俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

<   2014年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

レザークラフトもしていますが脱線もしてます!

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

レザークラフトももちろんやっておりますが7割がた脱線しておりますσ(^_^;)
楽器を作っております、、これは後ほどて♪

まずはレザークラフト関係から♪
カスタムでお願いしていた刃物の館やすらぎさんTwin Bottle Leather tools製のヘッドナイフゲットです!
a0228364_22211213.jpg

いや〜。否が応なしにテンション上がります!
柄にレインボーパッカーと言う素材をチョイスして削ってもらいました。
こんなに綺麗な模様を出すには相当な根気と労力が必要だったと思います。いつもありがとうございます(^_^)v

次にカービングです。
コースターを作ってみました。小さなものですがシェリダンスタイルでよく使われるパーツや明らかに岡田明子さんの影響を受けたカービングです。足元にも及びませんが自分なりに頑張ってみました♪
a0228364_22211348.jpg

工程はこんな感じです。
a0228364_22211411.jpg

コースターとしてもカービングってどんな感じ?と言うのを直に見ていただくのも良いかな?と思って作ってみました♪

ヤフオク出品していますのでよろしければご覧ください♪

Handmade-leather-goods t.kanno ヤフオク出品商品一覧

次にタップオフです。
革で作った花や葉のパーツです。濡らした革に押し付けるとカットのガイドラインができる物ですね。
a0228364_22211551.jpg

なんとなく硬さが欲しかったので凝固剤で固めたあとラッカーでコーティングしました♪

僕はまだまだ発展途上で花や葉のパーツがかたまっていません。だから毎回微妙に形が違ったりします。
だから作っていなかったのですが本場の伝統的な技法には憧れます♪

ここから脱線します。
楽器作りです。。最近木ばっかり切ったり削ったり磨いたりしてます。
今回の楽器はなんとなく新しい音の出し方を、、と言うのを考えているのでよく分からない構造になっています。

まずはミキサー的なものを♪
あとかなり安いギター組み立てキットも買いました。
a0228364_22211658.jpg

ストラトキャスターの機械部分をベースにギターやシンセを取り付けて今のところできる事はシンセの波形をエレキの音に乗せる事ですがアースの設置箇所がまだ決まっていないのでかなりのノイズですσ(^_^;)

あと組み立てギター
a0228364_2221172.jpg

四角の無垢の木材から無理やりモッキンバードっぽい形にしました♪
モッキンバードは曲線が綺麗なギターですね(^_^)v
塗装とかは考え中です。

こんな感じで脱線しております。
ぼけっとしていたらもう年末年始ですよねσ(^_^;)
今年は休みを上手く取れなかったのでしっかり休みたいと思います。
でもレザークラフトは半分趣味なので休みでもやりたくなることもありますし楽しいですからね♪
でもこんな感じだと休めないので今脱線していると言う訳です??

今日はこんな感じです(^^)/~~~

ショップのリンクです。よろしければご覧ください♪
Hand made leather goods t.kanno

[PR]
by tkanno4649 | 2014-12-21 21:02 | レザークラフト

レザーカービングってどういう感じの作業?というのを少し( ´ ▽ ` )ノ

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

最近ヤフオク出品を始めたんですが、、ヤフオクって悪い評価付けられないのに必死で出品側は大変だと感じます。
僕も物凄く神経使います。この間はギターを出品したら、、ちょっとした誤記を指摘してはACアダプターやピックをおまけしろ、今お金ないと言いながら入札してくる方がいて神経すり減らしてましたσ(^_^;)

でも僕のレザーアイテムをお買い求め頂いた後、悪い点などあったらお気軽にご連絡頂きたいです。返品もお受けしますし、こういうお問い合わせは凄く勉強になります(^_^)v

ここから本題です。
イベント出品の際など特にですが、カービング自体の工程について聞かれます。

今日完成したライターケース。
a0228364_18261393.jpg

今回はハーマンオークツーリングレザーのエイジングを最大限に味わって頂きたいと言う意味で染色、コーティングはしていません。オイルアップのみです♪

3点とも出品していますのでよろしければご覧ください♪
マイオーション出品一覧

レザーカービングアイテム、、お客様からは型押しと間違えられる事が多いです。特に写真だとそう思われる方も多いと思います。。

密かに中古品として出品していますが、これを見ても、、
a0228364_18261396.jpg

これだって写真だけではレザークラフトをされていない方からすると型押しとカービングの区別付かないのでは?と思いますσ(^_^;)

一番悔しいのは型押しのレザーアイテムを販売されている業者さんは写真撮るのがとにかく上手いです!悔しいです!(笑)

でも、型押しはプレスするだけで模様をつける方法ですから必然的に浅くしか模様がつきません。当然立体感もカービングとは雲泥の差です。

例えば今回のライターケース、僕の場合今のスピードだと頑張っても一個カービングするのに1時間はかかります。
かたや型押しは10秒もあれば終わると思います?型押しはやった事がないのであくまで想像です。
だから価格勝負はできませんσ(^_^;)
クオリティーで勝負する以外方法がありません。頑張ります!

