「ほっ」と。キャンペーン

俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

<   2015年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

嬉しいご来客、アメリカからの荷物、そして講習会の宿題♪

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

今日は色々と嬉しい出来事の連続でした♪

まずはスタジオタックの参考書でもご存知の方がいらっしゃると思いますがクラムジーライフ(Clamsy Life)代表の戸塚健一さんが僕の工房にお越しくださりました♪

宣伝カーかっこいい!
a0228364_17003297.jpg


参考書に載っていたお写真はこちら♪
渋い!!
a0228364_17003240.jpg


ですが実際はこんな感じ♪(笑)
a0228364_17003299.jpg

お互い同年代の40代、、なにをやってするだか。。とお思いでしょう?
でも一見恐怖を感じる革作家さんたち??(もちろん僕の勝手なイメージです。失礼。)
本当はこんなに可愛いんですよ♪
というのを上手く表現した良い写真です。(笑)

色んな革業界内の話をしましたが、革一本で生きている者同士ならではの葛藤が非常に似ていて「僕だけじゃないんだな、、」という安心感を頂きました。

お互い頑張らねばですね♪
今後ともよろしくお願いします(^_^)v

次にアメリカからの荷物が届きました。
今回のお買い物はSmith & Company / Chuck Smith Toolsの刻印とレーシングツールです。

Thanks! Lana&Chuck
Good tools♪
a0228364_17003278.jpg

おまけのピンバッジとか日本語のお礼の挨拶などありがとうございます♪
仕事が丁寧ですね。

購入したのは刻印2本とHand Punchです。
a0228364_17003380.jpg

ストップとフラワーセンターライナー
a0228364_17003377.jpg

こういうディテールに胸をうたれます。ドキューン(笑)

あとチャック・スミスのハンドパンチですね。手縫い用の穴あけ工具です。
a0228364_17003376.jpg

平らな穴が開く錐みたいな工具です。ヨーロッパ目打ちを使用した際に使用すると良い効果が得られるんです。
a0228364_17003351.jpg

刃物として見ると、やはり日本にはかなわない印象を受けますね。普段使っている刃物が素晴らし過ぎるというのもありますが、、
コバルトスチールは硬すぎて僕の技術では刃をつけられません。。でも鏡面に仕上げたら物凄くスムーズな穴開けが可能になりましたよ♪

あと、もう一手間加えることで更に良くなりますので頑張って形整えてみようと思います!

今回は単に工具が欲しいというのではなく、本場の方との交流を積極的に行いたいという姿勢で購入しているところもあります。
世界に目を向ける事を意識しています。

うん。今日は良い1日だ!

が、今日届いた講習会の革と図案、、
a0228364_17003423.jpg

今日は27日で僕が東京にいくのが29日だから今日か明日にトレースをしなければならないですσ(^_^;)
明日は荷物の準備をするので今晩やらねばです。。

よろしければご覧下さい^_^
↓カートショップサイト
即納品可能商品のレザーアイテムやビンテージ工具を販売しております。また、ご購入頂いた方には個別で技法などのご質問受け付けております♪

↓ホームページのリンクです。
Hand made leather goods
t.kanno


今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""
↓ポチッとしてくださると元気が出ます♪あと様々なスタイルのクラフターさんのためになるブログを発見できます(笑)↓

革・革小物 ブログランキングへ

[PR]
by tkanno4649 | 2015-10-27 17:17 | レザークラフト

【告知】レザークラフト教室参加費用の値上げについて

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

早速ですが告知をさせていただきます。

レザークラフト教室参加費用の値上げについては以前から相当悩んでいました。
現在の当工房のレザークラフト教室(3時間)の参加費用は2千円です。
周りの方からも以前から安すぎる、、ボランティアじゃないんだから、、と言われ続けていました。正直なところ自分自身でも安すぎると思いますし、生徒さんの中には本当に2千円でいいの?と毎回言ってくださる方も多いです。

という事で値上げを実施させて頂きます。

【新たな教室参加費用を4千円とさせていただきます。】
値上げの実施日は本年11月8日(日)からです。

より一層充実したレザークラフト教室の運営に努力いたしますので何卒ご理解ご協力のほどお願い頂ければ幸いです。
a0228364_17005392.jpg

Handmade leather goods t.kanno
作家兼代表
菅野 智宏


[PR]
by tkanno4649 | 2015-10-22 16:43 | レザークラフト教室

よく考えたらレザークラフト始めてまだ6年目なんです。。焦っちゃダメですね!!

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

前回の記事、随分とネガティヴな内容だったと思います。でも実際に起こっていた事だったのでかなりやさぐれていました。
そんななか、電話、メール、コメントなどで励ましのメッセージを多く頂きました。ありがとうございます。

それで表題についてなんですが、僕はレザークラフト始めてまだ6年目のまだまだ初心者なんですよね、、なにを勘違いしていたんだろう、、
僕の工房の屋号「Handmade leather goods t.kanno」非常に長いです。
電話出る時毎回かみかみになります(笑)
a0228364_16035640.jpg

文字が潰れていてわかりづらいと思うので書きますが、下に「since2009」と書いてあります。それでもってレザークラフトを始めたのも2009年です。

始めた当初はこんな感じになるなんて思っていなかったので屋号を決めたのは3年前くらいです。

計算合わないですよね?でも僕の中ではあっているんです。
僕の考えだと、、

「作品を売った時点でプロ」

なんです。

他の世界でもアマチュアとプロの差ってお金じゃないですか??

