俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

<   2016年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ダングマンと小次郎ツールは提携しているの知ってますか?

まずはじめに、今回は悪徳業者に対する批判ブログです。あんまり気分の良い話ではありませんが、最後に良い情報書いてありますのでよろしければお読みくださればと思います。

なんでまたこんな事書いたかというと、常日頃からヤフオクで小次郎ツール、ダングマンに違反申告をしていて昨日はじめて小次郎ツールが出品取り消ししてきたので、やった!!
と思っていたら商品説明欄を書き換えて再出品しただけだったんです、、簡単に言うと使えなかった時は買った人の責任だよ。という小次郎ツールお得意の責任転嫁です。

本題に入ります。
ダングマン(青春ミシン)と小次郎ツール、、お互いに中国製の粗悪レザークラフト工具を売りつける悪徳業者です。
全ての商品が粗悪品とまでは言いませんが中国製粗悪品率がかなり高いので悪徳業者と言わせて頂きます。

対応が良くても物自体が最悪なら悪徳業者だと思います。ダングマンは対応が良いと思います。

ところで、このダングマンと小次郎ツールは提携しているの知っていますか?
僕は何年も前から知っていたのですが、ブログで書いたことがなかったような気がしますσ(^_^;)
a0228364_15462638.jpg

a0228364_15462673.jpg


the 無断掲載!

この押さえ金の商品説明欄みると書いてあります。
ダングマンと小次郎ツール提携の証拠

ダングマンの革漉き機についてくるゲージは小次郎ツール経由だったりするんですよ。
このゲージがダングマンと小次郎ツールの関係のはじまりです。←小次郎ツールから直接聞きました。

あと小次郎ツールは口が軽い、あと他の悪口ばっかり言う、、その悪く言っている人が僕にとっては大先輩で良くしてもらっている人だったりするので当然すぐに連絡します。
その結果みんな小次郎ツールの取り扱いをやめる。

一時的にでも小次郎ツールの委託販売をしていた方々は今でも罪悪感にかられていると思います。

中国→小次郎ツール→ダングマンという流れの商品は多々あります。
最後は必殺ダングマンステッカーをバシッと貼って販売です(笑)

直接ダングマン(青春ミシン)に電話して小次郎ツールとの関係を聞いてみたら「実は彼の事あまりしらないんです。」と嘘をついてきましたが、ガンガン電話でやりとりしてる場面を見たことあります。
盗み聞きする気はなかったのですがスピーカーホンで話してたから聞こえてしまう、、仕方ない、、(笑)
嘘はいけないですね。

小次郎ツールはダングマンに卸す際かなり中間マージンとっているでしょうから、ダングマン自体は実際の中国製革漉き機の価格とか知らないのかもしれません?
ガソリン満タンより安いです。そこに送料、関税などだと思います。

早くどうにかならないものだろうな、、
僕も小次郎ツールからは福島の在◯放◯脳呼ばわりされてますし、、
a0228364_16044637.jpg

僕は結構、いやかなりしつこいです。

初心者の方々を騙して粗悪品を売りつけて、その工具を購入して物を作った初心者の方の中には、「なんだか上手く作れない、、レザークラフトはやっぱり難しいんだな、、諦めよう、、」なんて方もいると思います。

違うんです。工具が悪いとそれなりの物しかできないんです。

かと言って1万する菱目打ちを使ってくださいとは言いません。日本製の千円もしないもので大丈夫です。協進エルとSEIWAの菱目打ちは同じで、以前テレビ番組和風総本家で紹介された菱目打ちです。

日本のメーカー品だと大丈夫!とも言えないから面倒ですね。協進エルの商品、特に新商品にはこっそり中国製が混ざっていたりします。

なにを信じていいやら、、という感じですよねσ(^_^;)

ここから良い話になります。

教室にお越しくださる生徒さんには間違えのない工具をチョイスさせて頂いております。

あと、福島には社長さんが使ってみて納得がいかないものは店頭におかない。カービングしたいというとハーマンオークツーリングレザー、染色もしたいと言うとタンローしか売ってくれない素晴らしいレザークラフト専門店手芸&クラフト ひまわりがあります。

ホームページをご覧くださるとわかると思うのですが、ネット販売に対するヤル気のなさ(笑)

