールクロック完成(^_^)v

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

作品の方気合いを入れて2日で完成させました。
1回椅子として組み立てたのですが、いざ座ろうと思ったら座れなかったので急遽掛け時計にしました。

2012年8月3日協進エルで開催されたTAKA FINE LEATHER JAPAN大塚氏講師による講習会の課題です。
訳あって製作途中のままだった作品を2016年3月7日、僕が完成させました。
なので、この作品はこの講習会に参加したYさん、大塚氏、僕が製作に関わった事になります。

Yさん→花1枚、カットワークのアウトライン、中心の編み込み模様のカービング半分
大塚氏→花1枚、カットワーク2箇所
僕→残り全て

作品としてはかなり簡単で単調な図案なのですが完成までの過程を考えると1番の大作です。

今回のブログは写真による製作過程の記録です♪

まず完成品
a0228364_20025469.jpg

壁に掛けると工房の雰囲気がちょっとかわりました。
カレンダーが2月のままだ!!(笑)
a0228364_20025558.jpg

椅子の時はこんな感じでした。
座れないですよね?(笑)
a0228364_20025592.jpg

12個花があったのも時計にした一つの理由です。
正確な時刻はとなりにかけているデジタル電波時計を見ればいいのだ(笑)

それでは途中経過を、、
a0228364_20025519.jpg


最初は部分的にカービングしていましたがスピードアップのため一気に作業しました。
単調な作業でしんどいのですが(特にベベラ)様々な刻印を持ち代えながら作業しなくて良い分作業効率は抜群にあがります。

途中経過の写真撮り忘れです。
a0228364_20025662.jpg

バックグラウンド染色

a0228364_20025626.jpg


オイルアップ
a0228364_20025762.jpg


土台に貼り付け

a0228364_20025715.jpg


アンティーク染め
今回はラッカー→フィービング社のアンティックフィニッシュブラック→タンコートです。
a0228364_20025731.jpg

あと時計の機械を埋め込んで終了です。


細かいところを少しずつ紹介します。
Yさんがカービングしたフラワーの付け根の茎にyのカッティング
a0228364_20300211.jpg
僕のイニシャルもこっそり入れさせていただきました。

それで、今回この作品を作るに当たって困ったのは図案が半分しかなかった事だったのですが、、
a0228364_20300352.jpg

すぐにこの2個のフラワーとツルのパターンを6個繋げている図案という事がわかったのでなんとかなりました。タップオフという技法だと思います。
カットワークも同様、2個のパターンを6つ繋げている図案です。

革に直接コンパスで円を書いてそれにパズルのように花や葉を配置してカービングする伝統的な技法です。規則性のある整然とした印象になると思います。

あらかじめ作っておいたこういうパーツを革に押し当てて印をつけてそのラインに沿ってカービングします。
最近使ってないですね。。。
詳しくは洋書の「クリントン・フェイとビルガードナーのシェリダンスタイルカービング」という参考書に書いてあります。
a0228364_20484727.jpg

サークルと花の中心にコンパスの跡、点がありますよね。
a0228364_20524822.jpg

個人的にはフラワーセンターの中心に跡をつけるのは好みではありませんσ(^_^;)

フリーハンドで気分によって様々な花や葉、コンパスなどに縛られない自由なサークルを描くのが好きです。岡田明子さんの講習会に参加して影響されたんだと思います。
気分屋さんの僕にはぴったりの図案の描き方です♪
毎回微妙に違う方が楽しいです。

こんな感じで製作された掛け時計、お越し頂ける方はご足労おかけしますが是非工房の方に遊びにきて手にとって見て、裏側にレザーバーニングで名前でも刻んでください。
この時計がきっかけでレザークラフト仲間の輪が広がると嬉しいなと思います(^_^)v

根を詰めた作業でちょっと疲れましたが在庫商品を製作するため革の注文などをしていました。違う種類のナチュラル系の革を3枚ほど買いましたが良いのがみつかると嬉しいです。通常はNSサドルのナチュラルを使っているのですがキレイで上品な革なのでハーマンオークツーリングレザーと併用するとちょっと差が出過ぎる様な感じがあります。
エイジングも上品です。オイルアップや使用環境によっても変わるのかな??

