俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

<   2015年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

皆さん今年お世話になりました♪初コラボ!あとレザークラフトはモテる趣味に違いない(笑)

こんばんは(^_^)v

今年中のお仕事は全て終わりいまのんびりと趣味のレザークラフトをやっています。仕事も趣味もレザークラフトです(笑)
今月でレザークラフトを始めて満6年。まだまだ初心者!来年は更に色々なことにチャレンジしていこうと思います!

我が工房の番犬と言うか?マスコット?
ワンコの背中にサドルを載せてみました(笑)
a0228364_13491604.jpg

ちょっと重そうですσ(^_^;)
a0228364_13491618.jpg


まぁ、こういうどうでも良い事ができるのも趣味の良いところです。
あと、レースカッターを自作してみました♪
材料は木、ネジ、カミソリの刃、釘だけです。
形状的にはこんな感じで、
a0228364_13491627.jpg

使った感じはYouTubeにアップしました。

ハンドメイドレースカッター

レースメーカーで大まかな幅に切り出した革紐を均等な幅に切り出す工具です♪

最初はこんな構造でした、
a0228364_14091445.jpg

どうも上手くいかなくて悩んでたところ、五助屋レザーさんからアドバイスを頂き、改良した結果動画くらいのカットができました。
いつもありがとうございます(^_^)v

こういう工具の作り方はこの本に載ってます。本当にお勧めの一冊です。
a0228364_14091426.jpg


オーダーメイドの方は今まであまり作った事のないアイテムや苦手なラウンドファスナーウォレットはちょっとまいりましたがなんとか上手くできたようです♪
オーダー主さんが気に入ってくれたので良いものを作れたのだと思います。

ペアウォレットで、三つ折りウォレットとラウンドファスナーウォレットです。
a0228364_14091514.jpg

カードをかなり増やす都合で物凄く薄い革を使いました。今回もレザーメイトさとうさんのSサドルです。
ヨーロッパ革を思わせる美しくきめ細かい銀面が特徴の高級革です(^_^)v

部分的にアップの写真を♪
a0228364_14091599.jpg

a0228364_14091593.jpg

あと軽さにも拘りました、
三つ折り財布はこの軽さです。
a0228364_14091522.jpg

この重さはこのくらいカードを入れた状態の重さです。
a0228364_14091642.jpg

今回はカービングなしだった分細かなところに重点を置きました。漉きって大変だけど薄く、機能性をあげたい時は避けて通れない作業ですね♪
結婚記念日のお品ですから末長くお幸せに末長く使ってくださいね(^_^)v

あとは目薬ケース♪
デザインはお任せでした。
ケース類って苦手ですσ(^_^;)
頑張って作ってみても、、
a0228364_14091665.jpg

目薬が入らない(笑)
a0228364_14091603.jpg


結局マチをつける事にしました。
a0228364_14091658.jpg

これでOKですね♪
a0228364_14203704.jpg

後ろには屋号スタンプを♪
a0228364_14203759.jpg


定番のフェザーキーホルダーもご注文頂きました。
a0228364_14203721.jpg

在庫品だったこいつも旅立ちました。
a0228364_14480605.jpg


その他にも公開できないお仕事がたんまりあったのですがなかなか大変でした。同じもの2桁は初めてでしたσ(^_^;)

話変わります。
先日、前から温めていたコラボが始動しました。
コラボはバイカーズアイテムを中心にカービング、スタンピングもされるLife Tools Studio NOLAさんです。
どちらかというとイベント中心、対面販売を重視されている方なので僕とは全く違う経営方針です。だからお互いに得るものがあるんだと思います。

今回は初コラボという事で簡単な物を作ろうと決めた以外は何を作るか?どういう分担をするか?というのを全く決めず、デザイン、型紙起こしから初めて途中ちんたらとタバコ吸ったり嫁も混ざっておしゃべりしたりと作業時間は正味2時間くらいだと思います。
a0228364_14432314.jpg

