俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

<   2015年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

染色実験♪印鑑ケース完成!あと良い事と悪い事の大きな波、、

こんばんは(^_^)v

除湿機の水が物凄い勢いでたまります。福島市は盆地なので湿度が高いんです。。不快指数MAXですσ(^_^;)
革にカビ生えないか?が凄く心配です、、

こんな事を言っていても不快指数上がるだけなので早速革話です♪

H.S様オーダーの印鑑ケース完成しました♪
a0228364_1437355.jpg

女性の方なので自分なりにかわいく引き手はタッセル。
革漉き機があるとタッセル作るの楽です♪
a0228364_1437437.jpg

5本くらい印鑑入るサイズとの事なので一応悪い事に使わないか確認!
屋号入ってるし、、(笑)

実は1個目失敗しました、、
a0228364_1437476.jpg

屋号のタグの貼り位置ミスです、、あと1センチ上だったσ(^_^;)

でもタダでは起きない!
細かなところ修正してクオリティー高めました♪
時間あるとき取りに来てくださいね(^_^)v

次に染色の実験です。
カービングメインでナチュラルの革を多用する僕にはかなり実りある実験でした!
実験の目的は染料を均等に綺麗にかつ簡単に染める!

染色前
a0228364_16350410.jpg

染色後の銀面
a0228364_1437564.jpg

染色後の床面
a0228364_143763.jpg

流石に芯通しは無理でしたσ(^_^;)
a0228364_1437648.jpg

今回は水性染料の水色を使いました。技法としてはメジャーなのかもしれません?
実験内容は水と染料の割合です。さじ加減なので数字では表現できないですが染料そんなに使わないです♪

いっぱい染めるぞ!!

続けて良い事と悪い事の大きな波、、

まずは良い事♪
いつもお世話になっているT.I様から久々に連絡がありました。お元気そうな声で少し安心しました。
しかも、レザーサンダルとiPhoneケースのオーダーのご相談まで頂いて申し訳ないです。ありがとうございます(^_^)v

それと日曜日に福島市で開催されたイベントでstemkin leathesさんとあってしかも工房に遊びにきてくれました。
a0228364_14373742.jpg

笑顔でピース上手になりましたね♪
つい最近までピースできなかったのに、僕のほうが下手だ(笑)

色々と悩み事やら聞いてくれてありがとうございました♪

続いて悪い事、、

僕ってトラブルに巻き込まれやすいです。もちろん自分にも原因はあると思うのですが、、

今回は台湾人とのトラブルですσ(^_^;)

中国製の工具などを扱っているメーカーです。工場は中国、経営者は台湾人です。
Jhon Leather Craft

刻印に関しては根本的に刻印の特性や意味を理解してないからおかしな形の刻印ばかり、あとバリーキング刻印、タンディー刻印、日本製刻印のパクりが中心です。

この方Facebookで繋がりがあったのですが、、こんな投稿してきたんです。。
a0228364_1437712.jpg

ふざけるな!!

人のブログ写真使った挙句このカービングで使った刻印は自分の工場で作った刻印だと宣伝してきました。

この刻印は日本製、クラフト社製です!あなたの中国工場で作られた刻印なんか使ってないです!

外国人だとか関係ないですよ!
当然抗議です。英語の文法なんか気にしないです。
a0228364_14373887.jpg


まずは、僕の写真です!と伝えると、、
ナイス!と言われる。。

言い方がソフトだったかな?

意味が伝わらない。。悪い事してるという考えすらないみたいです。

次はこの刻印は日本製だ!と伝える。
a0228364_14373754.jpg

すると、、仲間らしき台湾人が、、
自分のところの中国製品は安くてNo. 1クオリティーだから買えとリンクを送ってくる。。

もうお手上げ(>_<)

結構だ!中国製ツールは使わないです!

これで今回のクレームは終了。

まともなコミニュケーションがとれない。

これは言語の壁じゃなくて文化の壁だ、、


ちなみにそのNo. 1クオリティーとか言う工具類はヤフオクでやたらと売ってる粗悪品です。僕がもっとも嫌う工場類です。

クオリティーが高いのは日本、アメリカ、フランス、ドイツ、イギリスなどで台湾製はまだ良いとと思う。
でも中国製は下から数えるとNo. 1だ!

本当に頭にきている中、、

その直後、海外でで激励カービングボード製作している方がいました。
凄く嬉しくてコンタクトをとりましたが、日本語で激励コメント頂きました、、涙がでました。
その方に伝えることなんかとてもできませんが、日本に送られてきてもホームページには公開されない現状なので皆さんは見る事ができません。


見ればすぐ分りますがたった1年のプロジェクトでした。
応募期限はないなんてかいてありますが、、

このことをなんで誰も言わないんだろう?
事情があるにしろ、、

僕はそんなこと知ったことじゃありません。一応3年我慢しました。

カービングボードを送ったのに掲載さえされない、、3年もホームページは放置状態だから何十人も不憫な思いをしている方がいると思うんです。。今のところ2人は確実にいます。

最初の頃は作品のクオリティーに憧れていましたが、、またシェリダンスタイルカービングを始めたきっかけとなる方でもありましたが、、

途中で辞めるなら最初からやらないでほしい!
できないのであればできる人に託すべきです。

復興なんて4年前から全く進んでないですから。現状を目の当たりにすればこの放置状態がどれだけ失礼な事をしているかがわかります。

当たり前ですがどこの国でも良い人と悪い人がいます。。何が良くて何が悪いのかもわかりませんが頭にくる事は頭にきます。
我慢すると自分の中にしまいこむのにも限界がありますから、、イライラして身内に当たるのも嫌なんです。