よろしければご覧下さい^_^
↓カートショップサイト
即納品可能商品のレザーアイテムやビンテージ工具を販売しております。また、ご購入頂いた方には個別で技法などのご質問受け付けております♪

↓ホームページのリンクです。
Hand made leather goods
t.kanno



今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""
↓ポチッとしてくださると元気が出ます♪あと様々なスタイルのクラフターさんのためになるブログを発見できます(笑)↓

革・革小物 ブログランキングへ

[PR]
by tkanno4649 | 2016-03-08 20:55 | シェリダンスタイルカービング

5年の時を超えた作品を完成させます!

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

まずはじめに、前回のブログ過激な表現が多かったと思います。製作所、メーカー側への怒りの気持ちはかわりません。ただ、爆買い=需要と供給のバランスがおかしくなる=粗悪品が世にでるという僕が感じた方程式、全くないとは言いませんが、元をただせば結構は製作所、メーカー側の努力不足ですよね。
あと、現場の人は良い人が多いと思います。僕たちと距離が近いからなんだと思います。
結局は上のほう、トップか、、と思うと僕なんかがギャアギャア言ってもらちがあかない。

ヤフオク、アマゾン、楽天などで氾濫している中国製の粗悪品、またそれを販売している日本人への怒りの矛先がおかしな方に曲がったんだと思います。
怒りは我を見失うとはよく言ったものです。気をつけなければです。気分害された方も多かったと思います。
大変申し訳ありませんでした。

表題の話に移りますが、5年と書くと震災関連の事を言っていると思われる方もいるのでは?と思いますが直接は関係ありません。間接的に関係あるかも知れませんがこれについてはかきません。

諸事情があり2012年8月から製作がストップしていた作品が僕の元に届きました。

a0228364_20284732.jpg


2つ届いたのですがどちらも講習会に参加したものの完成させる事ができなく、廃棄予定だった作りかけの作品です。Taka Fine Leather Japan大塚さんの椅子とタモンレザークラフトさんの掛け時計です。

こんな状態でいただきました。
a0228364_20214112.jpg

製作はこのように途中で終わっています。
a0228364_20214124.jpg

1番困ったのは長期間丸めて保管されていたため革がよじれていた事、革のコンディションが良くない事、図案が半分しかなかった事でした。
最初から作るのであれば楽なのですが部分的に製作されたカービングに帳尻を合わせて図案を描くのは至難の技でした。
カットされている部分はもう修正できないのでそれをいかしながらの製作です。
これは大塚さんのカットだと思います。
a0228364_20214265.jpg

なんとか図案を繋げましたがやはり不自然なラインがあります。
a0228364_20214277.jpg

カットワークはメインのラインだけすでにカットされていたのでその他の箇所は頑張って極力統一感をだすよう意識しました。

製作段階の理由でかなり強く打たないといけないフラワーセンターを叩けなかったのでここだけALL-2000の力を借りました。
a0228364_20214216.jpg

とりあえず今ここまで作業が進みました。
a0228364_20284793.jpg

別角度から
a0228364_20443496.jpg


もしかしたらゴミになっていたかも知れない作品、、
革という命を引き継いだような感覚です。
大袈裟な表現ですが本当にそう思います。

よろしければご覧下さい^_^
↓カートショップサイト
即納品可能商品のレザーアイテムやビンテージ工具を販売しております。また、ご購入頂いた方には個別で技法などのご質問受け付けております♪

↓ホームページのリンクです。
Hand made leather goods
t.kanno



今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""
↓ポチッとしてくださると元気が出ます♪あと様々なスタイルのクラフターさんのためになるブログを発見できます(笑)↓

革・革小物 ブログランキングへ

[PR]
by tkanno4649 | 2016-03-05 20:45 | レザーカービング

菱目打ちとヨーロッパ目打ち、、中国人と韓国人はくるな!爆買いやめろ!