こんなキーホルダーを作りました♪
a0228364_14203864.jpg

裏はこんな感じです♪
a0228364_14203813.jpg

彼とはお互いの得意分野をよく知っている仲なので作業の分担はかなりスムーズでした。
来年からはもっと面白い事をします。乞うご期待です♪

また話題が変わります。
レザークラフト教室です♪
まずはじめに仙台レザーズの山本さんです。
色々と質問を受けてそれを教えるというアバウトな形式の教室になっているのですが今回は革漉き機の研ぎ方、カットワークについてでした。

まぁ、こういうことなんですね。カットワークって。
a0228364_14432380.jpg

あっ!そうだ!
nijigamitoolさんのトコを磨くブロックをお借りしました。
a0228364_14432455.jpg

持ちやすいですね♪
作りを見て思ったのは、木は木のスペシャリストに任すべきという事です。
自作して自分で作るのなら良いんですが販売できるようなクオリティーは出せないですσ(^_^;)

次にM.Kさんですね。
かわいいスマホケースです♪
a0228364_14550819.jpg

彼女さんへのプレゼントという事でしたが、それはそれは彼女さんも大喜びしたそうです。僕までうれしくなってしまいます♪
僕の教室にくるとこんなに素敵なアイテム作れるようになります。
あと、モテるようになると思います。レザークラフトはモテる趣味に違いありません(笑)

おまけ♪
インパクトとバーナー購入しました。
a0228364_14480677.jpg

インパクトはこんな事できますね。
a0228364_14480714.jpg

ポンチを磨いたり研いだり。
バーナーは捻を炙る時に使ってます。

おまけ2♪
親戚の家で僕のちっちゃい頃の写真でてきました。
a0228364_14524433.jpg

なんてかわいいんだろう(笑)当時女の子によく間違われていました。僕はそれを誇りのように思っていた記憶があります(笑)

みなさん今年はお世話になりました。来年も引き続きよろしくお願いいたします(^_^)v

よいお年をお迎えください♪

よろしければご覧下さい^_^
↓カートショップサイト
即納品可能商品のレザーアイテムやビンテージ工具を販売しております。また、ご購入頂いた方には個別で技法などのご質問受け付けております♪

↓ホームページのリンクです。
Hand made leather goods
t.kanno



今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""
↓ポチッとしてくださると元気が出ます♪あと様々なスタイルのクラフターさんのためになるブログを発見できます(笑)↓

革・革小物 ブログランキングへ

[PR]
by tkanno4649 | 2015-12-27 16:32 | レザークラフト

レザークラフト教室とレザークラフト万能機ALL-2000を買うぞ!

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

ここのところブログを書いている時間がないほど忙しいです。忙しいのは良い事なのですが、割が合わないとか考える能力がないので儲かってはいないですσ(^_^;)
貧乏暇なしとは正にこの事(笑)
そんな中でも手を抜く事なく頑張ろうと思います。こちらが忙しいという都合で手を抜いた作品をお客様にお渡しするのは大変失礼ですし、手抜き作品が何十年も残るというのは恐ろしく感じます。

それではレザークラフト教室のお話です♪
先日から日曜日のレザークラフト教室がずっと先まで予約で埋まりました。日曜日予約が取れない事で迷惑をかけてしまっています。この話は3年前にもあって、当時は断りましたが今革一本で生活している身、背に腹を変えられない感じです。大変申し訳ありません(>_<)

いつもマメに通ってくださっているM.Kさん、、申し訳ないです。

謝ってばかりだと話が続かないので、、

教室風景の一コマです。姿勢が良いですよね♪姿勢を正すって何事でも大切だと思います!
a0228364_17442528.jpg

それで工具も僕のチョイスで購入して頂きました。
a0228364_17442551.jpg

これだけあればかなりのものを作れるはずです。
M.Kさんおめでとうございます。とにかく使い倒して自分の工具として成長させてあげてください。工具も育てるものだと思います♪