どちらにしろ強烈な思いがあるのはファンの証拠なのだろう、、

昨日は良い事と悪い事の振れ幅が凄くて疲れましたσ(^_^;)

嫌な事いっぱい書きました。すいませんでした。
気分を変えなければ、、考え方が過激だ、、


↓カートショップサイト
即納品可能商品のレザーアイテムやビンテージ工具を販売しております。

↓ホームページのリンクです。
Hand made leather goods
t.kanno

↓ポチッとしてくださると元気が出ます♪あと様々なスタイルのクラフターさんのためになるブログを発見できますよ♪↓

革・革小物 ブログランキングへ

[PR]
by tkanno4649 | 2015-07-21 12:48 | レザークラフト

カービング仲間♪あといっぱい革買いました♪

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

最近しんどいというか?スランプというか?モチベーションが全く上がらず参っていましたがスペシャル押さえ金の嬉しいお知らせがきたり、革仲間が遊びに来てくださったりと元気のでる出来事がありモチベーションも復活してきました♪

こういう時人と人の繋がりって大切なんだなと再認識させられます。皆さんいつもありがとうございます(^_^)v

革漉き機TAKING TK-801BL用のスペシャル押さえ金は第1号で購入させていただきました!
a0228364_18513550.jpg

適合性バッチリでした。
この押さえ金の事でZIT TOOLSの社長さんとお話しいっぱいしたのですが楽しくて仕方ありません。多分ものつくりとツールメーカーと畑は違いますがお互いの仕事に対する熱量が同じなんだと思います。話が止まらないのがその証拠だと思います。
末長くよろしくお願いします♪

元気が出る事はまだ続く♪
仙台からJ's leathersさんが遊びにきてくださいました。

開業祝い、シェリダンのコンテストのお話し、工具のお話しとか4時間ぶっ通しでのどが潰れました。コンテストでリボンもらう作戦会議面白かったです。いや、作戦会議と言ってもリボンもらった時はシェリダンにいたいですよね、とかいう夢の話です♪
宝くじ当たったらどう使おうとか言うジャンルの話です(笑)
記念写真を♪
a0228364_185135100.jpg

写真みて思いましたが僕の利き腕がむきむきだな、、いや、2人とも?(笑)

猫まんがで可愛いくて面白いレザークラフトネタを書かれている。
こちらのブログ「レザークラフトあるある」
にも利き腕がむきむきになる、、というあるあるネタが掲載されていて思わず笑ってしまいました(笑)
勝手にリンク貼って失礼しましたσ(^_^;)

Jさんのカービングは正にウエスタン!という感じで作風がまるで違うので凄く刺激になります!
作品の写真を撮らせて頂いたので失礼して
a0228364_18514239.jpg

羨ましい事に僕の苦手なブレイジングが凄く上手です。ほんとに羨ましいσ(^_^;)

J's leathesさんとは3年前くらい前からのカービング仲間で、出会いは震災関連の激励プロジェクトのCARVE TO ENCOURAGE(カーブ トゥ エンカレッジ)で知り合いました。革蛸のコンテストでも共に戦った仲です。

このプロジェクトがきっかけで知り合った方は10人以上います。
凄く励まされました。

ありがたいプロジェクトでしたが活動自体は事実上終わっているので参加するためカービングを送ってもホームページには公開されなくなってしまったのが残念です。
被災地に住んでいるとよくわかりますが復興なんて全く進んでないですよ。
北海道のKさんも頑張ってカービングしてくださって参加したのですが去年の10月に送ったら「忙しい」などと言われて未だ掲載されていません。
2012年5月いこ公開されていないからKさんの他にもいっぱいいるんだろな、、でもKさんは僕にカービングの写真送ってくださって、僕に見てもらったからそれで充分です。とか言ってくれました。なんて良い子なんだ、、(>_<)
Kさんに話聞いたらカービング掲載されなかったのが自分のせいなんじゃないか?作品と一緒に送ったメッセージの内容が変だったのか?などと悩んだり自分をせめたりして暫くカービングできなかったそうです。
黙ってようかと思っていたのですが良い事したのにこんな酷い話ないな、、と思って書きました。
だから勝手にカードケースを送ってみたりしたんです。

すいません。嫌な話が混ざりました。。。

今は元気にカービングしているそうで写真送ってくださいましたが上手いですよ♪

あとKさん結婚おめでとう!!
可愛い奥さんで羨ましいぞ!!(笑)


話を戻してアリゾナを使ったJさんからコインケースもいただいちゃいました♪
開業祝いの1つです♪
a0228364_18513737.jpg

実は三角コインケース作った事なかったので構造を研究してしまいました。すいませんσ(^_^;)

あとラティーゴを頂いたのでラウンドナイフケースを作りなおしました♪
a0228364_1851381.jpg

このボリューム感たまらないです!

Jさんどうもありがとうございました(^_^)v

話は変わって革ですね♪
日本製のサドルレザー、ちょっとヨーロッパ革を思わせる上品な感じが素敵な革です。
a0228364_18513872.jpg

ナチュラル、キャメル、ワイン、ネイビーです。それぞれかなり大きいのがきました♪
これでiPad miniケースのオーダーにとりかかれます。T.S様オーダーの打ち合わせよろしくお願いいたします(^_^)v
またH.S様5本くらい入る印鑑ケースの製作にはいりますね♪

それでいつも嫌だなと思う端のカット、、
a0228364_18513910.jpg

どこから切ろうか?いつも悩みますし、ハギレがまた増える(笑)

この段階だとまだハギレだからいい!
a0228364_18514027.jpg

このハギレの良い部分を使って小物とか試作を作ったあとにでるハギレの中のハギレ
a0228364_18514076.jpg

捨てるのためらってしまうのでもりもりたまっていきます(笑)