直接電話するのも良いです。僕もお世話になっています。

対面販売に拘る素晴らしいお店、福島でレザークラフトをしている方でひまわりデビューという方多いです。
だからみんな上手ですよ。

悪徳業者のせいでレザークラフト人口が減ると思うと黙っていられないんです、、

毒ブログ失礼しましたm(_ _)m

[PR]
by tkanno4649 | 2016-02-25 15:16 | レザークラフト工具

ALL-2000でカービング、オーダーメイドミドルウォレット、レザークラフト教室、★

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

火傷のほう、ほぼ完治しました。
今回は半田ごてでしたが、捻を使う際などやはり火を使います。今後最新の注意を払いたいと思います。ご心配下さった皆様、オーダーメイドお待ち下さったお客様本当にありがとうございましたm(__)m

まずはALL-2000でのカービングです。

ALL-2000はカービングも可能という事で販売されていますが、僕としてはプレス機でカービングする行為は「刻印は木槌などで叩くという基本中の基本に背く方法」なのと、「プレス機を使うというは唐草模様の押し型をボンッと押しているだけのカービングもどきと同じ事になるのでは?」と、、もの凄い抵抗がありました、、
伝統的な技法に逆らう行為は賛否両論で批判も受けるだろうな、、とも思いました。実際に批判も受けましたし、、

ただ、この型押しのカービングもどきと明らかに違うのはスーベルカッターによるカットをするという事だと思います。

この作業ですね。
a0228364_21091786.jpg

カービングはカットでほぼきまるはずです。

あと、やってもないのに、それは無理でしょ?というのが嫌で実践してみたのもあります。
久々のチャン・ギアさんの図案楽しかったですよ♪
a0228364_21114152.jpg


それで、結果だけ言うと可能でした。

下が通常のカービング
上がALL-2000です。
a0228364_14254792.jpg

一目瞭然なのは刻印の色付き方の違いだと思います。
ALL-2000の方はのっぺりとしています。フェイスブックで女性的ですね。とコメント頂いたのですが、それも確かだな、、と思いました。

良かった点
・フラワーセンターが垂直に入る。
・音がでない。
・刻印の先端にかかる力がハンドルを通して手に伝わるので思っていた以上に強弱をつけやすい。

悪かった点
・傾けて使用する刻印の扱いが大変。特にペアシェイダー
・深く刻印を入れても良い色がつかない。
・プレス機の打面の面積が狭いので革をズラしながらの刻印打ちが大変。
・プレス機の懐が浅いので大きな革は無理。
・ハンドルの位置の関係で体に負荷がかかるので長時間作業は厳しい。
・スピードが極端に下がる。

今のところの感想は以上です。

あと、今回カービングした図案はシェリダンスタイルでした。
シェリダンスタイルカービングは他のスタイルと比較してパンッ!と一打で打つ刻印が多いと思います。だからプレス機でもこのくらいはできたんだと思います。

少ない刻印を駆使して縦横に斜めにスライドして刻印を打つ唐草模様(トラディショナル)、変幻自在、自由度の高いスツールマンスタイル、本格的な絵画のようなフィギュアカービングはかなり困難だと思います。

今回の実験では悪い点が多く見つかったようか感じですが、良い点の「無音」というのは多くの悪い点を打ち消すほど良い点だと思います。

僕は本業ですし、真夜中だろうが刻印をガンガン打っても問題ない環境に引っ越したくらいなので、今回のように端切れで実験する事はあると思いますが商品を作る際には使用しないです。

ただ、先程も言いましたが「無音」というのは革命的で物凄く需要があると思うんです。
僕もレザークラフトを始めたばかりのころ深夜突然カービングをしたくなったのに家族が寝ているから我慢。。我慢できない時は車の中とかカービングしてましたσ(^_^;)

僕はまだ歴が浅いので音の問題で製作意欲を堪える辛さは痛いほどわかります。。

今なんとなく思いついたのですが、カラオケボックスでカービングしちゃダメなんだろうか?
防音設備としては安上がりだし、疲れたらたまに歌ったりして(笑)