作品作りもプレゼントだったら少しくらいの失敗は許せますが、お金をもらうとなると必死で作らないといけなくなりますし、適当に遊びで作った物や失敗作を売るわけにはいかないです。許容範囲なら訳ありで安く売ったりもしますが、、
長持ちしない革製品を売ってはいけない!なんていうルールはないですがクレームの元になったりリピートしてくださるお客さんが減るだけなので僕はしません。

革製品は長持ちしますから使い捨ての製品と比べると回転が悪いですし、ちょっとのミスが大失敗になるので損な商売だな、、とおもうんですがオーダーを頂き丹精込めて作った作品をお渡しすると本革製品の良さに気付いてくださり、他に使っているのフェイクレザーのアイテムなんかと比べてしまい我慢ならず更にご注文を頂く事は少なくないです。
本革製品は触ってみないとわからないです。カービング作品もですが触ってみると高価な理由がわかります。
これは写真では伝わらないと思います。小物からで良いので本物の良さは知って欲しいな、、と思います。

話はちょっと変わりまして、僕は仕事を辞めて革一本で生きていますので焦りますが5年、10年後の事を考えて地道にやっていこうと思います。

前回のブログ内容に少し触れてしまいますが、今の僕はまだ駆け出しなので収入が不安定です。それ故将来が不安になることもしばしばです。だから勝手に画像使われて商売されたりすると余計腹立たしく思うんだと思います。売れっ子なら感じないところなのかもしれません??

あと自分の作品を超高級!極上品!とか言って販売する根性はないですがもう少し商売っ気があっても良いかな?と思うので色々と頑張ってみます(^_^)v

そしてお金がないのに工具買うのも控えなきゃです!←諸悪の根源、自業自得(笑)

先週海外のツールメーカーから直接刻印やら買いました、、、円安くならないかな、、と凄く思います。10日以上経っても届かないので不安な毎日ですσ(^_^;)

長々と失礼しました。

革の方はちょっとです。
僕軽い喘息をもっているので吸入器のケースを作りました。

a0228364_16580614.jpg

ベルトに装着できる金具をつけて糸は以前stemkin leathersさんと物々交換した麻糸を使ってみました♪
a0228364_16580707.jpg

ちょっと違う色をチョイスしたほうが良かったかな?σ(^_^;)

自作はバッグを作るのでパイピングやらの練習をミシンでやっていました。
a0228364_16580753.jpg

先が思いやられる感じです、、

革ネタはこんな感じなのですが、いつもお世話になっている刃物の館やすらぎ工房さんが雑誌に掲載されていました。
a0228364_16580740.jpg

福島でしか売ってないのかな?
a0228364_16580897.jpg

刃物職人さんとして紹介されていますがかっこいいですね。僕は自分自身のことを職人と呼ぶのは10年早いと思ってますσ(^_^;)

最後に告知です♪

今年も岡田明子さんのシェリダンスタイルカービングの講習会が東京の協進エルで開催されます。僕も参加します(^_^)v
日程は10月30日(金)、11月27日(金)の2日です。
今年の課題はノートパッドです。
僕は昨年も参加しましたが本番シェリダンの空気を感じられる楽しい講習会です。
僕はシェリダンの雰囲気に1番近い日本人は岡田明子さんだと思っています。お話したとき感じました♪
協進エル講習会のリンク


よろしければご覧下さい^_^
↓カートショップサイト
即納品可能商品のレザーアイテムやビンテージ工具を販売しております。また、ご購入頂いた方には個別で技法などのご質問受け付けております♪

↓ホームページのリンクです。
Hand made leather goods
t.kanno



今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""
↓ポチッとしてくださると元気が出ます♪あと様々なスタイルのクラフターさんのためになるブログを発見できます(笑)↓

革・革小物 ブログランキングへ

[PR]
by tkanno4649 | 2015-10-18 17:18 | レザークラフト

最近ブログ書くの嫌になってます。。

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

表題のとおり愚痴っぽい内容なのですが、まずは明るい話題から♪

いつも熱心に教室に通ってくださっているM.Kさん。
初作品完成しました!
a0228364_16064244.jpg

切り出しから作って頂きました。お疲れ様でした(^_^)v

あと作品作りは教室の時に物を作るためのヒントになるようなサンプル作りをしながら工具の加工もしていました。
今回加工したのはフチ捻です。
a0228364_16360633.jpg

色々な形状のものがあると思います。正しい形状とは言いませんが飾り、焼き締め、糸切れ防止目的ならこの形状。という形にしました。
口で表現するの難しいのですが角が立つという感じです。