Facebookでこの話を書いたら皆さんも貯めているようでしたσ(^_^;)

いつもお世話になっているstemkin leathersさんから極小タグとかは?とアドバイス頂いたので作ってみました♪
a0228364_18514193.jpg

作ったあとなんとなくもとの穴にはめてみたら一個行方不明(笑)

iPhone6plusのケースはBASEのほうで安く販売させて頂く事にしました。1週間ほど使用、日光にもされしてエイジングさせましたのでおやすく出品させていただきました♪よろしければご覧下さい^_^
a0228364_19035887.jpg
差し込みのベルトを取外しやすいよう改良してフックも付けてみました♪

↓カートショップサイト
即納品可能商品のレザーアイテムやビンテージ工具を販売しております。

↓ホームページのリンクです。
Hand made leather goods
t.kanno


今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""
↓ポチッとしてくださると元気が出ます♪あと様々なスタイルのクラフターさんのためになるブログを発見できます(笑)↓

革・革小物 ブログランキングへ

[PR]
by tkanno4649 | 2015-07-18 17:33 | レザーの集い

スペシャル押さえ金!ZIT TOOLS 社『TAKING TK-801BL』専用タイプ新発売!

今日の福島市の最高気温は39℃でした。。駅前に大きな気温計があるんですが40℃オーバーでした。。
福島は東北地方なのにな、、(笑)

それで本題に入ります。

ZIT TOOLS 社から発売されている『TAKING TK-801BL』
この革漉き機専用のスペシャル押さえ金が発売されたんです!
ENGAWAさんとZIT TOOLSさんのコラボですね!!

縁が縁を呼び、、という感じでENGAWAさんが作り出したアイテムです。

これは駄洒落じゃないです。
ENGAWAさんのコンセプトですからね♪
僕はその中間あたりにいたそうなのですがあんまり自覚はないです。普通に買って普通に使っているだけですから(笑)

良い物は理由なしに熱く語りたくなる!
これが良かったのかな??

僕が愛用している革漉き機です♪
a0228364_0261180.jpg

革漉き機本体の性能ももちろんのことクラッチモーターの約3分の1重量、速度の切り替えがボタン操作で簡単、音が静かなサーボモーターで600Wというパワー、以前クラッチモーターの革漉き機を使っていたのでよく分かりますが物凄く静かな音です。
革漉き機の購入を考えた時僕は音の事がすごく心配でした。

総合的に性能もよく価格も良心的です。
価格が良心的な理由は機械自体が安くて性能が悪いとか中古パーツを使っているというわけではなく輸送ルートの改善などの企業努力によるものなのでご安心を♪
ニッピの革漉き機も触った事ありますが僕には差が分かりませんでしたσ(^_^;)

そしてアフターサービスも万全です。技術者の方もちゃんといらっしゃります。
やっぱり最初は不慣れで間違った操作したりしますよ、、グラインダーの刃を回転させるの忘れたまま丸刃にグラインダー当てちゃったり、あんまりいじらないほうが良いダイヤルいじっちゃったりとか、、
でも壊れたりしないですしダイヤルだってなんとなく分ってきて調整できる様になります。

たまにはZIT TOOLSさんに電話したいな、、とか思うのですが不具合がでたりしないので電話するきっかけがなくて困るほどですσ(^_^;)

そんなTAKING TK-801BLに加工なしでスペシャル押さえ金が装着できる!
朗報ですね(^_^)v

こちらの商品はZIT TOOLSさんで購入できます。
詳しくはZIT TOOLSさんのホームページのブログをご覧ください♪

通常のスペシャル押さえ金の方はENGAWAさんで購入できます。
あと素敵なツールもいっぱいありますよ。ステッチメーカーなんて凄いアイデアですよね!

スペシャル押さえ金の詳しい話題に入る前に革漉き機について少し。

買う前は本当にビビりました。大きい機械で安くもないですから、、周りに持ってる人いないからどんな感じなのか?さえ分らない状態で買いましたからね、、
でも買ってみるとなんで早く買わなかったのだろう!
と思う機械です♪革漉き機持っている方は皆思う事だと思います。

革包丁だと何分かかるかわからない漉きが一瞬で終わります。
a0228364_00413780.jpg
しかも正確に、、

革漉き機購入を検討されている方からたまに相談がくるのですが、その際僕は保証のない中古の日本製革漉き機を買うより新品を買うのをお勧めしています。

いくら日本製でも整備されていない革漉き機を買うと自分でいきなりメンテナンスはできないでしょうからメーカーさんにお願いする事になると思います。
当然保証はないから整備代もかかるし部品だって交換する可能性大です。しかも大きい機械なので送料だってばかになりません。

新品最初から買えば良かった、、

こんな事も大いに考えられます。

*重要*
ただし、新品でもヤフオクで売っている新品ははっきり言ってダメです。特に革漉き機の名称に801という数字があるタイプは自分のメーカーのステッカー貼ったりしてカモフラージュしていますが実態は中国製の革漉き機「801」というものです。もちろんTAKING製ではありません。

ここらへんの事はZIT TOOLSさんのホームページにも書いてあります。
僕は1度知らずに買った事があったんですが、半年もしない内に壊れて返品しました。危なかったのは保証がきくのが半年だった事です、、ギリギリセーフでした、、問題なく使えている方もいらっしゃいますのでそれはそれで良いと思いますが、もっと長い保証が欲しいところですね。
革漉き機は30年、40年と使える機械ですよσ(^_^;)

長い付き合いになる機械なので購入の際不安を感じたらまず電話をしてみると良いです。優しい女性の社長さんが対応してくださりますよ♪

購入の際僕の名前出しても大丈夫です。話がスムースに進むと思います。
あと良い事あるかも??もしかしたらですよ。もしかしたら。(笑)