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

先日、協進エル(SEIWAも同じ製作所のものです。)ヨーロッパ目打ちの切れ味、抜けの悪さ、あと小回りの効かない感じをフェイスブックに投稿したところ、、
まぁ、、同じ事を感じている方が多いこと多いことσ(^_^;)

ちなみに僕も5本持っていて、ショップで購入する際、説明書を読んだら「刃づつ丹念な手仕上げで抜群の切れ味」と書いてあり、
前回のすぐ曲がるヨーロッパ目打ちでギャアギャア騒いだ後だったので嬉しさもひとしおでした(笑)

嬉しくて嬉しくて早く家に帰って穴開けたい!
a0228364_17141685.jpg
と実際に穴を開けてみたら、、
まず「んっ?!革から抜けないぞ!」
そして「なんだこの変な穴?」
続け様に「小回りの効かないんですが、、」

凸のところはなんとかOK?なんですが、凹のところがほんとにNG...
a0228364_17141742.jpg
とりあえず研いで抜けは良くなったのですな、根本的に穴の形状が変なんです。これは僕のような素人ではどうにもならない、、しかも刃が凄く薄いので加工は折れるのが怖くてできませんでした。

比べてみれば一目瞭然ですよねσ(^_^;)
なんでこんな刃の形状にしたのか?謎で仕方ありません。
a0228364_17141760.jpg

それで問い合わせてみたんです。

以下、僕が送った質問のコピペ

『菱目打ちの幅の誤差とヨーロッパ目打ちについての問い合わせです。

まず菱目打ちについて。
教室を開講しているので生徒さんの工具購入もさせて頂いている事もあり貴社の工具を購入させて頂く事が多いのですが、菱目打ちの幅がズレていませんか?

例を挙げると4mmピッチの6本刃
計算上両端の幅が20mmになるはずのところ19mmしかありませんでした。
商品がcm単位で販売されているものであるのならば1mmの誤差のことなど言いませんが、菱目打ちはmm単位で売られているものですから1mmのズレは非常に気になるところです。

次に新発売されたヨーロッパ目打ちにつきまして。
貴社の菱目打ちの抜けの良さと比較すると、なんなんだこの抜けの悪さは、、と思ってしまうほど抜けが悪いです。
生徒さんにお渡しするさいは私の方で研磨してお渡ししている状況です。
カタログや説明書に「刃づつ丹念な手仕上げで抜群の切れ味」と記載されていますが、とてもそうは思えません。バリが酷いです。
これは貴社の菱目打ちの切れ味が良いから余計感じる事だと思います。
とても同じ製作所で製造されたものとは思えないのですが?

一度菱目打ちとヨーロッパ目打ちの切れ味を比較してみるとすぐにわかると思います。

あと、性能の問題につきまして、刃の形状の問題でカーブしている箇所を上手く打てないです。これは根本的に刃の形状がおかしいからだと思います。
一度様々な曲線を引いてそれに沿って穴を開けてみてください。すぐにわかると思います。キツイカーブはまず無理だと思います。』

に対して、
以下製作所からの回答のコピペ

『菱目打ちのピッチのズレに関して
工程上、おおまかなな刃先処理は機械を使って切削しますがその後の工程、刃付け処理等はすべて職人の手作業となりますのでピッチのズレに影響はあるかもしれません。

改善策としては工程をNC加工やレーザー加工処理等のコンピューター処理の工程に変えればコンマ0.1mmの誤差もなく精密な物が製造可能ですが、現状の菱目打ちの刃先処理はあくまでも職人の手作業による仕上げでのみ可能です。

ヨーロッパ目打ちの切れ味に関しては刃先形状は菱目打ちと違い刃の根本から刃先へほぼ垂直にストレートな形状な為菱目打ちに比べれば切れ味に関しては劣ると思われます。』

以上

まず言いたいのは「手仕事だから多少ズレるという事を言い訳する人間が自分の事を職人と言うな!」

あと、コンマ0.1mmの文句は言ってない、1mmの話をしているんです。

自らを職人というのであれば「素人ゆえ完璧なものはできません多少の誤差はお許しくださいね。」と同じ事は言ってはならないと思います。
頑張って改善してください。

ヨーロッパ目打ちの部分はこちらが言っている事が理解できていない見当違い過ぎる回答なので再度説明するのもめんどくさい、、
だって声をあげても検証すらしてくれないのですから、、

「コストの問題もあるので今のところ改善策は考えていません。」

だそうです。コストってなんだ??
まぁ、安く提供しているのだから多少は目をつぶってください。という事ですね。
つまり、意図して手抜きをしているという事です。

確かに本家ブランチャードのヨーロッパ目打ちの10分の1以下の価格で提供してくださっているのはありがたいですよ。
ただ、made in Japan の誇りはどこにいった、、世界が誇るmade in Japanとテレビで紹介されていたじゃないですか?