カービングなしで手縫いやかがりだったら良いんですよね。
菱目パンチや平目パンチがありますからね♪
a0228364_15052307.jpg

持っている方は分かると思うのですが、菱目と書いているものの形状はほとんど平目のような感じですし通常の菱目打ちと形状が違いすぎます。←なんで同じ形状にしないだろ?と思います。
あと、箱物など作る際などはこんな無茶な持ち方する時もありますよね?
我ながらアクロバティックな作業だな、、と思います(笑)
a0228364_15052336.jpg

菱目パンチに関しては正直な事を言うと穴あけのスピードが上がる。ゴム板の上で穴あけするのが難しいところの穴あけが楽。音がしない。以外に利点を見つける事ができませんσ(^_^;)

こんな工具なんですが現状は品薄で入手困難だったりするんです。特に4本刃の品薄状態は慢性的です。
以前ブログでコメント頂いてこの事を知って調べてみたら本当に品薄でびっくりしました。

需要があるという事なんですね、、

音がしない事に対する需要だと思います。アパートやマンション、家族がいる方にとっては切実な問題なんだと思います。
僕はこういう問題を解消するような工具を考えたり作ったりしませんが、こういう昨今の事情を鑑みた工具も増えていくんだろうな、と期待してます。

工具を作ってくださる職人さんには頭があがらないです。

かなり脱線しましたが以上、ALL-2000でのレザーカービングレポートでした♪

続きまして、オーダーメイドのミドルウォレットです。
これは試作品で本番は白い革です。
試作品は僕の工房の定番革のSサドルです。
ヨーロッパ革を思わせるキメの細かい上品な銀面が特徴だと思います♪
高価ですが高品質です。良い物が高いのは仕方ないです、
a0228364_15052403.jpg

中身はオーダー主さんのアイデアを取り入れた特殊な構造なのでお見せできません。すいませんσ(^_^;)
特殊な構造のオーダーは最低2個作ります。

自分用にオーダーした。Knc Leather Factory製の真鍮唐草コンチョ!僕のイニシャル入りです♪
いや〜、、かっこいい、、既製品のコンチョはもう使えないです(笑)
またお願いすると思いますのでよろしくお願いします(^_^)v

話は変わりましてレザークラフト教室です。
初参加のTさんがきてくださりました♪
話ばっかりで手を動かす場面が少なく申し訳ないですσ(^_^;)
でも、疑問点の質問にお答えする事はできたので良かったです。その疑問点というのは誰しもが感じるところで当然僕も感じたところです。
こういう時、いっぱい失敗して良かったな!と実感します。

あと、無理を言って木以外のパーツをごっそり交換したばかりのギターを弾いてもらっちゃいました。
音とかちゃんとでてるのか?と心配だったんですが弾ける人が弾くとこんな綺麗な音がでるんだ、、配線は間違えてなかったんだ、、と感動し、安心もしました。

ついでにアンプも変えたので、「このアンプ音悪いな、、」とか思っていたんですが、結局のところ僕がちゃんと弾けてないだけでした(笑)

ギター教えて頂く事にもなって嬉しい限りです!今後ともよろしくお願いします!

SASURAI WORKS製ステッチングアーム(本物)も使って頂きました。
a0228364_15150773.jpg

使い心地良いようでしたよ♪

僕は革を外す時足で解除するのにまだ慣れていなくてついつい手がダイヤルの方にいってしまします。

それで(本物)と書いたのには理由があってつい先日偽物を作ってヤフオクで販売していたとんでもない人がいたんです。。しかも2台。。まぁ、当然のように革業界の有志が一致団結して排除しましたが、、(笑)
この団結力は凄い!売れてしまう前に排除できて良かったですね♪

本物はSASURAI WORKS店舗、ネットだと五助屋レザー、ENGAWA、IN☆FACTORYのみです。

特許とか取ってないことも偽物出現の原因の一つだと思うのですが、こういう工具作ってくださる職人さんって商売上手じゃないと思うんです?
「特許?そんなのいいよ、、」、「どうやったら良いかわからないし、面倒くさいし、」、「偽物は所詮偽物だから」こんな感じでしょうか??
僕の想像ですが、、

自分の持てる技術を全て注ぎ込んで良い物を作る!しか考えてないんだと思います。

それを逆手にとって、「特許とってないんだから真似て作って販売しても法的には問題ないでしょ?」と考えて売ると確かに法には触れないです。
ただし、僕らは絶対許さないですからね。。