長くなりましたすいません。革漉き機のお話は終わります。

本題ですね♪

〜スペシャル押さえ金〜
「幅広面のベタ漉きを綺麗に漉きたい!」
これを実現させるための必需品と言っても過言ではありません。

ベタ漉きをしたいのであれば革漉き機を買った際、同時に買うべきだと思います。
「ベタ漉き」は例をだして簡単に言うと、2ミリ厚の革を均等な1ミリ厚にするという漉きです。革包丁やセイフティーベベラなどではかなり困難な作業ですよね。

a0228364_026341.jpg

左側がスペシャル押さえ金
右側は純正押さえ金

これから、なぜスペシャル押さえ金が必要なのか?という事を説明したいと思います。

純正の押さえ金だと2つの問題が発生します。

「一つ目の問題」

革漉き機は純正押さえ金をそのままつかうと基本的に4センチ幅以上のベタ漉きができないです(4センチというのは標準的な幅です)。

できないと言いましたが方法はあります。
例えば12センチ幅をベタ漉きしよう思ったら数回に分けて漉けばいいんです。一回漉いたら革をズラして、、という事をすれば幅広い面を漉く事が可能です。

しかしながら、純正の押さえ金だと一回の漉きでこんな感じの筋がつきます。。
(今回使用した革はグレイジング加工されたサドルレザーです。)

この筋がつくというのが僕が言う「ベタ漉きが4センチ幅しかできない」という理由です。
a0228364_026253.jpg

これは押さえ金の構造の問題です。純正は両端のエッジがたっています。

幅広く漉こうとして少し革をズラしながら漉くとこうなります。
a0228364_026298.jpg

わざと大げさに細かく、そしてかなりミスったように革をズラしながら漉きました。。
どれだけ筋が付くか分かりやすいですよねσ(^_^;)

どんなに綺麗に漉きをかけても4センチ幅ごとに筋が入ります。
この筋は早々簡単に消えません。
いや、、消すの無理だと思います。革にもよりますが、、

「二つ目の問題」

純正の押さえ金だとニトフロンテープという高価なテープを貼る必要があります。
a0228364_026856.jpg

純正の押さえ金は滑りが悪いんです。
貼らないで漉くとグレージング加工されたように銀面がツルツルになります。
漉いたパーツと漉いていないパーツが全く違う表情の革になってしまいますσ(^_^;)

ニトフロンテープは5千円くらいすると思いますし、切れたらいちいち押さえ金を外してテープを貼り直す必要があります。
その点スペシャル押さえ金はテフロン加工されているので滑りがよくニトフロンテープを貼る必要はないです。
その上通常より耐久性のあるテフロン加工が施されています。

幅広面のベタ漉きを綺麗に仕上げる事ができるようになるのは正に革命です。
革漉き機の使い方が急に上手くなったような気になるくらいですよ(^_^)v

次に「TAKING TK-801BL」と「スペシャル押さえ」の互換性の問題です。
今回の新商品発売で解消された問題ですが一応書こうと思います。

本当に、、1ミリもないようなズレです。

押さえ金を固定するピン
a0228364_026415.jpg

これなんですが、、

純正押さえ金だとこんな感じ
a0228364_026314.jpg

スペシャル押さえ金だとこんな感じ
a0228364_026551.jpg

本当に1ミリ以内のズレですよね、、

このズレのため今まではスペシャル押さえ金を装着しようとすると革漉き機の1パーツを加工する必要がありました。
a0228364_026671.jpg
ここについている。
a0228364_026792.jpg
このパーツです。
a0228364_026746.jpg

少し薄く削っているのわかりますか?

でも加工って怖いですよね、、、
レザークラフトの工具(特に刃物)は基本的にそのまま使えないのから研いだり加工する必要があると言われたってやっぱり「壊したらどうしよう?」とか思いますよねσ(^_^;)

専用のスペシャル押さえ金が新発売されたのはこういう点でも嬉しいですよね(^_^)v

あっ!
押さえ金交換する時は下に革をひいたりして交換してくださいね♪
a0228364_026117.jpg

いくら頑丈なテフロン加工でもビア樽(石)で擦れれは傷がつきます。

文章が長くなってきたのでそろそろまとめたいのですが、、もう少しお付き合いください。

レザークラフトを続けていくと研ぎや加工は付き物です。
僕は台所で砥石使って包丁を研いだり、工房内の金属加工スペースで工具の錆び取りとか簡単な加工してます。たまに簡単な工具も作りますよ。
a0228364_026919.jpg

最初の頃は鉄粉が付くと革が真っ黒になるから鉄の加工は怖くて仕方なかっのですがシュウ酸やレモン汁を使えば綺麗に消えるので安心して鉄いじってます♪
a0228364_026109.jpg

酸くらい漢字で書けよ自分、、とか思いました(笑)

最後に、、
僕たちものつくりは工具がないと物が作れません。あと、既製品の工具にはないけど自分の作りたい物を作るために欲しい工具がでてきます。こういう時は自分で作ります。でも僕は工具作りのプロじゃないので限界もあります。
そこは「刃物は刃物のプロ」、「木は木のプロ」、「鉄は鉄のプロ」に任せるべきだと僕は思っています。
今の時代、インターネットなどで色々な情報を得たり買い物がネットでできるようになったりと便利になった反面、廃盤に次ぐ廃盤、工具を作る職人さんの引退などで昔は手軽に買えたけど今は手に入れたくても手に入らない工具っていっぱいあると思います。