しつこいですが、カービングを型押しと間違えられるのが悔しくて仕方ないです。。

型押しとカービングの差が分かるのは実際に手に取った時です。すぐにわかると思います。

これをどうにかしたいと言う事が今回の記事の目的です。

これはなかなか口で説明しにくいです。
かと言って、革を濡らしてスーベルカッターでカットして刻印を打っていく、、などと自分なりに簡単に説明するんですが全く伝わらないです。自分でもこんな説明じゃ伝わる訳がないと思いますσ(^_^;)
そこでお客様ようになんとなく雰囲気を掴んで頂ける解説をしてみようと思います♪

それでは♪
カービングはまず革を濡らして革に図案をトレーシングして転写します。
その後、その印に沿うようカッターで切り込みを入れます。
a0228364_1826141.jpg

この作業は失敗したら取り返しがつきません。失敗したら商品にはならないです。シェリダンスタイルカービングだと1mmのズレは失敗となるくらいシビアな作業ですσ(^_^;)

カットが終わりました。
輪郭ができましたね♪
a0228364_18261527.jpg

トレースで転写したラインはあくまで目安なのでフリーハンドと言っても良いと思います。
この作業が終わったら次に刻印を打っていく訳ですが、刻印は物凄く種類があってそれを組み合わせていくことで模様にしていきます。

刻印は個々でみると訳の分からない形状です。この形状の特性を理解するのもカービングでは必要不可欠です。
a0228364_18261598.jpg

今回のライターケースではこのくらいの本数の刻印を使いました。
a0228364_18261683.jpg

様々なスタイルのカービングをしていると必然的に刻印の本数も増えてきます。
a0228364_18261630.jpg

500本くらいあると思います。

ここから刻印を打っていきます。
細かな説明は省略します。写真を順追ってみて頂けると段々絵柄になっていくのが分かると思います(ここから図案が変わってしまいます。写真撮り忘れです。すいません。)。
a0228364_1826173.jpg

a0228364_182618100.jpg

a0228364_18261962.jpg

a0228364_18262097.jpg

a0228364_18262342.jpg

最後にカッターで飾りの線をカット(デコレーションカット)して完成です♪
なんとなく雰囲気だけでも伝わったでしょうか?
a0228364_18262425.jpg

正直かなりの手間です、、σ(^_^;)

でも楽しいから苦労を感じた事はないです。上手くいかなくて苦悩する事はありますがこれも楽しみの一つです♪

今日はこんな感じです(^^)/~~~

よろしければホームページもご覧ください♪
オーダーメイドの完全なる一点物製作可能です!
Hand made leather goods t.kanno

[PR]
by tkanno4649 | 2014-12-12 15:05 | レザーカービング

即納品アイテムのヤフオク出品はじめました( ´ ▽ ` )ノ

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

ホームページの管理に手こずっています、、時間を見つけて少しでもなおしていきたいのですが難しくて全くの手付かず状態です。
PC作業、、本当に辛いですσ(^_^;)

即納品可能なアイテムを作ったは良いのですがホームページにアップできない状態を解消すべき即納品可能なアイテムについて当分の間ヤフオク出品する事にしました。

今回の出品はカードケース2点です。

あまり目立ったズレではないのですが自分が気になってしまうのでB級商品としてオーダー価格より値段を下げての出品にしました。
決して不良品と言うわけではありません。

レザーアイテムはこちらの2点出品しました。
アイテム名のところがヤフオクのリンクになっています。
また、商品ご購入頂いたお客様にはレザークラフト全般僕の分かる範囲ですがメールや電話でのご質問にお答えいたします^_^