そうだ!以前のすぐ曲がるヨーロッパ目打ちのリコールについても聞いてみましたよ。

リコールはしていないそうです。ただし、壊れた物を持っているのであれば、同じ物はすでに廃盤になっているので代替品と交換はしてくださるそうですよ♪
a0228364_18100044.jpg

僕は戦いの記念に取っておきます。曲がるのが恐くて使えませんが(笑)

そして、菱目打ち、ヨーロッパ目打ちについてはかなりの本数を持っています。
a0228364_17412675.jpg
全て協進エル、クラフト社、SEIWAのものです。

僕が初めて購入した菱目打ちは協進エルの4ミリピッチの2本刃と4本刃で、その後すぐに3ミリピッチ、5ミリピッチ、6ミリピッチと購入しました。
この頃の菱目打ちのピッチは完璧な幅がでています。素晴らしいと思います。

問題は最近発売されているものなんです。調べてみたらやはり1ミリプラスマイナスの誤差のある物がありました。生産時期の問題もあるなと思いました。

こちら側からすると2本刃と4本刃しかもっていなかったけど6本刃も新たに買おう!同じメーカーなら間違えないだろう!
と思って買ってみたらピッチが違う、、

これが大問題なんだと思います。

この原因の根底にあるもの、、なんとなくは分かっていたのですがあの国か??

エルに聞いてみたところ、中国人、韓国人による爆買いで在庫が消える状態のようです。
エル本社のショップでも100万円分工具買ってかえる馬鹿がいっぱいくるそうです。。
そのせいで慢性的な品不足、需要に対する供給が間に合ってないんですね、、
だから品質が落ちているのかも??

こんな話聞くと怒りの矛先がちょっと変わってきました。。

日本に粗悪品を流し込んでおきながら、自分たちは日本製を買い占める??

どこまで迷惑な国なんだろう!

「中国人、韓国人は自分の国で作ったコスパ最高の工具使え!ふざけるな!」

という感じです。

*一度書いた事なので、消去や訂正はしませんが行き過ぎた表現反省しています。
品質落ちるのは製造側の努力不足で在庫を確保できないのはエルの言い訳です。
あと、全てが全て爆買い=粗悪品の出現と言っている訳ではありません。
日本人が日本製を買うのに苦労する。そのかわり日本の市場には中国製の粗悪品が満ち溢れている。という現実から僕が感じた事を書いたものです。

今回のクレームはこのくらいにしておこうと思います。体力と精神力奪われて作業に集中できません。

『岡製作所のヨーロッパ目打ちはお勧めできません。菱目打ちは精度が落ちています。』

にとどめておきます。

メールした後エルに電話したのですが、担当の方は良い方なんです。前回のヨーロッパ目打ちのクレームの対応をしてくださった課長さんも、、
やっぱりその担当者の人に向けてのクレームじゃないからまろやかな話になるんです。すいませんσ(^_^;)

1番上の人が悪いんだと思います。
僕のような弱小工房の意見なんて通らないです。

話はがらりと変わりますが先ほど講習会などでご一緒させて頂いた方から電話があり、過去講習会に参加したものの諸事情で作り上げることができない作品があって、、必要なければ捨てるのですがいります??
との事だったので車でいただきにいってきました。車で15分くらいです。

椅子に時計、、確かに大物だ。。
a0228364_18100014.jpg

そして、
a0228364_18100135.jpg

あっ!ここのカットは大塚さんだ♪
捨てちゃダメです(笑)
しかし思っていた以上にカットが深いなσ(^_^;)
代打として引き継ぎ、頑張って作り上げたいと思います(^_^)v

あと、F.B.TOOLSさんのツールラックを購入しました。
いまどこにセットするか迷っていて作業台ぐちゃぐちゃです(笑)
a0228364_18100110.jpg