ここら辺は新しい世代の職人さんに頑張って頂きたいところです。また、ライフスタイルの変化の理由でレザークラフトができない方がいっぱいいると思います。

1番は「音」ですか?
音に配慮した工具が新たに続々と生まれてきているのでそうだと確信してます。
あと、価格は安いけど高級ツール並みの性能を持っている工具。

そういう工具は僕も欲しいです。
頑張ってお金稼いで利益がでて嫁の許可がでたらいっぱい買うぞ!!(笑)

長文乱筆失礼しましたm(_ _)m

最後まで読んでくださってありがとうございました。


今日は記事長過ぎたからご覧下さいと言えない(笑)
↓カートショップサイト
即納品可能商品のレザーアイテムやビンテージ工具を販売しております。

↓ホームページのリンクです。
Hand made leather goods
t.kanno


今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""

3〜4年前から知ってはいたが設定難しいのかな??と思い込み参加していなかった人気ブログランキング、、凄く簡単だったので参加してみました♪

ポチッとしてくださると元気が出ます。

革・革小物 ブログランキングへ

[PR]
by tkanno4649 | 2015-07-14 20:45 | レザークラフト

iPhone6plusケース、ナイスな雑誌、そしてエイジングテスト( ´ ▽ ` )ノ

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

暑いですね、、エアコンもあまり効かないです。。凄い日差しです。

という事でエイジングテストをしてみました。
半日ほど日光にさらしたらどのくらい変化するか?のテストです。

Before♪
a0228364_17591.jpg

After♪
a0228364_1751095.jpg


予想を上回る凄い変化(笑)

ハーマンオークツーリングレザーは最初は白っぽいです。いい感じの飴色になりましたね♪

ハーマンオークツーリングレザーはここからもっと変化します。最高にエイジングすると赤みの入った飴色になります。赤褐色と言うのでしょうか?
カービングのし易さはもちろんの事、エイジングの素晴らしさも特徴の一つですね♪

話変わります。
自分用のiPhone6plusケースです。
オーダーメイドのiPad miniケースのヒントになれば、、と思い作りました♪
オーダー製作は今革を注文している段階です。

ちなみに今回は協進エル、SEIWAの新商品のヨーロッパ目打ちを使いました。
「抜群の切れ味」と書いてありますが、そこまで言うほどは抜群じゃないです。
使えない、、なんてことはないです。

先端の形状を撮ってみました。僕の友人も買いましたが同じ様な感じです。
a0228364_17145205.jpg

それでは作品のほうを♪
a0228364_1751126.jpg

a0228364_175123.jpg

a0228364_175134.jpg

a0228364_1751371.jpg

ベルトの差し込み具合でスタンドさせた時の角度が自由自在になるナイスな構造♪
もとネタは僕じゃないです。

それでタイトルにもあるナイスな雑誌の紹介です♪
a0228364_1751465.jpg

レザークラフター&サドラージャーナルです。こちらの方に今回作ったiPhoneケースの構造が掲載されていました。

当たり前ですが英語です。
でも図解が多いので文章読めなくても充分楽しめますし製作のヒントになる記事が多いです。
あと表紙がカービングボードのものは図案も載ってますし、型紙だってあります。
1年に6回発行される雑誌ですが僕は欠かさず買ってます。

あと本棚に洋書が並んでると頭が良くなったような錯覚に浸れますしお客様が来た時格好がつきます(笑)
本当に良い本ですよ♪

よろしければご覧下さい^_^
↓カートショップサイト
即納品可能商品のレザーアイテムやビンテージ工具を販売しております。

↓ホームページのリンクです。
Hand made leather goods
t.kanno


今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""

ポチッとしてくださると元気が出ます。

革・革小物 ブログランキングへ

[PR]
by tkanno4649 | 2015-07-12 16:46 | レザークラフト

ヨーロッパ目打ち!iPad miniケースオーダーメイド!

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

僕はクレーマーです。いや正統派なクレーマーです。

いきなりなんなんだ?という感じですが僕は金銭目的のクレーマーじゃないから1番嬉しい事はこういう事なんです。

何気なくネットを見ていたら、、
おっ!!っと思い行きつけのレザー専門店のひまわりさんに速攻で行ってきました♪
a0228364_2035889.jpg

店内に並んでなくても言えば売ってくれたりします。店に並ぶのは社長さんが使ってみて納得いってから、、
そういうお店です♪
まだ使ってないのかな?

それで購入したのは、、
a0228364_2035967.jpg

ヨーロッパ目打ちです♪
クレーマーとして嬉しいのは改善が見られた時です♪
最初から日本で作れば良かったのにσ(^_^;)
世界に誇るメイドインジャパンです♪

説明書には前のすぐ曲がるEMSヨーロッパ目打ちの悪かった所と今回のヨーロッパ目打ちの改善点が詳しく書いてあります。

注意書きが多いような気もしました。僕のようなクレーマー対策のような気がします(笑)

早速帰って試し打ちに試し縫い♪
a0228364_2035997.jpg

素晴らしい斜めステッチ♪

ただし、ブランチャードや岩田屋のヨーロッパ目打ちを使っている方は、、

えっ??なになに??