よろしければご覧ください♪

ボックススタンプ&スタッズ入りのカードケース
a0228364_19134142.jpg

バスケットスタンプ&スタッズ入りのカードケース
a0228364_19134067.jpg

また今回はお客様から開業祝いに頂いたウェインジュースキー刻印を使いました。
素晴らしい印影です♪
a0228364_19134314.jpg

素晴らしいがうえ取り扱いも難しい面もあります。練習を積めばもっとよい印影がつくと思います。

これから小物を中心にカービングやバスケットスタンプを施したアイテムを引き続きヤフオク出品という形で販売させていこうと思っています。

先ほどライターケース、フェザーキーホルダーも数点出品しました♪
こちらもよろしければご覧ください♪
ライターケース2種類出品しました。
a0228364_00172364.jpg
当工房定番品のフェザーキーホルダーです。色は2種類、羽の向き違いの物も出品しています。
a0228364_00174927.jpg
安売りは技術の安売りの様な感じがするのですが、かと言って何万円もするアイテムをいきなり買うのもキツイところがあるのでは?とも思います。

カービングやバスケットスタンプは写真では伝わり難いと思います。

手にとってみると写真では表現できない立体感などを体感できると思います(^_^)v

あと、訳あって荷物整理もしなければならなくなったので昔集めていた限定品のゲームとかも出品してます。ゲームボーイ大好きです♪
こちらは軽くスルーで、、(笑)

僕ってちっちゃい物集めるの好きなんです。他にもなんだか集めている物多いです。でもレザークラフトの方に予算を割かなければと思いますσ(^_^;)

あっ!楽器のパーツ少しできてきました♪
こういうのにお金かけるのもどうにかしなきゃですね(笑)
a0228364_19134440.jpg

最終的にどうなるのかは僕も分かっていません(笑)
a0228364_19134531.jpg

原因不明ですがノイズが酷いです、、ちょっと配線を見直します、、

まとまりのない記事ですいません。ヤフオク出品もやはり慣れない作業です。作業以外はしたくないです、、でもそんな事言ってられないですよねσ(^_^;)

今日はこんな感じです(^^)/~~~

Hand made leather goods t.kanno

[PR]
by tkanno4649 | 2014-12-04 18:14 | レザークラフト

岡田先生の講習会無事に終わりました♪あと、ZIT TOLLS社革漉き機とスペシャル押さえ金の互換性

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

季節の変わり目ですね。この安定しない天候、、結構苦手です。。腰痛、肩こりとか出てくるんですσ(^_^;)
ここは気合いですね!

今回の記事は岡田明子さんのシェリダンスタイルカービング講習会とZIT TOOLS社電動革漉き機 TAKING TK801BLとENGAWA製スペシャル押さえ金(どちらも僕が使用しているアイテムです。)の互換性についてです。

早速ですが、岡田明子先生のシェリダンスタイルカービング講習会を無事に終え作品も完成しました。
a0228364_16242821.jpg

今回はいつもの感覚を捨てて岡田さんの見本に忠実に、、という事を意識してカービングしました。

完成してから気付いたのは岡田さんのカービングがビル・ガードナーとクリントン・フェイのシェリダンスタイルカービングという本に掲載されている作品に近いと言う事です。
それだけほんばとの距離が近い方なんだな、、と思いました。

今更僕がご紹介する事もなくレザークラフト界で知らない方はいない、、という方だと思います。

AL STOHLMAN AWARD(2013)を受賞されています。レザークラフト界で一番名誉のある賞だと思います。
年に一度、1人だけしか受賞されないという恐ろしく狭き門、アジア人では2人しかいないそうです。
詳細は岡田明子さんのブログをご覧ください。

岡田さんはアル・スツールをはじめとする先駆者の方々の功績を僕たち若き世代に伝えるべき尽力されておられます。

技術はもちろんですが、今回の講習会で1番強く感じたのは岡田さんの人柄の素晴らしさです。
本当に心からレザークラフトを楽しんでおられるのが強く伝わってきました。

僕は残念な事にスツールマンご夫婦、ドン・キング氏、ビル・ガードナー氏など偉大なる先駆者にお会いする事ができませんでした。
でも僕たちは幸運な事に岡田さんを通じて先駆者の情熱のようなものを感じ取る事ができます。

この事は岡田さん自身大いに自慢していいところだと思うのですが、自ら自慢できないおくゆかしさもあるように感じたので僕が勝手に自慢してみました(笑)

僕たちの世代も頑張らなきゃですね♪

岡田さんをはじめ参加者の皆様本当にありがとうございました。
レザークラフトを続けていってさえいるばまたお会いできる機会も必ずあると思います。
その際はよろしくお願いします(^_^)v

そうだ!
クラフト社にも行ってきましたよ。
a0228364_16243537.jpg

母親と一緒に行ってきました。仲良し親子です♪

やはり福島からかなり遠いですから店員さんといっぱい話したかったのですが常連さんのお相手でお忙しい様子でした。

それでも頑張って、会計の時レジの方に福島から来たんです。。などと話しかけたのですが、横からいきなり若い男性店員さんが会話をぶった切ってポイントカードの事務的な説明をしてきました、、

遠くから来たのにこれは辛かったです。また行こうとは思えなかったです。クラフト社のような大手メーカーさんは僕には敷居が高いのかな、、??