それでメーカーから買うと刃物関係が良く研がれていなかたり、形状が悪かったりします。
そういうのは直させて頂きます。教室に通われている生徒さんへのサービスの一環です♪
a0228364_17442506.jpg

あと、今回の購入で気付いたのですが、協進エル(SEIWAも同じです)のヘリ落とし、2,000円くらいのほうです。形状良くなってますね♪
a0228364_17442665.jpg

左が新しいほうです。良い形状だと思います。

今回チョイスさせて頂いた工具はほぼ協進エル、SEIWAの工具や材料です。全部とは言いませんがどんどこクオリティーが下がっていくクラフト社の工具はあんまりお勧めしないです。
例えばアルファベット刻印、、左が以前の物で右が現在のです。
このクオリティーの差はなんなんでしょうか??はっきりいって併用できません。
a0228364_17442660.jpg

刻印でいうと5年前くらいのカタログに掲載されているものと現在のが極端に違うのを例に挙げてみます。

最終的な研磨をサボっているとしか思えません、、

ちなみに今の現在のカタログの刻印の写真がぼんやり見えるのはピンぼけではありません。そいうい印影しかでないんですσ(^_^;)

なので僕は自分で加工しましたがこれが限界です。今のカタログに掲載されている写真、最近購入された方は実物を見ると形状の違いは一目瞭然だと思います。

上がC432、下がSKV463です。
a0228364_18492618.jpg


あ〜、、またクレーマーになっているやめよう(笑)

続いてレザークラフト教室とALL-2000が欲しい件です。というか買う件です。(笑)

話はレザークラフト教室の方から♪
生徒さんとして迎い入れて良いものか。。と悩んだんですが宮城県でプロとして活躍されている仙台レザーズ(Sendai Leathers)代表の山本さんです。プロ相手に僕が教えられるものがあるんだろうか、、σ(^_^;)

とりあえずかわいいポーズをする(笑)
a0228364_18131091.jpg

工具や作品もいっぱいもってきてくださりました。
a0228364_18131008.jpg

欲しい工具だらけでよだれがでそうです(笑)

ちょっとお借りしたのですが、ワイノットレース(Y~Knot Lace)コンビネーションレースベベラ(Combination Lace Beveler)ですね。
a0228364_18531303.jpg

お借りしているものなので台に固定しないで使って(本当はダメです)みた動画を撮ってみました♪

YouTubeのリンク

これも欲しい(笑)

でもこっちがもっと欲しい!!
レザークラフト万能機ALL-2000!
五助屋レザーさんのところで販売されているものです♪
a0228364_18131009.jpg
力が弱いご高齢の方や女性にも嬉しい工具だと思いますし、音もでない、、僕は医療福祉などの現場でも活躍する工具だと思い。それを伝えたのですがすでに活用されているそうです。
以前から東日本大震災復興支援の一環で抜き型を使ったレザーアイテムが販売されている事を知っていました。おそらくALL-2000で作られたものもあると思います。良い話ですね♪

いや〜しかし万能機というだけのことあります。

今まで本当にまともに打てなかった屋号刻印やフラワーセンターが凄く綺麗に打てます。これって衝撃的です。。今までどれだけ革を無駄にしたことか、、

あと、大型のスタンピング刻印にも活躍すると思います。バリーキング刻印でいうと#2番以上の大きい刻印を打つ時活躍しそうです。
a0228364_18131156.jpg

抜き型だってさっくり♪
a0228364_19123450.jpg
普通のプレス機を買ってしまうと出番がなくなってしまう金具の打ち具を活用できる!というのも嬉しいところです。
新しい工具を手に入れた事で眠ってしまう工具がでてくるのはかなしいです。。
あと、普通のプレス機だと本体は安くても駒が高かったりしますからねσ(^_^;)
a0228364_18131188.jpg