この形になるまでの試行錯誤の歴史を知ってたりすると余計だまってはいられません。その試行錯誤のところをショートカットして形だけ真似た偽物を売る人間は法が許しても僕たちが許さないです。

「こちらだって法に触れない方法で革業界に居場所なくしますよ。」

ちなみに偽物出品者はこの人です。
ステッチングアーム偽物販売者
今は全ての出品をやめているようですがそのうちまたこそこそとレザークラフト関係以外のものも出品始めると思います。
僕はこの人が出品した際アラート通知がくるよう設定したのでなにか出品したら速攻で落札して居場所を突き止めて電話してとことんまで追い詰めます。

あと、微妙な問題なんですが、、あくまで僕個人の感覚として聞いてくださいね。
「別に売るわけじゃないから真似ても問題ないでしょ?」
という意見。これは僕も同意見です。
ただ、その真似た物をブログやフェイスブックで公開したら真似られた人は不愉快な気分になると思います。

「こっそり作ってこっそり使えばいいんだと思います。」

とかいう僕も散々真似をしています。カービングアイテムで参考書や写真じゃわからないところはレザークラフト専門店に飾ってある本物を見に毎日通うほどでした。
写真なんか撮れないですし、触ってもいけなかったので目に焼き付けて家に帰って実践、そして失敗、、また見に行く、、の繰り返しです。
そして、過去には真似た作品をブログやフェイスブックでアップした事もあります。
後に直接連絡する機会ができた際、不愉快な事をしてしまったと思い謝罪しました。そこで言われたのは「謝らないでください。僕も散々真似はしました。真似は上達の王道です。」という事です。

あと、散々真似して分かった事は完璧に真似しようとしても所詮は真似物、真似すればするほど違うものになっていくという事でした。

たまに、「個人的に使うのでブログにアップされている図案をコピーしてカービングして良いですか?もちろん公開はしません。」という問い合わせがきます。
僕みたいな駆け出しの人間の作った物に対してなんて律儀な方なんだ、、と思います。もちろん良かったら活用してください。と答えてます。

同じ工具、同じ素材を使っていれば似たような作品になるのは仕方ないです。

ただ、一言あればなにのトラブルもおきないのにな、、といつも思います。逆に仲良くなることの方が多い様な気がします。

すいません。長文な上面白くないお話でσ(^_^;)

最後にギターの話を少し、
先月突然耳に入ったDavid Bowieの訃報、、
実はかなりのショックでいまだ受け止められない状態です。
ブログなどでコメントなんておこがましい、、と思ったので気持ちを込めたギターを作っていたんです。
a0228364_17081756.jpg


アンプもイギリスのBlack Starにしました。
いっぱい練習したいと思います。


よろしければご覧下さい^_^
↓カートショップサイト
即納品可能商品のレザーアイテムやビンテージ工具を販売しております。また、ご購入頂いた方には個別で技法などのご質問受け付けております♪

↓ホームページのリンクです。
Hand made leather goods
t.kanno



今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""
↓ポチッとしてくださると元気が出ます♪あと様々なスタイルのクラフターさんのためになるブログを発見できます(笑)↓

革・革小物 ブログランキングへ

[PR]
by tkanno4649 | 2016-02-24 16:48 | レザーカービング

仙台出張♪嬉しい連絡!あと火傷治りました(^_^)v

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

先日はギターメンテナンス中の不注意による火傷、、

ご心配またアドバイスくださった皆様本当にありがとうございましたm(__)m
薬はもう塗る必要がなく絆創膏だけで良い状態になりました♪
a0228364_22440271.jpg

久々の手の怪我でした。今回強く感じたのは指がちゃんと動かないと仕事にならない、、この手が一番の商売道具という事です。革の仕事を始める前は感じなかった恐怖のようなものを感じました。
正直なことをいうと、ご飯食べられなくなる、、くらいです。

オーダーメイド製作、レザークラフト教室も開催できない状況は不安以外の何物でもありませんでした。以後細心の注意をはらおうと思います。

ただじっと治るのを待つのも嫌だったのでこの機会に左利きを覚えようと左利き生活をしていました。
a0228364_23333709.jpg

左利きだからこそできる刃物の使い方の勉強になりました(^_^)v
スーベルカッターだけは頭がこんがらがって訳がわからなくなりました(笑)
当然ご飯も左利き。右手より箸上手に持てるようになりました。麺類はしんどかったですねσ(^_^;)
あと、人差し指の代わりに中指を使っていたので中指が器用になった実感があります。
ここら辺のアドバイスは刃物の館やすらぎ工房さんから頂きました。
実は凹んでいたので助けを求めにいったんです。。いつもありがとうございます!