こうも置ける!角度の付け方が絶妙!
a0228364_18100121.jpg

そしていっぱい刺さる♪
針刺し素敵です。
a0228364_18100106.jpg

訳あり?アウトレット品を購入したのですがどこが訳ありなのか?が分からない。。
ここら辺の妥協しない姿勢が本当の職人さんの感覚なんでしょうね♪

しかし、この著作権の表記を見ると悲しい、、
こうでもしないと平気で形真似て売った挙句、文句を言うと確かにその工具の存在は知ってます。でも著作権は?知的財産権は?とか開き直ってくる馬鹿がいっぱいでてくる。ここのところもりもり増殖しているような感じがしますσ(^_^;)

彼らに言いたいのは著作権とかとると価格を上げざるを得ない状態になるんですよ。あなただってクオリティー高い物を安く買いたいでしょ?
そんな理想を邪魔しているのは「著作権とか知的財産権なかったらパクっても良い」と考えているあなたがたのせいですからね!

毒ブログ続きで失礼しました。

現在色々と小物を作っています。
カービング、スタンピング入りのアイテムをもっとお手軽に♪
と考えています。とりあえず昨日は一個大失敗(笑)

明日から頑張ります(^_^)v

↓カートショップサイト
即納品可能商品のレザーアイテムやビンテージ工具を販売しております。また、ご購入頂いた方には個別で技法などのご質問受け付けております♪

↓ホームページのリンクです。
Hand made leather goods
t.kanno


今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""
↓ポチッとしてくださると元気が出ます♪あと様々なスタイルのクラフターさんのためになるブログを発見できます(笑)↓

革・革小物 ブログランキングへ

[PR]
by tkanno4649 | 2016-03-04 18:30 | レザークラフト工具

お手頃な作り置きアイテムを作ろう(^_^)v

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

最近クレーマーの鬼と化していました。。
かといってお仕事の手をとめて、、まではしません。染料の乾き待ち時間などを有効利用しています(笑)

それで本題なのですが、我ながら革製品って高価だと思います。特に一点物、、
特殊な構造だと型紙から作って一発で完成する事も少ないので、、あと新しい構造の注文を受けると使い勝手がわからないままお客様にお渡しするのが嫌なので試作を作ってしばらく使って、微調整をしてからお渡ししています。
僕からすると多く作ったアイテムの一つですが、お客様からすると長期にわたって使うアイテムだと思います。忙しくてもお客様目線でありたいです。

最近、というか前から考えていたんですがオーダーメイド、特にフルオーダーは高いです。
こだわり派のお客様はそれを承知でオーダーくださるのでただただ頑張って作るのですが、オーダーメイドまでは求めないけど長く使用できる革製品が欲しい方も多いのでは?と思います。

とりあえずこんな感じのトラッカーウォレットベースのシンプルウォレットを作ってみました♪
革は当工房の定番革Sサドルです。
表面はキャメル、内部はナチュラルです。エイジングも素晴らしい革ですよ♪
a0228364_22004226.jpg

一万円がジャストサイズで入るちょっとコンパクトサイズ。
a0228364_22004356.jpg

コインケース1箇所
カードケース2箇所
札入れ1箇所
a0228364_22004380.jpg

シンプルな構造なのでちょっと薄い感じですね♪

シンプルな構造ですが、フチの漉き、捻も施しています。←これしなくても良いのだろうか??
a0228364_22004394.jpg

凡ミスで捻を温めすぎたのか?捻の色付きがまだらになってしまいましたσ(^_^;)

このウォレットを1万円以内で販売できる感じの値段設定で他のアイテムも作っていこうと思います♪

今回製作したウォレットはB級品として
で販売します。コンチョ2個つきですよ♪

また、定番品を考えている中で作ってみた通帳も入るウォレットを作りました。
革はイタリアンレザーシエナナチュラルです♪
a0228364_22004422.jpg

a0228364_22004408.jpg

使い道が決まっているお金は別にしておかないと使っちゃう人間です(笑)