もっと使いどころがあると思います。来年の頭には購入しますのでその時またレビューしたいと思います(^_^)v

続きまして、、まず始めにこんなことを書いて良いのだろうか、、五助屋レザーさんすいません。

このレザークラフト万能機ALL-2000に関して、、お金の事でいやらしい話だから五助屋レザーさんも声を大にして言えないと思うので僕が代わりに言わしてもらいます。勝手ですいません。

簡単に言うと「五助屋レザーさんのところで買ってあげてください。Amazonなどでは買わないであげてください。」という事です。

↓ここで売ってます↓
ネットショップ BASE 五助屋ページ

価格は当然一緒です。

皆さんもご存知だと思うのですが、このレザークラフト万能機ALL-2000は五助屋レザーさんと株式会社ロードプランニングの共同開発です。
だからこのALL-2000が売れると五助屋レザーさんの方にも利益がでるとお思いでしょうか??

これがちょっと違うんです、、

なんとも変な話なんですが、五助屋レザーさんのところで購入すると五助屋レザーさんのところに少しですが儲けがでます。共同開発だから当たり前です。

ところが、Amazonなどで購入すると共同開発社であるはずの五助屋レザーさんのところには全く儲けがでない。ロードプランニングだけが儲かるシステムなんです。

どう考えてもおかしな話です。。

僕が思うに、、こういう事が起こらないようにする契約をちゃんと交わしていないんだと思います。でも作り手はそんな細かな契約なんかに詳しい訳がないと思います。

これは僕の考えです。

「作り手を大切にしないツールメーカーはダメなツールメーカー」だと思います。

Amazonで売れると五助屋レザーさんはその事を知りませんし、利益もでません。なのに質問は五助屋レザーさんのところにくる。。
これは絶対におかしい事です。決してこのことを知らずにAmazonなどで購入した方を責める訳ではありません。
今後購入される方は五助屋レザーさんで買ってあげてください。ということです。
僕も来年頭には購入します!

ちなみにこういう事を言ったからと言ってくれたり、割引きされる事はないです。こうやってレビューした事で在庫切れで僕自身が買えなくなるリスクだってあります。
正直な話、クリスマスプレゼントで欲しいとは思います(笑)

おまけ♪
嫁がエフェクターボードを買ってくれました。
a0228364_19123414.jpg

適当に入れてみましたが配線がぐじゃぐじゃな上ノイズが酷いです。ただ繋げは良いというものでもないσ(^_^;)
ここら辺は趣味なのでこだわりはありません(笑)


よろしければご覧下さい^_^

12月25日まで限定の歳末セール開催中です♪かなり思い切った値引きです。
↓カートショップサイト
即納品可能商品のレザーアイテムやビンテージ工具を販売しております。また、ご購入頂いた方には個別で技法などのご質問受け付けております♪

↓ホームページのリンクです。
Hand made leather goods
t.kanno



今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""
↓ポチッとしてくださると元気が出ます♪あと様々なスタイルのクラフターさんのためになるブログを発見できます(笑)↓

革・革小物 ブログランキングへ

[PR]
by tkanno4649 | 2015-12-19 19:37 | レザークラフト

岡田明子さんの講習会無事終了しました♪あと初YouTube♪そして秘密のケンミンSHOW(笑)

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

もう12月、ぼけっとしてたらすぐ年末ですね。今年やらないといけない事はまだまだあるので一踏ん張りして年末年始くらいはゆっくりしたいです。

先月末に開催された岡田明子さんの講習会、無事に終了して課題も帰宅後モチベーションが持続しているうちに作り上げました♪
a0228364_21235123.jpg

今の僕のもてる力は全て注ぎました。
今年の課題はカービングだけでなくジオメトリック、、シーシェルは初めてで出だしの一列目を失敗したのでハクバースのボーダーで消しました。ハクバースは深く入らない刻印ですがバリッと濃い陰影がでますね♪
高い刻印はある程度使ってみないと分らないところあります。最初は「なんだこの深く入らない感じは!」とか思ってましたから、、歴史があったり高級なものは使いこなせるまで時間がかかるということでしょうか?そんな気がします。
a0228364_21235278.jpg
そして大の苦手のカットワークσ(^_^;)
a0228364_21235260.jpg