火傷も良い解釈をしようと思い、少しは休みなさい。という意味なのかな?と休んでいたのですが頭の中はやりたい事だらけσ(^_^;)

コンチョ作りをしていても指の感覚がおかしいから余計な手間がかかって、、
a0228364_23552192.jpg
頑張って20個ほど作って分かったのは、楽しいけど割に合わない(笑)
プロに任せるべきだと思いました。

それで家に引籠るのをやめて刺激を受けようと仙台に足を運んでみました。
まずはイベント出店していたJ's LEATHER さん♪
到着したらイベント終わってました(笑)
でもそのお陰で幸運な事に念願だった新居、工房にお邪魔する事ができました。イベント開催中にお会いしていたら叶わなかった事だと思います。寝坊して良かったです(笑)

噂のバーカウンターですよ!!
a0228364_23100687.jpg
Jさんはオールマイティーな技術をお持ちの方ですがブレイジング凄いですね!
作風は一言で言うと「ウエスタン」!

大辞典のようなサドルメイキングの参考書はJさんらしいな、、なんて思いました♪
ありがとうございました。今度は一緒に作業しましょう(^_^)v

それからさらにSendai Leathersさんの工房にお邪魔させて頂きました。
今回は革漉き機の調整をさせて頂きました。
僕と同じモデル、ZIT TOOLSさんのTAKING TK801BKですね♪
そうだ。J's craftさんの革漉き機も同モデルでしたよ。
a0228364_23100602.jpg


TAKING TK801BKはこれで4台見た事になるのですが、どれも違いました。マイナーチェンジを繰り返してどんどん良くなっているのが良くわかります。

Sendai Leatherさんのモデルは初期型だと思います。この頃はクラッチモーターだったんですね!
今はグレードアップしてサーボモーター仕様になっています。スピードコントローラー付きで静音です。
とはいえこのクラッチモーターモデルも静かでしたよ♪

クラッチモーターってもっと音するかと思っていました、、
というのはダングマンの革漉き機の音がかなり激しかったからです。ダングマンの革漉き機の異常音は軸がぶれているのが原因でした。本体がダメなんですσ(^_^;)

ダングマンの革漉き機は中国の安くて粗悪な801という革漉き機にダングマンのステッカー貼ってるだけなので買っちゃダメです。
a0228364_00484415.jpg

証拠写真(笑)

当たり外れもあるようで問題なく使っている方もいますが10万、20万の機械を買うのに当たり外れがあるのも怖いですね。ちなみにダングマンの返品可能期限は6ヶ月です。今はどうなのでしょうか?

あと、ちゃんとしたメーカーの革漉き機でもなんだか音が変だな??と感じたらどこか悪くなっている証拠です。各所のネジが緩んでいるだけというパターンもあるのでチェックしてみてください。
振動でネジ緩んでいく事ってありますよ♪

ともかくバリッと漉けるように調整できて良かったです!
今回はかなり頑張りました(^_^)v

おまけ♪
ギターはチェリーサンバーストを生かしながらも全体的に黒にしていこうと思っています。
a0228364_00040515.jpg

a0228364_00040533.jpg
なかの機械をごっそり変えたのですがどうしてもノイズがでますσ(^_^;)
弦触ると消えるから正常なのだろうか?ピックアップの感度が良過ぎるのか?
改善が必要です。

ついでにガリが酷いベースも裏蓋外してみたら酷い汚れだったのでゴミ取って接点復活洗浄剤をつけたら見事なまでにガリがなくなりました!
a0228364_00164102.jpg

しかし、この内部のスカスカ感、、
何か埋めろ!と言われているような気がしてなりません(笑)

おまけ2♪
僕にとって初めてのオーダー主様からメールがありました。最高に嬉しい連絡でした!
当時はまだ図案が全く描けなかったので図案集を少しアレンジしたような図案ですσ(^_^;)
a0228364_00164223.jpg