と思う穴の開き方です。全く形状が違います。

でも斜めステッチは綺麗に決まります。

ヨーロッパ目打ちと言うものが「菱目打ちより角度のキツイ斜めステッチになる。」と言うものを示すのであれば素晴らしい工具だと思います。

コスパが良いのであんまり言いませんがブランチャードのヨーロッパ目打ちは革にダメージのないよう考えられている穴が開きます。今回発売になったヨーロッパ目打ちにはそれがないです。

とは言え以前のEMSヨーロッパ目打ちと比べると天と地の違いです♪
価格もブランチャードに比べれば一桁違う感じですし♪

新しい工具を買ったらまずやりますが磨きです。加工じゃないです。
a0228364_2073224.jpg

何もしない状態だと少しだけ抜けが悪かったので形状を変えない範囲で磨きました。
ルージュスティックで何度も力を入れず擦るだけです。
ルージュスティックの研磨能力なんてたかがしれてます。ルージュスティックで形が変わることなんてないと思います。
超研磨用ですからね♪

あと実験もしました。
コバから2㎜のところに穴を開けて縫ってみます。
a0228364_2073214.jpg

これは朗報だと思うのですがこんなコバからギリギリのところを縫ったのにコバがボコボコになる現象がおきません!
これは凄いですよね!
即戦力ですよ!
a0228364_2073361.jpg

今回はビニモの5番です♪

次に先端の構造です。
菱目打ちの先端の形状は点です。
図↓
・・・・
だからネジ捻のような細い線でも狙い通りに穴を開けられます。
それに対しヨーロッパ目打ちの先端は斜め線です。
図↓
////
だからネジ捻などの線だとどこに開けて良いものか?迷いますし狙い通りいかないです。

僕の場合ですがヨーロッパ目打ちを使う時は溝捻を使います。
a0228364_2073339.jpg

溝捻だと幅のある線が引けるのでその溝の中に刃を入れれば狙いを外さないです。
あと、アジャスタブルクリーサーという工具もいいです(本来は2重線の装飾を施す工具です。)。
a0228364_2073412.jpg

僕のはちょっと加工してますが加工しなくてもいいです。この工具は溝捻の様な線を引ける上ネジ捻のように幅を変えられます。
だったらなんで溝捻を使うの?となると思うのですが僕はコバからステッチの距離がほぼ決まっています。
だから幅をいちいち変えなくても良い溝捻の方が使い勝手がいいんです♪

綺麗にステッチ決まりますね。
a0228364_2073525.jpg

裏も綺麗です。
a0228364_2073654.jpg

これは精度が高い証拠だと思います♪

僕はエルさんの社員でなければもちろんお金も物も貰ってないです。ただただ、素晴らしい工具がでると嬉しいというだけです。
だって工具が良いと良いものもできますからね(^_^)v

EMSのヨーロッパ目打ちも大切に飾っておこうと思います♪

あとかわいい刻印が売っていたので買ってみました♪
a0228364_21380141.jpg
わかり辛いかもしれませんがサドルです。


話は変わります♪
オーダーと今後の我が工房の運営に関してです。
まずはiPad miniのオーダーを頂きました♪
直接お会いしてのオーダーだったのでスケッチをしながら細かな打ち合わせができました。
a0228364_2073753.jpg

製作前なので写真はボンヤリと♪
写真加工の仕方がわからなくて大変でしたσ(^_^;)
いつも隠さないので(笑)

あと毎週開催している会議ですね♪
内容は言えないですが嫁のお父様が営業部長になってくれるとのこと、、
本当は代表になって欲しい。そうなると僕はただのものつくりになる♪
そんな訳にはいかないか、、(笑)

あっ!そうだ!
a0228364_2073790.jpg

いつもお野菜ありがとうございます♪
健康第一ですよね!

とにかく悩む前に動いてみます。(^_^)v

案ずるより産むが易し!!

よろしければご覧下さい^_^
↓カートショップサイト
即納品可能商品のレザーアイテムやビンテージ工具を販売しております。

↓ホームページのリンクです。
Hand made leather goods
t.kanno


今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""

↓ポチッとしてくださると元気が出ます♪↓

革・革小物 ブログランキングへ

[PR]
by tkanno4649 | 2015-07-09 18:31 | レザークラフト

考えて行動する力!あと、フィグリーのロングウォレット完成( ´ ▽ ` )ノ

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

まめにブログは更新しよう、、
僕自身も大変だし毎回長文だと読んでくださっている方々だって大変ですよねσ(^_^;)

ここから革話です♪

フィグリーのロングウォレット完成しました(^_^)v
a0228364_13211613.jpg

a0228364_13211796.jpg

インナーはイタリアンレザーです。
a0228364_13211784.jpg

イタリアンレザー独特のシワ、革感が凄く良いです。あと柔らかい革、革の厚みの調整が上手くいったのか?
a0228364_13211830.jpg


かなり分厚いなると思ったのですが意外と薄くて使いやすそうなお財布になりました(^_^)v


なので自分用にします♪

久々のお財布チェンジです。
去年の8月から使っていたお財布と並べてみました。
a0228364_13211327.jpg

表革は同じものです。ハーマンオークツーリングレザーですね♪
1年も使っていないのに随分とエイジングが進んで良い感じの飴色になってますね(^_^)v
このお財布も棚に飾っておく作品の一つになります。

話題変わります。

なんだかタイトルでかっこいい事を言っておりますが、
「考えて行動する力」
物作りに限らずですが大切な事だと思います。

レザークラフトは他のクラフトと比べて材料費もバカにならないですからね、、できれば失敗はしたくないです。かといって失敗しないで作るなんて無理です。
参考書を見たって教わったって失敗する時は失敗しますし、成功する時は成功するで思い通りにはいかない物だと思います。
思い通りにいかないというのがわかっていればいいんだと僕は思います。

「失敗できる能力」は「失敗に気付く事ができる能力」です。つまり伸び代があるという事です。

今回作ったフィグリーのロングウォレットも誰かに習った訳ではなく何個も作っている中で参考書などを見ては先人の知恵をお借りたり、、したかったのですが、
フィグリーに関しては細かな事が書いてある参考書がないので分からないなりに考えて実際に作っては使ってみて不具合を発見したりと、
失敗の繰り返し、失敗の原因究明、そして改善、そしてまた作って失敗とか、、
こんな感じです。