カービングも最初の頃デコレーションカット怖いな、、なんていつも思っていたのを思い出します。
なんでも失敗から始まるんだと思いますが、最初にしては、まぁいいか?と思えます。
やってみると、ここのライン不自然だな、、とか気付けるので良いですよね(^_^)v
あと、母親に「アンモナイトみたい」と言われました。これは褒め言葉ですね。自然なラインができている証拠だと思います。自然なながれは自然界の中にありますからね♪

今回の課題は実際に使える物というのも嬉しかったです。仕立ても頑張りましたよ♪
a0228364_21235307.jpg

仕立てで頑張って見たのは淵の立体形成と「どこから始まって、どこで終わったか分からない手縫いです。」1箇所失敗してしまったのですが初トライにしては上出来だと思います。
あと、こっそりいつもとは違う仕立てをしたのですが、口では説明できないし写真だけでは流石に誰もわからないだろう?と思っていたら五助屋レザーさんにあっさりと見破られました。流石です。。というかいつも見てくださってありがとうございます。

ここで初YouTubeです♪
試しなので全公開にしておりませんが下のリンクからは見れるようになっています。動画は講習会の課題であったノートパッドです。

ノートパッドYouTubeのリンク

どうでしょうか??
リンクの貼り方も初心者(笑)

今回はiPhoneで撮影しましたが、次回は営業部長自慢のカメラでの撮影になるかもしれませんよ。伝説の名機のようです!ということは粗もよく見えるということか??(笑)

作品を完成させて講習会も無事に終了しました。岡田さんを始め、講習会でご一緒させて頂いた皆さん本当にありがとうございました。
言ったご本人は気付かれていないかもしれませんが救われる言葉をいっぱい頂けた講習会でした。技術はもちろんですが作り手として感じていた孤独感のようなものも多く解消されました。また機会がありましたらよろしくお願いします。
皆さんから頂いたご恩は僕自身が開催している教室に通われている生徒さんに返そうと強く思います。

話は前後しますが、今回も一泊二日の日程で浅草橋周辺でお買い物をしてきました。
まずはKファスナーさんです。
a0228364_21382579.jpg

最近ファスナーはYKKのエクセラに統一しています。理由は単純で、とにかく良いからです。一度でも使った事がある方はよくわかると思います。
今回は3号と5号それぞれある程度色違いが欲しいな、、と思ってお店にいったのですが、えっ!!と目を疑うカラバリ!
ベージュが欲しいです。というとベージュと言われても色々あるから、、と言われるくらいです。ビニモみたいです。

そうだ!話脱線します。
今回のお宿はご飯が美味しい大戸屋さんが入っているホテルに泊まったんです。
a0228364_21511293.jpg
朝ごはんもリーズナブルで美味しかったです♪
a0228364_23004516.jpg

10月末の講習会に行ったさい、Facebookでこの大戸屋さんに関する話題になった事があったんです。
僕はてっきり大戸糸店の話をしているのかと思い。「大戸屋さんはボリューミーですよね!」というコメントに対して、うん、たしかに大戸糸店で売ってるビニモはボリューミーだよな!600mとか1000mだし!などと勝手に勘違いして「一生もつ感じですよね!」とか訳の分らないコメントを返し続けていて、次の日その勘違いに気付き非常に恥ずかしい思いをしました。多大なる勘違い失礼しました(笑)

脱線終了♪
で、結果こんなに大量に買ってしまいましたσ(^_^;)
a0228364_21511273.jpg
凄い混んでいたので値段を確認しながら選べる余裕がなく予算オーバーになってしまいましたが良いものだから仕方がないです♪