こんなになるまで使ってくださってただただ感謝です。
特にベルトの使用感がたまらないです。
もう何年になるのでしょうか?
革製品って本当に長持ちするんだな、、と改めて感じました。今後ともよろしくお願いします(^_^)v

指も治った事だし頑張ります!
試作段階ではありますが型紙作りも終わりました。
a0228364_00164210.jpg

革も届きました。
a0228364_00164340.jpg

真っ白な革は汚れが怖いですが、小物をいつも通り作ってみても汚れはつかなかったです。
銀面もかなり強いです。流石はイタリアンレザー、、

ネタはまだまだあるのですが長くなりそうなので次回に♪

よろしければご覧下さい^_^
↓カートショップサイト
即納品可能商品のレザーアイテムやビンテージ工具を販売しております。また、ご購入頂いた方には個別で技法などのご質問受け付けております♪

↓ホームページのリンクです。
Hand made leather goods
t.kanno


今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""

↓ポチッとしてくださると元気が出ます♪あと様々なスタイルのクラフターさんのためになるブログを発見できます(笑)↓

革・革小物 ブログランキングへ

[PR]
by tkanno4649 | 2016-02-14 00:30 | レザークラフト

コンチョ付きのキーホルダー販売開始♪あと火傷σ(^_^;)

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

不注意で半田ごてを握ってしまい、利き腕の親指と人差し指が使えなくなり簡単な作業はできますがオーダメイドの作品は出来るような感じではありませんσ(^_^;)

細かな作業、具体的には手縫い、カービングができない状態です(できますが商品として売るクオリティーをだせません。)。

火傷につきましては多くの方からアドバイスを頂いたおかげもありまして順調に回復しております♪

本題に入ります。
今回【Handmade leather goods t.kanno on BASE】カートショップにて販売させて頂く作品はコンチョ付きのキーホルダーです♪

複数枚同じコインを持っている訳ではないので1点限りの物も多いです。早い者勝ちです(^_^)v
a0228364_14024761.jpg

どのコンチョも使用感が激しく文字が潰れまくっているようなコンチョは使用していないです。あと使用している革はイタリアタンナーズ協会お墨付きの高級革を使用しています。

自分がみてかっこいいな!と思ったものや楽しげな絵が描いているのも続々と販売していきますのでサイトのほうチェックしてください♪

アメリカのオールドコンチョも作っているのですが、今回は、「ちょっと人とは違うコンチョをたのしみませんか?」コンチョ付きのレザーアイテムを持っている方には「たまには気分を変えてコンチョの模様替えをしませんか?」というコンセプトです。
a0228364_15231749.jpg

コンチョ付け替え用のネジ、コンチョの高さ調整の革製ワッシャー付きです。

もちろんキーホルダーとして使っても良いです♪

本当はこんなかっこいいコンチョ作りたいのですが、ここまで手の込んだものは作れませんし、、
という事でknc leather Factoryさんにオーダメイドしてもらいました(^_^)v

真鍮唐草コンチョのネーム入りバージョンです♪
金具を変えると全体的な印象も変わりますね!
a0228364_14393546.jpg

一応頑張ってチャレンジしてみましたが僕には無理そうですσ(^_^;)
こういうのはその分野のプロに任せた方が良いです♪
いまお受けしているミドルウォレット(ホワイト)ようのコンチョと僕ようのコンチョ♪
ネーム入ってるのわかりすよね!とにかくかっこいい!

このクオリティーではありえない破格のオーダメイドコンチョです。既製品真鍮コンチョより安くてクオリティー高いです。しかもオーダメイドだからちょっと遊び心加えてくださるのも良いですね(^_^)v

もし、ご興味があったら是非是非kncさんに問い合わせてください。
イケメン過ぎて連絡なんてとてもとても(>_<)
、、という恥ずかしがり屋の女子や男子は僕にご相談ください(笑)

細かな作業ができないので今レザークラフト万能機ALL-2000が大活躍です。
五助屋レザーさんのところで取り扱っている工具ですよ♪

コンチョのドーム加工、抜き型による裁断、カシメ打ちなど本当にスムーズ、ストレスフリーです。
この作業は指がスムーズに動かなくても完成度は落ちません。

僕の天敵のカシメ、特に足長、、(笑)
今までは1発でしっかり打てた試しないんですが、
えっ!?こんな簡単に、しかもこんな確実に打てるの?
と驚きました。
a0228364_14554794.jpg