最初の頃よりは良くなってきたと思います。
途中で刃物の切れ味をあげたり専用の刃物を自作したり、あとボンドの使い分けをする様になってきてから急に良くなった様な気がします♪

前置きはこのくらいで、

工具の加工について

僕はかなり工具の加工をするほうです。一番加工するのは刻印です。
通常刻印に関しては廃盤!廃盤!の連続で手に入らなくなる刻印が多いです。
高級な1本何万円もする刻印なら欲しい形状のものあるんだけどな、、と思ってもとてもじゃないですが買えません。

図案を描く際刻印の都合に合わせて描く箇所もあります。


刻印は大が小を兼ねる事が少ないと思いますσ(^_^;)

僕は細かな図案をカービングする事が多いです。
例を挙げると僕はフラワーのスカラプ(凸凹)を多くするのが好きです。だから0番のリフターでも大きく感じる事があるので加工して作りました。
a0228364_13211473.jpg

作る際は既製品を参考にしますが自分の表現したいカービングができるよう少し形状を変えたりします。

あと、ほかの工具も使っていて、なんだか上手くいかないな?
と思ったら形状を変えます。
a0228364_13211537.jpg

ヘリ落としはガイドを加工しました。
削り過ぎが1番恐いので少しづつ様子を見ながらです。
溝切りは一定の角度を保ちながら切る工具なのでガイドをフラットに削って正しい角度を保てるようにしました。

加工する前は使い勝手悪いな、、と思いながらも「実はこの形状意味があるのでは?」とも考えて躊躇する事があります。
加工は工具を壊す可能性大ですし高級ツールやもう販売していない工具なんかは怖くて加工できないですσ(^_^;)

そんな時はやすらぎ工房さんに行って相談して話を聞いてもらったりして加工をお願いしたりもします。
1人の考えより複数の考えを総合したほうが良いと考えますからね。

このヘリ落としは加工をお願いしました。
a0228364_13211695.jpg

このヘリ落とし捻みたいな跡がつきますよねσ(^_^;)
自分ではその原因が分からなかったのでお願いしたのですが、見事問題が解消され戻ってきました。
もう1本のサイズ違いと比べると加工している箇所がわかります。次回はそれを参考に自分で加工すれば良いという事です。
ただ、、僕にはできる感じがしない(笑)
その道のプロに託すのも大切な事だと思います(^_^)v
僕は刃物のプロが近くにいるので凄く安心感があります。引越してから10分くらいで行けるようになりましたし♪

おまけ♪
眼精疲労が凄く頭痛までしてきたのでライトを増設しました。歯医者さんみたい。
a0228364_13253543.jpg
目が疲れなくなりました。
早く増設しておけば良かったですσ(^_^;)

よろしければご覧下さい^_^
↓カートショップサイト
即納品可能商品のレザーアイテムやビンテージ工具を販売しております。

↓ホームページのリンクです。
Hand made leather goods
t.kanno


今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""

↓ポチッとしてくださると元気が出ます♪↓

革・革小物 ブログランキングへ
[PR]
by tkanno4649 | 2015-07-06 12:20 | レザークラフト

iPhone6ケース♪久々のフィグリー♪そしてミシン!

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

ブログはiPhoneアプリで書いているんですがエキサイトブログのアプリが非常に動作不安定で更新ができずにいますσ(^_^;)
僕だけじゃないみたいなので早く安定して欲しいものです。じゃないと今回の記事のような長いタイトルになる、、単にネタをためる自分が悪いだけの様な気がします^_^

あと、菱目打ちの7本目が行方不明です。。
菱目打ちはいっぱい持ってます。だから一種類くらいなくたって、、とはならないんです。作品の風合い変えたい時とか糸の太さ変えたい時は菱目打ちも変えるんです。早くでてきて欲しいです。。
工具だって自分の使いやすいように少しは加工するので全部一点ものなんです、、
整理整頓してない自分が悪いので今日は掃除やら整理整頓やろうと思いますσ(^_^;)

ここから革ネタです♪
まずはiPhone6のカバーから。
以前嫁のお父様にプレゼントした物で使用している状態の写真を送ってくださいました♪
今まで使っていた合皮のケースの構造をそのまま生かして素材を本革にしたという作品です♪
a0228364_1559789.jpg

a0228364_1559770.jpg

a0228364_1559894.jpg

お渡ししてからあんまり日数は経っていないような感じがしますがもうすでに良い味でてますね♪
毎日使う物、今の時代では1番使用頻度の高い機械かもしれませんね。その分経年変化も早いんですね♪

昨日は嫁のお父様にお力を借りて週一で開催している経営会議でした。この倒産感をどうにか!という会議です。いつもお客様目線、僕が目を向けられずにいる幅広い戦略。いつも為になるお話ありがとうございます。楽しいし心強いです♪
ホームページのお問い合わせフォームはお気軽にお使い頂けるよう修正させて頂きました。

それでオーダーも頂いたんですよ(^_^)v
iPad miniのケースです。ワンポイントカービング入りです♪

iPad miniのケースはバリバリの合皮の物を使われていて今までは気にならなかったそうなのですが本革製のiPhoneケースと並べると非常に忍びない気持ちになるそうです。
a0228364_20051771.jpg
確かにそうだ。。見るだけでわかるが触ると余計げんなりするそうですσ(^_^;)

1度本革の良さを知ってしまい他に使っているカードケースやお財布のチープ感がどうも、、という感じになってるようです。
なんだか無料サンプルをお渡ししてまず商品の良さを知ってもらって、その後は定期購入してもらう今時の通信販売みたいです(笑)
なんだか申し訳ない気持ちもありますが良い物を作ります!