こんな感じで色々な事を進行中です(^_^)v

たまには参考書も買います。
a0228364_22004444.jpg


ファスナー結構苦手ですσ(^_^;)
昨年末浅草橋のファスナー屋さんに行ったら思った以上のバリエーションの多さ、お客さんがいっぱいいる中でパニック状態で購入した結果1万5千円分ファスナーを買ってしまう始末、、予算5千円だったのに、嫁すまぬ(笑)
ファスナー購入前にこの参考書でファスナーの知識を身につけておくとスムーズな買い物できると思います♪

柔らかい革、、袋物は苦手なんですが使い勝手良いですし可愛いな♪と思うんです。
久々の徹夜クラフトでペンケース作りましたよ♪
革はイタリアンレザートスカーナです。
a0228364_22004566.jpg

銀面を爪で引っ掻いても撫でれば消える銀面の再生力にはいつも驚きを感じます。

ファスナーはYKKのエクセラです♪
この作業大嫌い(>_<)
a0228364_22095252.jpg


細かいところは見ないでくださいσ(^_^;)
a0228364_22004552.jpg

ガバッと開いて使いやすそう♪
a0228364_22004618.jpg

こっちを開けると急に怖くなる、、ファスナー恐るべし(笑)
a0228364_22095299.jpg

事務、経理、その他雑用をいつもお願いしている嫁にプレゼントしました。
たまにこういう事をするのが円満の秘訣だ!(爆笑)

僕がなんとか生きていっているのは経理、営業、横の繋がりでお仕事を頂いたり、縦の繋がりで心身ともに支えて頂いたり、そして、他業種、刃物、金属、木工などは専門家に任せる合理化。
などを実践しているからなんだと思います。
1人じゃ無理ですよ、、僕は凡人ですσ(^_^;)

1人で僕以上こなしている方もいますが僕から見ると怪物ですね。。五助屋レザーさんのことですが、、(笑)
体調崩さないように頑張ってくださいねσ(^_^;)

おまけ♪
というか、凄く嬉しいニュース♪
小次郎ツール、、ついにヤフーから違反申告されました!!
a0228364_22095318.jpg

苦節3年ですよ、、
多くの皆さんが違反申告したりした結果だと思います。このまま不良在庫抱えて革業者から消えて頂ければ幸いです。
どうせならこの機会に自分が販売してきた紛い物工具で作品でも作って見れば良いのに、、
凄い作品完成できたら素直に謝りますよ(笑)

あと、こっそり紛い物販売している人もどうにかしたい。
a0228364_22154891.jpg

明らかにhideさんのファン、、同じファンとして情けない、、
で質問するとこの開きなおりよう、、

発案者の五助屋レザーさんに質問してもらおう。だったら文句もないでしょう。
a0228364_22154816.jpg

釘をさしておきますが、革業者はかなり狭い業界です。
とことん追い込むので覚悟してくださいね。ブロックなんてしても無駄ですよ。
こそこそなにかやってもあなたが誰か?なんてすぐに分かっちゃうんですよ、、
開き直り君
どうせなら仲良くやりましょうよσ(^_^;)
狡いことやらないで商売的なところは腕で勝負すれば良いじゃないですか?

よろしければご覧下さい^_^
久々の在庫品追加です♪
↓カートショップサイト
即納品可能商品のレザーアイテムやビンテージ工具を販売しております。また、ご購入頂いた方には個別で技法などのご質問受け付けております♪

↓ホームページのリンクです。
Hand made leather goods
t.kanno



今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""
↓ポチッとしてくださると元気が出ます♪あと様々なスタイルのクラフターさんのためになるブログを発見できます(笑)↓

革・革小物 ブログランキングへ

[PR]
by tkanno4649 | 2016-03-01 23:26 | ネットショップ



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
↓カートショップサイトリンク↓
【BASE】Handmade leather goods t.kanno
*即納品可能アイテムをお安く提供させて頂いております。よろしければご覧下さい。

↓ホームページリンク↓
「Handmade leahter goods t.kanno」
オーダーメイド、レザークラフト教室のお問い合わせはホームページをご覧下さい。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> angieさん 返..
by tkanno4649 at 23:35
残念ながら今回ははずれま..
by angie at 20:54
> kinariさん ..
by tkanno4649 at 23:44
> nogu0712y..
by tkanno4649 at 23:42
参加させていただきありが..
by kinari at 23:17
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。