常連さんとの対応が違い過ぎで正直印象よくないですし不愉快でした。もう行かないです。

すいません。愚痴ですσ(^_^;)

次に革漉き機のお話です。
a0228364_16243129.jpg


冒頭にも書きましたがZIT TOOLS社TAKING TK801BLとENGAWAスペシャル押さえ金の互換性についてです。

最近このご質問を受ける事が多いです。

僕も使用しているので分かりますが革漉き機純正の押さえ金だとベタ漉きはまず不可能、、どうしてもスジが銀面につきます。
ところがスペシャル押さえ金を使用するとスジがつく現象がなくなるんです!

電動革漉き機を買ったらスペシャル押さえ金も同時購入!
こういう流れがなんとなくあると感じます。なんとなくと言うか、実際に併用されている方多いんです♪

ニトフロンテープだってちゃんと買えば5千円はすると思います。だったらニトフロンテープも不要、ベタ漉きも綺麗に仕上がるスペシャル押さえ金をお勧めしますお

ただENGAWAさんのほうでもTAKING TK801BLとスペシャル押さえ金の互換性についてはお答えし辛いところがあると思いますので僕のほうでレビューさせていただきます(^_^)v

a0228364_16242977.jpg

手前がスペシャル押さえ金ですね♪
奥がTAKING純正の押さえ金です。両端の構造が全くちがいます。

また、スペシャル押さえ金のベースはニッピ製の押さえ金です。だからニッピ製の革漉き機だったら完璧に装着できるのかもしれません?ニッピ製の革漉き機は持っていないのであくまで推測です。

ZIT TOOLS社はお客様の声が速やかにマイナーチェンジという形で反映されますので最新のロットについては不明です。問題なく装着できれば加工の必要はありません。
なので昨年購入した僕のロットの革漉き機でレビューします。

僕の場合ひとつだけパーツを少し加工しなければスペシャル押さえ金を装着する事ができませんでした。

その差はここだと思います。

押さえ金を固定するパーツの収まり方。
a0228364_16463647.jpg
TAKING純正の押さえ金の場合
a0228364_16243053.jpg

スペシャル押さえ金の場合
a0228364_16243198.jpg

本当にほんの少しの差だと思います。

なので一番簡単な加工方法は押さえ金を固定するこのパーツを少しヤスリなどで薄くする事だと思います。

ここについている
a0228364_16243235.jpg

このコの字のパーツですね。
a0228364_16243380.jpg

写真を見ればどの範囲を薄くしたかがわかると思います。また薄くするのもほんの少し、1ミリも削る必要がありません。
また、削ってしまうと純正の押さえ金が装着できなくなるのでは?
とも思う方もいると思いますが僕の場合スペシャル押さえ金しか使わない。正確に言うとスペシャル押さえ金を使うと純正の押さえ金の出番がほぼないです。

参考にして頂ければと思います(^_^)v

革漉き機購入するときの問い合わせなどの際僕の名前だしても良いですよ♪
もしかしたら良いことあるかも??

おまけ♪
楽器作りのパーツだいたい揃いました。
a0228364_16243488.jpg

磁石、ネジ、ボビンを使って簡易的なピック作ってこの上で弦弾いたら音がでましたよ(^_^)v
a0228364_16243550.jpg

そして何故か嫁と友達も影響を受けたのか?テルミンとオタマトーンを買ってました(笑)
僕がやりたい事って明和電機的な事なのかな??

講習会を終え多少燃え尽き気味です。誤字脱字失礼します。

今日はこんな感じです(^^)/~~~

最近ホームページ放置気味になっています。すいませんσ(^_^;)
よろしければご覧ください♪
Hand made leather goods t.kanno

[PR]
by tkanno4649 | 2014-12-01 14:08 | シェリダンスタイルカービング



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
↓カートショップサイトリンク↓
【BASE】Handmade leather goods t.kanno
*即納品可能の革製品やレザーカービング工具等を販売しております。よろしければご覧下さい。

↓ホームページリンク↓
「Handmade leahter goods t.kanno」
オーダーメイド、レザークラフト教室のお問い合わせはホームページをご覧下さい。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> angieさん カ..
by tkanno4649 at 03:57
浅いカットと深いカットの..
by angie at 23:02
> angieさん 僕..
by tkanno4649 at 08:45
いつも楽しく見てます。 ..
by angie at 08:34
>じんさん はじめまし..
by tkanno4649 at 17:35
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。