お家に帰ってからサンプル帳も作りました。
a0228364_21511391.jpg

ちょっと面倒でしたが、オーダーメイドの際役に立つと思います♪

その他金具屋さんやら色々回ったのですが写真を撮り忘れましたσ(^_^;)

最後はいつも革の仕入れなどでお世話になっており、東京に行った際は必ずお邪魔させて頂いているレザーメイトさとうさんです♪
a0228364_23004546.jpg

店主さんの人の良さには非常に心温まるところがあります。いつもありがとうございます。
偉い先生であろうと初めての人であろうと一貫して丁寧な対応。僕の理想とする姿です。
しかし、僕のブログ読んでくださっていたのには驚きました。恐縮ですσ(^_^;)

話は変わりまして、ここ数年参加させて頂いているレザークラフトサークルの飲み会にいってきました♪
木槌で割ると鯛がでてくるこの塩の塊。
みんな木槌の扱いに慣れています(笑)
a0228364_23004548.jpg

とかわいわいとやっていたら、まさかの秘密のケンミンSHOW乱入(爆笑)
a0228364_23004663.jpg

いかにんじんを食べさせられました。
読んで字の如く、いかとにんじんだけです。
数の子入ってて粘っとしてる松前漬けではありません。
a0228364_23004675.jpg

他県の方知ってます?実は僕もあんまり食べたことないです。でもなんとなく福島県民はみんな大好き的な発言しないといけない雰囲気で、僕は語れるほど知らないのでただただ無駄に陽気に酔っ払っている振りをしていました。
ステッカーもらったのでポニーに貼ろう(笑)
a0228364_00275176.jpg


また脱線しましたが、このサークルに参加していなかったら今の僕はなかったと思います。参加する前は切れない革包丁を使っていて、革ってなんて固いんだ!とか思っていたくらい無知だったんですが本当に多くの事を学ばせて頂いております。ここのところ工具すら持っていかずボケっとしにいっている感じですがボケっと気を抜くのが苦手な僕にとってまったりとできる数少ない場所です。
参加できない日も増えてきましたがどうか見捨てることなく今後ともよろしくお願いします。

おまけ♪
今工房を広くしようと自分なりに整理整頓をしております。
a0228364_23004789.jpg

ギターを3本壁にかけようとしたら計算違いで2本しかかけれませんでした(/ _ ; )

作業は整理整頓も大切です。これは生徒さんにもお願いしたいところなんですが、僕自身ができていないからお願いもできてませんσ(^_^;)
頑張りますのでご協力をお願いします(^_^)v

そうだ!
協進エルの新しいカタログでましたね♪
a0228364_23055576.jpg

全体的に値上がりしているのが凄く残念なんですが、頭なしのジャンパーホックとバネホック新発売は嬉しいですね。痒いところに手が届く感じ素敵です♪
あと、この表紙は誰の作品なんだろう??


よろしければご覧下さい^_^
↓カートショップサイト
即納品可能商品のレザーアイテムやビンテージ工具を販売しております。また、ご購入頂いた方には個別で技法などのご質問受け付けております♪

↓ホームページのリンクです。
Hand made leather goods
t.kanno



今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""
↓ポチッとしてくださると元気が出ます♪あと様々なスタイルのクラフターさんのためになるブログを発見できます(笑)↓

革・革小物 ブログランキングへ

[PR]
by tkanno4649 | 2015-12-03 23:22 | 講習会



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
↓カートショップサイトリンク↓
【BASE】Handmade leather goods t.kanno
*即納品可能アイテムをお安く提供させて頂いております。よろしければご覧下さい。

↓ホームページリンク↓
「Handmade leahter goods t.kanno」
オーダーメイド、レザークラフト教室のお問い合わせはホームページをご覧下さい。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> angieさん 返..
by tkanno4649 at 23:35
残念ながら今回ははずれま..
by angie at 20:54
> kinariさん ..
by tkanno4649 at 23:44
> nogu0712y..
by tkanno4649 at 23:42
参加させていただきありが..
by kinari at 23:17
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。