もちろん、ジャンパーホック、バネホック、ハトメもお手の物です。
あと、手持ちの打ち具を使えるのも嬉しいです。
ハンドプレス(コマを変えるタイプ)だと打ち具の出番なくなって引き出しの奥に行くことになりますよね、、こういうの悲しいですσ(^_^;)

あと、やっぱり利き腕の怪我は凹みます、、そんな時は刃物の館やすらぎ工房さんにいきます。
それで左手を使えるようになるチャンス!とのアドバイスを受けました!
とりあえず言いつけを守って左手でご飯食べてます。もちろん箸です。
革の方は左手だからこそできる方法も見つけました。
a0228364_15403370.jpg

革包丁と刻印打ちはなんとかなってますが、スーベルカッターは頭がこんがらがりますσ(^_^;)

両利きは武器になると思います!
頑張ろう!!

あっ!そうだ!
生徒さんのM.Kさん、、
段漉きがかなりできるようになってる。早い(笑)
a0228364_15453811.jpg

僕とは違い、同じアイテムを繰り返し作ることによって完成度をあげるタイプのようですね(^_^)v

ここから話が変わります。火傷の原因なんですが、、
熱いままの半田ごてを握ってしまったんです。
その際やっていた作業はギターのリペアでした。
配線、スイッチ、ピックアップ、プラパーツを総取り替えです。
買ってから6年、中身開けてみたの初めてだったのですがこんなので良い音がでる訳ないですσ(^_^;)
a0228364_15403478.jpg

へっぽこいコンデンサー、ほとんどが中国製?だと思うクオリティーの低さ、、とりあえず全部とりました。

a0228364_15403455.jpg

まだ完成ではないのですが音は出せるようになりました。
a0228364_15403530.jpg

機械変えるとこんなに音変わるものなのか、、と驚きましたσ(^_^;)
最終的にはチェリーサンバーストを残した感じですが全身黒にします。

勘の良い方ならわかると思いますがブラック仕様には追悼の意味合いもあります。
一番好きなアーティストでした、、実は非常にショックを受けていています。
言葉であーだこーだと言えないので(僕が語れる様な方ではない。)形にしてみます。

おまけ♪
確か4年ほど前だったと思います。
図案集通りにカービングしたメガネケースを見せていただきました。
a0228364_15403687.jpg

カービングの腕はともかく、素晴らしいエイジングだと思います。いつも使ってくださっているんですね。
ありがとうございます!

おまけ2
2012年、初めて知人以外の方からオーダーメイドを受けたのですが、そのH様から連絡がありました。オーダーメイド第一号の方です。
今回はバックの修理のお問い合わせだったのですが、2012年当時、「ドン・キングのような有名なひとになってください。」と言われたのを今でも覚えています。
ドン・キングを抜くのはもう不可能ですが、高みを目指そうというきっかけを作ってくださったかたなので今でも感謝しております。

よろしければご覧下さい^_^
ニューアイテム追加しました♪
↓カートショップサイト
即納品可能商品のレザーアイテムやビンテージ工具を販売しております。また、ご購入頂いた方には個別で技法などのご質問受け付けております♪

↓ホームページのリンクです。
Hand made leather goods
t.kanno


今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""
↓ポチッとしてくださると元気が出ます♪あと様々なスタイルのクラフターさんのためになるブログを発見できます(笑)↓

革・革小物 ブログランキングへ

[PR]
by tkanno4649 | 2016-02-05 17:12 | ネットショップ



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
↓カートショップサイトリンク↓
【BASE】Handmade leather goods t.kanno
*即納品可能アイテムをお安く提供させて頂いております。よろしければご覧下さい。

↓ホームページリンク↓
「Handmade leahter goods t.kanno」
オーダーメイド、レザークラフト教室のお問い合わせはホームページをご覧下さい。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> angieさん 返..
by tkanno4649 at 23:35
残念ながら今回ははずれま..
by angie at 20:54
> kinariさん ..
by tkanno4649 at 23:44
> nogu0712y..
by tkanno4649 at 23:42
参加させていただきありが..
by kinari at 23:17
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。