話変わります♪
カービングですね。久々にフィグリーをやってます。
a0228364_15585513.jpg

今回はダイヤモンドパイソンを裏に貼ります♪
a0228364_15585640.jpg

a0228364_15585657.jpg

良い感じですね♪

インナーはイタリアンレザー。
ヨーロッパの革って日本とかアメリカの様な半裁、背中で半分で割ったものではなくて、ダブルショルダーという胴体を半分で割った両肩の部分を売っているのが多いような気がします。
もちろん腰からお尻にかけての部分もあります。こっちはどちらかと言うと硬いです。適材適所で使い分けするのがベストなんだと思いますおん

肩なのでよく動く箇所ですよね。だからシワがあるのは特徴のひとなんです。そのシワがなんとも言えない、、いかにも革!と言う感じがいいです(^_^)v
a0228364_15585752.jpg

今回は白のステッチです。最近はやっていませんでしたがレザークラフト始めたばかりの頃は白の糸ばかり使っていました。なんとなく当時の事を思い出します。
あと、本番に入る前になんとなく糸の感じ掴むため同じ革に何種類か候補を挙げて縫ってみます。実際縫ってみないと雰囲気掴めないですよね。

ファスナーはYKKのエクセラです♪
始めて買いましたが、、いや〜これは本当にオススメです。
普通のファスナーとこんなに違うものなのか、、とショックを受けましたσ(^_^;)
a0228364_15585873.jpg

カービングした表面の革も淵を漉いたりとヤル気満点です。
a0228364_15585915.jpg

このロングウォレットは時間かけてゆっくり作ろうと思います(^_^)v
日本のお家芸の牛歩戦術です!
とか言ってると売り上げでないから僕みたいなのはご飯食べられなくなるけど議員さんはご飯食べれたらする。なんなんだ?この差は?
今時議員さんでもやらないか、、国会中継って結構楽しいですよ(笑)
とか訳の分からないことをたまに考える。いらないこと話しました♪

話は変わりまして先日購入したミシンのお話です♪
マニュアルを手に入れました。なんでもそうですがまずはマニュアルからですよね。
a0228364_1559067.jpg


使用方法の間違えは怪我や故障の原因になりますから、、
しかしこの時代のマニュアルは凄いですね。。
今じゃすっかり浸透している「怪我をする恐れがあります。」とか「海外製品だから完全な精度は求めないでください。」なんていういわゆる「逃げの記述」は一切ないです。

マニュアルにでてくる単語が素晴らしい!
東洋最大、世界的に評判、正確堅牢、科学の精粹を集めて出来上がった機械、、などなど
こういう感じの言葉を自分の作品紹介で使うのは恥ずかしくてできないですが、このミシンを作った方々は日本の誇りをかけて全力投球で作ったんだろうな、、、なんて感じます。実際物も良いですし、かっこいいですね♪

あと、こういう機械って壊れた時の事が凄く心配ですσ(^_^;)
なのでミシン屋さんを探してみたら歩いて行ける距離にありました♪
a0228364_1559096.jpg

昔ながらのミシン屋さんです。
店の片隅には修理済みのミシンがいっぱいおいてありました。
これで悩み解決です!

それで来たついでにボビンを買おうと思ったのですが、「うちのは高いから他所で買ったほうがいい。」という。
ボビンをしまうボビンキーパーが欲しいというとタダでくれる。。
いやいや、なんでも良いから買わなくちゃと思ってリッパーを買おうとすると3本タダでくれる。。
結局なにも買えませんでした(笑)
a0228364_1559159.jpg

今度行ったら絶対なにか買うぞ!!(笑)
あとビニモも追加しました♪
a0228364_1559268.jpg

練習練習です!
a0228364_1559362.jpg

実践で使うには程遠い感じですσ(^_^;)

コースター
a0228364_1559323.jpg

これくらいはできるようになりましたよ(^_^)v
でも裏がダメですσ(^_^;)
a0228364_1559456.jpg


頑張るぞ!

おまけ♪
ミシンの練習を兼ねてなんですがネコのキーホルダーを作ってみました。
a0228364_1559532.jpg

ミシンは大失敗ですがネコは可愛い♪
可愛くて癒されると言えばネコさんです。と僕は強く信じています。
これは嫁にあげたのですが、裏側がさみしいというので、、
a0228364_1559549.jpg

ちょっとふざけてみる。でもひらがなのカットってスーベルカッターの練習になるんですよ♪

あとレザークラフトはどうしてもデスクワーク中心になるので足の裏刺激するのを買いました。
a0228364_1559632.jpg

拷問の道具のような尖り方、、立って使用するの禁止と書いてあります(笑)
いや、実際座って踏んでも痛いですよ。でもこの痛さ最高(笑)

よろしければご覧下さい^_^
↓カートショップサイト
即納品可能商品のレザーアイテムやビンテージ工具を販売しております。

↓ホームページのリンクです。
ギャラリー追加しました。もう少しで100作品です♪
まだギャラリーに追加してもよいくらいの作品は100作品以上あると思います。
少しずつ増やしていこうと思います。
Hand made leather goods
t.kanno



今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""

[PR]
by tkanno4649 | 2015-07-04 14:23 | レザークラフト



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
↓カートショップサイトリンク↓
【BASE】Handmade leather goods t.kanno
*即納品可能アイテムをお安く提供させて頂いております。よろしければご覧下さい。

↓ホームページリンク↓
「Handmade leahter goods t.kanno」
オーダーメイド、レザークラフト教室のお問い合わせはホームページをご覧下さい。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> angieさん 返..
by tkanno4649 at 23:35
残念ながら今回ははずれま..
by angie at 20:54
> kinariさん ..
by tkanno4649 at 23:44
> nogu0712y..
by tkanno4649 at 23:42
参加させていただきありが..
by kinari at 23:17
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。