ここから愚痴です。最近ブログ書くの嫌になってます。特に写真を載せるのが、、もうやめようか、、くらいに思っています。

以前はそんなになかったのですが最近酷いです。

一番酷いのはヤフオクですね、、中国製の工具を販売している人が僕のブログに掲載されている写真を勝手に使って商品説明をしているのをよく見ます。

自分で実際に使った写真を使ってくれ!!人の労力を盗まないでくれ!!と思います。

それと僕の過去のカービング作品の図案を使って売っている人、、図案を左右反転にしてみたり、少し花の形を変えてみたりしているようですがすぐにわかりますからやめてください。

とか言いましたがあんまり文句を言えないのがストレスの原因です。文句をいくら言ってもあまりに多いので対処しようがないです。

だったら写真載せなければいいじゃないか!唐草に著作権なんてないんだから!と言われればその通りです。正論だと思います。

悪用する人に言いたいのは、僕はあなたたちのお金儲けのお手伝いをしたりヒントをあげる気は一切ないです。という事です。

実際のところ僕も人の真似は散々しましたよ。。今でもしますし、、でもそれは技術向上を目的にしたもので販売してお金にかえる目的ではありません。

僕のブログの検索ワードで多いのは「無料」、「型紙」、「図案」です。
記事読むの楽しみにしてくださっている方が多くいらっしゃる一方で、なるべくお金を出さずにお金儲けのネタを探している方もいるということだと思います。

技術的な事はあまり書かないほうがいい、、ということは随分前から多くの方から言われていましたが、今頃、なるほどと思っています。。
もしかしたら僕は他の作家さんにも迷惑をかけているのかもしれません。

これからブログ書くのやめても過去に書いたブログがある限りこういう嫌な思いをし続けると思います。ブログを閉鎖したいです。。



[PR]
by tkanno4649 | 2015-10-14 16:39 | レザーカービング

レザークラフト教室、色んなものを作っております♪

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

首の痛みがだいぶ和らいできました。治りかけが肝心ですね。ハードな作業はもう少し様子見ようと思います♪

最近苦手意識を持っている作品を作っています。

僕の苦手な作業ベスト3は、、
1位 ブレイジング
2位 スタッズ
3位 内縫い
です。。

まずは苦手な内縫いを、、
タバコケースなんですがなんだかふにゃふにゃと張りがない、、さとけんさんから玉淵を入れたら張りがでると教えて頂いたので次回は実践してみようと思います♪

a0228364_18520764.jpg

今度は失敗覚悟でミシン縫いで作ってみようと思います!失敗しないと覚えない!

次はビーズです。
たまにはやってみよう、、というかオーダーのご相談があったのでやってみないと、、と思いました♪
随分前にやった事があったのですが手順とかコツはすっかり忘れてましたσ(^_^;)
a0228364_18520740.jpg

a0228364_18520872.jpg

ビーズが小さくてかなり苦戦しましたがなんとか完成させることができました。

あと、フォルスタンです。
a0228364_18520901.jpg

a0228364_18520963.jpg

いつかオーダーくるかな??というのとスタッズの練習です。
形状は既製品の物を観察したんですが実際に作ってみないとわからないとこってあります。

この間こっそりとカービングボードを作っていたんですがこっそりとプレゼントしようと思ってます♪

話題は変わりましてレザークラフト教室です。

毎週通われていて早くもレザークラフトにずぶずぶとハマっていっているM.Kさん(笑)

真剣な男の姿はかっこいいですね。
a0228364_18520951.jpg

ジオメトリックスタンプを打ったコースターを作っていたんですが最初はこんな感じです。多少のズレはどんまい♪
a0228364_18521016.jpg

それよりズレた途中から上手くリカバリーできたのが良かったですよ。何か問題が起こった時の対処ができるかどうか?ってすごく大切だと思います♪
次回から本格的な作品作りですね!一緒に楽しんじゃいましょう(^_^)v


よろしければご覧下さい^_^

↓カートショップサイト
即納品可能商品のレザーアイテムやビンテージ工具を販売しております。また、ご購入頂いた方には個別で技法などのご質問受け付けております♪

↓ホームページのリンクです。
Hand made leather goods
t.kanno


今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""
↓ポチッとしてくださると元気が出ます♪あと様々なスタイルのクラフターさんのためになるブログを発見できます(笑)↓

革・革小物 ブログランキングへ

[PR]
by tkanno4649 | 2015-10-02 19:25 | レザークラフト



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
↓カートショップサイトリンク↓
【BASE】Handmade leather goods t.kanno
*即納品可能アイテムをお安く提供させて頂いております。よろしければご覧下さい。

↓ホームページリンク↓
「Handmade leahter goods t.kanno」
オーダーメイド、レザークラフト教室のお問い合わせはホームページをご覧下さい。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
>angieさん お久し..
by tkanno4649 at 15:40
お久しぶりです。 相変..
by angie at 12:40
>angieさん 物欲の..
by tkanno4649 at 13:34
こういう工具を見ると疼く..
by angie at 22:53
>noguさん お久しぶ..
by tkanno4649 at 12:46
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
お気に入りブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。